chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 電力自由化??電気屋は選ぶ電気プラン。

    電力自由化ってなんぞや? 2016年(平成28年)4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化されることにより、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになる。 つまり、自分の好きな会社と契約して電気が買えると。 よくCMをしていて有名なのがau電気など。 ん?auって電力会社じゃないよね?発電設備あるの?送電線は? 電気屋の感覚だとこう思うが、電気の買うのは今までどおりみたいだ。 自由化のメリットは? 電気の契約できる会社が自由に選べる。 ただそれだけにつきる。 自由化のデメリットは? 福井の場合だか 深夜電力プランの廃止(蓄熱暖房・蓄熱床暖の設置が今…

  • 父親になりました。

    10月17日18時33分 父親になりました。 体重 3184gのかわいい女の子を授かりました。 前日の夜から少しずつ陣痛がきて、一度病院にいったがまだだろうってことで一時帰宅 帰宅してお風呂はいって寝ようかとしたら陣痛が(´Д`;) また、病院に駆けつけて入院。 朝6時頃に診察をして陣痛が弱いのと予定日から1週間ぐらい過ぎていたので 促進剤を使用。 始めは飲み薬の促進剤。 産後の嫁いわくここまではまだ余裕だったそう。 次に点滴の促進材。 投薬の量をしっかり管理しないといけない薬らしく投薬量を計測する機械セット。 これがなかなかくせ者(´Д`;) すぐに警報がなって調整大変そうだった。 投薬量が…

  • 社会人7年やってきたけど「逃げる」コマンドがあったと知った話。

    ※仕事の愚痴含みます。 高校卒業してすぐ今の会社に入社した。 福井の電気業界ではそこそこ大きく、しっかりした会社だと聞き 今の会社だけを受けた。 社会人になって「耐える」を覚えた。 1~2年もすると周りの同級生たちが仕事を辞めたり、転職していく それを周りの大人たちは忍耐が足りないんだという。 社会人とは「耐える」が当たり前だとずっと思い込んでいた。 なので1年やそこらで辞めていく後輩をみて、またかよと内心呆れていた。 気づくと若いのは自分だけになっていた。 社会人7レベルになって子供を授かった。 子供のために家も建てたいし、いろんな経験もさせてやりたい。 そこで気づいた。 お金と時間だ。 残…

  • あれから。

    仕事のほうが忙しくなってきてなかなか更新出来ずにいた。 その間にも家の打合せと土地探しは行ってきた。 ハウスメーカーとの打合せを詰めてくると土地をきめてないのが引っかかるみたいです。 なのでどのメーカーも契約できない。 順番だと 予算をきめて 土地きめて ハウスメーカーときめて行くんだが 我が家は土地をきめていない。 だから強引な勧誘はなくて助かっているが、そろそろ決めなくてはと思う。 第一候補の土地は、坂が多く人気の無い土地でかなり安い土地。 個人的にはここにしようと思うが周りからは冬場の雪のことや、人気の無い土地なのでやめたほうがいいと言われている。 人気のない土地は今後売るのが大変だそう…

  • 家づくり。結局断熱材ってなにがいいの?

    高断熱、高気密の時代大事になるのが断熱材。 だけど正直どれがいいかわからなし、各メーカーありすぎ。 三連休にも2件家を見に行くのでその前に断熱材について調べてみた。 ロックウール、ガラスウール。 一番多い断熱材ではないだろうか。 電気工事していてもよく見かける。 安くて軽くて施工しやすい断熱材。 熱伝導率 0.038。 だけど、湿気には弱いみたいだ。 福井で以前おきた福井豪雨のときでは床下浸水した家でもロックウールが水を吸い上げて1階部もダメになったらしい。 あとロックウールは綿が移動しやすい。 袋入りになっていて綿がよったりしやすい。 アクアフォーム、吹付け系断熱材。 最近の住宅はだいたいこ…

  • ハウスメーカーいろいろ。。。

    家を建てようと奮闘し、家の森などに何度か足を運びわかったことがある。 ハウスメーカーの営業スタイルだ。 家は人が建てるものだと思うからこそ。 その入口となる営業マンのセールスが決めてになるだろう。 実際にあった対応もまとめてみた。 パンフレットをひたすら送ってくる。 これが一番多かった。 毎週のようにパンフレットを送ってくるタイプ。 この紙代も家のお金に含まれてると思うとちょっと気が引ける。 しかも、同じ会社で二通とかきているとえぇーってなる。 この会社ちゃんと顧客管理できてるのかな・・・ アポ無し訪問+いきなり今から行きます電話 これは担当者が若い方だったから仕方ないのかもしれないが 突然電…

  • プチ旅行、石川動物園へ

    日曜日に嫁と石川動物園に行きました。 嫁はもうすぐ出産がひかえているし子供が産まれたらバタバタと出かけれないかも しれないのでこの時ときに行ってきました^^ 旅行といっても隣の県なので二時間かからないぐらいで到着。 久しぶりの動物園。 休日ともあってかそこそこの人。 駐車場からすぐの結構長い坂を登って入口へ。 入場料 850円 水族館の間隔でいたからめちゃくちゃ安く感じてしまう。 水族館なら2000くらい・・・ 入ってすぐ猿のコーナー 猿コーナーはほとんど親子で飼育されていて子供と親が戯れる姿が見れて可愛かった。 だけど朝も早かったせいかみんな眠そうな感じ。 そんな中朝から元気なのが・・・(閲…

  • 新型iPhone7発売? 次はiPhoneも防水。

    ついに発表ありましたね。 そろそろとは思っていたが今日とは忘れていた。 IPhone7になっていろいろ進化してるみたい。 www.apple.com 防水性 新しくなって防水機能が追加された。 これはすごくありがたい。 仕事がら埃とか砂がスマホにかかることがおおい。 手が汚れているときに電話きたりもする。 こうゆうときに拭けばいいがだいたい洗っていた。 洗えるってのは指紋とかも綺麗に落ちてスッキリするし拭きムラとかもない。 海とかアウトドアでも活躍しそうだ。 ダブルレンズカメラ カメラが二つになって一眼のような背景をぼかした写真が撮れる。 前からIPhoneのシャッタースピードに惚れていていつ…

  • 永和、大町、家の森展示場にて。

    先週の日曜日に家の森展示場へ行ってきました。 大野街道の途中にあるおおきな展示場。 多分福井で一番大きんではなだろうか。 今回の目的は、今石友さんしか見ていないので比較できるように最低2社見ようと。 10時頃会場到着。 とりあえず有名どころをと嫁の実家を建てた 永和住宅へ 二世帯モデルの大きな建物(´Д`;) 永和さんらしい和風の建物 リビングに行くと大きなテーブルが!! なんと100万もするトチノキのテーブルだそうだ。 さすが木にこだわる永和さんだな。 中を見てまわる前に打合せ。 会社概要を聞き永和グループの違いに聞いた。 担当者がいうにはほとんど違いがないそうだ。 そのあと参考見積が欲しい…

  • 断捨離、物を減らして笑顔を増やす

    嫁がもう34週になり予定日まであと42日までにせまってきた。 子供のベビー用品もそろそろ買い揃えなければ。 いや、 待てよ買ったベビー用品どこへ置こう? ベビーベッドに子供の服、オムツ置き場など子供が増えるとスペースが・・・ 「備えあれば憂いなし」を格言として生きてきた自分は物溢れる生活に(-。-; このままじゃ子供を迎えれない!! 断捨離を始める! まず減らそうと思ったのは メタルラック。 ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段 ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm 幅91.5×奥行46×高さ174cm EL2590185N 出版社/メーカー: ドウシシャ メディア: ホーム&…

  • あのCMで有名?福井の有名スポット。

    少し前にソフトバンクのCMで有名?になった一条谷にいってきた。 お父さんが家族と帰省する話のCMだ。 ここは福井の朝倉氏遺跡の上流にあり一条滝というおおきな滝がある。 福井では有名でアウトドアやロードバイクをやりに多くの人が訪れる。 自分たちが行ったのは21日の日曜、夏休みシーズンだったのと朝倉氏遺跡でイベントまでやっていたのでものすごい人が(´Д`;) 朝倉氏遺跡のイベントは車で横通っただけどものすごい人だった。 甲冑の紹介をしていたのか多くの甲冑があった。遠かったので人が着ていたのか分からないがこの炎天下にきたらぶっ倒れそうだ。 朝倉氏遺跡を後にし山道を登っていく、時折ロードバイクの方とす…

  • 不動産と打合せ。福井で土地探し。

    日曜日石友ホームとの打合せがあった。 今検討している物件(土地)の件で不動産を交えて話そうってことで集まった。 めぼしい物件は既に決めていてその件についての話がメインだ。 不動産は三谷不動産の人が来てくれた。 ケンコバさんにそっくりな方だった。 今やっている『家売る女』じやないけどいわくつきの物件だったらどうしよう思っていたのでまずそこから聞くことにした。 立地の割にかなり安いので。 話をきくとここの持ち主は県外に引っ越したので手放しすらしく問題ないとのこと。 だけど今回の物件は仲介になるので、購入後トラブルが起きても不動産としては保証できないらしい。 トラブルで多いのは、土地にがれきとかゴミ…

  • PCデポ問題。高齢者を狙ったビジネス問題なのか?

    気になったニュースだったので調べてみた。 ことのはじまりはPCデポというパソコン屋が高額の月額サービスに加入させ 高額の解約料をとっていたという話だ。 PCデポは福井にないので利用したことがないのだが 弱者から金をむしりとるとは・・・ この件に関してPCデポ側の改善案が出てきたので載せておく 抜粋すると、原則70歳以上のお客が新規に加入する場合は家族や第三者から確認を得ること、75歳以上の加入者については加入期間に関係なくコース変更および契約解除を無償で行うとのことだ。 news.yahoo.co.jp ん?これは改善してるのか? 高齢者がーじゃなくて高額のサービス料や解約料、使用状況にそぐわ…

  • 熱中症には、スタバが最強。

    最近、かなり暑いですね。 今日も、仕事しながら汗だらだらだった。 全国では熱中症の死亡例も何件も(-。-; 建築業の自分としては、他人事ではない・・・ 室内の事務仕事でも熱中症になるらしいし。 こまめに水分補給しよう 塩分補給とかもいいらしいが現代人は塩分は十分足りているようだ。 なので水分補給をしっかりしよう。 暑いと喉乾きますしね。 こういう時ついついコンビニとか行っちゃいますよね。 でもこれが良くない。 自分はついついジュースとか買ってしまうし 財布にもお腹にも良くない。 水筒でお茶持ち歩けよ。 というわけで四年ほど前から使ってる水筒。 みんな大好きスタバのタンブラー。 0.48L入って…

  • ごまたっぷり豚カツが食べれるかつ義。

    今日の晩御飯は近所のかつ義というお店に行ってきた。 この店いつも結構混んでるんだけど、仕事終わってからすぐ行ったので 空いていてすぐ入れた。 お店に入って席を案内されてすぐにここでは大量の胡麻とすり鉢を渡される。 注文してかつができるまで胡麻をすって待っているのがここのルールだ。 胡麻は好きなだけ入れてすってもいい。 このすった胡麻に、ソースを入れて自分好みのタレにして食べるのだ。 ソースも、甘口、辛口、激辛など種類豊富だ。 かつきたーww 今日はちょっと奮発して240gにした。 いつもは180gにしてる。 かつがかなり分厚い。 ここは、ご飯と味噌汁とキャベツはおかわり自由なのですごい食べ応え…

  • 家計の見直しは携帯から。

    10月に子供が生まれ今月から嫁が産休にはいる。 子供の用品など出費が増えてくる時期。 それにあわせて給料も増えればいいがそんなうまい話はない。 なので節約しよう。 多分節約と考えると削るのは食費や娯楽費だと思う。 振り返って無駄だと思うならここも削ろう。 だか豊かに暮らすにはある程度必要だと思う。 なので携帯料金を削ろう。 うちは自分の携帯とiPadと嫁の携帯とで3台契約している。 英雄のCMでお馴染みauだ。 携帯各社に言えることだが、新しいプランがどんどん出てくる。 最近だとまとめるとお得なものが多い。 家族でまとめて入ればとか電気もまとめるとか auの場合だいたいLTEプランかカケホだと…

  • 夏の夜は桃が美味しい。

    お盆も明けてあいかわらず日中は暑いが 夜は少し涼しくなってきた。 今日の晩御飯は昨日の残りのカレーを食べて そのあと、食後に以前もらった桃を。 冷えてて甘くてすごく美味しいw 久しぶりに桃食べた。 そのあとゴミ出し行ってマクドナルドによって 新作のマックシェイクを 新作は桃味。 外見だと桃って分かんない。 でも匂いはすごい桃だった。 味もまぁまぁ美味しいがやっぱり本物にはかなわないな。 香料ぽい味なのでちょっと飽きそう。 もっと果肉ぽいと美味しのかな。 今日は桃尽くしw 夏の夜は桃が美味しい。

  • お盆休暇最終日は自宅でカレー。

    お盆最終日。 嫁は仕事で出勤していき家に一人。 趣味の自転車に乗ろうかと思ったが、夕立のような雨が・・・ 3時までゴロゴロとすごしそれから買い物にいくことにした。 米を炊いてカレーでも作ろう。 あるもの集めて買ってきたじゃがいもとカレールーを用意した。(このときは玉ねぎを用意するのを忘れてた) 人参とかも足りなかったがまあいいか。 鶏肉を全部つかってしまいたかったがカレーに全部入れると多すぎる。 なので半分は唐揚げにした。 築40年のアパートでは、西日にさらされた台所は地獄だ。 扇風機でエアコンの風を送るがコンロの熱やら西日にわかなわない。 汗かきながら煮込んで完成。 美味しくできた。 うちの…

  • 青森のパンフレットは詐欺か?

    朝起きてニュースをつけていたら青森県のニュースがやっていた。 話題は青森県のUターン就職のパンフレットが詐欺のような内容だという話だ。 気になって調べてみたが、なかなかパンフレットが見つからない。 なので細かいとこまではわからないがわかるとこだけでも 24で結婚 31でマイホーム購入 24で貯蓄582万 31で貯蓄933万 年収211万だと月17万どかな? 福井だと15万+ボーナス2回の企業が多い ○田やアイシン○Wとかだともっと高いらしいが。 と思うと貯蓄の面はクリアできると思う。 実際自分は24で結婚し貯蓄は582万以上ある。 福井の現状しか知らないが個人の意識の問題なのではと思う ニュー…

  • 石友ホームの宿泊体験に参加。

    13日の夜に石友ホームの宿泊体験に参加してきた。 結婚して10月に子供も出来るのでそろそろ家を考えだしている どこがいいかわからずとりあえず家の森に見に行ったのが6月ぐらい。 福井で有名どころの永和住宅、石友ホーム、パナホームの3つほど見学。 その中でも、営業マンの対応も良くデザインの気に入った石友さんの宿泊体験に行ってみることにした。 その日は、3時頃に鯖江の方で展覧会をしてるのでまずそこに見学。 福井銀行さんも来ていだたいてローン相談会も受けれた。 石友さんから今検討している70坪のところに建てたらいくらになるかの概算を出してくれた 覚悟はしていたが2600万ほど。 思いは土地こみでこれぐ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuu_photoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuu_photoさん
ブログタイトル
yuu-photo
フォロー
yuu-photo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用