chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Naoking
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/04

  • 生きるンことは戦いだ♪

    インコの一日は、戦いの一日だ。 時々なんで戦っているのか分からなくなるけど、目の前の敵から逃げるわけにはいかない。 そんな戦いの中、決闘の日なんてあるのを初めて知った.シッタカブリオトンは、あー、マサシとガジローね、とか言ってたけど、それ、ムサシとコジロウだから。 ところで。 大空を飛ぶ鳥の気持ちは、小鳥にはわからない、と三国志にあるらしい。と、オトンが言ってた。 そーいう比較のしかたにトサカが立つ! トサカ無いけど。 オトンは、逆に小鳥の気持ちが、大空を飛ぶ鳥にわかるもんかいな!と怒ってた。 かといって、空飛ぶ鳥たちと対決する意味はないよね。 オトンは、決闘とかより〝けっとー値〟との戦いの方…

  • はなまつルン♪

    4月8日は花祭り。 我が家の庭の花も、種類によって咲き始めた。 桜の花は満開の時を過ぎて、もう散りそうなんだとか。 って、オイ! ヒトごととかトリごとみたいに言ってる場合じゃないし。ボクの散歩!ボクの日光浴!ボクの花見!どうなってるんだ?いったい。 オトンの手の上でのバーチャル散歩だけじゃ、紫外線の刺激が無さすぎる。 しょうがないから、いつものオカングッズで遊ぶしかないんだけど、これってホントはナニに使うんだろ?出したり引っ込めたりして遊ぶものみたいだけど、オトンがお腹のまわりに回して、タメ息をついたりしたのも見てしまったな。 とか言ってた時に、オトンが触ったら、シュルシュル!!ってヘビみたい…

  • こぼれ桜でルン♪

    来たんだよねー! 桜咲く季節。 当然ボクもお花見に行くもんだと思うじゃん。 毎年行ってるし。満開だし。 でも、今日はまだ羽寒いから、公園には行けないなーってオカンが言ってた。代わりに、我が家の庭で、日光浴だけした。15分くらいだったかな。 確かに、まだ羽寒かった。満開なのに、なんでなんだろう。 零れ桜(こぼれざくら)ってしってるか?こぼれんばかりに咲き誇る満開の桜の様子を表した言葉だ。枝からこぼれんばかりに花を咲かせ、はらはらと花びらを散らす桜を見て、誰かがそう呼び始めたんだろう。 オトンが芝刈りに行った先で、そんな零れんばかりの写真を写してきた。 そんなリアルな桜の花びらをカミカミしたかった…

  • トリは今日、竜。

    こないだのテレビ見た? 恐竜の進化の話。地球に隕石が落ちてきて、地球上の生き物の多くが絶滅したんだけど、〝鳥類以外の恐竜〟も姿を消した。 ここで大事なポイントは、すべての鳥は恐竜だけど、すべての恐竜が鳥だとは限らない、という新しい説。 ヒトは哺乳類だけど、哺乳類が全て ヒトだとは限らない、ということと一緒だよね。 鳥は地面を歩くとき、脚を体の真下で動かすんだけど、骨格が恐竜と同じ証拠だ、この体勢でボクらは前向きに生きて来たし、その成長速度が速いのも恐竜から受け継がれてきた特徴なのだ。 こないだのテレビでは、そんなボクらの秘密を研究した話をしてた。そんな研究しなくても、ボクに聞いてくれれば全て教…

  • デンキの日♪

    家の中には、つかまりたくなる配線がいっぱいあって、時々カジってみたくなるよね。でも、この線の中には、ビリビリが流れてるから、カジっちゃダメよ!ってオカンに言われる。 ビリビリってのは、いわゆるつまりデンキってヤツでしょ。知ってるよ。ボクんちのヒーターを光らせてるヤツだ。どこにいるのか、しっかり見たことはないんだけど。 今日はそのヤツの日らしい。記念日があるなんて、一応スゴいヤツなのかもしれないな。 我が家も明るくしてくれるデンキ。 明るさを作るってことは、陰をつくることでもある。デンキを使わない工夫も人間に求められている、ってオトン。 インコはもともとデンキなんてつかってません。やっぱり人間っ…

  • 世界のアルジは♪

    人間はインコのもの。 我が家でいえば、お世話係のオトンは、ボクのものだ。 だけど、結構長い間、ごはん.水、掃除とかしてきた割には、ごはんを食べる時の角度とか、イマイチ気がきかないんだよね。成長してないっていうか。 インコは人間のものではない。 人間は、我がもの顔で偉そうな顔をし、まるでインコの飼い主のような態度をとっているけど、実は操っているのはボク達だし、地球を制覇するのはコザクラインコなのだ。 おっと。インコ界の機密事項をうっかりバラすところだった。 ともかく、我らインコ達のために、今日もしっかり奉仕してくれたまえ、人間達。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • トリっくルン♪

    やあ、みんな羽ばたいているかい? 春だし、元気に羽を広げよう! って、ボクが羽ばたいているように見えたかな? よく見たら違うのがわかるよ♪ バックの絵が羽みたいに見えるから、オトンと協力して羽ばたいているように撮ってみたんだ。 ピントが合ってないのはオトンのことだからしょうがない。 こういうのを〝鳥っく〟って言うらしいよ。 オトンとは、ボクの形でハート♡を作ろう!ってのも流行ったよ。 ダイヤ♢とか丸◯とかも作ろうって言ってたんだけど、首が痛くなったから、この次にしよう。 我が家のシアワセのカタチは、型にはハマらないけどね♪ 人気ブログランキング

  • 想いを寄せながら♪

    こはるがいなくて良かったよ。 なんて言われて、ショックだったなんてもんじゃなかったよ。 いつもは、こはるがいて良かったよ!とオトンが言うし、こはるがいてウレシイっ!てオカンが言う。だから、おもわず二人の顔を二度見しちゃったよ。 ボクが生まれて、オトンとオカンのコになる前、3月11日の寒い日に、大変なことがあったらしい。何回かそのことは聞いたことがある。 あの日にボクがいたら、寒く、水もなく、大変だったから、生まれる前で良かったということらしい。 でも、ボクは、どんな状況でも、オトンとオカンと一緒にいられることを選ぶよ。 ボク達の飛び方は前にしか向いていないからね。 特別な日への想いを寄せながら…

  • オカンのものは♪

    だいぶ暖かくなったな。 留守番してても、窓の向こうに春めいた空気が流れている気配が感じられる。インコは気配に敏感でないとダメだ。 ひとりぼっちで留守番してるのは、やっぱ、つまらんけど、一人で遊べなくちゃダメかなとも思ってる。けど、オカンたちが帰ってきてから、一緒に遊ぶのが待ち遠しい。 だから、帰ってきたら、何をしているかをジーッと、チェックし続けるんだ。遊んでもらうタイミングを逃しちゃダメだからね。 トリあえずオカンのものは大事に扱うけど、オトンのものはボクのもの。ボクのものはボクのもの。このあいだオトンのPCのキーをボク仕様に取り外してあげたら、ギャー!って喜んでくれた。 オカンの持ち物は、…

  • 32ブタの日♪

    どんな立派なものでも、その価値を知らない者にとっては、なんの役にも立たない。 ブタに真珠、インコにクドーパンなのだ。 太宰治とカステラサンドの関係を知らない者にとっては、なんの役にも立たない。 とはいえ、それって、ブタにも真珠にも失礼な話だと思うよね。ブタにだってプライドはあるし、真珠は言うまでもなく貴重だし。 そんなブタにも色々種類があるらしく、今日はミニなブタの日らしい。 ミニブタって、ペットになるのか。 ちなみに我が家は、ボクを中心に、オカンとオトンの3人家族なんだけど、ペットとか飼う余裕なんてないな。。 と思っていたら、実は、いたんだ。ブタ。 ピックりしたな。いや、ビックり、した。 意…

  • またまっしろじゃん♪

    びっくりしたよね。 今朝、いつものようにオトンの胸元に入って、玄関の外にあるポストに入った新聞をトリに行ったら、一面真っ白になっていたんだ。 外の景色もそうだけど、クチバシに感じる空気の冷たさが意外だったし。この間、オトンが、コヨミの上ではもう春だ!って言ってたから、もう温かい日差しになるもんだと思ってた。 こういう寒い日は、ヒヨちゃんもチュンぺーも遊びに来ないっぽいから、温かい部屋でヌクヌクしてるに限るよね.ニコニコしてるオカンの手がいいけど、忙しそうだから、こっちの手でもいいや。 トリあえず我慢してこっちでモフモフさせてあげるから、気合い入れてカキカキしろよ、オトン。 / koharunr…

  • 2-22の日♪

    気分がノッて楽しいときは、背中の毛が逆立って、ネコ背になるよね。 ネコがネコ背になるのは怖くて、体を大きく見せようとするからなんだって。 意外とビビりなんだね、ネコって。 今朝は早朝の朝から、テレビにやたらとネコが映って、ヤな感じなんだけど、どうやら2-22はニャン-ニャンニャンの日らしい。 オカンがネコを見てカワイイとか言ってるのがイマイチ気に入らない。 オカンはイヌ派でもネコ派でもなく、インコ派、しかも熱狂的なコザクラ一派だったよね。 オトンは、222は温泉の日だとか、またピントハズレなこと言ってるし。温泉マーク♨️って、そうなのか? 今朝の早朝からの朝のひと仕事も無事終えたけど、我が家の…

  • にあういろ♪

    人間たちって、単純だよね。 カラダの色も作りも、ボク達進化し尽くした鳥類から比べれば、羽も無いし、細い毛しか無い。きっとアタマの作りも思考回路も、鳥には及びもつかないんだろうな。 白一色の鳥さんだって、羽根は美しく生え揃っている。 人間達も、鳥がなぜ飛べるようになったのか、そしてどうやって美しい色を身につけたのか、研究しているんだと、オトンが言っていた。オトンの場合は、トリのことより、トリあえず自分の身の回りのことをしっかりした方がいいと思うんだけど。自分に似合う色はなんなのか、とか、 コザクラインコの仲間たちは、明るい緑色とか、背中の青色とか、とてもナウでヤングでチョベリグだ。ボクはオリーブ…

  • 潜入開始♪

    朝食を食べ終えたらオカンはバタバタ、オトンはウロウロ。毎日毎日学習効果が無いというか、少しは余裕のある朝のひとときにして欲しいものだ。 とか言いながら、ボクはボクで、スキあらばオトンのバックに入ったまま、オトンの会社に一緒に行こうと思ってる。 毎日、山で芝刈りをしていると言う割に、使っている道具が違うような気がしてならないんだよね。 オカンは川で洗濯だよ、って言う割に、家でも洗濯してるし。前世はアライグマか? なんとしても実態解明しなくちゃ。そろそろ気配消してバックに忍び込んだままオトンに付いていくぞ!ワクワクしてきた♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • みどりオニ♪

    昨日は、りっチュン大吉。とか言ってたな、きっと。 一昨日は、せっチュンブンの日だった。 外で、チュンチュンがブンブン飛ぶ日、だな、きっと。 その割には寒いな。 この時期、なぜかオカンが赤鬼とか青鬼とかを連れてくる。今年は赤でも青でもなく、緑のヤツだ。 赤と青の中間というか、赤と青が混じりあって、緑になったんだな、きっと。 いや。 赤+青=ムラサキじゃね? じゃ、緑って、何の色だ? ボクの色だよ。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • I31の日ルン♪

    「ちゃんとごはん食べてる?」と、「野菜も食べなきゃだめよ」は、日本のオカン達が、離れている子どもにかける言葉として、セットになっているらしい。 ボクんちは近くにオカンがいるけど、やはり野菜も食べなさいよ、とよく言われた。 でも、野菜よりは果物の方が好きだな。 春はイチゴ、夏はスイカ、秋はナシ、冬はミカン。 オレンジとリンゴは一年中おいしい。 毎朝、オカンがいろんな果物を食べやすく切ったり、一口サイズにしてくれたりするんだ。 オカンはボクの好きなものも、食べ方も良く知ってる。 問題はオトンだ。カキも甘くておいしいぞ、と干し柿を出してくるこの感覚。たぶんトマトは野菜か果物かという質問には答えられな…

  • 26の日♪

    26日はフロの毎月の日。 なんか違うな。 毎月26日はフロの日、か。キレイ好きなインコ、というよりは、インコとしての身だしなみというか。 特に、アタマと背中はオトンがゴシゴシとホッペや指をこすりつけてくるから、徹底的に殺菌消毒消臭したいところだけど、大事な羽を痛めるから、水洗いだけにしておくしかないんだ。まあ、我が家の家族に癒やしを与えるという使命があることは分かっているけど、うちのオトンは、、思慮や考慮が無いばかりか、ボクに対する遠慮が無さすぎる。 でも、日々ボクが教育的指導をしてきた成果でボクの要求は分かるようになってきた。 だから、今までの無礼は、フロの日に免じて水に流してあげようと思う…

  • ライバルと手羽を結ぶ日♪

    ちょっと気にくわないことがある。 せっかくオカンがソファに座ってボクとモフモフできる態勢なのに、ジッとこのひと達のことばかり見ている。このひと達のどこがそんなにいいって言うんだ? というのは勘違いで、こっちとあっちの箱から聞こえる音を聞いてたみたいだ。ボクとしたことが、このひと達をライバル視してしまった。 つい余裕を無くしてしまったのは、今朝もらったアワホの房が小さかったからに違いない。 ライバルはいつも過去の自分、というゲーム音楽の作曲家がいたと、最近のゲームにはついていけないオトンが言っていた。 過去を振り返ることなど好きじゃないボクとしては、ライバルは今の自分、と思う。 今の自分と共に、…

  • You need a hero♪

    頑張るきみは美しい。 がんばるインコは もっと美しい。 オトンはダンボールの破壊と言うけれど、これは創造であり、造形であり、つまりはアートなのだ。 陶器が土と炎の芸術だとすれば、ダンボールアートは、クチバシとツメの芸術だ。そして、そのがんばる姿こそが美しく、我が家のヒーローと呼ぶにふさわしい。 自分で言うのもアレだけど。 ヒーロー(hero)とは、英雄、勇士、華々しく活躍した人や小鳥、敬慕される人物やインコ、神話・小説・演劇などの男性主人公のこと。 今日はヒーローの日。主人公というか主インコーというか。我が家の中心に君臨してはや8年。 今日もまた、新たな芸術的戦いを挑む姿が美しい、はず。。 オ…

  • バラバランルン♪

    あー、ビックリしたー。 オカンに怒られた。 クリスマス前にオトンが芝カリに行った帰りに、芝の代わりに花をカッてきた。 お正月すぎて、今日はもう鏡開きだけど、まだキレイに咲いている。 きっとオトンは、なんかヤマシイことでもして、オカンの機嫌をとろうとしてカッてきたんだろう。 珍しいこともあるもんだと思って花を見てたら、ちっちゃい花とか、なんか美味しそうに見えて、かじってみたら、オカンに怒られたんだ。 キレイな花にはトゲがある、、から近づくなということかなと思ったら、それはオトン・マターの話らしく、こういうルートでやってくる花には、好ましくない薬がたくさんついているからなんだって。 そーだったのか…

  • 色鳥どり♪

    ほっほーい ♪ カラフルなやつが、たくさんあるぞー ♪ 赤・青・黄色とか、信号機の色みたいだねーって、オトンが言ったけど、それは色チガイというより、まチガイだと思う。黄チガイとは言わないけど、むしろチューリップだろ、それ。 信号機は赤・青・黄色じゃなく、赤・黄・緑。 当たり前のように信号の「緑」を「青」って言い切る人のなんと多いことか。そんなんじゃ、チコちゃんにおこられるよ。 まあ、人間の色の識別能力なんて、ボク達鳥の仲間には及びもつかないからね。しょうがないのかもね。 人間の目は赤・緑・青という3つの光の波長を組み合わせて多くの「色」を識別しているらしい。それに比べて、鳥は人間に識別できない…

  • 2023年 あけました♪

    おめでとう! 元気に8歳のお正月を迎えたよ♪ 今年もまずはSmile満開で暮らしていくよ。 笑顔があれば、なんでも、デキル!! 今年もよろしく♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング #コザクラインコ

  • もういくつネルと♪

    そろそろ今年の目標を決めようねと、いつものようにオトンに言われたけど、今年はもう2日しか残っていない。作戦をネルにしても、あと2日のためにいったい何の目標が必要なんだろうか。 もうオトンのやることには、目を覆いたくなる。 そんな中、オトンは朝ゴハンを紙に包んで差し出してきた。フォージングとかワケわかんないこと言ってたけど、ハラ減ってる時に、いったい何してくれてるんだ? ハラたつなー。 どうしたらいいか、作戦をネルにしても、ハラ減ってるから、うまく考えられないよ、 トリとして、トリあえずすべきことは、クチバシで紙をホジって、ごはんをトリだすことかな。 あー、ウザイ。年の瀬にいったいなんなんだ? …

  • 戦場外のMerry Xmas♪

    Merry Xmas♪ クリスマスマスイブの、その前の日=イブイブに、オカンとボク二人あてのクリスマスカードが届いたよ♪ そりゃウレシイよ。飛び出すツリーの前も後ろも何回も見なおして楽しんでるよ。 遠いところから送ってくれて、ありがとう♪ 新聖歌94番『鳥の歌』は、スペイン・カタルーニャ地方のクリスマスキャロル。 パブロ・カザルスが国連本部てチェロを演奏した時、「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は、ピース、ピースと鳴くのです」と語ったエピソード。 オトンが良く引用する話だ。 自分は何もしてないけどね。 戦争とか、人間同士で争っているような、愚かすぎる話が聞こえる今日この頃。 地球に生きる全てのも…

  • はて?の日のハテナぶろぐ♪

    やばいよ。ヤバいよ。 寒いのなんのって、マジヤバいっす。 外で暮らしてるお友だち、だいじょうぶなのかな。 寒いだろうにね。 がんばって乗り切ってね、なんてトリごとみたいに言ったら、かえって失礼だというか、反感かいそうだから言わないけど、でも、がんばってね。 雪が降りすぎて、人の暮らしに影響が出ているらしい気配がテレビの画面とかから感じられる。 詳しいことは分からないけど、ゆき、ユキ、雪、ってしきりに言ってるからね。 ときどき、セキセツとか言う。セキセイじゃなく、せきせつ。 はて? こんなに冷たい空気のなか、ヒーターも無いのに、どうやって過ごしているんだろう。 はて? そうか、今日は、はての日。…

  • フシギな景色♪

    キタぞ。来たぞ。今年初の積雪だ。庭一面が白くなるやつだ。雨とは違う冷たい不思議なやつ。 今のところ降りかたは大したことない感じだけど、外に出たら寒いんだろうな。。。あー 想像したたけで眠くなる。寒いからさ。ネムくなるんだ。不思議だ。 おっと。寒さのなかで寝てしまったら命とりになるぞ。寝るんじゃない、オレ! 全世界のインコ界のために、重大な使命を背負っているからね、オレ!寝てる場合じゃなかった。 ボク達の存在を知らずか気づきもしないのか、今、地球上を牛耳っているのは、人間だと思っている人間のなんて多いことか。 でも、なんで人間が? って、チコちゃんに聞かれたら何て答えるんだろう。 今こそ世に問う…

  • ここでいきる♪

    ボクらのルーツは、アフリカ南西部ナミビア共和国の半乾燥地域にあるらしい。この時期の2丁目の寒さが苦手なのはきっとそのせいだな。 ルーツはそっちだけど、アメリカのアリゾナ州フェニックス周辺では、ペットが野生化したコザクラインコが見かけられるようになったらしい。サボテンにキツツキが穴を空け巣を作るが翌年以降放置されるため、それを巣穴として利用しているんだとか。アメリカのセンパイ達、アタマいいよね。どっちにしろ遠くの話だけど。 カゴの中から抜け出して、優雅で自由な生活を手に入れたアメリカのセンパイ達が、今の生活で気をつけなければならなくなったことは、”猫に捕まらないようにすること”なのだそうだ。やっ…

  • 思い出の積み重ね♪

    ボクの毎日の成長と、楽しかったことを撮りためて、最初オトンとオカンは、現像して写真をアルバムに貼り付けていこうと思っていたみたいだけど、一気に枚数が増えすぎたことと、それを選別するのが難しくて、結果的に今のブログを日記として活用することにしたみたいだ。 ブログといっても、他に見る人なんかいないだろうし、偶然見かけたにしても、親バカマンサイの内容を二度と見たいとも思わないだろうと思っていたら、結果的には、そうとも言いきれないこともあるらしく、恐縮したり恥ずかしがったりすることもあるらしい. オトンは自分の芸術的撮影センスが良すぎるからなーって言うけど、、、どうかな。 芸術とは、純白のキャンパスか…

  • (インコ)♪

    今日のタイトルは、カッコつけたインコ。 (E)インコともいう。 そう、カッコいーインコね。 フラメンコのようにオシリを隠しながら舞う姿は(E)ですか? うちのオカンは、ボクのオシリにトキメくんだっていう。なんちゅうか、末期だっていうか。 今日はそんな人のための日か? オカンは、たぶん他人のオシリなんか全くどうでもいいんだろうけど、ボクのオシリには熱視線なんだ。 少し引いちゃうけど、実は鳥飼いさんのオシリフェチって、なにげに多いらしい。 だからって、「毎日みせてね」っていわれても・・ そんなことはシリません! #コザクラインコ

  • はっぱふみふみ♪

    栄養豊富だと言われる大根の葉。 オカンが葉付きのダイコンをいただいてきた。こういう野菜とかを育てあげた人もスゴいよね。尊敬にアタイする。 大根の菜っぱには、ビタミンAとビタミンCとカルシウムが含まれているそうだから、くちばしツヤツヤの「骨太インコ」になるのだ。 オトンは、いっぱい食べて大きな手羽先をつくるんだぞ〜とか、ちゃんとボンジリ鍛えろよ〜とか言うんだけど、大きなお世話だよな。 なんだよ、ボンジリって。 話しが長くなるから、今回は詳しくは言わないけど、大きくなることが進化だと思ってること自体も遅れてるよ。鳥の祖先である恐竜センパイは、地球が寒くなって食べ物が少なくなった時に、大きすぎる体を…

  • かぞくのひ♪

    テレビなんかで最近よく『家族そろってアウトドアで料理』なんて番組をやるのは、家族がそろって食事をすることがなくなった反動だ。と矢沢永吉がテレビで言ってたってオトンが言ってた。 それがどうなんだかはどうでもいいけど、ケースに粟穂が無くなったら、さりげなく補充してくれる家族がボクは大好きだ。 やっぱりアワホっていいね。 ・・あ、家族っていいね。か。 11月20日は家族の日。 家族とは、ヌクヌクのことだ。 山に芝刈りのシロクマオトンと、川に洗濯のアライグマオカン。そして家族団らんの切り札がボク。ホワホワとかホクホクじゃダメだ。ヌクヌクでないと。 我が家のあちこちに、仲間っぽい顔したやつらもいるけど、…

  • 1115の日♪

    いいインコの日は、なんと!文具メーカーが制定したのだそうだ。我が家にも文具ってたくさんあるよ。書く道具、描かれる用紙、その他たくさん。 創業者がセキセイインコを飼っていたから、社名がセキセイになったなんて、なんて感動的な話なんだろう。ウチのオトンが起業したら、社名をコザクラってつけるかな? 社章にもインコを使用しているって、この創業者の方、前世はセキセイインコだったに違いないな。絶対そうだ。 ちなみにウチのオトンの前世はナマケモノだろうな。オカンは、休んだら死んじゃうマグロ? いつもなんか働いてるからさ・・ まあ、いいインコに免じて許してもらおう。 インコとか、特にコザクラインコに関係した文具…

  • ドッキドキさせてよ♪

    カラスも「びびる」って話、聞いた? 今朝、オカンとオトンと3人で朝ごはんを食べてたら、テレビで言ってた。 鳥にだって感情はあるさ。何を今さら。って、偉そうに言いながらオトンはスプーンを落としちゃって、オカンに怒られないかビビってた。 カラスは、オス同士が対面すると弱いオスの心拍数が減少して強い相手にビビり、嫌悪や恐怖を感じたりするらしい。相手との関係性に基づく身体的変化が鳥類で確認されるのは初めてなんだとか。 そんなん、インコと暮らしてたら心拍数も伝わるだろうし、ボクがナニをしたいかとか、どうしたら嫌がるかなんて、研究するまでもないことじゃないのかな。 カラスのオスは別のオスと対面すると、力を…

  • トキなとき♪

    ボク達の世界でトキと言えば、国内の野生種が一度絶滅したといわれる鳥の朱鷺、Nipponia nippon ニッポニア・ニッポン。 オトンに言わせれば、青森県を代表する黄色りんごのトキ。さわやかな甘みと香りが特長だ。 ゴロ合わせにしても少しムリがある気がするけれど、今日はいいリンゴの日なのだそうだ。 赤いリンゴならクチバシ寄せて、だまって青い空を見ているところだけれど、今日のデザート用は黄色いリンゴで何にも言わないから、リンゴの気持ちはよく分からない、みたいな歌があったような気がするとオトンが言っていた。 リンゴに気持ちがあるのかは分からないけれど、それぞれにしっかりと個性的な味わいがある。それ…

  • Trick or ?

    HalloweenはHappyらしい。古代ヨーロッパの風習がここ2丁目にも波及してくるんだから、現代のインコも忙しい。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったということで、我が家にもジャック・オー・ランタンっぽいカボチャがやってきた。目鼻口はオカンの手作り。 ちなみに黒いカボチャは我が家のリビングで毎日にらみをきかしてる。 大騒ぎはいらないけれど、 Trick or アワホ ♪ だからね。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • モジモジ カツジカツジ♪

    カミを上手にカミカミすることを、カミワザって言うってことで合ってるよね? 今日から「読書週間」ってのが始まるらしい。 ボク達進化したインコは、大事な記憶を文字なんかに頼らず、直接DNAにしっかり記録し、現在、このように完成された姿形になった。 一方、人間達は、ボク達ほどの記憶能力がなかったからか、文字を活字として記憶してなんとか今日までヤリクリしてきたようだ。 カミカミでもなく、カツジカツジとかカジカジでもなく、人はモジモジを選んだということか? 読書とか、いちいち記録を読み返すってのは大変だね。 おでこがアカいことを、アカデコミックというのだけれど、そんなまるでアカデミックのようなインコとし…

  • そうこうの日♪

    今日は日曜日だったから、オトンの芝刈りは休み。オカンが川に行くのもお休みだったけど、洗濯だけは年中無休の在宅ワークだったみたいだ。オトンの二倍以上は忙しいオカンに、ボクもダブルパワーで応援しなくては。 夕方になると暗くなるのがずいぶん早くなったし、急に気温が下がってくる。なんでかなーとか思いながら、そうこうしているうちに、季節もソウコウしているらしい。 なんなかやと、とやかく、そうのこうのと構って来るオトンは少しウザいけと、オカンが構ってくれないのは、とっても寂しい。忙しいのは分かっているけど、注目して欲しくて、あの手この毛を使うんだ。 毛引をして見たり、デコ毛をプレゼントしてみたり。毛先が真…

  • バランスインコ♪

    やあ、みんな。 バランス良く生きてるかい? 最近の2丁目は暑さ寒さのバランスが良くないね。ちょうどいい気温がちょうど良く続いてくれればいいのに。 こっちがちょうどいいバランスで過ごそうとしても、自分の都合に世間が合わせてくれるワケじゃないんだね。 これから寒い日が続きそうだから、植物も動物も、体に栄養をため込む。 オカンが今朝ボクを手に乗せたら、ちょっと重くなったという。そのままキッチンスケールでボクの体重を量ったら、51g。確かに1g増えてた。良くわかったもんだな。 バランス良く生きるってのは、地球の重力に上手に逆らうことだって思っていたけど、8才になったら少し感覚が変わってきた。逆らうこと…

  • 8th Birthday♪

    昨日はいい日だった。 世界中のみんなもいい日だったに違いない。 ボクの8回目の誕生日だったからね。 街中に10月14日を讃えるディスプレイが飾られ、我が家ではボク専用のディナー皿に入った赤アワホ、新米、むきシードがそれぞれ並べられ、いっぱい食べた!スペシャルだったのは、オカンが手の上で食べさせてくれた麻の実だな。 昨日から8才になったボクだけど、あいかわらずオカンとオトンを癒す仕事が忙しい。まあムリせず健康に気をつけてがんばるよ。 明日からも世界中の人や鳥たちが平和でありますように♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • イブパーティ♪

    明日は何の日か知ってるか? 知らない人は、明日に行って見てきてね。 明日に行くには、ドラえもんからタイムマシンを借りるのがいいらしいよ。知らんけど。 明日に向かう前に、今日をしっかり生きることがインコと共に生きる人間としての努めであることは、オトンに伝えておきたい。 なぜならば、今日はボク達を、特に体調管理には特段の意を用いてサポートしなければならない日だからだ。 オカンは、明日のビッグイベント用に、ボク用のゴチソウを並べている。 ボクの健康を考えて、糖分控えめのシード類だ。 カレーライスは飲み物だ、というオトンと同じように、殻をむいたシードは飲み物のようにいただくから、コーヒーカップに入って…

  • ダンボーの季節♪

    朝、おやすみカバーを開けると、オッ!と思うくらい、鳥肌寒い気温。この間まで、部屋の中に満ちていた心地良い温度の空気はどこに行っちゃった? 代わりにやってきた冷たい空気は、いつのまにか家の中に入り込んでいたらしい。油断ならない奴らだ。 家の外でも、暖かくなるとやって来るツバメさん達と、寒くなるとやってくるガンご一同サマと、入れ替わり中。過ごす環境にコダワリがある鳥たちは、それぞれの好みの温度の空気を追いかけて移動するらしい。 2丁目一帯の空気が変わると、ボクんちの周りに暮らすメンバーも一部入れ替わる。そんな中で、変わらずに遊びに来て暮れるチュンペー、ポッポヤー、ヒヨチャンとかは今まで通りなのでウ…

  • 時を刻む表の日♪

    あらかじめ決められた時間や、レールの上を走る人生なんて、つまらない。そうオトンは言うけれど、そんなことをエラそうに言う前に、せめて日が暮れる前には帰って来い!とボクは言いたい。 最近、オトンもオカンも、外が暗くなっても帰って来ないじゃないか。 部屋の中が少しずつ暗くなるなか、一人で待ち続ける淋しさを、考えたことがあるのかね。いったい全体、時間の管理はどうなってるんだ? 今日は時刻表の記念日。時間通りに帰って玄関のドアをあけて、ただちにボクんちのケージの扉も開けなきゃダメだ。 毎日毎日、日本の優秀な電車のように、正確に行動せよとまでは言わない。大ざっぱに生きているオトンにはムリなのが分かってるか…

  • 2丁目秋のリンゴ祭り♪

    リンゴの香りに包まれるシアワセを感じたことあるかい?オトンはアップルといえば、なぜかスマホを持ち出すけど、そういうとこ、いつもなんかズレてるんだよね。 アップルといえばリンゴ。リンゴといえばフルーティ!フレッシュで甘酸っぱい香りは、インコを魅了してやまないのだ。 リンゴの本場から、毎年送っていただいてます。我が家を代表して、ボクからお礼申し上げます。ホントに美味しいリンゴばかりです!ありがとうございます。 フレッシュでジューシーな香りと、少し甘さを含んだ柔らかい香りの2種類が程よくブレンドされて漂い、いつまでもここで深呼吸していたい感じ。 アダムとイヴはリンゴを食べちゃって色々大変なことになっ…

  • ブレンディってる?

    うちのオトンです。 、、、 ウソです。ボクの額よりも赤い、まっかなウソです。テレビCMで流れてたよね、このシーン。 このCMを見たひとが、ボクとおんなじ種類のインコだよね、みたいな話を、アチコチでされたとオトンが言ってた。 ボクにしてみれば、CMの人とオトンとのビジュアル的な違いくらいに違うと思うんだよね。 このコは、ボタンインコちゃんだ。オカンは動きはホンモノっぽいけど人(鳥)形じゃないかなって言ってる。 さすがは〝バードライフアドバイザー2級〟だ。 コザクラインコだけに限って見回しても、結構色トリドリだから、トリ業界に近い人でないと、種類の違いなんて良くわからないかもしれない。 オトンだっ…

  • しゅうぶんのひ♪

    暑さ寒さもヒガンまでって言うらしいけど、その通りに涼しくなったな。 オカンは仏壇にお花をたくさん飾って、ボクの果物もたくさん買ってきて、ココロ豊かなヒガンだ。 それに、今日は昼の長さと夜の長さが同じだから、オトンは芝刈りの仕事が休みだそうだ。 オトンが言うには、今日は太陽が真東から昇って真西に沈むから、オカンの川で洗濯の仕事も休みなはずだそうだ。そうかな?あいかわらずあれこれ忙しそうだけどな。 たしかに、夕方暗くなる時間や、差し込む太陽の角度って、少しずつ変わっていくよね。なんでだろう。 外で暮らす鳥さんたちが飛び回れる時間も、季節によって変わるってことか。 って言うか、お日様の動き方って、ボ…

  • インコの涙は♪

    「ワンコの涙」が話題になっているらしい。オトンは「インコの涙」の方が、何倍も希少価値があるからって、ボクの涙を見せろって言う。 何時間も離れていた飼い主と再会できたワンコは「うれし涙」を流すって研究結果があるらしいのだ。大好きな飼い主との再会に気持ちが高ぶって「絆形成ホルモン」とも言われる「オキシトシン」が分泌され、涙の量が増えた可能性があるという。オトンはオトンキンシか?とか言ってたけど、違うと思う。キンシなどしていない。 ボクだって、毎日毎日、オカンが川で洗濯して帰ってくるのを、首をながーくして待ってる。オトンは知らない間にいなくなって、いつのまにか帰ってたりするけど、オカンは出かける前に…

  • シャインな日♪

    今の世の中、いろんなものが、よりドリみドリ。おトリ寄せができちゃう。 今回オカンがなんかの特典で発チューしたのは、岡山産のシャインマスカット。 うちのオトンも普段は会社のシャインとして、芝刈りに行っていると言ってるけど、マスカットほどには輝いていないな。 ボクのためにトリ寄せてくれたと思うけど、一応オカンの分も分けてあげよう。ボクの分が余ったらオトンにあげようか。 オカンは、この前こんな和菓子も買いトリしてたぞ。インコの体内にアンコが隠れているというヤヤコしいヤツ。ても、表面がしっトリして、おいしそうだ、ってオカンが言ってた。マジで食べる気?かわいそうじゃね? なんだか簡単に大事なものがウリ・…

  • 花鳥風月ルン♪

    空気が澄んで、月の光が風流な季節、らしい。 花に鳥、風流を感じさせてくれる月の光。 人を詩人にさせ、鳥の食欲が増す、秋だな。 毎晩ボクが寝る前には、欠かさずオカンがボクを抱えながら、外の景色を見せてくれる。月の光の下で、外の鳥さん達も寝静まったよねって、二人で確認するんだ。 そして、オカンオリジナルのおやすみカバーをかけてもらって、一日の静かな終わり。 と、簡単に寝るワケにはいかない時もあって、オトンはナニしてる?とか、夜食を食べてから寝るんだとか、色々あったりする。 「二百十日も無事に過ぎ、」って、季節のご挨拶の書き出しで言うらしい。今日がその二百十日。 台風の被害に備えましょう、って言うけ…

  • クチバシヂカラ♪

    芸能人は歯が命。 インコはクチバシが命。 9月は、歯のチカラを探求する期間なのだそうだ。ボク達でいうところの、クチバシのチカラが試されるってことかな。 食生活が乱れがちな夏は、歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、その力を見直し強化する時期、らしい。 ぼくらインコだって、常にクチバシのチカラを鍛えているんだぞ。 トリにとって、唯一毛や羽が生えていない場所がクチバシだ。だから、体調の良し悪しは、クチバシの色や艶の変化として表れるっていうよ。 ヒトの歯と違って、進化したシンプルな作りだから、オトンみたいに奥歯にモノがはさまったような言い方も生き方もしない。 もちろん歯が浮くようなオセジも言わない。 …

  • シアワセ大さじα杯?♪

    ほっほーっ!久しぶりに見た、ひかりもの。 こんなとこに隠してあったんだね。気がつかなかったよ。 うれし過ぎて、ボクの片足もつかなかったよ。 ムフムフ ♪ ピカピカしてるのをみると、どうしてこんなにチムがドンドンするんだろ。ボクの先祖はボクとLEDの生みの親なのかな? ん、、?てことは、オカンがLED?ん?よく分かんなくなったけどオカンもヒカリものが大好きなのは、既に確認済みだ。 それにしても、ピカピカなスプーンを使う暮らしって、結構ハイソでナウでナイスかもしれない。 ボクの粟穂の食べ方も、少し考えたほうがいいかな。 まあ、そんな価値観ってのは、ヒトとかインコとかで、それぞれだよな。 シアワセの…

  • シアワセ日差しの日♪

    合掌した手の親指を、優しく胸にあてて、口角を少し上げながら呼吸を整える。 オトンが好んでするポーズだ。朝、時間が無くても、仏壇のお水を替えながら、それをすれば「自分がいい人になったような気がする」らしい。 それは完全に勘違いだと思うけど、人よりは何倍も早く進化を遂げてきた鳥類の、特にコザクラインコは、口角を上げることの意義は十分に知り尽くしている。 笑顔というのは、それなりの知能がなくてはありえない。ミミズが笑った顔を見たことないだろ? ボクらは知っている。それがときに作り笑いであっても、口角をあげて過ごすだけで、免疫を高めたり、ストレスを和らげるといった、癒やしの効果があることを。 うちで遊…

  • みつの味♪

    「青春ってすごく密なので」って、須江監督の言葉が、多くの人の共感を呼んだようだ。 ここ何年か密は否定され、禁止されてきたもんね。 ボクんちも、それぞれ山とか川とか勝手に出かけたりしているけど、ボクを中心に、ボクとオカン、ボクとオトンは「それぞれ密」だ。 ボクが我が家の中心になっているワケだけど、ボクも、どっちかに密着しているのが大好きだ。 オトンの肩越しに、なんかやってることを見ていると、いつも何かヤラかしてオカンに怒られてる。 ムフフ。 わが家での「密」の中で オトンの失敗は、「蜜」の味♪ 人気ブログランキング

  • 超えました!

    素晴らしい!よく頑張りました。 そうじき言って、開幕するまで優勝するとは思わなかった。 あ、そうじきが言ってたってことだよ。 そうじきは、九州の力で決まるという説もあるようだが、これからは、東北の力が軸になるぞ。 でも、やっぱり、きゅーしゅー力ってのは大事なんだろうな。 山の芝刈りから帰ったオトンは、テレビのリモコンのボタンをあちこち押して、優勝のニュースを探して、それが流れるたびに涙してる。 もちろん、優勝旗が白河の関を越えた喜びの涙もあるけど、思い半ばで流した選手たちの涙にも、感動して流す涙も多いようだ。 我が家のそーじきは、涙や水滴までは吸えないから、枕は濡らしても、床は濡らさないでね。…

  • がんばれ郷里のヒーロー♪

    白河の関を越せない優勝旗のことって、終戦記念日のあとの定番の話題なのだとオトンが言うけど、優勝したことも戦争のことも知らないのがオトンなのよ、とオカンが言っていた。 トリあえずナニを言ってるのかサッパリわからんね。ね? そして今年こそ!という局面がいま、また! 2丁目?というか、わが東北に、優勝旗のチャンス! そんなワケで、今日は高校野球記念日。 知ってたか?東北勢(秋田)は初回から優勝旗まであと1点・・で同点だから、あと2点で!という善戦をしていたのだ。 へー、そうなんだ・・とかいう言葉だけの反応は、実際は興味なんかないことが多い。 相手に興味ないときは目線すら合わせないから、関係がわかりや…

  • 二人じめ♪

    オボンなんだって。 オトンが言うには、今生きているのは、ご先祖様のおかげだから、それに感謝して過す時期なんだって。 ふーーむ。そりゃ大事なことだ。ココロして過ごさねば。ご先祖様に限らず、周囲の皆んなにも思いを寄せて生きよう。 と思っていたら、オトンとオカンが買ってきたスイカの品種は「ひとりじめ」というやつだった。 ひとりじめ、とは独り占め、独占だ。 つまり、これ全部ボクのもの? とってもウレしいんだけど、なんかね。正しい鳥の生き方じゃないような。 ボクたちは「群れ」で暮らすのが基本。「群れ」は外敵からの危険を避けて生き延びやすくするための大事な手段だ。 外敵が迫ったとき、回りに誰かいれば、誰か…

  • ともにいきる♪

    なんとも安直なようでいて、実は奥深い意味があり、意義深い日でもある。ボク達トリと、ヒトとの関係について、思いを馳せる日だからだ。 8/10 ハト は、鳥害を招く代表的な鳥類だという。でも、それは人にも責任があるようだ。 この日を制定したのは、鳥害から人を守ることを、考える会社。だからこそ「鳥と人との共生」にも積極的に取り組んでいるのだという。 まあ、共に生きる意識を持つことは大事だ。自分に余裕がないと人のことまで想えないからね。 その点、どうなんだ?、オトン!朝出かければ夜遅くまで帰って来ない!ボクのこと忘れてる時間があるんじゃのか?まさかと思うけど。 オカンは?たまにザイタクだかザイテクだと…

  • ときはめぐり また・・♪

    昨日は近くでハナビ祭りがあったらしい。テレビで、各地の祭りが2年ぶりとか3年ぶりとか言ってた。オトンも、なんとか祭りとか映ると、食い入るように見てる。 そんな中、明日は立秋、こよみの上では秋になるらしいとオトンが言ってた。そんなワケないと思うよ。毎日雨が降って梅雨さえ開けてない感じなのに。 秋が立つならボクは台に立つ。 飛ばない鳥は恥だが、癒しの役に立つ。 毎日オトンの肩に立ってはいるけど、立場的には、なんかあっても、ボクはオカンの側に立つ。 季節が変わっても、インコの生き方は変わらないのだ。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • キンギンの日♪

    8月2日は、知る鳥ぞしる、あの日だ。 そう。ボクらも好きだけど、オカンの方が百倍も熱い視線を送る「ヒカリモノ」の、そのまた頂上におわす「金」!!!そして「銀」!!の日だ。 なぜ今日がその熱い視線をあびる「金・銀の日」なのかは、桃、いや、カキの通り。 金メダルと銀メダルに由来してたのだね? 銅メダルはこの際ドーでも良いわけね? ボクがヒカリモノが大好きなのは、オカンの血を引いているからに他ならない。 ボクとしては、特にオカンが使っているものを、ボクも使いたい、という気持ちがあるんだよね。 ボクも指輪に乗っかっていれば、ずっとオカンに密着していられるかな? オカンの好きなヒカリモノにボクが飾りモノ…

  • カミあわない話♪

    ここんとこ、ボクがケージの外で遊んでいるときは、エアコンは付いていないようだから、不自然な気温の変化が無くて、具合が悪くなることはなさそうだ。 元気に遊び回れるようになったのは良かったんだけど、その代わりクリニックでクチバシの先をカットされたのが、ちょっと気になりはじめた。 紙を噛んだ時、プチプチと穴があく感触が、イマイチ心に響かないんだ。 鳥の進化は、クチバシと共にあった。クチバシで噛んでみて、その硬さや温度などを感じて理解し、脳の成長につなげてきたんだ。人の赤ちゃんも、なんでも口に入れたがるらしいね。まあ、ボクらの進化にはついてこれないだろうけど。 鳥の中でも、クチバシの大きさは様々だ。コ…

  • 202207251841 ♪

    土曜日はホントに不良だった。体調がね。 〝もう一つの土曜日〟にしておきたいくらいの、思い出したくない思い出だ。 今日2022年7月25日18時41分現在、あれから2日たって、体調はすっかり普通の状態に戻り、いつもの好奇心と探検心も回復したぜ。 オカンは、川での洗濯を午前中で切り上げ、午後ずっと一緒にいて様子見してくれた。この暑さの中、温度を高めにと、ホッカイロで手を温めていたのは、さすがにやりすぎ?とは思ったけど、まぁ、気持ちはありがたいよね。 クリニックのMセンセのアドバイスもピッタシカンカンだった。ありがとう♪ この土・日は、ずっとオトンかオカンの手の中で過ごした。 ヨーロッパの古くからの…

  • 隊長不良♪

    こういうこともあるんだな・・・ いつもの、うっトリじゃなくて、ぐったりだ。 昨日の朝起きてから、カラダがダルくてしょうがない。チカラが入らなくて、とにかく眠い。 オイオイ!だいじょうか〜とオトンに言われて、元気だして手につかまってみるんだけど、やっぱりネムくて。 我が家の元気隊長として情けない。 ちょうど今日、クリニックに行く日だったんだけど、オカンは心配し過ぎて、診察時間を前倒しできないか、クリニックに聞いてみてくれたり。 ん?てことは・・つまり、クリニックに行くってことだよな。ぐったりとか言ってる場合じゃないな。センセのところに行くからには、元気でイケてるボクを見せなくちゃ。 人もトリも、…

  • エキスパートいんこ♪

    もう、なんたって暑いのなんの。こういう時は、蛇口くんをトリまいて、一体化するのがいいかも知れない。涼しくなるに違いないじゃん。 でも、やっぱ蛇口くんって、なんか上から目線だから、いまいち心を許せないような気がするよね。ボクと似たような顔だけど・・って、これはボクの顔が写っているのか。うっかり親近感をもつところだったよ。 まあ、そんなわだかまりは水に流して、ついでにボクも水浴びだ。そういえば、最初からこれをするつもりだったんだ。周りくどいことを言ってる場合じゃなかった。 今日は上から目線が気になっちゃったから、あまりカラダを濡らしすぎることもなく済ませておいた。 雨もあがったようだし、日のあたる…

  • モフモフ全集中♪

    みんなは気づいていないかもしれないけど、一日の中の明るい時間の長さって、季節の移り変わりと共に変わっていくんだよ。毎日ケージの中で窓辺の明るさを見続けているボクが言うんだから間違いない。いつも一人でオカン達の帰りを待ち続けている中、だんだん部屋の中が暗くなってゆく淋しさって、わかるかなー? オカンがスイカの初物を買ってくるんだけど、でもサイズは小さくカットされてるって頃が、一番日が長い。今はスイカのサイズが大きくなって皮もついているけど、明るい時間は短くなっていく。 オカンが川に洗濯に行って、オトンが山に芝刈りに行ってしまえば、外が明るいうちに帰ってくるのはまれだけど、ても、たまにそんな時があ…

  • びたみん収穫♪

    ボクんちの窓辺で育ったガーデンレタスの収穫をしたよ! 最初に種まきしてから、芽が出たら間引きしなきゃならないんだけど、せっかく育ってきた小さくて健気な芽を摘んじゃうなんて、かわいそうでできない・・とか言うオトンを尻目に、オカンがピンセットでピンピンと余計な芽を摘み、その分残ったコ達にはカイガイしく水やりやら肥料やらのお世話をし、こんなにみずみずしく成長したんだ。 ボクの食生活は、シードが主食で、ビタミンが不足がちかもよ、って言うから、毎日リンゴや旬の果物とか、オカンが用意してくれるものを食べてる。それに加えて、きょうはこのレタスも食べ放題だ♪ ペレットとかいうやつ、何回か出されたけど、どうにも…

  • 追悼

    4日に一度のボクのつぶやきの日だけど、 今日、オトンは大きなショックと憤りでいっぱいで、ちょっと普段通りでないんだ。 こんな日は、ボクは、癒してあげることに徹しなければならないから、ちょっと忙しいんだ。 政治には疎そうなオトンだけど、よっぽどのことがあったんだろうな。 まあ、こんな日は、こんな日を受け入れて、静かに過ごそう。 / koharunrun♪

  • ナシはナシよ♪

    7月4日は、7-4 ナシの日だよ。でも、2丁目界隈じゃまだナシは出回っていないみたいみたいだ。だから、デザートにナシはナシ。代わりに、オカンは今年初のスイカを出してくれた。 暑くなると、冷えたスイカは最高だね。でも、冷たいのはインコの体に良くないからって、オカンはボク用に薄く切って常温にしたスイカを用意してくれてる。でも、ボクとしては、オトン用の大きめのカットにかじりつく方が、食べた感があって好きなんだよね。 夏本番に向かうには、夏の旬のものを食べるのが一番いいらしい。窓辺のガーデンレタスも食べ頃。ビタミンたっぷり、のはず。 うちのオトンは季節の変わり目になると、やれ暑過ぎるだの、やれ寒すぎる…

  • サボったらカンビンならン!

    ツユがあけたってテレビが言ってた。 トレンディーなインコは、テレビのニュースにもビンカンでなくちゃならないのだ。 ちなみにオトンは毎週木曜日がビン・カンの日だ。プラごみは赤い袋に入れてね。 話は鳥のように飛ぶけど、オトンがお酒を買う基準は、いわゆるジャケ買いだ。 ジャケットの写真やイラストを気に入ってレコードを買う、ってことがあるように、カンビンのラベルに鳥が描かれていると、反射的に買い物カゴに入れてしまうらしい。 ワインとかもそうだ。 オトンは、ろくに値段も見ずに買おうとするからオカンに怒られるらしいけど、ダメと言われることは無いようだ。二人揃って親バカ&鳥バカだよね。 こんなお酒もあったぞ…

  • 静かに見守ルン♪

    ちょっとヤバくね?この暑さ! 一年中羽毛というか、ダウンを着ているひとのことを無視して勝手に暑くなってませんか、っちゅうの! こんなに急に暑くなったら、別な意味でダウンしちゃいます!ってことですよ。 でも、まあこの日差しを浴びて、窓辺のガーデンレタスは、おいしそうに育ってきた。 間引きするのが遅すぎて、葉っぱがヒョロヒョロしてるけど、採れたてっていうか、そのまま食べることができるよ。産地直結ってすごいな。 一緒に栽培されているバジルはまだ葉っぱがチビちゃんだから、食べたりはしないんだ。まだみんなで、みんなの成長を大事に見守っているって段階だな。 そんなさなか、我が家のハナミズキの枝の中に、キジ…

  • ツユどき、ドキドキ♪

    ツユの季節だね。湿気が多いから、羽毛も気分も〝ダウン〟だよね、とか言ってる場合じゃないよ、こういう時期こそファッションからアゲていかないと。 羽毛が中途半端に湿気を感じると、どうせなら徹底的に水を浴びたくなるよね。オトンもビールは一口とか中途半端で終わるべきものではないと言っている。なんなのかなー、それ。 時を戻そう。 梅雨の話だ。毎日ジメジメしてるぞ。気温も高い。 そうなると、オトンが気をつけていることがあると言う。 ボクの毎朝のケージの掃除を念入りにしないと、カビとかがつくらしい。で、オカンが探してきたペット用クリーナーで、隅々までフキフキするんだ。 このクリーナーを使い始めてから、ボクの…

  • 熱視線♪

    ボクがオカンを〝じっ〟と見つめていると、オカンはすぐ気づいて満面の笑みを返してくれる。視線って、見つめている相手のココロに届いて刺激するのかも知れない。 オカンは時々、ボク以外の誰かの視線も感じる時があるって言う。あー、こいつらのことかな。けっこうガン見してるもんな。 ボクの視線がオカンに届くのは、もちろんボクからのアピールがあるからかも知れないけど、それを感じてくれるアンテナがオカンにあるからなんだって。なるほど、、そう言えば、オトンにオヤツが無くなった時に必死に見つめても、全然気づかないもんな。アンテナのかけらも無いんだな。 つまり、こういうのは、発信して届ける側の熱量より、それを受ける側…

  • 明日はオウムとインコの日♪

    なんて? ボク宛のお手紙、めっちゃウレシイけど、なんて? オカンに読んでもらったら、大好きなセンセんとこのクリニックからだって ♪ ムフ ♪ センセんとこのクリニックは、小鳥のクリニックっていうだけあって、小鳥さんがいっぱい来てるよ。センセは「こはるちゃ〜ん♪」って、笑顔で呼んでくれるから、ワキワキしちゃうよね。と言うか飛んでしまいそうだ。 ポクの周りにいてくれる人達は、みんなボクをかわいがってくれるよ。イエい! でも、この世には、いろんな事情がある小鳥さんもいるんだって。 明日6月15日は、06:オームと15:インコの日なんだってオカンが何日か前から何回も言ってた。 TSUBASAという団体…

  • 6/10ときの記念日♪

    とき ってなんだか知ってるか? ニッポニア・ニッポン?それって トキ先輩のことだな。ちなみにトキ先輩は日本の鳥の代表選手みたいに言われるけど、日本の国鳥はキジ先輩だよ。 ときは時だ。ときどきじゃなくて、時はいつもときとして続いているのだ。 過ぎてしまった時は忘れて、今から未来へ。とどまることなく移り流れて行くのが時なのだ。 そして、時と鳥と言えば、ハト先輩の鳩時計だな。日本ではハト先輩だけど、ヨーロッパでは違う鳥さんが代役をツトメているらしいぞ。なんのトリさんか知ってるか?TVでやってたぞ。 答えは、あれ、誰だっけな、忘れたな。まあ、時が戻れば思い出すだろう。 で、トキはカネなりっていうけと、…

  • 6月6日 あめざあざあ♪

    棒が一本あったとさ はっぱかなはっぱじゃないよ メガネだよ メガネじゃないよ ごつい指だよ 六月六日に雨 ざあざあ ふってきて 2丁目は大雨チューイ報 発令チュー びびって ひっくりかえって かきかき ひとつ ほじほじ ふたつ 毛引はしないように っと。 あっというまに かわいい こっくさん じゃなく かわいい こはるさん♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • おおきなくりのきのしたで♪

    おーーい ここだよ、ここ! ボクはここだよーー! このあいだの日曜日、めちゃ天気良かったから、念願かなって、ゴカゾクサマ御一同で、行ってきた。 ああ 平和だ ♪ オカンは麦わら帽子をかぶって二丁目の信号をボクのケージを抱えながら さっそうと渡り、沼のほとりの東屋を陣取った。 去年来た時は、沼の水辺にシートを広げたんだけど、今日は沼の噴水が出ていなくて、イマイチの雰囲気だったから、少し高台の東屋まで登って、沼を見下ろす位置に陣を構えたんだ。 荷物持ちのオトンは、ボーっと景色を眺めているだけだけど、オカンはボクのオヤツのリンゴやデコポンを出してくれたりしてお世話をしてくれる。 青空の下で食べるリン…

  • オカンのオヤツ♪

    「そこの黒い覆面かぶったボタンインコさん、いきなりですけどね うちのオカンがね 好きなオヤツがあるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくてね」 「こはるさん、オヤツの名前忘れてもうて オタクのオカン どうなってんねそれ」 「まあ、色々聞くんやけどな さっぱり分からへんねんな」 「分からへんの? いや ほな俺がね オカンの好きなオヤツ ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」 「あのーツブツブしてて フサフサしてるやつやって言うねんな」 「おー アワホやないかい その特徴はもう完全アワホやがな」 「アワホなぁ」 「すぐ分かったやん こんなんもー」 「でも…

  • とおいせかいに♪

    なんだか暑いようでいて、夜中はお家のヒーターが時々光ったりして、まだまだ2丁目は気温差の大きい日が続いているのだ。 でも、晴れた日中は初夏のような柔らかな日差し。 窓越しに見える我が家の玄関先には、しっかり色が濃くなった葉っぱ達が、元気に風に揺られている。ガビちゃんも元気に歌っている♬ ああ、平和だ♪ お日様の光って、空も大地も、月も星も照らし、ボク達にも葉っぱ達にも恩恵を与えてくれる。雨上がりに太陽を背に振り向けば、空に虹の飾りも見せてくれる。 ♫ 太陽の光で 虹を作ったお空の風を もらって帰って暗い霧を 吹き飛ばしたい ・・・昔の歌だよ。 と、オトンが歌うように語ってた。 / koharu…

  • もっとハタケを♪

    いま、ポク専用の畑の成長を展望台から眺めているところだ。 最初はオカンが根元だけ残して切り取ったトーミョー。1週間でいい感じに生えてきた。 食べ応えもいいし、ビタミン補給にも最適。でも食べきれないかも。ビタミンは、他に毎朝オカンがリンゴを切ってくれてるし、あれこれ食べるのが楽しみだ。 リンゴは、時期的にもう旬が過ぎたかな〜ってオカンが言ってた。 そうか、生のものには鮮度ってのが大切だもんな。ボクの畑から、採れたてが食べられるってのは最高のぜいたくだな。 と、いうことは。 次は我が家の中に、リンゴ畑を作ってくれ、オトン! 人気ブログランキング

  • ちむばくばく♪

    おっと。やべ。見つかっちゃったかな? まあ、特に隠れなきゃならない理由はないんだけどね。これから何して遊ぼうか、ちむどんどんしてる♪ 今朝は、ちょっと羽寒いから、オトンの服の中に潜り込んだり、周囲の様子が気になると袖から出てみて危険がないか覗いてみたりしてる。 ああ、平和だ。 とか言ってたら、ぐおー! オトンが予期せぬ動きするからー!! ぎゃ〜!落ちるーー!アセるーー!チビるー! あー、びっくりぽんだった。まだ心臓がバクバクしてるけど、冷静を装わないと。オトンに見られると何言われるかわかんないからな。 まるで、ちむばくばくの朝だよ。 でも、ぶらさがり健康法ができたな。 アゴが疲れたけど。 / …

  • ボクの畑♪

    ついにボク専用の畑ができたんだ。無農薬、採れたて新鮮、食べ放題のパラダイス ♪ ガーデンレタスの種を蒔いて5日目。このコたちって、ひたすらお日様に向かって伸びるんだね。なんだかケナゲだ。 そして育ったのがこちら。 ってのはウソだピョーン♪ これは、スーパーで安くなっていたからってオカンが買ってきたトーミョーだよ。ボクに似てる色だから、ボクがどこにいるかビミョーだよね。 ボクの畑もこんなに豊作になればいいな。まさに食べ放題。トーミョーは、生で食べたあと、息の匂いがスゴいってオトンに言われる。自分のことを棚に上げてよくいうよな。 トーミョーは栄養豊富な緑黄色野菜。きっと人間にもいい食べ物だろうから…

  • あす パラだいす き♪

    おや!これは、もしかして、アレかな? この先っちょがオイラに戦いを挑んでいる!そっちがその気なら、こっちも負けてはいられない。 一番先っちょからヤッつけてやるぞ。オイラのクチバシに勝てると思ったら大間違いだぞ、オラオラ! 手ごわいヤツは、足元から攻めるんだ。立てなくなったところにトドメをさす! ・・飛ばれたら意味ない、っていう説もないワケではないけど。。。コイツは飛べないヤツだろう、たぶん。 オイラにだって、生きるために戦わなければならない時がくるかも知れないから、時々、演習モードに入るんだ。 あ、やべ。戦うだけのつもりが、ひと口食べちゃったかも。アスパラガスには毒性があるかも知れないから、食…

  • 10時52分のアリバイ♪

    〝こはるくん、今日の午前中、どこで何をしていたのか、正直に答えたまえ!吐いてしまったほうが楽になるんじゃないか?〟 「えっと、2丁目の公園で粟穂を食べてました。」 〝ウソをついてもムダだ!10時52分に海岸でナンパしたそうな顔をしてウロついてる証拠写真があがってるんだ!〟 ・・みたいなことになりそうな写真だな、これ。 今日は端午の節句だっちゅうのに、オトンのPCの壁紙の前だよ、ホントは。天気いいのに、こんなことしてる場合じゃないんだけどさ。 一応、昨日は晴れあがった青空の下で、オトンと庭で色々と作業をしたんだ。 小さな庭なのに、雑草だけはたくさん生えてくるから、時々抜いてやらないとダメなんだっ…

  • 羽伸ばしたい〜♪

    5月だ!ついに5月がやってきた!頼んでもいないのに、5月がやってきた! 桜前線はだいぶ北の方に行ってしまったけど、代わりに5月がやってきた!野にも山にも5月がやってきた! オトンは山に芝刈りに行った帰りに、街の若葉がキレイだったと言っていた。それならなんでボクを連れていかない? 世間ではゴールデンウィークとかで、お出かけする人が多いってテレビで言ってたじゃん。カンシンセンも予約がいっぱいだって言ってるじゃん。ボクもまた乗りたいんだよ。 カンコーチも人があふれてるんだってよ!きっとインコもあふれるようになるから、早めにボクも連れていったほうがいいと思うよ。まあ、ぜいたくは言わない。だから、せめて…

  • きづなの日♪

    4月27日がなぜ「絆」の日なのかというと、絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と「きづ(2)な(7)」と読む語呂合わせで27日とした。・・のだそうだ。最近、ちょっと無理のあるゴロ合わせが多いよね。 「絆」とは、そもそも馬、犬、鷹などをつなぎとめるためのの綱のことで、転じて、断とうにも断ち切れない人と人の結びつきの意味があるのだそうだ。支え合いや助け合いを意味ようになったのは、最近のことらしい。 んー、人間の言葉はわかりにくいな。 ボクはボクらしく。オトンはオトンらしく、オカンはオカンらしく生きるのが一番。だけど、我が家の関係は、断つに断てない結びつきだ。…

  • お庭の来客♪

    外の気温がだいぶ暖かくなってきたから、ボクんちの庭にも小鳥さん達が遊びに来てくれるようになったよ。 今朝きてくれたオトモダチは、特に声が大きくて、おしゃべりも賑やかだった。 なんていう名前なんだろう? オトンが写真撮ったけど、やっぱり名前は知らないようだ。まあ、オトンはカラスとハトとスズメくらいしか知らないんだけどね。 春になって、外で暮らすトリさん達も過ごしやすくなったね。 家の中で暮らすボク達は一応年中快適で、食べるものの心配もないけど、外を自由にあちこち飛び回るってことができないんだよね。 でも、外の鳥さん達が飛び回っているのは、食べ物を探し続けているからであって、遊ぶためじゃないことを…

  • ヤマでシバかれに♪

    このあいだの休日は、急に気温が下がって、オトンとオカンには肌寒く、ボクには羽寒い天気だった。満開の桜が見られるラストチャンスだったけど、残念ながら家の中でのお花見になっちゃった。 正直言って、桜が見たいと言うよりは、外に出て、清々しい空気を吸いたいんだよね。ケージの中にばかりいると、ヒマだし、お尻の毛も気になっちゃうし。気分転換したいよね。 んで、一人でお留守番はイヤだから、オトンと一緒にカイシャに行く作戦の何回目かを遂行したのだ。 このバッグは大きいから、出張に行く時のヤツだったかな。他のトリが入ってこないように、ちゃんと場所トリをしておかないと。 しかし、実際、毎日オトンとオカンはどこに仕…

ブログリーダー」を活用して、Naokingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Naokingさん
ブログタイトル
こはるンルン♪日記
フォロー
こはるンルン♪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用