chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
business_glass
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/23

arrow_drop_down
  • 人が持つ3つの欲求に、歯科衛生士さんを当てはめてみた

    これまで通っている歯医者の歯科衛生士さん2人について話しましたが、今回は少しビジネス的な視点で話してみようと思います。 人間の欲求を解説した有名なものとしては、「マズローの欲求5段階説」や「アルダファーのERG理論」など、色んなものがありますが、ややこしいのでシンプルに3つにまとめたもので見てみようと思います。 それは、以下の3つです。1から3に向かって、より上位の欲求になっていきます。 1.生存欲求2.社会欲求3.自己欲求 「生存欲求」は、美味しいものが食べたいとか、エッチしたいとか、生理的な欲求です。次に、「社会欲求」は、異性にモテたいとか、他人に認められたいとかっていう欲求です。そして、…

  • 素晴らしいアドバイスをくれた、素敵な歯科衛生士さん

    さて、日常からでも相手を見極める目を養うことができるという一つの事例として、前回は、自己中な歯科衛生士さんを取り上げてみました。 言うなれば、回避した方が良い人という意味での目を養うって感じですね。 今回はそれとは対照的だった、治療のときに対応してくれた理想的な性格の歯科衛生士さんの話について書こうと思います。 何人も歯科衛生士さんが働いている歯医者なんで、きっと二人の派閥は違うんでしょうね(←勝手な想像ですが・・・)。 その性格の良さを感じたのが、治療前の時間を使った、定期的に行っている磨き残しのチェックのときです。 正直その日は、磨き残しのチェックがあったらイヤだなと内心、思ってたんですよ…

  • 歯科衛生士という名の、日常にひそむ小悪魔

    前回は、広い視点で考えて相手を探してみるという話をしました。 そもそも結婚相談所や婚活パーティーなども、相手を探すための一つの手段にすぎないわけですから。 いきなり恋愛関係なんて難しく考えなくても、日常にはいくらでもヒントは転がっているもんです。 今回は、その一例を紹介したいと思います。それは、先日行った、歯医者での出来事。 歯医者にいる女性と言えば、そう、歯科衛生士さんです!その歯医者では歯科衛生士さんが何人か働いているんですが、今回取り上げるのは、会計のときに対応してくれた歯科衛生士さんです。 この方、なかなか面倒くさい人でしてね・・・。 問題は会計が終わって、次回の予約をするときのやり取…

  • それってターゲットとする人、間違ってない?

    長崎のお土産で人気ナンバー1と言えば何でしょうか? そんなの簡単。「カステラ」でしょ、って思いませんでした? それが実はカステラではないんですよ。 実際のところカステラは2位で、1位は「角煮まんじゅう」なんです。いや~、ほんと意外ですよね。 そんな今でこそお土産の人気ナンバー1となった角煮まんじゅうですが、そうなるまでには色々と苦労があったようです。 そりゃそうですよね。だって、フツーのまんじゅうならいざ知らず、角煮を毎日食べたいかと言われれば、う~んと思っちゃいますし。 しかも角煮はたまにスーパーなどで売られているのを見ても、けっして安くはないですからね。 最初は売れても、時とともに飽きられ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、business_glassさんをフォローしませんか?

ハンドル名
business_glassさん
ブログタイトル
恋愛と思うな、ビジネスと思えっ!!
フォロー
恋愛と思うな、ビジネスと思えっ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用