chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悩みすぎな私の子育てライフ https://www.hiekashi.com/

1歳と3歳の育児を中心に。知育とか、専業主婦の悩みとか。

☆自己紹介☆ 人生で一番今が輝いていると信じている、節約生活を頑張る子育て主婦。ちなみに、悩み過ぎてスーパーをうろちょろして最後に必要な物を買い忘れるタイプです。年に一度行くディズニーを楽しみにしている。哲学、宗教とか詳しくないけど好き。手塚治虫、スピッツ、椎名林檎、山下達郎を尊敬している。誰が何と言おうと私の中の王子様は山下達郎です。

ヒエヒエ
フォロー
住所
つくば市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/23

arrow_drop_down
  • 【デジ絵】日本人形ちゃん

    タイトルの通り、日本人形ちゃんです。 なんで、こんな絵を描いたのかと言いますと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの2023年のハロウィーンパレードの日本人形ダンスの動画を見たからです。とても日本人形ちゃんがキュートだったのです。 その動画をみて、なんだか無性に日本人形が描きたくてたまらなくなり描き始めました…が、描いている途中、自分でもビビるぐらい怖い瞬間がありましたが、なんとか怖さを抑えれたと思います。着物の柄を描くのが何ともメンドクサ…大変でした。 この絵を描いて得た知識は、最後の仕上げとして灰色と透明色のグラデーションのレイアーを透明度を下げて一枚のせれば、なんだかいい雰囲気がでるという…

  • 【デジ絵】クリスタルとイルカ

    まだ前回に引き続きクリスタルちゃんです。 www.hiekashi.com www.hiekashi.com 暗闇の中、虹色に輝く水面を描きたくて挑戦した絵なのですが、なかなかうまくいかず大変でした( ;∀;) 実はこの「クリスタルとイルカ」の絵が完成に至るまで以下のような絵がまず完成バージョンでした。 ですが、なんだか、こちらの絵が物足りないと思い、向きを変え、イルカを描き加えました。 そしたら、なんとか見ごたえのある?作品に少しはなったかな…と思います。 この絵なんだか、描いた本人が言うのもなんですが、結構不思議な魅力が出たと思います。 水の中なのか、宇宙の中なのか、イルカがいる方が水なの…

  • 【デジ絵】洞窟とクリスタル

    前回の記事で紹介したデジ絵の女の子の全身バージョンです。こちらの絵は去年の11月に描きました。 前回の記事↓ www.hiekashi.com 顏アップを描いたら、全身も描かないといけないような気分になって、チャレンジしました。 私は昔から、自然の神秘に対する憧れが強かったので、その気持ちを女の子として絵に表現してみました。 私、人間の体を描くのが苦手でして、もう、今から克服しないと、一生克服できないような気がして、頑張ってチャレンジしました。もちろんまだまだ練習中ですが。 うーんやっぱり人間の体は難しかったです。体のすべての部分が難しいのですが、特に手が難しいです。この絵も何度も何度も手を描…

  • 【デジ絵】クリスタル

    こちらは去年10月に描いたもの。 ずっと、かわいい女の子が描きたい!と思っていたので挑戦してみた絵です。 髪をクリスタルにするというありきたりな事をやってみたのですが、やってみたら、まー大変。デジタルといえど、手描きなのでまー大変。何枚もレイヤーを重ねて不透明度の調節を何度もして、何とかクリスタルっぽさを出せました。意外となんとかなるものだという事が分かりました。 で。当たり前な話かもしれないのですが、こういうクリスタルの煌めきを強調したい場合、バックの色は黒っぽい色が一番だという事が分かりました。光を強調したいときは、黒色は必須なのだなぁと。 結構個人的には気に入っている絵なのですが、あまり…

  • 星とうさぎ

    去年の11月に描いた作品「星とうさぎ」です。 結構気に入っています。 私の根底には「やなせたかしさんが描いたような絵を描きたい」という確固たる思いがあります。もちろんうわべの事ではなく精神的な面でです。 こちらの絵はその思いに忠実にかけたような気がします。 以前このような絵を描いたのですが www.hiekashi.com この絵を描いている時、絵って光と陰だけでもこんなに表現の奥深さ、幅があるんだ!と気づかされたのです。 竹藪の絵は色は殆ど使っていません。ですが、少ない色でも奥行きを表現できるという事を身をもって学んだのです。 で、暗闇のなかの奥行きをもっとうまく光と陰で表現できるようになり…

  • くじら?の絵と2024年の抱負

    2024年になりました。 2024年はブログをもう少し頑張ろうかな。 やりたい事は沢山あります。 まず絵本を一年で1冊完成させることです。 実は去年、講談社の絵本新人賞に応募して一次選考で落選。 まーもちろんショックでしたね。今見返したらひどい出来ですが。 ですが、こんなことでへこたれる私ではないので、次の作品に取り掛かろうと思っているのですが…今アートストリートにはまってしまって、絵本創作に取り掛かれないという。。。よくわからないことになっております。 今年度の目標としては、moeという絵本雑誌の絵本新人賞に応募して、それがだめならピンポイント絵本コンペに応募しようという流れで行こうかと思い…

  • 死んじゃったハムちゃんに思いを込めて

    あーもう2023年も終わりますね。 最近は相変わらず絵ばっかり描いている私です。 アートストリートというSNSサイトにはまっているのですが、いやー楽しいけれど時間を奪われる。結局SNSサイトってアクションしたもの勝ちなのですね。 デイリーランキングとかも正直絵の内容ではなく、いかに多くの人のアクションを得られたか、にかかっています。 アートストリート↓ medibang.com 「え?こんな素晴らしい絵がlevel1にもなっていないだと?狂ってる!」みたいな絵がちらほらあります。 ですが、それが現実なのですね。世界一美味しいハンバーガーを作っても、マクドナルドの世界の影響には到底かなわないので…

  • また、私の詩が雑誌に掲載されます。

    久しぶりにブログを書きます。 最近は、もうデジタルイラストが楽しすぎて、夢中で取り組んでおります。 でも、私は文章を書くのも好きなので文章も書く練習もしないといけないなぁと思っております。 やっぱり人間使わない能力はどんどん失われていくもの…色々と積み上げていきたいことが多すぎます。 人生は何かを成し遂げるには人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い この言葉は中島敦さんの名言のようですが、最近つくづくこのことを実感します。 何も目標がない時は、本当に時間が過ぎるのがあっという間ですが、絵を描いていると5時間ぐらいはあっという間に過ぎて、食事やトイレにいくのも煩…

  • 結局絵も文章も辿り着くところは一緒。

    しばらく、ブログから離れていました。 そのかわり何をしていたのかといいますと、絵をひたすら描いていました。 デジタル絵です。 もー楽しくてとまりません。 で、やっとひと段落ついたので、ブログに戻ってきました。 私は「アートストリート」というサイトに絵を投稿しているので、少しのぞいてくれたらうれしいです。↓ https://medibang.com/picture/lv2311011311064370023885778?cpi=001 で、絵熱が少し冷めて客観的に自分をみました。 私って相変わらずなぁと。 結局無茶苦茶時間をさいて、文章やら、絵を描いても結局、自分が想像しているより何にも世界は変…

  • 【デジ絵練習⑪】顔の雲

    最近絵をよく描く。 するとすぐに時間が溶けるように無くなる。 そして「あ~もうこんな時間だ…」ってげんなりする。 でも、やっぱり絵を描くのは楽しい。 でも、世の中の絵描きを生業としている人はやっぱり尋常じゃないと思う。 相当な覚悟がいるのだろう。 私は3時間ぐらい絵に時間を費やしただけで、なんだかよくわからない罪悪感を感じてしまう。 本当にこれでいいのか?って。 この時間をもっと他の人様の役に立つことにつかえたんじゃない?って。 でも、そんなことを考え始めたら、何もできない。 「そんなこと知るか」っていう図太さが必要なのだろう。 自分の時間は自分の好きなように使えばいい。 自分が大事と思うなら…

  • 【デジ絵練習⑩】ある線路で…

    今回の絵は一点透視図法の練習のつもりで描いたが、死にそうになる羽目になった。 なかなかイメージ通りに描けず、苦戦したが、どうにかこうにかまとめることが出来た…気がする。 一点透視図法については知っていて過去にも描いたことがあるが、二点透視図法、三点透視図法は用いたことがない。 だから、その二つの透視図法について練習する前のウォーミングアップ的なつもりで描いたのだけれども…イメージ通りの絵がなかなか描けず、ものすごく時間がかかってしまった。 絵は苦しんで描くものではないと思う。 だけど、多少は自分の求める絵を描くために、苦しむことも必要なのかもしれないと思った。 だけど、苦しんだ分前に進んだとい…

  • 寝室にムカデと悪魔がでた。

    ある天気のいい日、掃除機をかける為に敷布団をめくった。 めくった瞬間、時が止まった。 そこには、人差し指ぐらいのムカデが布団に静止していた。 私の頭は掃除モードからムカデを仕留めるモードに一気に切り替わった。 急いで物置に走り中を引っ掻き回して、殺虫剤を探す。 なかなか見つからずイライラする。 やっと見つけた殺虫剤を握りしめ、そしてそばにあったハサミを手に取りムカデの元に早足で向かう。 そこにはムカデの姿はなかった。 私は瞬時にその日の夜の寝る時の恐怖を想像する。 ムカデの存在が頭から離れず、ムカデの居場所に頭が支配される横になった暗闇を想像する。 もし、寝ている子どもの耳にでも入ったら…。 …

  • 戦争の事しか考えれない世界になってほしくない。

    昼食時にテレビをつけてニュースをみていると、大体戦争の話題が上がり、気持ちが暗くなる。戦争のことを本当に今真剣に考えないといけないんだ…と平和ボケした私はテレビに責められている気分になる。「自分が描きたい絵を描きたいな〜」なんて呑気なことを考えてばっかりの自分が、なんともくだらなく、見当はずれな事に時間を費やしているような気分になってくる。 確かに、戦争については真剣に考えなければいけない事なのは間違いない。色々と日本の今の状況や立場、歴史を知っておくべきだと思う。そして、戦争を加速させるエネルギーに取り込まれないようにしていかなければならないと思う。だから、その為に一人一人が戦争について知る…

  • 【デジ絵練習⑨】銀河の小舟

    久しぶりのブログのデジ絵。 数えてみたら、まだブログでは9枚しか描いてなかった。 おっそ…。 まぁ、のんびりと自分の描きたい絵を描いていけばいいかな( 一一) 今回は宇宙を描いてみた。 私は昔から、宇宙にどことなく惹かれる。 宇宙って神秘と未知の塊じゃん。 きっと、そういう壮大なモノが私は好きなんだろう。 宇宙の星雲の色合いとか本当に綺麗。 やっぱり好きなモノを描くのは楽しい。 実は今回の絵のイメージは詩が最初だった。その詩を書いているときにイメージした風景を描いてみた。 その詩はまた「ココア共和国」に投稿したから、また雑誌に掲載されたらうれしいな。 そんなに甘くはないだろうけれどね。 自分の…

  • 『運動脳』と『暇と退屈の倫理学』は読むべきだと思う。

    子どもたちとの夏休みがやっと終わった。 そして、自分ひとりの時間ができたらこの夏の自分だけの内省タイムに入りブログにアウトプットしてまとめてみる。 それが、ささやかな私の自分で課した夏の宿題である。 …にしても、最近ブログから離れすぎて、どんどん自分から思考を文章化する習慣が遠のいてしまっている気がする。そのせいで、自分の思考が文章としてすんなり表現できなくなってしまっている気がする。やはり、何事も習慣的に持続することが成長には不可欠なんだろうなぁ。語彙力も飛ぶように失われていっている気がする。 …それはさておき、この夏で自分なりに書き残しておきたい印象に残っている事をまとめておくとする。 ジ…

  • 自分の詩が初めて雑誌に掲載される

    以前こんな記事を書いた↓ www.hiekashi.com 去年の12月から毎月「現代詩手帖」に毎月投稿していたけれど、7月は投稿をさぼってしまった。 なんだかね…やっぱり「現代詩手帖」に掲載される気が全くしないのよ。詩の内容的に。 そもそも、現代詩手帖の内容があんまり好きではないのよ。好きではないな…と思っているのに、そんな自分の詩が選ばれる可能性はゼロに近いのでは?と…まっとうな事を考えはじめたしだいです。 で、実は「現代詩手帖」の投稿と平行して12月から「ココア共和国」という雑誌に違う詩を投稿しておりました。 www.youyour.me こちらの雑誌の方が、自分の詩に近い気がしていて1…

  • ジブリの「君たちはどう生きるか」すごくよかった。

    宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を観た。「好き嫌いがはっきり分かれる」、とか、「ストーリーに脈絡がない」「芸術を鑑賞する感じで見た方がいい」みたいなざっくりとした事前情報しか入れずに観た。正直、一週間前ぐらいまではこの映画を全く映画館で見る気はなかった。だって、「風立ちぬ」が個人的に微妙だったから。でも、私の好きなブロガーさんがこぞって書いていた「とにかく気になるなら観に行った方がいい」という言葉が私に魔法をかけるように「観る気」にさせた。なんだか、「この映画はタイムリーで絶対に観るべきだ」という気持ちがドンドン湧き出てきた。私は一応ジブリ好きの部類にはいると自負している。過去にこんな記事も書…

  • 遠藤周作の『深い河』を読んだ。

    ずっと、読んでみたかった遠藤周作の『深い河』を読んだ。 きっかけは、宇多田ヒカルがこの小説にインスパイアされて「Deep River」という曲を作ったということを知っていたから。 www.youtube.com 彼女が感銘を受けた、というだけで私の中では読むにあたってとても信頼できた。きっと、この小説は私にとって有意義な一冊となるに違いない…と、確信した。宗教関係の小説ということも、とても私の興味を引いた。遠藤周作はキリスト教徒だということを、Wikipediaで調べて知った。なのに、小説の裏表紙に書かれた内容の要約は、それぞれの人生での喪失感を抱えた人たちのインド旅行なのだ。その奇妙な組み合…

  • デジ絵、雲の上の練習

    唯の練習。 今回はなんだか、「こんな絵を描きたい!」という気持ちがないのに描いてみた。 やっぱり、「絵を描きたい!」と思う時に絵を描くことがベストなのだと思う。 それは文章と同じだと思った。 想いがあふれてどうしようもない瞬間に、文章やら、絵やらにその感情を忠実におとしこめたなら、それがベストな形だと思う。 何もかも、気づいた時にはさーっと、すぎさってしまっているものだから。 でも、それまでに、おとしこむための経験や、練習を積んで技術を習得していないと、その瞬間に忠実に何らかの形におとしこむことは、なかなかできない。 それは、絵や、文章に限らず、色々なことに当てはまることだと思う。 だから、向…

  • 若者の孤独の苦悩

    時間に余裕があったので、久しぶりにぼんやりと昔の自分を回想してみた。 人って、余裕があると、こんなことに脳みそを稼働し始めるのだろうか。 自分の過去に生じたことを回想して、自分についてじっくりと考えれるっていうのは…なんとも贅沢な時間の使い方だと思う。 …ということで、自分を回想した際、頭に生じた思考をここに書き残しておこうと思う。 過去を振り返ってみて、もっとも強く印象的に思い返された感情は「孤独の苦悩」だった。 私は若者の頃、とても孤独で苦しんでいたように思う。 若者…私の記憶では、私はすでに幼稚園の時からずっと孤独に苦しんでいたように思う。 なんだか、みんなが無邪気に常に笑ってるのがよく…

  • 海の中ってなんであんなに綺麗なんだろう?

    ずっとチャレンジしたいと思っていた海の中の絵を描いてみた。 海中ってなんであんなに魅力的な色合いなのだろう。 小さい頃に見たクリスチャン・ラッセンの海の絵は無性に印象に残ったのを覚えている。 小学生のころ、夏に遊び行ったプールでぼんやりと水中からよく水面をみていたのを覚えている。 水中にいるとき、なんだか懐かしい感じがするのは、人間もずっと昔は海中で生きていたからなのかな? それがホントかは知らんけど。 理由はよくわからないけれど、私は海が好きなようだ。 そして、絵を描くのはとてつもなく楽しいのだけれども、それと同時にとてつもなく時間を使ってしまう事実に、私は今よくわからない仄かな罪悪感を感じ…

  • 自分を晒す勇気

    ずっとぼんやりと思っていたことだけれど、「自分を晒す」ってことをしないと、自分以外の人間を本当の意味で感動させることはできないのだろう。 「自分を晒す」っていうのは、理由もなく全裸になる…みたいなことではなく、自分と他人を共鳴させるために「自分という人間を晒す」ってこと。 その「晒す」っていうのも、自分の中の意志のためにどの程度晒せるかは、自分でうまく調整してバランスをとりながら、晒せる妥協点を手探りで見つけていかないといけないと思う。 「自分という人間を晒す」というのは、大きなリスクを伴う。 なぜなら必ず現れる、やけに変な臭覚に優れた攻撃してくる人間の存在に耐えれる精神力が必要とされるから。…

  • 海を描くのは楽しい

    夕焼けの海を描いてみました。 海を描くのは楽しいです。 ですが、やっぱり実際に自分の中のイメージを描こうと試みると、本当に難しくて手探りでなんとか描きました。本当に絵って奥深いなって思います。 実際に描いているとよくわかるのですが、海の色は、空の色を映しているのですね。 海は青とは限らないんですね。海は、真っ黒でも、オレンジ色でも、灰色でもいいんです。それを頭の中ではわかっていても、なかなか「海=青」の方程式が抜けないんですよね。 あと、水面の様子は影で表せるのだなあ…と。 これも描いていて分かったことなのですが、影は独立して存在しているわけではなく、影を映し出している物体とセットの存在である…

  • 日本的な美ってとても好き。

    久しぶりにデジ絵の練習。 この絵は「水曜日のカンパネラ」の「かぐや姫」という曲のMVの映像があまりにも奇麗でなんだか描きたくなったから描いた。そう、正直模倣。 私は日本の独特な幽玄な風景が結構好きだ。そういう雰囲気もうまく描けるようになりたいなって思う。 だけど、やっぱり自分の描きたい絵をかけれるようになるには、経験値が必要なのだろう。何かの模倣じゃなく、自分の描きたい絵を描けるようになるためにこつこつ頑張っていきたいと思う。 今からコツコツと頑張っていたら、70歳ぐらいまでにはある程度自分の思い描く世界が描けるようになるのかなあ。 そうなればいいのに…って思う。 私は、自分の望むように自分を…

  • 気付いたら500記事越えていた。

    やっと子ども達の春休みが終わって、落ち着いて、静かな部屋で一人の時間を噛み締める。 久しぶりにこうやってブログを書く。 気付いたら500記事を越えていた。 2016年から書いているからなぁ・・・。 500記事書いたっていっても、特別な熱い感情が込み上がることはない。 ただ、まーよくこんなに何になるか分からない記事たちをくどくどと書く時間があったもんだ、贅沢な環境と夫に感謝だな・・・ってぼんやり思ったぐらい。 こんなに自分の文章を書く時間を確保できたなんて、なんて有閑なんだ・・・私はとことん贅沢な人間だなって思った。 日々が忙しすぎる人は、きっと内省したり文章を書く暇なんてあまりない。 自分を深…

  • WBC 2023で「自分がブレないこと」の大切さを目の当たりにした

    WBCの14年ぶりの優勝に沸いた日本。 私もその試合に魅了されたにわかファンの一人だ。 不思議な引力に引き寄せられ、準々決勝のイタリア戦から熱中してしまい、今まで基本的なルールすら知らなかったのに、すっかり色々と野球について学んでしまった私です。本当に不思議な不思議な力が日本中(世界中?)に働いていたように思う。 今回のWBCを観ていて「自分がブレないこと」の重要性を再確認できた。 「自分がブレないこと」はこんなにも重要なんだ。みんな自分がブレないように、ブレないように集中していた。それは本当に本当に骨が折れることだと思う。ブレないということは、自分の信念に確信を持たないといけない。 それは、…

  • 「春休みが始まってしまう」って親の気持ち

    「春休みが始まってしまう」 昔はこんなワードを言う母親の気持ちがよくわからなかったけれど、自分が母親になってからとてもわかる。 「春休みが始まってしまう」 別に、この「春休み」が「夏休み」や「冬休み」におきかえても大体同じ。 ただ「夏休み」の場合、より、この言葉に重みが出る。 「あああー夏休みが始まってしまう」・・・ってなる。 とにかく、「始まってしまう」のだ。 このワードを聞いて、「自分の子どもが嫌いなんか?」みたいに目くじらを立てる人もいるかもしれないけれど、そういう意味で言っているワードではない。 とにかく、自分の為の時間が急激に減るっていうのが問題なのだ。 自分の為の時間というのは、別…

  • 自分の自然体をしっかりと見つめなきゃね。体も精神も。

    最近、絵を描かなきゃ描かなきゃって思いながら、文章を書きたくてたまらなくなる。 そして、「描かなきゃ」って思ったら、なんだか絵を描くのが苦痛になってくる。 人間はなんだか不思議。自分になかなか素直になれない。 自分を縛り付けて、勝手に苦しくなる。 まるで、自分で自分を苦しめたいみたい。 でも・・・もう、そんなの、そろそろ馬鹿みたいって思う。 もっと、「自分」をしっかり見つめないとね。 肩の力を抜いて。 だから今日は、自分に素直になって自分のやりたい事・・・つまり自分の書きたいままに文章を書く事にした。 私は最近、「自然体」について考えている。 自分の自然体とはどんな状態かな・・・って。 自然体…

  • 「水曜日のカンパネラ」の『かぐや姫』がとても好き。

    水曜日のカンパネラの『エジソン』って知ってる? 結構若者の間で流行ったらしいよね。 若者でない、今流行りの〇〇が全く分からない私にどうやって『エジソン』という存在が頭に入ってきたか。 それは、小学生の次女がしょっちゅう「踊る暇があったら発明してー歌う暇があったら発明してー発明王に俺はなる〜」って歌ってて、「この歌大好きー」って言ってたのがキッカケ。 給食の時間に流れてきてすっかり気に入ったらしい。 あまりにも次女が歌っているから、気になって「踊る暇があったら発明して」と、スマホで検索し、その歌が『エジソン』という曲であることを突き止めたのだ。 www.youtube.com そして、「水曜日の…

  • ウニは夢をみるのかなあ。

    最近『たんけん!ウニすいぞくかん』という絵本を図書館で借りて読んだ。 ウニについて知ることができた。 この絵本は大人が読んでもとてもとても楽しい! 気楽にウニについて学ぶことができる。しかも子どもとその学びの驚きを楽しく会話で共有できる!なんて素晴らしい絵本なんでしょう。 ということで、おすすめの絵本です。 いやーウニっておもしろいですね。 すっかり、この絵本を読んでウニ好きになっちゃいました。 ウニはてっぺんに肛門があって、下に口があるんだってさ(歯は5本らしい)。 ウニはとげを一本一本自由に動かすことができるらしい。 ウニは目も鼻も耳も舌も、心臓も脳もないんだってさ(ちなみに魚は全部あるら…

  • 空って本当に芸術だよね

    昨日、車で運転して帰っている時の空の色がとても綺麗だった。 空の色って、本当に、思いつかないような色合いですごく綺麗だったりするから不思議。 昨日の夕焼けは、灰色の厚い雲に、下らへんがほんのりピンクで、空の色はクリーム色だった。 灰色とピンクとクリーム色。 こんな配色思いつかないよね。 忘れないうちに、絵にかいておこうと思った。 だけど、やっぱり記憶はもう薄れていって、自分がみたとおりに再現できなかった。 こんなんじゃなくて、もっときれいだったんだけどなあ・・・。 風景って写真にとっても、自分が実際に綺麗だと思った感じとなんか、違ってくるんだよね。 自分が本当に美しいと思ったものを、その美しい…

  • デジタルイラストで四コマを書いてみた

    最近、やっと、デジタルイラストでの四コマ制作に踏み出してみました。 www.hiekashi.com 私、ずっと、デジタルで四コマを書く事に憧れていましたが、なかなか今まで踏み出せずにいました。 ですが、やっと、やっと、それとなく描く事ができました(ゼエゼエ・・・) やっぱり、新しく何かを始めるって大変・・・。 それでも、なんとか、デジタルでの四コマの作り方が分かりました。 メディバンペイントすごいですね。 こんなど素人が、それっぽく、漫画も描くことができるなんて。 メディバンペイントさまさまです。 これからも、自分が楽しみながら、四コマを描いていけたらいいなって思います。 いつか、pixiv…

  • 四コマ①あな

    www.hiekashi.com

  • 私にとって大事な存在となった絵本『おばあちゃんのはこぶね』

    最近、私にとって、きっと重要な意味を今後もつであろう絵本と出会った。 その絵本は『おばあちゃんのはこぶね』 この絵本は、とてつもなくシンプル。 文章もシンプル。 絵も、黒い線だけ。 究極に最低限。 無駄をとことん削ぎ落とした形。 だけど、すごく私の心に響いた。 この絵本を読んで、私は確信した。 適切な文字の配置、そして適切な線の配置はこんなにも重要なことを。 沢山の色を使えば使うほど、心に伝わる絵になるわけじゃない。 沢山の言葉を使えば使うほど、心に伝わる文章になるわけじゃない。 配置…つまり秩序がこんなにも重要なのだ。 また、この絵本の最後に、77歳で死去したゴフスタインの最期の言葉の抜粋が…

  • プレゼントの翼が欲しい

    神様が私にこの世界の感動を与えてくれるように 私もあなたに「私の感動」を与えたい。 実はその為に「私の感動」が詰まった、とっておきのプレゼントを準備してる最中。 だけど、私はその届け方がわからない。 そのプレゼントには、あなたの元へ飛んでいく翼がない。 私はそのプレゼントをどうやってあなたに届けたらいいか、しょっちゅう途方に暮れる。 翼がないのに、ひたすら準備する意味はあるのかって。 でも、なんとか踏ん張ってる。 人前ではクールな顔して、実は泥まみれになる程必死になってる。 私は大きな大きなプレゼントをあなたにプレゼントしたいんだ。 だから、大きな大きなプレゼントを準備してる。 だけど、大きく…

  • 感動よ、さようなら

    あー感動したい 沢山感動したい だけど、すぐ、あきちゃうんだよな 階段の上り下りが昔はあんなに楽しかったのにとっくに飽きちゃった エスカレーターもあんなに楽しかったのにさ 砂場遊びも飽きちゃったし、 ブランコも気づいたら飽きていた 大好きな本も、漫画も、音楽も、映画も、ゲームも、ジェットコースターも、おやつも 最初に出会った時はあんなに感動したはずなのに 頭が痺れて震えるほどに 体のすみずみの細胞が高揚するほどに 感動したはずなのにさ 飽きちゃうんだ どうしても飽きちゃうんだ あの時の感動をどうしてももう思い出せない 私たちはどうしても、同じことでずっと感動できないらしい いつか必ず飽きちゃう…

  • 自分のなかでの合格ラインの40歳を目指す。

    私はさんじゅう、んー歳だ。 私は、今までブログで文章を書いてきたけれど、それは、もちろん、当初思い描いていたようにバンバンバズらなかったし、人気ブログになんかにもならなかった。 もちろん、その現実がとても苦しくて、孤独でたまらなくて、自分がこんなことに貴重な血税のような時間を費やしていることに、うしろめたさも感じたり、馬鹿みたい…と絶望する時もあった。 でも、私は、それでも、やりたいことを素直にやってきた。 本当に書き残したい事を書いてきた。 だれにも媚びようとしなかった。 媚びるのは好きじゃないから、媚びるぐらいなら、ほっとかれる方が好きだから。 そうやって、私は、相変わらず、昔のように孤独…

  • 電気のスイッチOFFのように消える自分をイメージする。

    自分がまるで、電気のスイッチをパチッと押すように、この世界から消えることを考える。 今この瞬間、パチッと自分が消える。 電気のスイッチOFF。 そんなことを考えたら、なんか、今日を精いっぱい生きようと思える。 今、この世界に自分の体をもって存在していることが、とても愛おしく感じる。 人間って不思議だ。 終わりが見えたとたん、やる気がでる。 終わりが見えないと、やる気が出ない。 失ったとたん、とてつもなく大切なように思う。 失わないと、大切さに気付かない。 私は時々、何にもやる気のでない、虚無の方向に傾きそうになる時がしばしばあった。 特に若い頃は、しょっちゅうそんな暗い闇の穴に吸い込まれてうず…

  • 忘れないために「形に残す」のは発展するためだ。

    当たり前の事っていったら、当たり前のことだけれど、やっぱり人間はどんどん忘れていく生き物だなあって思った。 いくら、強く強く自分の心に衝撃を与えたことも、やっぱり、忘れ去っていく。 まるで、どんなに深い、体に負った傷も、時間の流れと共に消えていくように。 体と同じで、心に負った傷もいつかは癒える。 あまりにも傷が深すぎたら、痕になってしまうけれど、やっぱり傷を負った、正にその瞬間の感覚は保存されない。 あの、ズキンズキンという血が駆け巡るような感覚は失われる。 忘れるのは、生きるために必要な能力だと思う。 でも、「忘れる」は同じ過ちを繰り返してしまう要因ともなる。 だから、人間は、「形に残す」…

  • 宇多田ヒカルの『誰にも言わない』を聴いて嫉妬した。

    最近、宇多田ヒカルの凄い曲を見つけた。 その曲は「誰にも言わない」 なんか、この曲凄いよ。 本当に凄く美しい。 この曲の美しさをたくさんの人に知ってほしい。 私は、宇多田ヒカルの凄い曲に出会う度に奮い立たされる。 私も彼女みたいな作品を何か1つでも、生きている間にこの世界に残したい。 こう、心から思う。 そして、本当は言いたくないけれど、彼女に少し嫉妬してしまう。 だって、あまりにも美しい作品を生み出すから。 私が生み出したい類のものを彼女はバンバン生み出すから。 彼女の詩と音楽は、本当に美しいと私は心から思う。 私はね、自分が本当に心から認める人には、密かに敵対心を抱く。 そして、明らかに自…

  • 子どもの初めてのもふもふペットとその死の日記。

    私の小学生の娘は動物が大好きだ。 特に餌をあげるのが好きだ。 だから、公園にいって、鯉や、鳥に餌をあげれるなら、必ずあげる。 何で、そんなに動物に餌をあげるのが好きなのか分からない。 ただただ好きなのだ。 この間、餌やりができる動物園に行ったも、ひたすら餌をあげていた。 私が「もう帰ろうよー」と言っても「まだいたい」と言って、閉園まで餌をあげ続けた。 とにかくうちの娘は動物が好きだ。 だから、ペットを飼うのが夢だった。 私がペットを飼うのをずっと拒否してきたから。 だって、結局はペットの世話は母親の役目になるじゃん。 だから、ペットを飼うのは嫌だった。私はこれ以上自分の負担を増やしたくなかった…

  • 2023年だねー今年こそは丁寧に生きるぞ!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新しい年になった。 今日から、子ども達も学校が始まる。 今日から通常運転。 だから、私はブログで文章を書く。 今日は2023年の私だけの目標について書く。 今年の目標は「丁寧に生きる」 今年こそ、丁寧に生きる。 自分の体を労う。 自分の体を大事に丁寧に扱う。 つまり、私の場合、暴飲暴食しない。 よく噛んで食事をする。 お菓子を馬鹿食いしない。 適度な運動をする。 自分の体の声にしっかり耳を傾ける。 何事も丁寧に丁寧にする。 自分の好きな文章も丁寧に読む。 色々な事を割り切る。 自分のペースをしっかりつくる。 そして、一つ一つ丁寧に取り組…

  • もう自分が価値があると思うものしか書かない。

    昨日書いた記事↓ www.hiekashi.com 私は、こんな記事はだれでもかれでも読んでもらうべきなんかじゃないと思う。 むしろ、誰かさんにとっては読まない方がいい気すらする。 でも、誰かさんにとっては価値のあるものかもしれない。 そんなことは分かってる。 でも、書く事と私は同化しているから、この記事しか、昨日の私はこの記事しか書けなかった。 むしろ、この記事は昨日というなかなかやってこない稀有な瞬間しか書けない真に価値ある記事だと思っている。 暗い気持ちを、伝染させるような記事なんて書くべきじゃないと私は思っていた。 でも、そんな気持ちはもう捨てることにした。 私は、自分に正直に書くし、…

  • ペットが死んだ

    小さな小さなペットが死んだ。 子どもが一生懸命世話したのに死んだ。 幼いまま死んだ。 本当に愛らしくて可愛かった。 さっきまで感じていた、温かいフワフワはもう失われた。 昨日見た愛らしい仕草はもう手の届かない幻のようになった。 その光景を脳裏に描いて、ふっと現実の抜け殻に目を落とすと、何かが襲ってくる。 私の胸のあたりが苦しくなる。 心が痛い。 張り裂けそうだ。 私の中の何かが引きちぎられる。 痛い。 とても痛い。 不思議だ。 今朝見たニュースで、どこかの誰かが、死亡したのを知った時はこうならなかったのに。 不思議だ 私は軽薄なのだろうか? どこかの人間が死んだ事実より、目の前の小動物の死が私…

  • ブログを続けていて得た収穫

    私跡をつけれたと実感できると、私は幸せを感じる。 あー今日も自分を生きれてるって実感する。 逆に、自分が望むような私跡をつけれた実感がないと、陰鬱な気分になる。 生命力が低下する。 やっぱり、人っていうのは、誰かと生きたいんだ。 誰かに自分を影響させたいんだ。 だから、私は自分が好きな文章を書いてブログに残して、スターをもらうと、なんだか安心する。 なんだかもう、子育てだけじゃあ、満足できない。 私は文章を生み出すことで生き生きできる。 文章を生み出せて、誰か一人にでも読んでもらえたら、今日もちゃんと私を生きれたって安心する。 だから私は他人に私を生かしてもらっている。 だから、何かを生み出す…

  • 【デジ絵練習③】創作物は自分自身

    あー創作物は嘘をつけないんだなあとつくづく思う。 前回の記事を書いた時、私は明らかに体調がすぐれなかった。 体調がすぐれないと、辛気臭い文章をどうしても書いてしまう。 www.hiekashi.com アランが言うように、体調と精神はつながっているのだろう。 良くも悪くも、創作物はその人を鏡の様に反映してしまう。 最近書いたデジ絵もこんな感じになってしまった。 本当はもっと、…違う感じに描きたかったのに、鬱鬱とした絵になってしまった。 やっぱり、心が「そう」なときは、「そう」な絵しか描けない。 因みにこの絵はこの記事で書いたススキ林を想像して描いた。 www.hiekashi.com この記事…

  • 欲張りじゃなかったら創作活動なんかしない。

    昨日はいい日だった。 体調も良く、午前中にてきぱきと年末に向け壁と窓の掃除をし、テレワークで家にいる夫と、早く帰ってきた幼稚園の息子と昼食のラーメンを食べ、帰ってきた小学生の娘の漢字テストの勉強を一緒にして、夕食は肉じゃがを食べ、暖かい布団で9時に家族全員で川の字になって寝た。 充実していて、哲学やら、宇宙やら、そんなもの考える脳みその隙間もなく、ただただ、今、目の前に広がっている事を、雑念なくこなしたって感じの日だった。 なんだか分からないけれど、自分を生きているだけで満足だった。 こんな日が毎日続けば、きっと私には創作活動や芸術や宗教は必要ないのだろう。 桃源郷の様に、みんながみんな一人で…

  • 【デジ絵練習②】自分だけの道を行け

    綺麗な空を見て、その空の色を描きたくなった。 で、描いてみたら、こんな絵になった。 わたしは「犀(さい)の角の様にただ独り歩め」というスッタニパータのブッダの言葉がなんとなく好きだ。 この言葉は私にとって心強く輝く人生のエールのように響く。 なんかね、心にずっと残っているのですよ。正直他のスッタニパータに書いてあったことは全部忘れちゃったけど。 人間って、自分だけの道をただ、一生懸命進むしかないと思うよ。 誰一人、同じ人間はいないから。 全く同じ経験、記憶、肉体の性質、存在する場所、立場、その人から見た視点・・・をもっている人は他にいないから。 似たような人はいるかもしれないけれど、同じ人間は…

  • 【デジ絵練習①】夕暮れ時の海と砂漠

    あーねむい。眠すぎる。 深夜にサッカー観戦なんてするもんじゃないですね。 いや、でも、まー素敵なものをみれたから、いいんだけど。 いいものですね。何かに一生懸命になっている姿は。 いいものですね。心からあふれた涙は。 日本代表のみなさん、ありがとう。 で、話は変わって、 前回こんな記事を書きました↓ www.hiekashi.com こんな記事を書いたからには、しっかりイラスト練習していかないといけない私です。 もう、さっそく、時間が確保できなくて「あれ?無理じゃない?」て弱気になっておりますが。 サッカー観る時間は無理やり作るのにねー。なんでだろうねー。 克己心・・・克己心・・・克己心・・・…

  • これから沢山絵を描いて練習していきたい。今度こそ本気で。

    久しぶりにデジタル絵の話です。 私、絵を描くのも好きで、上手くなりたいな~なんて思っているのですが、私は甘ったれた人間なので、公表する場所がないと練習も頑張れません。ほんと、ぐーたらな人間なのです。 なんていうか、自分の中で目標を設定しないと頑張れないのです。 ・・・ということで、今後、ちょこちょこ練習でデジタル絵をこのブログでアップしていきたいな~って考えております。 他にも、pixivとかでアップしてみても楽しいかも・・・なんて思ったりもしましたが、なんか場違いな気がするというか・・・。ちょっとそれはもうちょっと・・・もうちょっと考えよう!って感じです。はい。 なんていうか、今の私にはこの…

  • 詩人になりたかったら、「現代詩手帖」らしいってよ。

    私は、「詩を書くのが好きだ好きだ」と、このブログでさんざん言ってきた気がするけれど、ちょっとはてなブログだけで詩を書き続けるのはどうかと思っていた。 やっぱりどこか、畑ちがいなんだよな。 多分、たまたま私のブログにたどり着いた人で「何これ」って思っている人もいると思う。うん、確実に。 まーそれはいいとして、せっかく書いた詩がなんだか哀れなんだよな。 どうにかしてあげたいよな~。 そんなことを頭のどこかでずーーーっと思っていたのだけれど、なかなか変化がめんどくさい私はだらだらと、勝手に携帯メモで詩を書き続けてきたのだけれど、こんな詩が、いつまでも私の携帯の中だけにあって閉じ込められていても、どう…

  • 人間って地球上で一番孤独な生き物なんじゃないかな。

    私の中で何かがポンポンポンっと一気につながって生じた文章。 思考の流れのメモ的な詩(?) *** みんなと違うからって悲しまなくていい。 孤独だからって悲しまなくていい。 違うのはどうしても孤独に繋がるんだ。 複雑になれば、なるほど孤独になる。 多様性が生まれれば孤独が生まれる。 人間はどんな生物よりも、きっと複雑だ。 人間は肉体だけでも、こんなにも複雑な有機体なのだから。 プラス精神もある。 だから、どんな生物よりもきっと孤独を感じる。 だけど、それは光栄な気すらする。 孤独を感じたくなければ、単細胞になればいい。 さらにもっと孤独を感じたくなければ、散り散りになって、分解されて原子になれば…

  • とあるゴッホの名言に出会った。ゴッホ好き。

    フィンセント・ファン・ゴッホのとある名言に出会った。 汽車に乗っていろんな町に行けるなら、何かに乗ってどこかの星に行けるはずだ。 ~ゴッホの書簡より~ 何て素敵な言葉だろう。 不意に宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだ時の感覚を想起させた。 そうだ、人間には、きっとゴッホの言わんとするどこかの星に行けることが可能だ。人間の特有の力で。 私はこの言葉をこの言葉単体で知ったので、前後の文の流れを知らないのだけど、とても私を引き付ける輝きをこの言葉は持っている。 そう、何処かの星に行くために、人間は自分自身を一生懸命完成させようとする。 そのために、過去の人間の思考や人生や知識を辿ったり、哲学したり、…

  • 魅力的な未来を信じれるから強くなれる。

    魅力的な未来を信じれるから強くなれるんだ。 魅力的な未来がなかったら強くなれない。 強いのか、弱いのかは、そんな未来を信じれるか、信じれないかの違いだけだ。 そんな未来をもっているか、持っていないかの違いだ。 子どもを産む時の痛みに耐えれるのは、魅力的な未来が待っていると信じれるからだ。 母親が痛みに強いんじゃない。母親がそういう未来を持っているから、強くなれるんだ。 * なんだか、よくわからないけれど名著『夜と霧』の存在が頭をよぎった。 読んだことないけど、絶対いつか読もう。 【合わせて読みたい】 www.hiekashi.com www.hiekashi.com www.hiekashi.…

  • 美しいものは儚い

    純粋で綺麗なものは、滅びやすい。 それは、極端だから。 綺麗すぎる存在は稀だ。 純粋で・・・純白で・・・澄んでる・・・そんな美しさは、容易に失われる。 純粋な子どもはいつまでも、そのままでは大人になれない。 純白なドレスで踊れる場所は極端に限られている。 澄んでいる水は一滴の泥水ですぐに濁る。 綺麗すぎるものは、そのまま保ち続けるのが困難だ。 困難だからこそ・・・その困難さ故に美しいのかもしれない。 美しいものは、だからきっと儚いんだろう。 存在し続けることに何よりもこだわるのなら、・・・稀有な美しさを手放さすことは不可避なのだろう。 どうしても高貴な美しさを手放したくないのなら、困難の中を進…

  • 創作活動中に不意に襲ってくる闇

    果てしなく続くような創作活動をしていると、時々「一体この行為が何になるというのだろう」という、闇に出会う。 前触れもなく不意に出会う。 あと、今まで息をするように出来ていたことが、「あれ?どうやってやってたっけ?」って怪しくなり、不穏な雰囲気を呈することがある。 これも、同じく不意に出会う。 そんな闇と不穏な雰囲気に包まれてしまったら、その暗闇に紛れて「絶望」が暗殺者のようにどこかに潜んでいて、いつ襲われるか分からないような、不安に駆られる。 一人で人知れず、勝手にそんな暗殺者に怯えて情けなく、暗闇みでうずくまってブルブル震える羽目になる。 それは、人知れず不意に生じる闇との戦いだ。 私はそん…

  • 片思いが終わる時

    好きすぎて辛いのは・・・苦しくなるのは・・・ その対象が遠すぎるからだ。 同化したいのに、今の自分だとできないとなんとなく確信してるからだ。 苦しいっていうのは、ある意味自意識過剰なんだ。うぬぼれているんだ。 どこかで、その相手と同化できるかもって、期待しているからだ。 だから、苦しくなるのは、相手を身近に感じすぎているからだ。 身近に感じすぎているのに、あまりにも遠いことに気づいてしまうと、苦しくなる。 夢を見てしまう。 同化している夢を。 でも、やっぱり、それは夢にすぎない。 でも、その同化する夢はあまりにも甘美で多幸感に溢れていて・・・ その夢だけで幸せになれる。 だけど、夢から覚めると…

  • わーい。日記祭のはてなブログの日記本に私の記事が載るみたい。

    昨日うれしいことがありました。 それは、はてなブログさんから、私の応募した記事が日記本に掲載されるとの連絡メールを受け取ったからです。 素直にうれしい。 もうご存知の方はいるかもしれませんが、はてなさんがこのような企画をしていたのです↓ blog.hatenablog.com はい、この企画を知った私は、「この企画、私の書いた文章を読んでもらえるチャンスじゃん。よし、応募しよ。」ってことで即決して応募しました。 そして、私の願望どおり、有難いことに、掲載されることとなりました。 これは心躍りますね。 だって、私の文章がまーある程度は、私以外の他人が読んでも読めれるような文章であるって確認できた…

  • 物書きの歌

    世の中は 極なるものを求める音で溢れている 夜の虫の鳴き声 鳥のさえずり 風の音 求めてる 求めてる みんなみんな一体になれるものを 求めてる 求めてる 極なるものを求めるのは愛の力だ 世界は愛の音で溢れてる 孤独な人間は 誰かに会いたくて 大きな川の流れのような何かと一体になりたくて 一様になりたくて 音にならない声で歌ってる 一生懸命歌ってる 会いたい誰かに会うために歌ってる 一体となりたい何か大きなもののために歌ってる 声にならない声で 一生懸命、喉じゃなくて手とペンをつかって これでもかってぐらい 叫んでる 人間は音で歌いたくても大部分が歌えなくなってしまった それでも何かを求めるのな…

  • 精神こそが最後の砦

    いつか美味しいものが美味しく感じなくなったら? どんな魅力的な異性にもときめかなくなったら? 自分が動きたいように身体が動かなくなったら? 人間は、歳をとるにつれ、色々な機能を失っていく。 そう、色々なものが、錆び付いてギシギシいいだす。 今まで感じれていた幸せを得る手段がどんどん錆び付いていく。 時の流れと共に、自然に奪われていく。 自然が奪っていく。 だけど、精神だけは、誰にも奪われない。 一生の自分の相棒だ。 精神だけは・・・自分の唯一無二のこの精神だけは、死ぬ瞬間までずーっと私のそばにいる。 決して離れない。 最後の幸福の砦は精神だ。 本当に尊いものは、外部からなかなか失われないように…

  • 私跡をこの世界に

    足跡じゃない私跡 世界に私跡をたくさん付けたいよ 足跡じゃなくてね 足跡だったら踏み潰してるじゃん 私は踏み潰したくなんてない 私は手でベタベタ触って跡を残したい 決して潰すんじゃないよ 壊すんじゃないよ 私は創造したいんだ この手で世界を美しくなる方向に跡を残したい ベタベタベタベタ触りまくって形を変えたい 私跡を世界中につけて私跡で世界を変化させて私跡でたくさんの子ども達を素敵な大人にする っていうのはちょっと規模が大きすぎる話だけど 小規模な範囲で、小規模な私なりに小規模な私跡をしっかりつけて逝きたいよ だから私は家族のために料理をつくるし子どもと寝る前にたくさんお話しする そんなことの…

  • 「丁寧に生きる」って本当に大事。

    「丁寧に生きる」 これ、本当に大事だと最近つくづく感じる。 これからは、丁寧に生きたいよ。 今の私の精神に本当に必要な知識をじっくりと理解して涵養させる。 今の私の身体に本当に必要な食べ物をじっくりと味わって私に涵養させる。 そこらへんの適当なものを適当に取り込むなんて何にもならない。 そんなもの、ただ、無駄にエネルギーを消費して無駄に外部に流れていくだけだ。 今の自分に適したものを適した分だけ取り込むようにしないと。 なんか、最近の世の中、情報も物も大量生産でさ、「あれもこれも取り込め取り込め」って押しつけがましくて、個人が丁寧に生きるのをとことん邪魔しにやってくる。 だから個人個人がしっか…

  • ヤマモモと私の文章

    私の家の近くに一本のヤマモモの木がある。 今は秋だけど、ふとヤマモモの木に実がたわわになる状況を思い出した。 あれは、6月下旬だっけな。 ヤマモモの木に沢山実がなって、ちょっと摘んで食べるような赤色になってくる。 私は、いつも、その実でジャムでも作りたいなぁなんて思いながらその木の下の道を通り過ぎる。 そして、しばらくすると、道を覆い尽くすほど実が落ちる。 そして、いろいろな人が踏んでぐちゃぐちゃになる。 そして、気づいたら、木に食べれるような実は一つもなくなっている。 そして、実が踏み潰されてベチャベチャになって歩くのもためらわれた道も、気づいたら、普段通りになってる。 あーまた今年もジャム…

  • 私にしか見えない絶望より私にしか見えない希望

    私にしか見えない絶望を見ようとするより、私にしか見えない希望をみようとする方がいい。 もう、今の自分の状況じゃあ、決して手の届かない場所を見つめるより、今の自分ならなんとか手の届きそうな場所を見つめる方がいい。 私という存在は、唯一無二なんだから私にしか届かない場所があるはずだ。 私にしか立てない場所があるはずだ。 私の過去と私の今持っている精神は私だけのものだ。 私の人生をもっているのは私だけだ。 けっして、目指すべき場所は自分以外の人間がいる場所じゃない。 自分が自分の足で立てる場所なんだ。 だから、ライバルは過去の自分でも他人でもない。 ただ、唯一無二の自分を十分に発揮した、集中した一瞬…

  • 結局は「自分」だ。

    結局は「自分」だ。 自分を見失わないことだ。 周りに惑わされないことだ。 周りを見ながら周りに惑わされない。 周りを見ながら自分をみる。 周りの様子を伺いながら、自分の歩むべき道を見失わないようにする。 周りに影響されながら、周りが進んでいる道に惑わされないように自分の道を進む。 自分の不足しているものをみないふりをしない。 少しづつでもいいから補うようにする。 決して自分を卑下しない。 「自分なんか」って自分を蔑ろにしない。 自分をしっかり見つめる。 自分を信じる。 相手も見ながら、相手の気持ちも考えながら、自分も見て自分の気持ちも考える。 自分を愛しながら、周りも愛す。 自分を愛することは…

  • 久しぶりに推しができた。宮野真守に沼ってしまい困っています。

    いきなりですが、最近推しができてしまいました。 正直、どうしようもないです(自分が) なのでそんな痛さを覚悟して今回の記事は読んでください(;^ω^) 私は、本来そんなにアイドルにキャーキャー言うタイプの人間ではなかったのです。 むしろ、キャーキャー言っている人を不思議そうな目で見るタイプだったのです。 なんで、そんなにはまれるの?って。 心のどこかで見下していたのかもしれません。 大学生になるまでそんなの一切なかったのです。 ですが、そんな私が嘘のように大学4年生の時本気で好きになったアイドルがいます。 それは東方神起のユノなんですが、その時の私のはまりぐあいはヤバかった。 私は好きになって…

  • 家族でのささやかな秋のピクニック

    久しぶりの秋晴れの休日、久しぶりに朝から家族で遠出して公園に行った。 小学生の2人の娘と幼稚園の息子と私と夫で、小さな車は広々とした田舎道をスイスイ進んでいった。 秋が旬のフルーツの絵が描かれた直売所の看板を何度も道なりに発見しては、通り過ぎていった。 秋の色に染まった自然を見ながらドライブするのはとても気持ちが良かった。 流れゆく外の景色について子ども達とおしゃべりしながら、ドライブの時間を過ごすのはなんとも贅沢な素敵な時間だと思った。 1時間程度のドライブなんて、車の中のテレビなんて全く必要ないじゃないか。窓の外にこんなに美しい世界があるんだから。 心からそう思った。 公園についた。 大型…

  • 人とのつながり

    人と繋がるっていうのは、同じ時間を過ごしたり、おしゃべりしたり、プレゼントを送ったりすること…だけなんかじゃ決してない。 自分が創造したもので、誰かの心を揺さぶったり、誰かが創造したものを愛したり、距離を置いたり、敢えて話しかけなかったり、敢えて、会うのを控えたり… そういうのだって、しっかり、「よく」繋がっていることになる。 言葉で表せなくても、理解していることってある。言葉として存在しない行動だって沢山ある。 私たちはあまりにも、わかりやすいものに引っ張られがちだ。 見えない力を、見ようとしようとすることが・・・ きっと大切なんだよ。 今はもう肉体がない人間にだって、繋がれる。 今はなき人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒエヒエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒエヒエさん
ブログタイトル
悩みすぎな私の子育てライフ
フォロー
悩みすぎな私の子育てライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用