chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のこと。 https://mari1985m.hatenablog.com/

シンプルライフに憧れて…。 日々のことを綴っていきます。

30歳。結婚10年目。 35歳の夫、小学1年生の息子、年少の娘との3人暮らし。 日々のことを綴っていきます。

mari
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2016/08/11

arrow_drop_down
  • やりくり結果。

    一週間一万円やりくり。 先週は記録するのを忘れてしまいましたが、352円の残高でした。 今週は、 670円余らせることができました。 日用品も買い足したりしたので(ワイドハイター粉末の詰め替えとリセッシュの詰め替え)上出来かなぁと思います。 お小遣い用のお財布に残金を移して、明日からまた一万円でリスタートです♪ 9月になったので、お小遣い用のお財布をアロハ柄から赤色の革財布に変えました。 一週間単位でやりくりする様にしてから、ATMへ行く機会が減って用途不明金も無くなりました。 私にはこの方法が合ってる様な気がします。

  • ランチ。

    今日は珍しく家族4人でランチに行きました。 娘が明日誕生日なのですが、主人が仕事で出掛けられないのでかわりにお出掛けです(///ω///)♪ 車で一時間弱くらいの隣の隣にある市まで行きました。 ランチは主人がネットで見てて娘が行きたいと言ったレトロな喫茶店のようなお店へ…。 わたし夫婦と息子はカレーライス、ハンバーグ、オムライス。 娘はミルクパンケーキを選んでいました。 他のお客さんがほとんどパフェばかり注文されていたので気になってしまって桃パフェも追加で頂きました。笑 どれも懐かしい感じの味で美味しかったです。 お腹いっぱいになったあとは、イオンのゲームセンターでおもいっきり遊ばせたあとgu…

  • USJ。

    先週、ユニバに行ってきました。 関西圏に住んでいるので子供ら無料、祖父母も一緒に行ったのでありがたいことに私達夫婦も無料(笑)でした。 お盆休みから少しずれているし…と思っていたのですが甘かったです。 すごい人!そしてめちゃくちゃ暑い日で汗が体をつたっているのがわかるくらい!! 子供たちはあまり暑さとか関係ないのか、最初から最後までハイテンションで楽しそうでした。 夏休みのいい思い出ができました。 でも、次行くときは春か秋がいいです。笑

  • 夏休みの宿題。

    息子の夏休みの宿題は毎日書かなくてはいけないもの以外は早々に終わらせました。 私自身がやらなくては行けないことは先にやってしまって、あとはゆっくりしたいほうなので…息子にもそうなってほしいなぁ…と思います。 (主人は真逆のタイプで、今でも会議の前日…ひどいときには出勤前に資料を作ったりしています。笑) でも1日30分は買い足したドリルやチャレンジタッチを使って学習の習慣は維持出来ている…と思います。 夏休みの一作品はペン立てにしました。 これはニスを乾かしているところです。 材料は全てダイソーで。 ビー玉は息子が飲んだラムネに入っていたものです。 何を作ったらいいのか全く分からなかったので…作…

  • お試し結果。

    一週間、雑費込みで一万円でやりくりしてみた結果がこれです。 残金、1049円。 残ったお金は私のお小遣い用のおサイフへ。 先週は家族でUSJへ行きましたがそれは別会計なのでこれだけ余りました。 今週もまた一万円でやってみようと思います。 残金をお小遣いに…となるとモチベーションがあがります。笑 でも、柔軟剤とトイレットペーパーのストックを切らしているのであまり残らなさそうです。

  • 朝ごはん。

    今日は子供のリクエストでフレンチトーストです。 今の時期は出来ませんが苺と粉糖のせて食べるのが一番好きです。 今日はauショップとiPhoneに溜まった動画をデータ化しにカメラ屋さんに行ってきます。 息子がアニメのワンピース鑑賞中なので、終わるまで娘とおままごと♡

  • ソファー。

    最近、ソファーを変えました。 ローソファーを使っていたのですが掃除がしにくく、布製なのに取り外しが出来ないタイプだったのでずっと買い替えたいと思っていました。 次のソファーは長く使えるものをじっくり選びたいので、ひとまず私が高校を卒業したころに購入したソファーを実家から持ってきました。 少し小さいですが、次のお気に入りが見つかるまでは十分。 いい具合に収まったのでなにげにお気に入りです。 ラグもベージュ系のものに変えたいですし、奥に見えるミシンを置いている棚を撤去するか悩み中です。

  • やってみます。

    何度か家計簿をつけてみましたが、続いたことがありません。 袋分けは、レジの前や外出先で封筒などをゴソゴソするのが好きではないのでやりません。 でも何か対策をしないとついつい使ってしまって、ATMに行く回数も増えて支出を把握しきれないまま気がついたらびっくり!ということも何度かありました。 そこで、家計簿や袋分けより簡単な方法を試してみることにしました。 一週間、1万円で暮らします。 月曜日から日曜日までで区切って、食品・日用品の普段の買い物に使います。 ちなみに我が家はお米は義実家から頂いていますし、お野菜も時々頂けます。 COOPも利用しているのでその分はどうしようか悩み中ですが、ひとまず「…

  • 6連休。

    明日から6連休です。 主人ではなく私が休みなだけなので、家族で過ごすというよりは全力で子供たちと向き合う時間になればいいなと思っています。 お墓まいりと初盆。 楽しみなところでいうとUSJ行きなんかも計画しています。 私は普段、ホテルの1階にあるカフェで働いています。 主人の扶養の範囲内なのでパートですね。 朝の9時から15時までの6時間、週に4〜5日程です。 でも今年は先月まで人員不足でたくさん働きました。 このままだと扶養の範囲を超えてしまうので夏休みの8月にたくさんお休みを頂けることになりました。 今年から息子が小学生になり、夏休みは丸々休みなので、とても有難いです。 ぜひ来年からもこの…

  • 持ち物。

    少し前から少しずつ集めてるもの。 イルビゾンテの小物たち。 バッグは2016年のムック本です。 長財布、手帳カバー、キーリング、ブレスレット。 クリームなどで手入れしながら大切に使っています。 長く使える良いものを大事に使っているこの感じが大人になれた気がして(もう三十路ですが。)好きです。笑 バッグは汚れたら自分で染めてみようかなぁと思っています。

  • 洋服。

    高校生から結婚する少し前、今の旦那さんに出会う前くらいまではコンサバ系の服装が好きでした。 JJbisが愛読書。 読者モデルのJAMに憧れて、ブランドバッグを持って、ヒールを履いて、エクステに巻き髪。 でも仕事がアパレル系で、コンサバな店舗からカジュアルな店舗に異動になったあたりから自分が着たいものが分からなくなりました。 そして、そんなまま結婚、出産。 色々な服装に手をだすので、クローゼットはパンパン。お金もかかりました。 それが最近やっと落ち着いてきて、シンプルでカジュアルな服装で小物で遊ぶ。くらいが自分には合ってるのかなぁと思っています。 絶賛断捨離中です。

  • 苦手なこと。

    シンプルライフに憧れて、 断捨離や生活の見直しなど色々しています。 丁寧に暮らしたいとか言いながら 海から帰ってきた私は、 子供とお風呂へ入って、洗濯を済ませて さっそくコレです。 そして私が飲んでる間に 主人が餃子の王将に夕飯兼おつまみを取りに行ってくれています。 しかも少ないお小遣いから自腹でご馳走してくれるようです。 (やっぱり主人は優しい……。笑) 掃除や洗濯、片付けは全く苦にならずどちらかというと好きな方で、結婚した当初は同居でしたし(ここらへんはまた詳しく書きたいです。)、張り切っていたこともあって料理も好きな方、得意とさえ思っていました。 でも、気づきました。 私、料理が好きでは…

  • 海。

    海にきています。 自宅から車で20分。 駐車場代1000円で1日遊べますし、 私は持参したワンタッチテントの中で ちゃっかり昼寝までさせて頂きました。笑 海は今シーズン3回目。 子供たちはもう真っ黒。 ゲームやテレビ、スマホのない場所での子供たちはとてもイキイキしています。 そして、永遠の中学生。 我が家の大黒柱さんも、 子供たちに負けないくらいイキイキしています。 私もテントでビールでも飲んで もう少し夏を満喫したいと思います。笑

  • 旦那さん。

    5つ年上の旦那さん。 私が21歳、旦那さんが26歳のときに入籍しました。 実家は近所ですが年が離れているのと、 学校区が別々だったので元々知り合いというわけではありません。 旦那さんは田舎の家の本家の長男。 3人兄弟で妹と弟がいます。 (長男なのに私の実家近くに家を建てた経緯はまた書いていこうと思います。) めんどくさがりでインドア。 片付けが苦手。 とてもマイペースなB型さんです。 うちは男女逆転。 だいたいのことは私が決めて 旦那さんは愚痴をいいながらも任せてくれます。 結婚して10年目ですが、 年々、旦那さんは頼りなく。 私は強くて可愛くない嫁になっていっている気がします。笑 お義母さん…

  • 子供たち。

    うちには子供が2人います。 3歳差の兄妹。 2009年生まれ、小学1年生の息子。 2012年生まれ、年少組の娘です。 結婚する前から婦人科通いだったので、 結婚して数ヶ月後に不妊治療を開始しました。 多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症で、 タイミング療法やホルモン治療をしましたが授からず、腹腔鏡の手術をしました。 その2ヶ月後、妊娠発覚。 無事出産したのが息子です。 息子が1歳半からホルモン治療などをして、 なかなか授からず諦めた数ヶ月後に妊娠発覚。 生まれたのが娘です。 今現在、 息子は1年生。 遊びも勉強も何事にも全力。 ほんとうに元気いっぱい。 すごくやんちゃだけど、すごく優しい子です。 娘…

  • 自己紹介。

    はじめに私のことを少し。 1985年生まれ。 今年31歳になります。 関西圏の端っこのほうの 地下鉄の通っていない、電車は1時間に1本。 大人は車1台ずつ所有が基本。 マンションより一軒家が多く立ち並ぶ。 山と海がすぐ近くにある。 ど田舎ではないけれど、程よく田舎。 そんな町で暮らしています。 家族は夫、息子、娘、私の4人。 徒歩10分のところに夫の実家。 徒歩1分のところに私の実家。 坂の上の小さな住宅地の一軒家に住んでいます。 家族の写真や子供たちの成長記録は インスタでアップしているので こちらでは日々の生活を中心に書いていきたいな…。と思っています。

  • スタート。

    今日からこちらでBlogはじめてみようと思います。 最近、シンプルな暮らしに憧れて 部屋はもちろん、日々の暮らしも 色々変えていけたらなぁ……。 と思い始めました。 きっかけは 書店で偶然目にとまった1冊の本です。 やまぐち せいこ さんの 「無印良品とはじめる ミニマリスト生活」 「ミニマリスト」と言う言葉は何度か耳にしたことがありましたが、正直自分には無理だし関係のない分野だと思っていました。 でもこの本を読んで、 そのままの暮らしは私には難しいかもしれないけど、 今の暮らしをもう少しシンプルに、 丁寧に暮らしたいな……。 と思うようになりました。 きっかけになった やまぐち せいこ さん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mariさん
ブログタイトル
日々のこと。
フォロー
日々のこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用