chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 再処理工場20180123 ※画像差し替え

    どうもです! 予想通り今月は仕事の関係で遠征は無理でした!まあ、1~4月は例年大変なのでしょうがないです。出れればラッキーくらいな感じですね。 で、そういうときは過去作の再処理ですよね~今日はコイツを再処理してみました!というわけで勾玉どーん!!前回は少し暗くて自分的には微妙だったので明るめにしてみましたよ!うーん、もうひと踏ん張りって感じかな? そうそう、今月の新月の天城はみなさん勢ぞろいで楽しそうでしたねえ…kawakamimachidaさんの動画見ていいなあいいなあ!って独り言でした笑 では! ※小さいのも置いておこう。再処理工場20180123※画像差し替え

  • 適正露出!? ホントのとこ気になる~!

    どうもです! 時々このブログにコメントをしてくださるともぞうさんのブログにこんな記事が。。。 「初心者だから何でも聞こう!」https://blogs.yahoo.co.jp/bowling_ave200/14865768.html 確かに天体写真の適正露出って何が良いのかけっこう迷いますよね。  で、自分はこんな感じです。決してロジカルに考えているわけではありませんが…元画像がこんな感じ。この画像を見ればわかるように、ヒストグラムは右2/3くらいを目安に撮っています。基本的には「写ってないものは強調しようがない」。。。コレに尽きるような気がするので、「飛ぶギリギリまで攻める」を基本スタンスにしています。(銀塩時代の撮り方もそうだったからなんとなくそうしています)D810Aはディザやってダーク引いてって真面目に...適正露出!?ホントのとこ気になる~!

  • 2017振り返りと2018謹賀新年!

    あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします! さて、年が明け2018年となりました!とは言っても、大みそかまで普通に仕事で、2日から仕事が始まるので年末年始感は全くありませんが笑まあ、今年も趣味と仕事の両面で頑張りますよ!仕事も好きでやっている仕事ですし、趣味と相乗効果で充実した日々を送りたいものです。 さて、ここで2017年を趣味の天体写真の側面からざっくりと振り返ってみましょう。 (1)新PC導入(1月)年が明けてすぐに新PCを導入しました。DELLのXPS15です。メモリも32GBまで増設して画像処理になんとか耐えうるマシンを手に入れました。これに合わせて、PhotoshopもCS6からCCにアップし、PixInsightも導入しました(まだ稼働はしていませんが…)。ここで、本格的に天...2017振り返りと2018謹賀新年!

  • オリオン核心部ちょっと手直し

    どうもです!! PixInsightマスター蒼月城さんから、「青のコントラストが高いので直してみては?」というアドバイスをもらったので手直ししてみました。うん、なんかカラーバランスが良くなったようでイイ感じ!というわけで、一応ひと段落バージョンです!どーん!!データは前の記事を参照してくださいね。この領域はいじればいじるほど迷宮入りしてしまいます。自分は画面見ながらPsCCでカラーバランスのスライダーいじっていじって…っていう感じで処理しているのですが、ヒストグラムとか見ながらちゃんと追い込む技術を来年こそは身につけたいものですなあ。。。 では! ※小さいのも置いておこうオリオン核心部ちょっと手直し

  • 2017年撮り納め遠征は天城へ!

    どうもです! 今年の撮り納めに25日夜に天城に行ってきました。山の上で一人ぼっちのクリスマスからの誕生日でした笑(朝まで私一人でした) この日は23時頃の月没から6時間チョイの暗夜であったのですが、予報に反して途中から断続的に曇り空に。。。予定の露出時間には足りませんでしたが、F3の明るさのおかげでなんとか1コマ形になりました。 では、さっそく成果はコチラです!オリオン座核心部です!どーん!撮影光学系タカハシFSQ-106ED+F3レデューサー(318mm・F3)撮影デバイスD810A(ISO3200)露出4分×41コマ+15秒×20コマ+8秒×20コマ=総露出時間2時間51分40秒架台iOptronCEM60-ECガイドM-GENによるオートガイド(ガイド鏡:コーワLM100JC)撮影地天城高原詫び寂?そんな...2017年撮り納め遠征は天城へ!

  • 再処理工場

    どうもです!今日は最近撮ってきたコマを少し手直ししてみました!傾斜カブリ補正してカラーバランスのスライダーをいじってみました。少しはマシになったかな…???まずは魔女。次はわし。で、カタツムリ。最後はクエスチョンマーク。データは過去記事を参照してくださいね~初めからちゃんとやり直さないとあまり良くならない感じかな…では!!※小さいのも置いておこう。再処理工場

  • 朝霧に来ると必ず一度はこの構図

    どうもです!先日の朝霧遠征で撮ってきた星景も上げておきます。ワンパターンといえばワンパターンな眺めですが、何度ここを訪れてもテンションの上がる眺めですよね~では、まずは1枚撮りの中からコレ。D810A+AF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED(→F8、18㎜相当)、ISO400、3分×1枚(JPEG1枚画像から処理)うん、やっぱ富士山かっちょいい!そして、久しぶりの比較明合成のコレ。D810A+AF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED(→F5.6、24㎜相当)、ISO1600、15秒×200枚=50分(比較明合成)なんか星の軌跡がギザギザしてしまいましたが、まあいいや。直焦点星野の方もじわじわ再処理してますよ~では!!※小さいのも置いておこう。朝霧に来ると必ず一度はこの構図

  • わし星雲再び!

    どうもです!先月、天城で撮ってきたわし星雲。子午線越え露出をしたのですが、SI8の自動処理でうまくコンポしてくれませんでした。そこで、子午線越え前のコマと子午線越え後のコマを分けてコンポジットし、出来上がった2枚の画像をさらにコンポジットしたらうまくいきました。というわけで、わし星雲再アップです!データは以前のものを参照してくださいね。では!!※小さいのも置いておこう。わし星雲再び!

  • 今月2度目の朝霧へ!(速報版)

    どうもです!今月2度目の朝霧に行ってきました!火曜休みのメリットを活かした月曜仕事帰り遠征です!この日は月没が0:01でしたが、薄明開始が5:00ジャストくらいと、何気に暗夜が5時間続きます。天気は微妙な予報でしたが、ダメもとで最も晴天可能性が高く、かつ仕事帰りでも無理なく月没に間に合う朝霧に決めました。現地には21時頃着。1組の方がすでに三脚などをスタンバっていました。(3台出し!凄い!)その後は星景を撮りに来た人が何組か。平日夜らしい(?)、キャンプ場も静かで駐車場への出入りも落ち着いた静かな夜でした。天気の方は富士山に雲がまとわりつくくらいで、朝まで快晴でした。今年は天候不順に悩まされましたが、ここにきてようやく秋冬らしいスカッとした快晴の日も多くなってきましたね~この日は月が沈むまでは星景をとったりして...今月2度目の朝霧へ!(速報版)

  • 中1日で天城へ!!

    どうもです!懲りずに朝霧から帰った翌日に仕事場から直接天城に遠征してきました!!当日は快晴ながらも、強烈な西からの暴風が吹き荒れる厳しい状況下での撮影でした。もちろんそんな中でも毅然とした態度で(⁉)三脚は目いっぱい伸ばして運用しましたが…笑西からの強い風が吹くときは天城の晴れパターンではありますが、今まで経験した中でも間違いなく最凶クラスの風の強さでした。流石にガイドも乱れ、ステライメージ8の自動コンポではガイド状態不良で何コマも弾かれる結果となりました。ただ、加算平均σクリップだとなんとかなっちゃうものです笑さて、この日の釣果です。いずれも、自動コンポ後にいきなりPsCCにTIFFでもってって、カラーバランスのスライダーとかレベル補正とかトーンカーブとか適当にうりゃうりゃってやった暫定処理版ですよ。まずはコ...中1日で天城へ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、肉食べるといいよ!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
肉食べるといいよ!さん
ブログタイトル
肉食べるといいよ!
フォロー
肉食べるといいよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用