chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 平成30年

    今はお昼休みです。 プロフィールのところが24歳になってる。早いなー&色々あったなー。 折を見てまた更新していきたいと思います。

  • 「コミュニケーション能力」低くても別に良くね?という話

    もう夜の1時だ寝なきゃ、 と思いつつ月曜日から夜更かし。 働き始めて特に感じることが、 人と接することの経験値が増えたなということです。 多い時は、1日に30分~1時間程度複数の人とじっくり話をする機会があったり、 2年目になって会社の人複数人の前で話したりする機会もちょこちょこあります。 学生の時分とは多少は違うなって思います。 そんな中で今日思ったのは、 「コミュニケーション能力」という定義のあいまいな言葉がありますが、 コミュ力高いとか低いとかどっちでもいいんじゃない?ってことです。 なぜなら、 「人と接する中で、この能力は上がっていくものだ」 と感じるから。 だから、この話・根拠は僕の…

  • 時給2500円の話

    lrandcom.com よくある「読書 is 大事」論ですが、 この記事の中で目についたのが 日本マイクロソフトの代表を務めた成毛眞さんは、本を読むためにすべての移動にタクシーを使っているそうで、1日5000円で2時間、年間100万円で400時間を買えるのであれば、安いものではないかと述べています。 という箇所。 100万で400時間を贖う、あなたはどう感じます? 別に本を読まなくても他のことをしても良いわけですが、 1000000円/400時間=2500円/時間 お金という尺度で測るなら、 その時間で時給2500円以上の価値を生み出すということ。 そう考えると、 僕はそれができる人間になり…

  • 過労死の話

    激務の末、生きていれば僕と同年代だった女性が、自ら命を絶った、というニュースが報道されています。 入社が去年の3月なのでちょうど僕と同じタイミング。 それが去年の12月のクリスマスに。 見過ごせない話だと思いました。 僕の周りの話をすると、 色んな人が口を揃えて「ブラック」というらしい、 電通という会社と比べれば大したことはないと思いますが、 会社に勤めていると、多少は色々あります。 まだ勤め始めてから2年も経ってませんが、 後輩から(死にたいというレベルではないけど)相談を受けたこともありますし、 僕自身、特に昨年の年末繁忙期はそれなりに働いていました。 ハードワークの中でも自分を亡くす(忙…

  • 資格の話

    未だによく見かけるのが資格を取って良い職について将来安泰! 的ストーリー。 士のつく職業(弁護士、税理士、社労士などなど)の現状と、 技術に人間の仕事が代替されるという世の中の流れを見ていると、 僕なんかは怖くてとても割に合わないと感じます。 実際仕事の場のシステムでも人工知能を活用したものが日本発で出てきていて、 今の自分の仕事の少なくない部分が不要になる、 その日はそんなに遠くないと実感としてあります(コストは度外視)。 でも、僕の見ている狭い世界だけを切り取っても、 一定層資格信奉者な人がいるようです。 資格の部分は別の言葉も当てはめられて、 学歴、留学経験、語学などなど。 僕は世間的に…

  • Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

    今は亡きジョブズさんの例のスピーチから。 あ~時間がほしいもう寝る時間がきた、 けど、 色々と楽しくなってきてる。 この調子でいくぞ~(>▽<)ノ

  • Hello,world.

    自分のやりたいこと(の一端)が段々と見えてきて、 これまでブレーキを自分でかけていたんだと、 気づきつつあるこの頃です。 一時期浮上したように見えていた夢も、 結局はそこに繋がっていたのかなぁ、とか。 『恋は雨上がりのように』のストーリーに惹かれるのも、 そういうところなのかなぁ、とか。 自分の声が呼ぶ方へ、 遠慮せずに進んでいきたいと。 そう思っています。

  • 『99%の会社はいらない』とはよく言ったもので

    今日もひとつ、新しいことを初めてみました。 リンクはこちら↓ やっていて感じるのは、 1日は24時間だってこと。 今更言うまでもない、 誰でも知ってるアタリマエの事実なんだけど、 やるべきことはあれもこれもあり、 やってみたいこともあれこれあり、 どれも自分で終わりを決めないと終わりがない。 やりたいようにやっていたら、 気づけば日曜日の夜になっている...ι(´Д`υ) これはもう今の自分のなんにでも言えて、 仕事は正直なところ必要以上に会社にいる状態。 同僚や一年目の人たちが、 仕事が多くて遅くまで残っているのを見ると、 ついついのんべんだらり。 日中もタスクを次々と片付けて、 18時には…

  • こち亀の終わり、永遠は何処に

    あの『こち亀』が17日発売のジャンプで最終回を迎えるそうです。 その期間40年、最終巻は200巻。 ちょっと目まいがする歴史の長さ(((+_+))) 高校の社会科の先生は熱心な愛読者でしたが、 僕が在学中のときに亡くなられてしまったので、 終わりを見られなかったんだなぁ、 とふと思い出しました。しんみり。 それはさておき、 40年間も描いてきた物語、 キャラクターたちを終わらせるとは、 どんな感覚なんだろう。 たまにジャンプに遊びに来るかも、 というような話が秋元先生のコメントにあったので、 不定期で短編が連載されたりはするのかもしれないですが、 40年=14600日=35万400分=2102…

  • 大賢者の時間の使い方

    とても大げさなタイトルをつけてみましたが、 「時間を上手に使うにはどうすればいいか」 この問いをクリアした人は、 人生を上手く渡っていけそうですよね。 正に賢者・賢人のイメージ。 巷には「時間の管理法」「タイムマネジメント」的な本が山のように出ており、 定期的にベストセラーが生まれています。 僕もご多聞に漏れずそれ系の本を読みますが、 中々上手く実践という訳にはいかず。 あ~今日もでやろうと思っていたことができんやった、、 また睡眠不足で朝を迎えてしまった、、 世の中上手くいかないことばかりだ。。。 そんなことがよくあります。特にここ2か月ほど。 (気づいてなかっただけでその前もあったはず) …

  • willの話

    Q.な~んでこのブログ書いてるのか? A.なんとなく。 じゃあ味気ないよね。 wii がはっきりしてないと中々続かないもの。 どんなに楽しいことでも、 仕事終わって疲れた状態だとまたにしようってなりがちだけど、 wii が明確ならどんな状態でも実行する。 今の自分にまず必要なのはそこ。 焦らず一歩ずつやっていこう。

  • パラレルを目指せ

    最近更新し始めるようになって、 結構アクセスがあるのに感動しています。 といいつつまた前回から10日ほど空いてしまったわけですけど、 気にかけてはいる今日この頃。 今日のお題は「自由」。 忍たま乱太郎の曲ではないですが、 自分のやりたいことをやりたいときにやれる、 というのが自由だとしたら、 それが実現できるのはいつになるだろうかと考えています。 サラリーマンをやっていると、 仕事=自分のやりたいこと、 であればそれなりの割合で理想は達成できそうですが、 完全にイコールとなるのは容易ではありませんし、 時間や人間関係など、諸々の制約があります。 また、金銭面では、 何らかのアクシデントで働けな…

  • w(゚ロ゚;w となってもめげないしょげない

    もうダメだ、解散するしかねぇ、ってときありますよね。 同じ環境・状況でスタートして、 成果を上げる人と上げられない人がいますよね。 (・∀・)bグ~ な人←前者 w(゚ロ゚;w アーハン な人←後者 それってその人のそれまでの経験値に左右されるし(まったく関係ないように思える経験であっても、何らかの形でプラスあるいはマイナスで左右している可能性)、 そのときの当人の思いにも左右される。 今回は(・∀・)bさんもw(゚ロ゚;w さんも、 共にその環境に身を置いたのは自分の意志・自発的だとします。 この場合、回りから見れば「なんでw(゚ロ゚;wくんはちゃんとやらないの?わからないことがあれば聞けば…

  • 冷静と情熱のあいだ

    またまた最近感じることの話。 大学生のころは、 一つの考え方を取り入れると、 その反対の考え方と上手く付き合うことが難しかったと記憶しています。 一つの本を何十回も読んで、 同じ人の本を30冊も40冊も集めて。 大分処分しましたが、多い時でこの3倍以上ありました。 高いもので一冊5000円以上かけてオークションで落札したりして、 何かに突き動かされるように言葉を求め、 書かれていることを実践しようとしていました。 盲目で、いわば一種の恋愛だったかも? (本の著者は男性なのでそう意味ではないです・笑) で、最近感じたことがありまして。 それは自分がこれだ、 と思っているのと反対側の極端の考え方に…

  • 行け行け、進め進め(・∀・)b

    最近感じるようになったことが一つあります。 世の中の本やブログの中には、 「圧倒的」なコンテンツがあります。 圧倒的とは、 幅広い分野に精通し、 深い見識を持ち、 人智を超えているとさえ感じられる情報を発信している。 読めば読むほど、 この人は何者なんだと感じる。 というニュアンスです。 なんでそこまでわかるのか? なんでそんなことがわかるのか? なんでそこまで? それほどの筆者・圧倒的コンテンツの前にして、 自分が何かする価値は? あるかと感じるのです。 で、今の自分の答えは? これからのお楽しみ、です(・∀・)b 悩んでたってしゃーないのだ! 適当に見えても、 進み続けることが大切。。

  • 会社という場

    久々の出社。 感じたのは、あぁ自分はここで働いているんだなぁということでした。 間が空いても、すぐ元のように溶け込んで、 はたらく時間がスタートする。 その感覚は自分1人だけでは感じることのないものだと思います。 だから、ともにはたらく人たちに感謝をしたいし、 早く力をつけて、あの大事な人たちを助けたい、 守りたいです。 なんていい話っぽい感じになってきましたが、 これ結構マジメに書いています笑 そんな風にマジメに書けることが幸運だと、 人材会社に勤めているので、 なおのことそう感じます。 人材業界自体が移り変わりの激しい世界というのもありますし、 クライアントから受注をもらって人を紹介すると…

  • 9連休の終わり

    タイトルの通りです。 会社に行くのがどうということはないんですけど、 この自由な時間の間にやりたいことをやり切れたかというと、 Yesと自信を持って答えられないのが、 うーん、という心境です。 ということで、今夜は計画を立てられるところまで立ててから寝る。 明日以降もやることをやってから一日を終える。 そのためにやることをはっきりと、可視化する。 これだけのシンプルなことできっと上手く毎日回っていくんだよなぁ。 今日やる。 今やる。 を積み重ねて、楽しい年末を迎えたいと思っています。

  • リオオリンピック 萩野×瀬戸

    4年に1度の祭典も始まったし、 久々にブログ更新。 実は最近別件でブログやらワードプレスやら触る機会が増えています。 これまでこのブログ(+このブログの前身の大学生の頃のブログ)の更新が滞っていたのも、テーマがない・書くモチベーションがないところに理由がありましたが、そこが払しょくされつつあるので、またちょこちょこ再開していこうと思っています。 今日のネタは一昨日テレビでやっていた、競泳の萩野(はぎの)選手と瀬戸選手の番組。 この二人、まだ10歳にもならない頃から競い合っていた中だそうで、 ひたすらトップを走ってきた荻野選手に対し、 瀬戸選手は「公介(萩野選手とは名前で呼び合う仲)がいなかった…

  • 新世紀開幕

    今日は会社に入った新卒の男の子と初めて飲みに行きました。一言で言ってちょー楽しい。この会社に入ってから飲み会がつまらなかったことは一度もないですが、新しく後輩が入って来てくれてからもそれが続くというのは、有り難い話だなぁ。そこはかとなく自分に近い所も感じつつ、それはご一緒した上司の方に対しても同様で、今日の3人のメンバーには類友というやつもちょこっと感じています。うーんイイハナシダナー(´∀` )楽しんでいこーぜと思う今日でありました。

  • スミート君

    今日は久々に更新したくなったので。久々にミート君と再会して三時間ほど食べながら話しました。今の状況、やりたいこと、家柄、東京への思い、などなどが合わさって、どーすっかな~オレと悩む彼の心境を感じていました。大したアドバイスも出来なかったですが、今の自分の仕事(人材業界)をする上での示唆を得られたり、年下の友人の成長を感じられたり、嬉しい時間でした。ただ食べ放題なのに期待してたより食べてなかったのはマイナスです(冗談です、笑)大きく育て~と心の中で期待を投げ掛けつつわかれました。また会う日まで。

  • 2016年の抱負

    ①今年の振り返りと、②来年に向けての思い。 ①今年やっべーな、という感想。 3月に就職決まって、仕事生活1年目ですが、 すごい昔に思えます。 それだけ、いい時もわるい時も、 充実した時間だったということでしょう。 ②2016年、ますます加速していくであろう時間の中で、 自分の目的を深く、具体的に掘り下げていくこと。 手段にこだわらず、変化に対応すること。 自分がやりたいと感じられることをやること。 短い人生を精いっぱいやり切るために。 それでは皆様、よい1年をお迎えください。

  • やっぱり貴女は天才ですね。

    メリークリスマス。イブ慌ただしく過ぎましたが、色々と心に残る1日になりました。会社に入ってから、退屈だと感じた日は本当に1日もなかったように思います。これも関係者の皆様のお蔭ですね。なんだかそれっぽい書きたいことはあるけれど、まぶたがくっつきそうなので、今日はそろそろこの辺で。ありがとうございました。

  • ( ˘ω˘ )

    今日は早目に帰れて、今はもうオフトゥンの中にいます。ふと思ったことを書いてみる。就職活動中だった大学四年のとき、もっと遡って大学生活中、更に大学受験に備えていた高校~浪人時代、自分は何やりたいんだろう、とひたすら考えていたと記憶しています。翻って今。「自分の夢発見セミナー」みたいな宣伝のメールが送られてきたのを見ていましたが、全然興味が湧かない自分がいました。今やっていることをこれから一生やっていきたい、かどうかは何とも言えませんが、目の前のことにひたすら打ち込む多くの人と関わることができる環境に、「運よく」入って、何とか自分なりに8ヶ月ほどやってきた結果・変化なのかなと感じます。(とここまで…

  • ( ˘ω˘)

    今日はなんとなく書きたいネタがあったので寝る前に更新。フェイスブックとどちらに書くのか微妙な内容だけど。「足るを知るが大事」というのはもう色んな所で言い尽くされていて、きっと真実なんだろうけど、仕事については、もう全くダメだと思って終わる日ばかり。帰り道ため息もひとつやふたつ所ではなく出る。でもそれで悪くないという感覚がある。知足って本当に微妙な言葉で、それで易きに流れたらダメなんだろうなと、日々の体験から感じている。これはきっと、大学時代に机上の学びをしていたときよりも価値のあることで、妥協せずに、やっていこっかな~と思う。多少は適当さも織り混ぜつつね。明日も予定がぎっしり。がんばろー。

  • ぽんぽんと

    昨日Neさんとふじさんと京都ツアーを敢行しました。本当はこの三連休に二日ほどかけてびわいち(自転車による琵琶湖一周)を行う予定だったところが、予定が合わずこうなりました。そんなことで、びわいちはまた後日に譲るとしまして。旅のおおまかな行程は、AM11時京都駅集合⏩バスで北野天満宮⏩お参りの後お昼ご飯(イタリアン)⏩徒歩で二条城⏩二条城前駅から祇園四条へ⏩鴨川、対面にダイナマイトなおっさん⏩先斗町で晩御飯⏩二件目もうしばしお酒飲んで終電で帰宅といった半日でした。ここから旅のハイライト。天満宮では小銭がなかったので二人から一枚ずつカンパしてもらいました。十分御(5)縁がありますようにというやつで、…

  • 好きなものは好きだからしょうがねぇなぁ

    気持ちのいい人、って表現は誰にでも「あぁ、そういう感じの人ね」と通じるものだろうか。いま自分の身の回りに「気持ちのいい人」は、パッと思い付くだけで5人ほどいる。すごく惹かれるけど、気持ちがいいとはちょっと違うかな、という人もいたりする。その5人に共通するのは、人を引っ張る、この人についていきたい、この人のために頑張りたいと思わせる何か。それはきっと、内面から醸し出されるものなのだと思う。人によってぜーんぜん違う。自分も人にとって、気持ちいい人になりたいなぁ、という話でした。

  • 千年の宴

    木金と連日会社の方と食事があり、 土日は家族三人で鳥取島根へバスツアーを楽しんできました。 平日が家帰ると9時10時なので土日休みは貴重なんですが、 あっという間に終わったなぁと思いつつブログを書いています。 ホントに、目の疲れさえなければナンボでも活動できそうなのですが、 いかんせん疲れやすくなっているので、 スマホとの付き合い方を考えないと・・・。 ってこれずーっと前から言ってて変えられてない。 このままだと失明しますよ、 くらい言われないと惰性でやっちゃう、 では意志のある人間としてダメだねぇ。 という近頃の悩みはこの辺にして、 いくつか写真をアップして久々の両親との旅行記の代わりとしま…

  • さあ、行こウ、美しいモノを見に

    二泊三日岐阜・滋賀の旅を無事に終えて大阪に戻ってきました。その振り返り。と思って書いてたら寝落ちしてました、ぬーん。初日岐阜の牧ヶ洞という旅館に泊まりました。つい先日まで東京で暮らしていた身としては、のどかさがより強く感じられたように思います。二日目写真が横になってますが、大山白山神社という山奥の神社へ参りました。ああいう人里から離れたところ、秘境はそのまま手付かずであって欲しいもの。素晴らしい眺めでした(写真の後ろ姿は一緒に行った彼)。午後は草津市烏丸半島で行われたイナズマロックフェス。夜になると一面暗くて、パーキングも近くに無いようなところですが、大勢の人がつめかけていました。来年も行くと…

  • 中々シンプルにいかない

    シルバーウィークで旅行に来ています。夜はすぐ暗くなって、虫の声が聞こえる自然豊かなところ。ここのところ忙しい日が続いていたので、さぞかしまったりして過ごせる、と自分でも思う、のですが。なんだか、モヤモヤしています。漠然とこれからどうするかという感覚があります。これはどこから来てるのか、テレビを見つつダラダラ考えていたら十一時になってしまった。もうぶん投げたまま寝よう。

  • ざっとこんなもん

    5月の末より始まった東京での滞在を終え、大阪に戻ってきました。 この3カ月と少しを軽~く振り返ると、 初のひとりぐらし!やはり得るものがあった 同じ会社の同期と上司が辞めた。自分も悩んだ 石神井でのNさんとの出会い。 大阪での食事の席でのぶっちゃけトーク。 早朝の陣馬山(睡眠時間2時間)。 長野県乗鞍のマドンナ。また珍しい集まりだった 京大での先生二人との再会。 足立区の淵江小学校の隣の氷川神社は3回も訪れた。いつかまた行きたい心惹かれる場所 Tokyo通信は相変わらず良い曲。 久々の試験っぽい試験(外務員Ⅱ)を受けた。 コミケ参加は三日目。S・N・S ミッチさんとわたぼーさんと家で一夜を共に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブラックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブラックさん
ブログタイトル
ブララァ通信
フォロー
ブララァ通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用