chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ- https://tpvc28-namibia.hatenablog.jp/

アフリカ大陸の南、ナミビアで生活する青年海外協力隊、一教師、一人間としての一年間の日記です。

KJM
フォロー
住所
中原区
出身
戸塚区
ブログ村参加

2016/08/12

arrow_drop_down
  • お知らせ

    「ワン・イヤー・イン・ナミビア」 これは自分の人生においてとても大切なブログとなりました。あの2年間があったから今の自分があります。そしてこんな言葉が自分にも当てはまるということをあの時の自分は微塵にも思っていませんでした。 「アフリカの水を飲んだものはアフリカに帰る」 はい、帰ってきました。しかも、大きな目標を持って。現在、アフリカはナミビアとは真反対の北、チュニジアに来て3日目を迎えています。そして、アフリカを伝えるべく、またブログを再開しました。 http://kojimateacher-goestoafrica.com 新しいブログのタイトルは「コジマ先生アフリカへ行く」です。アフリカ…

  • さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる

    2017年5月1日、天気晴れ時々一時雷雨。 ブンヤセカンダリースクール、7Aの子たちは一学期の試験を終えて長いホリデーが始まった頃です。元気にしているかなぁ。 帰国してから早くも一ヶ月が経ちました。この一ヶ月、本当に色々なことがありました。2年ぶりの日本の教育現場は自分の予想していたものとはだいぶ異なる環境での復帰となり、手探りで今自分にできることに取り組む毎日をおくっています。ナミビアで経験してきたことが活かされているという実感は正直まだありませんが、なんか自分変わったのかも!と思うこともなくはありません。 それにしてももうすっかり日本の生活に慣れてしまいました。帰国直後は全てが新鮮で驚きっ…

  • どんな時にも感謝の気持ちを忘れずに前を向いて歩いていこう

    2017年3月24日、天気晴れ。 6時起きで朝から急いで準備!ジャケットにネクタイ締めて久々のフォーマルモードの本日は日本に籍を置いている勤務校である川崎の学校へ。1年9ヶ月ぶりに地元の駅に降り、商店街を通り抜けて学校へ。初めて見る新しいお店や公園などに月日の流れを感じました。あぁ帰って来た。ナミビアに来る前6年間勤務していた学校です。たくさんの思い入れがあるゆえにここに来るのはちょっと勇気がいることでした。それが今日ついに。朝8時半ちょうどに学校に到着。見るもの全てが懐かしい校舎の門をくぐりいざ、ただいま!! 日本の学校から離れて2年が経ちます。この2年で変わったのは自分だけじゃありません。…

  • 髪を切ったあとに美容室を出るあの瞬間の「新しい世界の始まりだ!」的な感じが好き

    2017年3月23日、天気くもり時々晴れ。 日本に帰ってきてから今日で3日。まだ3日?もう3日??昨日までは帰国時研修ということで業務的な感じでしたがそれも全て終わり、今日からようやく落ち着いて時間が過ごせそうです。肩の荷降ろして見上げる空は曇り空。空はつながっている!なんて言いますが本当か!?と思ってしまいます。立ちはだかるビルがこの日本を外側からギュギュっと閉じ込めているそんな印象。目を瞑って思うのはブンヤの子どもたちやナミビアのみんなのことです。あぁ、遠く離れてしまったんだなぁとイヤでも痛感させられる日々です。まぁつまり前を向けってことです。さぁやってきたのは川崎は溝の口!いやぁー、ここ…

  • 何か悩み事があったらとりあえず誰かに聞いてもらうのが一番効果的

    2017年3月22日、天気晴れ。 昨日と打って変わって快晴の本日は風が吹いててまー寒いこと。日本の3月、春はまだもう少し先のようです。春かぁ。今年の春は春っぽいことするぞ!と2年ぶりの日本での春を今か今かと待っているところ。そんな今日は帰国後研修2日目!ですが、今日は業務をちゃちゃっとこなすだけで終了の楽な一日で予定は全部午後からなのでまずは朝一横浜へ。久々の横浜駅に大興奮です。地下街が改装工事が完了してガラッとキレイに変わっているのを見ると時間の経過を感じました。朝から開店準備に精を出す人々、開店時間ピッタリにオープンするショッピングモール、とにかく親切丁寧な対応をしてくれる店員さんたち。い…

  • ドラえもんの四次元ポケットは近い内に実現してしまうのかもしれない

    2017年3月21日、天気雨。 日本スゲー!! もうこの一言しか出ません。さっそく1日目にしてもう順応したかのような錯覚も覚えますがまだまだ。この国は驚きの連続です。スゴすぎです。 朝から白いご飯が食べられる幸せってスゴイ!自分は正直納豆がそこまで好きというタイプの人間ではなかったんですが、今ならわかる納豆の素晴らしさ!!隊員仲間の中には帰ったら一番最初に食べたいモノとして挙げる人も少なくないこの納豆の魅力を再確認しました。まぁですが今は白米だけでも感動モノです!!スンゲー美味い!! 帰ってきて早々一日中シトシト雨という日本らしい天気の本日。バッと降ってサッと止むあの感じが懐かしい。そして久々…

  • 「おかえり」「ただいま」「おつかれさま」 日本語にはステキな愛がある

    2017年3月20日、天気晴れ。 現在飛行機の中です。間も無くおよそ1時間後に日本に到着します。...1年9ヶ月ぶりの日本に若干緊張してきました。 今日は時差の関係で1日が17時間で終わります。今頃ナミビアはまだ朝の10時。そうか、ほぼ24時間前にナミビアを出発したんだなぁともうすでに懐かしいみんなとのお別れを思い出しています。しんみり。 あと20分で降下の準備に入るそうです!!ウォーーーーーーーー!!!! そして昨日、南アフリカの空港を離れておよそ12時間のフライトの後に到着した香港国際空港。...ウォーーーー!!アジアだよ!お店の商品に日本語書いてあるよ!レストランからアジアの香りがするよ…

  • さよならの向こうには何かがきっと待っている

    2017年3月19日、天気晴れ。 2015年7月7日、午前10時頃。日本からおよそ24時間のフライトを経てナミビアの地に到着しました。南アフリカでの乗り継ぎでいきなり寒さを経験しビックリ!ナミビアに着いたら全員ロストバゲージでビックリ!ウィントフックの街にビックリ!そして夕飯は初日からシマウマのステーキにビックリ!本当にビックリだらけだったナミビア赴任一日目。あれから何日が経ったのか。数えてみました。今日がナミビア生活622日目でした。622。数字にするとその過ごした月日の多さにまたまたビックリ。スゴイなぁとどこか他人事の自分です。そして今日、この622日目で自分のナミビア生活に終止符が打たれ…

  • マラソンゴール手前のラスト1kmで思い出すのはスタートした瞬間のコト

    2017年3月18日、天気晴れ。 ナミビア最後の一日。そんな感じが全くしないのが非常に不思議で仕方がないです。大通り沿いのカフェでカプチーノを飲んではじまるのんびりとした朝。今日が最後なんだ!!いつも通りの朝なのに、なーーにかが違うのは心のどこかで明日に迫った帰国をようやく意識しはじめたからなのかもしれません。 今日はナミビアで最後にやりたいことをやり切る一日!まずはここ。ウィントフックの街の小高い場所にそびえるこの巨大な建物と銅像!ここはナミビアの独立までの歴史を学ぶことのできる独立記念ミュージアムです。自分たちがナミビアに来て2週目くらいの頃、研修の一環としてここにやってきました。 あの頃…

  • 大事な大事なお土産選びは慎重かつ大胆に

    2017年3月17日、天気晴れ。 一杯のコーヒーで一日をスタートする幸せ。首都ウィントフックにはオシャレなカフェがたくさんあります。のんびりステキな朝を過ごしていると自分が都会にいるんだなぁということをしみじみと感じます。 今日3月17日は前任校の卒業式でした。2年後の卒業式が終わった頃に日本に帰国するんだ。ナミビアに来る前から一つの指針になっていました。そして今日、ナミビアで目を覚まして朝を迎える頃にはもうその卒業式は終わっていたんだと思います。ついに終わったかぁ。いよいよ帰国まで2日。本日も朝からせわしなく動きました。 これは昨日のことですが書いておきたいなと。こちらは2年間利用していた銀…

  • シリーズものの映画はどんなに面白くなくても『ファイナル』的な言葉がつくとついつい見たくなってしまう

    2017年3月16日、天気晴れ。 首都生活ももう2日が終了しました。 つまりブンヤを離れて2日が経過。...今頃勉強してるのかな?放課後学習がそろそろ始まるな。...頭の中には子どもたちのことがいつも片隅にあります。...帰りたいなぁと思うことも。本当に夢でも見ていたかのような楽しかったブンヤで過ごした日々。撮り溜めた写真をふと見返すと時たま不思議な感覚に陥ることもあります。確かに自分はブンヤの地にいたんです。教師として活動して、クラス担任までもたせてもらい、一人の「せんせー」としてブンヤで暮らしていたんです。それでもなんだか不思議。まるで誰かの映画でも見ている感じです。楽しかった。何度言って…

  • いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある【後編】

    2017年3月15日、天気晴れ。 ナミビアに来て最初の一ヶ月は首都で過ごしました。同期3人で勉強して、街を散策して、夜は飲んで。懐かしい日々を思い出す同じ宿で一人で迎える朝。いよいよラスト4日!今日からは首都で最後の帰国準備をします。3人で通った事務所までの道を1人で歩くのはなんだかさみしい気もしますが、なんだか気分は卒業生退場!一歩一歩踏みしめるたびに「おつかれさまでした!あと4日ですよ!」的な気持ちになりました。あと4日。最後まで気を引き締めていきたいと思います。 さぁ本日はなんとJICAナミビア支所にてこれが本当に本当の最後の最終報告を行いました!現地スタッフの方に依頼されたこの最終報告…

  • 楽しいときはやがて去り行き 今は名残を惜しみながら ともに過ごした喜びを いつまでも いつまでも 忘れずに

    2017年3月14日、天気雨のち晴れ。 ナミビアの首都であるウィントフックに帰ってきました。ルンドゥから車に揺られてこれまで何度も通ってきた道を走ってきたわけですが、首都に近づくにつれて...ついさっきまで当たり前だったブンヤでの毎日が夢だったんじゃないか...そんな風に感じるようになりました。本当に夢のような時間を過ごさせてもらったんだなと。では自分の第2のふるさと、ブンヤの村にさよならをした本日をふり返りたいと思います。 旅立つ日っていうのはなんか朝からソワソワして心が落ち着かないもの。本当はもっとゆっくりのんびり最後を噛み締めたいはずなのに、心のどこかで慌てている自分。最後の部屋の点検を…

  • 「サンクス」に「スペシャル」を付ける意味がわからなかったけど 今ならわかる「スペシャルサンクス」

    2017年3日13日、天気くもりのち晴れ。 気が付いたらケータイの時刻は深夜0時を過ぎていました。始まった。ブンヤで過ごす最後の一日が始まった。今まで何百日という時間をここで過ごしてきたわけですが、最後の一日というのはやはり特別です。昨日ルンドゥから帰ってきてからノンストップで最後の大掃除をスタートさせました。タイルを一枚一枚磨く作業はかなり時間がかかり、日をまたいでもまだ終わらず。さらにはコンロまわりのしつこい油汚れとの格闘があり。全て終わったのは午前4時過ぎ。遠くからニワトリの鳴き声が聞こえてきました。これが聞けるのももうあと一日だけなんだなと思いながらもさすがに疲れたので寝過ごさないよう…

  • あの頃の自分には出会えないから これからの自分に会うのが楽しみになる

    2017年3月12日、天気くもり。 もう3年ほど前のことになります。青年海外協力隊に参加するにあたって個人調査票や様々な提出書類の作成に取り組んでいた際、希望の派遣国を書く欄がそこにはありました。あらかじめ募集要項を見ていくつか目星はつけていたんですが、その中でもとくにひときわ自分の興味を引くものがありました。 『算数と理科の指導を行い、可能であればクラス担任もお願いしたい』 小学校教育では情操教育指導の募集が多い中で、ガッツリ学習指導が行える要請内容且つクラスまでもたせてもらえるかもしれないという条件は自分にとって完璧なものでした。なので迷わず第一希望はそこにしました。その要請元の国が ナミ…

  • 自分たちは地球という奇跡の惑星に住んでいることをもしかしたら自分たちはちゃんと理解していないのかもしれない

    2017年3月11日、天気晴れ時々くもり。 昨日はその後夜中の2時まで片付けやら荷物整理を。勤務が終了したということで今度は本格的に家を去る準備をすすめます。どんどん空っぽになっていく部屋を見ると、あぁ帰るんだとまた現実を知らされます。そして目覚めた本日。任地で過ごす最後の週末のスタートです。朝ドアを開ければ我がブンヤの友が。動物たちにもお別れの思いは伝わるのかな?彼らワンコたちも自分のブンヤライフには欠かすことのできない存在でした。昨日鶏肉を仕込んだので最後の月曜日にはラスト鳥の骨をプレゼントできそうです!元気でね。 さぁ最後の週末も思いっきりアクティブにいきます!まずはこちら。第一回目のセ…

  • たどり着いたゴールよりもここまでたどってきた道のりにこそ特別な意味がある

    2017年3月10日、天気晴れ。 いろいろ思うことはありました。なんで今日に限って校外学習!?最終日なのに。だけど仕方ない!でも最終日だよ...。正直今朝のスタッフミーティングの段階ではまだ納得できていない自分でした。が、そのあとすぐに自分の気持ちは一変!!校外学習に行く前のワクワクドキドキでてんやわんやな子どもたちだったんですがいきなり彼ら2人に声をかけられたんです。あまりに突然だったので驚いてしまったんですが、彼らの言葉、一言一句完璧に脳裏に焼きつきました。 Mr. Kojima, thank you for teaching us. なんてステキなことを言ってくれるんだ、君たちは!!しか…

  • 自分には感情によって天候を操る不思議な力があるんじゃないかと思う時がごく稀にある

    2017年3月9日、天気晴れのちくもりのち大雨。 現在大雨が止むのを教室で一人待っているところです。夜7時をまわり少し暗くなってきたなーといった感じです。...明日が勤務最終日なんです。なのに!全然そんな感じがしないんです。なぜか。 2時間前ほどのこと。放課後学習が間も無く終わるという時間に同僚が何かを子どもたちにアナウンスをするために教室に来たんです。なんかこの前も子どもたちにお知らせをしていたことは覚えていたんです。「PAY」という言葉を聞き取ることができたので何かしらの徴収金かなと想像できました。で、気になったのでそのあと帰る間際の子どもたちに聞いたんです。何のお金の話をしてたの?? 「…

  • 超楽しいの感覚は本気を出し切ったその先にしかない

    2017年3月8日、天気くもり時々雨。 今すっごく幸せです。ナミビアに来てよかった!心の底から思います。本当は今日は「いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある【後編】」を書かないといけないわけですが、とにかく今のこの嬉しさを爆発させたくて仕方がないので今日はもうパワポの写真を並べるのはやめます。まぁ要はプレゼンがものすごーくうまくいったんです。自画自賛です。やっぱりいつまで経っても自信過剰は直りませんが、今日は本当にいいプレゼンができたと胸を張って言えます。しかも、英語でです。今日はなんと20名ほどの同僚がプレゼンを聞きに来てくれたのですが、彼らを前にして英語でプレゼンをしている自分。それが…

  • いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある【前編】

    2017年3月7日、天気くもり頻繁に雨。 本当に自分ってすごい性格してるなーと他人事のように呆れてしまった本日。ほぼゼロからスタートした最終プレゼンに向けての準備を先ほど夜10時に終えました。まぁなんとかカタチに仕上げたかなと。そしてこだわらなくていいところにこだわるこの困った性格。中身よりも外身を重視してしまう子どもの頃から変わらずのカッコつけマンだなーとできあがったパワーポイントを見てシミジミと思うのでした。もちろん今日も授業はあって、放課後も授業をしてという一日だったわけですが今日は明日に先駆けて最終プレゼンのリハーサル的にブログを書きたいと思います。ちなみに現在夜11時!完全に疲れ切っ…

  • 同じものを食べておいしいねって言い合えるそんな食卓は世界で一番幸せな場所

    2017年3月6日、天気晴れのちくもり一時雨。 この忙しい時期に書いてたブログが消えるとこれほどまでにテンションが下がることを実感した直後ですが、とにかく今日は一大イベントが終わって現在ホッとしているところです。帰国までにやりたい10のコトの一番はじめに挙げたことをやり遂げました!準備時間3時間!!やはり人をもてなすとなると時間もかかるわけですが、今できる自分のベストを尽くしました。ということでついにブンヤセカンダリースクール勤務最終週が始まりました。そしてもう一日が終わろうとしています。というかもう終わった。...もうここは開き直るしかありません。全部は無理!あまりに時間がなさすぎてビックリ…

  • 空の声が聞きたくて 風の声に耳すませ 海の声が知りたくて 君の声を探してる

    2017年3月5日、天気晴れのちくもり。 現在ナミビアで最後のブンヤへの復路移動中です。とにかく無事に着くことが一番。ここのところの雨の影響か行きも帰りも事故の現場を目撃しているのでなおさらドライバーさんには安全運転をお願いしたいところです。さぁ、話は昨日の午後に戻ります。ナミビア最後の旅の目的地はサンドイッチハーバーと呼ばれる湾になります。スンコップムンドの街から大西洋沿いに南下していくこと1時間ほど。ようやくこのエリアらしい景色が目の前に見えてきました。 以前マラソンの際にもご紹介したようにこのスワコップムンド周辺は砂漠と海が両方見えるという世界でも珍しい場所になっています。まぁ鳥取砂丘も…

  • アシカ アザラシ オットセイ 正しく見分けられる人はスゴイと思う

    2017年3月4日、天気くもり時々晴れ。 今日はこの一枚からはじめさせてもらいます。今はもう残り何回飲むのかわからないハンサドラフトの生ビールを飲みながら充実した一日をふり返っているところです。とにかーーーく朝から超過密スケジュールだった本日。満足感もハンパないですがその分疲れもハンパない!なのでビールが沁みる沁みる。昨日の仕事終わりの12時間移動から休む間も無く、海沿いの街スワコップムンドを起点に今日は本当に動いた!! 朝8時半に宿泊しているロッジに車を読んでもらいまずはスワコップムンドから北へ。とにかく海沿い特有の曇った空の下、何もない道をひたすらまっすぐ行くと到着したのが こちら、ケープ…

  • 何かとドタバタしがちな時期は逆に思いっきりドタバタするくらいの勢いがあった方がいい

    2017年3月3日、天気くもり時々雨。 カウントダウンが確実に進んでいることを実感する毎日です。昨日、一昨日は仕事が終わり帰るとそこから今度は家の掃除に着手。少しずつではありますが着々とキレイになっていく部屋を見ると、あっ間も無く出ていくんだったねと気付くのでした。それにしても学んだことが一つ。日本で一人暮らししていた家のキッチンはまーったくと言っていいほど使っていなかったので部屋を出るときも全然掃除しなくて問題無しだったわけですが、この2年間は自炊ライフを満喫!ということでコンロまわりにはなかなかしつこい油汚れが。その日の汚れはその日の内にですね。写真は昨日宿題チェックをしていると見つけた子…

  • 君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる

    2017年3月2日、天気晴れのちくもり一時雨。 人生初!一日が終わって家に帰ってきたらカレンダーにバツ印をつけてみています。...2日が終わったよ!早過ぎてもうマジかよ!?って感じです。もちろん何もしてないわけじゃなくて今日もまぁやることやりまくってきたわけですが、本当に時間が足りない。しかし疲労は溜まってるようで放課後学習の前には教室でイスに座りながら子どもたちの前でいつの間にか寝てました。時間と体力との勝負が続きそうです。そんな本日はすごーくキレイな空に心奪われた朝からスタート!写真で撮るとやはりなんかニュアンスが変わってしまうんですが、本当にキレイな空でした。この広い空とももうすぐお別れ…

  • 予定ギッシリのカレンダーやスケジュール帳を見るとそれだけで満足してしまう

    2017年3月1日、天気晴れ時々くもり一時雨。 3月です。信じられません。ナミビアで過ごす最後の一月です。信じられません。もう間も無く今日も終わろうとしているのであと18日後には帰国するんです。本当に信じられません。2月もやりたいことを思う存分やった一ヶ月でしたが、3月は2月以上の超過密スケジュール!!ここにきてまだ国内旅行をしようという欲張りモード全開です。が、ここが一番の気持ちの締めどころ!最後まで健康無事で帰ることを忘れずに最後の一ヶ月を過ごしたいと思います!!うぉーー!なんだかメッチャ寂しくなってきた!! ということでジンバブエ旅行から帰ってきて一週間ぶりの学校の本日。子どもたちは元気…

  • ただの紙切れなのに価値がある お金ってよくよく考えるとすっごく不思議

    2017年2月28日、天気くもり。 さぁ、旅のあとには任地ブンヤまで帰らないといけないのは当然のことです。残念ながらこの首都とナミビア北東部をつなぐ深夜バスや鉄道といったものは無いため今回もミニバスでの帰省となります。まぁどおせ乗り場に早く着いたところで出発することもないだろうとは思っていましたが一応朝7時半頃に乗り場に到着。ルンドゥ行きを探してる旨をキャッチのお兄ちゃんたちに伝えるとすぐに車を指示されて乗車。そのままガソリンスタンド等によることもなく出発。...キセキです!! さぁブンヤに帰るだけの本日。今日は昨日までのジンバブエ滞在記の中で書いていないあるモノについてのお話を。まずはこちら…

  • ジンバブエ、ボツワナ、ザンビア、マラウイ、モザンビークにタンザニア アフリカには魅力溢れる国々がたくさんある

    2017年2月27日、天気晴れ。 帰国前ギリギリに組み込んだ今回のジンバブエ5日間の任国外旅行。本当はもっとのんびりしたいところでもありましたが、友人がこのタイミングでジンバブエに住むことになったこと、自分の残り旅行日数が5日残っていたことなどなど偶然という名の必然が重なり実現した今回のジンバブエ旅行に感謝しないとなと思います。起こることが起きているんだなと 改めて実感です。さぁ最終日の本日はショッピングに精を出します!!昨日もお土産通りを歩き回りましたが今日は少し奥に入った所にあるヴィクトリアフォールズオープンマーケットに足を運びました。ジンバブエの人たちはガツガツしているようで意外とアッサ…

  • ジンバブエのヴィクトリアフォールズ、 横から見るか? 上から見るか?

    2017年2月26日、天気雨のちくもり。 ガッツリな雨で迎えたヴィクトリアフォールズ2日目。どんより雲は一向に晴れる気配無し。さぁ今日は一日のんびりかなーなんて思いながらロッジでくつろぐ優雅な朝でした。今回お世話になったのはまだオープンしたばかりのオシャレなロッジBATONKA Guest Lodgeです。一泊のお値段はまぁ高いんですが、最後の任国外旅行だしね!ということで奮発。とにかくここにいるだけでも十分にヴィクトリアフォールズを満喫できちゃっているのではないかなぁと思うほどのリラックス感があります。居心地良すぎです。なので今日は一日ここで過ごすかなぁなんて思ったわけですが...最後ですか…

  • ジンバブエのヴィクトリアフォールズに行くときは防水対策を忘れずに

    2017年2月25日、天気晴れ時々くもり。 もう一度ここにいつか戻ってこよう!と誓って早朝にお世話になったハラレの友人宅を出発して向かうはハラレ空港。今度は国内線で次の目的地へと向かいます。ちなみに国内線への搭乗の際には税金として15USドルを支払いました。そして飛行機でおよそ2時間!ジンバブエの北西に位置する有名観光地へと無事に到着しました。ちなみにこの空港で初めて!!ジンバブエに来てから初めてATMでお金をおろすことができました。よし、これで現地のお金ゲットと思いきや出て来たのはUSドル。このお金に関しては明後日にでも記事にしたいと思います! さぁ、ステキなロッジにチェックインを済ましてや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KJMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KJMさん
ブログタイトル
ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-
フォロー
ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用