chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aloha! 治る力 https://naoruchikara.hatenablog.com/

治る力を生かした医療を求めてハワイに移住して来た医師のブログ

アメリカの統合医療の現場でドクター(時々ジャズシンガー)業をしながら自らも実践している治る力を生かしたライフスタイルについて綴っていきます。医療文献から得た知識をどのようにして生活に導入し、実践しているのかを、主にハワイと南カリフォルニアから発信していきます。時々ジャズのお話もします!

naoruchikara
フォロー
住所
ハワイ
出身
佐伯区
ブログ村参加

2016/08/08

arrow_drop_down
  • Happy Earth Day!!

    Aloha ! Happy Earh Day! 今日4月22日は、 Earth Day (アースデー、「地球の日」)です。世界の色々なところで私たちの住んでいるEarth に感謝しお祝いするイベントが行われています。

  • 筋膜のコリコリをほぐすセルフケアー

    腰痛の原因 私たちのクリニックによく相談に来られるケースでよくあるのが、腰痛がある場合に、プライマリケアーのような総合的な一般診療に行き運動療法やカイロプラクティックをやってもよくならず、特に神経ピリピリがあるっていうわけではないけどMRIを撮って見たらヘルニアがあって整形に紹介。でも整形で診てもらったら「手術は不要だ」と言われて、「結局何をどう治療したら良いのかわからない。運動療法でもカイロプラクティックでも投薬でもよくならず、患者さんもドクターもお互い不満足になってしまっており何か他に方法がないでしょうか?」っていう相談です。

  • オアフとマウイのベジタリアンな日々!

    講演・ちょっとしたトーク&レクチャー あっという間に4月です! 3月から色々ちょっとした講演やレクチャーが入っています!! ハワイに来て1年経って仕事も生活も慣れて来たのでオフの日にちょこっとレクチャーなど入れてます!!私のテーマは「トータルな健康」「毎日のセルフケアの処方箋」です! 今日はその中からベジタリアンソサイエティーの講演のご報告です! Vegetarian Society Of Hawaiiオアフ編 ハワイには、ものすっごく大きなベジタリアン ソサイエティー VHS (Vegetarian Society of Hawaii) があります。 この団体はベジタリアンのソサイエティーの…

  • アメリカの保険会社のカラクリ

    今日は、鍼の学会の初日。終わりに、プレセプターの先生たちがどのように鍼治療を一般診療に組み込まれているのかについて語り、保険がどう絡んでくるのか、どうやってクリニックを切り盛りしているのか、などなど色々質問やディスカッションが行われました。 今の保険請求の仕組みは、ひょっとしてこの国の医療をダメにしている原動力なのかもしれません。なぜなら、患者さんが普通の診療に来られて、一般の診療ー(例えば血圧のマネージメントや糖尿のマネージメント)をやった時に、たまたま腰を痛めたりして、痛いので鍼治療もしてほしいと言われてそれをした場合に、患者さんとしては「楽になりたいし今日せっかくクリニックに来ているので…

  • クッキングオイルについて知っておきたい事

    アロハ! 昨日アメリカの医師のための鍼灸のコースの最初の試験を無事に終えて今日は久しぶりにリラックス!ブログをアップします。 お友達からクッキングオイルについて質問されました。ひとくくりにこのオイルは良い悪いと無責任に答えてしまうと誤解を招いてしまうので「クッキングオイルについて知っておきたい事」を簡単にまとめます。

  • 逆流性食道炎のセルフケア

    明けましておめでとうございます! ブログを読んでくださりありがとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様の幸せと健康をお祈りします。 年末年始は宴会などでちょっとこってりしたご馳走を食べたり、食べ過ぎたり、新年のお祝いのお酒やワインなどで、楽しいけれど体にとってはちょっとだけしんどい食生活になりがちです。特に、胸焼け、つっかえ感、など逆流性食道炎の症状がでて困っている患者さんたちをよく診る時期でもあります。 逆流性食道炎とは 逆流性食道炎は、食道に胃の中のものが逆流してしまうため、食道の粘膜が炎症を起こしてしまっている状態です。胃の粘膜は酸に強いけど、食道の粘膜は酸に弱いんです。健康な状…

  • Agrihood-ファームを中心としたコミュニティー作り

    メリークリスマス! あっという間に年の瀬ですね。 ハワイに引っ越してきてあと数ヶ月で1年になります。医療システムは、今の現代医療ではほぼ疾病マネージメントと病気の早期発見がメインですが、私は近い将来「健康で幸せな生活を支える」コミュニティーのエコシステムの一部としての医療(セルフケアーの教育、生活環境を最適化する環境に優しい医療)が求められている時期に来ていると思っています。like-minded な仲間達と繋がりながら実現したいです! そんな私の最近の一番の関心ごとは「Agrihood=ファームを中心としたコミュニティー作り」です。ジョージア、カリフォルニア、ハワイ、アイダホ、アメリカなどな…

  • 医療現場の「以心伝心」

    5年生存率1% まだ30代でステージ4のすい臓がん闘病中の患者さんが涙を流しながら「わたしはステージ4のすい臓がんは治らないんだっていう事はよく分かっているんだけど、とても辛いんだ」と言われました。そして彼女の腫瘍内科のカルテに「このケモセラピーは緩和的治療であり、緩和的治療しかオプションがない事を患者さんは理解している」っていう記述があった事を思い出しました。つまり「自分たちはちゃんと厳しい現実をカウンセリングしたのだとメディカルリーガルの側面を考慮している」ということです。 実際にAmerican Cancer Scority によると、ステージ4のすい臓がんの5年生存率は1%です。「変な…

  • 超簡単でズボラな電磁波(EMF)対策

    「超簡単な電磁波」対策はこれ!! 携帯、家電、モダンライフに欠かせない便利グッズたち、使用しながら電磁波についてちょっと気になっておられるけど、でも何をどうやって始めたら良いのかわからないかもしれませんね。

  • ハワイの伝統ハーブ:la'au lapa'au ラアウ ラパアウ

    今日は、朝から気持ちの良い貿易風が吹いているビーチ日和!鍼灸の勉強をビーチでやろう!と思い立ちマイダーリンとビーチに行って来ました!ハワイの日差しは本当に強く昼間の日光は皮膚に長時間当たると「痛い!」っていうくらい。でも今日はそんな日差しのもとに行きたい私がいます! それも昨日ファーマーズマーケットから家に連れて帰ってきた素敵な日焼け止めをデビューさせるのが楽しみだからです。 ファーマーズマーケットで出会ったこの素敵なアルミ缶に入った手作りの日焼け止め。サンプルを開けてみたら、懐かしいとっても良い香りがして、すぐにla'au lapa'au ラアウ ラパアウだとわかりました。

  • 環境を整えて健康に(腸内環境のEco システム編)

    最適な健康:Eco -System 最適な健康ってどうやってどうやって実現するの? これが私が医師として最も興味とパッションを持って取り組んでいる事です。それはとってもシンプル。治る力を発揮できるように「環境を整える」事です。今日はその中でも最も私たちに近い環境である腸内の環境についてお話ししましょう! 私たちの体はドーナッツのようになってます。つまり、お口から肛門までの空洞がドーナッツの穴にあたり、細胞がある部分や臓器の部分がドーナッツの身の部分です。そんな私達の「最も近い環境」がお口から肛門までの消化管の中です。最近、腸内細菌と人間との密接な関係について色々と注目されていますが、腸内細菌が…

  • アメリカ統合医療学会とホリスティックな歯科治療

    先日からサンディエゴの統合医療の学会&専門医試験のボード試験のレビューコースに参加しています。 改めて、統合医療こそが、慢性疾患を癒す解決策だと確信しました。学会でプレゼンされているような先生方は20−30年前からこのような統合医療を異端児と見なされながらも追求し、エビデンスをきちんと使って治療されておられる素晴らしいメンターたち。彼らがこうやって新たな道を切り開くグラウンドブレーキングなことをしてこられたのは、LOVEとpassionがあったからだと思われます。 私も、現代医療のシステムの中で迷い子になっておられる患者さん、医療従事者の解決策になれるように力になって行きたいです!癒しや治癒は…

  • カッピングの効果とリスク

    リオのオリンピックでマイケルフェルブスさんの背中と腕にカッピングのマークがクッキリしていた事が話題になりましたね! 私たちのクリニックの同僚たちとも仕事の合間にカッピングがこれで有名になるねっと話していました。 カッピングは東洋医学の治療だと思われていますが、紀元前1550年にエジプトのPapyrusに体から異物(foreign matter)を取り除くためにカッピング治療をしていたという記録があるくらい大昔の治療法で、その後ギリシャ、ヨーロッパ、アメリカと広まり、18世紀にはバスハウス(お風呂屋さん、銭湯のようなところ)やドクター、散髪屋さんなど、広く行われていたのだそう。旧ソビエトユニオン…

  • アメリカの統合医療の背景

    現代医療の発達により、急性感染症、緊急手術を要するような病気の治療がスムーズにできるようになりました。よりハイテックな治療法、より侵襲が少ない手術のやり方もどんどん開発されています。それはとっても素晴らしい事! それと並行して、新しい医療の分野も注目されるようになりました。今ある臓器別、疾患にフォーカスを当てた治療法では治りにくい慢性病が沢山あり、そういった慢性の病気をリバースしたり、診断がつく前の未病の段階で治したり、「最適な健康=Optimal Health」を実現するための医療が必要だと感じている医療の専門家達が増えてきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoruchikaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoruchikaraさん
ブログタイトル
Aloha! 治る力
フォロー
Aloha! 治る力

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用