chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けいまの健康日記 https://onayamikeima.hateblo.jp/

健康の為に、禁煙や運動や食事など、色々と考えて行動してきたけいまの日記です。

プロのカウンセラーをしています けいま と申します。 カウンセリングを通して、自身の健康に気を遣うようになったので、その内容を日記にしたブログです。

けいま
フォロー
住所
庄原市
出身
西区
ブログ村参加

2016/08/18

arrow_drop_down
  • 本格的に寒くなる前に対策しておきたい事

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 最近多忙でブログを更新できていなくてすみません。 今回のテーマは、冬がくる前に知っておきたい事を書いていきます。 特に女性に多いのですが 冷え性の方… 今からの季節はツライですね。 体を冷やすと何が悪いのかご存じでしょうか? 冷え性の方はもちろん、冷え性ではない方でも同じです! 体を冷やすと、免疫力が低下したり、代謝が低下したりすると言われています。 免疫力が低下すれば風邪をひきやすくなったりします。 新陳代謝が低下してしまっても病気になりやすい体になってしまいます。 そして代表的な冷え性! 体は温まっているのに、特定の部位だけ冷たく感じてしまう状態です…

  • 禁煙期間が1カ月を超えたら(その2)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回の続きを書いていきます。 その前に、前回の内容を簡単に説明します。 禁煙期間が1カ月経てば 貴方の体はニコチンを求めていません。 今 『タバコが吸いたい』 と思うのは 脳が 『タバコを吸ったら欲求が満たされる』 と考えて、その快楽を得たいだけです。 と言う内容でした。 さて、本題に入ります。 前回けいまは 『身体的喫煙欲求は無くなりました』 と言いました。 しかし、身体的喫煙欲求と勘違いされる欲求があります。 それは、唾液の分泌量が増えていると感じている事です! タバコを吸っていた頃は、ニコチンの影響で 唾液の分泌量が抑えられていました。 禁煙してい…

  • 禁煙期間が1カ月を超えたら(その1)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 禁煙は順調ですか? 吸わない!という強い心を持って下さいね。 甘えは禁物ですよ? 何度も言いますが、禁煙期間で 1番喫煙欲求が強いのは最初の3日間です。 また同じ辛さを味わいたいですか? 将来的にタバコを辞めると決めているのなら ここで誘惑に負けてタバコを吸ってしまうと また禁煙する時に、同じ苦しさを味わう事になります。 最初の強い喫煙欲求に耐えられたのですから 今の弱い喫煙欲求に負けないで下さい。 さて、前置きが長くなりましたが 禁煙1カ月を経過した方 おめでとうございます! もう貴方の体はニコチンを求めたりしません。 『えっ?まだタバコを吸いたいと思…

  • 禁煙の敵!生活習慣

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 禁煙をしていると 喫煙欲求以外にも邪魔してくるものがあります。 それは生活習慣です。 例えば ・寝起きのタバコ ・食後のタバコ ・トイレでタバコ ・コーヒーとタバコ ・休憩はタバコ などなど、色々な習慣がついていると思います。 その、ふとした時に喫煙欲求が大きくなるのです。 それぞれの習慣を対策しましょう。 まず寝起きから。 起きたらすぐうがいをする習慣に切り替えましょう。 寝起きのうがいは健康にも役立ちます。 人は寝ていると色々な機能が低下します。 ですから、唾液の分泌量も下がります。 唾液には、口内を洗い流してくれる効果もあります。 ですから、唾液の…

  • 実際に禁煙をスタートさせた時のアドバイス(その2)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回の続きを書きます。 その前に、前回どこで終わったか? おさらいをしておきます。 禁煙中には2つの誘惑があります。 ①、身体的喫煙欲求 ②、精神的喫煙欲求 この2つです。 そしてこの欲求に負けた時は スゴロクで言う 『振り出しに戻る』 になります。 ②の精神的喫煙欲求は、突発的に欲求が増加する事がありますが 基本的にこの2つの欲求は、日を追うごとに減少します。 ですから、振り出しに戻るのは勿体ないです。 …と言う話で終わりました。 そして今回の内容は、心構えを中心にお話しします。 これまでにも言いましたが、禁煙の結果は2つしかありません。 禁煙できたか…

  • 実際に禁煙をスタートさせた時のアドバイス(その1)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 さて、前回までの記事で、禁煙に対しての 心構えを書きました。 禁煙を継続させるために 甘えを捨てる! では、実際に禁煙をスタートさせた場合はどうすればいいのか? …とその前に! これから書く事は、けいまの体験談とけいまの考え方です。 人によっては無理だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? ですから、参考にする程度の気持ちで読んで下さい。 では、実際に禁煙を始めましょう。 禁煙のタイミングはいつでも良いと思います。 よく聞くのが 『この箱を吸い終わったら禁煙しよう』 とかの弱い意志だと禁煙は成功しない!と言われています。 しかし、けいまは1箱吸い…

  • 禁煙を継続させるために(その2)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回に続いて、禁煙を継続させるための考え方を書きます。 前回言いましたが、禁煙失敗の原因は 甘えです。 人間の多くは、未来を予想する力が弱く 切羽詰まらないと行動できない人が多いです。 それが甘えに繋がっています。 今回は、その甘えに対する考え方を改善し 甘えを少なくする方法を書きます。 ではまず例え話をします。 貴方は健康を気遣って禁煙しようと考えたとしましょう。 『タバコを1本吸うと寿命が〇分縮む』という知識はあります。 しかし、実感しないですよね? 〇分寿命が縮むのか…程度にしか考えません。 しかし、未来を予想する力があり、実際に〇分縮む事を感じら…

  • 禁煙を継続させるために(その1)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 今回のテーマは 禁煙を継続させるために というテーマでお話しします。 けいまはプロのカウンセラーです♪ 禁煙出来ない人の心理も考えて 禁煙できるようにアドバイスします♪ さて、まずは禁煙をどう考えていますか? 例えば 『絶対禁煙したい』とか 『いつか禁煙したい』 とか『禁煙できたらいいな』 など色々あると思います。 意志によって回答が変わると思いますが… けいまが聞きたいのはソレではありません。 貴方は将来タバコを吸っていますか? それともタバコを吸っていませんか? 未来の予想をお聞きしたいのです。 吸っているとお答えの方 禁煙する必要無いと思います。 …

  • 健康とポケモンGO

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 一見 『ポケモンGOと健康は関係ないでしょ』 と思われる方も多いと思います。 実は意外に関係あるのです。 別にポケモンGOをしなくても出来る事なのですが ポケモンGOをプレイすると ウォーキングが習慣になるのです。 この歳でポケモンは…と思われるでしょう。 しかし、けいまの喫煙年数を考えて下さい(笑) 喫煙年数が25年くらいということは… そんな感じの年齢です(汗) 実はこのポケモンGOですが 持って歩かなくても構わないのです。 アプリを起動して、画面が外に向くように ポケットに入れます。 そしてウォーキングをすればいいのです。 …とその前に ポケモンG…

  • 禁煙すると太る?禁煙とダイエットの関係

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 今回のテーマは、よく聞く話だと思いますが 本当なのでしょうか? これは、けいまの体験談ですが けいまは、約1カ月の禁煙期間で 痩せました… 何が原因かわかりませんが、痩せているのは事実です。 ですから、禁煙したら太る!というのは間違いですね。 でも、けいまは夏バテしまして… その期間と禁煙スタートが重なったから 痩せたのかもしれません。 禁煙を始めてからの体の変化は色々あります。 禁煙を始めて3~4日は、ソワソワしました。 今のところ、この期間が1番きつかったです。 これは予想ですが、この期間のソワソワを抑える為に 何か食べたりして誤魔化した結果、太るの…

  • 健康を気にする…(その2)

    こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回の続きです。 前回は、禁煙する事により、自由に使える時間が 6年以上変わる…とお話しした所で終わりました。 これは、残りの寿命が30年として計算したものです。 続いて、30年のタバコ代は? 690円×365日×30年=7,555,500円です… 結構な金額ですね。 長生きしたいからお金を使っている人がいるご時世で 寿命を減らす為にお金を使っているという事になります。 けいまが禁煙を決意したのは、この2点が主でした。 タバコを吸う時間と、寿命を縮める為にお金を使っている この2点です。 ついでなので、どれくらい寿命を縮めると言われているか 説明します。…

  • 健康を気にする…

    始めまして。 カウンセラーをやっております けいま と申します。 この前、何度挑戦しても禁煙出来ない と言われる方からご相談を受けまして 禁煙に関するカウンセリングを行いました。 その時 『あれ?自分はどうなの?』 と思い 自分も禁煙した方がいいのではないか? と感じて禁煙をスタートさせました。 その禁煙がきっかけになり、様々な健康面も 気になり始めたのです。 その、健康についてのお話しと けいまは、健康の為に何を行っているか? それを行っている理由は? その成果は? この点を主に記していこうと思っております。 カウンセラーだからこそ出来る伝え方… この記事が、貴方の健康のきっかけになれば幸い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいまさん
ブログタイトル
けいまの健康日記
フォロー
けいまの健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用