chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • νあるふぁきゅんのなに

    あるふぁきゅんの何に惹かれた、アンテナがピピっと引っかかったかというと、PVを1回見ただけなので、きっとその歌声、ボーカルに惹かれたという事になります。 とりあえずあるふぁきゅん、というひらがなだけを覚えて、アマゾンミュージックで検索をかけました。 で、アルバム1枚だけヒット。プライム会員なので、無料で聴くことができます。 最初はアニメのジャケットに、何かのアニメの主題歌とかになっているのか、とか思いながら聞いていきます。 なんか、よくは知らないけども、これがアニソン的な感じなのか?とか、サビへ行くときのグイッと転調していく感じに違和感を覚えたり、クプラと名乗る男(笑)との掛け合いのような曲に…

  • フジテレビ27時間テレビが酷すぎる3つの理由

    またまた更新が滞る日記ブログ。 今回もがっつり1ヶ月以上放置していましたが、今やっているフジテレビの27時間収録テレビが、どこをどうチラ見しても酷すぎて。。 無関心からの呆れる、からの怒りに変わってきたのでw 放置しているブログを更新しようかという動機付けになるというまさかの展開です(笑) ヤフーの記事なんかで、今年のフジの24時間は収録メインで、日本の歴史を…なんてのを目にして、ふーん。収録?終わってるやん。てな感じで無関心でいました。 で、いつものように週末、子供を連れて実家でお世話になっていると、何気なくテレビがタラタラと付いていて、今日がその27時間テレビの日と気付くわけです。 始まっ…

  • 骨折から一年経ちました。ブログも1周年

    左足首骨折から1年が経ちました。 ということは、骨折を機に始めたこのブログも1年になります。 最初はもちろん骨折のことを書いていましたが、治ってからはいろいろと自分の身の回りのことをただ書いていて、去年は元気無い様をただただ記事にしていたりします。 ブログが途中で放棄されたり、消滅したりする事が多く、続けている人の方が少ない、なんて言われたりするブログですが、 自分の場合は、去年こそ失業、骨折、就活で時間があったので、わりと更新してたのですが、今年に入って仕事に就いてからというもの、更新するヒマはあるにもかかわらず放置気味で、1ヶ月に1回ぐらいの頻度で、なんてない日記をダラダラと公開しています…

  • 奔走日記 職場と実家と、時々、おうち 後編

    前回の記事ではヨメさんの熱中症に始まり、奔走しているうちに自分も体調を崩してきた様をタラタラと書いておりました。 silentman.hatenablog.com たらたらが過ぎたので2回に分けた後半になります。週明け月曜日に会社を休んで、次の日から頑張りますかーと明日に備えて寝た夜の出来事です。またタラタラと駄文です。 最近は年のせいか、風呂上がりにミネラルウォーターをゴクゴク飲むせいか、真夜中にトイレで目が覚めることが多いです。 その晩もトイレで目が覚めたっぽいのですが、なんか気持ち悪い…。8割ぐらい寝てる頭でトイレに駆け込みます。珍しく吐いてしまったりして、お腹も変。一通り落ち着いてから…

  • 奔走日記 職場と実家と、時々、おうち 前編

    前回のブログはゴールデンウィーク中で、息子と初の電車二人旅に行った話でした。今は月も変わって梅雨入りもして、長い梅雨の中休み中です。ほぼ毎日晴天。 いつものごとく、なぜそんなにブログ更新が滞るかという話ですが、たんたんと仕事に行って帰って、家でバタバタと過ごし、週末は息子を連れて実家にお世話になりつつ、少しのんびりさせてもらう、という変化の無い日常なもんで…。 ブログ書こうかなー、的な事は日々思うのですが、 気がつけば月日が経っているんです…。 といったこれまた同じ事を書いております。 個人のブログ、しかも何かの役に立つ情報が…といったものでも無く、ただの日記のようなもんなので、更新しなさすぎ…

  • トミカ博 in OSAKAに行ってきました

    ゴールデンウィークも後半戦、予想通りというか、ダラダラと過ごしております。 が、前回の記事にあった通り、3歳の息子を連れてトミカ博in大阪に行ってきました。 トミカ博 in OSAKA ~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~|イベント・キャンペーン|タカラトミー 大阪では毎年ゴールデンウィークに開催されているようで、今年初めて行ってきました。 当たり前かもしれませんが、子供が出来るまで知りませんでした、トミカ博、プラレール博。 コンビニで事前に前売券を買っておき、子供が寝た時用にだっこひもを腰に装備、今は使ってなく、メルカリに出そうかといった存在のマザーズバッグを引っ張り出し、念のための着替…

  • 桜の時過ぎて、目指すはゴーワタナベ!

    4月も半ばを過ぎて、うちの地域では桜もある程度散り、ただただ仕事に行き、帰っては寝て を繰り返している間に、冬はとっくに過ぎて、春もあっという間か、汗ばむ勢いになってきました。 スーツの取り回しが気になる最近です。 よくわからんのなー、スーツ。洗濯可やったら、洗濯したほうがええわな。。洗濯の仕方もよーわからん。。 気がつけばGWに向けて世間は動いております。今までは、シフト勤務というか、サービス業、小売業、みたいな世界にいてたので、GWは「GW商戦」として仕事をしておりました。 世間が休日の日は出勤、みたいな感じで、ゴールデンウィークはみんな浮かれてるし忙しいし、めんどくさいわー、ぐらいの感じ…

  • おいしい牛乳は美味しくなったのかい?

    新年度スタートして、少しばかり経ちまして新年度特有のミョーに疲れる感は少し和らいできました。単に慣れただけやん、という見方もありますが。。 前にネットで知っていて、地域限定、先行販売みたいなニュアンスでそうなっているのは知っていたんですが、知らぬ間に自分の地域にも拡大されており、急に自分の生活にもインしてきました。テレビは普段あまり付いていないので、CMを見ることも無く、自分の日常を形作っている物の急激な変化に驚きを隠せません。 いきなりなんの話や?となりますね。。 これです! 【冷蔵】【12本】おいしい牛乳 900ml 明治 出版社/メーカー: 明治 メディア: その他 この商品を含むブログ…

  • 新年度スタートすれど。。

    4月がスタートして、新年度もスタートです。 世の中全体が新たなスタートを切るこの時期、たんたんと半分寝ながら通勤して仕事して…だったんですが、どうも電車の並ぶ列であったり、いつもより混んだ電車内であったり、定期券売り場に並ぶ長蛇の列であったり。。 新年度、色々と変化があって、落ち着かないというか、いつも通りいかないというか…何かと疲れます。 今まで、新年度とかあんまり気にした事無かったというか、車で通勤してたことが多かったので、道混むなーぐらいで、あまりピンと来てませんでした。 なので、電車通勤を取り巻く新年度感…なんか疲れます。。 もちろん、当事者?というか、新年度本当に新しいスタートを切っ…

  • 電車通勤はのぞき見防止フィルターと共に

    なんだか全くブログを更新しない人になっております。。 早いもので、前回のブログ更新から一カ月が経っております(´・_・`) やはり、たんたんと職場に向かい仕事をし、家に帰って皆でごはんを食べ、子供を風呂に入れ、嫁さんが息子を寝かしつけてる内に食器洗いとゴミの整理などをこなします。 その後はヨメさんと話したりして過ごすか、ヨメさんが早く寝たら1人の時間。 少しお菓子か何か食べながらテレビでも見て…とくつろいだかなー、ぐらいでもう寝る時間となるわけです。 書いてて思いましたが、十分幸せな事ですね。。 そんなに幸せ感は日々感じていませんが(笑) 目の前の小さな幸せにもっと目を向けないといけないですね…

  • 通勤はsuchmos聞いて早ひと月半。

    またまた前回のブログ更新からずいぶんと月日が経っています(>_<) ブログを書くヒマが無いのか?というと、決してそんな事は無く、仕事で帰りが遅い、もしくは、拘束時間が長いのか?と言われると決してそうでも無く(笑)土日もしっかり休んでダラダラ過ごして、日々を繰り返しております。 では、何をもってして更新が滞るのか…と考えてみると…。。 同じ毎日の繰り返しで、書くネタが無い!という事になるんですかね…、これは違うような気もしますが…。 ネタを見つけて・作って頻繁に更新する、といった元気、アクティブさは持ってない(笑)というところでしょうか。 これは多少なりともあるかも。。 日々を淡々とこなす事によ…

  • 新生活、慣れたと思えば…。

    今年に入って新しい職場で仕事を始めて早3週が過ぎました。 カレンダー通りの勤務の仕事なので、今年のカレンダーは、元旦からは三ヶ日休みで平日3日、次の週が成人の日があって、平日4日、今週が初めての月〜金、週5日と、うまく慣らし運転ができるようになってました(笑) 体調を崩さないために、夜更かしをしたり、好きな事をする時間を少し控えて早めに就寝。 決まった時間に起きて支度をして、電車に乗って会社に向かう。。 この繰り返しが始まり、ようやく仕事に就いたんだな…。ヨメさんの育児、家事の負担は増えたけど なんとかやってくれるだろう…。職場にも仕事にも徐々に慣れていこう…。 などと考えながら日々が過ぎて行…

  • 2017年のお正月も過ぎまして…。

    新年明けました、でおめでとうございます。 昨年は、骨折を機に始めた個人の雑記、日記ブログにアクセスいただいて、読んでいただいてありがとうございます。 今年はというと、正月明けから新しい職場、新しい環境に飛び込んでいき、何のスキルもないオッサン、1から頑張りはじめたところです。 ネガティヴ思考、自分なんて…と、いつの間にかそういう思考回路になってしまっている今の自分にとっては、前職の経験も全く関係ない新しい職場で働き出すというのは、相当な自分を支えてやる作業が必要なようです(笑) あれこれとムダに深く考え込まない! 周りは仕事が出来る次元が違うから比較しない! 採用されてそこにいてるのだから、自…

  • 音楽好きなオッサンの自分語りな音楽史その6

    自身の音楽史を振り返るシリーズ、6回目になります。 一度、1回目から貼り付けておきます。 なんてないただの自分語りですが。。 silentman.hatenablog.com silentman.hatenablog.com silentman.hatenablog.com silentman.hatenablog.com silentman.hatenablog.com 高校に入って洋楽にハマりだし、エレキギターに憧れ、友達を巻き込みギターデビューを果たした高2の秋でした。 洋楽ハードロックも最初は与えられるがままに聞いていたのですが、1年以上も聞きまくっていくと、自分の好みであったり、ハー…

  • 師走に急ぎで健康診断を受けました。

    年の瀬も迫ってきてる中、健康診断を受けてきました。しかも2日連続。 というのも、再就職が決まって入社手続きに会社に行き、色々な書類を書いて揃えて…としていたのですが、その中で、直近3ヶ月で受けた健康診断の結果があれば、それを提出すること。無ければ健康診断を受けて、その結果を提出。 40歳以上の人は、特定健診も受けること。とありまして、急いで受診してきた訳です。 特定健診とは、正式には「特定健康診査・特定保健指導」と言われ、一般には『メタボ健診』といわれているものです。 2008年4月より始まって、40歳〜74歳までの公的医療保険加入者全員が健診対象となります。 血液検査等、通常の健康診断と被る…

  • 転職活動もようやく終わりの一安心。

    ずいぶんとブログの更新が止まっていました。 体調がすぐれない時期が続いて、なんだか布団で横になりたい願望ばかり出てくるここ最近でした。 自分に余裕がなく、ヨメさんや子供にもなんか余裕無く接することしかできなかったここんとこ。全てにおいて間が持たない、という変な感じでした。 なかなか辛かった。 最近、元気無いなりに少しマシになってきたので、またぼちぼち更新していきたいと思います、ブログ。 骨折治って転職活動をしていて、落ちてばかりで出口の見えない状態がずーっと続いていたのですが、幾多の失敗、敗戦を土台に、ようやく就職までたどり着きまして、内定なるものを頂きました。しかも、同時に2社も(>_<) …

  • インフルエンザが流行る前に予防接種を受けましょう。2回目

    先日、子供のイフンルエンザ予防接種をなんとか受けさせて来たんですが、生後6ヶ月〜12歳までは2回接種が必要だそうです。 一回目はこちらで書きました。 silentman.hatenablog.com 予防接種なので当たり前な話、インフルエンザが流行る前に2回目を打ち終わっておくべき…いうことで、もう一度予防接種を受けさせに、子供を近所の病院へ連れて行く事になりました。 重症化を予防するために必要な免疫ができるのは、2回目を接種してから2週間経ったぐらいから、ということで、流行しだす頃合いを考えると早いに越したことはない、ということになります。 うちでは、一家3人なんとか11月中に予防接種受け終…

  • 生まれて初めて厄除けに行ってきました。

    タイトルの通りですけど、先日、生まれて初めて厄除けに行ってきました。 仕事でつまずいた事から始まり、骨折、と今年はよろしくない一年だなーと、思っていたんですけど、骨折の時にヨメさんに「厄年やからちゃう?」と言われて、そのせいというか、厄年やからかー、と理由付けして変に納得して現状を受け入れてたりしていたんです。 過去に延々と書いております。 silentman.hatenablog.com てことは、厄除けとかしたことないけど、したほうがいいのでは?と思ってはいたんですけど、なかなか考えるだけで行動しない性格…実行できずに過ごしてました。 ある日、時間つぶしに、ふらっと100円ショップに行った…

  • 音楽好きなオッサンの自分語りな音楽史その5

    自身の音楽の歴史を振り返るシリーズ、5回目になります。前回はこちら。 silentman.hatenablog.com 洋楽ハードロックにハマりだした高校時代。 リッチーブラックモアや、イングヴェイ師匠の影響で、エレキギターがカッコいいと思うようになり、やがて「ギター弾きたい」に変わっていきました。 今思うと、ネットのない時代、どこでどうやってギターについての情報収集をしてたのかわからないんですが、チラシやら、カタログを取り寄せて、1人ギター購入計画を進めていきました。 買うなら、リッチー、イングヴェイが使っているストラトキャスターというギターがいい!とそこは絶対とばかりに決まっていました。 …

  • 体重増加。わかっちゃいるけどやめられない。

    最近、太っているところに更に上乗せするようにじわじわと、確実に、着実に、順調に、軽快に…、体重が増えてきてます。 身長が170センチ、落ち着いていた頃?の体重が75キロで、メタボのオッサンなんですけど、今年に入って転職して1日の活動量が少し減って微増。 職場環境など仕事のストレスから、お菓子やら夜に食べる事でストレス解消、のパターンになってしまってまた微増。 足首骨折して歩けなくなる生活になり微増。 食べる事を喜びとしてまた微増。 骨折は治ったけども、求職・無職期間が長引いている生活になって、落ち込む日々を紛らわすように、お腹いっぱい食べたい願望、食欲の秋でまた微増。 とグダグダ書いてますが、…

  • インフルエンザが流行る前に予防接種を受けましょう。

    イヤイヤ期真っ只中の息子に、インフルエンザの予防接種を受けさせる、というこの時期ならではのイベントに参加しなければいけないことになりました。 言い換えると、嫁さんに 子供の予防接種連れて行ったって〜、と言われた訳です。 別に連れていけばいいだけの話、何を大げさに…ということですが、絶頂イヤイヤ期の息子と2人で行動する事に苦手意識をもってしまっているようで…。 抱っこひも装着で一体化の時期は、散歩も自分のペースで行けるのでラクだったんですが、本格的に歩くようになってからは、あちこちへ動き回り、 車が走るとこでは手をつないで! そこは人の家だから入っていってはダメ! 今はコンビニ行かないよーー! …

  • 音楽好きなオッサンの自分語りな音楽史その4

    自身の音楽の歴史を振り返るシリーズ、4回目になります。前回はこちら。 silentman.hatenablog.com 高校生になってヘンテコな自分探しが始まり、 これからは洋楽や。洋楽を聞くねん。 日本のはダサいねん。 といった意味不明なお告げを受け、ハードロックにハマりだしたものの、まだ1人では歩けないよちよち歩きな自分は、まだ何を聞いていけばいいか判らず、洋楽好きな友達からどんどんオススメ盤を貸してもらっていました。 レインボーを貸してくれた友達からは、ディープパープルを。 これはまぁ、原点回帰というか、妥当な次の1枚ですね。しかも貸してくれたのは「Deepest Purple」 いわゆ…

  • はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

    はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 ということで、お題から書くのは初めてなんですけど、僕が読者登録している先輩ブロガーさんも結構書いていらっしゃるので、気軽な感じで書いてみたいと思います。では、質問からどんどんそれていきますが気軽にゴー! 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 夏に足を挫いてあまりにも痛くて、これはヤバイのでは?と病院に行くと亀裂骨折してました。 で、ギブスで固定され1ヶ月安静にね、…と。 これは参ったなぁ、と思って過ごしていまして、嫁さんに冗談で 「ブログでも始めよか?(笑)」 みたいにいったら、 「いいんちゃう?やって…

  • 2016年のこれまでを振り返ると泣けてくる。その3

    今年の振り返り、3回目になります。 意を決して転職するも、パワハラモラハラに遭い、自分には無理と止むを得ず退職、さらに嫁さんに追い討ちをかけられ実家に避難しました。その1、その2の続きになります。 silentman.hatenablog.com silentman.hatenablog.com ヨメさんにさんざん否定され、実家に逃げ帰ってとりあえず自分のことだけを考え、連絡も取らずに過ごす。ボロボロの心を守るためにはその時はそうするしかなかった。。 子供ができたとわかってからスパッと禁煙、卒煙してたのだが、この状況になるちょっと前から仕事のストレスが尋常じゃなくなり、タバコも吸う。実家でも吸…

  • 子供熱出て父親オロオロするのみ。その2

    子供が熱が出てから早いもので丸4日。 ずっと38〜39度台をキープして、見かけ上は元気そうだったり、ぐったりしていたり。。 その1はこちら silentman.hatenablog.com 今までは熱が出ることはあったけど、わりとすぐに下がっていたので、今回は原因がはっきりわからない、といわれて本当に心配です。 昨日は病院に連れて行き、点滴をしてもらいました。 小児科なので、点滴の針を刺すのにもすんなりいかないのです。 針を刺す方の腕以外を、おくるみのように大きいタオルでくるりと巻いてラッピング。 その上に看護婦さんが馬乗りマウンティング。 身体をがっしり固定します。 すでに泣き叫ぶ息子。(当…

  • 子供熱出て父親オロオロするのみ。

    何日か前から息子が熱を出してダウンしております。 保育園から連絡があって早めに迎えに行って、その晩は熱も下がって、よかったーと安心していたら、次の日の昼前から熱がグーンと上がってきて、あっという間に40度くらいをキープ。身体には発疹も現れて、全身熱を帯びて本当にしんどそう。 父親である僕相手では しんどい<遊びたい 眠たい<遊びたい となる子のようで、ぐったりしてるかと思いきや、プラレールをすると言ったり、携帯の写真を見る、テレビを見ると言って、表面上はいつも通りなんです。 で、熱は39.6度とかあるわけで。 イヤイヤ期真っ最中なので、この遊びたい要求をある程度飲んどかないと、泣いて叫んで余計…

  • 2016年のこれまでを振り返ると泣けてくる。その2

    前回の続きになります。 単に、今年を振り返って、なんか今年はイケてないなーという内容にするつもりだったんですが、スラスラと怨念(笑)が吐き出されております。その1はこちら。 silentman.hatenablog.com 怨念が…おんねん。。。。 意を決して転職。慣れない職場、チンピラ上司にいたぶられ続け、無惨にも砕け散ったのだが(本当に砕け散ってしまう前に、自分を護るために退いた…という表現の方が合っている。)仕事も慣れてきた頃合いに不運にもオカマを掘られた。 仕事終わりで、久しぶりに地元の友達とメシを食べにいく段取りだった。 実家近くまで車で移動中。今日も1日終わったなぁー、仕事とは違う…

  • 音楽好きなオッサンの自分語りな音楽史その3

    好きなものは?趣味は?と聞かれれば返事に困るので、とりあえず音楽と答える自分の音楽史を恥ずかしながら語るシリーズも小学生編、中学生編、と続いて3回目。 思春期入る手前、1人で寝る!と意気込んだおデブ少年が1人寂しい夜はラジオが友達。 テレビ・ラジオから流れる音楽数あれど、何故かTM NETWORKにはまった中学生。 …と振り返ってきた続きになります。 silentman.hatenablog.com silentman.hatenablog.com 高校生になった頃にはTMは卒業とばかりに、そんなにハマらなくなり、… その代わりに、なにか俺は変わるんだ!と高校デビューを目指すかのように、さらに…

  • 骨折治ってきたけど、ブログは続けていこうと思う話。

    元々は足首を骨折したことから始まったこのブログ、骨折もずいぶんと治ってきて、徐々に日常生活が送れるようになってきたことで、だんだんと骨折ネタが減ってきまして、最近は骨折とは関係無いことばかり書いています。 ですので、タイトルやらその他もろもろを変えて、引き続き、おっさんのなんて無い日常を、なんて無い感じで書いていきたいと思います。 とは言うものの、タイトルもいいのんがパッと思いつかないので今のところ、元、とか着けてその場しのぎをしようかといった、安易な考えです。 ブログを始めてわからないなりにやってきて、少しずついろいろ出来るようになってきたんですけど、アクセス数もほとんど伸びずにマイペース型…

  • 安価なSDカード1枚買うにもポチっとできない

    先日、息子が通っている保育園の運動会がありました。幼稚園と合同で全児童が一同に集まり、自分たちも含めて保護者もわんさか訪れる、まさに年に一度の大イベントです。 運動会。 嫁さんがいろいろと準備をしてくれて、僕はビデオカメラの準備。内蔵メモリーの動画を消して空き容量を増やす、といったことをチマチマやってたんだけど、 これは子供が産まれてすぐの沐浴時代の貴重?な映像。 これは、まだハイハイもできない時の癒されるやつ。 これは、ちょっとしたおもしろハプニング映像。 といったように、なかなか消せないのです。 自分の性格もあるとは思うけど。 モノは捨てたく無い方。思い出重視。ヨメさんと一緒になって、だい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Silentmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Silentmanさん
ブログタイトル
骨折日記 ヨメと息子と、時々、オカン
フォロー
骨折日記 ヨメと息子と、時々、オカン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用