chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青りんごの本棚 https://book-aoringo.hatenablog.com/

ごはんと本とコーヒーと。本やサイト作りのことを思うままに綴っています。

ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/18

arrow_drop_down
  • 本をすすめるということを広げていくということ

    いつかの朝の忘れられたサッカーボール。 こんにちは。 朝っぱらからチョコレートを食べています。 はてなPROの更新時期も近い。 なかなか更新できずにいるこのブログ。 そろそろ幕を閉じるべきだろうか。 なんちゃって。 学校図書館の仕事を離れたここ数年間、別の方向から子どもたちの生活をサポートをする仕事をしてきた。本の仕事を離れたのは、大人の事情である。似たような仕事をしている人はお分かりだろうが、非正規雇用の5年勤続問題である。 自分なりに尽力したつもりでいるが、辞めるといってだれも引き留める人はいない。人気の仕事だし後任もすぐに決まる。天職だと感じていた仕事も離れてみれば、わたし以外のだれも困…

  • 2019年のキーワードは、帰る場所

    今週のお題「2019年の抱負」 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 平成最後の年となりました。 2019年は、どんな一年になるのでしょうか。 いま、決断していることがあり、春から新しいことを始めようと考えています。 今年が自分にとってどんな年になるのか、しいたけさんに占ってもらいました。 2019年上半期しいたけ占い VOGUE GIRL 今年のわたしは、「ひとつのことを極めるのではなく、”みんな”や”だれか”と一緒に幸せをつくっていく」という感覚が強くなるらしい。 わたしにとって大事な「ホーム」となる自分の帰る場所が、キーワード。 それは、もともと自分の…

  • 夫とカレンダーとしめ縄飾り

    ​​ 男性にしては珍しく、夫は買い物が好きである。 日用品や雑貨を取り扱う仕事をしているくらいだから、 わたしよりも季節の移ろいや世間の流行に詳しい。 仕事柄か、準備も早く、余念がない。 ということをわたしはもっと早くに意識しておくべきだった。 仕事から帰った夫が手にしたビニール袋から取り出したのは・・・ カ、カレンダー!! 「えっ!!」 思わず険を含んだ声がでてしまった。 シンプルなタイプのファミリーカレンダー。 わたしがいつもファミリーカレンダーを購入しているのを知ってくれているのはうれしいが・・・。 でもでも、ちょっとかわいいカレンダーが欲しくて、決めかねていたんだよ。 お気に入りのキュ…

  • 生姜焼き弁当と鎌田實『雪とパイナップル』

    おはようございます。 東北は早くも2学期が始まっております。 お盆明けにぐんと涼しくなったと思ったのに、夏休みが終わった途端に暑い。 鎌田實『雪とパイナップル』 雪とパイナップル posted with ヨメレバ 鎌田 實,唐仁原 教久 集英社 2004-06-25 Amazon 楽天ブックス まだ夏休みの読書感想文が書けていないあなたに。 読書も感想文も苦手なあなたにおすすめの1冊。 30分で読み終わる短い本だが、心に残る物語と、これからの私たちに必要なことはなにかと考えさせられる。 チェルノブイリの原子炉事故は、小学生だった私の記憶にも残っている。当時はどんなことがあったのか具体的には知ら…

  • 焼き鮭と豚肉炒め弁当と『泥かぶら』

    今日の本とお弁当。 今日は、よみきかせ絵本を紹介します。 絵本『泥かぶら』 泥かぶら posted with ヨメレバ くすのき しげのり 瑞雲舎 2012-09-09 Amazon 楽天ブックス 原作・眞山美保 文・くすのきしげのり 中学一年生へよみきかせ。 今年も国語の授業の時間を1時間いただき、おはなし会に参加してきました。 ざわざわしていた男子たちも、ページが進むにつれて、物語にひきこまれ静かになってゆく、刺さるほどに真剣に聞き入る視線を受け取るあの瞬間、「よっしゃ‼︎」と心の中でにんまりしております。 クセになる、たまらない感覚。 これだから、よみきかせはやめられないのだ。 そのほか…

  • スコップコロッケと『幸福な食卓』

    おはようございます。 カレーの残りでスコップコロッケ。 写真では伝わりづらいですが、とろけるはずのチーズがとろけないというアクシデント。 瀬尾まいこ『幸福な食卓』 「父さんは父さんをやめようと思う」 仕事を辞め、父さんを辞めた父さんと 家を出て仕事を始めた母さんと 天才児をやめて無農薬野菜を作っている兄の尚ちゃんと。 14歳の佐和子の家族は、少し変わっているけれど、 みんな優しくてあたたかい。 自分に課した役割が窮屈に感じる時、誰にでもあるでしょう。 苦しかったら逃げたっていい。 それでもそばで支えてくれる家族がいつも、ここにいることの安定感。 どんなに悲しい日だって、お腹がすく。 そんな時、…

  • オムライス弁当と『光点』

    おはようございます( ^ω^ ) 今日の本と弁当。 山岡みや『光点』 人におすすめ本を聞かれることは多い (聞かれなくても勝手におすすめることも多い)が、 私の好きな本を教えることは少ない。 それってとても私的なことで、 私にとっては公然と性癖を尋ねられているような恥ずかしさがある。 本好きさんあるあるではないだろうか。 話しても「知らない」と言われてがっかりすることも多いので、 話さないってのもある。 これも、本好きさんあるあるでなないだろうか。 ここ一週間、同じ本ばかり読んでいる。 おみくじを引くような気持ちでページを開き、そこに書いてある文字を読む。 ゆっくりと噛むように、 あるいは、一…

  • 昆布おにぎり弁当と課題図書『太陽と月の大地』

    おはようございます。 今日の本と弁当。 課題図書『太陽と月の大地』 太陽と月の大地 (世界傑作童話シリーズ) posted with ヨメレバ コンチャ・ロペス=ナルバエス 福音館書店 2017-04-15 Amazon 楽天ブックス 読書感想文コンクールの課題図書 です。 舞台は16世紀のスペイン。 イスラム教徒で農民の息子・エルナンドとキリスト教徒であり領主の娘・マリアの悲恋の物語。 宗教観の違いから生まれる戦いの歴史は、21世紀の現在も続いています。 その歴史とルーツを知る児童向けの物語として、ストーリーもよくできていておすすめです。 なのですが。 翻訳本を読み慣れない人、読書なれていな…

  • チキンカツ弁当と『天使の囀り』

    おはようございます。 西日本豪雨の被害を受けられたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。 この暑さもあり、大変だと思います。 1日も早い復旧をお祈りします。 インスタで仲良くしてもらっていた方と連絡が取れず、心配です。 しばらくインスタをお休み中なので、連絡が取りづらいだけならいいのですが。 どうか無事でありますように。 本日の本とお弁当 『天使の囀り』貴志祐介 高校生の息子が、久しぶりに読書を再開。 中学生の時はとにかく暇な時間は本を読んでいたという印象だったが、高校生になり読書の時間が少なくなったのはそれだけ日々が充実しているからだろうとも思う。 学校で朝読書の時間もあるようだが、中学の…

  • 焼き鮭鶏肉弁当と東野圭吾『放課後』

    おはようございます。 今日の本とお弁当。 焼き鮭 鶏もも肉の黒コショウ炒め いり卵 『放課後』東野圭吾 放課後 (講談社文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 講談社 1988-07-07 Amazon 楽天ブックス 放課後の女子校。 更衣室で生徒指導の村橋先生が死んでいた。 死因は青酸中毒。 更衣室は密室だった。 思いがけず、第一発見者となった前島は、事件の前から何者かに命を狙われているような気がしていた。 村橋の死は、自殺か他殺か。 そして、第二の殺人が起こる…。 この作品は第31回江戸川乱歩賞を受賞し、ミステリーの名手・東野圭吾の第一歩となるデビュー作。 トリック、謎解きが…

  • 鶏肉のから揚げ弁当と『佐賀のがばいばあちゃん』

    おはようございます( ^ω^ ) 今日の本と弁当 『佐賀のがばいばあちゃん』島田洋七 夏が来ました。 今月は、読書感想文におすすめの本を紹介しますよ。 こちらは、小学校中学年から中学生までにおすすめ、ぜひ読んで欲しい1冊。 幼いころ、母の元を離れて祖母と暮らした洋七さん自身の体験をつづった物語。 まだまだ甘えたい年頃の少年が母と離れて暮らす寂しさや切なさ。 貧しくとも愛情をもってまっすぐに孫を育てる祖母のたくましさ。 昭和のおばあちゃんたちの強さを感じます。 この年齢になると、息子を祖母に預けるお母さんの思いに心を重ねて読んじゃうよね 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) posted wit…

  • 【お知らせ】ただいま古い記事を移行リニュ中です

    みなさまいかがお過ごしですか? お知らせです。 ただいまインスタグラムのpostの整理に伴い、古い投稿をこちらのブログに移行しています。 本のことや家族のこと、毎日のあれこれを自分の記録として綴っていたインスタグラムのアカウントでしたが、記事が探しづらいのと違った形で残しておきたいという思いもあり、この度ブログへ完全に移行することにしました。 インスタグラムに投稿した日付に合わせて記事を新しい記事として投稿しています。 しばらく古い記事の投稿が続くと思いますが、気長にお付き合いいただけたらと思います。 サイトももう少ししっかりと整えたいところです。 暑いので、みなさまもご自愛くださいませ。 写…

  • 【おしらせ・イベント】青森県八戸市はっちの一箱古本市出店者募集:9月30日(日)

    一箱古本市の出店募集を見つけました。 八戸市で行われる一箱古本市の出店者を募集しています。 一日だけの小さな古本屋さん。 おうちに眠っている古本を誰かに直接おすすめできるイベント。 掘り出し物に出会えそうですね。 東京の「不忍ブックストリートの一箱古本市」を参考に、全国でこうした一箱古本市のイベントが広がりを見せているそうです。 これまで出会ったことがなかったけれど、一度足を運んでみたい。 いつかブックカフェを開いてみたいわたしには、憧れるイベントです。 私だったら、10代におすすめの本を並べたいな。 いつかだれかに手渡したい本をたくさんお持ちの方いかがですか? はっちの一箱古本市出店者募集 …

  • いますぐできる!SNSボタンを削除してサイトを最適化しよう

    サイトにSNSボタンを設置している人は多いと思います。 FacebookやTwitterで記事を簡単にシェアできる便利なボタンですが、このSNSボタンを思い切って削除してみたら、サイトがより最適化されました。 SNSシェアボタンはサイトが重くなる SNSボタンがあるとFacebookやTwitterで記事を簡単にシェアできたり、シェア数が表示されているとうれしいものです。 しかしよく見ると、サイトから記事がシェアされることってほとんどありません。(わたしのサイトの場合ですよ)わたし自身は、SNSボタンで記事をシェアすることはありますが、いずれも公式サイトの情報で、個人サイトさんの記事をSNSボ…

  • から揚げ鮭弁当と「ROCK'IN JAPAN2018 6月号」

    唐揚げと鮭ごはん弁当。 つめるだけパパッと5分で完成。 今月のロッキンジャパンン。 カバーは「SEKAINO OWARI」 SEKAINO OWARI:セカオワ史上最大の野外ツアー『INSOMNIA TRAIN』初日熊本公演のレポ。巨大遊園地のような舞台セット。Fukaseさんいわく「移動式歓楽街」。メンバーそれぞれのソロインタビューも。 BUMP OF CHICKEN:史上最長となったツアー「PATHFINDER」を振り返る藤原基央ロングインタビューと福岡公演のレポ。 今回のツアーで初登場した「花道」への思いやツアー中に生まれた新曲"Spica"への思い。インタビュー中の「謎の大きな力を感じ…

  • オムライス弁当と『理科系の作文技術』木下是雄

    ある日のお弁当。 オムライスとフランクフルト弁当。 息子の大好物ばかりをつめこんだ、手ぬき弁当。 木下是雄『理科系の作文技術』 いよいよ中毒だということを認めざるを得ない。 少なくとも、わたしは理系ではない。 みなさんお気付きのように。 これからの人生で作文というか論文を書くようなことも多分ない。 少なくとも教授のチェックが必要だったり、学会で発表したりするような種類のものは「ない」と断言できる。 時間を持て余すのが苦手なわたしは(これは活字中毒者に多い症状らしい) 日頃から時間ができたら読むべき本について周囲について語る癖がある(これはわたし独自の症状である)。 先日、娘が大学生協で見つけた…

  • Google Search Console「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」エラーの対処法

    こんにちは。 Google Search Consoleで「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」というエラー表示が出ました。対処法をメモしておきます。 エラー表示 Google Search Consoleで以下のようなエラー表示が出ました。 「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」というメッセージです。 詳細を確認すると「http://サイトURL/sitemap.html」というアドレスが表示されました。 このサイトでは、サイトマップを自動生成するプラグイン「Google XML Sitemap」を使用しています。 通常サイトマップは「sitemap.…

  • ササミのごま醤油あんかけ弁当と『バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語』バナ・アベド

    おはようございます(*´∇`*) 今日のお弁当 ☆ササミのごま醤油あんかけ ☆マカロニサラダ ☆カニカマ卵巻き ☆きんぴらごぼう バナ・アベド『バナの戦争』 アメリカの雑誌「タイム」が、2017年に発表した「インターネットで最も影響力のある25人」。 トランプ大統領やハリーポッターシリーズの著者J・K・ローリングらと並び選ばれた7歳の少女がいる。 彼女の名前はバナ・アベド。 シリア・アレッポにくらす彼女の人生は、内戦とともにあったとも言える。 なぜ、シリアに爆弾が落とされなければならないのか。 なぜ、わたしたちを傷つけたいと考える人たちがいるのか。 世界の人たちは、なぜ戦争をやめさせないのか。…

  • 豚肉の生姜焼き弁当と『ちょっと今から仕事やめてくる』北川恵海

    みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか? お仕事のみなさん、お疲れ様でした! 連休を満喫しすぎて明日から仕事行きたくな~い、という人も気合い入れてがんばろー。 4月から新しい生活をはじめた新入社員や新入生、あるいは社会人などが、新しい環境に馴染めずに「なんだか学校に行きたくない」「会社に行くのが辛い」という人が増えるのがこの季節。これを社会では「五月病」という。 新しい環境に適応することも大切だが、「がんばらなくては」と思いこみすぎて自分を追い込むことはない。 馴染めないと感じているのだとしたら、その環境はあなたに向いていないものかもしれないのだし。 『ちょっと今から仕事やめてくる』北川恵海 …

  • 鶏肉のから揚げ弁当と金城一紀『GO!』~高校生におすすめの本

    おはようございます( ^ω^ ) いつになく、寒さのつづくゴールデンウィーク。 洗濯物が乾かなくちゃ困ると、ストーブ稼働で、そろそろ灯油がなくなりそうよ。 仕事の人、部活の人遊びに行く人を送り出し、のんびり好きな本を読みながら朝ごはんを食べる。 ご飯食べながら本を読むなんて、なんてお行儀の悪い。 本が汚れたらどうするのか? 買ってくるもん。 だっていま、ブックオフ20%オフだもん。←TUTAYAも半額でした。 『GO!』金城一紀 これは日本で生まれ育った《在日韓国人》の僕と 日本で生まれ育った《在日日本人》の女の子との、恋の物語。 どこかロミオとジュリエットのようなふたりの恋物語を髄まで堪能す…

  • 乙一『失はれる物語』~ないはずのものを存在させる言葉

    古本屋さんで、お気に入りの本を見つけると手に取らずにはいられない。古い友人に出会った時のように、というよりも、朝出かけて行ったはずの家族にひょんなところで出会ってしまったような気持ちになるのだ。 「あっ!そこにいたんだね」と、本棚からゆっくりと本を抜き出す。雨の日に傘をさすようにごく自然に、慣れた手つきでページをめくる。 わたしは知っている。この子はいまどきの女子高生には珍しく、携帯電話をもっていない。その上、カラオケにも行かないし、プリクラを撮ったこともない。 本当は、携帯電話も持ちたいし、カラオケにも、プリクラだって撮りたい。でも、携帯電話で話す人もいなければ、一緒にカラオケやプリクラに行…

  • 焼き鮭とチーズつくね弁当と『願いながら、祈りながら』乾ルカ

    おはようございます。 ある日のお弁当 ☆焼き鮭 ☆チーズつくね ☆ちくわときんぴらごぼう ☆カマロにサラダ ☆コロッケ ☆さつまいものレモン煮 乾ルカ『願いながら、祈りながら』 北海道のまんなかにまるで奇跡のように、捨て置かれたように残る分校、生田羽中学校生田羽分校。 4人の中学1年生とひとりの中学3年生、全校生徒5人だけの小さな学校とここに赴任してきた新任教諭。 彼はすぐに辞めるつもりだった アパートもない、シュレッダーもない。 読みたい本も手に入らない。 この村には、塾も高校もない。 大学進学を見据える高校選択をするならば、村を出てひとり暮らしをするしかない。 なにもないここに希望はないの…

  • 無料ロゴ作成サイト「STORES.JP」でおしゃれなロゴ画像を作ろう

    サイトのタイトルにロゴ画像を使ってみたいけれど、どんな風に作ったらいいのかわからない、という人におすすめなのがロゴジェネレーターを紹介します。 ウェブ上でロゴ画像を簡単に作ることができます。 今回紹介するのは、無料でおしゃれなロゴが作れるサイト「STORES.jp」です。 STORES.JPでロゴを作る方法 サイトはこちら→STORES.JP 空欄にサイトタイトルを入力して青い矢印をクリックします。 ↓次のページでロゴをカスタマイズしていきます。 テキスト一段目が「ショップ名」 テキスト二段目に「キャッチコピー」を入力します。 好きなアイコンを選んでください。アイコンが不要であれば「NOico…

  • 【Wordpress】ページビルダー系プラグインをやめたらサイト速度が改善されました

    サイトが重いと感じたら、サイトの表示速度をチェックしてみましょう。 PageSpeed Insights こちらのページでは、サイトの最適化がパーセンテージで表示されます。 前回のサイト表示速度の測定結果 前回、サイトの最適化をチェックしたところ「50%」とかなりの低評価でした。レッドゾーンです。画像のサイズ変更やリビジョン記事の削除で「55%」まで回復できました。 book-aoringo.hatenablog.com しかし、まだまだ重い。 それにしても重すぎる。 何が原因だろうかと考えてみてひとつ思いあたったのがプラグインです。 プラグイン「Page Builder by SiteOri…

  • 【はてなブログ】一覧ページにインフィード広告を設定しました

    こんにちは。 GoogleAdscenceのはてなブログの記事一覧ページにインフィード広告を設定しました。 インフィード広告とは 記事一覧のページの「記事(コンテンツ)」と「記事(コンテンツ)」の間に挿入されている広告をインフィード広告といいます。 投稿記事の文中に表示される広告と違うのは、コンテンツの形式に合わせて馴染むように設定できる点です。 インフィード広告の設定 Google Adscenceのページから、「コンテンツ」→「新しい広告ユニット」をクリックします。 インフィード広告を選択します。 自動で広告スタイルを作成するを選択します。よくわからない人はこちらがおすすめです。 細部を自…

  • 【読書記録】2018年に読んだ本まとめ② 21~40冊目

    わたしの読書記録メモ【2018年版② 21~40冊目】です。 1冊目から20冊目はこちらの記事にまとめています。 book-aoringo.hatenablog.com 読んだ本の記録を積み重ねていますので、古い記録が下になります。 28冊目 オンザライン オン・ザ・ライン posted with ヨメレバ 朽木祥 小学館 2015年07月07日 Amazon Kindle 楽天ブックス 活字中毒でスポーツ少年の侃(かん)。高校生になり仲良くなった貴之に誘われてはじめたテニス。仲間と弱小チームを強くする!とテニス三昧の毎日を送るが、ある日、思いもよらない事故が起こり・・・。スポーツ小説の爽快感…

  • 【はてなブログ】好きな記事をトップページに固定する方法

    はてなブログで、サイトの紹介やあいさつなど、決まった記事をトップページの先頭に簡単に表示することができるようになりました。 これまでは、記事の日付を遠い未来に設定して、トップページの先頭に記事を固定させていた人も多かったのではないでしょうか。 新しい機能を使ってトップページ用の記事を書いて設定してみましょう。 トップページにこんな内容が欲しい トップページは、お店の入り口のようなものです。 簡単なサイトの紹介や利用方法など、訪問してくれた読者の方に伝えたい内容を簡単にまとめるといいですね。より詳しい内容はリンクで詳細ページを表示させるとコンパクトにまとめられるのではないでしょうか。 おすすめ記…

  • 今日もいい日になりますように。

    *人生の目標* 笑いのある日々 好きなものを食べること 最後まで自分でご飯を食べること 3つの人生目標を最重要課題として生きてます。 いつか命が終わるその日まで、おいしく食べて笑える毎日。 それが明日かもしれないから、毎日笑っておいしく暮らしたい。 ライフワークは、10代に本を手渡すこと。 好きなことやアンテナにひっかかったことをあれこれ綴っています。 *「青りんごの本棚」について* ❁日常→ 日々のこと。 ❁本のこと→本棚 ❁サイト作りのこと→web はてなブログ wordpress サイト一般 ❁映画のこと→映画 ❁社会の話題について→ニュース ❁おすすめアイテムなど→くらし

  • Amazonも楽天も商品紹介できるブログパーツ【ヨメレバ・カエレバ】を設置する方法

    ブログで紹介した商品から紹介料がもらえるアフィリエイト・プログラム(略してASPと呼ばれています)を利用している人に、Amazonや楽天などの「購入する」ボタンを同時に設定できる便利なブログパーツ「カエレバ」「ヨメレバ」を紹介します。 カエレバとヨメレバって? 「カエレバ」「ヨメレバ」は、商品紹介のためのアフィリエイト用のブログパーツです。ひとつの商品紹介で、Amazonや楽天など複数のアフィリエイトボタンを一度に挿入することができるのが特徴です。開発者は「かん吉」さんとおっしゃいます。将来の夢は、古民家で野菜を作って暮らすことだそうです。私も似たような夢を持っているので、とても親近感がわきま…

  • 【読書記録】2018年に読んだ本まとめ①1~20冊目

    わたしの読書記録メモ【2018年版】です。長くなるので分けてます。 1冊目から20冊目をまとめました。 20冊目 山田悠介『スイッチを押すとき』 スイッチを押すとき posted with ヨメレバ 山田悠介 角川書店 2008年10月 Amazon Kindle 楽天ブックス 中高生に絶大な人気の作家・山田悠介さんの人気作品から。若者の自殺減少の策として、国が若年層に自殺スイッチを持たせ絶望的環境が与える心境を研究するというなんとも暴力的設定で(あえてそこはつっこまず)、絶望の中にあり「死」を選ばない4人にスポットをあて、彼らにとっての「希望」を描く。彼らの希望は最後まで「家族」や「友人」で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
青りんごの本棚
フォロー
青りんごの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用