chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール https://lilysingapore.hatenablog.com/

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポール駐在OLの食べ物記録とか生活のこととか備忘録的な。

Lily
フォロー
住所
シンガポール
出身
東京都
ブログ村参加

2016/08/07

arrow_drop_down
  • さようなら、シンガポール。

    突然ですが、本日でこのブログの更新は終了です。 こんばんは、Lilyです。 このブログを始めたのが2016年8月7日でした。この記事が365日目の更新となります。 実はもう赴任を終え、日本に帰国していたりします。元々一年の契約でシンガポールに派遣されており、最初からこのブログも一年で終了させるつもりでした。 この一年毎日このブログを更新してきました。自分の思っていることをブログに書き出して、自分の中で固まっていなかった思考を形にしたり、楽しかったことを思い出として書き留めたり。 何年後かに振り返って自分が読んで楽しめる、そういう思い出を残すブログにしたかったので仕事について語ることはしませんで…

  • 老舗フレンチに行ってみた。

    なぜ今まで思いつかなかったのか。 さて。 最近生まれて初めてノイズキャンセラー機能付きのイヤフォンを買ってみました。それまで、音楽は好きだけど、家で聞くくらいでいいかなぁ、というくらいで、そこまでの強いこだわりがなかったのですが、前回のベトナム旅行で行きの機内では喋りまくるベトナム人家族帰りの飛行機では泣き叫ぶ赤ちゃんと、あやさず喋りまくる親にメンタルを非常にやられたため、これは飛行機乗るときは自衛手段が必要だなぁ、と思った結果、行きついたのがノイズキャンセラーでした。 雑音を0にすることは不可能ではありますが、多少ましになればいいなぁ、と思ったのですが最近のノイズキャンセラーってすごいですね…

  • シンガポールNo.1イタリアン!?

    よく見るので気になりました。 こんばんは、Lilyです。 ナショナルデーが近く国旗が国中のあちこちに飾られているシンガポール。よくシンガポールの国旗見るけど、どういう意味があるんだろう、と気になったので調べてみました。 上部の赤と下部の白に等分され、上部に白い三日月と五つの白い星が配置された旗。赤は普遍的親愛と国民の平等、白は満ちわたりかつ永遠な清澄と高潔を意味し、三日月は隆盛する若い国家、五つの星は、民主、平和、進歩、正義、平等の理念を表す。 参考Wiki 5つの星にまで意味が込められているんですね。 ちなみに色が赤と白のみ、というのは日本の国旗と共通している部分ですね。 考えてみると、赤と…

  • 驚きのシニア率!?プラナカンブッフェに行ってきた。

    セールの終わりかけ。 こんばんは、Lilyです。 6月から始まったGreate SIngapore Sale、通称GSS。7月終わり位にもなると、一応まだSaleはやっているものも、素敵なものは大体早めになくなっているようで正直あまり大したことないものしか残ってなくてSaleとしての活気は殆ど残っていないなぁ、という印象を受けました。 私は欲しいものは、なくなると嫌だったのでGSS本格開始前の、プレセールの段階で購入してしまったのでSale中は正直あまり買い物はしなかったですね。 しかも、プレセールとSale本番の割引率、後で調べに行ったら一緒でしたし。 皆様はいいお買い物ができたでしょうか。…

  • シンガポールのGood/Bad

    先日初めて行ってみました。 こんばんは、 Lilyです。 先日、初めてシンガポール内で観光地として有名なラオパサ(Lau Pa Sat Festival Market)に行ってきました。このホーカーは、2014年6月にリニューアルオープンしたものでオフィス街の中にある綺麗なホーカーとして有名ですね。観光のためのホーカーは、大体チョンバルに行ってしまうので行ったことがなく今回機会があったので行ってみました。 金融街の一角にたたずむラオパサ。 この上にある鐘がなるのに遭遇しました。毎時間鳴るのかしら。 噂通り、サテーの客引き凄かったです。サテー客引きによるバトルは白熱したものとなっていました。 ち…

  • その大きさになんだか時代と浪漫を感じた。

    地味に役立つ知識。 こんばんは、Lilyです。 地味に役立つ知識だな、と最近思ったのは乾電池の英語です。 旅先で乾電池を使うことがあるかもしれない、地元のスーパーで乾電池を買いたいが場所がわからない、そんな時に役立つ知識が以下となります。 まず、乾電池自体はbatteryかcellで通じます。問題は乾電池の種類ですよね。メインどころの単3と単4は単3=AA単4=AAAと言います。 そのため、単3電池が2本ほしい、というのはI want to buy two AA batteries.となりますね。 他のサイズは参考までに。 単1=D単2=C単5=N単6=AAAA 他のがなぜAではないかというと…

  • ピラミッド型ライスをやっと体験、文東記。

    よく耳に入るラジオ番組。 こんばんは、Lilyです。 タクシーとかGrab Carに乗るとよくドライバーさんがラジオをかけています。その中でもよく聞くのがKiss 92という番組。 Kiss92 Singapore 時間帯にもよるのですが、結構いけいけのヒットチャートを流してくれていたりするのでこの局がかかってると、ついつい聞いてしまいます。 中国語のラジオだと曲の感じはわかっても何言ってるかまだまだわからないので楽しめないんですよねぇ。 で、時々「あ、この曲いい感じだなぁ」と車内で思って家に帰って検索してみようと思っても歌の歌詞を覚えていないので検索ができない、ということがあります。以前、ち…

  • 所変われば雰囲気も違う。大好きなカフェの別店舗に行ってみた。

    ブームが来てます。 こんばんは、Lilyです。 会社の同僚からもらってはまっているものがありまして、何かと言いますと、こちらのお菓子。 UNCLE SABA'S Poppadomsというパパドなんですけど、なんだか素朴な味と塩気に結構はまっています。 結構塩辛いんですけど、なんか気がつくとさくさくぽりぽりとやってしまう恐ろしいお菓子です。 レンズ豆のチップスらしいのですが、ムスタファセンターで購入できるそうですよ。 BBQとかスイートチリ味がありますが私はプレーンが一番好きかなぁ。 さて。 私が愛してやまないTiong Bharu Bakery。 このブログでの登場回数は他の比ではなく、数えて…

  • 出かけたくない日はフードデリバリーが最強。再び。

    ナショナルデーの近づきを感じる今日この頃。 こんばんは、Lilyです。 ナショナルデーが近いためか、あちこちでシンガポールの国旗を見るようになりました。 国旗だけではなく、色とりどりの旗にマーライオンが書いてあるものだったりしますが、コンドやHDBのエントランス等に飾ってあってそういえば去年は全然わかってなかったけど、これはナショナルデーの準備なんだなぁ、とわかるように。 マリーナベイサンズ前ではナショナルデーのイベンドに向けた花火の予行練習があるらしくナショナルデーに行かなくても、花火が楽しめるんだよー、と同僚が教えてくれました。 旅行で来ている方は花火が見れるチャンスかも? さて。 お腹は…

  • まさかのボリューム。喰らい尽くせ、牛肉!

    ちょっと気になりまして。 こんばんは、Lilyです。 アクセス解析を眺めていて、再訪率が80%をこえる本ブログには皆さん、最初どういったきっかけでいらっしゃったのかな、と気になりましてアンケートを設置しようとしてみたのですが不具合により下げさせていただきました。 たぶんブログ村が一番多いんだろうなぁ、とは予測していますが。 また再度チャレンジできそうだったらそのうちあげてみます。。。 さて。 以前から、いろんな方のブログで紹介されていて、肉が食べたくなったら絶対に行こう!と決めていたレストランがありました。 お洒落なレストランが立ち並ぶお洒落エリアDuxton Hillにあります。 こちら。 …

  • 手軽で美味しく北京ダック!

    違う国で使うと変な顔されそう。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールで独自の進化を遂げた英語、シングリッシュ。初めて聞くとなまりが凄いので、「え?この人英語喋ってたん?」ってかなりの確率でなりますが、大体このシングリッシュに埋もれて2週間くらいすると割と耳が慣れて聞き取れるようになってくるのですから不思議なものです。 中でも会話でよく使うのが"No need" いらない、とかしなくていい、というときに使いますが、正しい英語の表現にはこういういい方はなくI don't need to do thatとか I don't need itという文章になるかと思います。何しろ短くて便利なので多用し…

  • 中国語以上に英語が伸びた気がするlanguage exchange

    日本は大雨だったり猛暑だったりで大変そうですね。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールで日本のネットニュースを見ていると、最近は地震、大雨、猛暑、と日本は大変そうですね。北緯一度のシンガポール、暑いというイメージがあると思います。実際に暑いとは思いますが、わりと朝晩の気温はそんなに高くなく過ごしやすかったりもします。日本みたいに、コンクリート地獄で日が落ちてからもじめじめと暑い、という感じではありません。 最近は日本の方が気温も高く、大変そうです。熱中症にはお気を付けください。しっかり、水分補給、大事なことです。 私はポカリが美味しく感じるときは大体具合が悪い時、という指標で自分の体調をチ…

  • 日本だとまずやらなさそうなことやってみた。その7

    人に指摘されて気づく。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールに一年近く住んでいると、イギリス英語に触れることが多く、特に何とも感じなくなってくるのですが、たまに人が訪ねてきて「あれ、シンガポールではこういうんだね」って言われて「あぁ、確かにこれイギリス英語だね」ってなるものがあったりします。 最近あったのは"way out"ですかね。 アメリカ英語だとExitと書く、出口、の意味です。普段MRTとかで頻繁に見ているはずなのにもはや何も思わなくなっている自分がいました笑 イギリスの人は日本の旅行できて、標識にExitって書いてあるのを見て「けっ、アメリカ英語だよ」とか思ったりするのだろうか。…

  • 午後を優雅に過ごす。その5 10Scotts

    聞かれると気になってくる。 こんばんは、Lilyです。 先日タクシーに乗った時にタクシーのドライバーさんに、「俺らはJAPANっていうけど、 日本人はJAPANのことをNIPPONっていうんだろ? JAPANってどこから来たの?」 と質問され「え、わかんない」という情けない回答しか返せない自分がいました。 調べてみたところ、所説色々とあって本当はどれなのかは今のところ結論が出ていないようです。 Wikiによると所説は 「にっぽん」あるいはその異読である「じっぽん」の転訛。 当時マルコ・ポーロが辿り着いたと言われる元の言語で「日本国」のことをそのような発音で呼んでいた。 古い中国語では日本をズー…

  • 合言葉は不要?隠れ家バーへレッツ潜入。

    なんでだろう。 こんばんは、Lilyです。 このブログではアクセス解析を導入し訪問者の方がどこからこのサイトに来ているか等をチェックしているのですが最近忙しくてあまり見ていなくて久々に2-3か月分をチェックしてみました。 普段このブログには大体毎日700-800人の方に閲覧していただいているのですがなぜか6/21の水曜日だけこれが おおよそ2倍の1600人をこえ、しかもその多くが神奈川県からの新規のアクセスでした。。。 なぜだ。。。汗 しかも別にブログ村とかから来ているわけではなくこちらからトラック出来ない先から来ているのも怖い。。。汗 800人の神奈川の人しかも今までこのブログに来た事がなか…

  • 日本だとまずやらなそうなことやってみた。その6

    お詫びと訂正。 こんばんは、Lilyです。 昨日の記事でVivocityにスペインの船が停泊している、と記載したのですが、コメントを頂きまして、正しくはメキシコの海軍の船だそうです。 ちなみにメキシコの国旗。 スペインの国旗。 色も違うしマークも違いますね。。。 そして何より 縦縞と横縞だし。。。 誤った情報を発信してしまい、大変申し訳ありませんでした。 さて。 日本で食べたことのないフルーツに挑戦するこちら記事。 今回は以前から気になりつつも市場だと一度に売っている数が多すぎてなんとなく躊躇していたこちらに挑戦してみました。 ランブータンです。 15個で4.9ドルでした。 ランブータンは、ラ…

  • 日本だとやらなそうなことやってみた。その5

    演習?それともレストラン? こんばんは、Lilyです。 先日Vivocityに行ったときに、セントーサに面した海の方に帆船が止まっていました。 スペインの国旗がついてました。 どっかの海洋系の学校の演習なのかなぁ、と思って眺めていました。 同僚に聞いてみたところ海洋系の演習か、船上レストランではないか、という回答だったのですが実際のところどっちなんでしょうね。 なんか厳重にガードされていて近寄れず真相はわからず。。。 さて。 シンガポールは別にそんなに安くはないのですがフルーツ天国で、色んな国のフルーツが手に入ります。 私の大好きなデラウェアも日本から輸入されていて高くはありますが、旬のデラウ…

  • HDBに潜むお洒落カフェを発見。カフェ探検 その17

    フィッシング詐欺にご注意を。 こんばんは、Lilyです。 先日自分のメールアドレスに怪しいメールが届きました。 Appleから、といって「最近認識されていないデバイスからのログインがありました。 アカウント情報をここからログインしてチェックしないと このアカウントはロックされます」といった内容のものです。 こういったメールが来た時はまず最初にメールアドレスをチェック。ドメインを見れば大抵偽物かどうか判断がつきます。 今回は、@以降がappleではなくaplle になっていたので偽物とわかったのでスルーしました。たぶんこれで間違えて入ってログイン情報を入れてしまうとパスワードを抜かれたりクレジッ…

  • シンガポールでハワイを感じる。Pokeってみた。

    日曜日の方が本当にすごい。 こんばんは、Lilyです。 先日日曜日にOrchardに出かけたのですが、休日混んでいるのはわかっていたものの土曜日と比較してもめちゃめちゃ混んでいるなぁ、と思いました。 特にフィリピンメイドさんの数が桁違いに多い気がします。Lucky Plazaに行ったらどこも人人人!!! きいたところによるとメイドさんにも雇用体系色々あって土日休みの人もいれば、日曜だけ休みの人もいるそうな。それによって日曜日は皆休みなことが多いらしく平日と比較して週末が混雑し、土曜日と比較しても日曜日の方が混雑しているそうです。 これはLittle Indiaでも同じ現象が起こっているらしく工…

  • 日本だとやらなそうなことやってみた。その4

    どう受け取られるかはわからないけども。 こんばんは、Lilyです。 先日マリーナベイサンズのTWGで紅茶を眺めていたところ、韓国人のファミリーが入ってきました。男の子が店内で、母親に構ってもらえないことに腹を立てなんかいきなり暴れだしてしまし、棚の下の方に陳列してあった紅茶の缶にお尻から突っ込み 紅茶の缶が倒れまくる、という地獄絵図に。 この時このファミリーは一切お店の人に謝っていませんでした。缶を直してはいましたが。 その同日に、レストランで中華系の人が盛大にお皿を落として割っていたのですが、これもこの人は謝りませんでした。 こういう時、日本人だったらSorry!とかごめんなさい!とか咄嗟に…

  • 効率的な料理!感動したタイ料理。

    あれは誰の持ち物なんだろう。 こんばんは、Lilyです。 このブログではよくGrabを利用している、という話を何回もしているかと思いますが、最近はGrab Carでもtaxiでもどっちでもいいからとりあえず近くにいるのを定額で呼ぶことが出来るJust Grabという機能をよく利用しています。Grab Shareよりは金額は高くなりますがGrab Car単体よりは金額が安いのでこちらを。 Grabを利用していて時々疑問なのが、ベンツが来ることがあること。 あれってドライバーの持ち物なのかそれともGrabがGrabドライバーにリースしているものなんでしょうか。 とりあえずベンツのタクシーは高い料金…

  • 噂のシンガポールのリトルタイに行ってみた。

    通勤時にスコールだと最悪。 こんばんは、Lilyです。 最近通勤時間帯にスコールが降ることが多く朝から雨に降られ、足元がべちょべちょになって会社にテンション最悪の状態で行くことが続きました。 オフィスにいる間にスコールが降っても「まぁ、すごい雨ねぇ」くらいで済むのですが、通勤時とかもう朝から最悪です。 基本バスで会社に行っているのですが、バスに乗っている途中で雨がかなり強くなり、降りるところでMAX状態でした。 一緒のところで降りた人が「OMG」って言ってたんですけどでもなんか急ぎだったらしく、傘を持たぬまま(というかその人手ぶらだった)大雨の中猛ダッシュしているのをみて壮絶だな。。。と思いま…

  • 英語がわかっても楽しめるかはわからないけど楽しかった。

    流行ってるの? こんばんは、Lilyです。 最近自分の住んでいるコンドのジムに運動をしに行くと、結構な確率で個人トレーナーと一緒にトレーニングしている人に遭遇します。 わりとトレーニングしている人の人種は問わず、という感じです。結構ハードな筋トレメニューをトレーナーに励まされながらやっていたりするのを見て自分もモチベーションをあげながら時々メニューを盗みながら運動しています。 シンガポールに来たばっかりの時はあまりこの光景は見かけなかったのですが最近個人トレーナー雇ってる人多いなぁ、と思う場面が多かったのでもしかしたら流行っているのかもですね。 まぁ、一人でストイックにやるってなかなか難しいの…

  • Bugisで発見!お洒落カフェ。カフェ探検 その16

    世の中には知らないだけで配慮されたものが結構あります。 こんばんは、Lilyです。 先日最近買ったレシピ本の紹介をしましたが、このレシピ本には結構マヨネーズが材料として載っています。卵アレルギーで非加熱の卵は食べられない私なので通常のマヨネーズは食べることが出来ません。しかし、世の中には色々な製品があるもので、卵を使わないプリンも有りますし、卵を使わないカルボナーラの素なーんてものも売っているのです。 そんな私が使っているマヨネーズがこちら。 www.nisshin-oillio.com 食用植物油脂、醸造酢、還元水飴、食塩、加工でん粉、濃縮洋梨果汁、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸…

  • ヒンドゥーだけじゃない!Little Indiaの魅力。

    最近戦闘機の音が頻繁にする気がします。 こんばんは、Lilyです。 最近地鳴りのような「ごおおおおお」という音がして、外を見てみると戦闘機が飛んでた、なんてことがよくあります。 普通の飛行機ではしない、空を割って飛ぶような音がするのですぐわかりますね。 他の方のブログでナショナルデーが近いからかな、みたいなことが書いてあったのでそういうことかな。 昔防衛大学校の開校祭にブルーインパルスが見たくて、行ったのを思い出します笑 戦闘機を見ても「おお、戦闘機だなぁ」くらいに慣れましたが音は本当にすごい音なので、この時ばかりは外でのアクティビティには向かないな、と思ってしまいますね。最初きいたときは「何…

  • カレー探しの旅はまだまだまだまだ続く。

    影響されやすい。 こんばんは、Lilyです。 家にいるときによくケーブルテレビのほかにYoutubeも見るのですが最近のお気に入りは旅番組を見ることです。特にヨーロッパ方面の旅番組が好きで、イタリア行ってみたいなぁ、とかスペインまた行きたいなぁ、という気持ちになったりします。 アジアも結構旅行して色んな素敵な国に出会いましたが、建築物、ご飯、雰囲気等総合して今までで行った国の中で一番好きなのはスペインです。ご飯の評価が高すぎて今のところ超えられていません。 食べすぎてあんなに体重が増えた旅は後にも先にもないように思います。。。笑 さて。 そんな旅は旅でも今回はまたまたカレー探しの旅。そんなにブ…

  • ニュースポーツも楽しめるお洒落カフェバー。

    そこまで考えたことがなくて。 こんばんは、Lilyです。 先日、会社の同僚に「日本米を買いたいんだけど、何てお米がいいの?」と言われ、回答に非常に困りました。 なんてったって米大国、ジャパン。 色んな品種のお米があって、それぞれ人によって好きな味が違いますし、そもそもそんなに「このお米はこういうお米」という感じでお米の違いがわかる人間ではないのでとらあえず、「日本でとても高いお米は、 魚沼産のコシヒカリだよ」とお伝えしておきました。 同僚は日本製の炊飯器も買って備えているらしいので彼女の米ライフに幸あらんことを。 さて。 先日、お洒落カフェで晩御飯でも食べたいなぁ、と思いましてBurppleで…

  • Singapore Zooに行ったらスコールに降られた話。

    たぶん利用者は多い。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールでお店探しをするとき、皆様どんなツールを使っているでしょうか。 他の方のブログを読むのも一つの手段ですね。あとはTripadviserとかの有名サイト。 私は、シンガポールではおそらく有名なアプリであるBurppleというアプリを使っています。 Burpple - Find Good Food & Restaurants To Enjoy 開発元:Burpple 無料 posted with アプリーチ このアプリではエリア・ジャンルを検索で選ぶことが出来ますし、Newly Openedのお店を探すこともできます。 あまりなじみのな…

  • 大人気!ベーグル屋さんに行ってみた。

    なかなか買えそうにない。 こんばんは、Lilyです。 よく他の方のブログで、TWGのお菓子やティージャムを購入されているのを目にするのですが、私も前々から美味しそうだな~と思いつつ買えていません。 一人暮らしだとお菓子一杯かっても持て余しますし、ティージャムがとても美味しいのはわかっているのですが、瓶をあけてから日を開けずに食べきる自身がなく。。。 ただ、美味しくてすごく好きなので、TWGのカフェで楽しむ程度にとどめておきます。 あ、でもホームパーティーとかあるときにあれがあるとクオリティが上がりそうだなぁ。 さて。 最近よく色んな方のブログでお見かけするのと、フリーペーパーのJPLUSでも紹…

  • Rock'N'RollとBlues感じるバーで飲んできた。

    夜の街。 こんばんは、Lilyです。 Clarke Quayと言えば、日本でいう六本木みたいなところで、飲み屋さんやクラブが多い夜の街です。 夜景も綺麗なので、カメラマンの友達を連れて行って是非夜景をとってほしいなぁ、と思っていたのですが、この度その想いが実ったので素晴らしい写真をご紹介します。 もう一枚。 友達はカメラの性能だよ、って言っていましたが、Clarke Quayがこんなに幻想的に撮れるなんて!と私はめっちゃ感動しました。 シンガポールは夜景も普通の景色もフォトジェニックなスポットが多いので、写真を撮って回るのは楽しいと思います。 さて。 そんな夜の街、Clarke Quayにはク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilyさん
ブログタイトル
食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール
フォロー
食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用