chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカで暮らす、働く、育てる https://www.notefromus.com/

アメリカで暮らすワーキングマザー。アメリカでの仕事と育児、日本との違い、英語、その他日々思うこと。

短期留学&海外旅行くらいの経験しかなかったまったくの日本人ですが、2年半前に渡米しその後アメリカで出産。 1年半の専業主婦生活を経て、現在は日本人のほぼいないアメリカ企業で働くワーキングマザーです。 海外生活における日本との違い、アメリカでの出産、子育て、共働き、仕事と育児の両立、英語、、その他日々感じることを書いています。

notefromus
フォロー
住所
アメリカ
出身
緑区
ブログ村参加

2016/08/05

notefromusさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,305サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 2 2 0 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,938サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,715サイト
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,883サイト
英語で仕事 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 322サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
アメリカ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,675サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 60,908位 57,811位 58,003位 57,911位 61,210位 67,399位 67,754位 1,034,305サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 2 2 0 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 2,860位 2,533位 2,550位 2,528位 2,903位 3,141位 3,217位 69,938サイト
ワーキングマザー育児 170位 163位 165位 161位 170位 177位 186位 2,715サイト
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,883サイト
英語で仕事 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 322サイト
海外生活ブログ 3,056位 2,755位 2,778位 2,782位 3,111位 3,343位 3,358位 37,178サイト
アメリカ情報 163位 151位 151位 153位 162位 179位 174位 1,675サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,305サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 2 2 0 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,938サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,715サイト
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,883サイト
英語で仕事 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 322サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
アメリカ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,675サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ユナイテッド航空に乗ってスーツケースを壊された話

    ユナイテッド航空に乗ってスーツケースを壊された話

    こんにちは、アメリカで共働きワーママをしているクレアです。 ユナイテッドでのフライト時にスーツケースを壊された 先日この写真をツイートしたところ、多くの方にリツイート、コメントをいただきました。 妊婦友達がユナイテッドで帰国するという話を聞いて、妊娠8ヶ月でインフルにかかり(渡米する飛行機に乗った後発症)ヒィヒィ言っていた私に、ユナイテッドのCAさんはひと声もかけてくれなかったことを思い出した。そしてスーツケースをこんな風に破壊したのもユナイテッドです…😱きらい… pic.twitter.com/oCd4iDv4xr — USワーママ (@notefromus) May 21, 2018 これ…

  • アメリカでの共働き子育てが楽勝な7つの理由

    アメリカでの共働き子育てが楽勝な7つの理由

    3年前からアメリカで共働きをしているわたし。 なぜ日本と比べてアメリカでの子育てには余裕があるのかを考えてみました。 1. 車社会、通勤が短く電車に乗る必要がない 日本に住む姉のケース 日本に住む友人のケース 2. 裁量労働制、残業しない文化 3. リモートワークが根付いている 4. 自分や家族の病気による欠勤が有休カウントされない 5. 食洗機、乾燥機が一般に普及している 6. 子どもを受け入れる社会の空気 7. 夫婦だけの時間を持つことが推奨されている まとめ アメリカでも場所によっては文化が違うし、わたしの会社に特有な部分もあるかもしれませんが、大体の傾向は一緒かなと思います。 そして我…

  • アメリカで確定申告、還付金42万円の使いみち。

    アメリカで確定申告、還付金42万円の使いみち。

    2017年分のタックスリターン(確定申告)を終えました。 去年は今年の倍以上の還付金があり、嬉しくもあったのですが、それはつまりその分毎月税金を多く天引きされていたということであり、もしもっと源泉徴収額が少なく手取りが多ければ、それを毎月投資に回せたと考えるともったいなくもあるわけです。 notefromus.hatenablog.com 去年のタックスリターンからの調整 というわけで、前回の確定申告後に源泉徴収税額(税金の天引き額)を減らす調整を行い、その分401Kなど投資に回す金額を増やしました。 日本にお住まいの方は、源泉徴収額を調整‥??という感じだと思いますが、アメリカでは自分で源泉…

  • アメリカで4歳児のお誕生日会。公園でバースデーパーティー。

    アメリカで4歳児のお誕生日会。公園でバースデーパーティー。

    ブログを始めて1年半以上、いまさらですがツイッターアカウントを作ってみました。 USワーママ(@notefromus ) ブログ記事にするほどでもない日々のことなど、こちらでつぶやこうかなと思っているので、もしよろしければフォローしてください。^^ アメリカでバースデーパーティー さて、今回は先日開催した娘のバースデーパーティーについてです。4歳になりました! 日本では、小学生くらいまでは家族だけでパーティーをしたり、親の友だち+その子どもが集まってお祝いすることの方が多いのかな~という印象ですが、 アメリカではプリスクールのお友だちを招待して一丁前にパーティーをするケースも多いです。 我が家…

  • アメリカの裁量労働制と、卒業・就職シーズンの雑感。

    アメリカの裁量労働制と、卒業・就職シーズンの雑感。

    卒業シーズンで、社会人になろうとする学生さんたちを見て、当時の自分は何を考えてたんだっけ?と思い返していました。 紆余曲折を経てアメリカで働くことになったわたしですが、そうしてたどり着いたアメリカの裁量労働制をけっこう気に入ってるよという話も書いています。 大学卒業後、受験生時代 大学4年生の私は、普通に就活をせずに、3年生から始めた税理士受験に向けて引き続き専門学校に通うことを決め、卒業後少しの間は派遣のようなかたちで働いていました。 それまではいわゆる良い学校に進み、世の中の一般的から外れることなく生きていた私だったので、大多数の友人がしている「新卒カード」による就職をしないという道を、不…

  • アメリカでプールを作る、プール付きの家に住む~完成しました。

    アメリカでプールを作る、プール付きの家に住む~完成しました。

    11月に途中経過をアップして以来、すっかり滞っておりました‥。 notefromus.hatenablog.com その後、11月末のサンクスギビング前にはプールが完成し、周囲の植物、人工芝などのランドスケープも出来上がりました! さすがにまだ寒く、プール開きはしていませんが、ホリデーシーズンや年末年始など、イベントの度に友だちや家族でジャグジーに入ってお酒を飲んだりして、なかなか快適なプールライフを送っています。 こちらが完成したバックヤード。ランドスケープのテーマは、とにかくメンテナンスが楽なこと、なので、水が必要ないサボテンたちをぽつぽつ植えてあります。これから自分たちで、サボちゃんをも…

  • アメリカでレイオフ(リストラ)危機に直面する

    アメリカでレイオフ(リストラ)危機に直面する

    私はアメリカでアメリカ企業に勤めていますが、働き始めて2年と少し、すでに2度のレイオフ危機に直面しました。 わたしの仕事 関連記事: notefromus.hatenablog.com notefromus.hatenablog.com 結果的にはレイオフの対象とはならず無事だったのですが、そのくらい普通にアメリカではレイオフが起きるということです。 なぜレイオフがおこなわれるのか もちろん日本でも、シャープ、パナソニック、東芝等のエレクトロニクス企業で見られたようにリストラされる可能性はあります。 日本と違うのは、アメリカ企業は業績が好調であってもトップがやると決めれば人を切るということです…

  • アメリカでプールを作る、プール付きの家に住む。

    アメリカでプールを作る、プール付きの家に住む。

    2016年末にアメリカで家を建てた我が家でしたが、長らくバックヤードはそのままになっていました。 notefromus.hatenablog.com アメリカ・新築一戸建ての庭事情 こちらで新築の家を建てると、モデルハウスであったようなケースを除き、バックヤードはdirt(手つかずの土)の状態で引渡しされます。 その時点でバックヤードの予算がなかった私たちは、1年弱土を眺めて過ごしていたわけです。 最近やっと予算がたまったので、9月に入ってバックヤードの工事に着手しました。 夏がとにかく暑くて長いエリアに住んでいるので、プールのある家は珍しくありません。アパートなどの共同住宅であればプールがつ…

  • 給食の完食指導‥日本とアメリカの食育について。

    給食の完食指導‥日本とアメリカの食育について。

    日本で給食の完食を強要したというニュースを見て、日本とアメリカ正反対の教育だけど、一長一短だなぁと感じました。 日本の給食指導 私は好き嫌いの少ないタイプだったので、給食が苦だった記憶はそんなにないですが、給食でまずいものが出たために、本来メニューとしてはおいしいものなのに嫌いになったという経験はあるし、昼休みになってもまだ給食を食べさせられていたという子がいた記憶もあります。 幼稚園のときも、怒られはしないけど完食するとシールをもらえたので、完食しないといけない、と強く思っていたことを覚えています。 アメリカのランチタイム 一方で、今の娘の幼稚園(アメリカ)では「全部きちんと食べましょう」な…

  • 30代共働き夫婦の家計簿~月予算55万円の内訳。

    30代共働き夫婦の家計簿~月予算55万円の内訳。

    最近書いていなかったものの、一応毎月家計レビューは続けています。 以前書いた通り、我が家では月末後にクレジットカード明細と銀行口座の動きだけで家計簿のようなものをつけています。明細上では、スーパーの買い物は食費もお酒も日用品もごっちゃになっていて分けられないので、そこは無視してすべてを一つのカテゴリーにぶちこむという、かなり雑な方法です。笑 notefromus.hatenablog.com 9月になったので8月分を締めたのですが、そろそろ私ももう少し予算を意識してやらないと意味ないなと(やっと)気づき、予算立てをしてみました。共働きで忙しいということもあり(言い訳)、かなりゆるめの予算設定で…

  • アメリカでの休暇の取り方、おみやげ文化。

    アメリカでの休暇の取り方、おみやげ文化。

    私の働くアメリカの会社では、4年勤続後4週間、もしくは7年勤続後8週間、いずれかの長期休暇を誰もが取ることができます。 これはサバティカル休暇と呼ばれるもので、取得後はカウントがリセットされ、さらに4年 or 7年経てば何度でも取れます。 ↓こちらの記事に詳しく書いています。 notefromus.hatenablog.com アメリカのサバティカル休暇 私はまだアメリカで働き始めて3年ほどなので未経験ですが、権利を得た人はほぼ例外なくこの休暇を取得しています。 子どもが生まれるタイミングで、育児休暇と併せてこの休暇を取る人、 引き継ぎが必要になる部署移動のタイミングで取る人、 子どもの夏休み…

  • 瞬発力が試される、英語の返答。Yes/No 以外の答え方。

    瞬発力が試される、英語の返答。Yes/No 以外の答え方。

    英語で話しているとき、すばやく返答できていますか?どんな風に答えていますか? Are you a student? – Yes, I am. みたいなやりとりって中学生で習ったし、 Do you like it? と聞かれたら Yes, I do. か No, I don’t. で答えるというのも、おそらく中学校までの義務教育を受けた日本人のほとんどが理解していることだと思います。 なんですが、この I do とか I am とか I don’t とかって、実はその場で即座に答えるのすごく難しい。 アメリカ企業で働いているくせに英語ペラペラでもない私にとっては、タイミング良くパシッとこれが決ま…

  • アメリカ在住3歳児の英語力、日本語力 ~日本語の読み書きはどこまで必要?

    アメリカ在住3歳児の英語力、日本語力 ~日本語の読み書きはどこまで必要?

    3歳になり、プリスクールクラスに進級したアメリカうまれアメリカ育ちの娘。 スクールではアルファベット、数字、色、形、曜日や月などたくさんのことを教えてくれているようです。 *これは the letter Bを学んできたようです。カラフルシリアルを貼りつけていてアメリカらしい‥ さらに、これは2歳児クラスでもやっていたことですが、週に1度は ‘Show and Tell’と呼ばれる時間があり、テーマに沿ったアイテムを持参し、それについてクラスメイトや先生に発表?をしています。 たとえば、先日は「夏にする好きなこと」がテーマだったので、水着を持たせました。何をどのくらい話せているのか分かりませんが…

  • アメリカで教育費、老後資金を貯める。~貯蓄?投資?

    アメリカで教育費、老後資金を貯める。~貯蓄?投資?

    今回はアメリカで共働きをしている我が家の貯蓄運用状況・方針についてです。 渡米当初は運用に回すような余裕資金もなく、自転車操業でまわしていた我が家ですが、渡米から3年以上経ち、少しずつ将来の資産形成についても考えるようになりました。 エマージェンシーファンド(手をつけないで手元に置いておくお金) ネットバンク リタイアメント資金(老後資金)について 401K Target Date Fund 毎月の投資額 教育資金について 529プラン まとめ アメリカでの投資運用、その他仕組みについてまったくの無知だった私ですが、少しずつ勉強して今なんとなくの方針が固まったので現況を書き留めておきたいと思い…

  • 嫌いなユナイテッド航空と、優しいアメリカ人。~オーバーブッキング事件について

    嫌いなユナイテッド航空と、優しいアメリカ人。~オーバーブッキング事件について

    こんにちは、アメリカで共働きワーママをしているクレアです。 ユナイテッド航空のオーバーブッキング事件 先日ユナイテッド航空で起きた事件、ひどいですね‥。 www.huffingtonpost.jp アメリカに住んでいる私は、日本帰国の際などぼほぼユナイテッド若しくはデルタを使っています。 駐在でこちらに来ていて、一時帰国も会社からお金が出る‥なんていう方はANAやJALなどを使っている方も多いですが、アメリカ企業で働く一サラリーマンの身としては、航空券は1ドルでも安いもの、その一択です。 すると必然的にアメリカの航空会社ということになります。 乗り継ぎ待ちなんかをしていると、オーバーブッキング…

  • 確定申告で84万円返ってきた話~アメリカで共働き、タックスリターン。

    確定申告で84万円返ってきた話~アメリカで共働き、タックスリターン。

    日本でいう年末調整的なシステムがないアメリカ。特別な収入や住宅ローンがないサラリーマンであっても、全員自分でタックスリターン(確定申告)をする必要があります。 面倒くさくはありますが、自分がどのくらいの収入を得て、どういった項目が控除されて、どのくらいの税金を払うか‥身を持って実感できるので、個人的には悪くないと思っています。 というわけで在米のみなさん、タックスリターンはもう終えましたか? 私は今回ダラダラとなかなか手をつけなかったので、3月12日に重い腰を上げて申告を終えました。すると3月20日にはタックスリファンド(還付金)として約7,700ドル(約84万円)が振り込まれていました。スピ…

  • アメリカで必要な社交性と寛容さ、と英語。

    アメリカで必要な社交性と寛容さ、と英語。

    新しい部署に移ったものの前の仕事の引き継ぎもしていたり、さらにアメリカ国内で出張もあったりとなんだか最近忙しく、すっかりブログから遠ざかっていました。 最近思ったあれこれを書き連ねようと思います。 若い子に仕事引き継ぐ問題 日本では、20代くらいの子が何かしでかすと「ゆとりが~」ともはやネタ的に言われるようですが、先日アメリカの若い男の子に「ゆとりか!」とツッコミを入れる事件がありました。 というのも、私の後任の男の子が入社2年目くらいの若い男の子でして、最近そのジェイコブ(仮名)に引き継ぎをしています。 とある仕事の手順が書いてあるマニュアルを、初回のミーティングの際印刷して持っていった私。…

  • 学校で習わない数字の読み方~英語で数字を読む

    学校で習わない数字の読み方~英語で数字を読む

    英語に慣れていない人が英語で数字を読もうとすると、「あれ?どうやって読むんだっけ??」となりますよね。なりません? 私も同じくで、初めて外資系企業で働くことになったものの仕事で英語を使ったことがなかったため、英語でミーティングする前に「英語 数字の読み方」でぐぐった記憶があります。 学校で習った数字の読み方 もちろん、学校では数字の読み方も習いました。 例えば、 123ならone hundred (and) twenty-three 1,234ならone thousand two hundred (and) thirty-four 12,345ならtwelve thousand three h…

  • 30代共働き夫婦の家計簿~ボーナス月の貯金額は120万円。

    30代共働き夫婦の家計簿~ボーナス月の貯金額は120万円。

    今月も家計レビューをしたので記録しておこうと思います。 2月はボーナス月だったので、貯金額が通常月に比べて多めでした。 実際のところ、その貯金の中から新居用の家具なんかをいまだに買っているので、まるまるこの金額が純増しているわけではないのですが‥ ちなみに過去のレビューはこちらです。↓ notefromus.hatenablog.com notefromus.hatenablog.com そして今月のレビュー結果がこちら。(左から、1月実績、2月実績、前月比増減を記載しています。) 前月の支出約68万円に対して、2月は約46万円。なななんと、前月比約22万円少ない支出で終えることができました!…

  • アメリカでトイレトレーニング~頑張らなかった我が家のトイトレ。

    アメリカでトイレトレーニング~頑張らなかった我が家のトイトレ。

    娘・現在2歳10ヶ月、ほぼほぼトイレトレーニング完了しました。 共働きでなかなか自宅で時間が取れない‥というのを言い訳にサボり続けてきましたが、気づけばそんなに頑張らずにオムツを卒業してくれました。 記録がてら、我が家のトイトレについて書いてみようと思います。 2歳4ヶ月(2016年8月):デイケアでトイトレ開始、パンツタイプのオムツ購入。 2歳5ヶ月(2016年9月):補助便座購入、家でのトイトレらしきもの開始? 2歳7ヶ月(2016年11月):おねえさんパンツ購入。引っ越し前の自宅でトイトレを一瞬がんばる。 2歳8ヶ月(2016年12月):家でのトイトレ中断。 2歳9ヶ月(2017年1月)…

ブログリーダー」を活用して、notefromusさんをフォローしませんか?

ハンドル名
notefromusさん
ブログタイトル
アメリカで暮らす、働く、育てる
フォロー
アメリカで暮らす、働く、育てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用