chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なないろパソコン教室:教室ブログ https://www.nanairopc.jp/blog/

稲沢市にある「なないろパソコン教室」のブログです。教室の様子やお役立ち情報を紹介しています。

愛知県稲沢市にあるパソコン教室のブログです。パソコン、スマホ&タブレット、ロボットプログラミング講座について書いています。教室では各講座も開講中です。

なないろパソコン教室
フォロー
住所
稲沢市
出身
稲沢市
ブログ村参加

2016/08/17

arrow_drop_down
  • 1歩、横か前(写真撮影)

    こんにちは。 桜が咲き始めましたね(*^_^*) 今日は、(桜に限らずですが)スマホで写真を撮る時のプラスアルファのお話です。 桜を撮影してきましたので、それを例にしてお話しますね。

  • いなPAY商品券の申込みが始まりました

    こんにちは。 なかなか気温が安定しませんね(>_<) 教室のある稲沢市にお住いの方へのお知らせです。 稲沢市の地域振興券「いなPAY商品券」の令和6年度版のお申し込みが始まりました。 4/15(月)までです。 抽選方式なのですが、今回初めてアプリ方式でお申込みされた方が優先とのことなので、前回すでにアプリ方式でご利用になった方はちょっと不利になってしまいますね(>_<) でも、前回お申込みになった方は、今回の手順はとっても簡単なんですよ! 初めていなPAY商品券の申込みは、以下の通りになります。 1.いなPAYアプリをインストール ↓ 2.いなPAYアプリの初期設定(登録)を行う ↓ 3.商品券の申込みをする ↓ 4.申込み途中で電話番号の認証手続きをする これが、今回は、1と2と4が不要なので、3の商品券の申込みをするだけでOKです(^ ^)/ 実際にお申込みされた方もいらっしゃいますが、とても簡単だったとおっしゃっていましたよ♪ 初めての方も、2回目の方も、ぜひお尋ねくださいね(*^_^*)

  • 教室のネットが復旧しました

    こんにちは。 月曜日の夕方から、教室のインターネット接続ができなかったのですが、やっと復旧しました。 ネット接続ができなかった間にご受講いただいた方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)> 月曜の夕方に短い停電が2回あったのですが、その後になぜかネットができなくなってしまいました(>_<) いろいろ原因を探したところ、結果、ルーターの故障か接続設定が消えてしまったという結論でした。 物理的な接続は合っているはずなのに接続できなかったので、(フレッツ光利用なので)NTTに聞いてみましたら、再設定が必要かもと教えてもらいまして、無事に復旧しました(*^_^*) NTTのサポートは頼りになりますね(*^_^*) 電話が繋がるまではちょっと複雑な手続きが必要でしたが…(^_^;)

  • サポート詐欺の対処方法

    こんにちは。 先日、同じ日に違う授業で「サポート詐欺」の話が出ました。 やはり多いようですね(>_<) 教室でも2回ほど目撃したことがあります。 今日はサポート詐欺の画面が出た時の対処方法です。 『サポート詐欺』は今日の画像のように、ネットを見ている時にいきなり「ウイルスが検出されました」等の画面を表示し、偽のサポートへ電話をさせて騙すという手口です。 偽サポートの指示に従うと、サポート料金をだまし取られたり、ウイルスプログラムを入れられたりしてしまいます。 では、画像のような画面が出た場合にはどのように対処したらいいでしょうか。 以下の3つから選んでください(^^)/ (選択肢の番号と画像上の番号が同じものです) 1.画面に記載されている、サポートダイヤルに聞く 2.ウイルスが検出されたというウィンドウの閉じるボタンをクリックする 3.インターネットを見ていたブラウザの閉じるボタンをクリックする さあ、どれでしょうか。

  • 残席表に3月の分も掲載しました

    こんにちは。 今週はずっと暖かいようですね。まだ2月なのに日中は春が来たようです。 ビンゴが終了すると気が抜けてしまう私…<(_ _)> 予約残席表に3月分の掲載を忘れてしまっておりましたが、先ほど掲載しました。 遅くなりまして大変申し訳ありません<(_ _)> 生徒さん掲示板の入り口から行けるようになっていますので、ご予約の際には一度ご覧いただいてからご連絡いただきますと、満席で再指定のお手間が減らせます。 1日1回しか更新しませんので、実は満席になってしまっている場合がありますがご了承ください。 今日の画像にも載せましたが、3/18~3/23の週は水曜日が祝日のため、夜間の授業は3/22(金)に開講いたします。 通常とは異なりますので、ご予約・ご受講の際にはお気をつけください。

  • 節分(ワード絵作品)

    こんにちは。 今日は節分ですね\(^o^)/ Sさんに今日にピッタリのワード絵作品をいただいたのでご紹介します。 梅と鬼とおかめと豆と恵方巻!全部揃っていますね(*^_^*) おかめさんはかわいいですし、鬼は青鬼でスッキリとした雰囲気です。 縦が長いので少し縮小して載せていますが、クリックしていただくと大きいサイズで見られますので、ぜひクリックしてみてくださいね(^^)/

  • ビンゴのご参加ありがとうございました&ビンゴの返信

    こんにちは。 今年もビンゴのご参加ありがとうございました<(_ _)> 少しでも楽しんで&ネットの練習の機会になっていましたら幸いです。 ビンゴ賞品のお渡しは授業に来ていただいたときにお渡しいたします。 2/29までです。よろしくお願いいたします。 獲得いただいた賞品の確認のために、ビンゴ大会会場は2月まで公開しておきます。 ビンゴの返信です。 >大崎 さん 木のスプーン、承知しました。 私も家で木のスプーンを使いますが、スープなどはちょっと味が良くなるような気がします(*^_^*) 気のせいかもしれませんが(;・∀・)

  • ビンゴのご連絡は本日まで!&ビンゴの返信

    こんにちは。 今日は雨になりました。月曜、火曜は暖かかったのですが、ちょっと寒くなりましたね。 ビンゴのご連絡は本日までです。 まだ賞品は残っていますので、ぜひコメントをお願いいたします。 ビンゴの返信です。 >さじ さん しじみだしの素、あごだし浅漬けの素、両方とも承知しました。 何回もご入力いただきありがとうございました<(_ _)> >中島 さん たま麩、承知しました。 締め切りに間に合ってよかったです(*^_^*) >牛田 さん >松岡 さん 参加賞をご用意いたします。 ビンゴへのご参加ありがとうございました(^^)/

  • ビンゴのご連絡は1/31まで!&ビンゴの返信

    こんにちは。 みなさん、ビンゴのコメントありがとうございます。 ビンゴのご連絡は明日1/31までです! コンプリート賞や参加賞も明日までですので、ぜひコメントをお願いいたします<(_ _)> お受け取りは2月中ですので、コメントだけは明日までにお願いいたします。 ビンゴの返信です。 >伊藤さん 2個口USBコンセント、承知しました。 コメントありがとうございます<(_ _)>

  • ビンゴの返信(1/27(土)18時まで)

    こんにちは。 今日はビンゴの返信です。 >大澤 さん ガラス置物(鳥)、承知しました。 ガラスですが、細かすぎずどっしりとしているので、安定感があっていいですよ\(^o^)/ >杉浦 さん あごだし浅漬けの素、承知しました。 今までもらっていただいた方にはとても評判がいいです。 最終日まで見ていただきありがとうございました<(_ _)> >マツウラさん 参加賞をご用意いたします。 来年はビンゴになられますように。…私も含めて\(^o^)/ ビンゴのご連絡は1/31までです。 もしビンゴになれなくても、コメントいただければ参加賞をご用意しております。 全部の数字が開いた方は、別で賞品をお渡ししますので、ぜひコメントください<(_ _)>

  • (13:30変更)全ての授業を休講させていただきます

    こんにちは。 (13:30変更) 稲沢市に大雪警報が出てしまいました。 駐車場に上がる鉄板にも雪が積もりだしていて、夜は確実に凍結しそうですので、本日は全て休講とさせていただきます。 (13時変更) 午後の授業も休講にします。 12時に判断した後から雪の降りが激しくなってしまいました。 ご予約済みの方にもご意向を伺い、安全第一ということで、午後の授業も休講とさせていただきます。 天気の見極めが甘く申し訳ありません<(_ _)> (12時追記) 12時に外を見たらまた雪が降っていますね…。 道路は大丈夫なので、雨と思えば問題ないのですが、天気予報も午後から止むようですし。う~ん。 先ほどは「午後」と記載しましたが、とりあえず「13~15時」は開講に変更しました。 教室周りの道路は全く積もっていませんし、雪はまだ降っていますが、これから積もることも無さそうですし、夕方までは凍結も無いかな~と思いますので。 もし、ご自宅の周囲の雪の状況等でおいでになるのが難しい場合は、事前にご連絡ください。 今日は水曜日なので夜の授業もありますが、夜は凍結の恐れがあるので、夕方になった時に判断させていただきます。 よろしくお願いいたします<(_ _)> ↓11:30現在の教室周辺の様子です。

  • 雪の日の授業&ビンゴの返信(1/23(火)17時まで)

    こんにちは。 昨日でビンゴの発表は終了ですが、いかがでしょうか。 私は結局ビンゴになりませんでした( ;∀;) もし、ビンゴにならなくても、「ビンゴにならなかった」というコメントをいただければ、参加賞をご用意しますので、ぜひコメントをお願いいたします。 それでは、重複になりますがいくつかご連絡をさせていただきます。 ビンゴの返信は一番最後です。

  • 【1/22】ビンゴ最終日&雪の日の授業&ビンゴの返信(1/21まで)

    こんにちは。 昨日は返信ができず申し訳ありませんでした。 今日のブログはたくさんあるので、項目名が付いています。 ビンゴの返信はたくさんご連絡いただいて、長くなったので一番下です。

  • ビンゴのお尋ね

    みなさん、ビンゴおめでとうございます。 昨日の番号でビンゴになられた方が多く、コメントをたくさんいただき嬉しいです。 全体の返信は夜にさせていただきますが、再度ご連絡いただきたい方だけ先にさせていただきますm(_ _)m >大澤さん USB32がどれかわかりませんでした。 USBが付いていて残っている賞品は以下の2つですが、どちらでしょうか。 ・2個口USBコンセント ・USBハブ それとも違う物をご指定でしょうか。 再連絡前に他の方からのご指定がありましたら、そちらが優先になりますので、ご了承ください。

  • 【1/20】3月夜の授業日のお知らせ&ビンゴの返信(1/20(土)17時まで)

    こんにちは。 ビンゴの番号発表は今日を含めて後2回になりました。 今日は授業日のお知らせとビンゴの返信です。 通常、毎週水曜日に夜間(19時~と20時~)の授業を開講しています。 3月は3/20が祝日のため、水曜日に開講できる日が3回しかありません。 そのため、3/20(水)の代わりに、3/22(金)に夜間の授業を開講いたしますので、よろしくお願いいたします<(_ _)> ↓はビンゴの返信です。 >琴屋 さん 六角形植木鉢(マスタード)、承知しました。 2枚目もビンゴですね! パソコンの調子のご相談もいつでもお気軽にどうぞ(^^)/ >森 さん ぐい呑み(金魚)、承知しました。 お酒お好きなんですね(*^_^*)おいしいお酒になりますように♪ >加賀 さん フリーザーバッグの2.5L&1.2Lの方ですね、承知しました。 かわいい柄のフリーザーバッグですよ(*^_^*)

  • ビンゴの返信(1/19(金)17時まで)

    こんにちは。 今日はビンゴの返信です。 ビンゴおめでとうございます。 >梅木 さん おいしい酢500mlと本のセット、承知しました。 本は今のところ後5種類ありますので、受講の時にお選びください。 >林 さん 七福神ガーゼ泉州タオル、承知しました。 ビンゴ7回目の記念賞品だったので、今年指定していただけてよかったです(*^_^*) >服部 さん テキストプレゼント券、承知しました。 こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。 ちょうど受講の日にビンゴになられてよかったです。 >七里 さん 台所洗剤、承知しました。 喜んでいただけて嬉しいです(*^_^*) >土曜日のNさん ガーデンソーラーライト、承知しました。 いつもブログへのコメントありがとうございます。 リーチのご連絡もいただけていたので、ドキドキしていました。 私はまだビンゴになれません…。 >杉山 さん 金色セット、承知しました。 全部黄色もしくは金色なので、おめでたい感じのセットです\(^o^)/ >はたの さん ボウル(藍)2個セット、承知しました。 ずっとかわいいと言っていただけていたので、ビンゴが間に合ってよかったです(*^_^*) >マダム玲子 さん ウォールペイントセットピンク、承知しました。 写真よりも現物の方がきれいです。お楽しみに! >磯村 さん ガーデンソーラーライト、承知しました。 暗くなると自動で点く優れものです(*^_^*) >小澤 さん 和綴じメモ、承知しました。 授業の時に黒と赤、お好きな方をお選びください。 ちょっとずつの方が確実に前進できていいですよ\(^o^)/

  • 【1/18】認証バッジの役割&ビンゴの返信(1/18(木)17時まで)

    今日はSNSで使われている『認証バッジ』についてのお話です。 認証バッジは、サービスによって細かな違いはありますが、基本的に著名人や企業などの本物のアカウントであることを示し、紛らわしいものやなりすましを防ぐためのものです。

  • ビンゴの返信(1/17(水)17時まで)

    こんにちは。 今日はビンゴの返信です。 ビンゴおめでとうございます。 リーチの方もコメントありがとうございます。見ていただけているとわかるので、とても励みになります<(_ _)> >木村 さん タブレット立て、承知しました。 赤色と銀色でとてもかわいいですよ。 閉じている時は手の形でハートになっているのもかわいいですよね。 >柴田 さん 小鉢(カラフル)2個セット 収納ケース2個セット、両方とも承知しました。 小鉢の方は1個ずつ外も中も模様が違うのでにぎやかな感じです(*^_^*) >K・Y さん USBメモリ、承知しました。 ファイル管理にぜひご活用ください。 >神保 さん キッチンペーパー、承知しました。 こちらご覧になったことありますでしょうか。 大きいのでビックリされるかも! でも、使っている人には評判がいいんですよ(*^_^*)

  • 【1/16】教室へのお電話について&ビンゴの返信(1/16(火)17時まで)

    こんにちは。 今日も寒かったですね。自宅がある一宮市は朝に雪が降っていました(>_<) 寒い時期も必要だとは思いますが、今は北陸はそんなに寒くないといいですね。 今日は教室へのお電話についてのお願いです。 授業中には出られないことも多いので、常に留守番電話を設定しています。 朝早くや夜遅くも留守番電話にはなっています。 ご用件は留守番電話にメッセージを残していただきますよう、お願いいたします<(_ _)> 特に、ご予約のキャンセルや変更は「前日の朝9:30まで」という締め切りがあります。 講師が電話に出るまでかけ直していただくと、締め切りを過ぎてしまう場合がありますので、留守番電話にふきこんでおいてください。 営業電話も多いため、メッセージが無い場合は折り返し電話もしておりません。 ご了承ください<(_ _)> 平日が休校日の場合は、携帯電話へ転送になっている場合があります。 その場合でも留守番電話の設定はしてありますので、メッセージをお願いいたします<(_ _)> 受講のご予約・ご変更は、生徒さん専用掲示板からも可能です。 パスワードはカレンダーや年末のお知らせ文書に記載しています。 こちらも24時間365日OKで、締め切り時間も電話と同じです。 生徒さん専用掲示板ページの下にあるリンクから、残席表も見られますので、ご予約の参考にしてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビンゴの返信(1/15(月)17時まで)

    こんにちは。 今日はビンゴの返信だけさせていただきますね(*^_^*) >さとう さん 受講チケット、承知しました。 Amazon商品券は賞品が元々白いので、白黒画像になっているのがわかりにくかったかもしれませんね。 >琴屋 さん もこもこマイクロファイバークロスバスマット、承知しました。 ちょうどいいタイミングでビンゴになられたので、速めにお渡しできてよかったです。 >永田ちー さん 鳥のトレイ、承知しました。 現物もとてもカラフルで丈夫なので気に入っていただけると嬉しいです。 >平澤 さん テキストプレゼント券、承知しました。 もう1枚も早くビンゴになられますように…(*^_^*) >とら さん おいしい酢、承知しました。 いつもブログへのコメントありがとうございます<(_ _)>

  • 【1/14】ヤフー防災模試検定

    こんにちは。 昨日は寒かったですね。教室から帰るときの雨は雪交じりっぽくなっていましたが、積もりはしなくてよかったです(*^_^*) 以前のブログで、ヤフーの災害時のシミュレーションクイズをご紹介したことがありますが、他にもクイズがありましたので、ご紹介します(^^)/ 『ヤフー防災模試』 上の大きい文字の名前のところか、画像をクリックしていただくと、模試のページに行けます。 こちらは、スマホで受験することができます。 パソコンでブログを見ていただいている方は、模試のページのQRコードをスマホで読み取っていただくと、簡単にスマホでページを見ることができますよ。 全部で3つの模試があって、指示に従ってタップで進めるので、操作は簡単です(*^_^*) 端末やブラウザの戻るボタンを使うと、最初からになってしまいますので、それだけお気を付けください。 速習編のみ行いましたが、結構難しかったです(>_<) 災害時には判断のスピードも大事だということで、答えるスピードも偏差値に関わるのですが、速さだけは褒められました(^_^;) 私が学校で習ったり訓練したりした時とは、対策がずいぶん変わったな~という印象です。 みなさんも挑戦してみてくださいね(*^_^*)

  • ビンゴの返信(1/13(土)21時まで)

    遅くなりましたが、ビンゴの返信です。 まずは、変更が必要な方へのお返事です。 賞品の選び直しをお願いいたします<(_ _)> >さとう さん ビンゴおめでとうございます。 Amazon商品券はすでに先の方からご希望がありました。 獲得されている賞品は、一覧表にご希望者の名前があるか、賞品紹介ページの写真が白黒または(終了)と書いてあります。 手動で変更していますので、反映されていない可能性はありますが、名前が書いてある賞品は確実にありませんので、ご確認をお願いいたします。 以下の方はご希望承りました。 >秦野た さん テキストプレゼント券、承知しました。 ご希望は後でもかまいませんので、授業の時に教えてください(*^_^*) >伊東 さん まだ大丈夫でしたので、商品券の方で承知しました(^^)/ >臼井 さん 癒やしセット、承りました。 めぐりズムの方は写真を変更し忘れましたが、増量いたします(^^)/ リーチの方もコメントありがとうございます。 今年はコメントをたくさんいただけて嬉しいです。 明日は日曜なので7個発表です。ご期待ください(*^_^*)

  • ビンゴ番号発表日の見方(ご質問への返信)

    ブログのコメントからご質問をいただきましたので、返信です。 すでにご本人様はご自分で解決できてご連絡をいただきましたが、他にもお困りの方がいらっしゃるかもしれないので、返信させていただきます。 ご質問いただきありがとうございます<(_ _)> ※ビンゴの返信は後ほど(たぶん夜)させていただきます。 ビンゴの日程は、番号発表が 1/22 まで、ビンゴのご連絡が選び直しを含めて 1/31 までとなっております。 番号は偶数日に発表しています。 ビンゴカードをお渡しした際に説明させていただきました通り、ビンゴはお楽しみ以外にインターネットの勉強を兼ねています。 そのため、番号は一目でわかるような書式(大きさや色)には、あえてしていませんのでご了承ください。 ビンゴのご連絡もいただき始めましたので、返信のためにブログの更新自体は奇数日も行っています。 番号を発表しているブログ記事は、タイトルに【1/4】のように、カッコつきで日付を入れていますので、目安にしていただければと思います。

  • 1/13(土)の夜まで賞品ページの画像が変更できません

    ビンゴの返信は後ほどさせていただきます。 通常、ビンゴのご連絡があった場合、賞品写真を白黒写真に変更しています。 今日は自宅に白黒写真を入れたUSBメモリを忘れてきてしまったので、変更ができません。 代わりに、賞品名の後ろに(終了)と入れています。 獲得者様一覧ページはいつも通り変更していますので、そちらでもご確認ください。

  • 【1/12】ミニアルバム

    こんにちは。 今日はミニアルバムのご紹介です(^ ^)/ スマホの画像応用編で勉強できる「しまうまフォトブック」で完成したアルバムです。 Yさんのアルバムを撮らせていただきました。 撮りためていらっしゃる、神社の花手水をまとめたアルバムです。 私が完成したアルバムを撮影したときに、照明が映って一部白くなっちゃっていますが、きれいな写真でいっぱいなんですよ(*^_^*) Yさんは、以前、動画コンテストでも花手水の写真で素敵な動画をご応募いただきましたので、こちらもオススメです(*^_^*) 動画をご紹介したブログはこちら アルバムの撮影を許可していただきありがとうございました<(_ _)> ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>

  • ビンゴの返信(1/11(木)17時まで)&賞品コメントのお願い

    こんにちは。 今日の写真はビンゴ賞品の一部です。 スマイルスタンプで隠れているのは、すでにご希望いただいた物です。 全員の方がビンゴになってもOKなくらい、たくさんありますので、ぜひご参加くださいね(*^_^*) ビンゴになられて、賞品をご連絡いただくときのお願いです。 書き込みが完了したことを確認してください。 双方の勘違いを防ぐために、「賞品名」をご記載ください。 賞品希望がかぶっている可能性があります。返信をご確認ください。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします<(_ _)> 以下、ビンゴの返信です。 ビンゴおめでとうございます\(^o^)/ >濱砂さん ウォールペイントセット白、承知しました。 今年も早くビンゴになられたとのことでよかったです(*^_^*) コンプリート賞もありますので、引き続きお楽しみいただければ幸いです。 >うっちゃんさん おいしい酢(500ml)と本セット、承知しました。 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> こちらの酢は、通常よりも小さいのですが「持ちやすそう」と人気です。 本はご受講いただくときに1冊お選びください。

  • 【1/10】LINEの安否確認機能

    こんにちは。今日は寒かったですね。 今日の授業でLINEの「安否確認」機能についてご質問がありました。 安否確認の機能は、「災害伝言ダイヤル(掲示板)」と同じような機能のLINE版です。 災害時に、直接、個々に電話やLINE等のやり取りをしなくても、登録をしておけば、LINE友だちに一斉に連絡できます。 災害時には緊急通報を妨げないよう、電話等は控えないと行けないので、この機能は便利ですよね。 通常は表示されておらず、大規模な災害があった時のみ表示される機能です。 現在は、1/1の能登半島地震が発生したため、表示されています。 ↓で詳しく解説しますね。

  • ビンゴ一番乗りおめでとうございます!(1/8返信)

    こんにちは。 ビンゴのご連絡をいただきました! 安田さん、今年のビンゴ一番乗りです!おめでとうございます! Amazon商品券 2024円、承知しました(*^-^*) 説明文が昨年のままの2023円になっていました<(_ _)> 今年は2024円です。 コメントも書いていただきありがとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> ブログにコメントが入るとメールが来るようになっているのですが、同じメールが2回来たのであれ?と思っていました。 きちんと確認したら、1回目は生徒さん専用掲示板へ書いていただいたんですね。 ブログコメント以外は無効なので、すぐに書き直していただいてよかったです。 今年もビンゴになった後も楽しんでいただけるように、最終日までに発表される番号で、ビンゴカードの番号全部に穴が開いた方は「コンプリート賞」を差し上げます。 どんな賞品にするかは決まっていませんが、最終日までぜひお楽しみください(*^-^*)

  • 【1/8】教室年賀状(ワード絵作品)

    こんにちは。 今日は成人の日ですね。新成人の皆様方おめでとうございます(*^_^*) 松の内も過ぎたのにという感じですが、今日は生徒さんのワード絵作品をご紹介します(^ ^)/ どこかで見たよという方が多いと思います。こちらの画像は教室からお出しした年賀状のイラストです。 教室の年賀状は、毎年、生徒さんのワード絵イラストを使わせていただいております。 いつも快く許可していただきありがとうございます<(_ _)> 今年はYさんからかわいい辰と小づちをいただきましたので、打ち出の小槌っぽく組み合わせさせていただきました(^^)/ 賀詞の周りの梅も、打ち出の小槌から出てきている物も、もちろん生徒さんのイラストです(*^_^*) こんなにかわいらしいイラストも、元は丸や四角などの図形です。 ワード初級が終わっている方なら大丈夫なので、お気軽に挑戦してみてくださいね(*^_^*) イラストを描く基礎のテキストも、作例がたくさん載ったテキストもありますよ~。 ーーーーーーーーー 大変お待たせしましたが、賞品ページも掲載しました。 ブログビンゴ大会会場ページからご覧ください<(_ _)> 全員の方がビンゴになってもOKな数をご用意しましたので、スペシャル~日用雑貨3まで、いろいろご覧ください。 定番人気の物も、新しい物も用意しました(^^)/ 今日は↓に各賞品ページへのリンクも載せておきますね。 今日のビンゴの番号は 2・10・22・26・32・55・68 です。 今日は休日なので7個です(^ ^)/ そろそろリーチやビンゴの方がいらっしゃるかな?

  • 【1/6】義援金寄付の方法と注意点

    こんにちは。 昨日から授業が始まりました(^ ^)/ ブログへのコメントありがとうございます。とても励みになります(*^_^*) 1/1の能登半島地震で、被害の状況を知らせる報道が連日されていますね。 報道はほんの一部なのでしょうが、それでも被災された方々は大変だと思います。 まだ緊急の支援が続く中、自分にできることは、やはり義援金をお送りすることかと思います。 昔は義援金の手段は限られていましたが、今は様々な方法で送ることができるので、調べたいくつかをご紹介します。 それぞれのタイトルにリンクをはっておきますので、詳しくはリンク先のサイトをご覧ください<(_ _)> ●ネットの募金サイトから送る Yahoo!ネット募金から、クレジットカードやTポイントを使って送ることができます。 ●ふるさと納税で送る ふるさと納税のサイトからも送ることができます。 リンク先は「ふるさとチョイス」です(今日の画像もふるさとチョイスからです) ふだん違うサイトからふるさと納税をしていらっしゃる方は、ご自分が利用しているサイトを確認してみてください。 こちらのいいところは、以下の点です。 ・市を選んで直接送ることができる ・被災地域以外の自治体が事務手続きを代理で行っている場合があり、被災地域の負担が少ない ●金融機関から振り込みする リンク先は郵便局です。こちらは昔からある方法ですね。 ・窓口から送金する場合は手数料が無料 ・義援金送付の場合、硬貨の枚数に制限が無く、硬貨取り扱い手数料もかからない 対象口座は随時増えますので、窓口で聞いてみてください。 ●自治体の募金箱に募金する 当教室がある稲沢市は、市役所に募金箱が設置されているそうです。 ※義援金を送る際の注意点※ 悲しいことですが、義援金は詐欺もたくさん報告されています。 義援金を送る際は、相手が信頼できる団体かどうか確認してください。 (上記のものはそれぞれ審査が入っていますので問題ないと思います) また、PayPayなどのキャッシュレス決済は、ID等がわかれば簡単に送金できる機能があります。それを悪用して、X(旧Twitter)等のSNSで被災者をかたって送金をお願いしている詐欺が確認されています。 見知らぬ個人・団体に送金しないように気をつけましょう!

  • 【1/4】今日からビンゴ大会です!

    能登地震に被災された皆様にお見舞い申し上げます<(_ _)> 安否不明の方々と救出活動中の方々皆様のご無事をお祈りしております。 教室は明日1/5(金)から始まります。みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。 そしてブログビンゴ大会が今日から始まります。 ルールは例年と同じで以下の通りです。 1月4日~1月22日の偶数日にブログでビンゴの番号を1日5~7個ずつ発表します。 縦・横・斜めどこでも1列揃いましたらビンゴです! ビンゴ大会会場ページに賞品一覧へのリンクがありますので、お好きな賞品をお選びください。 ブログの最新記事(一番上の記事)のコメントに『お名前』、『ビンゴした旨』、『ご希望の賞品』を書き込みしてください。 当日~翌々日のブログにて賞品獲得のお返事をしますので、必ずご確認ください。 賞品一覧ページの公開が遅れておりますm(_ _)m 近日中に公開しますのでもう少々お待ちください。参加方法は更新してあります。 今日のビンゴの番号は 18・29・34・47・62 初日はまんべんなく数字が出ましたね。いくつくらい開いたでしょうか? 次回は6日に発表です。次回からの発表も夕方~夜になります<(_ _)>

  • 今年もよろしくお願いいたします&パスワード変更完了

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 先ほど、「生徒さん専用掲示板」のパスワードを変更してきました。 今からは新しいパスワードでログインをお願いいたします。 パスワードは、お渡ししましたお知らせ文書と2024年カレンダーに記載されています。 よろしくお願いいたします。 お正月休みはすでに4日目です。年末でバタバタしていて、あっという間の3日間でした。 明日の朝から寒くなるようなので、お身体にお気を付けてお正月をお過ごしください(*^_^*) 私も食べ過ぎ注意です…(^_^;) ビンゴのページはまだ2024年版には変更できておりません<(_ _)> もう少々お待ちください<(_ _)>

  • 今年もありがとうございました&よいお年をお迎えください

    こんにちは。 今年の授業も今日が最終日となりました。 今年はコロナが第五類になって、やっと通常の生活が戻りつつありますね。 教室では、除菌シートでの拭き上げや、仕切りはまだ継続して行っておりますが、来年は中央テーブルでの休憩まで元に戻れればいいなぁと思っております。 2024年の授業開始日は1/5(金)です。 ブログビンゴ大会は、授業開始より早い1/4(木)からとなっています。 お買い物ツアーや自分で行った旅行でのお土産もありますので、お楽しみに♪ それでは今年一年、大変お世話になりありがとうございました<(_ _)> 1/1は冬型の気圧配置が予想されています。 ご自愛いただき、よいお年をお迎えください(*^_^*)

  • お買い物ツアーに行ってきました

    こんにちは。 今年の授業もあと少しになりました。 12/24(日)に焼津のお買い物ツアーに行ってきました(^^)/ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)> 当日は参加者Nさんのおかげか(?)、とてもいい天気で、かなり遠くからクッキリと富士山を見ることができました。 最初は三ケ日みかん狩りで食べ放題→浜名湖近くでフィナンシェを食べて、焼津のさかなセンターへ昼食とお買い物に行きました(*^_^*) 今回の昼食はバイキング形式だったのですが、ネギトロ丼もシラス丼も美味しかったです。 写真はまだバイキングのおかずを取りに行く前の状態ですが、ランチョンマットの絵が面白かったので撮影しました(^^)/ 自分が予定していたお買い物もできて、最後は大井川鉄道の門出駅に隣接している商業施設に。 プリンを食べたのと、トーマスをチラッと見ることができました。 この施設のことはツアーの内容を見るまで知らなかったのですが、「門出駅」とお隣の「合格駅」を合わせて、合格祈願に人気だそうですよ。 コロナで久しぶりのツアーだったため、どうなるかな~と心配だったのですが、渋滞もほとんどなく、30分以上予定より早く帰着することができました\(◎o◎)/! もう何回もお買い物ツアーに参加していますが、帰りが予定より遅くなったことがありません。 日頃の行いがいいんですね(^^ゞ

  • クリスマスの特別仕様(LINEとGoogle)

    こんにちは。昨日は冬至でしたが、ゆず湯は入られましたか? 雪も降って寒かったので、暖かくしてお過ごしくださいね。 明日はクリスマスイブですね。 こういった大きなイベントがあると、アプリやホームページが特別仕様になる場合があります。 例年通りですと、LINEとGoogleが特別仕様になりますので、ご紹介します(*^_^*) ※まだ今年は画面が変更されていない物もありますので、画面が違っていたり、実施されない可能性があったりします<(_ _)>

  • 閲覧方法練習用にビンゴページを公開しました

    こんにちは。 もう今年も残り1ヶ月を切りましたね(>_<) 受講の際にお渡ししていますが、来年もブログビンゴ大会を行います。 練習用に、ブログビンゴ大会の関連ページと、トップページのバナーを公開しましたので、本番までのお試しにご覧ください。 内容はまだ変更していませんので、賞品等は2023年のままです。 ブログへのコメントもどんどん練習してくださいね(*^_^*)

  • タスクバーに新しいアイコンが?!(Win11)

    こんにちは。急に寒くなってきましたね(+_+) 昨日、Windows Update(ウィンドウズの更新)があったのですが、今日、パソコンを起動したら見慣れないアイコンがありました。 上の画像の赤枠の部分です。

  • 一宮市でキャッシュレス決済ポイント還元キャンペーンが始まりました

    こんにちは。 11月になりました。今年も後2ヶ月です。毎年早いですね(+_+) 教室がある稲沢市のお隣、一宮市でキャッシュレス決済ポイント還元キャンペーンが始まりましたヽ(^o^)丿 今回で何回目かな~?けっこうキャンペーンしてますね。 一宮市内の対象店舗で買い物をしたときにキャッシュレス決済を行うと、10%のポイント還元がされるキャンペーンです。 今回は、前回までと同じ、PayPay(ペイペイ)・auPAY(エーユーペイ)・d払い(ディー払い)の3種類に加えて、楽天ペイも対象になっていました。 1回の決済の上限が1,000円で、11月30日までの期間中の上限はそれぞれ5,000円相当までです。 「それぞれ」なので、複数の決済方法を登録されている方は、例えばPayPayが上限まで付与されたら、後の決済はd払いで5,000円相当まで、ということも可能ですよ(*^_^*) 各決済方法で対象外の取り扱いもありますので、詳しくはお店か教室で聞いてくださいね(*^_^*) 一宮市のホームページにも記載がありますので見てみてください。 一宮市のキャンペーンのいいところは、大規模店舗も対象になるところです(*^_^*) 対象店舗の探し方も、一宮市のホームページに決済サービス別で掲載されています。 こちらもよくわからなければ、ご遠慮なくお尋ねください(^^)/

  • 朗読会ポスター

    こんにちは。 先日までは暑かったのに、急に秋になりましたね。 やっと「○○の秋」と言えるような気候になりまして、今年は「読書の秋」はいかがでしょうか。 今日ご紹介する作品は、11月3日文化の日に稲沢市図書館で行われる朗読会のポスターです。 音訳ボランティアグループが毎年開催されている朗読会で、今回でなんと16回目だそうですよ\(◎o◎)/! こちらのポスターはボランティアグループのメンバーで、教室の生徒さんであるHさんが作られました(*^_^*) ずっと作られているので、毎年デザインを考えられたり、写真を選ばれたりするのが大変とおっしゃっていましたが、今年のポスターもとても素敵です。 画像をクリックすると、少しだけ大きく表示することができますし、教室にはA2サイズに拡大印刷したポスターを掲載しましたので、ぜひご覧ください。

  • 【臨時・重要】受講人数定員が4名になります

    こんにちは。 本日はお詫びとご連絡です<(_ _)> 教室のパソコンが1台壊れてしまいまして、当面の間、1コマの受講人数定員が 4名様 までとなります。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 早急に対応させていただきますので、空きが無くて受講ができないという方がいらっしゃいましたらご相談ください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • Amazonプライムの会費が値上げされます

    こんにちは。 毎日、暑い日が続きますね。ほどほどに雨が降ってほしいものです(+_+) 値上げのニュースが続きますが、Amazonのプライム会員会費も値上げされることが発表されました。 現在:年払い4,900円 月払い500円 ↓ 値上げ後:年払い5,900円 月払い600円 となります。 年払いだと1,000円、月払いだと100円の値上げですね。 新規申し込みの人は、 8/23まで に申し込みをすると旧価格で契約できます(*^_^*) すでにプライム会員(有料会員)の人は、9/24以降の請求から値上がりするということです。 まあ、既存会員の人は更新日を変更することはできないので、値上がりするなら辞めるかどうかしか選択肢はないのですが…。 年払いだと一月約500円でいろんなサービスが利用できるので、よく利用するなら、そんなに気にならないかな~という金額ですね。 配送料がほぼ無料で、とても早く配達してくれますし、動画を見たり、電子書籍もある程度は無料で見られます。 あまり知られていないですが、容量無制限で写真がオンラインに保存できるサービス(Amazon Photos)もあるんですよ(*^_^*) お申し込みをされたい方はお早めに。最初の30日は無料でお試しできます。

  • LINEで花火が見られます

    こんにちは。台風、心配ですね。 三重県ではすでに避難指示が出ている地域もあるようです。大きな被害無く通り過ぎてくれますように…。 明日は尾張地方にも台風が近づくので、いろいろなイベントの中止が発表されています。 残念ながら、教室がある稲沢市の夏まつりも今年は中止のようです。 LINEで稲沢市のアカウントを登録してあるので、連絡がすぐに受け取れました。みなさんもお住まいの自治体がLINEで情報発信をしている場合は、登録しておくと便利ですよ(*^_^*) ところで、LINEで花火があがるのはお気づきでしょうか。 母の日や父の日の時と同じように、特定のキーワードが期間限定でタップできるようになっています。 今回は『花火大会』、『夏祭り』等のキーワードをトークで送信するといいようです。 上にある画像の右上にあるのがキーワードで、青い下線が引かれるとタップできるようになっています。 どんなキーワードがあるのかな?と検索してみましたら、『浴衣』や『たーまや』でもいいそうですよ。 私は今年初めて気がついたのですが、すでに8回目だそうで、例年9月1日頃までタップできるようです。

  • 台風の時の授業とスマホの備え

    こんにちは。 教室は昨日からお盆休みで、8/16(水)から授業が再開します。 台風の予報を見ていると15日に最接近しそうなので大丈夫だとは思いますが、授業開始1時間前に『暴風警報』が発令されていた場合は、休講になりますのでよろしくお願いいたします。 以前ブログにも書いた、気象庁の『キキクル』が危険度情報がわかりやすいので、またリンクをはっておきますね(^^)/

  • 行政無線のJアラートテスト(7/12稲沢市)

    こんにちは。連日暑いですね。 先ほど、教室のある稲沢市の公式アカウントからLINEメッセージが来ました。 明日の11時頃に、防災行政無線で「Jアラートの情報配信訓練」があるそうです。 市内53カ所の屋外スピーカーなどから、「これは、Jアラートのテストです。」という放送が3回あるようですよ。 詳しくは↓こちら http://www.city.inazawa.aichi.jp/kurashi_tetsuzuki/bousai/saigai/musen/1000668.html 今回はわりと訓練とわかりやすい文言のようですが、以前にあった木曽川氾濫を想定した訓練の通知は、かなり混乱があったようなので、明日、スピーカーから流れてきてもビックリされないでくださいね(*^_^*) たぶん公報でかなり前に連絡があったのでしょうが、事前過ぎても忘れちゃいますよね。 自治体がLINEを使っているのなら、LINEアカウントを友だち登録しておくと、情報が受け取りやすいですよ(^ ^)/ LINEを起動 →左下の「ホーム」をタップ →友だちリストの上にある検索欄をタップ →自治体名で検索(例:稲沢市) →スクロールして「公式アカウント」欄から自治体のアカウントをタップ →説明や投稿を確認して「友だち追加」ボタンをタップ この順番で友だち登録できます。

  • しまうまプリントが値上げされます

    こんにちは。 今日は夏至ですね。まだ6月なのにすっかり夏だな~と思います。 風があったおかげか、今日は涼しかったのでいいですが、これからどんどん暑くなりますね(+_+) タイトルにも書きましたが、スマホのテキスト「画像活用編」で勉強できる『しまうまプリント』の一部商品が値上げすると連絡がありました。 7月3日の10:00~値上げです。 オリジナル印画紙のL版が1枚 9円 だったのが、1枚 10円 になります。 う~ん、確かに値上げなので、もし元々注文する予定があったなら7/3の10時までに注文していただいた方がいいですが…。 焦って注文するほどでは無いかな~(;・∀・) しまうまプリントは、今日の画像にもあるように、冊子上では無く、1枚ずつプリントするサービスです。 届くのに1週間くらいかかりますが、主要コンビニのL版プリントが30~40円なことを考えると、すごくお安く刷れますよね(^ ^)/ ちなみにコンビニプリントのいいところは、すぐにプリントできるところです(*^_^*) 注文してみたい方はぜひご相談ください。 しまうまプリントは派手派手な補正をしないところが好きです(*^_^*)

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介10

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。 最後の1作品だけ間が空いてしまいました<(_ _)> 今日ご紹介するのは、動画コンテスト応募作品の10作目です。 「オクちゃん」さんの『Spiceと銀杏とDanceでGO!』です。 YouTubeで見たい方は↓こちら https://youtube.com/shorts/eNkrnExWL_4?feature=share こちらの作品はコンテストで最優秀賞に輝きました\(^o^)/ おめでとうございます!! 1枚1枚の写真もとても素敵ですが、その写真が何枚も集まることによって、素晴らしい動画になっていますね(*^_^*) 文字も動画作成アプリ「マジスト」で入れられていまして、オクちゃんさんの言葉のチョイスが動画をさらに盛り上げています\(^o^)/ 今日までの10作で、当教室からご応募いただいた全ての動画をご紹介させていただきました。 ご応募ありがとうございました<(_ _)>

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介9

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。 今日は動画コンテスト応募作品の9作目をご紹介します(^ ^)/ 「金魚さん」さんの『四季の花』です。 YouTubeで見たい方は↓こちら https://youtube.com/shorts/h79r4Xu5qow?feature=share 動画の見出し(再生前の状態)でもすでに素敵なお花なのがわかりますね(*^_^*) 春から秋のお花もきれいですが、「四季」とタイトルに付いている通り、冬のお花(厳密には花では無いのですが…)もとても冬らしい風景でとっても素敵ですよ~。

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介8

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。予報では雨が降るかもとのことでしたが、夕方まではなんとか降りませんでした。おかげで、花の植え替えが完了出来て良かったです。植え替えたばかりなので一時的にお花が少ないですが、少し経てば咲き揃うと思います。 今日は動画コンテスト応募作品の8作目のご紹介です。 「うっちゃん」さんの『旅の思い出』です。 YouTubeで見たい方は↓こちら https://youtu.be/eKFimyBNkTE 旅行されたときの写真を動画にされました。 画面切り替えと写真の拡大という比較シンプルな効果を選ばれたので、写真そのものが楽しめますね(*^_^*) 途中で水面が動いているのは動画を使っていただいたのか、効果で動いているのでしょうか…? キラキラしてきれいですね♪

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介7

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。午後から雨が降ってきました。やはり梅雨ですね。 今日はそんな雨の日でも変わらず美しいだろう動画をご紹介します。 動画コンテスト応募作品の7作目で、「さくら」さんの『花まいりと茅の輪くぐり』です。 YouTubeで見たい方は↓こちら https://youtube.com/shorts/ZIXCjojxjnY?feature=share 再生していただくとわかりますが、こちらの作品は神社の花手水の写真を動画にされています。 どの写真もビックリするぐらいのきれいなお花がいっぱいですよ\(^o^)/ 動画にする前に、写真に日付を入力されていて、ご自身の記録まとめにもいいですね(*^_^*) 応募していただいた時にお伺いするまで、この豪華な花手水のことは存じ上げませんでした。 実物も見に行きたいです(*^_^*)

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介6

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。 今日は動画コンテスト応募作品の6作目のご紹介です。 「さっこ」さんの『バス旅行』です(^^)/ YouTubeで見たい方は↓こちら https://youtu.be/7HbP4tBo5oU 写真は1箇所で撮られた物でしょうか? 雰囲気が統一されていて、まとまりのいい作品です(*^_^*) 動画作成に使われている「マジスト」というアプリは、効果や音楽も準備されているので簡単に作ることができます。 数多く準備されているスタイルから、楽しい効果と音楽を選ばれていて、ご旅行も楽しかったんだろうなぁと伝わってきますね(*^_^*)

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介5

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。今日は夕方から結構強めの雨になりました。 何か外から音がするな~?と思ったら大粒の雨でビックリです。 ひどくならない程度の恵みの雨なら嬉しいですね。 動画コンテスト応募作品の5作目は、「keiko」さんの『私の近くにある京都』をご紹介します。 YouTubeで見たい方は↓こちら https://youtube.com/shorts/FCP3zk0wsEw?feature=share 素敵な京都の風景やおいしそうな料理、きれいなお花が堪能できる作品です(*^_^*)

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介4

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。 今日は動画コンテスト応募作品の4作目のご紹介です(^^)/ 今日は「K梅」さんの『枝垂れ梅』です。 YouTubeで見たい方は↓をクリックしてくださいね。 https://youtube.com/shorts/-3rmIqSOabY?feature=share こちらの作品も素敵な写真がたくさんです。 梅がとてもきれいですね(*^_^*) 動画作成アプリの効果で金色と赤のキラキラが付いているのですが、効果だけを見ると洋風なのに、梅の写真と組み合わせでは不思議と和風な感じになりますね。 ピッタリの効果を選ばれました\(^o^)/

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介3

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。 今日は動画コンテスト応募作品、3作目をご紹介します(*^_^*) 「みな」さんの作品で『私の花』です。 YouTubeで見たい方は↓をクリックしてくださいね。 https://youtube.com/shorts/toHl189Z3tM?feature=share こちらの作品は、タイトルの通り、みなさんが育てられたお花や野菜の写真集です。 POPな音楽と効果がとても楽しくみなさんの写真を飾っています(*^_^*) どの写真もきれいなお花とおいしそうな野菜でいっぱいですが、途中に出てくる刈り入れ後の田んぼに影が映っている写真がカッコいいですよ(^ ^)/

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介2

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。 今日は動画コンテスト応募作品の2作目をご紹介します(^ ^)/ 今日は「つうちゃん」さんの『稲沢市 大塚性海寺あじさい』です。 たくさんのあじさい写真を動画にされました。 色とりどりのあじさいが次々に出てきてとてもキレイですよ(*^_^*) しっとりとしたピアノ曲もピッタリですね! 今回もYouTubeで見られるように↓にリンクを設定しました。 https://youtube.com/shorts/goa3SpKbiKs?feature=share ブログ内ではなくYouTubeで見ていただくと少しだけ大きく表示されます。 今日は日中に買い物で外に出たのですが、ちょうど性海寺であじさい祭を開催していました。 駐車場は臨時も含めて満車で、さらに列が出来ていましたよ(;・∀・) ご近所なら徒歩で行くか、朝早くに行かれた方がいいかもしれませんね。 写真を撮られたら、ぜひ動画作成に挑戦してみてください(*^_^*)

  • 動画コンテスト応募作品のご紹介1

    ※動画を再生すると音楽が流れます※ こんにちは。今日は予報通りの大雨でしたね。教室周辺の道路も一部冠水している所がありました(>_<)明日は晴れるようなのでひとまず安心です。 今日から、先日結果が発表された動画コンテストへの応募作品をご紹介したいと思います。 順番はリストに入力した順で、たぶんご応募いただいた順番なので、特に意味はなく順不同です<(_ _)> 1つ目は「みーもも」さんの作品で、タイトルは『神社巡り』です。 上の画像の再生ボタンをクリックしていただくと、動画を見ることができます。 このブログ内で再生すると画面が小さいので、↓のURLをクリックしてYouTube内でご覧いただくともう少し大きく表示されます。 https://youtube.com/shorts/VUBAunQ0Ao0?feature=share どちらで再生しても音が出ますのでお気をつけください。 みーももさんはお参りされた神社の写真を動画にされました。 キラキラとした効果が入ったスタイルを選ばれていて、神社ととてもマッチしています(*^_^*) ご応募ありがとうございました<(_ _)>

  • 動画コンテストの結果が発表されました!!

    こんにちは。今日は風が強いですね。 毎日、寒暖差が激しいですが、ご体調を崩されてはいませんでしょうか(>_<) ハッピーテキスト様が開催されていた、「ショート動画コンテスト」の結果が発表されました!! 当教室の生徒さんも多数ご参加いただきました。ありがとうございます<(_ _)> 結果はハッピーテキスト様のブログにて発表されています。 ↓をクリックすると発表ページにジャンプします。 https://www.happy-pctext.com/blog20230523-1/ 入賞された方の作品が発表ページからみられるようになっていますので、ぜひご覧ください。 教室の生徒さんも入賞していらっしゃいますね(*^_^*) ご参加いただいた生徒さんには全員に賞品がご用意いただけているようですので、受け取りましたらお渡しいたします。 応募作品は、こちらのブログでも紹介させていただきますね(*^_^*)

  • 母の日仕様

    こんにちは。 今日は母の日ですね(*^_^*) テレビをつけたら野球中継が映って、審判団がピンク色だったのでビックリしました。 LINEでも母の日特別仕様になっているようです。 トーク内の『母の日』や『母さん』という言葉(画像の緑枠部分)にリンクがはられていて、そこをタップすると、LINEキャラクターの熊がカーネーションを持ってきてくれますよ~(*^_^*)

  • 5月から机の配置を変更しました

    こんにちは。 5月8日から新型コロナウイルスが5類に移行することを受けて、教室の机の配置を変更し、1時間当たりの定員が5名になりました。 今までは5台の机で1台置きに3名でしたが、写真のように机を離して配置しています。 ほぼ2台分の広さで使っていただいていたので(コロナ前は1人1台だったのですが)、ちょっと狭く感じられるかな?と思いましたので、パソコンの配置も変更しています。 他にも課題置き場や荷物入れBoxの位置も少し変わっていますので、初めは違和感があるかもしれませんが、時間が経てば今までよりは使いやすいかなと思います<(_ _)> まだ配置変更は全部終わっていませんので、もう少し変わると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 画像を高画質化するサービス(ご質問への回答)

    こんにちは。 4月になりましたね。教室は「年度」の区切りは無いので、何か特別なことがあるわけではないのですが、ニュースなどで新年度の話を聞くとウキウキしますね(*^_^*) 今日は掲示板でご質問いただいたことの回答です(^ ^)/ ご質問は「画像の高画質化するおススメのソフトやアプリを教えてほしい」というものでした。 調べてみたのですが、ソフトやアプリをインストールするのは有料のソフトが多いようで、WEB上で加工するものがよく紹介されていました。 いくつか試しましたが、授業でも勉強していただいてる、無料イラストをダウンロードできる「イラストAC」のグループサイトで、「kakudaiAC」がなかなか良かったです。 名前の通り、『画像を拡大する』サービスを行っているサイトです。 ここでいう『画像を拡大』は『画像を構成する点の数を増やす』ということなので、低画質の画像と同じサイズで利用(印刷等)する場合には、点の大きさが小さくて密度が高くなり、結果、高画質になります。 上に加工してみた画像を並べてみました(^ ^)/ 小さいままでも画質の違いはわかると思いますが、クリックすると大きく表示されますので確認してみてください。 左:デジカメで撮影した元画像 中央:画質を落とした画像 右:低画質化した画像を「kakudaiAC」で高画質化した画像 です。 元画像と比べると、上の部分の白い点々がまだら模様になっちゃいましたが、低画質画像と比べれば、十分にきれいですね(*^_^*) 自分が感じた「kakudaiAC」のメリットとデメリットをあげておきます。 ★メリット★ ・会員登録をしなくても1日2回、会員登録(イラストACと共通)すれば1日5回まで無料 ・WEB上で変換するのでソフトをインストールする必要が無い ・画質がきれい ★デメリット★ ・1枚ずつしか変換できない ・変換後のファイルがPNG形式なのでファイルサイズが大きめ ・拡大に特化しているので、ぶれていて画質が悪い物はあまりきれいにならない。 イラストACと同じ運営なので、サービスの信頼性も問題ないかなと思います。 質問を送ると早く返してくれますし。 という回答ですが、もしかして手ブレとか暗すぎるとかの「低画質」でしょうか。もし質問の内容を取り違えていましたら再度ご連絡ください<(_ _)> ご質問ありがとうございました(*^_^*)

  • 受講中のマスク着用について

    こんにちは。 今週の月曜日(3/13)からマスク着用が個人の判断になりました。 私が5月の5類に変更になる時と一緒に変更されると勘違いしていまして(-_-;)、文書の作成が遅れていますが、教室内でのマスクの着用についてのご連絡です。 今までは、教室内は常時マスクの着用をお願いしていましたが、今後は『”着席時”のマスクの着用は任意』とさせていただきます<(_ _)> 着席していただいている時は、席同士が離れていますし、ビニールの仕切りが付いていますので、マスクは着けても着けなくても構いません。 マスクを外される場合は、モニタ横にフックを付けましたので、よろしければ「マスク掛け」に使ってくださいね(*^_^*) 窓やドアを開放して換気はしておりますが、室内ですし、ご年配の受講生様もいらっしゃいますので、以下の場合は引き続きマスクの着用にご協力をお願いいたします<(_ _)> ・咳やくしゃみの症状がある場合(感染症かどうかに関わらず) ・教室の出入りを含む離席時 ・ビニール越しでは無い、または、距離を取らずに会話をする場合 また、みなさんのお近くに行きますので、双方の感染症対策のため、講師はマスクを着用させていただきますのでご了承ください。 私がマスクをしていますので、ご質問いただくときにマスクをしていただかなくても大丈夫です(*^_^*) 今後の状況により変更がある場合は、その都度ご連絡いたします<(_ _)>

  • 3.11にできること

    こんにちは。 今日は震災から12年、「もう」なのか「まだ」なのかは難しいところですね。 ちょこっとでもできることは無いかな?と思って、毎年少しの寄付とYahoo!の企画に参加しています。 Yahoo!とLINEで「3.11」と検索すると、それぞれ10円ずつ(1人で20円)の寄付がされる企画です。 Yahoo!のトップページに上の画像のような表示がありますので、見てみてください(^ ^)/

  • ビンゴのコメントは明日が締め切りです&ビンゴの返信(1/30(月)17時分まで)

    こんにちは。 みなさん、ビンゴの番号はご確認いただけましたでしょうか? ※ビンゴ・参加賞・コンプリート賞の締め切りは1/31です。※ 全てのコメントはブログのコメント欄にお願いいたします(他の方法は無効です) まだコメントをいただいていない方は、ぜひコメントをお願いいたします(*^_^*)

  • ビンゴの返信(1/28(土)18時分まで)

    こんにちは。 まだ雪がパラパラと降りますね。やはり国府宮神社のお祭が終わらないと暖かくならないのでしょうか。 遅くなってしまいましたが、ビンゴのお返事です。 1/26以降の返信は下の方にあります。

  • ビンゴの返信(1/25(水)18時分まで)

    こんにちは。 昨日の雪は大丈夫でしたでしょうか。 教室の周辺に雪はほとんど残っていませんが、夜や午前中は凍結の恐れがありますので、ご受講の際にはお気をつけておいでください。 金曜日の雪かもしれないそうで、ちょっと困りますね(T_T)

  • ビンゴの返信(1/23(月)12時分まで)

    こんにちは。 今日は予想通り寒くなりましたね。教室がお休みなので自宅にいますが、パソコンのところまで暖房が届きません(>_<) 昨日までがビンゴの番号発表日でした。 最終日にビンゴになられた方も多かったようで、コメントをたくさんいただけました。 残念ながらビンゴにならなかった場合も参加賞がありますので、ぜひコメントをお願いいたします<(_ _)>

  • 【1/22】ビンゴ最終日&雪の日の授業&パソコントラブル

    こんにちは。予想外に暖かいですね。 今日は内容が3つあります。

  • 選び直しの連絡有り&ビンゴの返信(1/21(土)15時分まで)

    こんにちは。 こちらの記事はビンゴの返信です。奇数日なので番号の発表はありません。 明日が番号発表最終日です。お楽しみに。 ※要確認※ お問い合わせフォームからビンゴのご連絡をくださいましたTさんへ ビンゴのコメント欄では無かったのでご連絡は無効となっています。 選んでいただいていた賞品はすでに他の方が獲得されましたので、他の賞品をお選びください。 メールでの返信はエラーで帰ってきたしまいましたので、こちらにも書かせていただきました。 ビンゴおめでとうございます。 引き続きコンプリート賞になるかどうか最後までお楽しみいただけると嬉しいです。 >すずき さん ミニボウル(白)2個セット、承知しました。 真っ白で使いやすい器だと思います(*^_^*) >柴田 さん ミニボウル(白)2個セット、収納ケース2個セット、両方とも承知しました。 一気にビンゴになりましたね。 >土曜日のN さん しまうまフォトブック作成券、承知しました。 以前作っていただいたTOLOTとはまた違った特徴のあるフォトブックです。 写真をいろんなレイアウトで配置できますよ(*^_^*) >三浦 さん 野菜だし(5袋入り)、承知しました。 量産ですか?最終的にいくつリーチになったんでしょうか\(◎o◎)/! >杉山 さん あごだし入りうどんスープ、承知しました。 お取り寄せでいつも人気の茅乃舎だしと同じ会社の商品なので、とってもおいしいと思います。 寒い冬にはうどん美味しいですよね(*^_^*) >林 か さん スマホホルダー、承知しました。 かわいい椅子型なのでお楽しみに♪ 年々寒さに弱くなってきましたが、今のところ元気です(*^_^*) >マツウラ さん ほたて雑炊の素、承知しました。 ショウガも入っているホカホカ雑炊の素です(^ ^)/ >朋洲 さん 特大キャリーバッグ、承知しました。 2枚目ビンゴですね。このバッグ本当に大きくて、毛布ぐらいなら入りそうですよ~(*^_^*) >杉山(木) さん あごだし浅漬けの素、承知しました。 以前のビンゴでもらわれた方が美味しかったっておっしゃっていました\(^o^)/ >秦野た さん あごだし入りうどんスープ、承知しました。 2枚目もビンゴになられたようで良かったです(*^_^*) >琴屋 さん スマホホルダー、承知しました。 風、とても強いですね!教室ののぼりは全部仕舞って、プランターも下ろしました

  • 【1/20】サポート終了した物を使い続けるのは危険です

    こんにちは。 ビンゴの番号発表は今日を含めて後2回になりました。 みなさんの中に『Windows8.1(または8)』や「インターネットエクスプローラー(通称IE)』をお使いの方はいらっしゃいませんか? そのまま使い続けると大変危険です! 何故かというと、Windows8.1は2023年1月10日に、IEは2022年6月15日にサポートが終了しているからです。 (両方とも、使おうとすると『サポートが切れていますよ』という内容の警告文が表示されているはずです) サポートが切れていても壊れるわけではありませんので、変更するのも大変だしということで使っている人がたまにいらっしゃいます。 お気持ちはわかるのですが、サポートが切れるということは、もしセキュリティ上の問題が見つかっても修正プログラムが作られないということです。 ですので、ウイルスやサイバー攻撃に対してとても無防備な状態になっているということになります。 古いソフトではありますが、いまだに問題が見つかることがあるんですよ。 IEをお使いの方は、現行のソフトである、『Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ』か『Google Chrome(グーグル クローム)』を使うと安心です。 両方ともIEからお気に入りを引き継ぐことが可能です。 Windows8.1をお使いの方は、パソコンによりますが、Windows10に更新することが可能です。 教室のWindows8.1だったパソコンもWindows10に更新しました\(^o^)/ もしくは、サポートが切れた=10年経ったということで新しいパソコンに買い替えてもいいと思います。 更新する場合も、新しく購入する場合も、お手伝いしますのでお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

  • ビンゴの連絡はブログのコメント欄へ

    ビンゴの番号は1つ後のブログです。 ビンゴになったというご連絡は、必ずブログのコメント欄へお願いいたします。 それ以外の連絡(お問い合わせフォームやLINE)は無効です。

  • ビンゴの返信(1/19(木)21時分まで)

    こんにちは。 こちらの記事はビンゴの返信です。 今日の番号は夕方以降に発表予定です。 (今日は夕方に授業がありますので、いつものように17:30頃は無理かも ビンゴおめでとうございます。 引き続きコンプリート賞になるかどうかビンゴをお楽しみいただけると嬉しいです。 >大崎 さん 小鉢(カラフル)2個セット、承知しました。 お好きな2色選んでくださいね(*^_^*) >濱砂 さん ウォーターヒヤシンスバスケット、承知しました。 カラーボックスにピッタリな大き目のしっかりしたバスケットです(*^_^*) >madameイソガイ さん ウォールペイントセット(黒)、承知しました。 写真より現物の方がかっこいいんですよ\(^o^)/ あと1枚もビンゴのご連絡お待ちしております。 >林(智)さん 4つの機能のミニ時計(青)、承知しました。 面白い時計ですので、お楽しみに~(*^_^*) >松岡え さん USBメモリ(32GB)、承知しました。 先ほど準備していたら色は白でした。 >秦野た さん テキストプレゼント券、承知しました。 選び直しありがとうございます。これでスペシャルカテゴリーは終了です(^ ^)/ >とら さん 洗濯洗剤、承知しました。 今年は一番乗りならずでしたね(>_<) あと2回発表ですので、コンプリート賞はどうでしょうか。 >小澤 さん あごだし浅漬けの素、承知しました。 茅乃舎だしのお店の物なのでおいしいと評判なんですよ(^^)/ >伊東 さん キッチンペーパー、承知しました。 使ったことがある人には結構人気のデカデカキッチンペーパーです(*^_^*)

  • ビンゴの返信(1/18(水)18時まで)

    こんにちは。 こちらの記事はビンゴの返信です。 今日の番号は1つ前の記事『【1/18】2つのマイク(LINEとGboard)』にあります。 ビンゴおめでとうございます。 >林 さん 4つの機能のミニ時計(黄)、承知しました。 この時計は置く向きによって、時計になったり温度計になったりと優れものです(^^)/ >七里 さん エコバッグの白黒の方、承知しました。 1年過ぎるのはあっという間ですよね(>_<) 環境が変わられたので、ぜひWindows10やネットのテキストをやってみてください(*^_^*) >佐藤 さん USBメモリ(32GB)、承知しました。 丁寧に番号も書いていただいてありがとうございます。 番号はコメント無しでもOKです(^^)/ 引き続きコンプリート賞までお楽しみください。

  • 【1/18】2つのマイク(LINEとGboard)

    こんにちは。 今日は風が強かったですね(>_<) 教室でもお昼にのぼりを仕舞いました。 今日はスマホのアプリ「LINE」に関してのお話です。 画像はLINEで文字のメッセージを送ろうとすると出てくる画面です。 中央の右側に「マイク」のマークが2つ出ているのがわかりますでしょうか。 (下のマイク(赤枠の方)はスマホによってデザインや位置が違います。)

  • ビンゴの返信(1/17(火)18時まで)

    こんにちは。 今日は奇数日なので、番号の発表はありません。明日の発表をお楽しみに(^ ^)/ ビンゴおめでとうございます。 >牛田とらよ さん 小鉢(カラフル)2個セット、承知しました。 私の勘違いで2回もコメントいただきお手数をおかけしました<(_ _)> 全て柄が違いますので、お渡しする時に残っている物からお好きな色柄を選んでください(*^_^*) >はたの さん 受講チケット、承知しました。 まだ1枚残っていました(^ ^)/ >平澤 さん おいしい酢と本、承知しました。 2枚ともビンゴですね。よかったです(*^_^*) >伊藤k さん キッチンペーパー、承知しました。 見ていただいてありがとうございます<(_ _)> このキッチンペーパー、とても大きいですよ~。 >琴屋 さん おいしいごまだれ、承知しました。 コメントありがとうございます。 とても励みになります<(_ _)> >石黒尚 さん おいしい酢、承知しました。 早くビンゴになられたようでよかったです(*^_^*) 今年はみなさんゆっくりなようです(>_<) >k 安田 さん フリーザーバッグ(2.5L&1.2L)、承知しました。 緑と水色のかわいい柄です(*^_^*) 私はリーチが5つに増えました(-_-;) 明日はそろそろビンゴになるかな~? ランダムな数字を機械に選ばせていますので、私もどんな数字が出るかはわかりません(>_<)

  • 【1/16】スマホ決済の自治体キャンペーン(一宮市と江南市)

    こんにちは。 みなさんはスマホ決済(QRコード決済)はお使いですか? スマホで支払いができるので、レジでお金を準備することが無く便利です。 時々『怖い』とおっしゃられる方もいますが、もし不正利用された場合はきちんと補償があるサービスが多いですし、現金は取られたらお仕舞ですが、パスワードを設定したQRコード決済ならすぐ使われることも無く、新しいスマホにも引継ぎできるので、かえって安全かもしれません(*^_^*) 口座と連携させた方がATMに行く必要がないので便利ですが、コンビニで現金チャージ(入金)も可能です。 そんなスマホ決済で、お得なキャンペーンが実施中ですのでご案内です。 PayPayでは地方自治体ごとにキャンペーンを行うことが多くて、稲沢市ではないのですが、現在、お隣の一宮市と江南市でキャンペーン実施中です。 一宮市も江南市もPayPay以外の決済でもキャンペーンをしていますので、各市のページも繋いでおきます(^ ^)/ ★一宮市(1/5~1/31) PayPayのページ:https://paypay.ne.jp/event/aichi-ichinomiya-city-20230105/ 一宮市のページ:令和4年度「キャッシュレス決済ポイント還元キャンペーン」について 還元率:最大10% 上限:1,000ポイント/回、5,000ポイント/期間 ★江南市(1/6~2/5) PayPayのページ:https://paypay.ne.jp/event/aichi-konan-city-20230106/ 江南市のページ:お得に応援!冬の江南市キャッシュレスキャンペーン 還元率:最大20% 上限:1,000ポイント/回、3,000ポイント/期間 詳しくはそれぞれのページや対象店舗でご確認ください。ポスターが貼ってあります。

  • ビンゴの返信(1/15(日)23時まで)

    こんにちは。 今日は奇数日なので、番号の発表はありません。明日の発表をお楽しみに(^ ^)/ ビンゴおめでとうございます。 >真藤 さん 魔法瓶マグ、承知しました。 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> スモーキーピンクの使いやすそうなサイズのボトルです。 >加賀 さん フリーザーバッグ(2.5L&1.2L)、承知しました。 小さめの方ですね。小さめと言っても2.5Lの方は私は一番よく使うサイズです。 >平澤 さん テキストプレゼント券、承知しました。 こちらこそいつもありがとうございます。 もう1枚の方もそろそろビンゴでしょうか?(*^_^*) >あい葉 さん 受講チケット、承知しました。 授業の定員が4名になりましたので、数年ぶりに復活しました。 私もリーチが2つに増えました(*^_^*) 明日の発表をお楽しみに~♪

  • 【1/14】来月13日はパソコン講座の開校日です

    こんにちは。 来月の授業日についてのご連絡です。 今年の2/13(月)はパソコン講座の受講日として開講します。 ご予約お待ちしております。 通常、月曜日はスマホ・タブレット講座やロボットプログラミング講座のみ開講していましたが、2月は祝日と国府宮神社のはだか祭の日をお休みにすると、パソコンの授業日数が足りなくなってしまうので、来月は1日だけ月曜日もパソコン講座を開講します。 月によって受講しやすさに偏りがないように、どの月も授業日数が20日(うちPCは18日)になるように休校日を設定しているんですよ(^ ^)/

  • ビンゴの返信(1/13(金)18時まで)

    こんにちは。 今日は奇数日なので、番号の発表はありません。明日の発表をお楽しみに(^ ^)/ ビンゴおめでとうございます。 >吉川と さん Amazon商品券、承知しました。 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> >馬場さん 商品券1000円、承知しました。 準備ができ次第お渡ししますね(*^_^*) 今年はビンゴのご連絡が少ないので、もしかしてやり方がわからないのか、見ていただけていないのかと不安だったのですが、授業の時にお聞きするとご覧いただけているとのことで安心しました\(^o^)/ そういえば私もまだリーチが1つだけです(-_-;) 明日の発表をお楽しみに~♪

  • 【1/12】動画コンテスト参加のお誘い

    こんにちは。 今日は動画コンテストへの参加のお誘いです(^ ^)/ みなさんに使っていただいている『ハッピーテキスト』を発行しているハッピーテキストさんが『ショート動画コンテスト』を開催されます。 ハッピーテキストを使用している教室の生徒さんなら参加可能ですので、もちろん皆さんも参加できます(*^_^*) 現在、スマホ講座の全クラスで勉強しています「マジスト」というアプリを使った動画でご応募いただけます(ハッピーテキストさんへ直接提出ではなく、教室でいったん取りまとめです) この「マジスト」というアプリ、どなたでも簡単に写真から動画を作ることができるんです(*^_^*) 写真を選ぶ→効果を付ける→音楽を付ける→タイトルを付けて保存する という手順でとっても簡単です。 効果も音楽もマジストが準備してくれているものから選ぶだけでOKです。 参考にマジストで作成した動画を載せてみます↓(再生時に音が鳴ります)

  • ビンゴの返信(1/11(水)19時まで)

    こんにちは。 今日は奇数日なので、番号の発表はありません。明日の発表をお楽しみに(^ ^)/ お二人目のビンゴです!おめでとうございます。 >朋洲さん テキストプレゼント券、承知しました。 朋洲さんは毎年比較的早めにビンゴされますね(*^_^*) そういえば私もビンゴに参加しているのですが、1列リーチになりました。 「早めにビンゴになったらどうしよう~(;・∀・)」などと考えていますが、毎年、杞憂に終わっています。 いつも私のビンゴの宣言が遅いのは、みなさんに遠慮してわざと遅くしているのではなく、ただ単にビンゴになるのが遅いからです(>_<)

  • 【1/10】ビンゴコメントの後は返信までご確認ください

    こんにちは。 ビンゴになった方にコメントいただきました! おめでとうございます\(^o^)/ ビンゴになられた場合のお知らせです。 ビンゴのコメントの後は、必ずブログでの返信を確認いただきますようお願いいたします。 賞品希望がかぶっていて選び直しが必要な場合があります。 1つ前の記事のように返信しますのでよろしくお願いいたします<(_ _)> ビンゴのコメントがありましたら、↓のように、賞品ページの( )内の数字を減らしたり、すべて無くなった場合は写真を白黒に変更しています。

  • ビンゴ一番乗りおめでとうございます!(1/10返信)

    こんにちは。 ビンゴのご連絡をいただきました! 長谷川さん、今年のビンゴ1番です!おめでとうございます! 商品券1000円、承知しました(*^-^*) 今年もビンゴになった後も楽しんでいただけるように、最終日までに発表される番号で、ビンゴカードの番号全部に穴が開いた方は「コンプリート賞」を差し上げます。 どんな賞品にするかは決まっていませんが、最終日までぜひお楽しみください(*^-^*) 次の記事でビンゴの番号を発表します。 少々お待ちください<(_ _)>

  • 【1/8】手作りカレンダー(ワード絵作品)

    こんにちは。 ブログを見ていただいてありがとうございます(*^_^*) 今日は素敵な手作りカレンダーをご紹介します(^ ^)/ Oさんがご自身が作られたイラストで2023年のカレンダーを作られました。 こちらの12枚のイラストは、なんと全てワードで描かれているんですよ! 日付部分も、もちろんOさんがエクセルで作られています(*^_^*) 全部の月が季節感にあふれていて素敵なのですが、2枚目の画像はその中でも私が一番好きな7月のカワセミのイラスト部分を拡大しました。 カワセミもトンボも花も、とても細かく丁寧に作られていますよね。 Web用に画像を小さくしていますが、2枚目の画像はクリックすると少しだけ大きく表示できるようになっています。 ぜひ大きくして見てみてください。 大変お待たせしましたが、賞品の一覧表と賞品ページを掲載しました。 ブログビンゴ大会会場ページからご覧ください<(_ _)> 1/6に掲載した一覧表からは少々変更しています。賞品の種類は減っていないのでご了承ください<(_ _)> 今年から写真付きの賞品ページのレイアウトを変更しました。 スマホで見ていただく方も多いようですので、今回の変更で多少は見やすくなったかなと思います。 パソコンで見ていただいている方は縦に長くなってしまいましたが、写真は大きくなっています。 今日のビンゴの番号は 5・25・42・44・53・58・65 です。 今日は休日なので7個です(^ ^)/ そろそろリーチやビンゴの方がいらっしゃるかな?

  • 【1/6】しまうまのフォトブックが一部値上げされます

    こんにちは。 今日から授業が始まりました(^ ^)/ ブログへのコメントありがとうございます。とても励みになります(*^_^*) 毎日値上げのニュースが報道されていますが、手軽に作ることができる『しまうまプリント』のフォトブックも1/20(金)から値上げされるとのお知らせが来ていました(>_<) 画像は価格改定の一部です。 画像をクリックしていただくか、↓のURLをクリックしていただくと、公式サイトのお知らせ文書で全部の価格改定が見られます。 https://www.n-pri.jp/information/20221227 (フォトブック一部商品の価格改定のお知らせ) 一番初めのお試しで作りやすいA6・24PとA5S(正方形)・24P、A4・24Pは、そのままの価格ですが、それ以外はほぼ値上げです。 もしページ数が多いフォトブックを作られる場合は1/19までに注文していただくとちょっとお得です。 ただ、表を見ていただいておわかりかと思いますが、元々がとてもお手頃価格なので、値上げしてもまだまだお安いです(*^_^*) 例えば、A6サイズ(ハガキよりちょっとだけ大きい)の48Pは写真が最大185枚入れられて、538円(+送料)ですよ! これで印刷と製本もしてくれるのでとっても便利です。 ぜひ挑戦してみてくださいね(*^_^*) ビンゴの賞品にA6・24Pの作成券を入れる予定です。 ビンゴ賞品一覧表をブログビンゴ大会会場ページに掲載しました。 まだ内容が変わる可能性があります<(_ _)> 今日のビンゴの番号は 11・15・30・38・54 です。 今日は左の方の列がたくさんでました(^ ^)/ 次回は1/8(日)に発表です。

  • 【1/4】ブログビンゴ大会は今日から開催です!

    こんにちは。年末年始は楽しくお過ごしでしたでしょうか。 今日から仕事始めの人も多いですね。 教室は1/6(金)から始まります。みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。 そしてブログビンゴ大会が今日から始まります(^^)/ ルールは例年と同じで以下の通りです。 1月4日~1月22日の偶数日にブログでビンゴの番号を1日5~7個ずつ発表します。 縦・横・斜めどこでも1列揃いましたらビンゴです! ビンゴ大会会場ページに賞品一覧へのリンクがありますので、お好きな賞品をお選びください。 ブログの最新記事(一番上の記事)のコメントに『お名前』、『ビンゴした旨』、『ご希望の賞品』を書き込みしてください。 当日~翌々日のブログにて賞品獲得のお返事をしますので、必ずご確認ください。 賞品一覧ページの公開が遅れておりますm(_ _)m 近日中に公開しますのでもう少々お待ちください。参加方法は更新してあります。 今日のビンゴの番号は 7・31・35・69・71 7が出ましたね。ラッキーセブンとなりましたでしょうか? ランダムに選ばれるような関数やプログラムを使用しているのですが、けっこう数字が固まってしまいました(^-^; 次回は6日に発表です。次回からの発表も夕方~夜になります<(_ _)>

  • 【予告】ビンゴの発表は17時頃です

    こんにちは。 今日からビンゴが始まります。 何度も見ていただくのは申し訳ないので、予告だけしておきます。 この記事は後ほど消しますのでコメントはできないです。

  • あけましておめでとうございます&パスワード変更

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 2023年になりました~(*^_^*) 今年一番初めの画像は、教室からの年賀状にも使わせていただいたイラストです。 ご提供いただきました、T・Sさん、K・Yさん、Y・Mさん、S・Tさん、誠にありがとうございました<(_ _)> みなさんのおかげで今年もかわいい年賀状を作ることができました。 先ほど、生徒さん専用掲示板のパスワードを変更してきました。 これからは、お知らせ文書やカレンダーに載っています、新パスワードの方をお使いください。 「手動で変更するので、私がお正月気分で過ごしていたら遅くなります~」とお話ししていたのですが、今日はやっぱり夜までパソコンを使えなさそうでしたのでお正月気分になる前に変更しました! コメントや掲示板の書き込みはスマホでも見られるようになっていますので、お気軽にいつでもご利用くださいね(*^_^*) 教室は1/6から、ブログビンゴ大会は1/4からです。 毎日パラパラと雨が降ったり、お忙しかったりすると思いますが、ご無理なさらず楽しいお正月をお過ごしください(^ ^)/

  • 今年も一年ありがとうございました

    今年も早いもので後数時間になってしまいました(>_<) 教室は12/29~1/5までお休みです。 教室への電話は転送されるようになっていますので、お休み中でもつながります。 留守番電話で対応させていただくこともあると思いますが、予約や変更等は吹き込んでおいていただければOKです。 転送先の携帯電話が非通知着信拒否になっていますので、電話番号を通知しておかけください。 生徒さん専用掲示板は24時間365日受付ています(*^_^*) お返事も休み中でもしますので、日時を気にせずお使いください。 専用掲示板のパスワードは1月1日から変更されます。 (パスワードはお知らせ文書やカレンダーに載っています) 1日のどこかで変更しますので、新パスワードで入れなければ旧パスワードを入れてみてください。 変更完了しましたらブログでご連絡します<(_ _)> 今年も一年、大変お世話になり、ありがとうございました。 来年がみなさまにとって良い一年でありますように(*^_^*) 来年もよろしくお願いいたします。

  • 雪が降っています(稲沢&LINE)

    おはようございます。 雪が大変な地域の皆様にお見舞い申し上げます<(_ _)> 今日は教室がある稲沢市でも雪が降りましたね。 写真は9:30頃の教室周辺の様子です。 大雪警報が出ていますので、午前の授業はお休みになりました<(_ _)> 先ほど(10時)外を確認しましたら雪は止んでいたので、午後には融けてくれるといいなあと思っています。 お休みかどうかの判断は「授業開始1時間前」です。 よろしくお願いいたします。 14時追記:警報は解除になりましたね(*^_^*) 午後からは開講いたします。

  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

    こんにちは。 以前、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」が停止したというニュースがありまして、11/11に更新が停止したようです。 では、もうスマホからアンインストール(削除)していいかといいますと…ちょっとお待ちください! 最新版(バージョン3.0)に更新してからアンインストールしないと、接触通知に係る処理が続いている可能性があるとの発表がありました。 そのまま処理が続いていると、裏で1つ余分にアプリが動いているということなので、スマホの動きに影響があるかもしれません。 順次更新されるそうなので、アンインストールは少々お待ちくださいね。 (発表ではすでに配信完了っぽいのですが…) 私のAndroidスマホにはまだ最新版の連絡が来ていないので、最新版に更新されたらまたブログでお知らせする予定です。 ※18時追記 ブログ書いてから確認したら、最新版の更新が来ていました。 更新とアンインストールの方法は次回のブログに書きますね。 もしすでにアンインストールしてしまったという方は、再度インストールする必要は無く、以下の操作をして、通知の処理を止めてくださいとのことでした。 [設定] → [Google] → [COVID-19 接触通知システム] → [接触通知システムを使用]をオフ スマホ講座の方は授業の時にお話しさせていただきますが、パソコン講座の方もお気軽にお尋ねください(*^_^*)

  • IIJmioを使っている方へ(追記有:復旧済み)

    こんにちは。 今日はスマホでIIJmio(アイアイジェイミオ)の通話契約をしている方へのお知らせです。 (追記)※11/16復旧済みです IIJmio利用の人が電話をかけるときに利用していただいている「みおふぉん」アプリが、11/8のアプリ更新から起動できない不具合が出ているようです。 公式ホームページによると、不具合が解消されるまでは、スマホに入っている標準の電話アプリでかければ「みおふぉん」利用と同等の割引が行われるとのことです。 (タイプA(au網)利用の人は特定の番号を入力する必要があります) (追記) 11/16にアプリが修正されて、復旧したようです。 https://www.iijmio.jp/info/trouble/1667881721.html ほとんどの方が自動更新になっていると思いますので、アプリを確認してみてくださいね(*^_^*)

  • 柿がたくさんとれました!(ワード絵作品)

    こんにちは。 昨日は皆既月食がきれいでしたね(*^_^*) 今日はワード絵作品のご紹介です(^^)/ ツヤツヤの柿の絵はTさんからいただきました。 色遣いも形もとてもおいしそうですね! グラデーションで色づけられた柿に、オレンジ~白のグラデーションでツヤがあって、うまい具合に馴染んでいます。 Tさんはワード絵のテキストを始められてから、なんとまだ2ヶ月経っていないんです\(◎o◎)/! それなのにこんなに素敵なイラストを描かれるなんて、次の作品が楽しみですね!

  • デジタルの日にチェックをしましょう!

    こんにちは。 だんだん秋になってきましたが、まだまだ暑いですね。 10/2・3は「デジタルの日」だそうです。 昨日はデジタル庁がオンラインイベントなどを行っていたようです。 このデジタルの日に合わせて、Yahoo!が特集ページを公開しています。 その中にある『全国統一ネット常識力模試』がとても勉強になるので、ぜひ挑戦してみてください(^^)/ SNSやキャッシュレス決済を含むネット利用で、トラブルにならないためにどのように行動したらいいのかがわかります。 クイズはけっこう難しいのですが、全部大切で身近なことばかりですし、解説がわかりやすく書いてありますのでいいですよ(*^_^*) 特集ページなのでいつまでできるかわかりませんが、↓のリンクをクリックするとひょうじできます。 全国統一ネット常識力模試 Yahoo!のトップページにも掲載されています。 スマホでもパソコンでも挑戦できますよ(*^_^*)

  • 生徒さん専用掲示板をリセットしました

    こんにちは。 やっと台風の風が弱くなってきましたね。植木鉢や掲示物は今日から戻しましたが、明日にはノボリが立てられるでしょうか。 ご予約にご利用いただいている『生徒さん専用掲示板』の件数が大量になってきましたので、リセットして過去の書き込みを削除しました。 書き込みの中でまだご受講が済んでいない2件と返信のみ残してあります。 生徒さん専用掲示板は、パスワード制ですので安心して書き込んでくださいね(*^_^*) 毎年1月に変更しているパスワードは、年間カレンダーに記載してあります。 無くしてしまったときは受講時にお尋ねください。 残席表も置いていますので、そちらもぜひご確認ください。 だいたい18時ごろ更新しています。

  • 台風の時の授業について

    こんにちは。 台風が近づいていますね。 尾張地方には月曜~火曜にかけて最接近するようです。 悪天候の時の授業についてのお知らせです。 授業開始1時間前の時点で、『暴風警報』が発令されている場合は、休講になりますのでよろしくお願いいたします。 休講の場合はこちらのブログや生徒さん掲示板に記載しますので、ご確認くださいm(_ _)m 土砂災害・水害の情報については、気象庁の「キキクル」で確認できますよ。 2021/8/14のブログに書いてありますので、一度読んでみてください。 やはり情報が大切になってきますので、スマホの充電もお忘れなく! 被害がなく通り過ぎてくれますように(^^)/

  • 中秋の名月

  • 中秋の名月

    こんにちは。 今年の中秋の名月は今夜だそうですね。 18時前に見た時は、空の下の方が曇っていたからかまだ見えませんでしたが、上の方の空は比較的青空でしたので、見えるかもしれませんね。 ずっと以前にいただいた物で恐縮ですが、きれいなお月様と秋の風景のワード絵作品をHさんからいただきましたので、今日の月もこれくらいきれいに見られるといいなあという願いを込めて、ご紹介させていただきました(*^_^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なないろパソコン教室さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なないろパソコン教室さん
ブログタイトル
なないろパソコン教室:教室ブログ
フォロー
なないろパソコン教室:教室ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用