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うみどりのいまさらマイクラ街づくり http://blog.livedoor.jp/umidori50r/

街づくりをしようかなっていうブログです。 現代風建物、田舎の町っぽいのを作っていきたいです。

うみどり
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2016/08/20

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  • イギリス北東部風のセミデタッチドハウスを建てる(前編)

    少し前に1軒目を建てた、イギリス南東部風の住宅。まだ1軒だけで寂しいので、今回はその続き、2件目を建てていきたいなと思います。場所は1軒目のすぐ右隣です。

  • アメジストからメサまで

    前回まででいろいろ難しいことを続けてきましたので、今週はなんとなくのんびりしたいなと思いました。そうだ道路作ろう。というわけで、作ります。アメジスト地区住宅地付近の道路、ここまでで止まってましたので、この先を作っていきたいなと思います。

  • レッド・オア・ブルー(3)~その他装置と最終調整~

    『赤か青どっちの数字が大きいか』を当てるミニゲームを作成中。前回で数字の乱数を決める機能と、どっちが大きいのかを判定する機能を作成しました。今回、作業の残り部分を仕上げて、完成まで進めていきたいと思います。

  • レッド・オア・ブルー(2)~乱数装置と勝敗判定装置~

    メサに『赤か青どっちの数字が大きいか』を当てるミニゲームを作成中。前回、デジタル数字を表示できる7セグメントディスプレイを作成しましたので、今回はその続きからです。

  • レッド・オア・ブルー(1)~7セグメントディスプレイ装置~

    最近建築作業が続いていたので、気分転換に回路関係でも作りたいかなと思います。ですが、自動装置とか生産装置とか、主に必要な便利装置は一通り作ってしまったような気がします。それならば、特にそういうのじゃない、ただ楽しむための装置でも作ってみたらどうかなと思い

  • イギリス南東部風のセミデタッチドハウスを建てる(4)

    イギリスの住宅、セミデタッチドハウスを建築しています。前回で外観・内装を完成させて、エクステリアに手を付けたところまで進めました。今回は残りの作業を行います。

  • イギリス南東部風のセミデタッチドハウスを建てる(3)

    イギリスの住宅、セミデタッチドハウスを作成中です。前回は2世帯あるうちの左側の世帯の内部を作成しました。今回はその続きを行います。

  • イギリス南東部風のセミデタッチドハウスを建てる(2)

    イギリス南東部のセミデタッチドハウスを作成中。前回は外壁と屋根の大まかな部分が完成しましたので、今回は続きの作業をしていこうかなと思います。

  • イギリス南東部風のセミデタッチドハウスを建てる(1)

    アメジスト地区のイギリス風住宅の製作、前回はそのスタートとして区画整備を行いました。今回より、住宅の1軒目を建て始めていきたいなと思います。建てる場所は上記画像の、四隅に赤い羊毛を置いてある2区画です。

  • アメジスト地区住宅用地整地事業

    長らく続けてきたアメジスト地区の開発ですが、メインとなる住宅地の開発がまだ進んでいません。なんとなくイギリス風住宅の街並みにしようかなと思いながらも、なんやかんやでずっとずっと手つかずだった住宅建築。ですが、倉庫やレンガの生産場など主だった施設が整ってき

  • レンガ作り日和(後編)~16連かまどと8人のレンガマン~

    レンガブロック増産のために、粘土生産装置を前回作りました。ですが、スペース的にまだちょっと余裕があるので、装置周辺にもう少し作ってみたいなと思います。

  • レンガ作り日和(前編)~粘土生産装置~

    今後使うであろう建材のために、生産設備を増やしていきたいなと思います。場所はアメジスト地区、前回作ったマングローブツリーファームの奥のこの気が生えているあたりです。

  • マングローブの斜めツリーファーム

    バージョン1.19アプデで追加されたいろんな事もだいたい一通り遊んだ気がしますが、そろそろ手を付けたいなと思うものがひとつ残っています。以前手に入れたマングローブの木材を扱えるツリーファーム、自動植林場です。今回、マングローブ用の自動植林場を作ろうと思います

  • バタフライ屋根の建物を建てる

    前々回探索した古代都市。いろいろ入手できたのですが、そのお宝と、あと道路作りや穴作りなどでたくさんの土や石が溜まりました。それらを放置したままにするのも何なので、この丘陵付近に倉庫っぽいものを作ろうかなと思います。

  • 青と黒とその他な小ネタ集

    皆様こんばんは、うみどりです。今回は小ネタ集です。トップ画像は今回の小ネタとはとくに関係ないですがネコ倉庫前の画像です。

  • 古代都市サバイバー

    前回、山岳地帯の地下で、見慣れぬ黒いものを発見。というわけで今回は、ディープダークバイオーム、そして古代都市に挑みます。

  • 雪山へ続く道

    道路を伸ばしていきます。今までの作業はどうしても限られた地区の中で作業していく感じになっていましたが、今回、とある目的のため、地区を拡張していきたいと思います。というわけでまずは道路を作っていこうと思います。

  • 赤レンガ倉庫街2号館 ~泥レンガの司書取引所~

    前回、泥をたくさん生産するための施設が出来上がりました。この泥から作れる泥レンガを使って、建築を行いたいと思います。

  • マッド・マックス製造装置

    自動小麦農場の裏手の空き地。今日の作業の舞台はこの場所です。ここにちょっと自動装置を作りたいなと思います。

  • 花の森の変異(6)~改良型花自動生産装置・残り10種編~

    なんかもう長いこと続けているような気がする花の森の花生産装置作成、今回もやっていきたいと思います。前回で場所は決め終えたので、今回はそこにがんがん装置を作っていきたいなと思います。

  • ネザー遺跡のフロッグライトトラップ

    書き貯め分を除いて前回、1.19の新要素のカエルを発見しました。今回はそのカエルに関連するお話です。カエルの手を借りることでとあるアイテムを作れるトラップがあるとの事なので、それを作っていきたいなと思います。

  • 花の森の変異(5)~フラワースポット大捜索~

    今週は1.19の話題をできればと思っていましたが、間に合いそうにないため、花の森の件の書き貯め分の続きです。既存の花生産装置が使用不能になったために、新しく装置を作成中です。前回、スズランの自動装置を完成させました。花の森に咲く花は11種類。そのうち完成した

  • 花の森の変異(4)~改良型花自動生産装置・スズラン編~

    今まで使っていた花の森の花自動生産装置が使用不能になり、新しい生産装置を作るべく、とりあえずスズランの咲く場所を探してみたら、Y=116という結構な高所でやっと見つけた前回。今回はここに、スズランの生産装置を作っていこうと思います。第4回目にしてやっと本編です

  • マングローブの沼に行ってみよう!

    1.19アップデートです。いえーい。1.19いえーい。というわけで、少し前になりますが1.19にアップデートされましたので、新要素の内容で遊んでいきたいと思います。

  • 花の森の変異(3)~スズランを探して~

    花の森の花生産装置が使用不能になったために、それを直す前にいろいろ検証していこうという事で、前2回かけて検証していきました。あんま関係ないメドウとかも含めて。検証が終わったので、今回より実際に装置を修正していきたいと思います。

  • 花の森の変異(2)~花咲か検証いろいろ~

    花の森の花自動栽培装置を点検したところ、たぶん現バージョンで今までの法則が変わっているらしく花が製造できなくなったことに気が付き、前回で再検証を行いました。結果いろいろ分かったのですが、前回で書ききれなかった検証がいくつかあるので、今回はその事を書いてい

  • 花の森の変異(1)~検証・フラワーグラデーション3D~

    花の森、ヤグルマギク生産装置に来ています。前回の初代アイスファーム使用不可の件もあって、今まで作ったいろいろな施設を見回りがてらのんびりしようと思ってきてみたのですが、試してみたら、うん。

  • 氷室を作る(後編)~天然氷の生まれる建物~

    たぶんアップデートのために使用不可能になってしまった市街地区のアイスファーム(氷自動生産装置)の代わりに、アメジスト地区にアイスファームを再作成中です。前回で、氷自動生産装置の基本的な部分は完成しましたので、今回はその続きからです。氷を貯める貯蔵庫や、装

  • 氷室を作る(前編)~第二アイスファーム製作~

    温暖化のせいで使用不能になってしまった、市街地区のアイスファーム(氷自動生産装置)の代わりに、別の場所に新しいものを作ろうかなと思い、場所探しをしていた前回。アメジスト地区の雪のある場所に決め、そこに新たな氷自動生産装置を作っていきたいと思います。

  • 地球温暖化

    前回までで、アメジスト地区に倉庫を作ったり、改良版の自動仕分け機が完成したりしました。今回は一応その続きみたいな感じで、倉庫にアイテムをどんどん搬入していこうかなと思います。今回は前半で前回やれなかったアイテム搬入で、後半は別の話題になる感じです。ちょっ

  • アメジスト地区倉庫作成(4)~自動仕分け装置・改~

    アメジスト地区に自動仕分け装置付き倉庫と、それに繋がる貨物トロッコ路線を作成中です。前回、猫型の倉庫の建物が完成しました。今回はもろもろ仕上げ作業を行っていきたいと思います。

  • アメジスト地区倉庫作成(3)~黒い猫の宅急便~

    アメジスト地区に自動仕分け装置付き倉庫と、それに繋がる貨物トロッコ路線を作成中です。前回、倉庫予定地に自動仕分け装置が完成しましたので、今回はそれを囲う建物を作っていきます。

  • アメジスト地区倉庫作成(2)~自動仕分け装置~

    最近なにかと開発が進むアメジスト地区に、大きい倉庫を作ろうかなと考えています。それに先立ちまして前回、市街地区とアメジスト地区をつなぐ貨物トロッコ路線を途中まで作成しました。今回はその続きから。倉庫本体の作成に取り掛かりたいと思います。

  • アメジスト地区倉庫作成(1)~走れ、貨物トロッコ~

    最近よく、アメジスト地区の開発を進めている気がします。おかげでそこそこ開発が進んでいる気がします。でもそれなりに開発を進めていると、問題点はある程度出てくるわけでして。今回はそれを何とかしようという話です。

  • アイリッシュパブを建ててみる(後編)

    アイリッシュパブの建設中。前々回と前回でなんとか外観を完成させることができたので、今回は内装を仕上げていきたいと思います。あ、前編と中編ではアイリッシュバーってタイトルにしていましたが、今回ちょっと都合によりバーからパブに名称変更しています。

  • アイリッシュバーを建ててみる(中編)

    アイリッシュバーを建築中。海外のバーを参考に、灰色と空色のコンクリを使った建物外観を作ってみたのですが、なんかいまいちだったので、今回はその手直しからです。

  • アイリッシュバーを建ててみる(前編)

    前回、南アメジスト地区の道路作成と整地がとりあえず一部だけ終わり、せっかくなので何か建物を建てたいなーと思います。以前作ったカラフル屋根長屋の隣に建築していきます。

  • 南アメジスト地区を眺めながら

    前回で完成した展望台から眼下を見下ろし、アメジスト地区の今後の作業について考えてみました。うーん、とりあえずまずはうん、道路かな。アメジスト地区南側のこの辺りに街を作るためには、まず道路から延ばさないと。あと整地。とりあえず今回はこの2つをやっていきたいと

  • 街を見下ろす展望台(4)~湖と雑木林~

    展望台を作成中。前回までで駐車場とか登山道とか展望台本体を作成してきました。だいたいは作成し終わったのですが、今回もう少し作業していきたいと思います。

  • 街を見下ろす展望台(3)~展望台はそびえ立つ~

    アメジスト地区を見下ろせる展望台を作成するため、駐車場とか登山道とかを作ってきました。今回は展望台本体の作成に取り掛かりたいと思います。

  • 街を見下ろす展望台(2)~登山道を歩く~

    アメジスト地区を見下ろせる山の上に展望台を作ろうと、その前にまずは駐車場とかを前回作りました。白線とか細かいところは後回しですが。今回も引き続き、展望台付近の作業を行いたいと思います。

  • 街を見下ろす展望台(1)~駐車場から作る~

    アメジスト地区、何とかそれなりに建物も増え続け、まだまだ十分とは言えませんが、最初に比べるとそれなりに賑やかになってきました。そんなアメジスト地区の全体の風景を撮影しようと思って、いつもの山の上でスクショを撮っているとき、ふと思いました。毎回いつもこの場

  • カッパーファクトリー(3)~銅探索と屋根作成編~

    先週はお休みをいただきましてありがとうございます。2週間ぶりですがよろしくお願いします。ええと、続きからですね。銅工場を建設中で、外壁側まで作り終えたところまででした。今回は屋根の作成・・・の前に材料集めからですね。

  • 今週お休みします

    お世話になっております、うみどりです。体調不良により、今週分(1/30)の記事の作成が間に合いませんでしたので、今週はお休みいたします。申し訳ありません。 

  • カッパーファクトリー(2)~外壁編~

    ドラウンドトラップ上部に銅の工場みたいなやつを建築中。今回はその続きです。前回では床とか基礎とか準備だけで終わったので、今回は外壁を作っていこうと思います。

  • カッパーファクトリー(1)~準備編~

    アメジスト地区の地上部分が寂しいので建物を増やして賑やかにしていこう計画、前回で鍾乳石ブロックの建物を作ったので、引き続き建物を増やしていこうかなと思います。今回はこちら、ドラウンドトラップ。この地上部分になんかそれっぽい建物を建てていきたいなと思います

  • ドリップストーン・ビルド(後編)

    鍾乳石生産場の前に、鍾乳石ブロックを使った、なんか見栄えのする建物を建てていきたいの作業、後編です。前編ではこんな感じまで進めました。今回は続きをやっていきます。

  • ドリップストーン・ビルド(前編)

    新年あけましておめでとうございます。今年もマイクラやっていきたいと思います。というわけで新年最初ですが、今回は建物建築から始めたいと思います。こないだのまとめで鳥観図を作ってみて思ったのですが、どうもこのアメジスト地区のあたりが殺風景です。主にドラウンド

  • これまでのまとめ(2021年1月~12月)

    お久しぶりです。そして今年も残りわずかです。というわけで、これまでのまとめを行いたいと思います。今年1月から今までに作ったものをまとめてみました。

  • ハニカムへのトンネル

    ここはミツバチ六角堂です。ミツバチをたくさん住まわせて、ハチミツとかハニカムなんとかをたくさん集めるための施設でした。しかし、1.18になって、なぜかハチがいなくなりました。いやまあ、バグらしいのですが。なんか巣の中に入ったハチが消えちゃうらしいです。んでも1

  • ゼロ・アンダーズ

    今回も1.18新要素をやっていきたいと思います。前回地下探検まで行けなかったので、今回それですね。んでまあどこの地下を潜るかというと、こちらのトラップタワー。この地下を潜ってみたいと思います。

  • そして1.18の世界へ

    1.18アップデートです。いえーい。1.18いえーい。というわけで、1.18アップデート後を楽しんでいきたいと思います。

  • バージョンアップ前に小ネタ画像集

    なんかアップデートが近いらしいですね。11月30日でしたっけ。何を作るにも中途半端な気がするので、今回は久しぶりに小ネタ回にしたいと思います。といってもたいした小ネタは最近あんまり無いのですが。

  • カラフル屋根の建物を建てる(後編)

    先週はお休みいたしましてすみませんでした。たぶんだいぶ良くなりました。というわけで先々週の続きからです。ええと・・・そうそう、カラフル屋根の長屋を建てる最中でした。外部の壁を前回で作り終えたので、今回は屋根作成ですね。

  • 今週お休みします

    大量不良により、本日(11/14)の更新はお休み致します。 申し訳ありません。

  • カラフル屋根の建物を建てる(前編)

    今回は建築していきたいと思います。頂いたリクエストの建物を建てたいと思います。リクエスト頂いたのはもう結構前になっちゃってますが。作る場所はこちら。以前作ったエメラルド晶洞のある地区への道の途中の、だいたいこのへんの平原。この奥に見える森の手前くらいに作

  • アドビ・ホームズ(5)~12カラーズ~

    しばらく更新お休みしていましたが、ぼちぼち再開していきたいなーと思います。というわけで復帰最初の記事は、ちょっとずつ進めながらもしばらく制作停滞していた、メサのアドビ風住宅地区。こちらの作業を進めていきたいと思います。久しぶりなので、メサ住宅地区のこれま

  • 崖の家を建てる(後編)

    崖っぷちに家を建築中。前編で建物外部廻りを一通り作りましたので、今回はその続き、内装作りからです。本編の前にご報告とお詫びを。最近なんかやたらと多忙で、前編から1週間空いてしまいました。今後もちょっと忙しさが続きそうなので、今回の後、10月いっぱいは更新をお

  • 崖の家を建てる(前編)

    今回は頂いたリクエストネタをやりたいと思います。お題は「崖っぷちの家」でしたので、とりあえず家の建築に良さそうな崖を探しております。あ、マントはなんかマイクロソフトアカウントに移行したらもらえました。派手。

  • 苔のむすまで(後編)

    1.17で追加された苔ブロック。その栽培を自動化できる装置を前回作りました。今回はその続きであれこれ追加していきます。

  • 苔のむすまで(前編)

    空を飛んでいます。探索中です。1.17で追加されているはずなのに未だに手に入れてない例のアレを探す旅です。空から海を巡り、あの場所を探しています。

  • ロード・マップ(4)~とんねる激作り団~

    そろそろ終わらせたい道路作成、今回その続きです。エメラルド晶洞付近エリアから市街地まで続く道路を作成し終えた前回でしたが、今回さらに、晶洞向こう側にある村まで道路を伸ばしていきたいなと思います。3色石ストリート交差点から村まで伸びる道路まで作って、それで

  • ロード・マップ(3)~湖を駆ける~

    エメラルド晶洞付近のエリアから既存の市街地までを結ぶ、長い道を作成中。頑張っているようで上から見ると案外そんなに長くないのが辛い。道路作成だけで既に3回目ですね。先に言っておくと全4回の予定です。最近多忙気味なのでなかなか進まないのです。

  • ロード・マップ(2)~ストリートへ続く山道~

    エメラルド晶洞エリア付近をちゃんとした街にするべく、道を作ろうかなと思いました。前回で晶洞上の宝石店前のストリートを3色石で作成しました。今回は引き続き、道づくりをしていこうかなと思います。3色石ストリートから市街地までを繋ぐ道を作ろうと思います。

  • ロード・マップ(1)~3色石のストリート~

    前回宝石店を建設した、エメラルド晶洞付近の一体のエリア。せっかく建物を1軒建てたので、そろそろ本格的に街っぽい雰囲気を出していきたいと思います。とりあえず、道ですね。道があればなんとか街っぽくなりそうかなと思います。

  • アメジスト宝石店

    最近いろいろ作ってきている、エメラルド晶洞付近の一体のエリア。それなりに施設は整いつつありますが、ほとんどが地下なせいか、地上部分はものすごく殺風景です。自称まちづくりブログとしてはこれはいけません。というわけで、なんか建物を作ろうかなと思います。

  • 水も滴る良い鍾乳石

    鍾乳石です。1.17で追加された、なんか尖ってる例のやつです。こないだ洞窟で群生してる場所を見つけてそれなりに入手できました。今回はその鍾乳石を量産できる装置を作っていけたらなと思います。

  • ドドドドドドドドドッ銅ドラウンドトラップ

    アメジスト栽培晶洞やグロウベリー栽培装置付近の地下洞窟を探索していたら、見つけました、ゾンビスポナー。ふむ、この付近でアメジストが育つまでの間時間つぶし出来る場所がもっと欲しいと思っていたところなので、このスポナーを利用して、アレを作ってみましょうか。ド

  • グロウベリー自動装置(後編)

    引き続き、グロウベリー自動装置の作成です。前回で装置を考えたりしましたので、今回本ワールドにそれを作成していきたいなと思います。場所は採取装置を付けたアメジストの晶洞の近くの草原です。アメジストは育つのに時間がかかるので、時間潰しできるものはいっぱいあっ

  • グロウベリー自動装置(前編)

    グロウベリーです。なんでか知らんが光ってる、1.17で追加された謎の食べ物です。今回はそのグロウベリーの栽培をしたいなと思います。

  • 輝く!!ヒカリイカトラップ

    ヒカリイカです。なんでか知らんが光ってる、1.17で新登場のあいつです。今回はそのヒカリイカのトラップを作りたいなと思います。

  • 降り注ぐアメジスト

    前回で発見した、アメジストの晶洞。本日の舞台はこちらになります。せっかく見つけたアメジスト、採掘したりいろいろやったりしていきたいなと思います。

  • 紫の結晶の中へ

    やって来ました1.17アップデート。いえーい。1.17いえーい。1.17はCaves & Cliffsアップデートという事で、今までにないくらいマインなクラフトって名前のゲームのタイトル画面になりましたね。

  • 世界が変わるまでは

    いつもは日曜日更新ですが火曜日にこんばんは、うみどりです。今回は前回の続きを行う予定でしたが、突然公式のほうより明日6月9日(日本時間予定)にVer1.17アップデートが行われるとの情報が入りましたので、急遽アプデ前にやろうと思っていたことをやろうと思います。

  • 羊たちの楽園(16)~羊たちのエルドラド~

    羊毛を採取するための、全16色の羊牧場の作成。付随するトロッコ鉄道も含めると回数にして20回目、年月としては3年もかかった羊牧場も、やっと最後のひとつ、黄色牧場の作成となりました。というわけで作っていきたいと思います。今まで作った牧場のリストはこちらです。(

  • ウール・レール・ステイション(4)~駅舎を繋ぐ鉄道~

    北地区、各色羊毛牧場へとアクセスするための羊牧場駅の建設、今回はその続きです。駅の建物の作成や、あといろいろ細かな作業などをやっていきたいと思います。

  • ウール・レール・ステイション(3)~16色のレール~

    北地区の羊牧場へと通じるトロッコ路線。こちらの完成に着手しました。前回は既存の8本の旅客線に、さらに貨物線を8本と羊毛の集積場を作成しました。引き続き残りの作業を続けていきます。

  • ウール・レール・ステイション(2)~羊毛集積場~

    不定期に作成し続けている、北地区の羊牧場。羊の毛刈り用の牧場を各色1個ずつ作り続けるという気の遠くなりそうな作業も、全16色中15色まで作り終え、残る牧場は1つというリーチのかかった状態ですが、完成の前にやっておきたいなーという作業が残っていまして。各牧場まで

  • 花のAフレーム

    立ててみたい建物があるので、花の森にやって来ました。ちょっとした装置の付いた建物を作りたいなと思います。建築する場所は画面の中央からちょっと右側の窪地、池のある辺りです。

  • シロックマン・ツー(後編)

    前回、雪原より2匹のシロクマたちを連れ帰り、高山の上にシロクマ用の住処となる建物を建設し始めました。前回は屋根を完成させたところまででした。今回はその続きからです。

  • シロックマン・ツー(前編)

    突然ですが、雪原にやって来ました。最近メサのばっかり訪れていて、テラコッタの赤土色ばかりだったので、なんとなく違う色を求めての雪原です。うん、白い。

  • ゴールド・ラッシュ!(3)~選鉱場で仕分けする~

    先週は1週間のお休みでした。ゆっくり休めた気がするので、また更新再開していきます。飛び飛びのペースでちょっとずつ作っている、メサのゾンビピグリントラップの出入り口に建設中の選鉱場。前回はええと、採れた金塊とかを選鉱場の上階に運ぶトロッコ?の線路を作ったとこ

  • ガス・ステーション(後編)

    ガソリンスタンド作成、後編です。前回で建物とか給油上の屋根とか、大まかな部分の建築が終わりました。引き続き、完成までやっていきたいと思います。

  • ガス・ステーション(前編)

    メサの開発を続けていますが、足りてないものがあります。設定的に。メサは道路ばかりで鉄道とかが無い、完全な車社会の場所ですが、その車に燃料を供給するガソリンスタンドが今までありませんでした。うんまあメサに限らずワールド全体に1件も無かったんですが。というわけ

  • アドビ・ホームズ(4)~ダークオークの小窓~

    テラコッタの大地メサに建築中のメキシコモチーフの住宅地を作成中です。今回はその続きです。違うゲーム買っちゃってマイクラあんまりプレイしてなかったので、今回は少し薄めの記事です。

  • ゴールド・ラッシュ!(2)~トロッコは縦方向に行く~

    メサの金鉱山の入口に、なんかそれっぽい施設を作ろうかなと思い、とりあえず選鉱場を作ろうかなと思いました。第1回目の前回でその外観をざっくりと作りましたので、今回はその続きをやっていこうかなと思います。

  • もっともーっと竹もっと。

    こちら、昆布自動栽培装置です。だいぶ前に作成して以来、わがマップのメイン燃料生産装置として大いに活躍してきた装置ですが、まあ何気に何度も何度も改修を重ねている装置でもあります。壊れないように直したり、焼き昆布装置を加えたり、その焼き昆布を作るための燃料と

  • 羊たちの楽園(15)~ライム・ライト~

    羊です。羊牧場の時間です。全16色ある羊たちの各色牧場を作り続けてはや15色目、残り2色とリーチ一歩手前まで来ました。というわけで、作っていきますよ。今まで作った牧場のリストはこちらです。(1) 白 (2) 青 (3) 赤 (4) 紫 (5) 緑

  • ゴールド・ラッシュ!(1)~選鉱場ってなんだ?~

    前回、ネザーにゾンビピグリントラップを作成しました。そしてその入り口となったのがこちら、メサの廃坑です。もはやトラップへのネザーゲート入口でしかないこの場所なのですが、それだけだとちょっともったいないなーと思い、ここに何か作りたいと思います。うーんそうで

  • ネザー・ゾンビピグリントラップ(後編)

    ネザーの岩盤上に、ゾンビピグリントラップの作成を始めました。前回はとりあえず1層目と屋根を作成したところです。今回はその続きをやっていきたいと思います。

  • ネザー・ゾンビピグリントラップ(前編)

    突然ですが、トラップタワーです。トラップタワーを作ろうと思います。なんかこう最近そういう凝ったものを作っていなかったような気がして、トラップタワーを作ろうかなと思いました。ホグリントラップ作ったような気がしますが、まあそれはそれとして。というわけで、作る

  • アドビ・ホームズ(3)~車社会へ~

    テラコッタの大地メサに、不定期ですが住宅地を作成中です。メキシコモチーフののアドビ風住宅が現在4棟完成済み。今回はその続きをやっていきます。この区画の横並びの残り2つ、こちらを作成していきたいと思います。

  • 羽根よ回れよ風車小屋

    このところちょっと多忙により、去年までやってた毎週日曜日更新のペースが崩れてしまいました。しばらくはホントの不定期になりそうですがよろしくお願いします。というわけで建築回です。建物を作ります。自動農場とかが出来て農業地帯な感じが増えてきている山岳地帯に、

  • 山道を行けば

    あけまして丑年です。今年もマイクラやっていきます。特に意味はないけど牛と一緒に写った画像を準備しました。今回の記事とは関係ないです。

  • これまでのまとめ(2020年1月~12月)

    お久しぶりです。そして今年も残りわずかです。というわけで、これまでのまとめを行いたいと思います。今年1月から今までに作ったものをまとめてみました。

  • イート・ザ・ミート(後編)

    ホグリントラップのチカラで集まった新鮮な豚肉を村人におすそ分けするため、某焼き肉店風の肉の取引場を作ろうかなと思った前回。建物外観が大体完成したので、今回はその続きからです。

  • イート・ザ・ミート(前編)

    前回、ネザーに作ったホグリントラップのチカラで、なんかいきなり豚肉が大量に溜まり始めました。あんなに大量の肉なんて一人では食べきれないので、村人におすそ分けしようかと思います。というわけで、今回は豚肉などを村人と取引するための建物を作ろうかなと思います。

  • 岩盤裏のホグリントラップ(後編)

    ホグリントラップを作成中です。前回の前編では1層作り、なかなかいい感じです。今回はさらに作りこんでほぐほぐしていきたいと思います。

  • 岩盤裏のホグリントラップ(前編)

    作ります。久しぶりにトラップ作ります。今回作るトラップはこいつ、ホグリンのトラップです。以前深紅の森バイオームを訪れたときに遭遇したこのホグリン達は、倒すと豚肉と皮を落とすMobです。今回はそんなホグリンのトラップを作っていきたいと思います。

  • ハロウィン小ネタ作業集

    小ネタ回だ!小ネタ回がやってきたぞ!と言うわけで今回は小ネタ作業回です。タイトルのハロウィンは全く関係ないです。

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