chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Naoking
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/04

arrow_drop_down
  • きづなの日♪

    4月27日がなぜ「絆」の日なのかというと、絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と「きづ(2)な(7)」と読む語呂合わせで27日とした。・・のだそうだ。最近、ちょっと無理のあるゴロ合わせが多いよね。 「絆」とは、そもそも馬、犬、鷹などをつなぎとめるためのの綱のことで、転じて、断とうにも断ち切れない人と人の結びつきの意味があるのだそうだ。支え合いや助け合いを意味ようになったのは、最近のことらしい。 んー、人間の言葉はわかりにくいな。 ボクはボクらしく。オトンはオトンらしく、オカンはオカンらしく生きるのが一番。だけど、我が家の関係は、断つに断てない結びつきだ。…

  • お庭の来客♪

    外の気温がだいぶ暖かくなってきたから、ボクんちの庭にも小鳥さん達が遊びに来てくれるようになったよ。 今朝きてくれたオトモダチは、特に声が大きくて、おしゃべりも賑やかだった。 なんていう名前なんだろう? オトンが写真撮ったけど、やっぱり名前は知らないようだ。まあ、オトンはカラスとハトとスズメくらいしか知らないんだけどね。 春になって、外で暮らすトリさん達も過ごしやすくなったね。 家の中で暮らすボク達は一応年中快適で、食べるものの心配もないけど、外を自由にあちこち飛び回るってことができないんだよね。 でも、外の鳥さん達が飛び回っているのは、食べ物を探し続けているからであって、遊ぶためじゃないことを…

  • ヤマでシバかれに♪

    このあいだの休日は、急に気温が下がって、オトンとオカンには肌寒く、ボクには羽寒い天気だった。満開の桜が見られるラストチャンスだったけど、残念ながら家の中でのお花見になっちゃった。 正直言って、桜が見たいと言うよりは、外に出て、清々しい空気を吸いたいんだよね。ケージの中にばかりいると、ヒマだし、お尻の毛も気になっちゃうし。気分転換したいよね。 んで、一人でお留守番はイヤだから、オトンと一緒にカイシャに行く作戦の何回目かを遂行したのだ。 このバッグは大きいから、出張に行く時のヤツだったかな。他のトリが入ってこないように、ちゃんと場所トリをしておかないと。 しかし、実際、毎日オトンとオカンはどこに仕…

  • 春なのに・・

    なんだかね・・ ちょっと悩ましかったんだよね・・ 最近、背中というかお尻というか、ここらへんが、むずがゆくてしょうがない。ちょっと毛引状態になっちゃって、そしたら先週、オカンに、クリニックに連れていかれた。 オトンが運転して車に乗ったから、てっきりドライブ→お花見かと思いきや、着いたのがクリニックで、あちこちの羽はめくられるわ、クチバシや爪を切られるわ、恐怖の時間だった。 オトンは車の中で(人数制限があるので)待っていて、この惨事を知らないから、家に帰ってからクチバシとか爪を見せて、教えてやったさ。 でも、オトンはお尻のことばっかり気になるみたいで、クチバシ!ツメ!って訴えても良くわかっていな…

  • しっかり朝食♪

    4月11日は、しっかりいい朝食の日なのだそうだ。「し(4)っかりいい(11)朝食」なんだと。言葉のムリムリ感の方がしっかりなんじゃね? 4月11日は「ガッツポーズの日」でもあり、しっかりいい朝食で元気にガッツポーズをという意味も込められているんだと。 ふーーん。まあ、どうでもいいかな。 朝食とか夕食とか分けて考えたことは無いけど、うちではオヤツと主食は分けてあるんだ。メインの食事は、このおっきいケースに入っていて、毎朝係の者が、山に芝刈りに行く前に入れ替えてくれるよ。 オカンはしっかり食べて、ルリコンゴウインコくらいに大きくなってね、と言う。 それもやっぱりムリムリ感あるよね。 / kohar…

  • おひとガラガラ♪

    最近、オトンが言われたんだって。お人柄がうかがわれますね〜って。 オトンの柄ってどんなだ?とボクに聞いてくるんだけど、どっから見ても、ボサっとした髪以外に、たいしたガラなんて付いてないと思うんだけど。 オトンは人柄?じゃボク達は鳥柄? 鶏ガラはヤバいよ。ダシにするのはブログだけにしてくれ。 オトン達には羽もなく、ところどころに単純な毛が生えているだけ。色も柄もあったもんじゃない。 かじってみても味もしない食えないヤツ。ボク達みたいに進化した形になるには、あと何年かかるかなー。まあ、なんのトリえもない飼い主だけど、なんとか面倒みてやるよ。 だから頑張って山に芝刈りに行って、僕のごはんと粟穂をゲッ…

  • アイリンの日♪

    4月3日は愛林日。全国植樹祭とかが行われる日らしい。山に木を植える日なのに、先日オトンは庭に花の苗を植えたようだ。ちゃんと咲くかな。心配だな。 オカンは、植えるんじゃなくて、玄関に切った花を飾っていたぞ。 この花たちはどこに生えていたのかな。オカンが、どっかからひきぬいてきたのかな。 ちなみにオカンは、生け花の達人だ。オカンという正式名称のほかに、生け花界用の別名もあるようだ。なぜなのかは知らない。 ボクがオトンの襟元から世の中を見ている時とか、オトンの指先にいる時とか、オカンはそこに生えているみたい、ってよく言う。 トリは植えても増えませんから! 我が家には、しっかり根づいているけどね。 /…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Naokingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Naokingさん
ブログタイトル
こはるンルン♪日記
フォロー
こはるンルン♪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用