chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Papier ist geduldig https://eir.hatenablog.com/

医師から学者、そして12月に息子が誕生。 肩の力を抜いた30代子育てライフ

交際9年で結婚、その後別居婚で約6年。もうだめだと思っていたところ赤ちゃんを授かりました。未熟なママのところに可愛い天使が♡ 甘えん坊の雄猫が長男。

Kamelie
フォロー
住所
港区
出身
青葉区
ブログ村参加

2016/08/25

arrow_drop_down
  • TAKASAGOMARU 本場広島お好み焼き&ワイン/大崎ブライトタワー2F

    以前はよく主人と外食を楽しんでいました。 美味しいものを食べに行くのは本当に幸せです。 息子が生まれてからは、外食は難しくなってしまいました。 特にまだ息子は、腰ずわりをしていないので、ベビーチェアに座らすことができません。 外食する際はスリングで抱っこしながらや、ベビーカーを横付けして食べるしかありません。 ベビーカーは場所を取るし、お店の人やほかのお客さんにも迷惑をかけてしまいがち。 入れるお店をよく吟味しないと、迷惑をかけた上、肩身の狭い思いをしてしまいます。 入れそうなお店というよりは実際入って食事ができるかどうかの覚書として書き残していきたいと思います! 主にランチでの調査です。特に…

  • 悲劇を繰り返さないために…

    先日13日 息子は月齢1ヶ月を迎えました 初めての出産、子育て。 わからないことだらけの手探り状態な一ヶ月でした… 子育て=大変 だと誰もが言います。 とはいえ、何が大変か辛いか大変かは個人で異なることなのでいまいちピンときていなかった私。 周りの人には、『生まれたら眠れないよ〜』とよく言われたけど、職業柄寝不足はつきものだったから、それがどれだけ体に負担なのかもよく分からなかった。 出産後、里帰りをしている私。 20歳から実家を出ていたことや、仕事人間の母とは小さい頃から顔を合わせる時間もあまりなかったので、里帰りをしても母とうまくやっていけるかが不安だった。 実際は里帰りできる場所があるっ…

  • 私のお産記録②

    病院に到着したのは午後4時過ぎ。 日曜日だったので守衛さん通して中へ。夫と一緒にLDRへ。 直ぐに診察台に載せられ、助産師さんとの簡単な問診後、着用していた生理用品を助産師さんが持っていった後、すぐに前期破水と言われました。 BTB試験紙法での検査だと思う… 正式に産科の先生から破水確定を告げられ、今後の出産方法などの簡単な説明、助産師さんからはかなり詳しい問診もありました。 陣痛が起きる気配もなかったので、そのまま病室へ。 愛育病院はお産のあとは病室タイプが選べるのですが、この場合は選ぶことはできず4人部屋の一角をいただきました。(結局この日は誰も来なかったので貸し切り状態) お夕食の時間は…

  • 私のお産記録①

    私のお産は39週3日の破水スタートでした。 特に珍しいことではないですが、周りの人で破水から出産に至った経験者が少なかったので、メモに残そうと思います。 少しでも臨月の不安な妊婦さんのお役に立てれば…。 現在、破水してから約12時間以上経っていますが、陣痛待ち状態。 38週1日の検診(破水9日前) NST異常なし 指2本がキツイぐらい。 まだかかりそうだが週数的にみてもいつ産まれてもおかしくないから準備はしておくようにとのこと。 検診から約3時間後に出血。鮮血に近い赤。 生理用ナプキンで対応(次の日も多少出血していたがそれ以上の出血はなし) 検診後は生理痛のような痛みが続く 38週 毎日平均5…

  • 陣痛待ち

    予定日まであと一週間。 生まれるまで長くても3週間程度。 本当に最後のマタニティライフになりました。 前駆陣痛のようなものはあるが本陣痛には程遠い…のかな? 初めてなのでわからないけど… お天気が良い日で歩けるときは8キロ程度のお散歩、乳頭マッサージ、バレエ風のスクワット(これは尾てい骨にすごい痛みがあった…)、辛いもの(韓国料理)、オロナミンCなどよく言われる民間療法(?)は試してみたりしたけど、なかなかね。。。 痛いかなぁ〜って思うたびにワクワクしちゃいます 遂に息子に会えるのかと思うと一日が長くて待ちきれないよっ 夫も私もどちらかと言えばマイペースなので、息子もきっとのんびり屋さんなんだ…

  • シマちゃん、去勢手術

    11月19日にシマちゃんが去勢手術をしました。 全身麻酔になるので、前日の夜から絶食。 まだ若くて血気盛んな男の子なのでご飯もたくさん食べるシマちゃん。 朝はお腹空いているのかずっと鳴いて… 朝病院についれていって午後には手術終了。 男の子なので開腹もしないから意外にケロッとしている場合が多いとか。 獣医師さんによれば、痛みを感じることで安静が保たれるので積極的には痛み止めはださないとのこと。 なるほど…猫は痛みに強いとはいえ、なかなかかわいそうだなぁ… 午前中に連れて行って、完全に麻酔が覚める午後5時以降に迎えに来てくださいとのことでした。途中電話で手術が無事に終わったことを知らせてくれたの…

  • やりのこしたこと

    高校時代の友人がご主人と1歳半になる娘さんを連れて遊びに来てくれました! 臨月の私を気遣ってくれて我が家での開催。久しぶりにお客様をお招きするので、お掃除とかお料理とか頑張った!! 実際、彼女がこの後メキシコ料理を大量に持って来てくれたのでテーブルには所狭しとご飯が並び豪華なランチになりました。 たまにはこういうのもいいなぁ💕 シマちゃんが小さい子に意地悪しないかすごく心配で、目が離せなかったけど、実際は彼女に「にゃんにゃん、にゃんにゃん!」って追いかけられ、逃げ回るシマちゃん…。 その後ぐったりしてました笑 噛んだり、引っ掻いたりしなくて本当よかった…。 出産予定日まで20日を切り、いろんな…

  • エイデンアンドアネイ aden + anais 限定品

    home 公式サイト エイデンアンドアネイ キャサリン妃がおくるみとして使ったことで日本でも火がついたエイデン アンド アネイ(aden+anais) 私も赤ちゃんが出来たら絶対に買いたいものの1つでした。 あまりミーハーではない(?)ドイツでも売っているぐらい世界的に有名みたいですね 東京では今やどこのベビー用品売場では必ず見かけることができます。 (公式サイトでもお近くの販売店を最大100キロ圏内まで探すことが出来ますよ) 買おう買おうと思っていたものの、なかなか柄選びに苦戦し、先延ばしになっていました。 エイデンアンドアネイの姉妹ライン、エイデンBYエイデンアンドアネイのバブ(よ…

  • (今更)赤ちゃん本舗デビュー

    あと2日で臨月突入 大きいお腹で圧迫されて息苦しく、あまり眠れない 心拍も上がっているので心臓がバクバク。 つわりが殆どなかった分、臨月でこんなにしんどくなるとは思っていませんでした あと4週間で出てきてくれるのかと思うと、最後のお腹の中を満喫してほしいと思いつつ、もう出てきてくれてもいいよ…なんて意地悪なことを考えてしまう。 まぁ正産期まであと1週間ちょっとだし、もう少しお腹の中にいてね そんな大きなお腹を抱え、一人で五反田TOC内の赤ちゃん本舗へ。 TOCってあの独特な雰囲気が好きになれない場所だけど… ユニクロ、ユザワヤ、100円ショップ、郵便局、そして大きな赤ちゃん本舗などが入っている…

  • フリマが楽しい

    最近、フリマアプリにハマり気味 何がきっかけだったか思い出せないけど、特に赤ちゃんのものを眺めて見ているだけでもほんわかするし、実際売り買いするのはもっと楽しい 安くって可愛いものがいっぱい 使わないけど、処分したらもったいないものって色々ありますよね。 見ていると、こういうものって売れるんだ!って新しい発見があります。 断捨離が流行っているけど、着なくなったお洋服をリサイクルショップで二束三文で売るぐらいなら、とりあえずフリマアプリで出品してみるのも有りかもしれないですね リサイクルショップに持っていくのはその後でもいいんだし。(もっと早く知りたかったな〜♪) フリマアプリはメルカリ、フリル…

  • 母乳が出た!

    久しぶりの助産師外来の日。 バースプランを話し合ったり、赤ちゃんの様子をゆっくり見たりできて、私が言うのもなんだが、産科医師の検診よりずっとリラックスして楽しい時間でした 私がお産をする愛育病院は、母乳育児をかなり推奨していて、助産師さんは優しいけど、母乳に関してはスパルタとの噂(実際はそうでもないらしいけど…) 私もできれば完母で育てたいと思っているけど、実際はどうなるのかなという心配も。 妊娠初期から胸の痛みが酷くて、自転車で段差を越えるのもおっぱいを抑えてないと痛いのなんのって これで母乳でなかったら泣くわ〜 無神経な母には『あなたカラチチっぽいもんね〜』なんて言われたり笑 今日の助産師…

  • ベビー服の水通し

    随分久しぶりの更新になってしまいました お腹の中の息子っくんは本当にいい子で特に母を困らせることがない日々です これほど順調な妊娠はあるのかというぐらい そろそろ臨月を目前にして、いろんなものを用意をはじめました。 里帰り出産はしないけれど、出産後は暫く実家に帰ります(とはいっても車で30分程度の場所) ベビー服の『水通し』ってなんだか知らなかったので調べてみると、 新品でのりのきいた服を水に通すことで、肌触りを良く、また汗を良く吸う様になるそうです。 水通しは洗濯機でやる必要もなく、洗面器やバケツ、シンクなどで水につけて、絞って干しておけばOK。(脱水機を使っても可) 難しいことはありません…

  • ベビちゃんの腹巻き

    昨日、おくるみを完成させたことで、制作意欲が収まらないうちに、どんどん新しい物を作っていこうと思い、今日作ったのは【腹巻き】です。 もちろん、オリジナルで作れる技術はないので本が頼りですが… 今日お世話になった本は 赤ちゃんのまいにち小物 作者: 岡田桂子 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2011/07/29 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る 見本の生地とはぜんぜん違う雰囲気の生地を使ってしまいました〜 裏地は私が戌の日に購入した腹帯、表地はイオンで購入したダブルガーゼとオーガニックコットンのパイル生地。 本の通りに作ればダブルガーゼを表、裏に使え…

  • ビックプロジェクト

    今日で妊娠8ヶ月に入りました お腹も目立つようになってきて、妊婦姿も板についてきたような気がします 妊娠が分かってすぐ取り掛かった毛糸のおくるみが遂に(やっと)完成しました〜! 5ヶ月間のビックプロジェクト。 途中、シマちゃん(猫)と夏は毛糸に触りたくないと言い訳して毛糸から去っていたので作成期間は実質は3ヶ月かしら? ベビちゃんが来る前に間に合ってよかった 上がフードなってボタンの止める位置で大きさが変えられるおくるみです。 息子は冬生まれになるので、すぐに外に出さないとはいえ、検診やなんやらで出る機会があれば必ず必要になる防寒グッズ。 これぐらいならあまり防寒にはならないかもしれないけど、…

  • 妊娠中に飛行機に乗ること

    1時間ほど前に羽田空港に到着しました 2泊したドイツではいいお天気に恵まれラッキーでした! 妊娠が分かってから長距離の飛行機に乗ったのは4度目。(うち3回がドイツ) 私はもともと飛行機が大嫌い 空を飛ぶことが怖いわけではなく、あの閉塞感、圧迫感、轟音がたまらなく嫌… 軽いつわりがあったころの妊娠初期での移動時は、機内で眠ることも出来ず、映画を見たり本を読んだりする集中力が無くなっていたので、ひたすら耐える10時間。本当にきつかったです。 今回、妊娠7ヶ月(25、26週)は機内でゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ました。それでも飛行機での長距離移動はこれで最後にします 飛行機での移動が条件付…

  • くまちゃんのおくるみ、完成

    新しいミシンも届き、何か作りたくてウズウズしているところに、注文したオーガニックコットンが届きました 早速とりかかったのは、くまちゃんのおくるみ (写真では耳が見えづらくて、ごめんなさい) 外側がパイル生地、内側はダブルガーゼ。 どちらもオーガニックのものを使用しました 上手に作れるかどうかもわからないのに、かなり材料費が… でもせっかくなので我が子のために奮発!! お昼寝用のブランケットとしても、またオムツ替えで下に敷くこともできるらしい。 そしてとにかく可愛い〜 しかし、初心者の私は簡単なものから始めればよかったと後悔。。。なんとか5時間かけてやっと完成〜 良く言えば手作り感あり、悪く言え…

  • 新しいミシン

    待ちに待ったといっても中2日で届いた新しいミシン♡ 早速使ってみるとスムーズ、静か、そしてハイテク!! 最近のミシンはすごいなぁ〜!なんて感心。 まだミシンの使い方にも慣れていないので、練習を兼ねて100円ショップで購入した手ぬぐい作品をメインに。 簡単なものばかりですが、可愛いもがたくさん出来ました!(派手だけど…) 子供の物って本当に小さいなぁ。。。。 義姉からのアドバイスで、スタイはスナップボタンにすることに。 ネットで買った生地も続々と届いているので大物も作るぞ〜! そして必ず邪魔してくるうちの猫ちゃん。

  • ミシン、壊れる…

    編み物は捗らないながらも、創作意欲がなかなか収まらず、毎日ネットショッピングで生地を眺めてはなにか出来ないかと悶々とする日々。あーーー、何か作りたい!! 100均一の手ぬぐいから作るベビーブルマ、かぼちゃパンツ、ステテコパンツの記事をみつけ、100円なら!!と思い立ってすぐに100均に走りました〜! キャンドゥーとダイソーのはしごをし、ゲットした手ぬぐたち7枚。 男の子だけど可愛らしい物を集めてきました。時期的にちょっと夏っぽい。 早速作業にとりかかる。最近は出番が少ないものの、いざという時頼りになる、ジャノメミシン、JA525 。 去年、激安で購入(確か8000円ぐらい?) タオルから雑巾を…

  • 赤ちゃんのおくるみ アフガン

    私はおばあちゃんっ子で、仕事が忙しかった両親に代わって、同居してた祖母が育ててくれたようなものでした。 だからおばあちゃんの言葉を借りれば「ハイカラ」な言葉はあまり知らなくて‥ ベビー用品を見ていると、横文字ばかりで戸惑う のです≡ °д°) 流石に乳母車までは言わないが、よだれかけはスタイ、おくるみはアフガン?? アフガンってなんだよ!? 上手ではないが何かと手作りしたい性分で、あれ作りたいな〜これ作りたいな〜なんて生地を見たりしていたら夫から、「作りかけのおくるみどうしたの?」と。 あ!! 妊娠がわかってすぐとりかかった赤ちゃんのおくるみ。 そういえば猫が来たことを言い訳にずっと放置してい…

  • 機械式駐車場の鍵を失くす

    台風9号の影響で朝から激しく雨が降っている都内。 朝はいつも夫を家から近い勤務地まで送っていくのですが、こんなお天気なのに 駐車場の鍵が見つからない‥σ( ̄、 ̄=)ンート・・・結局今朝はおくってあげられず、雨の中電車で出勤。 しかし、昨日のお迎えの時駐車場の鍵を使ったので昨晩まであったのに、鍵を機械から抜き忘れてしまったのか、駐車場から家までの間に落としたのか…少なくともお家にはどこを探してもない! 物を失くすときは大抵そんなもんですね…。。。o(゚^ ゚)ウーン 機械式駐車場は色々なタイプが有るので詳しいことは分かりかねますが、我家の場合、紛失届は必要なく、駐車場を作っている会社に自分で連絡…

  • 母親の心理

    小学校からの友人に久しぶりに会ってきました。 25年以上の付き合いですが、生活が変われば疎遠になるもので、この歳になれば1年に1回でも会えれば御の字。彼女とも1年以上ぶりに会えました! 彼女は1歳の女の子のママ。 ママ業の先輩として色々アドバイスを頂いちゃいました〜! キャッキャ笑いながら楽しそうにして、私の膝の上に乗ってくれる可愛い女の子に癒やされる〜♡ その帰り横浜の地下街をぶらぶらしながら、きりんのソフィーを発見!(Sophie la girafe)お人形の方は近くのイオンでも見かけましたが、初めてみたこのマグに一目惚れ!直近で必要なものを買っていないくせに、一年近く使えないものを買って…

  • 臭くない!? 猫のトイレ事情②

    猫のトイレ事情①に書いたとおり、うちに猫が来て以来、猫ちゃんのトイレには頭を痛めていました。 そこで解決してくれるトイレを見つけました。 フード付きのトイレ。 アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ フード付きセット グリーン RCT-530F 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 色は違いますが我が家ではこちらを購入。 決め手は巻き上げとニオイに強いフード付き。 また肉球によく砂をつけてきたので、出入り口にすのこがあると尚良いと思い、こちらを購入。 出入り口のパタパタの扉を閉めたところ、うちの子はパニクってトイレの上に乗ったり周りをウロウロしてはいれ…

  • 臭くない!? 猫のトイレ事情①

    7月末に生後6週の子猫を貰いました。 野良猫が産んだ赤ちゃんで、兄弟が貰われていく中、残ってしまった子猫。 既に妊娠が分かってた私は、この先の子育てに加え猫を貰っても大丈夫かという不安がありましたが、猫大好きでも今まで飼うことが出来なかった夫は大賛成で是非もらおう!という後押しもあり、里親になりました。 私も猫を飼うのは10年以上ぶり。 当初、メスかオスか分からず、動物病院で先生に判定をしてもらいました。 猫をもらうとなった時に絶対に必要なものはたくさんありますが、その中の必需品のトイレ。 生後6週の我が家の猫も、うちに来てから一度も粗相することはなく、トイレはすんなりクリア。この点猫は楽ちん…

  • 自己紹介

    横浜駅と海が遠い横浜市育ち。 20代の殆どの時間を北海道で過ごし、30代に入っては単身ドイツ生活。 赤ちゃんを授かったことで日本に(一時?)帰国。12月に男の子を出産しました。 家族は大学の先輩で元同僚の道産子夫と新生児の息子、 雷とミルクが嫌いなオス猫。

  • 男の子の名前を考える

    男の子と分かってから、私の一日は我が子の名前を考えることに割かれています。 実はなぜだかわからないけど、ずっと私に宿っている命は女の子だと信じ疑いませんでした。 仲良くしてくれている義姉からは「母親の勘はあたるものよ〜!」なんて言われていたのでますます女の子だと信じて疑わなかった日々。 こんなお洋服を着せて、とか自分の母校に行ってほしいなんて思いを馳せつつ過ごしてきました。が、見事に外れた母の勘!! 考えてみれば私には兄が2人、従兄弟も全員男。 夫も2人兄弟。義兄には2人の甥っ子。私サイドで言えば、甥っ子が1人で姪っ子が3人なので若干女の子が優勢だが、バリバリの男家系。 ということで、男の子の…

  • 精密超音波検査 It's a boy!!!

    遅ればせながら、愛育病院にて1度目の精密超音波検査を受けてきました。 通常、20週までに受けるらしいのですが、予約を取り忘れた私は、22週で受けることに。 20週までに受けるべきだとされるのは、何かの異常が見つかった場合で、22週未満であれば中期中絶が行える時期だからです。私は22週過ぎていたため、何かあったとしてもその選択肢はありません。 心配ではありますが、超音波技師さんとゆっくり赤ちゃんの様子を見ることが出来るのは楽しみでもありました。 愛育病院の場合は、20分間、完全予約制でじっくりと検査をしてくださいます。 なので予約に遅れた場合、自分の時間が削られてしまうので遅れずに病院に到着。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kamelieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kamelieさん
ブログタイトル
Papier ist geduldig
フォロー
Papier ist geduldig

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用