chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トバリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/17

arrow_drop_down
  • 人体消失?スカーレット・ヨハンソンの背後から消える黒衣の女性

    図1.スカーレット・ヨハンソンの背後から消える黒衣の女性。(@crazyclipsonly, 2024) X(ツイッター)のフォロワー数314.6万 以上の驚愕映像系の切り抜き動画をアップロードするアカウントCrazy Clips(図1)の投稿が、人体消失系の超常映像ではないかと話題になっている。2024年4月11日時点で6,791万件のインプレッション、1.4万リポスト、18万いいね、4370コメントされている。その映像を確認すると2021年に公開された『ブラック・ウィドウ』で主演を務めた女優のスカーレット・ヨハンソンの背後にいる黒衣の女性が消失しているものである。コメント欄では超常映像に対…

  • UFO?東京タワーで撮影された白い発光体

    図1.UFO?東京タワーで小林清美氏が撮影。(フジテレビ2024) 2024年4月10日、フジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー」では世界中で撮影されたUFO映像が紹介された。さらに番組内では3人のUFOコンタクティー(UFOを呼べる人?)に協力を要請し、UFOを呼び出そうとする検証も行われた。真偽不明だが未確認飛行物体は撮影されたと検証結果が報告されている。 UFOコンタクティーの一人、シンガーソングライターの小林清美氏が東京タワーで謎の発光体を撮影したことを告白している(図1)。筆者は以前にも同様の報告を受けたことがある。これは写真左側からの強烈な照明によるレンズゴーストだと考えられる。…

  • 心霊映像?鏡に映る黒目の赤ん坊

    黒目になる赤ちゃん。 Jumper Motionの動画より引用。 以前から気になっていた心霊映像を調査した。類似画像検索をすると2019年に投稿されていたことが判明した。赤ん坊が鏡の前にいて、その鏡と本物の赤ん坊の動作が連動しておらず、さらには目が黒くなるという映像である。撮影者は父親であり映像作家のナスルーラ・ナピ氏である。2019年4月28日にX(Twitter)に投稿している。 結論を述べると真相は編集によるものであった。マレーシアを拠点にしている映像制作集団Jumper Motionが運営するYouTubeにも当該映像「鏡の前で遊ぶ幽霊の赤ちゃん」が投稿されていた*1。2024年3月2…

  • UMA?秩父市で発見された異形のミイラ

    図1.門脇康平氏が投稿した異形のミイラ。Xより引用。 2019年1月17日、X(Twitter)にて門脇康平KOHEI KADOWAKI(@KadowakiKouhei)氏が「16時01分頃 埼玉県秩父市の森林にて撮影」(図1)と投稿した。その投稿に異形のミイラらしき物が確認できる。非常に不気味である。2024年時点で1.2万リポスト、4.6万いいねされている。コメント欄では賛否両論である。その3日後に門脇康平氏は造形作品である旨の投稿をした。 2019年1月20日投稿:予想外の反響に驚いています。秩父在住の方々をはじめとし、皆様を混乱させてしまいすみませんでした。これは多くの方がおっしゃる通…

  • 怪音系超常現象?お経が鳴り響く電鉄富山駅

    図1。電鉄富山駅の怪音に関する投稿。わせりんくん(@wa_naynu)氏より引用。 2024年1月24日、X(ツイッター)ユーザーのわせりんくん(@wa_naynu)氏が「電鉄富山駅で原因不明の謎の儀式的音楽が流れ続けて、駅員がずっと対応中。」という投稿をした。電鉄富山駅は富山県富山市桜町1丁目1番1号に所在している。動画内ではお経と金属音が鳴り響いている。2024年3月8日時点で8万いいねと2.1万リポスト、1.3万ブックマークされ、超常現象の類ではないかと話題になった。 弁護士ドットコム株式会社(2024)の取材によれば原因は近隣の葬儀会場と駅員のワイヤレスイヤホンが混線してしまったためだ…

  • UFO? 夕暮れに出現した謎の発行体

    図1.謎の発行体。出典: 世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル 2月13日(火)放送分 UFO&事件事故衝撃映像|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題 2024年2月14日に配信されたテレビ東京系列『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル UFO&事件事故衝撃映像』の「UFO? 急旋回する不思議な発行体」の映像を紹介していた。 本映像はドイツで撮影されたという。夕日と共に右上から画面中央へと謎の発行が移動しているのが確認できる。年年月日や撮影者不明だが、重要な情報として夕日はタイムラプスで撮影されていた。映像機器などに詳しい株式会社東京オフラインセンター(2024)…

  • 物を片付けるポルターガイスト?犯人はネズミさん

    図1.暗視カメラで撮影されていたというネズミ。動画撮影者:ロドニー・ホルブルック。出典: CNN(Issy Ronald.) 英国CNN(Issy Ronald.)が投稿したオンライン記事によればイギリス、ウェールズ在住のロドニー・ホルブルック氏はポルターガイストのような現象に遭遇した。2ヶ月間毎晩、誰も触るはずのない小屋の道具が、なぜか箱にしまわれていたのだという。 ロドニー・ホルブルック氏は犯人を突き止めようと暗視カメラを設置した。その結果2023年11月25日21時50分にネズミが小箱に道具を閉まっている姿を捉えていた。ネズミ専門店を経営する小岩井美紀氏(ANNnewsCH)は映像を確認…

  • 幽霊?悪魔?人間?バンド演奏を覗き込む気味な顔面

    図1.当該動画のスクリーンショットより。 YouTubeチャンネルDanielChairez氏が2009年3月30日に投稿したOlvidame Motel - Camarones para Pelar & Bremont - YouTubeの4:04付近にバンド演奏中のすぐ背後に幽霊らしき存在が映り込んでいるとして話題となった。コメント欄を確認すると「ITS A GHOST」(@braydanketh-dx6yw)や、「Its a fake ghost」(@sunilkumarnayak9268)と賛否両論で、長らく真偽不明だった。チャンネル登録者数 2320万人のホラー映像紹介系のDross…

  • ASKA氏投稿のUFO&ワームホール写真

    昨日、「UFO」の動画をアップしたところ、この写真が送られて来た。船に乗って空を眺めていた子供が、突然「眩しい!」と。母親が声をかけても目を手で覆ったまま顔を上げようとしなくなったと。母親が、空を見ても、それらしきものはなかったが、とりあえず数枚写真を撮った。その中の一枚。… pic.twitter.com/sxm533SSky— ASKA (@ASKA_Pop_ASKA) 2023年12月15日 2023年12月15日、「NEVER END」 「SCENE」など世に出し、ミュージシャンとして活躍していたASKA氏が自身の公式エックスで鹿児島上空に出現したというUFOやワームホールの写真を投稿…

  • ウィンチェスターミステリーハウスの幽霊伝説

    図1.ウィンチェスターミステリーハウス外観。筆者撮影。 アメリカのカリフォルニア州サンノゼにあるゴシック・ヴィクトリア調様式の屋敷ウィンチェスターミステリーハウスはウィンチェスター社製の銃によって殺害された幽霊が彷徨っているという伝説がある(May 1993)。2018年には屋敷を舞台にした映画『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』も公開された。 不幸の背景には霊が絡んでいるという霊媒師アダム・クーンズから屋敷の迷宮化を提案された館主サラ・ウィンチェスター(1840-1922)は1884年から建設を開始し、1906年と1989年の地震による半壊も経験したが38年間で500部屋以…

  • 兵庫県の県道82号から撮影されたオレンジ色のUFOは車のフロントガラスに反射した西日の可能性が高い

    www.instagram.com hosokawatakuya33氏が2023年11月22日16時46分頃に兵庫県西宮市毘沙門町県道82号のPicars コスモ苦楽園店付近を車で走行中に夙川駅方面にオレンジ色の葉巻型の未確認飛行物体UFOを目撃及び撮影した。UFOだと解釈したhosokawatakuya33氏はインスタグラムに投稿しており、11月24日時点で2.4万件いいねされている。コメント欄では賛否両論である。いずれ超常現象系番組の映像コーナーで取り上げらるだろうと判断し、調査した。 カラスなどの鳥類やバルーン、UFOなどの物体の可能性はあるのだろうか。同時刻、撮影場所付近のUFO関連の…

  • 投稿者の義父宅で撮影されたという光の玉の正体は赤外線が反射した「蜘蛛」の可能性が極めて高い

    redditに投稿された動画のスクリーンショットである*1。 海外の掲示板サイトredditに「妻の最近亡くなった父親の家のビデオに映っていたこの光の玉について、あなたのご意見をお聞かせください。」というタイトルの動画がアップされた。投稿者の妻は光の玉は父の霊ではないかと推察した。 撮影日時は2023年9月4日22時32分のリビングである。光の玉は動体検知カメラ(Ringアプリ)によって撮影された。動体検知カメラ(Ringアプリ)のナイトヴィジョンは赤外線を利用することで暗闇の中でも撮影が可能だという*2。 光の玉から小さな突起物が左右に確認できる。その左右の突起物を交互に動かしながら垂直に上…

  • 10/31放送『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル/世界で撮影されたUMA映像』の「橋の下でうごめく不気味な黒い生物」はキエフに拠点を置く映像制作会社の作品の可能性が極めて高い

    2023年10月31日に放送されたテレビ東京系列『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル/世界で撮影されたUMA映像』において、「橋の下でうごめく不気味な黒い生物」という映像が紹介された*1。2016年7月ウクライナ・キーウのパーコビー歩道橋で撮影されたその映像には人のような猿のような未確認生物が確認できる。橋の全長は429メートルのため、未知の生物ではないかという。しかしながら最後まで撮影していない点や撮影意図を含めると違和感が残る。 まず筆者が着目したのは画面右上に一瞬映った「albert morozov」という人名である。おそらく映像提供者だろう。しかしながら「albert mor…

  • シャーボーン通りの建設現場を彷徨う花嫁霊の正体は?

    so my dads building site in birmingham has a CCTV camera alert which flashes when there’s movement, and this morning it took this photo. 10 mins later security went to check and found NOTHING. weird as fuck 😕 pic.twitter.com/8AWSx8odrE— megs (@_meglittle) 2020年8月18日 2020年8月19日、megs(@_meglittle)の投稿が論…

  • シャーボーン通りの建設現場を彷徨う花嫁霊の正体は赤いドレスの女性が迷い込んだだけである(英国・2020年)

    so my dads building site in birmingham has a CCTV camera alert which flashes when there’s movement, and this morning it took this photo. 10 mins later security went to check and found NOTHING. weird as fuck 😕 pic.twitter.com/8AWSx8odrE— megs (@_meglittle) 2020年8月18日 2020年8月19日、megs(@_meglittle)の投稿が論…

  • 2015年投稿「Some crazy anomaly or a UFO?」のUFOは投稿主によるCG映像である

    2015年5月19日、YouTubeユーザーのAnton Ilmyanov氏がニュージーランドのクイーンズタウンを出発した直後にUFOらしき物体を撮影してしまったという動画を投稿している*1。映像を拡大するとクラゲのような、脳みそのような奇妙な物体が確認できる。ついに異星人が地球に侵略にきてしまったのだろうか。 さっそく投稿主の全動画を確認した。投稿本数は4本である。同年5月26日に当該UFO映像のCG制作過程を投稿していた*2。すなわちUFO映像はCGだと判明した。Anton氏はほかにも高度なCG技術を活用した動画*3も投稿している。UFOのCG技術からは多く知見を得ることができるだろう。…

  • 怪音系超常現象の調査をした井上円了、杉本家養女による仕業の可能性が極めて高いと推察

    明治26年1893年11月中旬頃、山梨県北都留郡大目村、杉本永山氏の村家で口笛のような怪音系の超常現象が発生したという。なお怪音は神出鬼没で、意思疎通が可能である。その調査に乗り出した井上円了によれば、実母と暮らしたかった養女「とく」当時18歳による腹話術の可能性が極めて高いと推察している。 余談だが「とく」の実母は偶然、近村(駒橋村)に引越していた。杉本氏は「とく」 と実母の同居を強く拒否していたことが引き金だったのだろう。続報がないため、その後「とく」と実母が一生に暮らせたどうかなどは一切、不明である。井上円了が導き出した超常現象の背景は非常に切ないものだった。3人が納得した選択をしたと…

  • ペルーで発見された地球外生命体の遺体はラマなどの骨格を組み合わせたものだと判明

    2023年9月12日、ジャーナリスト兼UFO研究家ハイメ・マウサン氏がメキシコ議会公聴会で、2017年にペルーのナスカの地上絵付近(イカ)で発見されたという2体の地球外生命体の遺体(ミイラ)を公開し、話題となった。細長い身体、手指の本数は3本。メキシコ国立自治体大学が行った炭素14分析によれば1000年前のものであり、科学者関係各所によれば地球外生命体だという*1。本当にそうなのだろうか。科学者関係者の論文等を教えて頂きたい。 JOSÉ DE LA CRUZ RÍOS LÓPEZ & GEORGIOS A. FLORIDES2 & PAUL CHRISTODOULIDES*2が発表した202…

  • 100万ドル超能力チャレンジ($1million Paranormal Challenge)

    挑戦者は超能力を披露し、懐疑論者ジェームズ・ランディに本物と認めさせれば、100万ドルを獲得することができる1964年開始のチャレンジ企画だが、100万ドル獲得者不在のまま*1、2015年に企画は終了している*2。なおジェームズ・ランディは2020年に10月20日に老衰により、逝去した*3。 *1:石川幹人監修(2014)『図解/超常現象の真相』宝島社やロバート・T・キャロル著、小久保温&高橋信夫&長澤裕&福岡洋一訳(2008)『懐疑論者の事典 下』楽工社など参照。 *2:JREF Status - JREF *3:Blog Archives - JREF

  • 柱の陰から不気味な赤い顔面が覗く心霊写真の調査(インドネシア)

    ▲aneh.co.cc: GHOST INDONENONGより引用。 Widya Prasetya氏が動画共有サイトYouTubeに2011年9月14日に投稿したReal Ghost Pictures Slideshow (Indonesia) Part I - YouTube 1:00付近のインドネシア で撮影されたという心霊写真について調査を行なった。大人数の男女が座っており、奥の端らに赤く不気味な顔面らしき存在が確認できる。 本心霊写真(もしくは元ネタ画像)が掲載されたであろう最古のサイトを探したところ2009年11月16日に個人ブログaneh.co.cc: GHOST INDONENO…

  • 酒呑童子の首が埋葬がされた伝説がある首塚大名神(京都)

    首塚大名神。京都府京都市西京区大枝沓掛町に所在する。源頼光によって討伐された鬼の大妖怪・酒呑童子の首が埋葬されているという伝説がある。吉田悠軌編著『ホラースポット探訪ナビ』*1にも紹介されている。2010年「京都の老ノ坂にある首塚大明神の創建、由来について知りたい」という質問に対し、山梨県立図書館*2は創建の由来は不明だが、には1689(元禄2)年の時点では創建されている*3と回答している。 民俗学や文化人類学的解釈するならば鬼=反社会的・反道徳的の人間である*4。日本のダークサイドな歴史を体感できる場所として観光に訪れても良いかもしれない。目的地までのアクセスは不良ため注意が必要。 *1:…

  • チェルトナムプレイハウスシアター[英国]で撮影されたヒゲ男の心霊写真調査

    チェルトナムのプレイハウスシアター(劇場)。1945年、運営が開始された*1。劇場支配人ポール・スコット氏*2によれば1850年から1934年の間に8人が亡くなっているという。1896年、100キロの物体が落下してしまい、観客席にいた少女が死亡。その少女の霊が観客席で頻繁に目撃されるようになった。他にもステージに出現する白い服の女性や壁を通り抜ける男性の霊などの超常現象的な噂が絶えないという。 さて本題に入ろう。Is this a ghost in Cheltenham’s Playhouse Theatre? "And sometimes he's so nameless"に2011年…

  • 9人の霊が彷徨うという噂がある1623年創業の酒場プラウ[英国]

    プラウ: 英:The Plough Inn Prestbury*1。1623年創業のチェルトナムにある酒場(パブ)。プラウの主人キャシー・リチャーズ氏とキース・フェイガン氏によれば約9人の霊がいるという*2。例えば子どもや女性、紳士の霊などである。また物体の消失や出現などのポルターガイストがあるとのこと。敵意はなく、友好的な霊だと主人二人は認識している。 ポルターガイストに関してではあるが、合理的に解釈するならばシンプルに紛失や再発見ではないかとも考えられるが、調査していないため言及は控えたい。▲筆者撮影。 *1:所在地:Mill St, Prestbury, Cheltenham GL52…

  • 腕がもぎれた警告系心霊写真の真偽調査

    先日、とあるTwitterユーザー様が興味深いツイートを投稿していた。どうやらご尊父様の墓参りの日に撮影した覚えがないにも関わらず、腕がもぎれた写真がスマホに保存されていたという。投稿主は霊からの警告系心霊写真ではないかと心配されていた。そしてお祓いをした方が良いのか悩まれていた。僭越ながら投稿された画像を隅々まで調査すると、もぎれた腕の他に後ろの案内板もズレていたのを発見した。 おそらくスマホのロック画面にカメラが配置されており、誤って起動してしまい、ブレて撮影されてしまった可能性が高いだろう*1。よって今回の場合、心霊写真ではないためお祓いは不要という結論に至った。当然、お祓いのご判断は…

  • 女性の顎に指のようなものがある心霊写真について考察

    知人の女性O氏から心霊写真みたいなのを持っているという話を聞いた。拝見するとスナックのような場所で長椅子に座った状態の3人組がピースをしながら撮影されていた。左から男、男、女の順である。どうやらO氏の知人が撮影したものだという。画像をよく見ると右端の女性の顎に第一関節までの指のようなものがポツンと1本写っており、O氏は「指に見えるんですよね」と述べている。さっそく類似事例がないか文献調査をおこなった*1。 石川幹人監修『超常現象の真相』*2に類似した写真が紹介されていた。「指だけが残っている。これだけ見るとまさに心霊写真である。」*3とコメントされていた。撮影中、被写体が動くとブレて撮影され…

  • 身体の部位消失系心霊写真と骨折との因果関係について考察

    2023年7月13日、母から聞いた話。母は短大卒業後、建築会社に勤めていた。ある日、先輩男性社員が友人達とスキー旅行で撮影された集合写真の一枚を見せてもらうと、先輩の肘*1から下が消失しており、後日、その先輩は腕を骨折してしまったという。母はその心霊写真と骨折には因果関係があるのではないかと考えている。 心霊写真については合理的に説明可能である。例えば本城達也氏は身体の部位が消滅した写真を被写体の角度やブレで再現している*2。問題なのが骨折である。心霊写真が説明可能である以上、偶然である可能性が高いだろう。心霊めいた写真と骨折に因果関係を結び付けてしまうのは予言や予知夢が当たる仕組みと類似し…

  • テレビ東京系列『真夏の絶恐映像 日本一番コワい夜』(2023)の心霊ロケに対する懐疑的な見解

    2023年7月12日に放送されたテレビ東京系列『真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜』*1を視聴しました。特に心霊写真収集家・桜井伸也さんの「①死神に取り憑かれた女性」、真偽は置いておくとしても怖かったです*2。 放送中の全ての謎を解明することは出来ませんが、心霊ロケがおこなわれた廃ホテルと築155年の古民家の超常現象についてはいくつか説明可能かもしれません。備忘録として残しておきます。 廃ホテルで遭遇した怪音や窓の小さな手は四足歩行する小動物によるものだと思います。例えば『鶴岡日報』1922年9月3日号の記事によれば山形県米沢北寺町の家の怪音はテンによるものだったそうです。映像を何度か確認し…

  • 超常現象(オカルト)を懐疑的に調査研究するために役立つ参考文献[個人的メモ]

    石川幹人(2014)『図解 超常現象の真相』宝島社 と学会編(2006)『トンデモ超常現象99の真相』洋泉社 。その続編である皆神龍太郎・志水一夫・加門正一(2014)新・トンデモ超常現象60の真相(上・下) ASIOS(2016)『謎解き超常現象』彩図社。及びシリーズ。 Steven T. Parsons(2015)Ghostology: The Art of the Ghost Hunter. White Crow Productions Ltd Steven T. Parsons & Callum E. Cooper(2015) Paracoustics: Sound & the Pa…

  • 深夜3時の医療福祉施設で人魂が浮遊する映像(ツイート)の調査

    #フォロワーの8割が経験したことないこと職場の監視カメラをチェックしてた時に光る玉がフワフワ動いてるのを見つけたこと(゜ロ゜; pic.twitter.com/V2rJEhXwyb— takeofujioka🇺🇦 (@takeofujioka) 2023年6月24日 2023年6月24日、Twitterユーザーのtakeofujioka(@takeofujioka)氏が医療福祉施設のカメラに人魂のような光る玉が撮影されていたとツイートした。映像内の日時は2021年8月14日午前3時5分頃と表示されている。7月現在82万回視聴されており、コメントには人魂などの心霊系の意見がある。 筆者は夜間帯に…

  • TBS系列『口を揃えた怖い話』で放映された「魂が抜けた瞬間を撮影した心霊写真」の真相

    2023年6月29日に放送されたTBS系列『口を揃えた怖い話』で魂が抜けかけている瞬間を撮影したと思われる心霊写真が紹介されていた。 放送終了後、写真投稿者の弟と思われるTwitterユーザーのみかん(@yakitoripotti)氏が心霊写真ではなく「パラノマ写真の合成である」(以下、ツイート参照)とツイートしていた。すなわち放送された写真は心霊の類ではなかったのである。 今後の心霊写真の調査のために脳内の引き出しに入れておこうと思えた事例である。自分の写真が無断で使用されてて草心霊でもなんでもないのにw#口を揃えた怖い話#47都道府県戦慄最恐スポット#TBS pic.twitter.co…

  • 2023年6月のTBS系列『口を揃えた怖い話』で画像提供させて頂きました

    2023年6月29日に放送されたTBS系列『口を揃えた怖い話』で八王子霊園の公衆電話ボックスの画像提供をさせて頂きました。放送数日前にTwitterのDM経由でご連絡があり、1時間以内に画像提供させて頂きました。即レス対応です。放送されない可能性もあったのですが、運良くほんの一瞬だけ映りました。クレジットにも「トバリ」が記載されているので幻覚ではないと思われます。それとあの有名な写真提供:アフロさんの横に名前があったのも超常現象か何かかもしれません。

  • UFO⁉️謎の発光体について映像分析【Twitterユーザーからの調査依頼】

    どう思います?窓は全開です! pic.twitter.com/lnBw4kfsl4— けーいち配信@ポケユナ (@kei917poke) 2022年11月4日 筆者のUFO関連のツイートにリプライが来ました。なんでも動画内に謎の発光体が映っているとのこと。動画はスマホで撮影されたものだそうです。何度か動画を視聴しました。これは街明かりなどの光源がレンズに反射したものだと考えられます。いわゆるゴースト(レンズフレア)と呼ばれるカメラ特有の現象です*1。類似の事例調査*2もありますので、間違いないかと。 *1:レンズの特性:フレア、ゴースト、収差(第十五回) デジタルカメラ講座 デジタルカ…

  • 某YouTuberが紹介していた少女の心霊写真(霊視済み)について調査

    筆者はYouTubeで心霊写真や動画を視聴するのが趣味である。先日、ネットサーフィン中にどこかで見た記憶がある画像が目に飛び込んできた。その画像は数ヶ月前、某YouTuberが紹介していた少女の心霊写真と全く同じものであった。現状、その心霊写真の公開は控える。動画の心霊写真は霊能者から心霊写真と判定されていた。 個人的に調査すると後藤正行監督の『本当の心霊動画「呪」10』*1のDVDのジャケット(写真参照)と類似しているのを発見した。権利元である旧株式会社マジカルの公式サイトmagicaltv.netに質問してみたところ、少女の画像に関して時間経過により当時の担当者への確認が困難であるため、…

  • 某YouTuberが紹介していた狐目少女の心霊写真の調査

    筆者はYouTubeで心霊写真や動画を視聴するのが趣味である。先日、ネットサーフィン中に何処かで見た記憶がある画像が目に飛び込んできた。その画像は数ヶ月前、某YouTuberが紹介していた狐目少女のみがアップにされた心霊写真と全く同じものであった。動画の心霊写真は霊能者から心霊写真と判定されていた。 個人的に調査すると後藤正行監督の『本当の心霊動画「呪」10』*1のDVDのパッケージ(写真参照)を加工していたものだと判明した。他の『本当の心霊動画「呪」』シリーズも確認した。パッケージは製作陣等による創作なのは間違いないだろう。 すなわち某YouTuberが紹介した心霊写真は、悪意ある写真投稿…

  • 亡くなった故人が夢に現れるという現象を調査

    先日、M女氏から亡くなった故人N氏が夢に現れるという現象を耳にし、個人的に調査していた。 調査の結果、N氏はご存命だと判明。M女氏はN氏が亡くなったと勘違いしていた。おそらく夢も偶然であろう。しかしながら、一年以上亡くなったと思い込んでいるM女氏にこの事実を伝えるのはなかなかハードルが高い。

  • 文化祭で上映されたショートホラーに映り込んだ髪の長い女について調査[ゴーストハンティング]

    友人から興味深い話を訊いた。友人が都内の高校に通っていた時の出来事である。とあるクラスが文化祭の催し物でホラームービーを上映した。何でもその映像には本物の霊が映り込んでしまい、文化祭期間中にかなり話題になったという。 筆者はその映像に興味を持ち、友人からそのDVDを譲り受け、件の映像を視聴した。その霊のような存在が映り込んだのはコックリさん系の怪談の時である。複数人によるコックリさん終了後、とある男子生徒に不幸があり、後日、追悼のために訪れた公園のシーンに髪の長い女の顔が木から覗き込んでくるというものである。この女は演出だと思ったが、友人曰く「演出ではなかったらしい」という。映像の公開は控え…

  • 日本三大霊場・恐山でイタコの口寄せ体験[備忘録]

    2023年GW直前、イタコの口寄せを体験したいと思い、突発的に青森に旅行に出掛けました。5月3日10時30分頃。恐山にいたS女氏に飛び込みで口寄せをお願いしました*1。イタコS女氏には没年月日と関係性、口寄せ代4,000円(イタコにより異なる可能性あり、要確認。なお「恐山大祭」の7月20日~24日、10月上旬の3連休だとイタコが集結するそうです。恐山では金額は統一されている模様。)を用意をする必要があります。イタコの部屋に入り、必要情報を伝えると「安心して下さい。あなたの肩にお祖父様が視えますよ」と言われました。念仏?を唱えてから口寄せが開始しました。いつから祖父だったか分かりにくいですが、頃…

  • 上りと下りで段数が異なる噂がある文京区の「お化け階段」の調査報告書【ゴーストハンティング】

    おばけ階段は根津駅から徒歩5分程の住宅街にある40段階段のことである。上りと下りで段数が異なることから「お化け階段」と呼ばれている*1。筆者も検証を行なった*2。結果、上り下りで段数が異なる場合があった。この段数の異なりは最下段の数え忘れによるものが有力説*3 であり、筆者も同意している。さらに「お化け階段」は特徴な折れ曲がり方をしており、数えるのに癖がある。言わずもがな夜間帯では段数の数え間違いも生じやすいだろう*4。 *1:文京区 お化け階段を参考。 *2:2023年4月29日10時47分検証。 *3:数えるのが怖い!文京区公認の珍スポット「お化け階段」の真相 TRIP'S(トリップス…

  • 座敷童子の噂がある旅館リスト

    秋田「からまつ山荘・東兵衛温泉」 広島「そば屋 わらべ」閉館 福島「松林閣」 京都「若一神社」 山形「タガヤマ村」 宮城「商店マルセン」 青森「とびない旅館」 島根「はたご小田温泉」 岩手「民宿とおの」 山形 「梅ケ枝清水(めがすず)」 三重「ゆうがく邸」 青森「旅館とびない」

  • ラトクリフ波止場(英国)で彷徨う司祭のゴースト騒動

    英国のジャーナリストであるフランク・スミス*1は1970年の雑誌『人と神話と魔術』*2において、ラトクリフ波止場*3の司祭のゴーストが彷徨っているという創作怪談を掲載した。掲載以降、ラトクリフ波止場周辺で司祭のゴーストに関する目撃証言が増加したという。明治大学情報コミュニケーション学部教授石川幹人(2014)は自己暗示の強力なエピソードとしてラトクリフ波止場の事例を紹介している。参考文献と注石川幹人(2014)『図解 超常現象の真相』宝島社宝島社(2016)『超常現象の正体 』宝島社 *1:英:Frank Smyth *2:英:"Man,Myth and Magic" *3:英:Ratclif…

  • 1934年の東京朝日新聞等に掲載された「発光する女性」は本当に実在したのか?

    東京朝日新聞昭和9年5月16日号や日伯新聞昭和9年7月25日号等に掲載されたイタリアの「発光する女性」アンナ・モラロをご存知だろうか。4月5日、アンナ・モラロは就寝中に心臓から光線を発し、最終的に全身から発光をしていたという。隠し持った発光物の類は見当たらず、原因不明である。例えば動物ではホタルやバクテリアによる病変種により発光するホタルエビなどが挙げられるが、本当にそのような特異体質の人間が存在するのだろうか。医学博士・奈良信雄監修の『ざんねん? はんぱない! からだのなかのびっくり事典』*1によれば人間には特殊な機器を通して認識可能な程の微弱な光を発しているという。これを「生物発光作用(バ…

  • [ゴーストハンティング]勝手にメロディーが鳴るオルゴールボックスの調査報告書

    ◆勝手にメロディーが鳴るオルゴールボックス2022年12月18日 16時30分頃、筆者と母が父方祖父母宅の物置の大掃除中に寝室のオルゴールボックスが勝手に鳴り出した。以前、叔母が寝室ではセットしてないはずの置き時計のアラームが鳴るという怪奇現象を体験した部屋でもある。今回のオルゴールボックスは超常的存在による仕業とでも言うのだろうか。学術的にゴーストハンティングを行う。▲図1。問題のオルゴールボックスである。▲図2。見取り図。 ◆調査報告書:クーラーの水滴が原因だと考察オルゴールボックスは蓋の開閉によってメロディーが作動する仕組みだった。振動による作動なし。ボックス内部に液体を発見した。この液…

  • 研究ノート:心霊的事象に関する研究の現状と課題

    2023年を迎え、個人的に記す研究ノートである。メモのようなものだと理解して欲しい。今後もアップデートしていく予定。結論から述べると心霊的事象(幽霊やポルターガイスト、心霊写真・動画など)の実在は確認されていない。心霊現象は知識不足に誤解、妄信、悪意的な作用(加工、嘘、自作自演)などが大半である。またスピリットボックスやEMFメーターの有用性も低いだろう。望ましい調査道具としてSteven T. Parsons*1は腕時計、適切な衣服と履き物、懐中電灯、双方トランシーバー、カメラ、オーディオレコーダー、食糧を推奨している。仮に心霊的事象の調査を依頼された場合、自然的原因を排除してはらない。例え…

  • 稲毛神社のかわらけ(盃)割りで開運祈願

    明けましておめでとうございます。たまたま立ち寄る機会があり、神奈川県川崎市にある稲毛神社に参拝してきました。参拝後、かわらけ(盃)割りにも挑戦してみました。息を吹きかけた小皿を「勝」「祓」「除」と彫られた石柱にぶん投げ、叩き割ることで開運に繋がるんだとか。なお赤い目のウサギには厄災を退ける力があり、大変有り難いとのこと。2023年の目標は海外の心霊研究者の方々とも積極的に関わったり、超心理学研究についても学んでいければと思います。昨年に引き続き、精進して参りますのでよろしくお願い致します。

  • "タナカの爺さん"と呼ばれた木像

    先日、山梨県の某家に置かれていた「タナカの爺さん」と呼ばれている木像を譲って頂いた。なぜ「タナカのじいさん」と呼称されているのかや背景など一切、不明である。この木像を階段等に置くことで、児童が恐怖心を抱き、侵入禁止を促す効果があったという。

  • 日商簿記2級に勉強開始から79日目で合格した方法

    このたび日商簿記2級に合格をすることが出来ました。 ネット試験を受験し、点数は合格ラインである70点丁度でした。ほん怖です。 勉強方法として滝澤ななみ著『日商簿記2級みんなが欲しかった! やさしすぎる解き方の本』で基礎固めとTAC出版『合格するための本試験問題集/日商簿記2級 2022年AW(秋冬)対策』の周回とYouTubeのみです。 YouTubeではふくしままさゆき先生やたぬ吉先生、いのう先生の動画を中心に視聴してました。 一日の勉強時間の合計は5〜6時間程で、インプットよりアウトプットを重視していました。 ちなみに作業用BGMなどは未使用です。 この方法で合格まで79日を要しました。 …

  • 心霊研究家エリック・ジョン・ディングウォールが心霊・超常現象調査に使用していた道具

    ▲ Eric John Dingwall *1が使用していた世界初の心霊・超常現象調査キットである*2。 心霊・超常現象調査キットの中身 調査道具としてノート、鉛筆、色紙・銀紙・ティッシュペーパー、発光テープ、紐、糸、ワイヤー、巻尺、コンパス、ピンセット、蝋、チョーク、電球、ブラシ、計量器、各種ボトル、コットンウールなどがあり、革製ケースで持ち運びされていた。現在はロンドン大学のセナートハウス図書館で保管されている*3。 参考文献&注 *1:英国の人類学者、心霊研究家。 1890年生-1986年没。心霊研究に関する書籍多数執筆。大英博物館の副館長や心霊現象研究協会 (S.P.R)の研究部役員な…

  • 千代田区神田駿河台4丁目の幽霊坂(紅梅坂)に関するレポート

    幽霊坂(紅梅坂) 都内に幽霊坂(Hill of Ghost)と呼ばれる坂道が14カ所存在する*1。御茶ノ水駅付近の幽霊坂もその一つである*2。江戸時代、この場所は昼間でも薄暗く、幽霊が出現しそうな雰囲気だったことから幽霊坂と名付けられたという。幽霊譚(心霊体験談など)は管見の限り見当たらない。なお元々、神田駿河台の幽霊坂は紅梅坂と繋がっていたが、大正時代の区画整理後に分断された歴史がある。 参考文献&注 *1:日本の地名研究会(2010)『本当は怖い日本の地名』イースト・プレスを参考。 *2:所在地:東京都千代田区神田駿河台4丁目、ニコライ堂北側。御茶ノ水駅から徒歩5分程。座標:北35.698…

  • 2021年修士号(学術)取得者のお気持ち表明

    最近、ふと修士課程時代を思い出しました。 2021年に某大学院で修士号(学術)を取得したんですが、正直、地獄でした。 ゼミ怖すぎ…ぴえん。 それにコロナ禍でオンラインゼミになったり、国立国会図書館の入館が抽選化したり混沌を極めていました。僕の所属ゼミからは僕しか修了者が出なかったり。 我ながらよく修了できたなと思う今日この頃。 修士論文作成中に特に悩んだのは「研究テーマ」ですかね。 実は大学院試時の研究テーマと修士論文のテーマ、全然違うですよ。 ゼミで発表していくうちに全く別なテーマになっていくという現象が発生していたのです。 指導教官のアドバイスを取り込み過ぎて、自分は今何をしているんだろう…

  • 経口摂取すると悪夢を体験するという噂があるヤクルト1000に関する検証レポート

    はじめに 「ヤクルト1000」は東京ヤクルト販売株式会社が2021年4月5日より販売開始した乳酸菌飲料である。公式HP*1によれば乳酸菌シロタ株含有しており、ストレス軽減や睡眠の質向上などの効果が期待されるという。またネット上では「ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る」として話題になっており、先行検証でも賛否両論となっている*2。そこで筆者も実際にヤクルト1000を経口摂取し、悪夢を体験するのか検証を行う。 検証と結果 2022年10月3日21時53分:ヤクルト1000を経口摂取完了。翌4日7時25分頃起床。悪夢、未体験。 同年10月4日20時40分頃:ヤクルト1000経口摂取完了。翌5日7時1…

  • 【解題本】二宮尊徳/口述者、村松敬司/編著者、福住正兄/筆記者『二宮翁夜話』1995年、日本経営合理化協会出版局

    二宮尊徳*1は江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。二宮に影響を受けた経営者として渋沢栄一や松下幸之助などがいると村松啓司(慶応大学経済学部卒)は述べている。本書は実学・道徳と経済の調和・商売の心得・数字に基づいた綿密な計画と実行で数多くの村々や人々の心を立て直した二宮尊徳の教えを弟子の福住正兄が親しみやすい口語体で記した書籍であり後世でも高く評価されている。「大自然的思想」「経営のコツ」「永く栄える方法」をテーマした289話が収録されており、二宮尊徳の思想的、哲学的、経営的などを研究する上で様々な観点から分析することが可能である。 *1:本名は金次郎。学校に設置されている二宮金次郎像で…

  • ホロライブ6期生・沙花叉クロヱ氏、心霊現象が過激化し、お祓いを受けることを報告した

    2022年7月12日配信中に女性のような声が載ってしまった女性Vtuberタレントグループ「ホロライブ」*1 6期生、沙花叉クロヱ氏によればリアル生活や配信活動中において心霊現象が頻発しており、心身共に衰弱しているという*2。ファンやホロライブ所属タレントも心配する声が挙がっている。同氏はお祓いを予約したと報告した。一刻も早く、事態の収束を願うばかりである。 *1:カバー株式会社が提供しており、VTuber事務所「ホロライブプロダクション(hololive production)」を運営している。沙花叉クロヱ氏は秘密結社holoXの掃除屋兼インターン生である。Twitterアカント:@saka…

  • TBS系列「口を揃えた怖い話★47都道府県最恐スポット&(略)」……心霊の専門家が口を揃えた最恐心霊スポット集のまとめ

    番組内で紹介された最恐心霊スポット 山形県:山刀伐峠の電話ボックス(google ストーリービューの電話ボックスに女の顔が写っている) 宮城県:乙女の祈り(解読したら死ぬらしい。現在は撤去済) 群馬県:〇〇橋→琴平橋かも? 東京都:ヨコザワ・プロダクション(番組内の検証でカーテンが勝手に動いたり、全身鏡に水滴が滴り落ちたりした) 島根県:猪目洞窟(夢にこの洞窟が出たら死ぬ伝説がある) 山形県:むかさり絵馬(若松寺。生者を絵馬に描くと、その生者が死ぬと云われている) 京都府:〇〇トンネル→清滝トンネルかも? 熊本県:グリーンランドのお化け屋敷 静岡県:下田富士屋ホテル(神子元38号室に女性の霊)…

  • 英国心霊現象研究協会(SPR)所属のスティーブ・T・パーソン氏がゴーストハンティングで推奨するアイテム

    推奨アイテム ○メモ帳やノート類:メモ魔になれ。どんな些細なことでも記録することが大事。 ○筆記用具:使いやすいのがベスト。 ○腕時計:心霊的イベント発生時刻を正確に記録する。 ○適切な衣服と履き物:ゴーストハンター(心霊研究者)は怪しげな格好はNG‼️TPOを弁えよう。 ○懐中電灯:100均とかのでもOK。最近はハンド装着型も販売されている。 ○双方向トランシーバー:報連相をスムーズに行う。 ○カメラ:スマホ等でも可。静止画や動画で現象を記録する。動画の場合、外部マイクの装着を推奨。筆者はiPhone 11 proとSE2を使用し、SHURE iPhone iPad用マイク MV88 MOT…

  • 【撮影成功⁉️】高速飛行虫型UMAのスカイフィッシュに関するレポート

    スカイフィッシュの謎生態 スカイフィッシュとは1994年、メキシコのゴロンドリナス洞窟での初撮影を皮切りに世界中で報告されている高速飛行虫型UMAである。体長10〜30cm程で細長い体とヒラヒラの器官が特徴的で、時速280km以上で空中や水中を移動し、エネルギー補給は光合成で行うという不思議な生態をしている。虫の空中飛行時の残像説、古代生物のアノマロカリス説、地球外生命体説などがあるが、その正体は不明である。 スカイフィッシュの姿を激写‼️ 2015年8月22日、岩手県八幡平市松尾寄木で筆者がスカイフィッシュの撮影に成功した。細長い体、ヒラヒラの器官はスカイフィッシュを彷彿とさせるが、筆者はス…

  • 【米国の降霊術系都市伝説】ベイビーブルーとブラッディーメアリーの方法

    1.はじめに ベイビーブルー(Baby Blue)とブラッディーメアリー(Bloody Mary)は米国発祥の降霊術系都市伝説である。海外の都市伝説紹介系サイト*1やYouTubeの検証系動画*2にもなっている。また日本では2020年発行の朝里樹『世界現代怪異事典』*3にも紹介された。 降霊術の方法 まずベイビーブルーの方法から紹介しよう。 一人でバスルームに入り、電気を消して鍵をかける必要がある。そして、鏡を見つめ、赤ちゃんを揺らすように両腕を広げ、「Baby Blue, Blue Baby」という言葉を13回間違えずに繰り返す。 降霊術が成功の場合、突然、腕の中に見えない赤ちゃんの重さを感…

  • 【入門書】民俗学とは?『日本民俗学概論』を通して理解を深める

    1.はじめに 本レポートは『日本民俗学概論』を通して、「民俗学」を整理し、理解を深めるためのものである。 2. 『日本民俗学概論』*1とは ★福田アジオ・宮田登らによって書かれた民俗学の入門書。各論(家・村落・農耕儀礼・禁忌・昔話・伝説・etc…)に関する研究の基礎知識や用語・研究課題、民俗学における研究方法や調査方法について解説している。 3.「民俗学」の定義 ★衣食住や民間習俗(風俗・習慣・信仰・民俗芸能)・伝説・伝承などの民俗資料を研究することによって、日本人の生活文化や社会・精神構造(考え方)・歴史を明らかにしようとした学問である。(下記❶❷❸から勘案) ❶柳田国男監修『民俗学辞典』の…

  • 【心霊スポット】夢見ヶ崎動物公園に関する調査報告書

    はじめに 夢見ヶ崎動物公園*1とは神奈川県川崎市幸区南加瀬にある無料開放されている動物園を兼ね備えた公園である。動物公園内には熊野&富士浅間神社、戦没者慰霊塔、了源寺の墓、加瀬台古墳群などもあるためか、インターネット上で人魂、首吊り自殺者や兵隊の霊などの噂*2 が多数報告されている。 調査概要 調査日時 2022年5月7日19時頃 調査場所 夢見ヶ崎動物公園〒212-0055 川崎市幸区南加瀬1-2-1 天候 晴れ 研究手法 フィールドワーク 調査道具 ボイスレコーダー、K2 EMF メーター 、フルスペクトルカメラ 調査結果&おわりに 調査時、ボイスレコーダーやK2 EMF メーターに反応は…

  • 【妖怪学】小松和彦『妖怪学新考 妖怪からみる日本人の心』の解題

    小松和彦『妖怪学新考 妖怪からみる日本人の心』(講談社学術文庫・2015年)の解題 柳田國男*1や井上円了*2の「妖怪学」の研究史や成果をはじめ、小松和彦自身の研究成果*3、「妖怪学」の総論・各論の整理や課題の検討、「妖怪学」の意義・明確化、小松の提唱する「妖怪学新考」へと展開されており、日本人の精神構造探ることを目的とした本書。全体として、自身の論考集『憑霊信仰論』*4や『異人論 民俗社会の心性』*5、『悪霊論 異界からのメッセージ』*6では深く論じられなかった「妖怪」を広義的に整理した内容となっている。 従来、妖怪を研究する学問は「妖怪学」と呼称されていたが、範囲・目的・方法は不明確だった…

  • 【零落説】小松和彦『憑霊信仰論』の解題

    小松和彦 『憑霊信仰論』(1994年•講談社学術文庫)の解題 犬神憑き・座敷童子・山姥・護法・付喪神に関する論考が9篇収録されており、日本人(民衆)の精神構造(心性)を明らかにすることを目的として書かれた。元々は1982(昭和52)年に伝統と現代社で刊行された同題の論文集に、新たに2篇の論文(「熊野の本地――呪詛の構造的意味」「器物の妖怪――付喪神をめぐって」)を追加したものである。 柳田國男*1は、座敷童子や枕返は祖先神などが零落した姿(零落説*2)であると提唱していた。零落説とは、妖怪は神から零落した姿という説である。本書において小松和彦*3は柳田の零落説を、高知県物部村で採集した昔話「山…

  • 【山人】柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』の解題

    柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』(文藝春秋・2014年 )の解題 柳田國男*1の「山人」をはじめ、「遊動性」を通して、真の意味での自由や平等を模索した本書。柳田は「遊動」を2種類に弁別しており、「常民」から弾圧され、国家に抵抗していた「山人(狩猟採集民的遊動民)」と、移動農業・狩猟を行う「山民(芸能的漂白民)」がおり、前者の「山人」は天狗・山童・山女などの妖怪として伝承されることがあったという。 従来、柳田は「山人(狩猟採集民的遊動民)」を重視していたが、1914(大正3)年に南方熊楠によって否定され、「常民(定住農民)」へ傾倒するようになり、1930(昭和5)年頃に「一国民俗学」*2を提唱…

  • 【Brian Davis】米国産の人魚のミイラに関するレポート

    人魚(マーメイド)型のミイラ。米国のアーティスト、ブライアンデービス(Brian Davis)氏のハンドメイド作品である。 2003年にインディアナ大学でエヴェレット・ヘルム客員研究員賞を受賞したテリー・ブレヴァートン(Terry Bremerton)氏によれば、「人魚は上半身が女性、下半身が魚だ。虚栄心が強く、いつも鏡と櫛を手にした姿で描かる高慢と贅沢の象徴だ」*1と紹介している。 全長は約14cmほど*2。女性的体型、長い髪、下半身の尾ビレなどの造形は十分、人魚の特徴を捉えられている。なお箱とクッション材はダイソーで220円(税込)で揃えた。 本作品はAmazonで購入した。愛知県名古屋市…

  • 【Brian Davis】米国産の人魚のミイラが届きました🧜‍♀️

    2022年1月中頃。 ふとミイラが欲しいな、と思いました。 ネットで探索してみると、なんとAmazonにあるではありませんか。 商品名が「人魚 ミイラ フィギュア NO.5」です。 米国のアーティスト、ブライアンデービス(Brian Davis)さんという方のハンドメイド作品だそうです。 全長は約14cmほど。 愛知県名古屋市にある株式会社コアボックスさんが販売元です。 お値段も33,000円とそこそこしますが、問答無用でポチりました。 2月中頃。 家族に「人魚のミイラが届いてたわよ」と言われ、到着を確認。 届いた箱をさっそく開封しました。 女型のミイラです。 イメージ画像でイメトレはしてまし…

  • 【貨幣殺し】小松和彦「異人殺しの伝説の歴史と意味 歴史社会の民俗創造」(『悪霊論 異界からのメッセージ』)の解題

    小松和彦「異人殺しの伝説の歴史と意味 歴史社会の民俗創造」(『悪霊論 異界からのメッセージ』pp.41-77、ちくま学芸文庫、1997年)の解題 小松和彦*1自身も述べているが自身の著者『異人論 民俗社会の心性』をさらに発展させた内容となっている本書。厳密にいえば、『異人論』以降に加筆・修正された「村はちぶ」や「天皇制と悪霊」「妖怪の伝承学」に関する論考・エッセイが収録されている。 本書に収録されている論考「異人殺しの伝説の歴史と意味 歴史社会の民俗創造」(pp.41-77)は「異人殺し」伝説で登場するシャーマンの託宣(霊の口寄せ)による、「悪霊語り」をベースに考察が展開されている。村落共同体…

  • 【異人論】小松和彦「異人殺しのフォークロア その構造と変容」(『異人論 民俗社会の心性』)の解題

    小松和彦「異人殺しのフォークロア その構造と変容」(『異人論 民俗社会の心性』)の解題 小松和彦*1著『異人論 民俗社会の心性』(1995=2015年、ちくま学芸文庫)は「異人」をテーマとした(加筆・修正された)論考が四本収録されており、民俗学・説話学・人類学的観点の考察が展開されている。本解題では民俗学に分類される論考「異人殺しのフォークロア その構造の変容」(pp.11-94)に焦点を絞る。 従来、折口信夫や山口昌男らによって行われてきたという異人研究*2。「異人」とは村落共同体外部からの訪問者のことであり、旅人・山伏・行者・巫女・シャーマンなどが挙げられる。 小松は異人を論ずるにあたり、…

  • 【いわくつき】読了後、怪異を呼び込むと噂の呪われた実話怪談本『新耳袋 あなたの隣の怖い話』の読了後…

    『新耳袋 あなたの隣の怖い話』 とは 木原浩勝*1氏と中山市郎*2氏によって執筆され、1990年に扶桑社より発行された実話怪談本である。この100話収録無削除版の読了後、怪異現象に遭遇する読者が続出したという噂*3があり、現在は絶版となっている。本書のまえがきには「この記録を一晩で完読すれば、あなたは〝百物語〟を体験することになる。」と記されている。またあとがきには執筆中に怪異現象が頻発していたという。 報告 2021年12月20日、自宅リビングにて黙読3時間程で読了。読了後、特変なし。おばけ探知機「ばけたん」*4 にも異常な反応なし。今後も継続して検証する予定である。本検証では黙読を採用した…

  • 【川崎市の幽霊騒動】第三京浜高架下の橋脚に出現する女性の幽霊に関するレポート

    第三京浜高架下の幽霊騒動とは 昭和後期、マスメディアにも取り上げられた川崎市内で発生した幽霊騒動をご存知だろうか。 ▲1985(昭和60)年5月31日付けの読売新聞より引用。 神奈川県川崎市の橘中学校前交差点付近にある第三京浜高架下の橋脚には女性(母子や少女との情報もある)の幽霊が出現したという。また雨が降ると脚橋に女性の姿が浮かび上がるとも言われている。*1 そしてついに新聞やワイドショーでも取り上げられたことで話題にもなった。そのワイドショーではタクシードライバーが女性の幽霊を目撃証言をしている。この報道後、さらに目撃談が増加した。女性の幽霊の目撃譚は1979(昭和54)年頃から存在したと…

  • 【悪霊を祓う石】スモーキークォーツがカスタマイズされたパワーブレスレットのギフトが届きました‼️

    到着を楽しみにしていたパワーブレスレットのギフトが11月に入り、無事届きました*1。 カスタマイズ内容はスモーキークォーツ(和名:煙水晶)、ラブラドライト(和名: 曹灰長石)、水晶です。 最近、知ったのですが、このスモーキークォーツは「悪霊を祓う石」*2とも呼ばれているそうです。産地の一つが幽霊大国イギリスなのも関係しているのかもしれませんね。 大切にします👻 *1:ちなみに配送先住所が違っており、別の場所に配達されていたそうな…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ *2:天晶礼乃/須田布由香(2014=2021)『一番くわしいパワーストーンの教科書』ナツメ社、96頁

  • 【死霊館】シリーズ最新作『死霊館 悪魔のせいなら無罪。』のネタバレなし感想

    ネタバレなし感想 緊急事態宣言解除後の2021年10月1日に公開された死霊館シリーズ最新作『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』をさっそく鑑賞してきました*1。 物語のあらすじを軽く紹介します。米国。1981年にアーニー・ジョンソン(19歳)が男性(40歳)をナイフで滅多刺しにし、殺害するという痛ましい事件が発生しました。この裁判、何が特殊かと言いますと、アーニーはその殺人裁判が米国裁判においてアーニーは「悪魔のせいで殺人を犯してしまった」と主張したのです。そうです、米国史上初の悪魔憑き裁判の開廷でございます。 悪魔憑きによる殺人は有罪でしょうか、それとも無罪? 本作の見所を今、思い出しています。…

  • 【米国産ゴーストハンティングガジェット】REM Podの概要及び調査方法に関するレポート

    ▲先日、米国より輸入したREM Podである。正式名称はRadiating Electromagnetism Pod、電磁気放射ポッドとでも言うべきか…。 概要 REM Pod は主に米国の超常現象研究家やゴーストハンター等が使用している人感センサー型のゴーストハンティングガジェットである。 REM Podは円筒形のケースに包まれ、 上部には 赤、緑、青、黄、紫のライトと伸縮式アンテナが装着されており、独自の電磁場を放射している。人や動物、電子機器などがREM podに接近するとライトの点灯と音が鳴る。 伸縮式アンテナは360度をカバーしているので、 霊的なエネルギーを含め、フィールドを出入り…

  • 【心霊写真の供養方法】宜保愛子著『供養法つき 心霊写真の見分け方 』(1987)の解題

    ▲ Amazonで20,845円で購入した。 『供養法つき 心霊写真の見分け方 』の 解題 1987(昭和62)年、光文社より出版された。著者は80年代、TV番組や講演会などで活躍した霊能者・宜保愛子(1932年生- 2003年没)氏である。本書は心霊写真100枚の解説と宜保愛子流の(一般人でも可能な)供養方法が記されている。 供養に必要な道具を記す。心霊写真(+写真立て)、線香2本と線香立て(粉クレンザーなどの代替品でも可能)、朝食(ご飯小盛りなど)、飲料水である。供養を行う時間帯は早朝が望ましい。手順としては心霊写真を立て、線香2本を灯す。次にその幽霊が好む飲料水と小盛りのご飯を供える。そ…

  • 【入浴剤】霊的事象避け効果の観点から見た「お塩のお風呂汗かきエステ気分」に関するレポート

    ▲ドンキホーテ限定の「お塩のお風呂汗かきエステ気分」である。2021年サンリオキャラクター大賞で、6位・1144265票を獲得したハローキティとコラボしている。 概要 「お塩のお風呂汗かきエステ気分」(以下、汗かきエステ)をご存知だろうか。「汗かきエステ」は国産海塩(瀬戸内海産)と死海塩(イスラエル産)が含有されているバスソルト(入浴剤)である。株式会社マックスが製造し、2015(平成27)年にドラッグストアなどで発売開始された。このバスソルトは新陳代謝アップや、スキンケア、疲労回復などの効能がある。 ▲汗かきエステシリーズはマグマバースト、ゲルマンホット、シトラスジンジャー、スキンケアローズ…

  • 【ホラー映画の感想】清水崇監督の最新作『樹海村』(2021)に関するレポート

    『樹海村』(2021)の概要 『樹海村』は2021(令和3)年2月5日に日本全国で公開された自殺の名所としても有名な富士の樹海を舞台にしたホラー映画である。『呪怨』(2003)シリーズや『犬鳴村』(2020)などを手掛けた清水祟氏が監督に抜擢された。なお『犬鳴村』は「実録!恐怖の村」シリーズの第一弾であり、『樹海村』はこのシリーズの第二弾に位置付けられる。本作では怪事件の中心に呪われた箱「コトリバコ」が蠢いている。コトリバコとは朝里樹氏によれば「島根県のある地域に伝わるという怪異で、木が複雑に組み合わさってできた二〇センチ四方ほどの大きさの木箱という様相をしている。本来は〈子取り箱〉と書く物体…

  • 【5万4000円⁉️】菊池正宏/編『万国心霊古写真集 大心霊科学時代の遺産 1860 - 1930』に関するレポート

    『万国心霊古写真集(略)』の解題 菊池正宏/編『万国心霊古写真集 大心霊科学時代の遺産 1860 - 1930』は1994(平成6)年に南方堂で出版された心霊研究史の整理及び、1860〜1930年に世界各国(日本・英国・米国など)で撮影された心霊写真を収録した書籍である。心霊写真や心霊的事象の真偽を問うものではなく、19世紀末から20世紀初頭の心霊研究の集大成的書籍としての価値があるだろう。なお2021(令和2)年1月時点現在、本書の入手は非常に困難であり、筆者は駿河屋オンラインショッピングで5万4000円(定価3850円)という価格で中古販売されていたのを発見し、幸いにも入手に成功した。 に…

  • 【霊界ラジオ】P-SB7スピリットボックス(Spirit Box)に関するレポート

    P-SB7スピリットボックス P-SB7スピリットボックス(Spirit Box)はFM周波数スイープ法によって、無線周波数または「ホワイトノイズ」をスキャンして、幽霊の声を可聴化する調査ガジェットである。まさに霊界ラジオといえよう。 主に日本国外の超常現象研究家が活用している。例えばザック・バガンズ(Zak Bagans)はディスカバリーチャンネルで放送されている超常現象ドキュメンタリー番組『Ghost Adventures』においてP-SB7スピリットボックスを活用して幽霊との対話に成功している。 P-SB7 スピリットボックスを使用する場合、テレスコピックアンテナを完全に伸ばして回転させ…

  • 【ホラー映画の感想】実話を基にしたホラー映画『事故物件 恐い間取り』に関するレポート

    【注意】このレポートはネタバレ全開なので、「まだ観てないよ!」って方はブラウザバック推奨です。 『事故物件 恐い間取り』の概要 『事故物件 恐い間取り』 は、2020年8月28日公開のホラー映画である。原作は松原タニシ氏、映画監督は中田秀夫氏。松原タニシ氏は 松竹芸能所属の「事故物件住みます芸人」として活動している。2020年までに合計9軒の事故物件に住んでいたという。本映画は松原タニシ氏の著書『事故物件怪談 恐い間取り』を原作としており、実話を基にした映画である。松原タニシ氏は「山野ヤマメ」という名前として登場している。 『事故物件 恐い間取り』の感想 いやー、ずっと楽しみにしていた、新作ホ…

  • 【疫病退散】アマビエ、タオル業界に進出するってよ🍤

    アマビエとは アマビエタオルが我が家にやってきた。今、世間で話題のアマビエをご存知だろうか。アマビエとは1846(弘化3)年4月中旬の木版画(図1)に記された怪異(妖怪)である。とある役人が肥後国(現在の熊本県)の海より出現したアマビエに遭遇したという。その姿はまさに異形。人形を思わす風貌、長い髪、尖った嘴(くちばし)。アマビエは役人に「当年より6ヶ年は豊作となるが、もし流行病が流行ったら人々に私の写しを見せるように」(『改定・携帯版 日本妖怪大事典』38頁より引用)と予言し、海へと消えたという。役人はその内容を広め、アマビエを描いた創作作品が増加した。時は流れ、2020(令和2)年現在、新型…

  • 【英国の幽霊屋敷】バークリー・スクエア(Berkeley Square)50番地の幽霊屋敷に関するレポート

    バークリー・スクエアの幽霊屋敷 イギリスのウエスト・エンドのバークリー・スクエア(Berkeley Square)50番地には有名な幽霊屋敷が存在する。英国のジョージ・キャニング首相(在任期間:1827年4月10日〜1827年8月8日)が住んでいたこともあるという。現在の名称としては古書店マグズ・ブラザーズとも呼ばれている。この屋敷には〈開かずの間〉と呼ばれる部屋がある。なんでも、かつて女中が発狂死を遂げたことが原因で、〈開かずの間〉と呼ばれるようになったのだという。その怪奇現象を否定するために〈開かずの間〉に宿泊した者(原因不明の死亡)や、ケントフィール船長(銃を握ったまま絶命)、下女(「そ…

  • 【ホラー映画の感想】清水崇監督最新作『犬鳴村』に関するレポート ★ネタバレ全開 ★

    【注意】このレポートはネタバレ全開なので、「まだ観てないよ!」って方はブラウザバック推奨です。 清水崇監督『犬鳴村』の概要 「犬鳴村」とは、福岡県に実在する心霊スポット「犬鳴トンネル」を抜けた先にあると言われている都市伝説的な村落である。村の入り口には「この先、日本国憲法通用せず」と立札が置かれていると言われている。清水崇監督『犬鳴村』は、この「犬鳴村伝説」や「犬鳴トンネル」を題材としたホラー映画である。2020年2月7日公開された。 清水崇監督『犬鳴村』の感想 2020年2月23日時点で、映画評価サイト犬鳴村 : 作品情報 - 映画.comで5点中2.6点だったので、『犬鳴村』正直めちゃくち…

  • 【ゲームの都市伝説】「ツナカユリコ」に関するレポート

    スマホゲームに夢中なサダコさん|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ様より引用 ツナカユリコ 主人公の名前を入力するタイプのゲームにおいて、「ツナカユリコ」と名前を入力すると(ゲーム内から女性の声、視線を感じ、原因不明の高熱などの)怪奇現象やバグが発生すると言われている都市伝説のことである。 朝里樹(2018)氏によれば、2009年には既にインターネット上では「ツナカユリコ」は流布していたという。名前から推察すると女性の可能性が高いものの、ツナカユリコが実在したかどうかや、都市伝説の真偽、原点となる情報源、解決策など一切不明である。 参考文献 ◆朝里樹(2018)『日本現代怪異事典』笠間書院、…

  • こおどり様(オオカメ宮)に関するレポート

    渡辺論文[2001:55頁]より引用 こおどり様 (オオカメ宮) こおどり様は、渡辺裕二氏の論文「神林家の伝承 オオカミを祀るお宮」[2001]に登場する、上桑原の神林家で祭祀されている狼の御霊(ごりょう)。なお「こおどり様」は、「オオカメ宮(みや)」とも呼ばれる場合があり、旧暦の1月26日にはお祭りをするという。 (注)渡辺氏の取材時期は1999年8月17日。 神林家の伝承の要約 神林家の先祖、弥十郎は狼を飼っていたという。ある日、狼と共に鵜の巣にある川へ、うなぎ捕りに出掛けた。川で待機していたところ、狼の異変を察知(虫のしらせ?)した弥十郎は、(弥十郎自身の)身代わりを作り、寝かせ、近くの…

  • 【2020】新年のご挨拶🎍

    新年、明けましておめでとうございます㊗️ 昨年はアメリカ遠征に続き、 漫画化という夢も叶いました。 今後もオカルト探究に精進していく所存です。 今年もよろしくお願いします🎍 【イラスト ao氏】 にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキングへ parts(1495856,"FFFFFF","200","001eff",600000,"55","6009","outrank","http://tobari3209.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");

  • 【漫画化👻】僕の怖い話を『実際にあった怖い話 2020年1月号』で漫画化して頂きました❗️

    このたび、私事ではありますがご報告があります。 な、なんと2019年11月22日(金)発売の『実際にあった怖い話 2020年1月号』(大都社)で、僕の体験した怖い話(①②③)を漫画家の伊藤ロイ先生に漫画化して頂きました❗️ ▼内容 ①高校の文化祭の時に、友人のクラスが制作した映画に映り込んだ、正体不明の髪の長い女。 ②英国留学中、幽霊が2番目に出る村のプレストブリーでホームステイ中に撮影できた心霊写真。 ③実家の妹の部屋に開通していた霊道。 夢の一つがまさか叶うなんて……。 本当に本当に、ものすんごく嬉しいです😭 この本を家宝として代々、受け継いでいきたいと思います❗️ ▼伊藤ロイ先生の公式H…

  • ベル家の魔女(ベルウィッチ=Bell Witch)に関するレポート

    ベル家の魔女(ベルウィッチ=Bell Witch) 1817〜20年頃、アメリカのテネシー州ロバートソン郡のジョン・ベルの農場屋敷でポルターガイストを引き起こし、人(ジョン)を殺害した幽霊。アメリカで有名なポルターガイスト事件としても有名である。 ジョンは妻ルーシーと、さらに子供9人と生活を営んでいた。ジョンの息子リチャード・ウィリアムズの日記『我が家の悩み』にポルターガイスト事件が克明に記されている。 コリン・ウィルソンの『世界不思議百科』によれば、ポルターガイスト(幽霊?)が人間の声のような音を発生させ、家の住人と意思創通を試みたという。そして幽霊自身が自身の正体について言及している。ある…

  • 【地獄絵図】正法禅寺の十王尊仏図(六道絵)に関するレポート

    【十王尊仏図(六道絵)】山梨県の(臨済宗向嶽寺派)正法禅寺で、お盆期間のみに限定公開されている掛け軸。1736(宝暦13)年頃に描かれたという。十王(じゅうおう)による裁きや、地獄の阿鼻叫喚の様子が描かれている。 十王とはーー 秦広王(しんこうおう)・・・亡くなって7日目の人(中陰=死者でも生者ではない存在)担当の裁判官。 初江王(しょこうおう)・・・亡くなって14日目の中陰担当の裁判官。 宗帝王(そうていおう)・・・亡くなって21日目の中陰担当の裁判官。 五管王(ごかんおう)・・・亡くなって28日目の中陰担当の裁判官。 閻魔王(えんまおう)・・・亡くなって35日目の中陰担当の裁判官。 超有名…

  • 【番外編】アメリカで撮影した写真集

    レポートで使用しなかった写真や、アメリカの観光地で撮影したものを載せています。 旅の思い出として残しておきます。 シアトル ベリンハム サンフランシスコ 〜完〜 【イラスト Aya 氏】 にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキングへ parts(1495856,"FFFFFF","200","001eff",600000,"55","6009","outrank","http://tobari3209.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");

  • 【幽霊屋敷】ウィンチェスターミステリーハウスに関するレポート

    ウィンチェスターミステリーハウス 概要 ウィンチェスターミステリーハウスはアメリカのカリフォルニア州サンノゼにある、サラ・ウィンチェスターによって建てられた奇妙な屋敷である。 ▲サラ・ウィンチェスター。出典:ウィンチェスター・ミステリー・ハウス - Wikipediaより。 サラ・ウィンチェスター(1840-1922)はウィンチェスターライフル製造会社を経営していた大富豪ウィリアム・ワート・ウィンチェスター(1837-1881)の妻である。ちなみに語学堪能で4ヶ国を話せたという。 夫ウィリアムと娘アニー(1866年の6/15-7/24)を亡くすという悲劇が起き、霊媒師に相談したところ、ウィンチ…

  • 【リサの亡霊?】ホテルマジェスティック(Hotel majestic)に関するレポート

    ホテルマジェスティック 概要 ▲ ホテルマジェスティック(Hotel majestic)はアメリカのサンフランシスコで、1902年に建造された白いビクトリア調のホテルである。住所は、1500 Sutter St, San Francisco, CA 94109 アメリカ合衆国。 ▲ホテルマジェスティックの407号室では怪奇現象が頻繁に発生するという。具体的には誰もいないはずの階から足音や、男の子の霊がベッドにいる、ドアノブがガチャガチャされる…らしい。 ▲リサが描かれた絵画。リサは英国出身で、このホテルの最初のオーナーの娘だったが、407号室で首吊り自殺を遂げたという。自殺の理由や詳細な情報に…

  • 【ロズウェル】UFO 博物館に関するレポート

    UFO博物館 概要 アメリカのニューメキシコ州ロズウェルにあるUFO博物館(International UFO Museum And Research Center)は、1992年にオープンした世界中のUFO事件に関する資料や模型などが展示されている博物館である。UFOファンの聖地として超有名。 公式HPはHome Roswell, NM International UFO Museum & Research Centerである。 住所は114 N Main St, Roswell, NM 88203-4706, USA 営業時間は9時から17時で毎日営業している。 入場料金は子ども(…

  • 【脱獄不可能の大監獄】アルカトラズ島に関するレポート

    アルカトラズ島 概要 アルカトラズ島はアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコの海上に浮かぶ、脱獄不可能といわれた絶海の大監獄島である。元々は軍の要塞だったが、20世紀頃(厳密には1934〜63年の間)に連邦刑務所として利用されるようになった。 看守やその家族、囚人などが、約1500人ほど、この島に住んでいたという。アル・カポネやジョージ・R・ケリー、マシンガンズ・ケリーなどの凶悪犯罪者らが収監されていたことから、この島は「監獄島」「悪魔島」「ザ・ロック」とも呼ばれていた。 またロバート・グレンビルの『絶対に出る幽霊屋敷』によれば、奇妙な報告が記されている。 (中略)1940年代には、ある囚…

  • 【心霊スポット】“南酒々井のお化けトンネル”に関するレポート

    南酒々井のお化けトンネル 概要 南酒々井のお化けトンネルは、東関東自動車高架下トンネルの先にある沼で、焼身自殺をした老婆の霊が目撃されているという心霊スポットである。南酒々井駅からお化けトンネルまでは、徒歩25分ほどの距離。 なおトンネルの場所が分かりづらい事に定評があり、名前の由来は南酒々井駅が近くにあるためだという。 2018年に放送された心霊番組「ノンストップ6」でも取り上げられ、様々な怪奇現象が発生したことで有名となった。具体的にはカメラが壊れた、スマホで撮影したら顔が写った、声が聴こえた…などである。 アクセス ▲南酒々井駅のホーム。美しく撮れた感…。 ▲ちなみに南酒々井は「みなみし…

  • 『怪異妖怪記事資料集成』シリーズに関するレポート

    『怪異妖怪記事資料集成』シリーズとは、湯本豪一先生が20年もの月日を掛けて明治期(約4300件)、大正期(約4400件)、昭和期(約4600件)の怪異や妖怪、オカルト、心霊、民俗、怪談、怪事件などに関する新聞の記事を網羅的に収録した、妖怪新聞の集大成ともいうべき大型本の総称である。 なお注意点として、劣化している箇所(文字潰れ、記事破損など)が複数あるため、頑張っても読めない記事がある。 ネットに載っていないような事件や事例、出来事が載っている。明治期にも怪異は民衆の心を虜にしていることがわかる。その時代独自の怪異が誕生し、記事として取り上げられている。例えば人魚や、件(くだん)、アマビコ な…

  • 年賀状に描かれた幽霊

    今頃、年賀状ネタなんですが、 長年の友人であるAya氏(めちゃくちゃ絵がうまい)から年賀状を頂きました。 その年賀状に幽霊(ゴーストボーイ)が描かれていました。 亥(猪)年なので猪の帽子を被せているそうです。 とっても気に入ったので、 今回、Aya氏から許可を頂き、 イラストをアップさせて頂きました。 今年は猪突猛進できそうな気がします。 【イラスト Aya 氏】 にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキングへ parts(1495856,"FFFFFF","200","001eff",600000,"55","6009","outrank","http://tobari3209.ha…

  • 【怪奇現象】心霊写真バトルの元祖ホラゲー『零』シリーズに関するレポート

    出典:零~zero~(Fatal Frame / Project Zero)のネタバレ解説まとめ RENOTE [リノート] 『零』の怪奇現象 『零』シリーズ[注1]は霊を射影機[注2]で撮影しながら戦うスタイルを日本で初めて確立したホラーゲームである。『バイオハザード』シリーズにも引けを取らない。ホラーゲーム界のメイウェザーでもある。 『零』はメインストーリーがなんとなくわかるが、サイドストーリーは霊界ラジオや日記を入手することで浮き彫りになっていく。なので初見だとストーリーを完全には理解しづらい。クリア後にWikipedia やピクシブ百科事典などのサイトを参照することを推奨している。…

  • 【ハッピーハロウィン🎃】魔都「渋谷」で遭遇した悪霊達‼️

    渋谷で遭遇した悪霊達 【歩行者地獄】 【魔獣フェレット】 【緑の宇宙人】 【サイレントヒルに出てくる三角のやつ】 【たぶんゴジラ】 【骸骨紳士】 【スカール・デップ】 【ゴリラと荒ぶってる何か】 【頭カチ割られそうになってる人】 【指使いの魔術師】 【心が軽くならない。】 【アベベベンジャーズ】 にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキングへ parts(1495856,"FFFFFF","200","001eff",600000,"55","6009","outrank","http://tobari3209.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "00…

  • 【都市伝説】みんなのアイドル“Siri”ちゃんに関するレポート

    やりすぎ都市伝説、面白いですよね。それはそうとこの前、お昼に海鮮丼を食べたら、喉に何かを詰まらせ死にかけました。どうも夜の帳(とばり) です。 Siriとは? Siriとはスマートフォンに搭載している人工知能の名称である。正式名称はSpeech Interpretation and Recognition Interfaceである。長いので略してSiriと呼ばれている。キムタク的なノリだな、とみんな一瞬心の中で思っていたりする。 親しみを込めてSiriちゃんとの愛称などもある。たまにケツなどと呼ぶ輩がいる。設定を変更することにより、Siriくんへと性転換を遂げる。 Siriちゃんは恋バナでも、…

  • 【お化け屋敷】靴脱ぐ型のお化け屋敷 〈怨霊座敷〉に関するレポート

    私の名前は未知子。春の嵐の時に干してたパンツが吹き飛ばされた未知子よ。 〜怨霊座敷〜 【背景】 怨霊屋敷は五味弘文氏プロデュースの和風お化け屋敷である。五味氏はこれまでにも様々なジャンルのお化け屋敷を世に放ってきた[注1]。まさに〈お化け屋敷の錬金術師〉である。私もこれまで幾度となく戦いを挑んできた。 [注1]「赤ん坊地獄」「東京タワーに届いた柩」「あやかしの人魚」「地獄への手紙」「呪いの水櫛」などをプロデュースしてきた。 【場所・最寄り駅】 東京ドームシティにお化け屋敷はある。 都営三田線の水道橋駅。南北線の後楽園駅。大江戸線春日駅から徒歩5〜10分。最寄り駅が多すぎて、どこから行くか迷う系…

  • 【謎の落書き】LiVLA...に関するレポート

    LivLA ...とは 関東圏を中心に「LivLA...」という謎の落書きが多く目撃されている。関東圏に在住の方なら一度は見たことがあるかもしれない。正式な読み方は現状不明であるが、本レポートでは「ライブラ」と発音することにする。また英語では「燃料」という意味だというが、組織?オリジナルの造語の可能性もあるだろう。 ▲オーソドックス型。黒色のスプレーで描かれている。比較的、このタイプの落書きが一番多い。 ▲グリーンスプレー(オーソドックス亜種)型。緑色のスプレーで描かれている。アートチックな落書きである。 また落書きの比較をすると「...」の有無の違いから、複数犯の可能性が極めて高い。 ▲「L…

  • 【心霊スポット】千葉県屈指の心霊スポット、白幡神社に関するレポート

    花粉シーズンはいつ終わるのでしょうか。僕はもう……限界です。こんばんは、夜の帳です。 白幡神社の前情報 白幡神社は千葉県千葉市稲毛区萩台町に所在を置く神社であり、千葉県屈指の心霊スポットだと囁かれている。殺人事件があった場所として有名なようだが、具体的な内容は不明である。ではどうような怪奇現象が報告されているのか。以下のような情報が報告されている。 【参考にさせていただいたサイト様】 ⚫︎ーー足音、怪音が聞こえるーー 〈心霊スポットマップ〉 https://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=733 ⚫︎ーー生首が出てくる、飛んでくるーー 〈心霊スポットひとり…

  • 【Twitter 】2075年からの来訪者「YJ」に関するレポート

    未来人「YJ」とは 2018年1月8日(月)にTwitter 界に突如として、「YJ」なるアカウントが出現した。YJは2075年の未来からやって来たアカウントである。これから起こる未来の予言や、自身の時代について、質疑応答などをツイート(投稿・発信)をしている。具体的には2031年に第3次世界大戦が勃発するというものである。 このツイートは3万以上拡散された。もちろんネタアカウントの可能性が極めて高いだろう。だが、なぜYJがここまで爆発的な知名度となったのか。おそらくYoutuber水溜りボンドがYJを動画で紹介したことによる影響だと考えられる。ちなみに筆者もフォロー済みである。 【水溜りボン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トバリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トバリさん
ブログタイトル
Nightfall
フォロー
Nightfall

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用