chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
断酒断酒Revolution https://joege.hatenablog.com/

40代アル中男の断酒日記。断酒で自分革命を起こす!

毎日毎日だらだらと飲み続け気が付けばアルコール依存症(自覚)に…思えば酒好きから酒に振り回された人生でした、そんな酒と決別する、したい、しなければなりません が、はっきりいって自信はありません…

じょーじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/03

arrow_drop_down
  • 断酒30日目 寒い!

    寒の戻り花冷え 今日はとにかく寒かった。昨日と気温差が10度もあった、一日で10度の温度差だなんて身体がついていかない、もっといえばおかしくしちゃうよ… よって今日は自宅で縮こまっていた。今さらエアコンつけるのもなんか負けた感があるので厚着して堪えていました。こんな日は熱燗で……と以前の僕なら躊躇なく引っかけていたところだ。だがそこはもう既に断酒30日を経過しようとする僕の心構えはブレない、こんなことくらいでスリップするワケにはいかないのだ。じゃあ、こんな寒い日は・・・僕はひとつモヤモヤがあった。リセットというか中途半端になっていた事柄を完結したいと思った。 飲んだくれで荒れた日々の中で出鱈目…

  • 断酒29日目 引退

    イチローが引退した。 現役で30年近くトップアスリートとして活躍していたのだから大したものだ。しかしどんな偉人でもその活躍は必ず終わる時がくる。 何人だろうが逃れられない運命だ。 凡人はそこで終わると人々の記憶から忘れられ風化するだけだが、偉人の域まで到達した人は何年、何百年経とうと伝文、伝説として語り継がれ永遠にその存在が消えることはない。庶民はただあこがれるだけの存在だが、あこがれるだけでいいのだ。偉人になる必要などない。あこがれる存在があるからこそ我々は生きていけるのだ。 イチローはキリンの一番搾りのCMに出演している。 昔聞いた話だがイチローはあまり酒を飲まず特にビールは苦手だそうだ。…

  • 断酒28日目 開花宣言

    雪がとけて川になって流れてゆきますつくしの子が恥ずかしげに顔をだします 今日は春分の日、そして靖国神社の桜の標準木の花がほころび開花宣言がだされたようだ。桜といえば花見である。花見といえば…ジンギスカンだ。僕は北海道生まれ札幌育ちなので花見には各々が必ずプロパンガスと上の盛り上がった鉄鍋を持ち込み桜の下でジンギスカンをしたものである。北海道というのは大概にユルい地域で、海だろうが山だろうが川だろうが公園だろうがジンギスカンができる。 ある意味おおらかな地域性だったが今はどうかはわからない。 懐かしいな…ジンギスカンとビール ジンギスカンといわず焼き肉や焼き鳥モツ焼きには一も二もなくビールだ、 …

  • 断酒27日目 昼風呂からの飲酒欲求

    今日は暖かかった、いやもっといえば暑かったくらいだ。各地で軒並み20度超えだったらしい。日課の散歩もなまじジャンパーなんか着ていたからもう汗だく、早々にきりあげて帰宅してしまった。 「ふぅ〜暑かった」額と背中にまるで早期離脱症状のように汗をかいている、シャワーを浴びようとしたが「…まてよ」お天道様はまだ高くこれからもまだ気温は上がるだろう。ここはひとつ昼風呂と洒落こもう。久々の昼風呂である。僕はいつも風呂に入る時にはバスクリンの “きき湯“ を必ず入れることにしている。 花王の “バブ“ よりもなんか湯上がり心地がいいのだ。 ゆっくりと風呂につかる・・・ 「あぁ〜サッパリした〜」(*^。^*)…

  • 断酒26日目 献血

    先日のブログ記事を書いてから今現在の自分の体の状態、特にγGTPの値をどうしても知りたくなった。しかしそれだけの為に血液検査を受けに行くのもバカくさい。もっと簡単な方法があるではないか、そう、献血である。献血に行けば後日血液の成分検査結果をハガキで郵送してくれる。金もかからないしジュース飲み放題だしおやつも食える、何よりそれが社会貢献に寄与する行為だなんていいことづくしじゃないか。よし、献血に行こう、そうしよう!まず献血センターの場所を調べた。 「片道約5キロか…よし散歩ついでに歩いていくか」 颯爽と献血センターまでの道のりを歩く。しかし散歩を日課とし、もはや趣味の域にまで高めている僕にとって…

  • 断酒25日目 3分診療

    今日はクリニック、心療内科へ行く日だった。徒歩で約20分歩いて行く。離脱症状に苦しみ断酒をしようと藁をもすがる思いで訪れた病院だ。病院・・・なのだろうか? クリニックと病院って別物なんじゃないかと今思っている。初めての初診の時はそれは緊張したものだ、入口の案内板には 「アルコール依存、うつ、不眠、ストレス、人間関係等」 と書かれている。それを見て躊躇する。僕はついにこういう所に御世話になるのだ、と。アルコール依存症を自覚してからはいろいろ調べたし吾妻ひでおの「失踪日記」とか読んだりブログを見たりして精神病院等の敷居は大部下がっていたがいざ自分がその敷居を跨ぐとなるとやはり戸惑ってしまうのだった…

  • 断酒24日目 痒い

    最近どうも体が痒い。日中といわず特に寝入りばながかゆいのだ。 二の腕、背中、腹、臀部、ふともも、ふくらはぎ… とにかく全身が痒くてとてもつらい思いをしている、ほんの4〜5日前くらいからだ。シーツや毛布は一週間前にコインランドリーで洗濯して乾燥機までかけた。であるからしてダニとかそこら辺の問題じゃない、…と思う。空気が乾燥してるからかな? でも加湿器で加湿はしてるし、…う〜ん( -_・)? 断酒と関係があるんであろうか? でも離脱症状に 痒みなんて聞いたことがないし。で調べてみた。一番気がかりなところで「肝臓 痒み」で検索してみたら・・・ ” 皮膚の見た目には異常がないかゆみの場合、肝臓病など内…

  • 断酒23日目 何でもない日

    何でもないようなことが〜幸せだったと思〜う〜・・・ どうも、じょーじです。 今日は何もない一日でした。 夜中0時に中途覚醒して寝てまた4時に目が覚める。しばし起きていましたが6時にまた寝て9時半に起きて食卓の王国をぼーっと見る… それだけです、散歩する気力も出ません。またうつが振り返したかなぁって感じです。 僕のうつはそんなに酷いものじゃありません。突然無気力になるだけです。 酒が先かうつが先かといわれればそれは間違えなく酒が先です。だってアル中を自覚するまでそんな症状なかったわけですから。うつを自覚したのは、僕は飲み会とか大好きで自分から率先して行くほうだったんですが、以前久しぶりの友達が集…

  • 断酒22日目 ブロッコリースプラウト

    アルコールの摂りすぎで肝臓が悲鳴を上げる。よく聞く言葉です。が肝臓には神経が通っておらず痛みを感じないので肝臓自体の痛みは存在しない…とは言うものの僕は以前シクシクというかジクジクというか右脇腹から背中にかけて妙な痛み、違和感を何回も経験しています。なんというか肝臓が腫れているようなアノ感じです、多分これを読んでいる方は 「あるある」と共感してくれると思いますが。γGTPは最大860までいったことがあります。健康診断の書面で「要再検査」と数回通告されたことがありますがその時点でも体調に不調は感じられませんでした 「え?そうなの」くらいにしか思っていなかったのです。 むしろシクシク、ジクジクの方…

  • 断酒21日目 整理

    先日押入れから引っ張り出した未完成のガンプラ、 だがもうひとつ大きな袋がある。完成済みのプラモやフィギアが無造作にゴチャっと入った袋だ。中を確認してみると…いずれもほこりまみれだったりカビたりしている、全部思い入れのあるものだったのに何故こんなコトに・・・ 僕は東京にきて2回引っ越している、最初の住居では普通の健康で優良な酒飲みだったのでメタルラックに作ったプラモやフィギアを「バシっ」っと飾っていた。それを賞観しつつ酒を飲んだものだった。しかし住居がある企業の駐車場として買収され立ち退きとなってしまう。見返りに次の住居の敷金、礼金、前家賃、引っ越し代、そして立ち退き保証金として結構なお金が手に…

  • 断酒20日 無趣味

    さて今日も今日とて散歩に繰り出していた僕ですがテクテク歩いているときふと「最近、散歩しかしていないな...」そうなんです、本当に無趣味になりました。アル中になる前はむしろ多趣味でした。インドアからアウトドアまで興味のあることは何でもやっていました。ドライブからスキーにゲームに釣りにキャンプ、映画読書はもちろん絵画からDIYプラモデルはては演劇まで(役者やってました)広く浅く時には深く、自分でいうのもアレですがポジティブバカでアグレッシブでした。酒に溺れるまでは・・・今より飲酒運転が厳罰化される前は...やってました(もう時効です、ってか今車持ってないし)運転は別としてそれ以外は全て酒が絡んでい…

  • 断酒19日目 プレジデント

    もうすっかり春ですね〜ついこの間までは寒暖差が激しく体が付いていかないなんてこともありましたが、徐々に暖かくなってきているので心身共に気持ちも上がってきております。日課の散歩も今日はパーカーに薄手のジャンパーをはおって出掛けたのですが汗ばむ程でした。今回はちょっと遠方の商店街まで時間をたっぷりかけて歩きました、この陽気で人出も多く賑わっておりアジアンテイストな商店街のおかげでちょっとした小旅行気分。大中規模の店舗が殆んどなくこぢんまりした雑貨屋ばかり、アスファルトでなくレンガ敷の道は車も往来せず歩行者天国とはまた違った雰囲気にあげぽよになりました。そんな商店街の中で"おかしのまちおか"的な食品…

  • 断酒18日目 3.11

    今日はクリニックへ行く日でした。今回から新しい薬を追加してもらい、薬を受け取りに調剤薬局の待合室でテレビを見ていたら・・・「あの日から8年が経ちました」そう、今日は東日本大震災が発生した3月11日だったのです。当時僕は群馬県にいました。ものが落ちないように体で全力で押さえつけ「これはヤバい!」と本気で思った初めての経験。職場は一週間の休業自宅待機、そして輪番停電、交通機関マヒ、スーパーやコンビニから食品が次々と消え、ガソリンスタンドの前には数百メートルの車の列、そして原発・・・本当に日本はどうなってしまうのだろうと思ったものです。 あの日から最早8年・・・8年前には酒は飲んでいましたが完全健康…

  • 断酒17日目 タモギ茸

    今日は日曜日、以前なら10時くらいから酒を飲みだし夕方にはぐでんぐでんになっていたものだった。まぁそのうち曜日なんかはどうでもよくなっていったのだが・・・お日様は出ていなかったが外の空気は暖かく今日も散歩に出かけた、あまり遠出はせず近場の商店街を散策した。僕の住んでいるところは大小合わせて10以上の商店街通りがあり、何れも個性豊かで毎日通っても飽きることがない。それこそ全ての商店街通りを制覇しようと思ったら丸一日かかるだろう。 魚屋や八百屋に乾物屋にお茶屋、食い物屋に居酒屋からスーパーマーケットまで多々点在しており、どうやってお客の住み分けが成立しているのかワケが分からなくなるくらい不思議な町…

  • 断酒16日目 3.3.3の法則

    ジョージです、今日も良い天気でした。人は物事を21日間、つまり3週間続ければそれは習慣になると言われています。断酒も3週間続ければ断酒が習慣になるということです。 しかし僕は前回の断酒のまさに21日目にスリップをしてしまいました、今でも憶えています雨の降っている土曜日の仕事が半ドンで終わった日のことでした。仕事が半ドンで終わったのはイレギュラーであり午後がまるまるストンと空いてしまったのです。 予定があるわけでもなく外は結構な雨、そして明日は日曜日、その時別に飲酒欲求があったわけでもありません何もすることが無い、したいことも別に無い、そんな心の隙をついてフラフラっと「・・・飲むか」となってしま…

  • 断酒15日目 散歩

    前回の断酒から2年の間が空いてしまいましたがその間にもちょこちょこプチ断酒的なモノはやってました・・・ってか今考えたらただの典型的な山型飲酒だけだったような気がする。そうこうしているうちに鬱を併発してしまい、ほぼ廃人状態に、辛かったですね。食事はもちろん風呂に入ることも歯を磨くことすら出来ない、そして眠れない。ただただ横になりたまに行動することと言ったら酒を買いに行くコトだけ。身なりなんて気にしない、頭がボサボサだろうが身体が臭かろうがコンビニに行っては酒を飲む日々、にっちもさっちも行かなくなって最終的に仕事も休職して保健所にアルコール相談を受けに行きました。そして心療内科を受診・・・そして現…

  • ブログ再開!

    もうほとんど存在すら忘れていたこのブログ 断酒を決意して始めたこのブログスリップしてふつーの酒呑みに戻ってしまった私ですが、思うところあってまた断酒を始めました前回からなんと2年振り、想うに2年間を酒呑み人間として無駄に過ごしてきたと今になって思うわけであります現在は2週間の断酒継続中、ふと「あぁそういえばブログ書いていたっけな・・・」と思い出しせっかく立ち上げたのだからまた再開してみようと思い立ったわけであります今回もいつまで続くか分かりませんが日々の断酒の思いを綴っていこうと思いますしたっけ!

  • ダメです

    一度再飲酒してしまうと本当に連続飲酒に走るというのは本当に本当のコトです・・・絶対の決意をもって断酒した僕が本当につまらないコトで酒を口にしただけでズルズル飲み続けている幸い機会飲酒と飲む量をセーブ出来ているのだけが「自分でも頑張っている」というポイントですが 飲んでいる時点でもうダメですね・・・「断酒していた」という曖昧な根拠の実績が「いつでも断酒出来る」なんて曖昧で適当な自信になっていたんですゾッとしますよ、「大丈夫、大丈夫、いつでも俺 酒止めれるからさ〜」だったら今止めれよって話ですよね実際再飲酒してからというモノ・・・このブログを みるのも他様のブログをみるのも避けてました怖かった・・…

  • 本音と建前

    本音= 飲みたい建前= 断酒する しかし実際断酒すると・・・本音= 飲んではいけない、飲みたくない建前= アルコール依存症だと知られたくない、気付かれたくない、カミングアウトするには高く厚い壁 本音= 断酒しかない建前= 年に一回会うアイツとは飲みたい 本音= アイツに断酒したコトを宣言したい建前= 盟友のアイツを 落胆させたくない 本音と建前・・・ この微妙で最大の問題にぶち当たったトキどれを選択するか? 簡単なんです、自分の人生、命を考えたら本音も建前もないんです。初めて句読点つけました。

  • 飲酒スリップ顛末

    先日、酒を飲んでしまいました・・・断酒を高らかに宣言して20日そこそこでスリップしてしまうというのは流石にカッコ悪いし、そこまで出来た人間でもありません理由はありません、弁解も、クドクド説明するつもりもありません、ただ、自分がまた酒を飲んでしまったという事実ダケの話ですただ・・・ただひとつ・・・いわせて頂けるのならば、ソコには断酒を続けていた自分がいなかったというコトです、飲酒は「不意に」「ふらっと」やってきます、「飲酒欲求」とか「飲酒渇望」とかとはまた違うベクトルで・・・久々に飲んだ酒は皆さん散々に言われたとおり美味しくはありませんでした、そして自分が覚えている「酔い」にも到達出来ませんでし…

  • 飲んでしまいました

    飲んでしまいました情けない悔しいやっちまった後の嫌悪感分かっていたのに・・・またやり直しです

  • 断酒19日目 電力供給

    じょーじですここんところ続き仕事で終わりが見えず、ちょっと お疲れモードに入っていますでも断酒が効いているのか以前の様な「どんより」 とした疲れではなく「ハー疲れたなー!」という 忘れかけてた健康的な疲れでヤル気も十分!で、昨日はちょっと栄養を取ろうとスーパーへ行くと国産牛タンがなんと半額「たまには牛タンでも食うか」とスーパーのカゴへ、そしてすっかり夜の定番となったエスプレッソタイムのお供に生クリームたっぷりのロールケーキも・・・「そういえばごま油も切らしていたっけ」と結構な買い物をしてポケモンGOをしながらホクホク顔で帰宅しましたドアを開けて部屋の電気を点ける「パチン・・・・・・」「・・・あ…

  • 断酒18日目 底つきと気づき

    毎日仕事が終わり家に着くなりビールをプハーッ焼酎をチビりチビり飲りながらネットをウロウロご飯は酒がマズくなるからツマミや肴で十分だおっと酒がきれたちょっくらコンビニレッツゴー肉買ったケド焼くのメンドクサ冷蔵庫に1週間放置ついでに風呂もメンドクサ明日でイイやさあ寝るか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレが酒呑みの頃の僕でした、せっかく買った食材は結局手を付けずダメにする、本を買っても酒を飲めば読む気をなくす、洗濯物は溜まる一方、休日は 朝から飲んで掃除なんか出来やしない等々々どれだけ怠惰な生活だったのでしょう・・・酒呑みの頃はそれが当たり前の日常、なので「この生活ナニかヘンだぞ」 とは思…

  • 断酒17日目 飲酒遍歴

    じょーじです今日は特に何もない日だったのでちょっと趣向を変えて僕の飲酒遍歴でもお話しようかと思います子供の頃から好き嫌いのない子供でした 刺身とか塩辛とかナマコ酢とか珍味が大好きでした「あんた将来酒呑みになるよ」なんて親、親戚から言われたモノです・・・ あ、唯一嫌いだったのは納豆とレーズン、納豆は 大人になった今でこそ大好物になりましたがレーズンだけは未だにダメですね僕は生まれも育ちも北海道は札幌でそれはそれは 旨い海の幸、山の幸を食べたモノです・・・山菜も大好きだったなぁ、ワラビとかウドとかタランボ (タラの芽) とか御多分に漏れず両親も酒呑みでした、特に父は相当な酒好きで毎晩ホワイトリカー…

  • 断酒16日目 頻尿気味

    じょーじです2〜3日前から気になっていたのだが、最近どうも おしっこが近いトイレに行って20〜30分も経つと「あれ・・・ また?」と、どうにも下腹部がムズムズしてくるのだ、仕方なくまたトイレに行けば、まあ一定の量が出るコトもあれば、チョロ、チョロ、 で終わるコトもある、尿意と量は関係がないみたいだ確かに以前、ビールを鱈腹飲んでいた頃はそりゃ御小水が近かった、ジョッキ10杯近くは飲んでいたからね・・・一杯400mlあるとしてそれだけで 4L 更にビールには利尿作用があるので体内の水分を巻き込み 5Lは小便として排出されていたワケだ勿論一回の御不浄で 5Lも出るワケもなく複数回に分けるコトになる、…

  • 断酒15日目 食欲旺盛

    8月15日終戦記念日でした、外部の上司と一緒に仕事をしていて「昼になったら黙祷しなきゃな」なんて言ってたのに二人揃ってケロっと忘れていました・・・しかし昼飯は忘れず、二人でステーキハウスでお昼ご飯を取ることにそこのステーキハウス、780円でステーキとライス スープがお代わりし放題だったのですが・・・その上司の食うこと食うこと、 まずは大盛ライスをステーキを見て一杯、次は匂いを嗅いでまた一杯 3杯目でやっとステーキを食べ始める、という何とも大食漢な方だったのです僕も負けじとお代わりしたのですが、普通盛りライス2杯でお腹ポンポンになりましたでも普通にご飯を食べられるって、幸せで素晴らしいコトなんだ…

  • 断酒14日目 飲み会の行方は・・・?

    無事生還!飲み会で最初断酒してるコトを告げると、びっくりするヤツ、なんで?ってなるヤツ、いいから飲めよとしつこく誘うあのおっさん・・・結局ウーロン茶と冷やし緑茶ダケで過ごした 飲まないと盛り上がれないかな?と思ったが 飲まなくても全然楽しかった!(^-^)v素面での初めての飲み会・・・構えて行ったケド 本当に全然大丈夫だった、周りがイイ感じに酒を呑んでべろべろになっていく様を見てても飲酒欲求は 起こらなかった、逆に自分が素面で皆が酔っぱらいになっていく様を見てるのが楽しくて可笑しくて仕方がなかったノンアルでも焼き鳥、もつ煮込み、酒の肴はうまい飲み会、もう怖くない、酒を飲まなくても・・・酒を飲ま…

  • 断酒13.5日目 (番外編) 飲み会に行ってきます

    今日は仕事仲間の送別会があります飲み会です多分14〜15人は集まるでしょう・・・そして全員ザル!断酒2週間を目前にして最初の試練です一応、半分くらいのヤツには断酒をカミングアウト しているのですが・・・ヤツらはそれを面白がって肴にするような連中です すべからくビールジョッキを顔にギュウギュウ押しつけられるでしょう・・・ でも負けません!果たして断酒2週間を突破するコトが出来るのか?帰ったら報告します請うご期待!!

  • 断酒13日目 行動革命

    じょーじです今日は夜から用事があるので早めの更新となります あっ、もちろん酒絡みじゃありませんヨ先日、断酒してても行動パターンが酒飲みの頃と同じ、というお話をしました、僕自信それに気が付いた時少なからずショックを受けましただって断酒をすれば自分を変えられる、人生が開けるとの思いがあったのにちっとも変わってない ・・・少し考えてみました「断酒を始めてからたかだか10日ちょっと、今は本格的な断酒に入る前の解毒期間なんだ!」と、半ば無理やり、そして楽天的に纏めて自己解決 しました僕は自他共に認める超楽天家で様々な問題を「まぁイイや」「なんとかなるさ」で解決してきたという 特殊能力を持っています・・・…

  • 断酒12日目 悪しき習慣

    じょーじです今日は何もない普通の日でした連日の猛暑も峠を越え、飲酒の渇望感もなく 普通に仕事を終え、スーパーで夕食の食材やノンアルコールビールを買い帰宅しました極々普通の日常、買ってきたノンアルコールビールを冷蔵庫に入れようと冷蔵庫のドアを開けた瞬間 ハッとしました昨日買ったノンアルコールビールが4本入っていたのです普通です、普通の日常です、 しかしそれは酒飲みの頃の日常と何ら変わらない日常、酒飲みの頃と全く同じコトをしていたのです僕はもっぱらビールと焼酎を飲んでいました、最初の1〜2杯はビールの500缶、あとは宝焼酎のタカラカップ220mlカップ(アル中にはタカラカップが良く似合う) を3〜…

  • 断酒11日目 ヤマの日

    今日、8月11日は祝日「山の日」です なんでも今年から施行された休日だそうですがあまりピンときません、まぁお盆と被ってるし学生や社会人も夏休みだしであまり祝日として意識されていないんじゃないかなと思います そして僕は仕事でしたこのやろ今日は爽やかな過ごしやすい天気で、業務はチームリーダーを任され評価もされそれなりに充実感のある一日でしたこの充実感が「山の日」を「ヤマの日」へと変えさせるとは誰も予想だに出来なかったのです・・・心地よい疲労感、満たされた充実感、爽やかな風、 そして薄暮時・・・「・・・一杯やっか!!」まさに先日のHALTの法則とは全く真逆の 酒を飲む 要素の条件の状況の状態の・・・…

  • 断酒10日目 よっしゃ二桁

    やれば出来る子、じょーじですおかげさまで断酒は10日目に突入、二桁に入りました、レベル2ってトコでしょうか?よく断酒したら自分の時間が増えた、なんて話を聞きますが、根が怠け者の僕はまだそこまでの実感がありません、強いて言えばこのブログを書く位の 余裕が出来た ってトコでしょうか今日は仕事仲間二人に断酒しているコトをカミングアウト、このブログを記しているコトも話ました そうやって少しずつ外堀を固め、退路を絶ち、すべからく断酒をせざるを得ない状況を作っていこうと思っていますじゃないとコレで酒飲んだら嘘つきになっちゃうからね・・・今までは断酒しても (短期ではあるが) ブログを書こうとかカミングアウ…

  • 断酒9日目 熱中症? それとも・・・

    今日も暑かったですねぇ、東京は38度まで上がったそうですそんな38度の炎天下で僕は仕事してました もう顔は酒に酔ったように真っ赤っかですそして、かる〜く熱中症のような感じになりました 身体が火照って頭がボーっとなったのです「コリャいかん」 と思い日陰で少し休憩し、その後は何事も事なきを得たのですが・・・問題は仕事が終わったあとです左手が「プルプル」 と震えてきたのです、そしてひきつりも「え?断酒して9日も経つのに今更離脱症状?」熱中症の症状には確かに筋肉の痙攣、ひきつりが あるそうです、でも熱中症ぎみだったのははるか 数時間前、そしてすっかり回復していますこの振戦が熱中症のタイムラグなのか・・…

  • 断酒8日目 きたきたキター

    きましたよ!強烈な飲酒欲求!そりゃ夏の暑い日、仕事終わりに疲れて1人家に帰り空腹・・・とくればHALTの法則ど真ん中皆さんご存知H: ハングリー (空腹) A: アングリー (怒り) L: ロンリー (独り) T: タイレル (疲れ)この4つが飲酒欲求の4大要素と言われている その4大要素を全て持ち帰っちゃったからもう大変もはやHALTキングと化した僕ができるコトはこの4大要素をひとつひとつ潰していくコト まずはそう、僕は腹がへっているのだ、今や酒のストックは無いがインスタントラーメンのストックは無駄にある、よし、ラーメンを食べようマルちゃん正麺 (正油) を作り食べる …物足りない日清ラ王 …

  • 断酒7日目 やっと1週間

    断酒開始してから1週間経ちましたあっという間でした、でも単位が「日」から「週」に変わったのでランクアップした気分です(笑)体調もすこぶる良くなりました でも…少し不思議な、奇妙な感じです だって1週間前の今日、僕は大酒を喰らって嘔吐するわ、お腹と脇腹の鈍痛はするわで息も絶え絶え 立ち上がるコトすら出来ず「明日死んでいたらどうしよう?」なんて思っていたんです…でも たった1週間酒を飲まなかったダケであら不思議 身体は元通りに(ダメージの蓄積があるにせよ)なりました生命の神秘…なんて言うつもりはありません 酒さえ飲まなければあんな辛い思いをするコトはなかった 逆に言えば酒は簡単に人を壊す飲み物なん…

  • 断酒6日目 みっともない大人たち

    暑い日が続けています、こんな日はやっぱりビールでしょう…ってやっぱり思ってしまう 飲みたい気分をグッとこらえてるじょーじです(-_-;)でも僕がまだ(今も?)酒飲みならば気が付かなかったようなコトも、断酒を決意し一歩引いた目で周りを見渡せば…「やっぱり酒は飲んだらアカン」という光景に満ち溢れていたんです昨日も夜勤の仕事でした、場所は巨大繁華街で有名な I袋、深夜の空いた時間に食事を済ませようと街へ出ると… いるはいるはへべれけの酔っぱらい男女問わず道の往来に人目も憚らず踞っている 何人かは道の真ん中で豪快に吐瀉している(せめて路地裏か物陰でやれよ) そんな光景を見ると食事をする気分も萎えてくる…

  • 断酒5日目 ぐっすり寝る

    どうも じょーじです、昨日は久々に夜勤の仕事が入った 昼に急遽決まった仕事で 終業時間を考えると合計27時間は起きていなくてはならない「…まぁいいか、どうせ寝られないし」皆さんご存知のとおり断酒の初期というのは飲酒欲求もさることながら眠れない、つまり不眠状態が続くという離脱症状がつきまとう ボクもここ数日はうつらうつらとしても10分20分で目が覚めてしまうというコトが続いていた「どうせ寝られないし、それに夜間働いていれば酒を飲むコトもないし、一石二鳥だ」と思いその仕事を受けるコトにしたそして深夜26時頃(業界用語ではAM2時) 急にガクッっと猛烈な睡魔が襲ってきた 「マズイ、尋常な眠たさじゃな…

  • 断酒4日目 やっとうどん食べた

    断酒4日目、とはいっても初日は壮絶な離脱症状だった為アルコールは勿論受け付けず、実質3日目みたいなモノ体調もだいぶ回復しました、 まだお腹辺りがゴロゴロなんですが食欲も出てきました、 でもまだ ごはん…白米は無理って感じ で…ここは必殺の うどんでしょうってコトで冷凍庫のセブンの讃岐うどんを釜玉で食べました食べて暫くすると「グルグル…キュー」 とお腹の中をうどんが駆け回っている感じ…そりゃそうだよね5日以上まともなモノ食ってなかったんだから、お腹の中は勿論空っぽ、胃がびっくりしているのがヒシヒシと感じます最初から我慢の断酒スタートではなかったので 飲酒欲求はまだありませんが、明日、明後日あたり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じょーじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じょーじさん
ブログタイトル
断酒断酒Revolution
フォロー
断酒断酒Revolution

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用