chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Naoking
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/04

arrow_drop_down
  • ブレンディってる?

    うちのオトンです。 、、、 ウソです。ボクの額よりも赤い、まっかなウソです。テレビCMで流れてたよね、このシーン。 このCMを見たひとが、ボクとおんなじ種類のインコだよね、みたいな話を、アチコチでされたとオトンが言ってた。 ボクにしてみれば、CMの人とオトンとのビジュアル的な違いくらいに違うと思うんだよね。 このコは、ボタンインコちゃんだ。オカンは動きはホンモノっぽいけど人(鳥)形じゃないかなって言ってる。 さすがは〝バードライフアドバイザー2級〟だ。 コザクラインコだけに限って見回しても、結構色トリドリだから、トリ業界に近い人でないと、種類の違いなんて良くわからないかもしれない。 オトンだっ…

  • しゅうぶんのひ♪

    暑さ寒さもヒガンまでって言うらしいけど、その通りに涼しくなったな。 オカンは仏壇にお花をたくさん飾って、ボクの果物もたくさん買ってきて、ココロ豊かなヒガンだ。 それに、今日は昼の長さと夜の長さが同じだから、オトンは芝刈りの仕事が休みだそうだ。 オトンが言うには、今日は太陽が真東から昇って真西に沈むから、オカンの川で洗濯の仕事も休みなはずだそうだ。そうかな?あいかわらずあれこれ忙しそうだけどな。 たしかに、夕方暗くなる時間や、差し込む太陽の角度って、少しずつ変わっていくよね。なんでだろう。 外で暮らす鳥さんたちが飛び回れる時間も、季節によって変わるってことか。 って言うか、お日様の動き方って、ボ…

  • インコの涙は♪

    「ワンコの涙」が話題になっているらしい。オトンは「インコの涙」の方が、何倍も希少価値があるからって、ボクの涙を見せろって言う。 何時間も離れていた飼い主と再会できたワンコは「うれし涙」を流すって研究結果があるらしいのだ。大好きな飼い主との再会に気持ちが高ぶって「絆形成ホルモン」とも言われる「オキシトシン」が分泌され、涙の量が増えた可能性があるという。オトンはオトンキンシか?とか言ってたけど、違うと思う。キンシなどしていない。 ボクだって、毎日毎日、オカンが川で洗濯して帰ってくるのを、首をながーくして待ってる。オトンは知らない間にいなくなって、いつのまにか帰ってたりするけど、オカンは出かける前に…

  • シャインな日♪

    今の世の中、いろんなものが、よりドリみドリ。おトリ寄せができちゃう。 今回オカンがなんかの特典で発チューしたのは、岡山産のシャインマスカット。 うちのオトンも普段は会社のシャインとして、芝刈りに行っていると言ってるけど、マスカットほどには輝いていないな。 ボクのためにトリ寄せてくれたと思うけど、一応オカンの分も分けてあげよう。ボクの分が余ったらオトンにあげようか。 オカンは、この前こんな和菓子も買いトリしてたぞ。インコの体内にアンコが隠れているというヤヤコしいヤツ。ても、表面がしっトリして、おいしそうだ、ってオカンが言ってた。マジで食べる気?かわいそうじゃね? なんだか簡単に大事なものがウリ・…

  • 花鳥風月ルン♪

    空気が澄んで、月の光が風流な季節、らしい。 花に鳥、風流を感じさせてくれる月の光。 人を詩人にさせ、鳥の食欲が増す、秋だな。 毎晩ボクが寝る前には、欠かさずオカンがボクを抱えながら、外の景色を見せてくれる。月の光の下で、外の鳥さん達も寝静まったよねって、二人で確認するんだ。 そして、オカンオリジナルのおやすみカバーをかけてもらって、一日の静かな終わり。 と、簡単に寝るワケにはいかない時もあって、オトンはナニしてる?とか、夜食を食べてから寝るんだとか、色々あったりする。 「二百十日も無事に過ぎ、」って、季節のご挨拶の書き出しで言うらしい。今日がその二百十日。 台風の被害に備えましょう、って言うけ…

  • クチバシヂカラ♪

    芸能人は歯が命。 インコはクチバシが命。 9月は、歯のチカラを探求する期間なのだそうだ。ボク達でいうところの、クチバシのチカラが試されるってことかな。 食生活が乱れがちな夏は、歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、その力を見直し強化する時期、らしい。 ぼくらインコだって、常にクチバシのチカラを鍛えているんだぞ。 トリにとって、唯一毛や羽が生えていない場所がクチバシだ。だから、体調の良し悪しは、クチバシの色や艶の変化として表れるっていうよ。 ヒトの歯と違って、進化したシンプルな作りだから、オトンみたいに奥歯にモノがはさまったような言い方も生き方もしない。 もちろん歯が浮くようなオセジも言わない。 …

  • シアワセ大さじα杯?♪

    ほっほーっ!久しぶりに見た、ひかりもの。 こんなとこに隠してあったんだね。気がつかなかったよ。 うれし過ぎて、ボクの片足もつかなかったよ。 ムフムフ ♪ ピカピカしてるのをみると、どうしてこんなにチムがドンドンするんだろ。ボクの先祖はボクとLEDの生みの親なのかな? ん、、?てことは、オカンがLED?ん?よく分かんなくなったけどオカンもヒカリものが大好きなのは、既に確認済みだ。 それにしても、ピカピカなスプーンを使う暮らしって、結構ハイソでナウでナイスかもしれない。 ボクの粟穂の食べ方も、少し考えたほうがいいかな。 まあ、そんな価値観ってのは、ヒトとかインコとかで、それぞれだよな。 シアワセの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Naokingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Naokingさん
ブログタイトル
こはるンルン♪日記
フォロー
こはるンルン♪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用