chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
千葉ババ
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/08/15

arrow_drop_down
  • 「~してございます」って表現ムズムズする

    こんちは~ 最近他部署の社内ミーティングに出席する機会が多いのですが、 上司に対する報告書を読み上げる際、 「~してございます」っていう言い方を使う人が多くて、とてもとても気になりました。 「現在は検討してございます」 「既に改善してございます」 「着手してございます」 ございます、ございます、ゴザイマス、ゴザイマス…… ああああああ~~~ 随所で「~してございます」なんて使うもんですから、頭の中にすっと話が入ってこなくなってしまいました。 読み上げてる人も、言っててだんだん変に感じてきたのか、「~してございまs…」てな感じでボリュームが尻すぼみになってきてたし! ああいう言葉って、社内以外で…

  • 新卒入社で「3年は頑張ってみる」は本当に大切なのかな

    僕は転職したい。 「千葉くん、○年後はこれくらいまで成長しててね」 今日、かなり具体的な成長到達基準が書かれたシートをOJTの先輩社員が僕にくれた。 最近は新入社員向けの人材教育に手厚い会社が多いんでしょうかね?僕の大学時代の同級生の会社でも何年、何十年スパンでの成長目標シートみたいなものを記入したらしく、一生涯を同じ会社で働こう、というのはやはり常識的な考え方なんだなぁと感じております。 僕の場合、OJTの先輩が業務を手取り足取り教えてくれるし、他部署の社員にも僕のことを紹介してくれて、今後の業務がしやすいようにと顔を売ってくれてる。 僕は笑顔で挨拶して「よろしくお願いします」と言っているの…

  • 会社の寮に戻ります

    関東地方は台風が来ていて雨がすごい。 東京駅を出発するやまびこの車窓から。 長めのお盆休みだったけど、やっぱり大阪いいね。なにしろ生まれたところやからね〜 来年中に転職します。がんばるぞー

  • あの有名な名古屋のオシャレ皇帝(エンペラー)は"オシャレ"だ!

    相変わらずアツイ…大阪のコンクリートジャングルにやられてしまいそうです。 僕はスキニーが好きで、6月〜7月頃はよく履いていたのですが、さすがにこの暑さではもうビチョビチョに汗をかいてしまいます。 てなわけで、最近は新しく買ったショートパンツを履いています。 すね毛モジャリンやけど、汗でムンムンなニオイを放つよりは市民権は得られるはず! そういえばインターネットでよく見るんですけど、ショートパンツを履いているオシャレ皇帝の画像って知ってます? のび太くんよろしく丸いメガネ、チラリと見える太もも、タックインしたシャツ、そして絶妙なスマイル。 名古屋のオシャレ皇帝(エンペラー)なんて言われて半ばから…

  • 転職を考えている新卒入社1年目の僕と兄の問答

    タイトル通りです。先日珍しく兄からガチな人生アドバイスをもらう機会があったので、忘れないうちに覚え書きしておきます。でももうかなり忘れてます… パソコンを下宿先に置いてきたので、 ちまちまとiPhoneで入力しています。。。 帰省中、やることといっても過ごし慣れた地元を散歩する程度です。 実家でゴロゴロしていると、これまた帰省していた兄(社会人6年目)がどこから聞きつけたのか、僕がどうやら転職を企てている、ということについて「ほんまか?」と部屋に乗り込んできました。 僕の兄はかなりの体育会系で、歳もそこそこ離れているのもあり、ことあるごとにアドバイス兼お説教を受けることがしばしばあります。 ま…

  • ハロー世界

    みんな〜こんちは〜 現在お盆に帰省中です。帰省中につき、ブログを開設しました。 新卒で入社した会社で、どういうわけだか縁もゆかりもない北関東に配属になりました。 改めて自分の人生について考えを巡らせていくなか、 大学時代に目指していた職業に挑戦するべく&地元に戻るべく新卒入社1年目にして転職を決意。 そんな私のすったもんだな日々を綴るブログです。 気軽にコメントしてください〜

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、千葉ババさんをフォローしませんか?

ハンドル名
千葉ババさん
ブログタイトル
ちばばばのすったもんだブログ
フォロー
ちばばばのすったもんだブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用