chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Naoking
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/04

arrow_drop_down
  • Trick or ?

    HalloweenはHappyらしい。古代ヨーロッパの風習がここ2丁目にも波及してくるんだから、現代のインコも忙しい。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったということで、我が家にもジャック・オー・ランタンっぽいカボチャがやってきた。目鼻口はオカンの手作り。 ちなみに黒いカボチャは我が家のリビングで毎日にらみをきかしてる。 大騒ぎはいらないけれど、 Trick or アワホ ♪ だからね。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • モジモジ カツジカツジ♪

    カミを上手にカミカミすることを、カミワザって言うってことで合ってるよね? 今日から「読書週間」ってのが始まるらしい。 ボク達進化したインコは、大事な記憶を文字なんかに頼らず、直接DNAにしっかり記録し、現在、このように完成された姿形になった。 一方、人間達は、ボク達ほどの記憶能力がなかったからか、文字を活字として記憶してなんとか今日までヤリクリしてきたようだ。 カミカミでもなく、カツジカツジとかカジカジでもなく、人はモジモジを選んだということか? 読書とか、いちいち記録を読み返すってのは大変だね。 おでこがアカいことを、アカデコミックというのだけれど、そんなまるでアカデミックのようなインコとし…

  • そうこうの日♪

    今日は日曜日だったから、オトンの芝刈りは休み。オカンが川に行くのもお休みだったけど、洗濯だけは年中無休の在宅ワークだったみたいだ。オトンの二倍以上は忙しいオカンに、ボクもダブルパワーで応援しなくては。 夕方になると暗くなるのがずいぶん早くなったし、急に気温が下がってくる。なんでかなーとか思いながら、そうこうしているうちに、季節もソウコウしているらしい。 なんなかやと、とやかく、そうのこうのと構って来るオトンは少しウザいけと、オカンが構ってくれないのは、とっても寂しい。忙しいのは分かっているけど、注目して欲しくて、あの手この毛を使うんだ。 毛引をして見たり、デコ毛をプレゼントしてみたり。毛先が真…

  • バランスインコ♪

    やあ、みんな。 バランス良く生きてるかい? 最近の2丁目は暑さ寒さのバランスが良くないね。ちょうどいい気温がちょうど良く続いてくれればいいのに。 こっちがちょうどいいバランスで過ごそうとしても、自分の都合に世間が合わせてくれるワケじゃないんだね。 これから寒い日が続きそうだから、植物も動物も、体に栄養をため込む。 オカンが今朝ボクを手に乗せたら、ちょっと重くなったという。そのままキッチンスケールでボクの体重を量ったら、51g。確かに1g増えてた。良くわかったもんだな。 バランス良く生きるってのは、地球の重力に上手に逆らうことだって思っていたけど、8才になったら少し感覚が変わってきた。逆らうこと…

  • 8th Birthday♪

    昨日はいい日だった。 世界中のみんなもいい日だったに違いない。 ボクの8回目の誕生日だったからね。 街中に10月14日を讃えるディスプレイが飾られ、我が家ではボク専用のディナー皿に入った赤アワホ、新米、むきシードがそれぞれ並べられ、いっぱい食べた!スペシャルだったのは、オカンが手の上で食べさせてくれた麻の実だな。 昨日から8才になったボクだけど、あいかわらずオカンとオトンを癒す仕事が忙しい。まあムリせず健康に気をつけてがんばるよ。 明日からも世界中の人や鳥たちが平和でありますように♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • イブパーティ♪

    明日は何の日か知ってるか? 知らない人は、明日に行って見てきてね。 明日に行くには、ドラえもんからタイムマシンを借りるのがいいらしいよ。知らんけど。 明日に向かう前に、今日をしっかり生きることがインコと共に生きる人間としての努めであることは、オトンに伝えておきたい。 なぜならば、今日はボク達を、特に体調管理には特段の意を用いてサポートしなければならない日だからだ。 オカンは、明日のビッグイベント用に、ボク用のゴチソウを並べている。 ボクの健康を考えて、糖分控えめのシード類だ。 カレーライスは飲み物だ、というオトンと同じように、殻をむいたシードは飲み物のようにいただくから、コーヒーカップに入って…

  • ダンボーの季節♪

    朝、おやすみカバーを開けると、オッ!と思うくらい、鳥肌寒い気温。この間まで、部屋の中に満ちていた心地良い温度の空気はどこに行っちゃった? 代わりにやってきた冷たい空気は、いつのまにか家の中に入り込んでいたらしい。油断ならない奴らだ。 家の外でも、暖かくなるとやって来るツバメさん達と、寒くなるとやってくるガンご一同サマと、入れ替わり中。過ごす環境にコダワリがある鳥たちは、それぞれの好みの温度の空気を追いかけて移動するらしい。 2丁目一帯の空気が変わると、ボクんちの周りに暮らすメンバーも一部入れ替わる。そんな中で、変わらずに遊びに来て暮れるチュンペー、ポッポヤー、ヒヨチャンとかは今まで通りなのでウ…

  • 時を刻む表の日♪

    あらかじめ決められた時間や、レールの上を走る人生なんて、つまらない。そうオトンは言うけれど、そんなことをエラそうに言う前に、せめて日が暮れる前には帰って来い!とボクは言いたい。 最近、オトンもオカンも、外が暗くなっても帰って来ないじゃないか。 部屋の中が少しずつ暗くなるなか、一人で待ち続ける淋しさを、考えたことがあるのかね。いったい全体、時間の管理はどうなってるんだ? 今日は時刻表の記念日。時間通りに帰って玄関のドアをあけて、ただちにボクんちのケージの扉も開けなきゃダメだ。 毎日毎日、日本の優秀な電車のように、正確に行動せよとまでは言わない。大ざっぱに生きているオトンにはムリなのが分かってるか…

  • 2丁目秋のリンゴ祭り♪

    リンゴの香りに包まれるシアワセを感じたことあるかい?オトンはアップルといえば、なぜかスマホを持ち出すけど、そういうとこ、いつもなんかズレてるんだよね。 アップルといえばリンゴ。リンゴといえばフルーティ!フレッシュで甘酸っぱい香りは、インコを魅了してやまないのだ。 リンゴの本場から、毎年送っていただいてます。我が家を代表して、ボクからお礼申し上げます。ホントに美味しいリンゴばかりです!ありがとうございます。 フレッシュでジューシーな香りと、少し甘さを含んだ柔らかい香りの2種類が程よくブレンドされて漂い、いつまでもここで深呼吸していたい感じ。 アダムとイヴはリンゴを食べちゃって色々大変なことになっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Naokingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Naokingさん
ブログタイトル
こはるンルン♪日記
フォロー
こはるンルン♪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用