chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐるぐるしんがぽーる https://pripringlish.hatenadiary.jp/

シンガポールを気ままに散歩。2ヶ月でどこまで巡ることができるのか。アート/カフェ/雑貨/人気スポット

シンガポールを気ままに散歩。あと2ヶ月ほどでどこまで巡ることができるのか。シンガポールの旅行本に載っていることも載っていないことも紹介したいと思います。いま考えている企画は、電車で1駅ずつ巡って、その駅のいいところを見つける旅。某番組まんまですね。笑 あと、シンガポールといえばお習いごと。こちらも積極的にトライしてみようと思います。 アート/カフェ/ごはん/雑貨/人気スポット/お習い事

ぐるぐる
フォロー
住所
シンガポール
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/08

arrow_drop_down
  • ガーリックハーブチーズを食べ比べてみた

    今回はkiri とboursin で比較してみました。ほんとうはプレミアムなどのプレーンなクラッカーのほうがよかったのだけれど、近所のマーケットには味付きなどしかなく、RITZ を試してみました。まずはベースのRITZですが、そもそもこれが濃いです。笑お酒には合いそうだけれど。kiri ですが、ハーブの味はboursinと比較するとさりげないと思いました。なので、試しにえびせんと一緒に食べても、えびせんの味を損ねずに美味しくいただけました。このチーズは弾力があって、食べ応えがあります。味も比較的濃くないので、けっこうぱくむしゃしちゃいます。boursinは水気があり、しっとりしています。口の中…

  • 【週末旅行】モルディブに行ってみた

    日本人の多くは、モルディブというと、新婚旅行を連想するひとも多いかもしれません。確かに、モルディブでのホテルや滞在にかかる諸々の費用は、一生のうちの大事なイベントとして利用するにふさわしい金額とも言えるでしょう。 おそらく一生に一度(新婚旅行だけ)と決めてしまうため、水上ヴィラ、食事、気候、ダイビングなどは後悔の無いようにしたいと思われている方も多いかと思います。 私もシンガポールに訪れるまでは、モルディブに対してはそのようなイメージを抱いていました。 旅費はひとり50-100万と言われていますが、それは「一生に一度」の最高なプランだと思います。色々と調べてゆくうちに、せっかくシンガポールに住…

  • リンツのLINDOR とSWISS CLASSIC を食べ比べてみた

    普段チョコレートはほとんど、食べないのだけれど、それでもたまーに無性に食べたくなることもあります。ちょっとずつつまむのが、贅沢でいい。 そう思って近所のスーパーでリンツを買ってきました。シンガポールでは、スーパーなどで色々な種類のチョコレートに出会えます。 わたしはあまりチョコレートは詳しくないので、定番のリンツを試してみることに。 リンツだけでもかなりの種類があったので、恐らくオーソドックスなものとみられる、SWISS CLASSIC と、人気でありそうなLINDOR の3個入りを比べてみようと思いました。 2つでS$10 弱くらい。 SWISS CLASSIC SWISS CLASSICの…

  • タイガービール工場見学に行ってみた

    シンガポーリアンに愛されるビール、タイガービール。 来星以来ずっと気になっていたので、念願のタイガービール工場見学です。 ツアーになっていて、パッケージ内容は以下のような流れ。 たしか一人S$20 くらいだったかと思います。 (ビール飲み比べもできるのでお手頃なのではないでしょうか) タイガービールとは:エントランスのスクリーンにて説明 工場見学①:原料について展示で学ぶ 工場見学②:工場内にてビールが作られる流れを知る(工場内は撮影不可) 工場見学③:至る所にあるユニークな撮影スペースにて、記念撮影 工場見学④:おいしいビールの入れ方講座&そのまま一足先に試飲できる いよいよビール飲み比べ …

  • 週末タイ旅行 -アユタヤ遺跡に行ってきた その2

    いよいよアユタヤ遺跡 前置きが長かったのですが、ようやくアユタヤ遺跡です。 遺跡の駐車場付近には、土産物店やフルーツ屋さん。ここはほんとうにフルーツがたくさん採れるんだなあ。 すでに駐車場から見えていた景色だけれども、入ってみると、ここだけ世界が止まってしまっているかんじ。タイムスリップしてしまったかのよう。 お天気に恵まれ、綺麗に遺跡を撮影できて嬉しかったです。 ビルマ軍に侵略された際に、仏像の頭部が落とされたとのことだけれど、この様子は実際にみるとほんとうにやるせない気持ちになります。 頭部に金箔が貼ってあったとの説があるようですが、こういう方法しかとれなかったのだろうか、と思ってしまいま…

  • 週末タイ旅行 -アユタヤ遺跡に行ってきた その1

    以前バンコクに滞在した際に、宿泊したホテルが良かったので再度そちらに宿泊しました。金曜日の仕事が終わった後に空港に行き、22時頃着、土日をタイで過ごしました。 www.sheratongrandesukhumvit.com 他のホテルは試したことがないので、比較対象がありませんが、ご飯がおいしいところと、サービスがとても良いところ、またアクセスが非常に良いにも関わらず、静かに過ごすことができるところなど様々な理由から、「またこのホテルに行きたい!」と思うに至り、2回目の滞在もここにすることに。 ここは中心部スクンビット駅から徒歩1分の好アクセス地。 ビジネスや観光などに使われるらしく、日本人も…

  • TOEIC OLPC を使ってみた

    TOEIC OLPC とは http://ets.toeicolpc.com/ TOEIC Official Learning and Preparation Course の略で、模擬テストや試験対策の勉強ができるみたいです。 Singapore でTOEIC を受けてみようと思ったので、公式で推奨しているOLPC をとりあえず受けてみようと決意。 お値段S$80 ほどで、2ヶ月間自由に使えます。2ヶ月後にさらにお金を払えば使えるよう。4、5回使ってみましたが、現段階では、内容に比較するとちょっと割高に感じてます… ちなみに日本では2、3ヶ月に1回しかTOEIC 実施していないけれど、Sin…

  • 【映画でEnglish!】Bridget Jones's Diary-01

    ことの発端 楽しく英語の勉強をしないと続かない!教材そろえても、なんだか頭に入ってこない!涙目 興味のある映画であれば、聴き流しているうちに会話の表現を覚えるのでは?と思ったのがきっかけ。何回も何回も、繰り返し聞き流しています。 どうしてこの映画を選んだかというと、単純に内容が理解しやすいから。。笑ただ、改めて聴いてみると、ふぁっきん〜って言葉が乱用されていて少しびっくり笑使っていい言葉とそうでない言葉には、今後注意しなくては! あと、シリーズ第三弾が出るようなので、見直し。第三弾トレーラーを観たら、ブリジットジョーンズがやつれている?ように見えて心配。。。 とはいえ。。 語彙力が少なく、単語…

  • 【週末旅行】ベトナム ホーチミンに行ってみた!1日目

    シンガポールからホーチミンまでは、飛行機で片道3時間程度。 というわけで、試しに週末プチ旅行に行ってみました! 出発は金曜日19:30 頃発の飛行機なので、2時間前に中心地を出て、タクシーで約30分。 シンガポールは小さい国なので、中心地から空港まですぐです。 今回はタイガーエアライン。安い割には悪くないフライトでした。 飲み物や軽食は有料なので、あらかじめ食事など済ませておくと良いかもしれません。 暖かいお茶などは確かS$2ドルほどで買えたと思うので、機内で買ってもよいかと。(ティーバック+お湯です) 3時間はあっという間 iPadにDL してきた映画を1本観ているうちに、着きました、ホーチ…

  • シンガポールの画材屋さんに行ってみた!

    突然、配色カードが欲しくなった。 もっと配色のバリエーションをふやしたいなーと思う時がたまにある。 わたしが昔使っていた配色カードはこちら Amazon 日本色研 新配色カード199a 配色カード・カラーチャート 通販 これはすごく便利だった。色数は少ないけれど、切り取りやすくなっている。 さすがにこの配色カードは売ってないと思ったけれど、これに近いものなら売っているかもと思ってシンガポールの画材屋さんに行ってみた。 Art Friend <iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d63820.5…

  • シンガポールの美容院に行ってみた!

    シンガポールに来てから1年が経とうとしているのにもかかわらず、私はまだ美容院に行ったことがありませんでした。 その間、友人の結婚式が2度ほどあり、日本の美容院に行くことができたので、わたしにとってはそれで充分だったのです。 ただ、最近前髪の縮毛がとれかかっていて、、、 こういうのって自分ではすごく気になってしまうけれど、周りの人からは「縮毛必要ないんじゃない?」と言われてしまいます。。。 まあ、そう言われるとなおさら行きたくなってしまう天邪鬼なので、ちょっとためしに日系美容院に行ってみることにしました! 今回行ってみたのはここ! シンガポールの美容院・美容室<ヘアサロン ブランコミカエラ> 場…

  • コロッケつくった・・・?

    コロッケの材料かわいそう。。。

  • シンガポールTWG に行ってみた

    マリーナベイサンズ TWG ヴェネチアを想像させる運河風の内装の中心部。 ケーキも美味しいし、アリスのティーパーティーみたいに装飾も可愛らしい。 紅茶の種類があり過ぎるのと、紅茶のタイトルがお洒落過ぎるので、メニューを決めるのに10分近くかかる。 ここはマカロンも人気。

  • シンガポールのカタツムリは…

    でかかった。 しかも路上をノコノコ歩いているので、雨の日は足元要注意。

  • シンガポールでレアジョブのお勉強!

    みなさん最近「オンライン英会話」や「Rarejob」などのワードをよく耳にするかと思います。多くの日本人はインプットは得意だがアウトプットがなかなかできないと言われていますが、まさに私はその典型でした。(シャイなのです。) 始めたきっかけはシンガポールでの仕事をGETするため。 面接の練習に使っていました。 シンガポールに来てから5ヶ月経ちましたが、こっちに来てもたまにレアジョブを使っています。 レアジョブは簡単な教材から教師との会話まで幅広い教材を取り揃えており、教師陣も4,000人ほど取り揃えているよう。 実際に「今日レアジョブやろうかな〜」と思ったら 30分もあればスタートできます。 手…

  • シンガポールのコリアンバーベキューを食べてみたら…

    場所はタンジョンパガー。 マリーナベイサンズやチャイナタウンの近く。 会社のディナーに同じチームの数名で行くことに。 タンジョンパガーにはなぜかウェディングドレスのお店が軒を連ねています。 ほんとうにずらり。 日本では一つの街に集中して同じ種類のものが売ってることはそうそうありませんが、シンガポールは小さな国だから、そういう売り方をできるのかもしれません。 「リトルインディア」「チャイナタウン」なども同じような感覚かも。街全体が文化、みたいな感じ。 とにかく一通りウェディングドレスのお店をみたあとに、同じように韓国料理屋さんもずらり。 正直、韓国料理は得意ではなく、今まで避けてきました。 しか…

  • シンガポールで江國香織さんの「きらきらひかる」英語版を読もうとしたら…

    こんなサイケな本が届いた。 著者を何度見返しても「Kaori Ekuni」と書いてある。 江國さんはどんな思いでこの本を世に出したのだろうか… 表紙はともかく、江國香織さんの小説は私の生きる上でのサプリメントと言える。 何回も読み返しているので、英語でも読めるかもしれないと買ってみたのだが… 江國さんの作品はどれも言葉の使い方が美しい。 登場する女性はだいたい皆、いくつになっても(いくつであっても)女性らしい美しさと嫋やかさ、品の良さを併せ持ち、お酒とお風呂が好き。マイペースで、ちょっと不思議な魅力的な登場人物たち。 江國香織さんの本を読みながらノラジョーンズを聴いて、湯船に浸かっていた日本で…

  • シンガポールのブギスを巡ってみた!

    ブギスも、オーチャードと同じように中心街と言える。 ただ、オーチャードは日本でいうところの銀座のように、伊勢丹や高島屋のような高級デパートが軒を連ねている、ブランド志向な街ですが、 ブギス周辺には、アラブストリート、画材屋さん、図書館、映画館などなんでも揃っています。インプットアウトプットができる充実した環境なので、とてもおすすめ。 ここはアラブストリート周辺のカフェ ここではなんと自分の写真をプリントしてコーヒーに浮かべてくれます。 コーヒーに上に浮かぶ自分の顔写真を飲みながら、沈みゆく顔を見てなんとも複雑な気持ちに… 店内雰囲気。写真に写っているのは友人。 比較的空いており、ゆっくりコーヒ…

  • シンガポールの明治屋に行ってみた!

    ここはシンガポールのクラークキー。 川沿いの街です。 「シンガポールのヴェネチア」らしいです。 イタリア人が聞いたら憤慨するでしょう。 とはいえこの街は面白いとおもいます。 昼間は家族連れや日本人観光客で賑わい、 夜はバーやクラブへ遊びにゆく人々。 とくにF1開催時期などは、ビール片手に人々がテレビに釘付けになっている姿がしばしばみられます。いろんな国の人々が、バーに集いテレビで観戦している姿がなんだかほのぼのと映りました。 基本的にはラグビーを観ている方が多いかな。 イギリスの植民地だったので、紅茶を始め、文化にも影響を受けたようです。 この街には「明治屋」があります。 日本では馴染みの店だ…

  • シンガポールの高島屋(in オーチャード)のフードフェスタに行ってみた!

    シンガポールには、高島屋があります。 オーチャードという中心街にあるのだけれど、今住んでいるお家からアクセスが良いので、頻繁に出没している。 高島屋といえば高級デパートというイメージだけれど、 家電製品、生活用品などは意外とリーズナブル。(※もちろん高いものは高い。) まな板などはIKEAとそんなに価格帯は変わらなかった。 シンガポールのIKEAは、日本から輸入している商品があるためか、日本よりも価格が高い。 そんなオーチャードにぶらり訪れてみたら、フードフェスタが開催されていました。 ライスバーガー。 韓国チェーンのものらしく、ちょっとドキドキ… お味はまあまあ?笑 びっくりしたのが、シンガ…

  • シンガポールのサンズ・スカイパークの展望台に行ってみた!

    マリーナベイサンズと言ったら、例の天空のプールですね。 展望台へはS$22。割と手頃。 わたしもシンガポールに来る数ヶ月くらい前には、シンガポールと言ったらこのプールだよねーいつか行けるかなーと、海月姫というギャグ?漫画を読みながらボンヤリ考えていました。 まさか自分が来てしまうとは。 数ヶ月後に。 しかも仕事してる! 英語できないのに!笑 マリーナベイサンズからシンガポールを見渡すと、わたしの行動範囲はこの視界に収まってしまうほど狭い。 仕事に行って、帰って。 たまにリバーサイドの明治屋に行ってお買い物して。 たまにオーチャードの高島屋に行ってお買い物して。 せっかくこんなに自由で多国籍な国…

  • シンガポールのカフェにて、油絵教室を受けてみた!

    友人の紹介で、初油絵教室に行ってみた。 カフェに併設されており、コーヒーを飲みながら油絵を体験出来る。 3時間で、確かS$70-80だったような。 でも手ぶらで行って、油絵一枚描けて、後片付けもしてくれるなら手頃な気もする。 日本でもそれくらいかかりそう。 これはとっても楽しかった。 みんなは毎週一回通っているみたい。 でも、毎週S$70-80って結構なお値段になるよね… ちょっとした趣味には高すぎ? ちなみに私が描いたのは台湾のお茶屋さんに置いてあった置物。 描きたい写真を持っていけば先生が描き方を教えてくれる。 シンガポールはお習い事教室がたくさんある。絵画教室、お花、ヨガ、ダンス… しか…

  • シンガポールの古き良きコンドミニアム、エメラルドパークに二週間住んでみた!

    最初の頃、まだ住む家が決まっていなかったので、ルームシェアを募集していた女性と二週間住むことになったエメラルドパーク。 多分建物の造りは結構古い。 エレベーターもちょっとガタが来てて、部屋の中もちょっと古い。 キッチンは虫が怖くて近寄れなかった。 ただ、わたしはここのプールがとっても大好きだった。 長く泳げないけど、海やプールで泳ぐのがすき。 このころは6月下旬ごろで、シンガポールはとても暑く、夜のプールは気持ちが良かった。 いまは11月も過ぎて、プールが冷たい。多分昼間は入れるのだろうけどと考えるときに、たまにこのエメラルドパークのプールを思い出したりする。

  • シンガポールのハヴロックロードにあるレストランでカレーを食べてみた!

    シンガポールのガンジスロードの近くのコンドミニアムに二週間住んでいたとき。シンガポールに来て間もなく、美味しいごはんにまだ出会えていなかったころは、夜な夜なカップラーメンなどジャンクフードを貪ってしのいでいた。 ある土曜日の昼時に、このままではいかんと近所のハヴロックロードという小道を散策してみることにした。 暑い日の昼下がり。 ホーカー(シンガポールのフードコート)があることは知っていたが、実際に訪れてみると、常温に肉やら果物が置き放たれた状態をみて、食欲と体力は衰えていった。 トボトボ歩いていたときに見かけたのがDC bistro & barという、ビリヤード台があり、暗めなバー。やってる…

  • シンガポールの代官山!チョンバルのフロックカフェに行ってみた!

    シンガポールの代官山と呼ばれ、現地のお洒落女子が訪れる(らしい)チョンバルのフロックカフェに行ってみました。 フロックカフェ WEBサイト http://www.flock.sg/mobile/index.php その当時チョンバルに二週間ばかりルームシェアをさせてもらっていたので、歩いてぶらり。といった感じです。 とはいえ、わたしの住んでいたコンドミニアムと、お洒落なカフェエリアは駅を挟んで反対側だったので、歩いて20分くらいかかりました… 頼んだものは、クロワッサンのサンドウィッチとコーヒー。 確かS$15くらいしたような…笑 コスト的には、小腹がすいたから気軽に入るというよりは、ここで食…

  • ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

    www.amazon.co.jp わたしの愛読書。 子供の頃からドラえもんが大好きで、 よく友達とセリフ当てごっこをしていました。 このドラえもんは、日本語でよく使われる日常会話が日本語訳とともに読めて、 さりげない言い回し、普段よく使われる表現を覚えやすいのでおすすめです。 さくさく読めるのだけれど、途中からつい夢中で日本語で読んでしまったりします。 なんども読みたいと思えるドラえもんはわたしにとって最も優秀なバイブルです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐるぐるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐるぐるさん
ブログタイトル
ぐるぐるしんがぽーる
フォロー
ぐるぐるしんがぽーる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用