chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じぶんレシピ https://borderlessbeauty.hatenablog.com/

猫様との生活によって断捨離に目覚めて人生180度変わる勢いで変化してる30代女のブログ。

猫との日常と、断捨離記録と、ただただ薄れる記憶をとどめるためだけの日記と、世に思うことと、いいものセレクションと、美容日誌。

ゆち
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/08/08

arrow_drop_down
  • 満月チーズ月見

    基本的にマクドナルドはあまり好きではないけど月見とグラコロは毎年外せないゆちです。 満月…?なんぞやと思って調べてみたら、まずバンズがいつものと違う上に、パティの他厚めに切られたハムまで挟まっているとな。 バンズがふっかふかで柔らかい。パン屋さんのパンの匂いがするしほんのりと甘いくて美味しかった。 あとはハムの塩気が加わった、安定のチーズ月見といった感じだけど、バンズの違いが相当大きくて、とてもいいハンバーガーを食べている気分になれた。 販売期間中何度かリピートしたい。

  • 今日は新月!

    今日は乙女座新月で、金環日蝕ですね。 さらにいうと丙丙丙な日。 ここ数ヶ月、そのときの新月のテーマだったり、この時期の月星座別テーマだったりを数日先取りすることが多いんだけど やっぱり今回も先取りしてた\(^o^)/ さよならしたいくつかの縁 手を取った新しい縁 ひとも、ものも、ことも。 楽しいばかりではなく痛みや悲しみ寂しさもあるけれど これから先の人生には期待しかしてない。 さ!どんな9月になるのかな〜。

  • おばあちゃんの命日。

    昨日でした。昨日書けなかった。 5年前になります。 遡るとさ、去年はひとりで札幌堪能してるし一昨年は舞台観てんの。 気にも留めずに数年過ごしていたのか、と、思うと、ごめんねおばあちゃんって気持ちとなぜ今回はこんなにも意識してしまうんだろうという不思議さがあります。涙とまんないんだよなー。 5年前。25歳。いま。30歳。か。 数いる親族の中でおばあちゃんのことがいちばん大好きでした。おばあちゃんのご飯で育ったし。甘やかしてもらった。 認知症酷くなったときにキツイ当たり方しかしなかったこと、いまでも後悔してるしグループホームに入ってから一度会いに行ったときにすっかり忘れられてたこと、いまでもあの衝…

  • 結婚式。

    今日は普通の日記のような。 高校の同級生の結婚式に列席してきました! 素敵なチャペル フラワーシャワーに彩られるドレス 放ったバルーン この歳になると同級生の結婚は割と当然のことですが、学生時代の関係を殆ど断ってるもんで、こうやって呼んでくれる友達がいるのはとても嬉しいこと❤︎ 久々に聞いた声も笑顔も変わってなくて嬉しかった。ますます幸せになってほしいな。 最後に。 ブーケトスで始めてゲットしました!! いや今回列席者の男性率高い上にどうやら既婚者多かったらしくてwww 私がっつき気味かよって感じで最前列センターwwww 新婦が投げたブーケはほんっっと綺麗な放物線を描いて、私のほぼ真上に来てく…

  • coffee shop KAKO三蔵店@名古屋

    名古屋のモーニング、どこで食べようかなあとあれこれ情報集めた末に選んだのがこちら。 coffee shop KAKO 三蔵店 (コーヒーショップ カコ) - 名古屋/喫茶店 [食べログ] カイザーパンって何!?あんこだけじゃなくてホイップクリームもあるの嬉しい!!と即決。 ホテルが名古屋駅の反対側だったのに目的のためなら余裕で歩く私。 フルーツ盛りとトーストのセットにしました。850円。小倉&クリーム乗せは+50円。 このクリームの量! 伸ばしてならしてもまだまだ多い(^◇^;) あんこの甘さに対してホイップクリームが控えめな甘さなので食べやすいし美味しい! カイザーパンも外のカリカリ感がいい…

  • 関ジャニ∞リサイタル〜真夏の俺らは罪なヤツ〜@日本ガイシホール20160825①

    関ジャニズム魂以来約1年半ぶりの関ジャニ∞。 しかもアリーナクラスの箱ときた。誘ってくれた友達に感謝しかない。 ひまわりペンラ買わなかったごめん。 そこそこ昔のエイトの曲が大好きな私としてはセトリが本当に神懸かっていて、最初から最後まで本当に楽しい2時間強だった。 ここから先は部分的にネタバレをしつつ私の感想と興奮をつらつら書いていくので、セトリや演出等知りたくない人はオーラス終了後にぜひ読みに来てください。(読んでは欲しい人) ※ちなみに曲順かどうかは非常に怪しい エイトエイター oh!での入場行進で幕開けのリサイタル。 丸山くんの選手宣誓ならぬアイドル宣誓の後7人揃って右手を高く挙げるのに…

  • 本日の猫様。

    夏休みを利用して名古屋まで来てます。 これから関ジャニ∞リサイタル! 会場に向かう中で見かけるエイターさんも増えて気持ちが高まってきました。 きっとあれこれ書けるのは明日なので、今日は(も?)出がけに撮りまくったみゅう氏に繋いでいただこうと思います。 下からめっちゃ呼ぶからにゃにかと思えば にゃに?出かけんの? 餌だけ置いとけよ。 はい、カメラ目線。気をつけろし。 はーい!ではでは行ってきます!

  • 部屋と身体と心。

    別に部屋とワイシャツと私みたいに言いたいわけではない。 つくづく繋がっているなあと思う、自室と自分の身体、心。 最近断捨離が停滞気味。何故なら捨てるものがなくなってしまったから。捨てるものがなくなってしばらくは、「何か捨てるものはないか」と本末転倒なマインドで取り憑かれたように部屋を見ていたのだけど暦が変わったあたりから体調が分かりやすく落ちて、早起きもしなくなって、食べる量も増えて(食べる寝るをしないと本当にもたない)掃除に意識を向ける時間が明らかに減って、部屋が散らかってきた。 それでも、全く片付けが出来なかった頃に比べたら比にもならないほど綺麗な方だし、あ、ヤバイなって感じる一線は以前よ…

  • 本日の猫様。

    少し遅めの夏休みをいただきました! 初日の今日はなかなかの体たらくっぷりで過ごしておりました。 そんな訳でブログも猫様頼み……いつもだとか言わないで!! まーた撮るんすか… はい、目線。チラッ ぶちゃーーー 毎日更新したい、という気持ちだけで続けております。暦のせいにしたくはないけど今ちょっと身体がしんどい…! 太陽も乙女座に入りましたし、いろいろ整えていきましょうかね!

  • 断捨離活動記録〜すごいよ‼︎メルカリさん②〜

    昨日の続き。メルカリの良さをひたすら語ってみようと思う。回し者じゃないよ。いいと思ったもの、好きと思ったものは語らずにはいられないタチなの。 ①やることがある時アラートが常に出続けてくれる入金があったから発送してくださいとか、メッセージが来ているので返信してくださいとか、そういう通知があるとき、一度当該ページを開いたとしてもやることをやるまではずっと出続けてくれるから、まず忘れることがない。「よろしくお願いします」等でメッセージのやり取りが完結した場合も出続けるからちょっと邪魔だなあ…と思うこともなくはないけど、出ないよりはずっとマシ。 購入者や購入検討者を不安にさせないマメなやりとりが出来ま…

  • 断捨離活動記録〜すごいよ!!メルカリさん〜

    タイトルは某マンガより拝借。 いや、もう、メルカリの威力に平伏すばかりです。 えっこんなに早く売れるんですか!?!?ってことが1回2回じゃない。 『美肌革命 お金をかけずにきれいになる (¥400)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪#佐伯チズ #メルカリ https://t.co/oHUQaB2Lrv— ゆち (@mch0ny) 2016年8月12日こんな感じでTwitterでもシェアしているからか、早いものは出品後30分で売れる。 なかなか売れないなあと思うものもあるけど、気付くと誰かの「いいね」がついていて、ポッと売れていく。 ものすごい利益をあげようと思って出しているわけではなく、自…

  • 本日の猫様。

    今日も…(笑) 暑さと満月と空亡のせいにしていいですか? スリスリしてきて可愛いんだけど自分の二重顎が気になる。 ごっつんこしてくる。 気持ちよさげ。 ちょっとキメ顔。 カメラ目線。 猫様のお陰で毎日癒されてます。いつまでも元気にいてほしいね。 らぶみゅう氏。

  • Suicaペンギン。

    カテゴリー名を「いいものセレクション」なんてちょっと洒落た言い方にしてみたけど、要はただただ好きで堪らないもののご紹介。 今日も、昨夜からの満月の影響なのかとにかく眠くて眠くて仕方なくて文章がまとまらず それでも毎日書きたいという気持ちはあるので そんなときは猫様に頼るか、好きなものや美味しいものについてひたすら語るだけの日にしています。 最近多い(笑) かわいい(惚) はい、Suicaペンギンです。大好きです。 Suicaが出てきて10年らしいんだけど、多分マイナーチェンジしてるよねSuicaペンギン。 前はなんかもっとペンギン感強くて流線型!!って感じであんまり可愛くなかったんだけど、最近…

  • 本日の猫様。

    はい。本日も暑さ負けしておりましたのでみゅう氏の登場です。 洗顔を遠くから見てみた。(周りは洗濯物ですすみません) 逆光ですが。前足丸めてちまっとね。 ちょっと寄ってみます。 寄られました。 膝の上にて。ゴロゴロ。 んにゃああああああ 今日もみゅう氏とは仲良くやってます。 ぽちっとよろしくね。

  • カフェベローチェのコーヒーゼリー

    暑いのと一日中仕事だったのと仕事で胸がいっぱいになることがあって文章がろくすっぽかけないので、今日は好きな食べものの話。 ケーキ・デザート|カフェ・ベローチェの商品|株式会社シャノアール ベローチェのコーヒーゼリーはほんとうにおいしい。 ソフトクリームがまずおいしい。 ガムシロップ要らずです。 夏はカフェが点在してる場所でベローチェがあれば絶対ベローチェに入ってコーヒーゼリー食べてます。 そういえば夏コミ冬コミのときは東京ビックサイト近くのベローチェに全国のベローチェ店長が集結してホスピタリティからスピードからなにから完璧すぎるという話を聞きました。 一度行ってみたい。

  • 断捨離活動記録~捨てることに慣れるところから~

    断捨離なんて夢のまた夢、とにかく「ゴミ捨て」すらままならなかった私が取り組んだのはここからでした。 「迷うことなく捨てられるものから捨てていく」 当然っちゃ当然なんだけど。もうこれ「ゴミですやん」というものから捨てていく。セクションごと(押し入れから、とか、本棚から、とか)の攻略は、私にはまったく出来なかった。ひとつの小さなエリアを完璧にしてから次に行こうとすると取り組んだエリアに「捨てるかどうしようか悩む」ものが一つでも出てきた瞬間に手も思考も止まるし、なんなら逃げ出そうとする。どこから手を付けてもいいし中途半端な状態で他のエリアに手を出してもいいから、とにかく迷わず捨てられるものからさっさ…

  • 断捨離活動記録〜断捨離スト爆誕〜

    二重にして人生が変わった話がひと段落したところで、もう一つ人生を大きく変えたものの話をば。 猫様がノミを連れ込んだことにより、四肢腹部背中合わせて150箇所以上刺され、掻き毟り、とびひまで起こしてしまったワタクシ。痒みと、朝起きる度に増える刺し痕に半ばノイローゼ気味になりながら、ひとつ気付いたのは これ、部屋が汚いのもいけないんじゃないか ということ。 最初皮膚科の先生にも「ダニだね」と言われていたので、猫様と私シリーズにも書いた通りダニ駆除をメインに行っていました。(結局メインはノミだったんだけどね!)ダニは目に見えないので、とりあえず、ダニのいそうなものは全て部屋から出してしまおうと思い、…

  • 何を言っても間違いな気がするし何を言っても正しい気がする中で少し考えながら綴ること。

    私の人生から切っても切り離せないもののひとつにジャニーズがあってこのブログのカテゴリにも当然「ジャニーズ」は用意している。 行ったコンサートや舞台、観た映画やDVDの感想を書いたり、想いを寄せた記事を分けるためのものにするつもりだったけどまさかこの記事が一番最初のエントリーになるとは思わなかったな。 SMAPが解散します。 ああ。この事実を改めて文字にするだけで胸がぐっとなる。寂しいな、つらいな、哀しいなって。なる。 9歳離れた従姉のおかげでジャニーズ英才教育を受けて育った私は、初恋の相手が光GENJIの内海光司くん。私、当時3歳。そこから当然のようにSMAPを好きになります。森くんが大好きで…

  • 本日の猫様。

    二重にしました話をエネルギー高めに書き上げてひと段落したら気が抜けちゃったので、今日は猫様頼みのblog。 巷で人気をほしいままにするアイドル猫ちゃんとは悪い意味で次元が違うのでカメラ写りなんて全く意識するわけもないみゅう氏ですが、 珍しくとてもとてもとてもとても可愛い一枚が撮れました。はい、ただの親バカです。 上目遣いがとてもいい1枚。 近過ぎて暗いしボケててアイドル感半減してて惜しい。誰だカメラマン!(私だ) だけど個人的にはお気に入り。とても可愛いよみゅう氏!! 構ってくれるにゃよ、と。 母のカバンを枕に。 美しい毛並 エメラルドの瞳 ごろにゃんこ。 うちの子可愛さに、ランキング参加して…

  • メイクアップアーティストAKIRAに「メイクじゃどうにもならないから整形しろ」って言われて本当に整形した話。④

    こんな経緯で二重にして こんなよかったことがあったよって綴ったのが、前回までの話。 数え上げればたくさんのよかったことがある中で、最大のギフトはこれでした。 ⑤なにより自分がハッピー ほんと、これに尽きる。 長らく自分の目にコンプレックスがあって、どうにかならないかなと思ってたんです。10年ほど前、「二重にするくらいで人生変わるなら、やる?」というパッチリ二重の母親からの打診で、当時出たばかりくらいの埋没法一点止めをやったんですが、瞼が厚すぎて4日で取れる始末。やり直してもらっても、うすーーーーく線が入ったくらいで、調子がいいと奥二重、程度の出来。納得いくわけもない。 人は見た目じゃないよ、中…

  • メイクアップアーティストAKIRAに「メイクじゃどうにもならないから整形しろ」って言われて本当に整形した話。③

    こういう顚末で本当に二重まぶたにする手術を受けました。 二重にしてもうすぐ1ヶ月。 腫れが引いて落ち着いてからは2週間程度でしょうか。 二重ってこんなに嬉しいものなの!? というのが総じての感想。具体的にはこんな感じです。 ①アイライン、アイシャドウが埋もれないこれがもうとにかく嬉しかった。腫れが落ち着いてそろそろメイクしてもいいかなという頃、まずアイシャドウを乗せてみました。二重の幅にしっかりと付いた色を見て、もう鏡の前で飛び跳ねるほどの大興奮。 後日、今度はここにアイラインを引いてみた。目が大きくなったことがハッキリと分かる!!「まつ毛の隙間を埋めるように」引くということを人生で初めて理解…

  • メイクアップアーティストAKIRAに「メイクじゃどうにもならないから整形しろ」って言われて本当に整形した話。②

    こちらの続きです。 お前、人生の通りすがりの赤の他人に言われたくらいで本当に整形すんの!?って思う人が多数だとは思うんだけど 私自身がかねてから目に対して激しいコンプレックスがあったこともあり、ここまでドストレートに、そしてメイクのプロに言われたんだから もうやっちまおう!!!と、今まで燻っていたところを焚きつけられたような感じです。 だから、AKIRAにはなんだ、こう、背中を押されたみたいな感じ?よく言えばね。 いや、世の中こんな前向きに物事捉えられるやつばっかりじゃないからね! AKIRAの歯に衣着せぬ物言いにガスガスに傷ついてきた人もきっといるだろう。私でよかったな!喜べよ!(笑) で。…

  • 猫様と私④

    このシリーズは猫様によって私の人生がガラリと変わった話(になる予定)です 猫様とわたし① - じぶんレシピ 猫様とわたし② - じぶんレシピ 猫様とわたし③ - じぶんレシピ ノミの成虫だけの対処に終始していたことに気付き、やはりその前段階、吸血をしない幼虫、そして卵の時点から駆逐せねば…!と取り寄せたのがこちら。 Amazonでのレビューや、実際使った方のブログ等々を見て、これは使えそうだ…!とかなりの信頼感を持って購入。 これが覿面に効いた。 床や畳に撒いて30分以上放置して掃除機で吸うというちょっとばかり手間のかかるものなんだけど たまたま目の前にいたノミにこいつをパラっと掛けたら即弱っ…

  • メイクアップアーティストAKIRAに「メイクじゃどうにもならないから整形しろ」って言われて本当に整形した話。①

    タイトルがもう話の要点全部ですね。 そういうお話です。 この人ね。山野愛子の孫とやら。 都内の某クラブというかパブというか、そういう夜のお店のカウンタースタッフとして働いているんですが お店の常連さんが彼を連れてきたのです。 忘れもしない(嘘全く思い出せなくてFacebookで確認した)5月23日。 連れてきた常連さんの職業と、彼の風貌からしてアーティスト系の人だろうなとは思ってたんですが 如何せんテレビをあまり見ないし、メイク関連なんてもう疎すぎて話にならないレベルなので知る由もなく。 特段粗相もない、普通のお客様だったので、気に留めるでもなく仕事をしていたのです。 店内のイベントがひと段落…

  • 本日の猫様。

    今日は暑すぎて暑すぎて文章書く気にもなれなかったので、暑いにも関わらずべったりしてくるみゅう氏の写真をありったけ貼り付けてみようと思います。 にゃんだよ。 頭だよ。 お腹すいたかもにゃ…。 まだ見てんのかよ。 膝に乗ったにゃ。 まどろみー。 今日はノミ騒動開始以来3度目のシャンプー。 相変わらずみゃーみゃーうるさかったけどまったく暴れなくなりました。またふさふさフワフワになったね\(^o^)/

  • 猫様とわたし③

    このシリーズは猫様によって私の人生がガラリと変わった話(になる予定)です猫様とわたし① - じぶんレシピ猫様とわたし② - じぶんレシピ 我が家のヒーリングキャットみゅう氏を自室に入れなくして数日。それでも布団で寝る度に私の虫刺されは毎晩10~20箇所ずつ増えていく。もう完全に温床になっている。皮膚科で薬を処方してもらうも、根本原因をどうにかしないと当然意味がないので日々仕事をしながら、朝洗濯をして近所のコインランドリーに走ってガス乾燥機にかけるという生活。 当然バルサンも焚いた。散々調べた結果「ダニは高温で殺すしかない」というところに至ったため寝間着からシーツからタオルケットから毎日ガス乾燥…

  • 猫様とわたし②

    我が家の愛くるしいヒーリングキャットみゅう氏。 猫なのかどうか疑わしいほどベタベタしてきます。 1年くらい前の写真かな。 うちに来て以来ずっと家猫で、たまに脱走してはチキって戻ってくる程度だったのですが 猫があまりにうるさい&粗相をしたことにオカンが激怒して追い出し、その数日後に帰ってきた…ということがあって以降、みゅう氏は「散歩」を覚えました。外に出たくなるとベランダでみゃあみゃあ鳴いて請い、出してやると気が済んだころ帰ってくるという生活(遅いときは呼びまくると案外近くにいる)それが当たり前になり、運動するようになったからか餌をよく食べるようになり、 動き回ってる割にぽちゃぽちゃしているなあ…

  • 鶏そば十番156@麻布十番

    冷たい麺が食べたくなって、先輩とこちらへ。 鶏そば十番156 麻布十番本店 (鶏蕎麦十番ICHIKORO) - 麻布十番/ラーメン [食べログ] 気になっていながらずっとスルーしていたラーメン屋さん。パクチー持ってるラーメンなんかもあるらしいし、あの魅惑の濃厚ソフトクリームのクレミアも扱ってるとな。 みぞれ鶏そばをいただく。 クラッシュ氷がスープに入っていて、ひんやりシャリシャリで今日みたいな暑い日には最高。 氷が入る分かな、少し塩味の強いスープですがアッサリしていて美味しい。 で、別に外食の度にこんなログを残すとしたらかなりの頻度で書かねばならず、ほんとにとっても美味しかったと思うときだけ残…

  • 猫様とわたし①

    昨日は獅子座の新月。 すごーいパワフルだったらしい。あれこれとブログを読んだけど、いまいちちゃんと把握してない。なんとなく、これから新しい人生を歩むための分岐となるような新月、という捉え方をしてる。 それまでに今までの自分と訣別するような大デトックス、大断捨離があるかも、なんて記事を読んで驚いたのは私自身、その記事を読む前に「やむを得ない事情で」断捨離を「やらざるを得ない」状況が出来上がってしまい、キングオブ片付けられない人間だった自分が嘘みたいに化けて、みるみるうちに部屋が綺麗になっていったから。 Facebookを遡るとちょうど一ヶ月くらい前から、そのやむを得ない事情は始まっていて、そのま…

  • 新月から。

    こうやってブログを「改めて」始めるのは何度目だろうと考えると続かない自分がちょっと恥ずかしいのだけど、この新月にあやかってまた、始め直そうと思って懲りずにやってきました。 過去こんなだった私から、今のだいぶ軽やかな私になるまでの変遷を書いたり今現在の日々を生きる自分を書き残したり思ったことを書いてみたり私を構成するすべての要素を残しておけたらなと思う。 過去からの変化を記すにあたり、過去のエビデンスを残しておけばまた分かりやすかったんだろうけどもまーーーー断捨離で全部捨てちゃって!!!過去の重かった様々なアレコレの証拠がなくてw思い出しながら書く以外ないんだけど。 自分のたどった道程が誰かの何…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆちさん
ブログタイトル
じぶんレシピ
フォロー
じぶんレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用