chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽわわわーっん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/06

arrow_drop_down
  • 遅れましたけど、ブログを引っ越しました。

    もう一度という題名で、同じようにgooブログに書いてます。突然、書かなくなったので、何をしてるんだろうとかいう感じの方、すいません。書くことが、なくなってきてますが、まだ、書いてます。統合失調症のカテのランキング30番前後に居ます。興味のある方は、ご一読を。連絡が遅くなり、重ねて、お詫び申し上げます。遅れましたけど、ブログを引っ越しました。

  • 今考えると、お酒ってそれだけで、生きていけるものですね

    15年くらいお酒を飲んだけど、お酒って心中できる心境になりますね。家族も要らない、仕事もいい、友達もいらない、食事もいい。それだけで、生きてゆけるものになってたような、気がします。精神疾患もちの私にしては、便利なものでした。お酒と付き合うだけで、社会生活はどうなろうと、いいのです。これは、いいことでした。時間が病気を薄めて、バイトだけど仕事が続いて、医者からお酒をやめろといわれて、目が覚めました。お酒をやめると、社会と向き合うための課題が山積みでした。仕事は続けてたので、できることは、あります。家族は自分なりの形で作らなければ、いけません。頼りきりだった、親はもう、程々にしないと、いけません。趣味をもったりして、社会に参加しなければ、いけません。お酒をやめて、1年ちょっとですが、普通にやる、課題がみえてきました...今考えると、お酒ってそれだけで、生きていけるものですね

  • 親という存在と集団になりたがるところ

    私は精神疾患があるので、親に頼りきりだった。どーしても、一人で住む勇気がなかった。やっと、半年前に独り暮らしを始めた。ものすごく、楽になった。親が躁鬱で目まぐるしく気分が変わるのが、負担になってたのだ。独りになり、激しい感情の人と付き合わなくてよくなって、落ち着いた。実家に帰ると30分でねをあげたくなる。でも、親って気になるのだ。落ち着いてる時は、まともなこと、いうから、どういう印象をもっていいか、わからない。とんでもないこという、時もある。まともに、受け止めると、どうかなりそうな時もある。でも、話をしてて、気になるのが、親なのだ。考えようによっては、やっかいな存在ですね。私も、話し相手みつけて、頼らなくてもいい関係をつくらないと、いけないですね。話をきいいてもらう相手として、頼ってるとこあります。就労移行支援...親という存在と集団になりたがるところ

  • この1年の病気に対する、自覚の上がり方すごいです

    統合失調症なんですが、昔ながらの精神科に通っており、自覚がいまいちでした。職場でも、病気でないで、通してました。それが、職を辞めて、病院で心理教育をされて、かわりました。新しい病院は、病気を車の運転に例えて、癖のある車を運転するようなものだと、教えました。アルコールの教育受けました。今は、嫌がる人も居るだろうけど、理解のある人とつきあっていけばいいや、という感じです。職もオープンで探しており、格段に生活の質があがりました。自分で苦しめてた、偏見も同じ病気の仲間と付き合うことで、人によるけど、大丈夫になりました。それまでは、関わりたくなかったです。この病気は、おとなしーい、人のいい人が多いことが、わかりました。騙すか、騙されるかでいうと、騙されるほうの人です。個人的な好みで、騙す人より好きです。社員になろうとか、...この1年の病気に対する、自覚の上がり方すごいです

  • 月末で予算がありません。何もやることないので、ネットサーフィンです。

    ご飯はカレーを多めに作って。飲み物はインスタントコーヒー。基本、部屋でテレビ。あとネット。月末で節約なので、どうしょうもないです。金曜日まで、こんな感じかー。時間がもっいない。若い頃、ならまだしも、時間も限られてるんだぞー。そうそう、昨日、プランターに植えた、小松菜とカブが芽をだしてました。感激です。生き物はおもしろーい。一日で芽がでるもんなのですね。9月末に収穫予定です。おひたし、にでも。カブは煮付けて。取らぬ狸の、です。月末で予算がありません。何もやることないので、ネットサーフィンです。

  • 自分と他人の境界線

    上手くいえないんだけど、境界線が曖昧だったような気がしてきました。私の親との甘えた関係がそのような、曖昧さにつながった気がします。統合失調症の症状のひとつに、確か、自分の考えが読まれてるような、気がするとあったきがします。読まれてるとまでは、いかないけど、分かってくれるだろう、という甘えはあった気がします。それが、言い方をかえれば、境界線なのです。自分と自分以外に人間とを自覚する。当たり前ですが、親と住んでたら、以心伝心であいまいでした。独りですんでやっと、意識できるように、なってきました。半年かかりました。就労移行支援にいって、他人との交わりにいるのも、影響してるんだと思います。印象操作というか、イメージ戦略も考えなければ。やっと、いっぱし、の考え方になってきました。あと、我慢強く、慎重に。集中して。個性がで...自分と他人の境界線

  • 月末の節約モードです

    月末でもう、予算がありません。あと3日、節約です。欲しい物はあるけど、来月まで我慢です。来月は少し、多めに予算が組んであります。夏のバーゲンで、洋服を買おうと予定してるのです。バーゲンにあわせるとか、高校以来です。内面がいいので、そんな気になりました。抜け毛が気になるので、帽子とかを予定してます。48歳で、本格的に薄くなってきてます。髪の毛はどうしょうもないだけに、気になります。せめてもの、抵抗です。帽子はあまり似合わないのですが、探してみます。百貨店で買うのですが、高級路線の店は、敷居が高くて無理です。敷居の低い、庶民的な店にします。買い物前の我慢と思って、あと、3日過ごします。週末は混みそうなので、週明けで。でも、今日は何しょう?何も予定がない。困った。月末の節約モードです

  • 西日が当たる部屋になって、日が暮れる時間帯が楽しみです。

    西日っていいですね。黄昏てて、哀愁があって、寂しさと強さがあって、静かで、明日への希望があって。西向きの部屋になって、この夕方の時間帯が好きになりました。今日は、日は照ってないけど、小鳥が近くの木に集まってます。よく、囀ってて、楽しそうです。今日、1日の話をしてるようです。こういう時間は家族とか欲しくなりますね。1日のことを、話したいです。もうすぐ、夜になって、電気を使わなければいけないんですけどね。幸せな時間です。西に窓のある部屋でよかった。ランキングに参加してます。統合失調症のボタンをポチッと押していただければ、励みになります。お願いします。西日が当たる部屋になって、日が暮れる時間帯が楽しみです。

  • 西日が当たる部屋になって、日が暮れる時間帯が楽しみです。

    西日っていいですね。黄昏てて、哀愁があって、寂しさと強さがあって、静かで、明日への希望があって。西向きの部屋になって、この夕方の時間帯が好きになりました。今日は、日は照ってないけど、小鳥が近くの木に集まってます。よく、囀ってて、楽しそうです。今日、1日の話をしてるようです。こういう時間は家族とか欲しくなりますね。1日のことを、話したいです。もうすぐ、夜になって、電気を使わなければいけないんですけどね。幸せな時間です。西に窓のある部屋でよかった。ランキングに参加してます。統合失調症のボタンをポチッと押していただければ、励みになります。お願いします。西日が当たる部屋になって、日が暮れる時間帯が楽しみです。

  • 親が具合、悪かったみたいです。躁鬱ですが、自分は病気でないと思ってるので、扱いようがありません。

    私は、実は、調子が、悪かったの!と興奮してましたが、態度にも、言葉にもでてないもんは、分かりません。高齢者の特徴なんですかね。我慢して普通にしてて、いよいよになって、いうという。こちらにしたら、何か様子にだして、もらわんと、わかりません。電話も1回鳴らしたら、返信が無いのが、気に入らんとかいいだして。それだけ、元気があれば、自分で解決すればいいのに。激しく気分が変わるので、手に負えないとこあります。入院したほうが、いいのでしょうが、断られてるので、どうしょうもありません。医者との、相性がよくないのですが、本人は頼りきりです。病院をかえたほうが、いいのでしょうが、その気がありません。どうしていいのか、わかりません。介護の方に相談したいですが、医療と介護は干渉しないので、どうしょうもないです。どう考えても、医者との...親が具合、悪かったみたいです。躁鬱ですが、自分は病気でないと思ってるので、扱いようがありません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽわわわーっんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽわわわーっんさん
ブログタイトル
ぽわわわーっん
フォロー
ぽわわわーっん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用