chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ジャマイカで初夜遊びかと思いきや・・・

    Wa Gwan! 先日友人にNine Nightsというパーティやらにお誘いを頂きました。 👧🏻「どんなパーティなの?」と聞くと・・・ 👩🏾「あー、この前あそこのおじさんが亡くなったからそのパーティだよ。」 へぇ〜。 え・・・ちょっと待てよ。 👧🏻「え?お葬式ってこと?」 👩🏾「お葬式は明日だよ。今日はNine Nights!」 初夜遊びかと思いきや、お通夜でした。 今回亡くなった方とは一度もお会いしたことないけど、誰でもWelcomeらしい(笑) Nine Nightsは、親族や友人が集まって、亡くなった人にさようならを言う日であり、 亡くなった方が病気からの苦しみに解放されたと言うことで、…

  • 活動日記8:ジャマイカで喧嘩

    Wa Gwan! 先日のブログで書いたペットボトルでグリーンハウスを建てるプロジェクト。 少しずつ始動中です。 本当はもっと早く動きたいけど、やっぱりジャマイカ。 タイムライン表を作成して共有したけど、もちろん期限通りに事は進みません。 そんな事は想定内。 大体1週間の遅れを考えてタイムラインも全て早めにマイルストーンを設定! でもストーカー並みに催促しないと、余裕をみてた1週間も危うく過ぎそう・・ ま、それもジャマイカ。めげずに頑張ろう。 パートナーとなる360Cycleがグリーンハウスを建てる場所の下見に来ました。 土地の状態を見てもらったり 実際に建てる予定のグリーンハウスのサイズを測っ…

  • 活動日記7:ゴミでグリーンハウス

    Wa Gwan~♪ 今日は久しぶりに活動について。 私の職種はコミュニティ開発。 そして目指しているものは、私が去った後も現地住民だけで持続可能な開発。 だから個人的にあまりJICAのお金は使いたくないけど・・・ 以前、現地の人と協力して教区庁に出したプロポーザルの承認もまだ。 いつまで経っても前に進めず・・・ なので意地を張るのをやめて、 JICAに相談し資金をサポートしていただける事に。 プロジェクトは、毎日ジャマイカの道端で見ない日はない ペットボトルを使ってグリーンハウスを建設! こんなかんじの👇 まずはどこに建てるか。 協力的で積極的なコミュニティじゃないと。 なので、もちろん候補は…

  • ジャマイカで年末素潜り

    Wa Gwan! あけましておめでとうございます。 ジャマイカは暖かくて、 なんだかクリスマスもお正月も、いつもと違って変なかんじ😳 こたつとみかんが恋しい〜。 2016年は前厄の年でした。 2017年はとうとう本厄。 お祓いしてからジャマイカに来たけど 不安!! なので、伊勢海老捕まえて厄なんて吹っ飛ばしてやるー🍤 ということで、行って来ました。 素潜り🏊🏼‍ そもそも素潜りとの出会いは去年の7月3日。 波酔いしながらも粘りに粘って捕まえた1匹のロブスター。 達成感はもちろんだけど、 自分で採ったロブスターはとにかくうまい〜。 でもそれからの私の成果というと・・・ 1匹のみ・・・ 同期隊員フ…

  • ジャマイカでパーティ

    WA GWAN! (長文です😰) 1ヶ月前に友達のシャネルとマーカスと話していた時の事。 👱👩「COCO、日本ではクリスマスはどう過ごすんだ?」 👧「日本では家族とかカップルとか友達とか様々だよ!私は家族か友達とだったな!長らくBoyfriendいなかったからなー笑」 👱👩「HAHAHA!今年はどうするんだ?彼氏いないだろ?」 👧「(うるせー笑)今年は家族も友達もいないから、何も予定ないよ。」 👱👩「おい!COCO!なんてこと言うんだよ!俺たち家族だろ!!俺らとパーティするぞ!」 本当に、本当に嬉しくて・・・ 心が熱くなった。 そんなわけで26日は同僚隊員を連れて ポートマリアの某廃墟へ(笑)…

  • ジャマイカでクリスマス

    Wa Gwan! ジャマイカも冬になり、クリスマスブリーズという風が吹いていて寒くなってきました🍃 ジャマイカもすっかりクリスマスモード🎄 路上のお店の数も普段の2倍で活気付いてる! 歩いてるだけで楽しい〜☺️ ジャマイカのクリスマスに欠かせないSorrel。 生姜と砂糖と煮詰めて飲むみたい🍷 店頭のケーキもクリスマスカラー🎄 私には全然美味しそうに見えない・・・。 でもせっかくなので、これまたジャマイカのクリスマスに欠かせないChristmas Cake一切れ購入! シナモンなどのスパイスとたっぷりのラム酒を使って、ブラウニングソースで色付けしたケーキ🍰 一口食べてみたら・・・😖 お酒が強い…

  • 食生活記録2 : ジャマイカで自炊

    Wa Gwan! ジャマイカに来て早6ヶ月。 こっちでは基本自炊🍛 ジャマイカご飯も美味しいんだけど、ちょっと飽きちゃうし、 やっぱり日本食が恋しい! そんなわけで、こちらで入手できるアジア系調味料や日本から持ってきた方が良いものを、ご紹介👳 ジャマイカで入手できるアジア系調味料・食材 *個人的に絶対ストックしておきたいと思うもの 醤油 オイスターソース シラーチャソース ごま油 豆腐 デンプン粉(片栗粉の代用) わさび 海苔 ポン酢 日本米(首都で購入可能) みりん(首都で購入可能) ざっとこんな感じ。ある程度揃います🎵 ほとんどの物は、首都もしくは私のご近所のOcho Riosにある マー…

  • 活動日記6:ゴミ問題

    Wa Gwan! 2ヶ月ぶりの更新なので、もう一個更新。 最近遊びのことばかりだったから、 今回は活動について。 一応活動してます笑 私の任地だけじゃなくて、ジャマイカ全体として問題になっている ゴミ問題 道端や水路には、こんなにゴミが。 ポイ捨てが当たり前。 しかも大人が。だから必然的に子供もポイ捨てしちゃう。 私の任地Port Mariaではペットボトルの回収ををしてリサイクルしてます。 ここに住民が空きペットボトルを持ってきて、1lbにつき4ジャマイカドルで換金できる仕組みになっています。 回収は週3日、カーラとトニーの二人が担当してくれています。 Recycle Partners of…

  • レゲェマラソンに参加してみた

    Wa Gwan! ほぼ2か月も更新が滞ってしまいました。 この2か月の間に、大して活動が進んだわけじゃないけど・・・笑 とりあえず楽しかったことから更新😎 12月初めに、ジャマイカ最大のマラソン大会 Reggae Marathon に参加してきました〜! マラソンとは言え、走るのが大嫌いな私は10kmコース😪 スタート前にみんなと1枚📷✨ 我らが28-1塚本隊員は、なんとフルマラソン! 頑張れ〜🇯🇵" ちなみに開始時間5時半。朝の。 こんな早い時間に始めるのって、普通なの? ジャマイカは日中暑くなるからなのかな? やっとスタート時間。 大丈夫、今までイメージトレーニングたくさんしてきたから・・…

  • ジャマイカの楽しみ方

    Wa Gwan! 最近の活動は可もなく不可もなく。 ちょっとずつ事が進んでいる感じ。 なので、ジャマイカでの私なりの楽しみ方を書きます🙆🏻 1) Bar Crawling 自宅から車で15分離れたところにあるOcho Riosという観光地。 観光地だけあって、色々なお店やバーが充実✨ 観光客向けのバーや、ローカルが集まるバーなど Choiceはたくさん🍶 ここ最近行った海辺のバー。 Bamboo Beach Club ( http://www.bamboobeachclub.com ) の中にある屋外Bar🍸 海辺の真横にBarとBeach Chairが何個もあって、 いっつも通るたび気になっ…

  • ジャマイカの人々2 : 居心地がいい環境

    Wa Gwan! ジャマイカに来て3ヶ月が経ってしまった! 早いー。 今日1回目の報告書出しました。 1報目だからちょっと適当に済ませてしまったけど、文字制限があって逆に大変だった。 最近、仕事以外で友達と呼び合えるような人ができました。 左:Steve 右:Tiffany Steveとの出会いは、街を歩きながら地域調査していたところ、Ms. Chin一緒に話そうぜと声かけられた。 ま、なんというか・・・軽いナンパ笑 仕事でSteve宅前をよく通るから、それ以降も結構喋ることが多くて。 今ではSteveの歳のこともジョークできるようになった😂 Tiffanyとは、地域調査してる時にゴミ山の写真…

  • 釣りトーナメントに参加!のはずだったけど

    Wa Gwan! 今日はお兄ちゃんスティーブに誘われて 釣りのトーナメントに行ってきた🎣 👦🏾「遅くても7時半には来いよ!」 👧🏻「朝苦手なんだけど。」 👦🏾「7時半までに来なかったら置いていくからな!」 👧🏻「ヤーマン!」 6時に起きて、30分で身支度。 会場のJames Bond Beachに6時45分に到着🙆🏻 朝だから涼しくて気持ちいい〜 景色も最高〜 ここは観光地Ocho Riosから約20分。 James BondシリーズのDr. Noが撮影されたビーチ🤓 予想はしてたけど、スティーブ兄ちゃんいない笑 適当にプラプラ🚶🏻 お!お!おーーーー! おんちゃん、その手に持ってるのは! ペ…

  • 活動日記5:ジャマイカのMeeting

    Wa Gwan!! お久しぶりです。 最近は首都に行って先輩の活動報告に参加したり、 先輩の活動を見学したり、 リサイクルクラフトの試作品をせっせこ作っていました。 ペルーにいる私の彼氏みたいな女友達が、やっとネット開通したので日記も久々に更新します笑 ちなみにシャッセーダンスを伝授したくれた人です。 前回ブログでも出てきたCaribbean Development BankとのMeetingの件。 今週木曜日、やっとコンサルタントが来てくれました! やったね、Mr. Johnson! 地域住民の人も含め、RADAやParish Councilの人もたくさん来てくれました。 でも前もって通知し…

  • 活動日記4:コミュニティ会議参加と珈琲

    Wa Gwan! 今日はとにかく充実した日で気分はIRIEです。 ちなみにブログのタイトルにもなっているIRIEとは、パトワ語で"楽しい"、"嬉しい"、"最高"という意味です😆 今日は朝から、Three Hillsで予定されていたCaribbean Bankの視察に参加✊ と思いきや。 視察担当者と直前で連絡が取れなくなり急遽キャンセル笑 結構大きくて、しっかりした機関なのに・・・ まだまだ侮れないな、ジャマイカ😏 でも住民の人が集まってくれていたので、急遽ミーティングを開催することに。 議題は、このThree Hillsが抱える水不足。 ある家庭では10月から水がきちんと供給されていないとの…

  • 合格までの道のり2:二次選考

    Wa Gwan! 今日は二次選考について書きます。 これまた前回同様、あまり参考にならない可能性大ですが・・・。 2015年7月3日(だった気がする)。 当日は大土砂降りだったなぁ。 雨で足元・スーツが濡れてテンション低め。 さて、面接ですが、時間厳守。 JICAの面接だけじゃなく、普段生活する上でも重要なことです。 (普段、遅刻魔の私が言うのもアレですが・・・😳) 私の面接の時にも数人いました。 大雨で交通機関が遅延していたこともありますが。 前日は早めに就寝して、早起きして、天気を確認して余裕を持って行動しましょう🌞 (私は40分前に到着←早すぎた) 会場に通され、JICA職員から面接のJ…

  • 楽しかった週末

    Wa Gwaaaaan! 数週間前から始まった、家での不気味な音。 ボンボンッ。バキバキッ。 上の階に子供いるから遊んでるのかな。 ある日料理していると ボンボンッ。ガタガタガタ。 おっ?おっ? 家が・・・揺れてるーーーーー😱 揺れてたのは私の足元のみだった。 被害キッチンのタイル6枚。 わわわわわわっ! 下の階で何か工事かな?😧 確認しに行くと下の家族は不在。 ガーン、痛い出費になるかも・・・😓 あ、待てよ。契約、契約確認しなきゃ! あったーーーー👯👯👯 "故意の過失でなければオーナー側で責任を持つ" ひとまずオーナーに連絡📧 「Oh my gosh! 怖い思いさせてごめんね、ありさ!すぐ修…

  • 活動日記3:幻のコットン海島綿

    Wa Gwan! 今日はAnnott Bay, St. Marryにある海島綿の農場を見学してきました。 海島綿のことは、駒ヶ根訓練所で任国研修の時まで聞いたこともありませんでした。 英国王室のコットンは海島綿でと言うくらい、英国女王を虜にした海島綿。 ジャマイカを始め、ベリーズ、バルバドスなどカリブ海近辺の一部でしか採れません。 世界の色々な地域で栽培を試みましたが、失敗。 まさにカリブの恵み✨ さらにデリケートで育ちにくいらしく、希少価値がかなり高いのだそう・・・。 実際調べてみると、めちゃ高い!笑 シャツ1枚で1万5千〜4万円😳 普段シャツはユニクロかGUでしか買わない私には、かなりの破…

  • 合格までの道のり1:一次選考

    Wa Gwan! 今更ですが、私の合格までの道のりを書こうと思います。今後、青年海外協力隊に興味がある人の参考になればと思います。 実は私は一度選考に落ちています。 初の応募は2014年秋募集でした。 結果、第一次選考で不合格😣 準備不足(締め切り1週間前から準備開始) 応募した職種が自身の経験値や知識レベルに見合っていなかった(この時は経営管理で応募) 応募書類の精度の低さ(とりあえず埋めた感) 以上が、大きな要因だと思っています。 2回目の2015年春募集では、前もって準備を始めました。説明会にもたくさん参加しました。 説明会のメリットとしては・・・ OB隊員の体験談を聞くことによって、実…

  • ジャマイカの人々 1:私のガードマン Michael☆

    Wa Gwan! ジャマイカに来て、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。 任地に来てから、たくさんの人と出会いました。 でも色んな意味での見返りを求めてこないような、信用できる人はまだ数名。 どう見極めるか、また見極めるタイミングが難しい・・・。 まー、でも、みんな基本的に良い人ばかり💫 フレンドリーだし。困ってたら助けてくれるし。嫌って言えば理解してくれるし。 国というよりも、人そのものが魅力的と言われる理由がわかる👼 最近街を歩いていると、遠くからCOCO~って呼んでくれる人が増えた。 めちゃ嬉しい!!!😊 これからもたくさん歩いて、話しかけて、ボランティアとしてじゃなく、このコミュ…

  • 食生活記録1:ジャマイカ料理

    Wa GWAN 今日はJamaicaでの食生活について書きます。 Jamaica料理は美味しいです!お肉も、お魚も、お野菜も🍳 他の国に比べても、日本人のお口に合う料理が多いと思います。 まずは皆さんもきっと知っている "Jerk Chicken (ジャークチキン)"! 週末Ocho Riosでたまに食べに行くBarで働くイケメン・ビョーンさん。 Jerkスパイスをまぶした(もしくは漬け込んだ)チキン。 それをドラム缶を半分に切って作ったグリルで焼きます🐓 このドラム缶グリル、Jamaicaの田舎の方の道端で良く見かけます👀 スモーキーでJerkスパイスがチキンに染み込んでて本当美味しいです!…

  • 活動日記2:農業隊員化してます

    Wa Gwan! 今日は週3でお世話になっているThree Hills Farmers Associationでの活動について書こうと思います。 コミュニティ開発という職種できているのをいいことに、色んなことに手出してます🙋 Three Hills Farmers Associationでは地元の農家が集まって地元農業の活性化や、学校の庭を使って生徒と一緒に農業を触れてもらうなど(School Gardening)をしています🍍 メンバー自体はある程度いるみたいだけど、実際の活動自体はほぼリーダーのMr. Johnson + Peace Corpで来ているChaCha + 協力的な住民数名のみ…

  • 活動日記1 : 町歩き

    Wa Gwan! Jamaicaに来てもう少し手前2ヶ月になろうとしています。あっという間に過ぎていくので、まだまだ手探り状態で焦りばかり募る日々ですが、毎日新しい経験ができて楽しい☺️ 私の赴任先のSt. Mary Parishはゴミや災害危機管理など問題が山積み。カウンターパートと色々話を詰めるにしても、オフィスに電気が通っておらず、カウンターパートもあまりオフィスに来ない状況。。。😮 (オフィスが入っているPort Maria Civic Centre) なので、とりあえず町を歩いてランダムに現地の人に話しかけることに🚶🏻 協力者: Steve(右)とRichardo(左) 2人にコミュ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありささんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありささん
ブログタイトル
30代OLジャマイカへ☆IRIE LIFE IN JAMAICA
フォロー
30代OLジャマイカへ☆IRIE LIFE IN JAMAICA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用