chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 湛井十二ヶ郷用水(岡山・総社市)

    ★湛井堰(P河川敷)MAP倉敷市街地の大部分は20余の島が浮かぶ海だった。タタラ製鉄が盛んになると、砂鉄採取や木炭を得るための伐採が続けられ、吉井・旭・高梁川から大量の土砂が流出。遠浅の海になったことが干拓のベースとなる。奈良時代に十二ヶ郷用水取り入口が造られ、湛井堰と呼ばれた。古代の高梁川が東へ分流する分岐点・六本柳に取水堰があり、川筋を利用して用水路が造られた。平安末期1182年(寿永1)、妹尾兼康が妹尾郷の田に水を引くため、600mほど上流のココへ湛井堰を築造し、用水路を改修した。1965年(昭和40)に現在の堰が完成するまでは毎年、田植え前に取水口にたまった土砂を取り除き、人力で木枠や石を運び堰を築いた。田んぼに水を引かなくてよくなる秋の彼岸過ぎに堰を取り払い、船や砂を通した。干ばつの年には湛井堰...湛井十二ヶ郷用水(岡山・総社市)

  • 弁財天港(岡山・早島町)

    ★弁財天港(P可)MAP江戸時代に干拓され海岸から遠くなってしまったので、瀬戸内海と早島を結ぶ航路が整備され、川港として発展した。★厳島神社干拓前からあるらしい。大きな岩は、海の荒波で削れたものだとか。弁財天港(岡山・早島町)

  • 福田新田(岡山・倉敷市)

    ★板敷水門(P可)MAP1845年(弘化2)~1852年(嘉永5)に、備前藩によって福田新田が干拓された。3ヶ所あった余水・悪水を排出するための水門の1つ。水島臨海鉄道が通ってるけど、こっち方面へ来る時間帯がわからず。福田新田(岡山・倉敷市)

  • 高瀬通し(岡山・倉敷市)

    寛永年間~延宝年間の約30年かけて築かれた、高梁川から玉島港へ続く運河。高梁川と水路との水位差を、一の口水門と350m下流に二の口水門を設けて閘門式運河に。閘門式としては日本最古で、スエズ運河やパナマ運河より240年も早い。★一の口水門(P可)MAP小屋の中には堰板を巻き上げる装置があるらしい。★二の水門高瀬舟は秋から春まで物資を運んで運河を上下した。船頭が竿で舟を押し、左右から岸辺を歩いて綱を引いてたとか。高瀬通し(岡山・倉敷市)

  • 宇喜多堤(岡山・早島町)

    ★宇喜多堤起点(龍神社、P可)MAP1582年(天正10)、秀吉は12日間で約3キロの堤防を築き、備中高松城を水攻めにした。宇喜多秀家はこれを参考に、酒津-倉敷間に宇喜多堤を築かせた。「1584年(天正12)宇喜多秀家の臣岡豊前守検地して、千原九石右衛門勝則に命じて、酒津川より下、二十余町、今の浜村の辺まで堤を築き川を関留めて開発す」と備中誌にある。多聞ヶ鼻を起点として早島の南側から向山の東麓に。2期工事で、向山の西麓から酒津に向けて堤が築かれ、倉敷東部が生まれた。宇喜多堤(岡山・早島町)

  • 高梁川東西用水酒津樋門(岡山・倉敷市)

    ★高梁川東西用水酒津樋門(酒津公園、Pあり)MAP桜満開の酒津公園の一角にある。樋門を開閉して水量を調整し倉敷市・早島町の農地に水を配ってる。高梁川からこの量のお水を拝借しても、まだまだ下流分があるって凄い。国内最大級が大正12年に造られ、100年経った今も現役バリバリ。高梁川東西用水酒津樋門(岡山・倉敷市)

  • 夢前カフェ(兵庫・姫路合併)

    ☆手仕事喫茶「御座候」書写山麓店お店に入るまでに、たくさんのお花を満喫。今回は御座候(110円)をテイクアウトしてお散歩。シフォンケーキなどもお持ち帰りがあり、カフェでまったりもできる。★エンジェルハウスオーナーが長渕剛ファンらしい。エビフライ&コロッケ定食(730円)をいただいた。☆DROPSCAFE雫バーズタウンの入口にあるカフェ。住宅地のシンボルである岡本太郎氏の爆発しちゃってる芸術作品(昭和49年もの)が迎えてくれる。お好みでにゃんこ店員さんが接客してくれたり、オーナーご夫妻とのお喋りも楽しい。紅茶と日替わりケーキセット(700円)をオーダー。.★momogumiヤマサ蒲鉾&置塩城の近く。ホットミルク(420円)+Bモーニングのきな粉(100円)をいただいた。.☆沙羅双樹ヤマサ蒲鉾さんの前の道を、...夢前カフェ(兵庫・姫路合併)

  • 播磨神谷城(兵庫・姫路市)

    ★播磨神谷城(Pなし)MAP1578年(天正6)7月、播磨神谷城攻めに織田信忠の使番として古田織部が手柄を立てたとある。三木合戦の時。Googleマップに載ってたのでブラリと歩いてみた。このあたりに構居の印があるので、山城へ続く大手道だったのかな。播磨神谷城(兵庫・姫路市)

ブログリーダー」を活用して、rinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rinaさん
ブログタイトル
おでかけの〜と
フォロー
おでかけの〜と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用