chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

Halal Jakimさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,789サイト
日本全国食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,675サイト
グルメの豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,789サイト
日本全国食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,675サイト
グルメの豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,789サイト
日本全国食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,675サイト
グルメの豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 子供がいない家庭で夫が亡くなった場合

    子供がいない家庭で夫が亡くなった場合

    会社員の夫が亡くなるとぼうぜんとしますね。 さらに、専業主婦であればお金の不安も 一気に押し寄せてきます。 その上、子どもがいないと遺族年金はもらえない ということを聞いたことがある人もおられるでしょう。 こういったお金の不安を解消するため 子どものいない妻が夫の死後に受け取れる 給付について書きます。 ★遺族厚生年金 遺族年金という言葉は聞いたことがある と思います。遺族…

  • 障害厚生年金は「手厚い年金」

    障害厚生年金は「手厚い年金」

    障害厚生年金は、年金の中でも 「手厚い年金」 といわれることがあります。 なぜ手厚い年金といわれるのか? 障害厚生年金の概要や保障の内容とともに その理由について書きます。 ★障害厚生年金の概要 障害厚生年金とは、厚生年金に加入している方が 被保険者期間に初診日があるケガや病気によって 所定の障害状態になった場合に受け取れる年金で 障害基礎年金 (国民年金に加入している方が…

  • 失業中の国民年金保険料、「免除」や「猶予」

    失業中の国民年金保険料、「免除」や「猶予」

    もし、貯蓄がないまま失業することに なってしまったら・・・ 収入がないまま、国民年金保険料や 住民税の支払いや、生活費は発生し続けます。 しかし、国民年金保険料は、条件付きで 納付が猶予または免除されます。 ★国民年金の免除・納付猶予制度とは 国民年金は、収入が激減したなどの事情で 国民年金保険料の支払いが困難となったとき 納付が免除または猶予されます。 免除は ・年金支…

  • フリーターなら親の扶養に入ろう

    フリーターなら親の扶養に入ろう

    フリーターとして働いていても 収入などの条件を満たせば親の扶養に 入ることができます。 扶養に入る本人だけでなく親にも メリットがあるため、年収次第では 積極的に活用したいものですね。 今日は年収がどれぐらいであれば フリーターとして働きながら 親の扶養に入ることができるか について、社会保険と税金の両方から 書きます。 ★税金面で考える扶養範囲内の年収とは 扶養に入っ…

  • 国民年金保険料の「未納」が続くと・・後悔する?

    国民年金保険料の「未納」が続くと・・後悔する?

    うっかり国民年金保険料を未納のまま 放置している人は多いのではないでしょうか? 年金はすぐにもらえるわけではないので その有難みをなかなか実感しにくいものです。 しかし、あまりにも未納状態が続いていると 思わぬときに後悔しかねません。 今日は国民年金を未納することで起こる 問題について書きます。 ★強制徴収により財産が差し押さえられることも 若い世代にとって、国民年金未納によ…

  • 「国民健康保険」と「社会保険」の違い

    「国民健康保険」と「社会保険」の違い

    日本では誰もが気軽に医療を受ける ことができますね。 医療費の負担割合が原則3割で済むからです。 それを支えているのが国民皆保険制度であり 公的医療保険として個人事業主なら国民健康保険 会社勤めなら社会保険(健康保険組合、協会けんぽなど) に加入しているはずです。 ただ、このふたつの医療保険。 負担割合が同じでも、中身はかなり違います。 ★国民健康保険と社会保険の根本的な違い …

  • 加給年金支給停止について

    加給年金支給停止について

    2022年4月から、年金の家族手当 ともいえる加給年金の支給停止ルール が見直しされました。 支給停止ルールの見直しにより これまで加給年金の支給対象だった方が 支給停止の対象になる場合があります。 加給年金額は小さくないため どのような点が変更になったのか? 早い段階で知っておくことが大切ですね。 今日は加給年金の受給条件や年金額 支給停止ルールの見直された内容など につい…

  • 改正された年金制度

    改正された年金制度

    令和2年5月29日に年金制度改正法が成立し 6月5日に公布されました。 そのことを受けて、令和4年4月に年金制度が 一部改正されました。 現在年金を支払っている人や 既に年金を受給している人は どこがどう改正されたのか しっかり把握しておいたほうがよいでしょう。 年金制度で改正されたこと) ★繰下げ受給する場合の上限年齢を引き上げ これまで繰下げ受給する場合の上限年齢 は70歳でし…

  • 加給年金上乗せ

    加給年金上乗せ

    加給年金上乗せとは? 厚生年金の受給権のある方に 生計を維持されている子がいれば 支給される年金について通常より も上乗せして支給されることが あります。 今日は、厚生年金の加給年金に ついて解説します。 ★厚生年金には加給年金がある 厚生年金を受給できるようになったとき 受給権者に子がいる場合、通常の 老齢厚生年金に上乗せして年金が 支給されることがあります。 この…

  • 住民税から見る国民健康保険料

    住民税から見る国民健康保険料

    住民税通知が来ましたね。 一昨年までは確定申告が3月15日 まででしたから、特に変更もなかったのですが 昨年からコロナ禍で申告時期が遅くなり その分変更が多発し、納付額で混乱しました。 また、住民税以外にも国民健康保険料の 通知が来てため息をつく時期でもありますね。 これからの時期は自動車税やら、個人事業税 消費税等々・・ 個人事業主・フリーランスさんには憂鬱な時期です。 さ…

  • 寡婦年金

    寡婦年金

    寡婦年金という年金の存在をご存知でしょうか? 一家の大黒柱に万が一のことがあった際 残された遺族に対し支給されるのが 「遺族年金」 遺族年金と言うと、 国民年金から支給される「遺族基礎年金」 厚生年金から支給される「遺族厚生年金」 しかし、遺族に支給される年金に「寡婦年金」 という第3の遺族年金制度があることをご存じでしょうか? この寡婦年金ですが、名称から、 「夫を亡くした妻…

  • 住民税

    住民税

    毎年5月〜6月になると 「住民税決定通知書」 届きます。 すでに受け取った方がいるでしょう。 その名前から 「住民税の金額が決まったことを 知らせる書類」 だとはわかりますが、何となく難しそう だからと、そのままにしていませんか? 今日は住民税決定通知書の見方を書きます。 さらに、住民税が安くできる節税術も 紹介します。 ★住民税の金額を知らせる住民税決定通知書 住民税は…

  • 国民健康保険料通知

    国民健康保険料通知

    そろそろ国民健康保険料通知が来てますね。 給付金申請書類(管轄ちがうけど)は 遅いのに、支払い請求はちゃんと届く(笑) しかも国民健康保険料は10ヵ月で 割るので、例えば奥様が専従者又は専業主婦 で「56万」と通知が来た世帯支出は 国民年金:3万3080円 国民健康保険料:5万6000円 計:8万9080円 になります・・・。 でも当社仕組み加入すると削減可能です。 下記数字から…

  • 年金から引かれるお金

    年金から引かれるお金

    「年金」と聞くと、単純にもらうものという イメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが 実はさまざまな税や社会保険料が徴収されています。 ★老齢年金からは所得税などが源泉徴収される 老齢(退職)年金は、雑所得として扱われるため 所得税が課税されます。 そして、一定額以上の年金収入がある方は 年金から源泉徴収されます。 また、2013年(平成25年)1月1日から 2038年(令和19年)12…

  • 事業所得とは?

    事業所得とは?

    「事業所得」 当社の仕組み加入時にで必ずお聞きする言葉。 一言でいうとビジネスから生じた所得と いっていいと思います。 すなわち、事業主の 「独立した勤労=経済活動」 から継続的に得られる所得ということです。 給与所得との違いは、給与所得が雇用主に 従属した半独立的な勤労=経済活動に 基づく所得であるのに対して、事業所得は 独立した勤労=経済活動 に基づく所得だということ…

  • 保険の見直し

    保険の見直し

    日本人の、生命保険への加入率の高さは 世界でもトップクラスだといわれています。 実際、生命保険文化センターが2018年に 実施した調査によると、何らかの生命保険 に加入している世帯は88.7%と 9割近くに及んでいます。 世帯主年齢別の加入率を見ると、世帯主が 40〜64歳の世帯の加入率が90%を超えており 特に世帯主が55〜59歳の世帯の加入率は 93.1%と、あらゆる階層の中でもっとも 高くな…

  • 傷病手当金の支給要件とは?

    傷病手当金の支給要件とは?

    会社員が業務外の病気やケガで働けなく なったときは、健康保険の 「傷病手当金」 を受給できる場合があります。 ですが、傷病手当金の受給中に会社の 休職規定や退職勧奨などで会社を辞めて しまった場合、会社の健康保険から 支給されている傷病手当金はどうなる のでしょうか。 まだまだ働き盛りの年齢なのに、ガンやうつ病 など長期の療養が必要な病気になってしまった 場合、プライベート…

  • 障害厚生年金は特に手厚い

    障害厚生年金は特に手厚い

    障害厚生年金は、年金の中でも 「手厚い年金」 といわれることがあります。 なぜ手厚い年金といわれるのか? 障害厚生年金の概要や保障の内容他について 今日は書きます。 ★障害厚生年金の概要 障害厚生年金とは、厚生年金に 加入している方が、被保険者期間に 初診日があるケガや病気によって 所定の障害状態になった場合に 受け取れる年金で 障害基礎年金(国民年金に加入している 方…

  • 会社員は20年加入が良い

    会社員は20年加入が良い

    会社員は20年以上勤めてから辞めた ほうが得ですよ。 厚生年金に20年以上加入していた本人が 65歳到達時点 (または定額部分支給開始年齢に到達した時点) で、その方に生計を維持されている 配偶者または18歳未満の子どもがいる ときに、加給年金が付きます。 これは、扶養手当のようなものです。 現在、独身の方でも、65歳の2日前までに 婚姻届けを出せば加給年金の対象になります。 では加給…

  • 4月から6月に残業多いと・・・

    4月から6月に残業多いと・・・

    「春に残業すると、社会保険料が高くなる」 という話を聞いたことがある人も多いでしょう。 一体なぜなのでしょうか? 社会保険料の決まり方のルールや、社会保険料が 本当に安くなるのか、また、保険料が下がった 場合どのようなことが起こるのかについて 今日は書きます。 そもそも、給料から毎月引かれている 「健康保険料」 「厚生年金保険料」 は、一体どのように決められている のでしょ…

ブログリーダー」を活用して、Halal Jakimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Halal Jakimさん
ブログタイトル
Made in Japan hala
フォロー
Made in Japan hala

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用