chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Naoking
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/04

arrow_drop_down
  • コザクラ 始 わらう♪

    うちのオトンが、セキセイインコ以外のインコの種類があるのを知ったのは、ボクとの出会いがあってのことだ。 でも、コザクラの意味を知ってるかどうかはアヤシイし桃と桜と梅の花の違いも良くわかっていないっぽい。 せめて、桜の花だけは間違わないで欲しいよね。 2丁目はまだまだ寒い日々。 でも、窓越しの日差しから、少しずつ春の足音が聞こえるような気がする。 今は桃の花が咲く季節に入ったらしい。 2丁目で桃の花を見たことはないから、やっぱり桜が咲くのを待つしかないな。毎年オカンがボクを抱えて近所の公園に花見に行くんだ。 楽しみたな。コザクラが待つサクラ♪ 春よこい♪ マイペースでいいから必ずこい♪ / ko…

  • スリムにルン♪

    〝しゅっ〟とした細身のカラダがカッコいいよね、自分で言うのもなんだけど。 地球上でもっとも進化した生き物として、だらしない体型になるわけにはいかないからね。 今日は、スリムの日。 オトンは、細マッチョを目指すんだって、言ってる割りにズボンのサイズがー!とか、ベルト新しいのー!とか言ってる。 少しはボクのウツクシイ体型を見習えっちゅうの。 そう。希望とは、より上を目指すことなのだ。 我が家の上には、、、天井しか見えないな。 オカンは、ボクが生まれる前の時期よりもスリムになったって、言ってる。生まれる前のことは知らないけど、オカンの言うことはオトンと違って信用できるからホントだろうね、すごいな。 …

  • 229の日♪

    ああよかったー。 2月29日でなくて。 あ、今日はね、2月29日だけど、インコの日が2月29日でなくて良かったー。 だって、4年に一回しかインコの日が来なかったら、悲しいじゃん。と言うか、待ちきれないよね。と言うか、忘れちゃうよね。 なんで2月29日は4年に一回しか来ないんだろうね。ホントは毎年来なくちゃならないんだけど、何かの手を抜いたり羽を抜いたりしてるんだろうね。 オトンだけじゃないんだね、手を抜くの。 その手に乗るボクもボクだけど。。 世間では、いいインコの日ってのが11月の15日とからしいけど、我が家では、今日も明日も毎日がボクの日 & コザクラインコの日 ♪♪ だから毎日ボクと平和…

  • 222の日ルン♪

    ふふふ。 オカンのセーター、足触り気持ちいいな。 うふふふー。 何だか楽しいな。 ボク達、口角が上がってるから、いつも微笑んでように見えるって、よく言われるよね。 で、今日は、ふふふの日。 楽しそうに見えることって、ボク達にとっていいことなのかな?オトンは、羨ましいって言うけと。 でもねー、そんな楽しいことばかりじゃないのよ。インコにはインコの悩みがあってね。 でもね、一番良いことはね、その悩みが何だったか、忘れちゃうことなんだよね。うふふ。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • インコいろいろ♪

    やあ、みんな今日もいい色してるかい?コザクラインコはね、それぞれ個性を大事にしてるから、見た目のカラーリングは〝みんな違ってみんないい〟って感じなんだよね。 2月16日は、似合う色の日、らしい。自分に何が似合うかって、結構むずい問題だよね。生まれつきに持っている色は、運命的なものだし。ボクは、一応〝オリーブ〟って色に区分されるらしい。 2月16日は2/似合う16/色ということで、個性を活かす色のコーディネートを考えるっぽい日みたいだけど、それに関しては、ボク達インコが地球上で一番進化してるよね。どうだ?立ってるだけでアートだよね。 ちなみに、オトンの色は、まあ、茶色?わずかに黒がある反面、白が…

  • マメマメしくね。

    今日はマメの日だというから、ボクのためにどんなオイシイ豆類を用意してくれるのかと思いきや、なんだこれ。この間の豆まきの日に買ったヤツじゃん。ボクが食べられないお菓子でしょコレ。 〝〝豆類はタンパク質やその他の栄養素を豊富に含む食べ物である。また、脂肪が少なく、水溶性の食物繊維が豊富で、血液中のコレステロールを下げ、血糖値の制御など健康維持に役立つ〟〟 ということらしいから、ボクが食べられる豆類をボクのためにシッカリ用意してもらわんと困るぞ。 インコが食べていいものと、ダメなものって、オトンはオカンに聞かなきゃ分からないんだけど、時々人が食べるオヤツみたいなのとか色々差し出してくるんだよね。もち…

  • オニはウチー♪

    なんだなんだ? オカンがヘンなヤツを連れてきたぞ。 前にも見たことがあるような、ないような。 ツノを生やして、武器をもって、なんだか怖そうだけど、なぜか親しみを感じるのは、なぜだろう? 下のオニさんは、赤色。 上のオニさんは緑色。 あー。親しみを感じるのは、ボクと同じ色だからだ! オニさん二人でボクと同じ色だー。 今日は節分。オニさんを追い払う日とかオカンが言ってたけど。 こんな寒い中、外に追い払うなんてかわいそうだから、うちのオニさんだけは、ここにおいてあげてね。 オトンが邪魔しにきたら、ボクが守ってあげるんだ。「オトンはソトー!」って。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • 愛サイの日♪

    オカンは、ボクのデザート用にいつもリンゴやミカンをあちこちから買ってきてくれる。 インコの健康には、果物のビタミンが欠かせないんだって。 時々、野菜も食べてね、って言う。 今日は、この時期に不足しがちな野菜も、たくさん食べよう、って日らしい。 果物と野菜の違いって、何だ? 2年以上栽培されて、果実が食用となるものが果物、1年以内で収穫される草本植物が野菜なんだとか。 と、いうことは、このリンゴは果物で間違いないな。 メロンやスイカ、いちごは、1年以内に食べるから、実は野菜なのだ。 バナナやパイナップルは、2年以上栽培される草本植物だから、果物。 インコ的に言うと、食事の前にオカンの目を盗んでか…

  • おわびしておねがいします♪

    もーしわけございません! 本当にすみませんが。 ここ何日か出してもらっている、おやつの白粟穂を赤粟穂に戻していただけないでしょーか! わがまま言ってごめんなさい。 今日は、お詫びの日なので、おわび方々、なんとしても、これだけはお願いしたいです。 そもそも、オトンが赤と白を間違って買ったのがいけないんだ! とうせ、数量限定とかばかりみてたんだろ。 このこのー! 国産で美味しそうだったからとか言いわけしてるけど、オトンは粟穂の味の違いなんとわからないくせに。ためしに一房たべてみるか? 明日のおやつから、赤粟穂に替えてね。 その前に、オトンも一言お詫びしろよな。 / koharunrun♪ 人気ブロ…

  • ともに ♪

    それにしても、正月早々なんでこんな悲劇が起きてしまうのか。飛行機の中でペットが焼け死んでしまったとか、地震の被害で零下の気温の中、捜索が続いているとか。もう、インコの想像を絶する。 今、季節は小寒。大寒の前だけど、夜明け前が一番暗いように、今が一番寒さを感じる時期。そんな中、キジさんは、早くも求愛行動で鳴き始めるらしい。寒いのに精力的だな。 きっと被災地の鳥さん達は求愛どころじゃないんじゃないかな。大丈夫かな。食べ物をわけてあげたいけどな。ミカンもいっぱいあるよ。どうやったら届けられるかな。とりにきてくれないかな、トリだけに。 コザクラインコは、集団行動が得意だからね。助け合いながら生きていか…

  • いいね!の日♪

    我が家で家事に1番忙しいのは、間違いなくオカンだ。そして2番目はボクだ。3番目の人も、ボーっとしてるのに忙しいらしい。それを忙しいと言っていいのかどうか、自分で気づいて欲しいものだ。 ボクの忙しい家事は、このカジカジだ。かじだけに。いっぱい頑張ると、オカンは〝すご〜い〟〝がんばったね〜〟とホメてくれるよ。 今日は、いいね!の日。 誰かにエールを送ったり、時には自分をホメたりすることで、送った人ももらった人も心が温かくなって、小さな幸せが増える日にしようということらしい。 やっぱりボクも、がんばっているのをホメられると、うれしい。オカンにホメられると、小さな頑張りでも、大きく喜べるしね。 時には…

  • おやすみの大改革♪

    オショーガツの間、オトンとオカンは家にいたり、いなかったり、いなかったり、いたり。 まあ、いつもよりは遊べたかな。 初日の出は、暖かい家の中で見た♪ 外は寒いからね。日光浴もしたいけど、寒いのは苦手だから、しばらく我慢する。 お正月休みのなか、オカンはボクんちを徹底的に掃除して丸洗いしてくれた。 オトンはボクんちの一部改装。何を改装したかというと。 夜、ボクは上の隅っこで、横棒に爪一本だけ引っ掛けて寝てるんだけど、それは辛いだろうと いうことで、オトンが色々考えてくれた。 ↑改装前の寝る態勢。 クリニックのKセンセに聞いたら、コザクラインコは天井近くで寝る派と、床で何かに潜って寝る派があるんだ…

  • あけましたよ♪

    しんねんあけましておめでとうございます♪ 去年はトリとめのない日記ばかりだったけど、今年はその分もトリ返して、世界中をインコのトリコにしよう!と、オトンに言われております。 ちょっと何言ってるかわかんないので、スルーしていいですか? ボクとしては、オカンと、いつも通り庭に遊びに来て話かけてくれるお友達と、毎日を楽しめればそれで十分なので。 まあ、オトンもそれなりに頑張っているんだけどね、飾りじゃないのよ、トリは。 そんなわけで、去年はトリ年だった我が家。そして、今年もトリ年な我が家。飾らずおごらず、粟穂の在庫も、ゆトリをもって安心して暮らしていこう。 今年もよろしくお願いします♪ /kohar…

  • ヌクヌクオカン♪

    まもなくお正月。 オカンは、いつにも増して掃除とか忙しそうだし、川にいくほかに、家でも何回も洗濯してる。 オトンはお正月用に変な飾りつけとか考えているみたいだけど、なんだかね。センス無いね。 オカンが一段落した時は、ぜったい逃しちゃダメだ。オカンが動かないでいるチャンスは、一日一緒にいても、そんなにないからね。 今日はとっても寒いから、オカンとモフモフ、ヌクヌク。羽毛より暖かいひと時。 一年中お正月休みだといいのにね。 /koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • Merry Xmas ♪

    赤と緑のクリスマスカラーは、ボクの為にある究極の色の組み合わせだ。この時期、世界中がボクの色に包まれる。 というのはちょっと言い過ぎかもしれないけど、赤と緑の「反対色」の配色には、インパクトがあるよね。 色彩は、反対の位置にいて、それぞれが主張し合うことができる反面、ボク達の知恵によって、混ぜあわせ、融合することもできる。 融合して一つになったら、赤と緑の立ち位置は、「補色」という関係に変わるんだ。色彩も世の中も、お互いを補って完全なものになるということだ。 インコに比べればまだ未成熟、未発達で、それゆえに愚かな争いを続けてしまうニンゲンがいるらしい。 せめてクリスマスの赤と緑で、何か気づいて…

  • いちにちのはじまり♪

    〝おはようから、おやすみまで〟ボクとしてもオトンとオカンの世話をしてやりたいところだけど、平日は二人とも山と川に出かけちゃうから、留守番してあげることにしてる。 〝おやすみから、おはようまで〟は、オカン手作りのおやすみカバーの中で寝てるんだ。寝てる間だけはオトンとオカンの面倒はみない。世の中真っ暗だからね、なんにもできないし。 朝、係の者に、おやすみカバーを開けさせたら、すぐに家の中のパトロールだ。朝から忙しいんだよ。カバーをしまう棚に異常がないか、まずはチェックだ。 こっちの棚にも、色々片付けたのがあるから、ちゃんとしまわれているかチェックだ。うちの係の者は、時々テヌキしてオカンにおこられて…

  • ビタミン アイ❤︎ ♪

    先週の日曜日、オカンが国産の無農薬粟穂をゲットしてきてくれた。ボクの住む県内で栽培されたんだとか。 栽培って、どんなところでしてるんだろう。 ボクの知らないところで、ボクのために健気に育ってくれてありがとう、粟穂くんたち! オカンは粟穂の他にも、リンゴとかミカンとか、毎日食べやすいようにして出してくれるよ。 果物にはビタミンがたくさん含まれてるから、体にいいんだって。 今日はビタミンの日。だから多めに食べないとね。 ビタミンを発見したのはどうのこうのと言ってるけど、ボク達トリの祖先は、体にいいものはとっくに知ってたから、DNAに記憶してくれていて、今のボク達も積極的に食べられるんだ。 一口食べ…

  • 大雪のとき♪

    時をたいせつに生きてるかい? うちのオトンは、山へ芝刈りに行くのが休みで、かつ、晴れて暖かい日、という貴重なタイミングを何回かやり過ごしてしまって、ボクが日光浴できるチャンスを何回か逃してしまった。 今年も、もう気がつけば紅葉も終わってしまって、雪が降るかもって天気予報で言ってるじゃん。結局今年は2回しかカモさん達のいる沼のある公園に行けなかった。それもオカンが言ってくれたから行けたようなもんで、オトンに任せてたらずっと日光浴できなかったカモ、だよ。 チャンスはたいせつにしなさいって、天気予報のおじさんも言ってる。 もう来年まで日光浴は無理だなー。 それはそれとして、ボクって赤と緑で紅葉に馴染…

  • オイシイみず♪ ??

    オトンが大事にチビチビ口にしている飲み物。ケチだからボクには、なめさせてすらくれない。 作ってくれているところから、出来立てが届くように、なんと、オカンが手配してくれたらしい。 なのに、なぜ、ボクには味見すらさせてくれない? は?千鳥足になるからって。鳥だけに? 食べるものには、アワホとか、ナマゴメとか、リンゴ、ナシ、ミカンとか、かなりこだわってきたけど、飲み物にはあまり気を配らなかったな。 うっかりしてたな。 オトンのこれ、やっぱり気になるな。味見くらいさせてくれてもいいのにね。ミズくさいね。 サケくさいよりはいいか。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • 虹かくれずみえる♪

    2丁目近辺に初雪が舞ったらしいけど、実際にはボクもオトンもオカンもまだ雪は見ていない。 しかし急に冷え込んできたのは間違いないな。 この時期は空に虹が見えなくなると言われているらしい。 日差しが弱くなったり、雨の日が少なくなって空気が乾燥したりするから、虹は隠れて見えない時期なのだということらしい。けど、そんなこともないよ、とオカンが言ってる。 クローバーとか、虹とか、(原価をかけずに)ハッピーになるものを見つけるのは天才的な我がオカン。田舎道を通りかけた、昨日の雨上がり。完璧なまでの二重の虹を見逃さなかった。 ボクは2丁目の安全を守るために留守番中。リアル虹を一緒に見れなかったけど、二重の幸…

  • 雨降ってきた♪

    今日は日曜日。平日は山に芝刈りに行くオトンだけど、今日は庭で仕事をするようだ。当然ボクも庭に出て日光浴するもんだと思ってたら、オカンが、寒いから窓越しにオトンの監督をしててね、って言って、外が良く見える場所に特等席を準備してくれた。 外は少し寒くて、木枯らしが吹いているから、オトンはハナミズをすすりながら、ハナミズキの切り枝を片付けている。こっちの部屋の中は日差しがあたって、ヌクヌク暖かい。眠たくなりそうだ。 ハナミズキの枝の中には去年ハトさんが巣を作って子育てをしていた場所があったのに、オトンが片付けちゃった。ハトさん、見てハっト、ビックリしてないかな。我が家を代表してあやまるね、ごめんね。…

  • いしの日ルン♪

    マジで冬だ。 秋は小さい、と聞いてはいたけど、今年の秋は特に小さすぎて、見つけられなかった。 オハジキ入れの中にもアキがないか探してみたけど、見つからなかった。 それより、明日の〝いいインコの日〟を前に、オカンはなんだかソワソワしている。その前夜祭の今日、11/14は、いい石の日だそうだ。 このオハジキって石なのかな?固いけどカラフルで、クチバシでつまみやすい。 オカンが、遊び道具として買ってくれたんだ。触るとジャラジャラって音がする。 ボクの遊び道具は、オカンが色々買ってきてくれるんだけど、結局はうちにあるもので見慣れたものが一番遊びやすいよね。せっかく買って来てくれたのに目もくれない、って…

  • 冬がきた♪

    冬が来た!ってオトンが言ってた。なんと、2丁目は今日から冬らしい。立冬がなんとやら。 うちの窓からも来た冬が見えるのかな。 そう言われれば、窓辺の空気が冷たいな。ウチは低断熱低気密だから、羽根で季節を感じやすいイイ家だってオトンが自慢してた。 外は暗くて良く見えないな。 鳥はトリ目だから、夜は目が見えないだろうなんて心配してくれる人間がいるようだけど、あのね、鳥類は人間なんかよりはるかに進化してるんだよ。この天才インコを見ればわかると思うけど。 渡り鳥は、地図なく3000kmを毎日移動したりするんだ。磁気を感じて、磁場を読んでいる。鳥には、それが色で見えているんだ。すごいだろ。 だからね、外に…

  • アーバンインコ♪

    最近、アーバンクマ?いや、アーバンベアとか言われていたかな?山から降りてきたクマさんと人とのトラブルが絶えないそうだ。どちらにも事情があるんだろうにね。なんとか、くまく共生して欲しいものだ。 アーバン2丁目では、ワイルドなゴジラのようなインコ出現でみんなが大騒ぎだ。騒いでいるのは我が家の約2名くらいだけど。 今日はゴジラの日。最近ゴジラマイナスワンとか耳にするけど、ゴジラは人間と共生できるのか?マイナスワンとは何かをひとつ減らすことなのか。お互いの勝手な要求を一つずつ減らせば、うまく共生できるのかもしれないね、 映画でのゴジラは、核実験の衝撃によって海底に眠る巨大怪獣が復活し、大都市でゴジラが…

  • プレスリリース準備完了♪

    コザクラインコ業界の持続可能な発展に関して、天才インコとしては日々の情報発信が欠かせないと感じてはいるんだけど、アシスタントのオトンの作業が絶望的に遅くて、発信が遅れがちだ。 こはるンルン日記は、ボクが日ごとに成長してゆく姿を、記録する手段としてブログ仕立てにしたらしい。まもなく9年になる。 今日はプレスリリースの日だと言うから、ここ2丁目のDINE情報を全世界の仲間にお伝えしようかと思ってみた。好評なら出版するのもヤブサカではない。 ボクが最近ハマった食材の一つがこれ。トーミョー。ビミョーな苦味がなんとも。 いわばオトナの味かな。ビタミンもたっぷりらしいよ。 レストランとか行くよりは、この場…

  • 落下注意♪

    人間達が、熱気球に乗ったり、パラシュートで飛び降りたりするのは、僕達鳥と同じ視線になってみたいと思うからなんだろうね。 今日はパラシュートの日、らしい。初めて熱気球から飛び降りた人の勇気は、讃えるべきだな。鳥にしてみたら空を飛ぶのは簡単なことだけど。人間も頑張って鳥の進化に追いつけよ。 熱気球やパラシュートを考える能力があるなら、羽を手に入れるために進化するにはどうしたらいいか、考えればいいのに。 まあ、ボクも高度900mなんて飛び上がったことないけど、ヘタに舞い上がると、その分落ち込む落差が大変そうだから、そこそこにしておこう。 プライドも高すぎるのは良くないそうだ。オトンがその件でよくオカ…

  • My 9th Birthday♪

    全世界のみんなありがとう! 10月14日、9才になったよ♪ 世界中の青空を、この2丁目に集めて、ボクは9回目の誕生日を迎えた! 誕生日にしたいことは?と聞かれて、公園で日光浴!と言ったら、オカンがオトンに運転させて、あの大きな沼までドライブしたよ。 着いた瞬間にオカンがハッピークローバーをゲット。9才の一年間もいいことありそう♪ 朝からクリニックでツメのメンテナンスも終えて、イケメン度もMAX。トンボさんにボクいけてる?って聞いたけど、返事は無かった。 お家に帰ってから、誕生日パーティー。オカンが国産無農薬スペシャルアワホを食べ放題できるように盛り付けてくれた 🎶 天気も良かったし、たくさん食…

  • ビタミン補給♪

    人もインコも元気が一番!元気があればナンでもできる!というわけで、今日は13日の金曜日だけど、元気にがんばろう! 噂によると、明日はクリニックで爪切りに行くらしい。まあ確かに最近爪が伸びすぎて、あちこちにつかまりにくいし、オトンにもチクチク痛いと言われるもんな。ボク達の健診の日ってのもあって、オカンがクリニックに予約をとったみたいだ。 明日は爪切りだけの予定で、健診はまた別に定期的に行くんだ。オカンには毎日ボクの爪先からクチバシの先までチェックされるから、ナンかあったらすぐクリニックに連れていかれる。最近は耳ダレも無く、健康優良児ってKセンセに言われてるから心配はないけど。 元気の秘訣は、やっ…

  • リンゴをガジルと、クチバシから・・

    なんか、一気に涼しくなったな。 つい昨日まで暑いとか、異常だとか言ってたのにね。 寝る前にオカンと眺める夜のツキは、澄んだ空気の中で輝きを増している。 秋と言えば。ツキなみな言い方だけど、食欲の秋だ。採れたてのリンゴが届いたよ!ウチにちょうど買い置きが無くなったところだって、オカンが言ってた。ラッキーだね、ツキがあるってことだね。 新鮮なリンゴに頭ツキってほどでもないけど、クチバシツキ!でもなかなか食べにくいな。 やっぱりリンゴはオカンにむいてもらって食べるに限る。やっぱり新鮮なリンゴはクチバシざわりが違うな。 オトンはビタミンがどうたらこうたら言ってるけど、おいしいからいっぱい食べる。それで…

  • どう生きるか♪

    「インコ達はどう生きるか」 ボクの周りは、小鳥のことや、ましてコザクラインコのことなんて、よく分からない。そう思っている人が大半だ。そんな中で、ボク達は、インコとしての自分探しをしていくんだ。 インコの好奇心は旺盛。毎日、探検に忙しいぞ。 オトンたちはあのスマホとか使って、情報は豊富、とか言ってるけど、ボクにしてみりゃ、目の前にあるリアルを受け入れているだけで十分。それが一番の真実なのだし、そるが探検の成果だ。 同じインコでも、暮らし方はそれぞれ全く違うんだろう。それなら一羽ずつ価値観が違うのは当たり前のことだ。 オトンは[インコの飼い方]みたいな本をたくさん買い込んで、インコとはこういうもの…

  • 違いがわかるインコ♪

    これ絶対おいしいヤツ。なんか香りが違う。自分の五感をどっかに落としてきたらしいオトンは、この香りをかいでも、スーパーのとたいして変わらないんじゃないの?とか言ってる。相変わらず残念なヤツだ。 昨日、彼岸が明けたとかで、ジイちゃんの仏壇から、お菓子やら果物とかが配給されてきた。 これはオカンが遠くから取り寄せたヤツ。 粒が大きすぎて、さすがにまるごとは食べれないから、オカンに食べやすくトリだしてもらう。 トリだけに。 甘くておいしーーーい ♪ 贅沢な秋の味覚。オカンとも一緒に味わいながら食べて、あとで余ったらオトンにもあげるけど、この味覚の違いがわからないと、人生損するよ。 まるで、笑顔の価値が…

  • 日差しの変わりめ♪

    季節の変わり目は、静かに、着実に、やってきているかもしれない。 真夏のとんがった日差しは上から縦に鋭くくるけど、秋の日差しは横から柔らかく流れて来る。 この光の変化を感じて、ツバメさん達は、また暖かい土地に戻るようだ。ちょっと想像つかないくらい遠くまで、飛んでいくらしい。すごいな。 人間達はツバメが去って初めて季節の変化に気づくみたいだから、やはり鳥に比べればノンビリしているな。 日差しの変化から、これから寒くなることを察知する鳥の能力はすばらしい。光の先と、光の奥と、光がつくる影の濃さも感じているからなのだ。 季節の変わりめ。なんも感じていないオトンの指先に少し刺激を与えてみるか。光というか…

  • くいしんぼうバンザイ♪

    ボク達は、生きるために食べるのか。食べるために生きるのか。トリあえず、おなかが減ったから、コレ食べよう。 メンドイことは、食べてから考えても遅くはない。 しかも、これ大量のアワホじゃん。 我が家のアワホは、一日定量制で、オトンが一日分を小分けにしてケージの入れ物に入れてくれる。 食いしん坊のボクが食べすぎないようにとか言ってるけど、きっとアワホは高いから、一日の分を制限して、長持ちさせようとしてるだけじゃないかな。ケチなオトンが考えそうなことだ。 今朝は、その小分けしたのを入れたケースが出しっぱなし。これはなんだかビックチャンスじゃん。興奮して背中の毛が逆立ってきたぞ。 何はともあれ、食べれる…

  • すてナインコ♪

    新しいナシをゲットだぜ! ナシの旬はもうピークを過ぎたのかもしれないけど、オカンは川に洗濯に行った帰りに頑張ってゲットしてくれてる。 ボクに必要なビタミンは、果物とオカンの愛で補充されているのだ。 そんな今日は、食べ物を大切にする日。もちろんボクだって、食べ物を粗末にすることなど、ナシに決まってる。 食べ物を大切にすることは、インコとして生きていく上で、あたりまえにあたりまえのことだよね。こうやって食べやすくスライスしたナシを食べられることにも感謝だ。 ただね、、、頑張って食べても、お腹いっぱいになり過ぎちゃって、残っちゃうよね。 残さナイン、捨てナイン、を守るために、残りはオトン、全部食べて…

  • ボクにはボクの♪

    暑すぎる日が続きすぎて、オトンは羽のあるボクをウチワであおいでくれてるよ。 あおげば尊し、和菓子の恩。とは言うけれど。 以前、オカンは鳥の姿をした和菓子を取り寄せたけど、その後のリピートは無いらしい。ボクが食べられるものじゃないからね。ボクにとっては何の価値も無いというか。 ボクにとって価値あるものは、ボクが食べられるものに決まってる。だから僕のものは僕のもの。オトンのスイカもボクのもの。今年のスイカが食べられるのもあと少しねー、とオカンが言ってるけど、そうなのか? それなら食べるうちにたくさん食べなきゃね。スイカの赤色で、ボクのオデコにも赤色を補給しておかなきゃ。 オトンの分も、全部ボクが食…

  • ちびぶろっこり♪

    ぶろっこり。 インコと、ぶろっこりとの距離は、ナシやリンゴよりは遠いけれど、トマトやキュウリよりは近いかもしれない。 オトンの手に乗っかって、ぶろっこりのつぶつぶをヤッつけていく感じは、地道に一歩ずつ地球を制覇してゆく充実感に似て、とっても、、いい。 オカンは、やっぱり地球を制覇されると色々不都合な真実が起きると思っているのか、こんだけしかくれない。 ぶろっこりを食べすぎるのはボクのカラダに良くないかも知れないから、とか言ってるけど、ホントはあれだな。ボクが地球の覇者になっちゃうと、遠くに行ってしまう感じがして、寂しくなると思っているのかな。 まあ、人間達も鳥のように進化できれば、ボク達のよう…

  • あいッシュ!の日

    〝おいしい水〟ってのが、ある。 オトンが好きなヤツがこんな感じ。箱入りだとランクアップ的な感じらしい。大体はもらいものだけど。 ハマチ鳥だって。ハマチ?あぁ、サケのサカナ的な? んー? ボクのおいしい水は、オカンがコップにいれてくれたヤツ。水そのものより、オカンと一緒に飲むことがウレシイ。 今日は愛酒の日とやらで、オトンは鼻の穴を膨らませながら愛酒の日を満喫している。 これがそんなにおいしいのか。どんなにおいしいのか、ボクも一度、オトンのグラスにクチバシを入れようとしたら、ダメって言われた。 ボクに分けてくれるくらい大した量でもないのに、なんてケチなんだ。そんたとこがオトン、な。まだまだ一人前…

  • すいかの世界の写真♪

    スイカはおいしいよねー。 毎日オカンがスーパーの一角に狙いをつけて、新鮮で絶好の食べ頃のスイカが並んだ瞬間!遂に買ってきてくれた。記念写真に収まったのは、スイカそのものでも、スーパーで刈り取った瞬間でもなく、その感動と喜びの世界なのだ。 今日は世界写真の日。どんなアタマの良い人か鳥か知らないけれど、すごいものを作り出してくれたものだ。そしてそれを誰でも使えるということは、実はあたりまえのことではなかったのかも知れない。 シアワセのつまった家庭には、シアワセな顔をした家族の写真が飾ってあるものだ。壁一面に家族の写真が飾ってある家には、不幸の波など押し寄せる隙もないだろう。飾ってあるのは、写真の奥…

  • 待ってるよー♪

    Hello everyone♪ オボンだって聞いた? 知ったかぶりオトンが言ってた。なんと!ジイちゃんが戻ってくると。 あの天の星になったと聞いていたジイちゃんが帰ってくるらしいのだ! ワクワク! あの空の上から帰ってくるって、すごいな。 空の上にいたの、忘れるところだったし。忘れずに思い出してあげるのが一番の供養なんだって。 ということは、お盆って、ジイちゃんが帰ってきた時に、ボクたちが元気でいることをみせることが一番供養だってことだな。 だいじょぶだよ、ジイちゃん! いつ帰ってきても、ボクの元気な姿をみせられるよ♪ / koharunrun♪

  • りっしゅう♪

    まだまだ暑い日が続くけど、今日まで「暑中見舞い」の日で、明日から「残暑見舞い」の日になるんだそうだ。なにが変わるんだろうね。 暑い時には暑く、寒い時には寒いから、作物とか、アワホとか、ひまわりのタネとかがおいしく育つんだ。 うちのオトンは暑けりゃ暑いでエアコンの前で文句いうし、寒けきゃ寒いでストーブの前で文句いうし。ボク達みたいに真夏に羽毛とか着てたら、それこそダウンしちゃうんじゃないか? ま、せっかくオトンがエアコンの前でボーっとしてるんなら、ついでにボクもモフモフしてもらおう。これがまた結構気持ちいいザンショ♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • あ、ラッセラ♪

    祭りが始まったとテレビの中に入っているオジサンが言ってたとオトンが言ってた。 全然跳ねたり踊ったりしないオトンなのに、祭りの囃子を聴くと血が騒ぐらしい。 そんなんだから血圧があがるんじゃないの? 知らんけど。 オトンが騒いでるネブタ祭りのヒトは、ハネトっていうらしいぞ。囃子に合わせてハネるって、こんなカンジか? インコはね、飛ぶだけじゃないんだよ。足だってこんなに高くあげられる。〝シコふんじゃった〟だってできるんだ。 って、誰も見てなかったのかい! せっかくがんばってハネたのに。 こういうの、 あとの祭り?って言うの? 知らんけど。 / koharunrun ♪ 人気ブログランキング

  • シアワセのカタチ♪

    シアワセは歩いてこない。だから探しにいくんだね。 我が家のオカンの場合、道端や空き地に足を踏み入れると、シアワセになる葉っぱに呼ばれるらしい。 オカンを呼んだコ達は、時間をかけながらシアワセ色のアートになって、我が家の壁に飾られている。 オトン言うシアワセの風景とは、水辺の小鳥なんだそうだ。まあ、これだけ暑い日が続くと、水辺は涼しげでいいよね。 そして、水辺には小鳥がいないとシアワセな印象はカモしだされないカモね。カモは小鳥じゃないカモしれないけれど。 それにしても毎日毎日暑いね。今日はオカンと洗面所でオフロに入ったよ。ちなみに、キッチンにはボク用の浄水機能付きシャワーがあるんだけど、オカンに…

  • ハコイリインコ♪

    「大暑」だって。暑さが大きいもんな。 ちなみに次の節気は「立秋」だって。きゃー!ツユアケとか、暑さ本番とか言ってるそばから、もう秋が見えてるとか、もう天才インコでないとリカイがムリだろうな。 そんな天才インコを、わが家のオカンは「箱入りオボッチャマ♪」と呼ぶ。おそらく、インコに対する最大のホメ言葉なんだろう。 だから、今日もハコに入ってあげた。 確かにケージに入っているのは好きじゃないけど、箱に入って遊ぶのはマンザラでもない。 箱に入る前には、箱の様子を確かめて、どこからカジカジして解体するか、決めておく必要もあるんだぞ。ダンドリイチブ?とか言ったかな。まあいいや。 オボッチャマといえば、ドラ…

  • ナシの季節♪

    もうボクくらいのインコ生活のベテランになるとね、インコがナシを食べちゃダメなんていう説を覆してしばらく余りあるんだ。 ちょっとナニ言ってるかわかんなくなったけど、要するにインコがナシを食べても平気だよ、ということを、クチバシを大にして言いたい訳なんだよね。 まあ、あまり余計なことを言って、体調壊したインコが出てきたりして、トリ乱したら困るけど、ほどほどに食べてるうちは、こんなオイシイ果物ってないよね。季節のものを季節にいただくってのは、人も鳥も、キホンのホだ。 リンゴに代わって、この季節はオカンが毎日こうして切って出してくれる。 感謝、カンシャ、シャクシャク。 / koharunrun♪ 人気…

  • ひまわりの日♪

    もう、夏真っ盛りって感じの暑さだよね。 オトンの体温も暑いよ。夏場は冷たくなんないかな。冷たくなったらヤバいのかな。 暑いといえば〝ひまわり〟だよね。 で、今日は〝ひまわり〟の日だそうだ。 ひまわりといえば、野山に一面に咲く、あの〝ひまわり〟だと思ったら、宇宙に漂う〝ひまわり〟だった。 試しに。ひまわり1号に、ちょっと乗ってみた。実際には宇宙ってどんななんだろうね。 『「ひまわり」の名前は、植物のヒマワリから来ており、常に太陽を向いているヒマワリのように、地球の方向を向いているという意味に由来する。』のだそうだ。 ボクが、いつもオカンのいる方向を確認しているのと同じことか。 今日、日本ではまた…

  • アキラメナイココロ♪

    なんだかもうナツじゃね? めちゃアツいんですけど。 オトンはもう、夏が来る前にナツバテで、立ち上がれないって言ってた。なんでもすぐクジけるのがワルいくせだ。 そんな今日は、オカンが大好きな、くまモンが、何度でも立ち上がる日だって言ってた。 それはそれとして、ナツにリフレッシュして立ち上がるには、やっぱりコレしかないよね。水浴びサイコー♪ なんだけど、今日はオカンがおでかけしてたから、しょうがなく、オトンに準備させたんだけど、やっぱりなんかヘンなんだよな。ほら、後ろがぶつかるじゃん。 流れる水の量とか、プールの位置とか。オカンが、セットしてくれると気持ち良く動けるんだけど、オトンがセットすると、…

  • なんにもナシよ♪

    あれ?確かここにアワホが入っていたよね? 気のせいかな。中身がナシだ。 誰かトリましたか? オヤツの時間の楽しみが台ナシじゃん。 粟穂をトリあげられたので、トリのクイズ! 鳥を取りあげる県はどこの県でしょう。 なんてことはどうでも良くて、今日はそこらへんの県が制定したナシの日だ。 ナシはあるけどナシの日だ。 ちなみにボクは、ナシ派かスイカ派かと言われれば、リンゴ派だ。 毎朝オカンが食べやすいように切ってくれるんだけど、今日は、だから、リンゴの写真はナシ。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • トリのヒトミで♪

    オトンとクチバシげんかすると、戦闘アイテムが乏しいオトンは、すぐ「ヤキトリ」にして食っちゃうぞ!とか言う。なんて言い草だ。暴力による現状変更はトリでもヒトでも許されない。 しかし、ヒトにはトリを食べたり、タマゴを取り上げたりする恐ろしい習性があることを、密かにボクは知っている。そして、それを促進したりする日もあるようだ。 〝いいインコの日〟があるくらいだから、ニワトリの日があっても文句は無いけど、消費拡大、って何だかねぇ。 日本では、特にニワトリさんが狙いうちされてさせようだ。アメリカじゃ七面鳥か? どっちにしろ、ヒトはトリを食べている! とはいえ、たとえばトリの飼い主の傍らでミュージシャンと…

  • コノテノトリコ♪

    なんか毎日毎日いろんなことがテレビや新聞でトリざたされてるよね。 おっトリと過ごしていると、色々見逃していることがありそうだけど、人にもトリにもキャパシティがあるからね、そこそこ目の届く情報の範囲の中で生きることに満足しなければ。 朝はオトンの読んでる新聞を高いところから見物して、要点だけをオトンから聞いている。ボク達とオトンの違いは、字は読まないけど、空気を読めることだ。 人間たちの事件とか争いとか、はたで聞いている限り、それぞれがワガママ過ぎるんだな。欲張るから争う。時々、トリ同士にも勢力争いの話はあるんだけど、最低限の決着がつけれれば.それで終わり。相手の命を奪うなんて本末転倒だ。 とか…

  • クリニック帰り♪

    いってきた! 夕方、運転手のオトンと総合監督者のオカンを引き連れて、Kセンセのいるクリニックに行ってきて、今は帰り道の途中に〝うどう沼〟に立ち寄ったとこ。 もう夕方なのに、この時期はまだお日様が頑張っているよ。梅雨に入ったけど、良く晴れたから、ここに寄るには最高だね。 カモのカップルも気持ち良さそうに水辺を移動してる。そちらが二人のカップルなら、こちらは三人のチームだ!すごいだろ。 カメさんとかコイさんは単独行動なんだな。このカメさんは、ここに生息しちゃいけないひとじゃないのかな?まあいいけど。 空を飛ぶ鳥を羨ましいと思う人間は多いと思うけど、水面に浮かんで渡れる鳥もすごいことだ。 鳥の進化に…

  • きになる値♪

    アゲアゲ↑↑ ってオマジナイしてみた。 ここんとこオトンの体調がイマイチらしく、350ml缶のビールを、340mlのヤツに替えたらしい。一滴こぼしただけでオカンに八つ当たりするオトンが、サイズダウンするって、よっぽど体調悪いんだな。 そんな時は、ここ一番の「オトン癒やし隊」の出番だ。 ってか、ここにいて、がんばれーって言うだけなんだけどね。 ボクの年齢としては、日々いろんな局面で未来への期待値が高まるばかりだけど、オトンは血糖値とかの方が気になるらしいな。 ま、少し様子見するか。 こんな時もあるさ。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • ガシガシ!

    ついにね、キレたんだ。 ガぉー! きのうの夜、オカンはふつうに帰ってきたんだけど、オトンはボクが寝る時間になっても帰ってこなかった。がまんしてオカンの言われるままに寝たんだけど、アタマにきてたから、今朝オトンの指をガシガシカミカミしでやったんだ。 ゆうべは、オカンも、ボクが玄関のドアのところで待ってるよ〜と伝えてくれてたみたいだけど、しばらくキドクスルーとか言うやつだったみたいだ。 やっぱさー。ずっとさー。待ってんだからさー。早く帰ってこいよ。 山で芝刈りの帰りに小雀と生米でもツイバんでるんじゃないだろな? オカンはオトンがどこにシュッチョーに行っているかとか、何時頃帰るかとか、大体はわかって…

  • いまが大事♪

    暑いとか寒いとか雨だとか晴れだとか言いながら毎日毎日テレビを見ながらオカン達が明日は早めに出なくちゃとかサエずってる。 なぬ?明日は早くから留守番か? 最近、ずいぶん明るい時間がふえてきた。その分、夜が短いんだろうな。 しかしよくまあボクへのことわりもなく常に明るくなったり暗くなったり変わるもんだ。 ボクとオカンとオトン。仲良く暮らす秘訣は、お互いにお互いのことを変えようとしないことに尽きるんだけど。どうした地球! ボクの部屋で夜中にピカピカ光ることがなくなったのも、逆に気になるな。どうしたヒーター! まあ、何はともあれ、ありのままを受け入れるのが進化したインコの姿。 誰か何かのせいにせず、今…

  • あいしゃの日♪

    この前は愛鳥年間とかの話だったな。 鳥を愛するのは、年中無休で頼むな。 で、今日 は愛車の日だそうだ。 我が家ではオカンが赤い車に乗って満足している。オトンは誰かの口車に乗って損ばかりしている。ような気がする。 オカンの愛車は、これとおんなじヤツで、オレンジ色じゃなくてボクのオデコとペアの赤い色。 まんまるい目がかわいいとオカンが言ってる。 こいつは小さいけど、オトンがリモコンを操縦すると、前後左右に動くんだ。 本物はオカンがココのドアを開けて乗るんだ。コイツは乗れるのかな? ドアが開かないな。中に乗れないなら、上に乗るしか無いな。でもこんなのにのるくらいなら、自分で飛んだほうが早いかも。 と…

  • 暑いし寒いし。

    なんだかね、すごく暑くなったり、寒くなったり、ここんとこ気温の変化が激しくないか? この時期ならではの、快適気温の中で、爽やかな風を感じたいなー。 季節ごとに気温が変わっていくのは、まあ全然問題無い。ボクんちのボク専用の部屋はボク用の暖房もあるしね。 だけど、1日の中で急に暑くなったり寒くなったりするのはツラいな。インコでなくてもみんなそうなんじゃないかな。 湿度は、オカンに水浴びしたいって言えば、すぐに水道をセットしてくれるし、リビングの湿度はこれで調整しているらしい。センタクものを干して、まさに一石二鳥だな。 なんでもいいけど、早く外に散策に行こう!爽やかな季節は短い! / koharun…

  • ハートウィーク♪

    さっぱりするよね、フロあがり。 あいかわらず、濡れたままオトンの指につかまりに行くと、どちら様ですかって聞かれるのが、ウザい。 今週は、愛鳥週間だっていうけど、野鳥を大事にしましょうの週間だからね。ボク達とは、ちょっと距離がある話かも。 まあ、野鳥さん達を愛するのに、余計なクチバシをはさむ気はないんだけどね。 あえて言えば、愛鳥週間というより〝愛じょう週間〟か?僕たちだって受け身なだけじゃなく、オトンにもオカンにも愛じょうを返すよ。 バードウィークじゃなくて、ハートウィーク♡だね。母の日だし。オトンの指につかまりながら、視線はオカンに、ラブチューにゅう♪/ koharunrun♪ 人気ブログラ…

  • アウトー!

    そりゃないよねー。イヌとかネコとかと暮らしている人達だって、その悲しさも必死さも痛みとして共有できるはずなのに。 イヌが賢いとか、ネコは偉いけどトリはね、なんて話は、この際置いといて、トリの飼い主をバカにしてるのが許せない。 なんでかって、ボクも我が家で2人も従えて暮らしてるからね。家族とはぐれてしまった時に、やれることはなんでもやりたい気持ち、焦り、不安はよく分かる。 、 我が家では、放し飼いでオトンを山に芝刈りに行かせて、オカンは川に洗濯に行かせてるけど、夜にちゃんと帰ってくるか毎日心配している。 コロナ前、オトンがシュッチョーとかいうタビに出かけると、何日か帰ってこないことがタビタビあっ…

  • つかまりどころ♪

    最近、あっちのカーテンに隠れても、すぐ見つかるのは、オトンとオカンの学習効果ってヤツか?それとも、ボクの隠れる技術レベルが落ちてきたからか? ためしに、こっちのカーテンで、隠れてみるか。 見えないだろ?ぜんぜん。 全部隠れちゃうと、ボーっと生きてるオトンは、ボクを探すことすら忘れちゃいそうだから、見えるように見えないようにするのがコツなんだ。 おっとっと。 何かにしがみついて生きるようなことは、インコとしてどうかなと思うけど、ズリ落ちる姿を世間に見せるワケにはいかないぞ。 くねくね曲がると、つかまりにくいな。 しっかりした芯のある生き方をしないとね。 つかみどころが無いのはオトンと同じだな。 …

  • ファーストチェック♪

    だからさー。ダメだって! ボクがチェックする前に勝手に開けてみちゃダメに決まってるじゃん。 ボクのモノはボクのもの。 オトンのモノもボクのもの。 オカンのモノは、ときどきオカンのものでもいいよ♪ で、なに?これ? ホーソー紙が固いな、オトン。 「ほー、そーか?」ってなんだよそれ。右脳が暴走してるんじゃね? ニオイからして粟穂ではないな。鳥は匂いに鈍感って説があるけど、失礼にもホドがある。時を戻してサリン事件の時のカナリヤに謝れ! と、いうことで、この中身、深追いするほどのモンでもなさそうだ。インコはモノへの興味、好奇心はあるけど、執着と持続心が無いのがとってもイイところだ。 / koharun…

  • いるいるばー♪

    今日はオトンの山で芝刈りとオカンの川で洗濯がお休みの日だから、少しだけのんびりした時間があるようだ。 せっかくだから少し遊んであげようかなと思って。 ボクの姿が見えなかったら、心配になるだろうなー。ビビるかなー。 えっと。 そろそろ見つけてくれてもいいんじゃないかな。 かくれんぼってさ。 一生懸命に探すから楽しいんだよね。 きみたち、何してるのかな。 ボクの姿が見えなくて心配だよね?心配でないワケがないよね. しょうがないから少しだけヒント、ちゅうか、ここにいるの、見せてあげるよ.ってか、おい! おまえら、探せ! 全然かくれんぼにならないじゃん。 心配させようとしたのに、こっちが心配になっちゃ…

  • キョカキョクルン♪

    「かわい−♪」「かしこーい♪」なんてのは、 一年中言われ続けてるけど、まあ、そんなホントのことは言われて悪い気はしないかも. 「天才小鳥」とは、僕たちコザクラインコの専売特許みたいなもんだよね。 ホトトギスさんは、〝カッコウ〟に〝格好〟が似ているけれど、体型的には少し小さいらしい。オスは「特許許可局」って鳴いているらしいから、天才小鳥の仲間かもしれない。 発明が特許になるのか、特許になるようなものを発明と言うのか。天才インコとしては。・・どっちでもいい。 あえていえば、特許とは、発明があってこそ、だよね。 ルンルン日記もボクが天才であるからこそ。 だよね、むふ♪ / koharunrun♪ 人…

  • 生きるンことは戦いだ♪

    インコの一日は、戦いの一日だ。 時々なんで戦っているのか分からなくなるけど、目の前の敵から逃げるわけにはいかない。 そんな戦いの中、決闘の日なんてあるのを初めて知った.シッタカブリオトンは、あー、マサシとガジローね、とか言ってたけど、それ、ムサシとコジロウだから。 ところで。 大空を飛ぶ鳥の気持ちは、小鳥にはわからない、と三国志にあるらしい。と、オトンが言ってた。 そーいう比較のしかたにトサカが立つ! トサカ無いけど。 オトンは、逆に小鳥の気持ちが、大空を飛ぶ鳥にわかるもんかいな!と怒ってた。 かといって、空飛ぶ鳥たちと対決する意味はないよね。 オトンは、決闘とかより〝けっとー値〟との戦いの方…

  • はなまつルン♪

    4月8日は花祭り。 我が家の庭の花も、種類によって咲き始めた。 桜の花は満開の時を過ぎて、もう散りそうなんだとか。 って、オイ! ヒトごととかトリごとみたいに言ってる場合じゃないし。ボクの散歩!ボクの日光浴!ボクの花見!どうなってるんだ?いったい。 オトンの手の上でのバーチャル散歩だけじゃ、紫外線の刺激が無さすぎる。 しょうがないから、いつものオカングッズで遊ぶしかないんだけど、これってホントはナニに使うんだろ?出したり引っ込めたりして遊ぶものみたいだけど、オトンがお腹のまわりに回して、タメ息をついたりしたのも見てしまったな。 とか言ってた時に、オトンが触ったら、シュルシュル!!ってヘビみたい…

  • こぼれ桜でルン♪

    来たんだよねー! 桜咲く季節。 当然ボクもお花見に行くもんだと思うじゃん。 毎年行ってるし。満開だし。 でも、今日はまだ羽寒いから、公園には行けないなーってオカンが言ってた。代わりに、我が家の庭で、日光浴だけした。15分くらいだったかな。 確かに、まだ羽寒かった。満開なのに、なんでなんだろう。 零れ桜(こぼれざくら)ってしってるか?こぼれんばかりに咲き誇る満開の桜の様子を表した言葉だ。枝からこぼれんばかりに花を咲かせ、はらはらと花びらを散らす桜を見て、誰かがそう呼び始めたんだろう。 オトンが芝刈りに行った先で、そんな零れんばかりの写真を写してきた。 そんなリアルな桜の花びらをカミカミしたかった…

  • トリは今日、竜。

    こないだのテレビ見た? 恐竜の進化の話。地球に隕石が落ちてきて、地球上の生き物の多くが絶滅したんだけど、〝鳥類以外の恐竜〟も姿を消した。 ここで大事なポイントは、すべての鳥は恐竜だけど、すべての恐竜が鳥だとは限らない、という新しい説。 ヒトは哺乳類だけど、哺乳類が全て ヒトだとは限らない、ということと一緒だよね。 鳥は地面を歩くとき、脚を体の真下で動かすんだけど、骨格が恐竜と同じ証拠だ、この体勢でボクらは前向きに生きて来たし、その成長速度が速いのも恐竜から受け継がれてきた特徴なのだ。 こないだのテレビでは、そんなボクらの秘密を研究した話をしてた。そんな研究しなくても、ボクに聞いてくれれば全て教…

  • デンキの日♪

    家の中には、つかまりたくなる配線がいっぱいあって、時々カジってみたくなるよね。でも、この線の中には、ビリビリが流れてるから、カジっちゃダメよ!ってオカンに言われる。 ビリビリってのは、いわゆるつまりデンキってヤツでしょ。知ってるよ。ボクんちのヒーターを光らせてるヤツだ。どこにいるのか、しっかり見たことはないんだけど。 今日はそのヤツの日らしい。記念日があるなんて、一応スゴいヤツなのかもしれないな。 我が家も明るくしてくれるデンキ。 明るさを作るってことは、陰をつくることでもある。デンキを使わない工夫も人間に求められている、ってオトン。 インコはもともとデンキなんてつかってません。やっぱり人間っ…

  • 世界のアルジは♪

    人間はインコのもの。 我が家でいえば、お世話係のオトンは、ボクのものだ。 だけど、結構長い間、ごはん.水、掃除とかしてきた割には、ごはんを食べる時の角度とか、イマイチ気がきかないんだよね。成長してないっていうか。 インコは人間のものではない。 人間は、我がもの顔で偉そうな顔をし、まるでインコの飼い主のような態度をとっているけど、実は操っているのはボク達だし、地球を制覇するのはコザクラインコなのだ。 おっと。インコ界の機密事項をうっかりバラすところだった。 ともかく、我らインコ達のために、今日もしっかり奉仕してくれたまえ、人間達。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • トリっくルン♪

    やあ、みんな羽ばたいているかい? 春だし、元気に羽を広げよう! って、ボクが羽ばたいているように見えたかな? よく見たら違うのがわかるよ♪ バックの絵が羽みたいに見えるから、オトンと協力して羽ばたいているように撮ってみたんだ。 ピントが合ってないのはオトンのことだからしょうがない。 こういうのを〝鳥っく〟って言うらしいよ。 オトンとは、ボクの形でハート♡を作ろう!ってのも流行ったよ。 ダイヤ♢とか丸◯とかも作ろうって言ってたんだけど、首が痛くなったから、この次にしよう。 我が家のシアワセのカタチは、型にはハマらないけどね♪ 人気ブログランキング

  • 想いを寄せながら♪

    こはるがいなくて良かったよ。 なんて言われて、ショックだったなんてもんじゃなかったよ。 いつもは、こはるがいて良かったよ!とオトンが言うし、こはるがいてウレシイっ!てオカンが言う。だから、おもわず二人の顔を二度見しちゃったよ。 ボクが生まれて、オトンとオカンのコになる前、3月11日の寒い日に、大変なことがあったらしい。何回かそのことは聞いたことがある。 あの日にボクがいたら、寒く、水もなく、大変だったから、生まれる前で良かったということらしい。 でも、ボクは、どんな状況でも、オトンとオカンと一緒にいられることを選ぶよ。 ボク達の飛び方は前にしか向いていないからね。 特別な日への想いを寄せながら…

  • オカンのものは♪

    だいぶ暖かくなったな。 留守番してても、窓の向こうに春めいた空気が流れている気配が感じられる。インコは気配に敏感でないとダメだ。 ひとりぼっちで留守番してるのは、やっぱ、つまらんけど、一人で遊べなくちゃダメかなとも思ってる。けど、オカンたちが帰ってきてから、一緒に遊ぶのが待ち遠しい。 だから、帰ってきたら、何をしているかをジーッと、チェックし続けるんだ。遊んでもらうタイミングを逃しちゃダメだからね。 トリあえずオカンのものは大事に扱うけど、オトンのものはボクのもの。ボクのものはボクのもの。このあいだオトンのPCのキーをボク仕様に取り外してあげたら、ギャー!って喜んでくれた。 オカンの持ち物は、…

  • 32ブタの日♪

    どんな立派なものでも、その価値を知らない者にとっては、なんの役にも立たない。 ブタに真珠、インコにクドーパンなのだ。 太宰治とカステラサンドの関係を知らない者にとっては、なんの役にも立たない。 とはいえ、それって、ブタにも真珠にも失礼な話だと思うよね。ブタにだってプライドはあるし、真珠は言うまでもなく貴重だし。 そんなブタにも色々種類があるらしく、今日はミニなブタの日らしい。 ミニブタって、ペットになるのか。 ちなみに我が家は、ボクを中心に、オカンとオトンの3人家族なんだけど、ペットとか飼う余裕なんてないな。。 と思っていたら、実は、いたんだ。ブタ。 ピックりしたな。いや、ビックり、した。 意…

  • またまっしろじゃん♪

    びっくりしたよね。 今朝、いつものようにオトンの胸元に入って、玄関の外にあるポストに入った新聞をトリに行ったら、一面真っ白になっていたんだ。 外の景色もそうだけど、クチバシに感じる空気の冷たさが意外だったし。この間、オトンが、コヨミの上ではもう春だ!って言ってたから、もう温かい日差しになるもんだと思ってた。 こういう寒い日は、ヒヨちゃんもチュンぺーも遊びに来ないっぽいから、温かい部屋でヌクヌクしてるに限るよね.ニコニコしてるオカンの手がいいけど、忙しそうだから、こっちの手でもいいや。 トリあえず我慢してこっちでモフモフさせてあげるから、気合い入れてカキカキしろよ、オトン。 / koharunr…

  • 2-22の日♪

    気分がノッて楽しいときは、背中の毛が逆立って、ネコ背になるよね。 ネコがネコ背になるのは怖くて、体を大きく見せようとするからなんだって。 意外とビビりなんだね、ネコって。 今朝は早朝の朝から、テレビにやたらとネコが映って、ヤな感じなんだけど、どうやら2-22はニャン-ニャンニャンの日らしい。 オカンがネコを見てカワイイとか言ってるのがイマイチ気に入らない。 オカンはイヌ派でもネコ派でもなく、インコ派、しかも熱狂的なコザクラ一派だったよね。 オトンは、222は温泉の日だとか、またピントハズレなこと言ってるし。温泉マーク♨️って、そうなのか? 今朝の早朝からの朝のひと仕事も無事終えたけど、我が家の…

  • にあういろ♪

    人間たちって、単純だよね。 カラダの色も作りも、ボク達進化し尽くした鳥類から比べれば、羽も無いし、細い毛しか無い。きっとアタマの作りも思考回路も、鳥には及びもつかないんだろうな。 白一色の鳥さんだって、羽根は美しく生え揃っている。 人間達も、鳥がなぜ飛べるようになったのか、そしてどうやって美しい色を身につけたのか、研究しているんだと、オトンが言っていた。オトンの場合は、トリのことより、トリあえず自分の身の回りのことをしっかりした方がいいと思うんだけど。自分に似合う色はなんなのか、とか、 コザクラインコの仲間たちは、明るい緑色とか、背中の青色とか、とてもナウでヤングでチョベリグだ。ボクはオリーブ…

  • 潜入開始♪

    朝食を食べ終えたらオカンはバタバタ、オトンはウロウロ。毎日毎日学習効果が無いというか、少しは余裕のある朝のひとときにして欲しいものだ。 とか言いながら、ボクはボクで、スキあらばオトンのバックに入ったまま、オトンの会社に一緒に行こうと思ってる。 毎日、山で芝刈りをしていると言う割に、使っている道具が違うような気がしてならないんだよね。 オカンは川で洗濯だよ、って言う割に、家でも洗濯してるし。前世はアライグマか? なんとしても実態解明しなくちゃ。そろそろ気配消してバックに忍び込んだままオトンに付いていくぞ!ワクワクしてきた♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • みどりオニ♪

    昨日は、りっチュン大吉。とか言ってたな、きっと。 一昨日は、せっチュンブンの日だった。 外で、チュンチュンがブンブン飛ぶ日、だな、きっと。 その割には寒いな。 この時期、なぜかオカンが赤鬼とか青鬼とかを連れてくる。今年は赤でも青でもなく、緑のヤツだ。 赤と青の中間というか、赤と青が混じりあって、緑になったんだな、きっと。 いや。 赤+青=ムラサキじゃね? じゃ、緑って、何の色だ? ボクの色だよ。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • I31の日ルン♪

    「ちゃんとごはん食べてる?」と、「野菜も食べなきゃだめよ」は、日本のオカン達が、離れている子どもにかける言葉として、セットになっているらしい。 ボクんちは近くにオカンがいるけど、やはり野菜も食べなさいよ、とよく言われた。 でも、野菜よりは果物の方が好きだな。 春はイチゴ、夏はスイカ、秋はナシ、冬はミカン。 オレンジとリンゴは一年中おいしい。 毎朝、オカンがいろんな果物を食べやすく切ったり、一口サイズにしてくれたりするんだ。 オカンはボクの好きなものも、食べ方も良く知ってる。 問題はオトンだ。カキも甘くておいしいぞ、と干し柿を出してくるこの感覚。たぶんトマトは野菜か果物かという質問には答えられな…

  • 26の日♪

    26日はフロの毎月の日。 なんか違うな。 毎月26日はフロの日、か。キレイ好きなインコ、というよりは、インコとしての身だしなみというか。 特に、アタマと背中はオトンがゴシゴシとホッペや指をこすりつけてくるから、徹底的に殺菌消毒消臭したいところだけど、大事な羽を痛めるから、水洗いだけにしておくしかないんだ。まあ、我が家の家族に癒やしを与えるという使命があることは分かっているけど、うちのオトンは、、思慮や考慮が無いばかりか、ボクに対する遠慮が無さすぎる。 でも、日々ボクが教育的指導をしてきた成果でボクの要求は分かるようになってきた。 だから、今までの無礼は、フロの日に免じて水に流してあげようと思う…

  • ライバルと手羽を結ぶ日♪

    ちょっと気にくわないことがある。 せっかくオカンがソファに座ってボクとモフモフできる態勢なのに、ジッとこのひと達のことばかり見ている。このひと達のどこがそんなにいいって言うんだ? というのは勘違いで、こっちとあっちの箱から聞こえる音を聞いてたみたいだ。ボクとしたことが、このひと達をライバル視してしまった。 つい余裕を無くしてしまったのは、今朝もらったアワホの房が小さかったからに違いない。 ライバルはいつも過去の自分、というゲーム音楽の作曲家がいたと、最近のゲームにはついていけないオトンが言っていた。 過去を振り返ることなど好きじゃないボクとしては、ライバルは今の自分、と思う。 今の自分と共に、…

  • You need a hero♪

    頑張るきみは美しい。 がんばるインコは もっと美しい。 オトンはダンボールの破壊と言うけれど、これは創造であり、造形であり、つまりはアートなのだ。 陶器が土と炎の芸術だとすれば、ダンボールアートは、クチバシとツメの芸術だ。そして、そのがんばる姿こそが美しく、我が家のヒーローと呼ぶにふさわしい。 自分で言うのもアレだけど。 ヒーロー(hero)とは、英雄、勇士、華々しく活躍した人や小鳥、敬慕される人物やインコ、神話・小説・演劇などの男性主人公のこと。 今日はヒーローの日。主人公というか主インコーというか。我が家の中心に君臨してはや8年。 今日もまた、新たな芸術的戦いを挑む姿が美しい、はず。。 オ…

  • バラバランルン♪

    あー、ビックリしたー。 オカンに怒られた。 クリスマス前にオトンが芝カリに行った帰りに、芝の代わりに花をカッてきた。 お正月すぎて、今日はもう鏡開きだけど、まだキレイに咲いている。 きっとオトンは、なんかヤマシイことでもして、オカンの機嫌をとろうとしてカッてきたんだろう。 珍しいこともあるもんだと思って花を見てたら、ちっちゃい花とか、なんか美味しそうに見えて、かじってみたら、オカンに怒られたんだ。 キレイな花にはトゲがある、、から近づくなということかなと思ったら、それはオトン・マターの話らしく、こういうルートでやってくる花には、好ましくない薬がたくさんついているからなんだって。 そーだったのか…

  • 色鳥どり♪

    ほっほーい ♪ カラフルなやつが、たくさんあるぞー ♪ 赤・青・黄色とか、信号機の色みたいだねーって、オトンが言ったけど、それは色チガイというより、まチガイだと思う。黄チガイとは言わないけど、むしろチューリップだろ、それ。 信号機は赤・青・黄色じゃなく、赤・黄・緑。 当たり前のように信号の「緑」を「青」って言い切る人のなんと多いことか。そんなんじゃ、チコちゃんにおこられるよ。 まあ、人間の色の識別能力なんて、ボク達鳥の仲間には及びもつかないからね。しょうがないのかもね。 人間の目は赤・緑・青という3つの光の波長を組み合わせて多くの「色」を識別しているらしい。それに比べて、鳥は人間に識別できない…

  • 2023年 あけました♪

    おめでとう! 元気に8歳のお正月を迎えたよ♪ 今年もまずはSmile満開で暮らしていくよ。 笑顔があれば、なんでも、デキル!! 今年もよろしく♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング #コザクラインコ

  • もういくつネルと♪

    そろそろ今年の目標を決めようねと、いつものようにオトンに言われたけど、今年はもう2日しか残っていない。作戦をネルにしても、あと2日のためにいったい何の目標が必要なんだろうか。 もうオトンのやることには、目を覆いたくなる。 そんな中、オトンは朝ゴハンを紙に包んで差し出してきた。フォージングとかワケわかんないこと言ってたけど、ハラ減ってる時に、いったい何してくれてるんだ? ハラたつなー。 どうしたらいいか、作戦をネルにしても、ハラ減ってるから、うまく考えられないよ、 トリとして、トリあえずすべきことは、クチバシで紙をホジって、ごはんをトリだすことかな。 あー、ウザイ。年の瀬にいったいなんなんだ? …

  • 戦場外のMerry Xmas♪

    Merry Xmas♪ クリスマスマスイブの、その前の日=イブイブに、オカンとボク二人あてのクリスマスカードが届いたよ♪ そりゃウレシイよ。飛び出すツリーの前も後ろも何回も見なおして楽しんでるよ。 遠いところから送ってくれて、ありがとう♪ 新聖歌94番『鳥の歌』は、スペイン・カタルーニャ地方のクリスマスキャロル。 パブロ・カザルスが国連本部てチェロを演奏した時、「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は、ピース、ピースと鳴くのです」と語ったエピソード。 オトンが良く引用する話だ。 自分は何もしてないけどね。 戦争とか、人間同士で争っているような、愚かすぎる話が聞こえる今日この頃。 地球に生きる全てのも…

  • はて?の日のハテナぶろぐ♪

    やばいよ。ヤバいよ。 寒いのなんのって、マジヤバいっす。 外で暮らしてるお友だち、だいじょうぶなのかな。 寒いだろうにね。 がんばって乗り切ってね、なんてトリごとみたいに言ったら、かえって失礼だというか、反感かいそうだから言わないけど、でも、がんばってね。 雪が降りすぎて、人の暮らしに影響が出ているらしい気配がテレビの画面とかから感じられる。 詳しいことは分からないけど、ゆき、ユキ、雪、ってしきりに言ってるからね。 ときどき、セキセツとか言う。セキセイじゃなく、せきせつ。 はて? こんなに冷たい空気のなか、ヒーターも無いのに、どうやって過ごしているんだろう。 はて? そうか、今日は、はての日。…

  • フシギな景色♪

    キタぞ。来たぞ。今年初の積雪だ。庭一面が白くなるやつだ。雨とは違う冷たい不思議なやつ。 今のところ降りかたは大したことない感じだけど、外に出たら寒いんだろうな。。。あー 想像したたけで眠くなる。寒いからさ。ネムくなるんだ。不思議だ。 おっと。寒さのなかで寝てしまったら命とりになるぞ。寝るんじゃない、オレ! 全世界のインコ界のために、重大な使命を背負っているからね、オレ!寝てる場合じゃなかった。 ボク達の存在を知らずか気づきもしないのか、今、地球上を牛耳っているのは、人間だと思っている人間のなんて多いことか。 でも、なんで人間が? って、チコちゃんに聞かれたら何て答えるんだろう。 今こそ世に問う…

  • ここでいきる♪

    ボクらのルーツは、アフリカ南西部ナミビア共和国の半乾燥地域にあるらしい。この時期の2丁目の寒さが苦手なのはきっとそのせいだな。 ルーツはそっちだけど、アメリカのアリゾナ州フェニックス周辺では、ペットが野生化したコザクラインコが見かけられるようになったらしい。サボテンにキツツキが穴を空け巣を作るが翌年以降放置されるため、それを巣穴として利用しているんだとか。アメリカのセンパイ達、アタマいいよね。どっちにしろ遠くの話だけど。 カゴの中から抜け出して、優雅で自由な生活を手に入れたアメリカのセンパイ達が、今の生活で気をつけなければならなくなったことは、”猫に捕まらないようにすること”なのだそうだ。やっ…

  • 思い出の積み重ね♪

    ボクの毎日の成長と、楽しかったことを撮りためて、最初オトンとオカンは、現像して写真をアルバムに貼り付けていこうと思っていたみたいだけど、一気に枚数が増えすぎたことと、それを選別するのが難しくて、結果的に今のブログを日記として活用することにしたみたいだ。 ブログといっても、他に見る人なんかいないだろうし、偶然見かけたにしても、親バカマンサイの内容を二度と見たいとも思わないだろうと思っていたら、結果的には、そうとも言いきれないこともあるらしく、恐縮したり恥ずかしがったりすることもあるらしい. オトンは自分の芸術的撮影センスが良すぎるからなーって言うけど、、、どうかな。 芸術とは、純白のキャンパスか…

  • (インコ)♪

    今日のタイトルは、カッコつけたインコ。 (E)インコともいう。 そう、カッコいーインコね。 フラメンコのようにオシリを隠しながら舞う姿は(E)ですか? うちのオカンは、ボクのオシリにトキメくんだっていう。なんちゅうか、末期だっていうか。 今日はそんな人のための日か? オカンは、たぶん他人のオシリなんか全くどうでもいいんだろうけど、ボクのオシリには熱視線なんだ。 少し引いちゃうけど、実は鳥飼いさんのオシリフェチって、なにげに多いらしい。 だからって、「毎日みせてね」っていわれても・・ そんなことはシリません! #コザクラインコ

  • はっぱふみふみ♪

    栄養豊富だと言われる大根の葉。 オカンが葉付きのダイコンをいただいてきた。こういう野菜とかを育てあげた人もスゴいよね。尊敬にアタイする。 大根の菜っぱには、ビタミンAとビタミンCとカルシウムが含まれているそうだから、くちばしツヤツヤの「骨太インコ」になるのだ。 オトンは、いっぱい食べて大きな手羽先をつくるんだぞ〜とか、ちゃんとボンジリ鍛えろよ〜とか言うんだけど、大きなお世話だよな。 なんだよ、ボンジリって。 話しが長くなるから、今回は詳しくは言わないけど、大きくなることが進化だと思ってること自体も遅れてるよ。鳥の祖先である恐竜センパイは、地球が寒くなって食べ物が少なくなった時に、大きすぎる体を…

  • かぞくのひ♪

    テレビなんかで最近よく『家族そろってアウトドアで料理』なんて番組をやるのは、家族がそろって食事をすることがなくなった反動だ。と矢沢永吉がテレビで言ってたってオトンが言ってた。 それがどうなんだかはどうでもいいけど、ケースに粟穂が無くなったら、さりげなく補充してくれる家族がボクは大好きだ。 やっぱりアワホっていいね。 ・・あ、家族っていいね。か。 11月20日は家族の日。 家族とは、ヌクヌクのことだ。 山に芝刈りのシロクマオトンと、川に洗濯のアライグマオカン。そして家族団らんの切り札がボク。ホワホワとかホクホクじゃダメだ。ヌクヌクでないと。 我が家のあちこちに、仲間っぽい顔したやつらもいるけど、…

  • 1115の日♪

    いいインコの日は、なんと!文具メーカーが制定したのだそうだ。我が家にも文具ってたくさんあるよ。書く道具、描かれる用紙、その他たくさん。 創業者がセキセイインコを飼っていたから、社名がセキセイになったなんて、なんて感動的な話なんだろう。ウチのオトンが起業したら、社名をコザクラってつけるかな? 社章にもインコを使用しているって、この創業者の方、前世はセキセイインコだったに違いないな。絶対そうだ。 ちなみにウチのオトンの前世はナマケモノだろうな。オカンは、休んだら死んじゃうマグロ? いつもなんか働いてるからさ・・ まあ、いいインコに免じて許してもらおう。 インコとか、特にコザクラインコに関係した文具…

  • ドッキドキさせてよ♪

    カラスも「びびる」って話、聞いた? 今朝、オカンとオトンと3人で朝ごはんを食べてたら、テレビで言ってた。 鳥にだって感情はあるさ。何を今さら。って、偉そうに言いながらオトンはスプーンを落としちゃって、オカンに怒られないかビビってた。 カラスは、オス同士が対面すると弱いオスの心拍数が減少して強い相手にビビり、嫌悪や恐怖を感じたりするらしい。相手との関係性に基づく身体的変化が鳥類で確認されるのは初めてなんだとか。 そんなん、インコと暮らしてたら心拍数も伝わるだろうし、ボクがナニをしたいかとか、どうしたら嫌がるかなんて、研究するまでもないことじゃないのかな。 カラスのオスは別のオスと対面すると、力を…

  • トキなとき♪

    ボク達の世界でトキと言えば、国内の野生種が一度絶滅したといわれる鳥の朱鷺、Nipponia nippon ニッポニア・ニッポン。 オトンに言わせれば、青森県を代表する黄色りんごのトキ。さわやかな甘みと香りが特長だ。 ゴロ合わせにしても少しムリがある気がするけれど、今日はいいリンゴの日なのだそうだ。 赤いリンゴならクチバシ寄せて、だまって青い空を見ているところだけれど、今日のデザート用は黄色いリンゴで何にも言わないから、リンゴの気持ちはよく分からない、みたいな歌があったような気がするとオトンが言っていた。 リンゴに気持ちがあるのかは分からないけれど、それぞれにしっかりと個性的な味わいがある。それ…

  • Trick or ?

    HalloweenはHappyらしい。古代ヨーロッパの風習がここ2丁目にも波及してくるんだから、現代のインコも忙しい。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったということで、我が家にもジャック・オー・ランタンっぽいカボチャがやってきた。目鼻口はオカンの手作り。 ちなみに黒いカボチャは我が家のリビングで毎日にらみをきかしてる。 大騒ぎはいらないけれど、 Trick or アワホ ♪ だからね。 / koharunrun♪ 人気ブログランキング

  • モジモジ カツジカツジ♪

    カミを上手にカミカミすることを、カミワザって言うってことで合ってるよね? 今日から「読書週間」ってのが始まるらしい。 ボク達進化したインコは、大事な記憶を文字なんかに頼らず、直接DNAにしっかり記録し、現在、このように完成された姿形になった。 一方、人間達は、ボク達ほどの記憶能力がなかったからか、文字を活字として記憶してなんとか今日までヤリクリしてきたようだ。 カミカミでもなく、カツジカツジとかカジカジでもなく、人はモジモジを選んだということか? 読書とか、いちいち記録を読み返すってのは大変だね。 おでこがアカいことを、アカデコミックというのだけれど、そんなまるでアカデミックのようなインコとし…

  • そうこうの日♪

    今日は日曜日だったから、オトンの芝刈りは休み。オカンが川に行くのもお休みだったけど、洗濯だけは年中無休の在宅ワークだったみたいだ。オトンの二倍以上は忙しいオカンに、ボクもダブルパワーで応援しなくては。 夕方になると暗くなるのがずいぶん早くなったし、急に気温が下がってくる。なんでかなーとか思いながら、そうこうしているうちに、季節もソウコウしているらしい。 なんなかやと、とやかく、そうのこうのと構って来るオトンは少しウザいけと、オカンが構ってくれないのは、とっても寂しい。忙しいのは分かっているけど、注目して欲しくて、あの手この毛を使うんだ。 毛引をして見たり、デコ毛をプレゼントしてみたり。毛先が真…

  • バランスインコ♪

    やあ、みんな。 バランス良く生きてるかい? 最近の2丁目は暑さ寒さのバランスが良くないね。ちょうどいい気温がちょうど良く続いてくれればいいのに。 こっちがちょうどいいバランスで過ごそうとしても、自分の都合に世間が合わせてくれるワケじゃないんだね。 これから寒い日が続きそうだから、植物も動物も、体に栄養をため込む。 オカンが今朝ボクを手に乗せたら、ちょっと重くなったという。そのままキッチンスケールでボクの体重を量ったら、51g。確かに1g増えてた。良くわかったもんだな。 バランス良く生きるってのは、地球の重力に上手に逆らうことだって思っていたけど、8才になったら少し感覚が変わってきた。逆らうこと…

  • 8th Birthday♪

    昨日はいい日だった。 世界中のみんなもいい日だったに違いない。 ボクの8回目の誕生日だったからね。 街中に10月14日を讃えるディスプレイが飾られ、我が家ではボク専用のディナー皿に入った赤アワホ、新米、むきシードがそれぞれ並べられ、いっぱい食べた!スペシャルだったのは、オカンが手の上で食べさせてくれた麻の実だな。 昨日から8才になったボクだけど、あいかわらずオカンとオトンを癒す仕事が忙しい。まあムリせず健康に気をつけてがんばるよ。 明日からも世界中の人や鳥たちが平和でありますように♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Naokingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Naokingさん
ブログタイトル
こはるンルン♪日記
フォロー
こはるンルン♪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用