chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どこかに行きたいなぁ https://www.futen.xyz/

定年退職後、二年間の長期入院へ。その後、リハビリを兼ねての世界一周の旅へ。3年前のカミさん他界後は一人暮らし。

退職後、世界一周旅行と思いきや、二年間の入院生活。 退院後、リハビリかねてカミさんと旅行中。 自由気ままな節約旅行記更新してます🖊️ 🌈定年バックパッカーで旅行記更新中🛠️

フーテン
フォロー
住所
四国地方
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/03

arrow_drop_down
  • 3ヶ月で、体重が10キロ近く減っていた

    おはようございます。 今朝は、2時前から起きてます。 起きているというより、眠れない。 横になると、息が苦しくなります。 夜中に、喘息の発作。 パルスオキシメーター付けると、ピーピー警告音。 かなりやばい状態でした。 原因は多分、タバコの煙。 下の息子が夜中に帰宅してから咳が止まらなくなりました。 下の息子は喫煙者。 家では吸わない様に言っているのですが・・ それと、3ヶ月ソファーで寝る生活も体にきている様です。 かなり疲労が溜まっている様で。 今日くらいから二階を掃除。 上で寝れる様にするつもりです。 どうも、8月30日というのは私の厄日の様で・・ もう一つ5月5日も。 よく事件が起こります…

  • 海で出会った爺さんに、人生を教えてもらった

    おはようございます。 今朝は、平常運転。 夜明けのブログ更新です。 まずは、コーヒー入れなくては・・ カミさんにお供えして・・ 猫の餌やって・・ やっと、カフェラテにたどり着きました。 さて、昨日は月命日ということで、いろいろ思い出しすぎたのか、気分が落ち込み・・ これはダメだと、気分転換です。 久しぶりに車でお出かけ。 と言っても、近場の海までですが・・ 着くと、一組の家族が海水浴。 小さな浜辺で楽しんでます。 それだけでなく、その先の岬で潜っている人も。 そういえば、昔、この付近でサザエやアワビが取れたなと。 今となっては嘘のような話しです。 近寄ってみると、若者かと思いきや、爺さん。 釣…

  • 今日は3回目の月命日・・記憶は薔薇色に・・

    今日は28日。 もう3ヶ月も経ったのですね。 早いような・・ ちょっと前のような・・ ただ、思うに辛かった記憶はだんだん消えていくようです。 そして残るのは楽しかったことだけ。 そのため、一年前は何していたのだろうと思い出せないけど、2年前ははっきり思い出せます。 2年前・・ そう、この日はカミさんは高校の同級生たちと泊まりがけの同窓会。 私は一人、借りていたマンスリーマンションにいました。 何していたかというと、ブログ書いていたり・・ そんなことまで思い出します。 でも、去年は何していたのだろう。 このブログにはカミさんの闘病生活は残していません。 頼りは自分の記憶だけ・・ すっかり忘れ去っ…

  • ノルウェーから、カミさんの贈り物・・

    昼過ぎに、ふと思ったこと。 ひょっとしてカメラの中にデータが残っているのではと。 カミさんが旅行中持ち歩いていた360度カメラ。 滅多に使っているのを見なかったが、時々忘れた頃にポケットから。 手を伸ばしてパチリと。 後で見るつもりだったんでしょうね。 ある程度は見た形跡があるのですが、その足跡が見当たらない。 もっと使っていたような。 この360度カメラは中にあるメモリーに残していくタイプ。 必要ならば、wifiで取り出す感じ。 旅行中はそれを使ってみていたような・ また、スマホからも操作できたし・・ 買ったのは私・・ でも、使ったのはカミさん。 まぁ、我が家ではよくある話しです。 他には自…

  • 先日行ったジェラート屋さんから、嬉しい伝言

    おはようございます。 今朝は曇り空。 はっきりしない天気です。 でも、雨は降らないようで・・ 最高気温の予想は32度。 これなら、少しは動けそうかと。 昨日は、インスタのプロフィール写真を変えたので、火がついたのか写真をいろいろと。 ストーリーズをマスターしようと、頑張ってみました。 最初は動画を上げてみたのですが、どうも代わり映えしない。 どうせなら目立つものを。 今まで手を付けなかった360度カメラのデータに手を加えていました。 このデータ、本来は自分の手がグリグリと動かして楽しむものですが、それではインスタ映えしない。 何か面白い方法ないかと考えていると、アニメーション化できるアプリに出…

  • 体を動かすと、気力も湧いてくるようで・・インスタも復活です

    おはようございます。 昨日はこの夏、一番の暑さかと。 夜になっても気温が下がらず、寝苦しい夜を過ごしました。 しかし、昨夜はエアコンを使わず、扇風機のみ。 ちょっと自転車のおかげで体力ついてきたようです。 一日一回汗をかくことはいいようで、暑さにも強くなったようです。 さて、昨日はこの暑さ。 自転車でお出かけと思ったのですが、流石にやめておこうと。 それくらい強烈な暑さでした。 ここ三日、坂道、海行き、山行きと頑張りました。 1日くらいお休みした方がいいのではと・・ あいも変わらず、ノラの発想で・・ その代わり、Facebookのプロフィール写真を変えるだけでなく、インスタの写真も代えました。…

  • Facebookのプロフィール写真を変更しました

    先日、とある方のFacebookを見ていた。 年齢といえば、同年代。 その人のプロフィール写真がどうも嘘くさい。 そこで、その人の名前で検索をかけると・・ 全く違う姿の写真が現れた。 目元などを見ると、同人物。 違う人の写真を使っているのではなく、かなり若い時の写真。 格好つけている写真からすると、思い入れのある昔の写真とお見受けした。 それにして、あまりの違いに愕然としてしまった。 確かにFacebookのプロフィール写真に子供の時の写真を使っている人も多い。 が、微妙な写真だと、少し誤解が生まれそう。 その方は、Facebookでも仕事をされている方。 なんともなぁと、思っていたら・・・ …

  • 昨日はお寺にお参りに行きました

    おはようございます。 定刻の12時をすぎました。 お約束の1回目の目覚めです。 昨日も疲れて、寝たのが8時。 そんなに長く寝れるはずもなく、日付が変わる前にお目覚めです。 なんか変な生活スタイルになってきました。 どうして、こうなるのか。 それは適度の運動の後の、冷たい一杯のビール。 これが気持ちいい眠気を呼んでくれます。 いいのか、悪いのか・・ 自転車買ってから、生活が変わってしまいました。 昨日は、海とは逆方向。 内陸に向かって、輪行です。 おっ、かっこいい。 一度使ってみたかった、この輪行という言葉。 チョイ乗りなのに、申し訳ありません。 ちょっと格好つけてみました。 さて、向かった先は…

  • 昨日のサイクリングは20km走ってました・・この暑い盛りに・・

    おはようございます。 また、暑くなってきましたねぇ。 今年はこのまま冷夏で終わるかと思ってたのですが、なんのなんの。 夏の最後の踏ん張りを見せています。 そんな暑い中、昨日は20kmほどのサイクリング。 行き先はカミさんとの思い出の地へ。 それでやめておけばよかったのですが、さらに欲が出て、太山寺という八十八ヶ所巡りのお寺へ。 そこに行くには、長い坂道が待ってました。 行けるかと思ったのですが、この暑さ。 流石にバテました。 途中水分切れも・・ 何度も休みながら、登りましたが、後悔先に立たず。 体力もなくなったので、門前でお暇しました。 次回、再チャレンジです。 しかし、病弱な私ですが、結構頑…

  • カミさんとの思い出の地へ・・自転車で・・

    今日も夜中に更新です。 昨夜寝るのが早すぎて、日付が変わる前にお目覚め。 あまりにも早い朝の訪れです。 いや、まだ夜か・・ で、することもないのでブログ更新です。 昨日は3ヶ月ぶりの通院。 久しぶりに主治医に会ってきました。 最初の一言、痩せましたねぇ・・ カミさんが亡くなったことを伝えると、しばらくはカミさんの話に。 長い私の闘病生活。 カミさんと主治医との付き合いも長いです。 いろいろ話した後、最後に、いい看取りだったのではと。 奥さん、良かったと思いますよ、とのこと。 たくさんの人の最後に立ち会ってきた主治医。 その人からの言葉だけに、ちょっとホッとしました。 たくさん後悔が残るだけに、…

  • カミさんには自転車乗るのを止められていた

    おはようございます。 昨日は久しぶりに明るい記事をかけたので、朝の更新パスしようかと。 でも、目が覚めると、ブログ書いてます。 もうこれは習慣というより、中毒ですね・・・ さて、昨日は一日、買った自転車乗り回していました。 元々は自転車好きでしたので・・ ただ病気して、胸骨を切り取ってからは、もし転ぶと大変なことに。 そのため、硬くカミさんから自転車禁止令が出ていました。 カミさんが自分の自転車を息子の友人に譲ったのも、私に使わせないためかと。 しかし、その約束を破ってしまいました。 最初は転んでも被害が少ないように、車輪の小さなミニベロと呼ばれるものを買う予定でした。 それが自転車屋さんでみ…

  • 嫁さんとのオーストラリアでのダイビングの思い出

    今日も一人晩ご飯。 暇なので、昨日に引き続き独り言・・ この前、話にチラッと出たオーストラリアのことを。 前の嫁さんと、オーストラリアに潜りに行った時の話を・・ 毎日、ダイビングボートを変えて潜っていた日々。 ショップで明日の予約をとるのが安く潜るコツ。 夕方になると、街に出てショップで申し込んでいた。 この頃、日本はバブルの時代。 たくさんの観光客がオーストラリアであふれていた時代である。 ある日、予約した船に乗ると、たくさんの日本人。 ほとんどの人はプラス数千円のガイド料を払って日本人ガイドにつく人たちだ。 私たちの場合、どうせ海に潜れば日本語は通じない。 ならばと、現地ガイドのグルーブに…

  • 新しい自転車を買いました

    おはようございます。 今日は日曜日・・ 私には関係ありませんが・・ でも、気持ち的には日曜日が来たという感じです。 昨夜が暗かっただけに、なおさら・・ 朝起きて、カフェラテ飲む前に、カミさんへもコーヒーを。 もうかれこれ100日近く続けています。 もうすぐ、百か日ですから・・ その後、猫さんの朝ごはん。 一つ朝の仕事が増えました。 カーテン開けると、そこには猫さん。 後回しというわけにはいきません。 そして、やっと私のカフェラテタイム。 まぁ、こんな感じの日曜の朝です。 さて、今日は自転車が出来上がります。 昨日行った自転車屋さん。 すぐには渡してくれなくて、整備をさせてくれとのこと。 それが…

  • 人生で一番幸せだと思った日・・

    昨夜、いっとき載せていた記事である。 読み返して、暗いなぁと思い、すぐ消した。 今読み返してみると、やっぱり載せようかと。 気持ちが不安定な私です。 今夜は猫さんがやってこない。 いつも通りの一人の夕食。 話し相手がいないので、ひとり・・ 前の嫁さんのことを呟いてみようかと。 最近、どうも体調が良くない。 ここで私がぽっくり逝くと、前の嫁さんの記憶は全て消えてしまう。 そんなことになる前に・・ 少しずつ書いておいた方がいいのではと。 先ほど、買い物に行く途中、ふと思い出したことがある。 昔、娘をベビーカーに乗せて、二人に買い物に行ったことを。 季節は暑い頃。 ビールをディスカウントショップに買…

  • 夜中に暗い夢で目覚めた時は・・

    夜中に、暗い夢を見て目が覚めてしまった。 皆さんは、こんな時どうしているのでしょう。 今までだったら、隣で寝ていたカミさん。 それだけで、心が和んだのですが・・ 今は一人・・ 長く一人暮らしの人はどのようにしているのでしょうか。 そんなことを思いながら、ブログ書き始めました。 まず、気持ちを落ち着けるために、フェイスブックを。 今、私のページにはたくさんのカミさんの写真を載せています。 今まで載せていなかったものを大放出です。 全て笑顔のカミさん。 その姿を見て、心を落ち着けたところです。 写真を見るだけで心が明るく・・ 遺影だけでなく、もう少しカミさんの写真を飾った方がいいような・・ ふと、…

  • 昨日の夕食は一人ではありませんでした

    おはようございます。 昨夜に一記事書き上げたので、今朝はお休みしようと思ったのですが・・ 習慣なのでしょうか、バソコンの前に座っています。 それに、昨夜は嬉しいこともあったし・・ その嬉しいこと。 昨日の夕食は一人ではありませんでした。 私がビールを飲んでいる間、ずっと私を見つめてくれていました。 今朝も、すぐ近くから私を眺めています。 それは、この方・・ 猫さんです。 残念ながら、まだ名前はありません。 そろそろつけようかとも思っています。 今まで来ていた黒猫さんとは違い、あまり警戒心がありません。 私が近づいても逃げることもなく・・ さらに、私と遊んでくれます。 昨日は、餌をあげるスプーン…

  • 前の嫁さんの思い出・・

    先ほど、娘より前の嫁さんの話が聞きたいと・・ そういえば、ブログでほとんど書いていなかったと。 前の嫁さん・・ 娘の産みの親・・ 田舎の出身である。 田舎といっても、とんでもない田舎。 今でこそバスが通る道がついているが、昔は船が一番のアクセス。 そんな鄙びた漁村の生まれである。 そんな村に生まれたが、狭い場所で熱心に運動していた。 100mなんて長さの距離は取れないが、50mなら取れるところ。 熱心に小学生の頃、陸上に励んでいたそうな。 その結果、小学生の大会では50mで県で2位になったとか。 弟も陸上でインターハイに行っているので、まんざら嘘ではなさそうな。 中学生では卓球をやっていた。 …

  • 秘密は秘密として、大事に残しておくのもいい

    おはようございます。 とりあえず、挨拶から・・ 昨日は、夜中に徒然と、昔のことを書いてしまった。 どうして、そんなことを書いてしまったのか。 今までずっと秘密にしていたことなのに。 今思えば、不思議である。 何かの人生の節目ではと、昨日の記事を読んだ友達がコメントに残していた。 娘の誕生日を迎えたからかもしれない。 書き終わった後、続いて次の記事を・・ カミさんとの奇跡的な出会いと、馴れ初めについて書いていた。 それを今日のブログの記事にする予定であった。 後は、公開するというボタンを押すだけ・・ でも、やめました。 秘密は秘密にしておこうと。 それはカミさんと私の楽しい思い出。 二人だけのも…

  • 私がブログを書く理由は・・

    おはようございます。 相変わらずの不規則な生活でございます。 現在の時間、午前3時。 変な時間に起きてます。 目が覚めたのが、1時過ぎ。 また寝れるかなと思ったのですが、眠れず・・ 今に至っています。 相変わらずの暇つぶしのブログ更新です。 さて、何を書こうかと思いきや、書くことがない。 あらあら、どうしましょということですが、これはいい傾向。 大体、ブログ書きたくなる時はストレス溜まっている時。 それが、書くことがないということは、精神的に安定して来たかと。 いいことである。 考えてみれば、このブログ、入院中から始まった。 入院中の愚痴の吐き出し場所を求めて、このブログを書き始めた。 その時…

  • カミさんのブログに、お盆の記事が残っていた

    今日も夜中の更新です。 大体、この時間帯に書く記事にロクなものがない。 昨日も夜中に書いたが、朝起きて消した。 中身が、本当にくらい。 ほとんどが愚痴である。 さて、今書いている記事は生き残るのだろうか。 結果は、朝起きて読み返して決めることとしよう。 さて、先ぼどカミさんのブログを読んでいて、お盆の記事が見つかった。 なんでもない日記ブログだが、カミさんが書いたというだけで味わい深いものである。 皆さんにも、少しお裾分け・・・ お盆も終わります。 昨日は親戚が集まっていつもの宴会。 今日は久々に賞味期限 間近の小麦粉を使って、朝食用のかぼちゃマフィンとスコーンを焼いた。 エアコン付けてても部…

  • お施餓鬼が終わり、送り火を・・

    本来であれば、この時間、お施餓鬼がお寺で行われています。 ただ、今年は住職がお経を読むだけ。 参拝する人はいません。 この日はお寺が一番賑わう時。 境内の中に人が入れないくらい集まります。 カミさんが北海道から嫁いできて、このお施餓鬼にびっくり。 それほど有名ではない我が家の菩提寺。 それでもたくさんの人が集まります。 毎年、二人で出かけていました。 大体、8月の七日頃、お寺さんが我が家へ。 そして、お盆には我が家にみんなが集まり宴会。 最後は、このお施餓鬼でお盆が終わります。 そのため、旅行好きの我が家ですが、この時期だけは地元にいました。 そんな大事な行事も今年も中止。 去年からですから、…

  • 昔のお盆の思い出は・・

    もうすぐお盆も終わろうとしています。 今年はなんとも言えないお盆。 お盆ってこんなんだったろうかと。 昔は、お盆といえば盆踊り。 町の広場に集まり、賑やかに過ごしていた。 その広場の周りには縁日が。 みんな浴衣を着て、楽しんでいた。 そんな良き時代は何処へ。 世知がない世の中になりました。 それも、ここ10年ほどで加速度的に。 人々の心が荒んできたのでしょう。 日本の世の中自体がおかしくなり、騙したもの勝ち。 騙された方がバカだと言われる時代となりました。 もう、人を信じて生きていける時代ではないようで・・ そんな気持ちで書いた昨日の泥棒猫の話。 後から読むと、自分自身の気持ちが荒んでいると。…

  • ひょっとして、コロナにかかったのかも・・

    おはようございます。 今日も雨降ってます。 いつまで続くのでしょうか。 雨が降り始めてから、私の体調も悪化。 ずっと、微熱が続いています。 ちょうどワクチンを打った後のような感じ。 副反応の様子と似ています。 ひょっとして、これってコロナの症状・・ なんて思ったり。 ワクチン打っているからこれくらいで済んでいるのかも。 しかし、人混みに行くのは買い物の時だけ。 それも必要最低限のものしか買いません。 もしコロナにかかっているとしたら、どこで貰ったのか。 そんな感じの朝です。 そんな体調なのに、昨夜は夜更かし。 12時まで起きていました。 普通ではとお思いでしょうが、早い時は8時に寝る私。 私に…

  • カミさんの幸せって何だったんだろう

    今朝、ふと思ったこと。 カミさんは私と暮らしていて、何が楽しかったんだろうと。 今頃になってわかってきたような気がする。 それは、私の世話をするのが好きだったんだと。 朝のご飯から始まり、着る服まで・・ いろいろカミさんが決めていた。 今日、何が食べたいかと聞かれることはあったが、ほとんどはカミさんが作るもの。 それを私が美味しい・・美味しいと言って食べる。 これがカミさんの幸せだったのではと。 入院中も毎日病院に通ってくれた。 私の喜ぶ顔が嬉しかったのではと。 カミさんは何か自分にしてもらえるより、何かを人にするのが好きだったのではと。 だから、よく人を家に招いて自分の料理を振る舞う。 大変…

  • 迎え火を炊きました・・一人のお盆も賑やかに・・

    雨の中の迎え火。 どこで炊こうか悩んでました。 屋根のあるテラスか・・ 玄関先のガレージの下・・ いろいろ考えた末、やっぱり玄関から戻ってもらうのが筋かと。 テラスで炊くと、そこから失礼って感じになりそうなので。 炊く前は寂しかったのですが、いろいろ考えていると、みんな帰ってくるのだと。 カミさんはまだずっと我が家にいる感じですが・・ 両親、前の嫁さん、私の仲が悪かった兄・・ みんな勢揃いです。 そう思うと、気が楽になりました。 今朝もカーテンを開けると、そこには黒猫さんが・・ じっと、私を待ってました。 一人じゃないんだと・・ しばらくすると、ブログのコメント欄に・・ 一人ではないですよ。 …

  • 雨の日に迎え火なんて・・

    おはようございます。 相変わらず、暗いうちからのお目覚めです。 起きてからずっと、雨音聞いています。 夜の雨って、嫌ですよね。 気持ちもグッと落ち込んでしまいます。 昨日から、少し体調崩してしまい、疲れ気味。 熱と言うほどではないけれど、体も熱っています。 気温が急に下がったせいか、風邪ひいたのかも。 そろそろソファーで寝る生活もやめないといけないかと。 今までの疲れがどっときている感じです。 今日は迎え火の日ですが、すごく憂鬱。 一人で炊く迎え火なんて・・ まだ、死んだことを認めたくない自分がいます。 いやいや情けないことで。 こんな時は暑くてもいいから、晴れて欲しい。 明るい日差しの中で朝…

  • 初めて、爺と呼ばれた

    おはようございます。 まだ、暗い朝です。 空は曇り空。 しばらく雨の日が続くとか・・ というより、西日本豪雨以来の大雨になるとか。 とうとう、ご先祖様がお怒りになったようです。 世界中から人を集めてお祭りをするのはいいが、盆祭りは自粛せよとのお達し。 盆祭りは先祖供養のためである。 今でこそ、人が集まる盆踊りは減ったが、それでも各家に人が集まり宴会。 それを見る御先祖様にとって、一年で一番の楽しみであったはずである。 それをやめよと・・ そもそもコロナがこんなに流行ったままなのは、誰の責任だ。 抑えようと思えばできたはずだ。 去年の夏も、GoToなんちゃらというのを前倒しにしなければ、お盆の時…

  • 家に来る猫が二匹になりました

    おはようございます。 今朝の目覚めは3時。 これなら、朝の挨拶でいいのでは・・ ただ、外は真っ暗ですが。 相変わらず、お腹が減るとやってくる黒猫ちゃん。 窓の外に座って、私を見つめます。 なのに、窓を開けると逃げていきます。 でも、2、3メートル離れるくらい。 そして、じっと私を見ています。 窓のすぐ下に餌入れを置いているのですが、そこに餌を入れても見ているだけ。 近寄る気配がありません。 しかし、窓を閉めるとすぐ餌のところへ。 窓でなくても、網戸閉めてもやってきます。 猫にとって、一つ仕切りがあると安心できるようです。 これがなくても、餌を食べてくれるようになると、家猫化が近くのですが・・ …

  • 帽子はいくつ持っていますか?・・わが町は帽子をかぶる人が少ないようです

    改めて、おはようございます。 今朝は台風一過・・ 気持ちのいい青空が広がっています。 やっぱり、暑くても暑くても晴れの日がいいです。 さて、最近晴れた日は、帽子をかぶるようにしています。 例のメキシコで買ったやつ。 カミさんがいうには、帽子をかぶると涼しいと。 うーん、私はむしろ暑いのではと思っていましたが。 でも、実際、かぶって歩くと楽です。 ただ、被り慣れていないので、少しうざいですが。 ただ、ちょっと困ったことが。 行楽地に行くのであればいいのですが、買い物となると・・ どうも、最近、チラチラ見られることが多いような。 原因としては、帽子姿が珍しいのかと。 さらに、ちょっとお洒落で、キザ…

  • 人は暖かみを求めて生きている

    おはようございます・・ というより、この時間だと、こんばんわぁですね。 また、変な時間に目が覚めてしまいました。 やることもないので、ブログの更新です。 昨日はポッカリ開いた時間。 お寺さんもやってきたし・・ 墓参りも終わった。 もう、何もすることないなぁと。 ふと思ったのは、一人で生活するって学生時代以来か。 その学生時代でも、いつも誰かがそばにいた。 ということは、一人の生活、初めてなのだということを。 カミさんが亡くなってから、いろいろバタバタ。 そんなことを考える余裕などなかった。 昨日、ポッカリできた時間でしみじみと・・ 一人って寂しいなぁ。 カミさんが寝込んでから、二人でどこかに出…

  • 昨日は墓参りへ・・そこで、2匹の蝶に出会いました

    おはようございます。 今日は暗い朝。 昨日から降り続く雨がまだ降ってます。 なかなか夜明けが遠いかと。 いつもの間に立秋もすぎており、夜明けだけが秋の訪れを教えてくれます。 そして、いつの間にかオリンピックも終わったようで・・ 結局、一度も東京オリンピック見ることもなく、終わりました。 今年の前半、家族をなくした方は皆同じ気持ちではと。 コロナ蔓延で、葬式もまともに行えず・・ コロナ対策よりオリンピック開催を優先した日本。 オリンピックなど、見る気にならない。 冷ややかにオリンピックの噂を聞いていました。 そんな我が家も昨日、新盆の読経が終わり・・ では墓参りにと外に出たものの、熱風にひるみ家…

  • 今朝は7時から新盆の読経・・お布施のお金、追加しました。

    おはようございます。 今朝は朝からバタバタと・・ 今日は新盆でお坊さんが来る日。 それも、早朝7時から。 そのために、早く起きて準備していました。 準備といっても、一番大きな仕事は御膳を作ること。 毎日やっていることですが。 ただ、今日はお坊さんが来る日。 少し見かけを良くしないと。 いつもの手抜き御膳では、ちとカミさん恥ずかしがるかもと。 で、おかずを盛り付けたのですが・・ 中央にくる漬物に、今日は夏らしくナスを用意していました。 が、冷蔵庫を見ると、ナスだけ食べられてます。 どうも息子が食べたみたい。 普段は漬物食べない息子。 美味しそうに見えたのでしょう。 食べないでねと言っていなかった…

  • 白髪がグッと増えました・・でも、今日は幸せ気分・・

    先ほど、髭を剃っていた。 出かけるときはマスクをするし・・ 家にいても来客ないし・・ ヒゲ剃らなくてもいいかなと。 しばらく、サボっていました。 久しぶりに、髭剃り。 改めて見ると、白髪が増えたな。 ここ数ヶ月で一気に増えた感じ。 人はショックを受けると、白髪が増えると言うが、自分が経験するとは。 ヒゲだけでなく、頭も真っ白。 ちょっと前に散髪した時は、まだまだ黒かったのに。 鏡を見ると、まるで別人みたいです。 最近、自分顔など見る機会がなかっただけに、ショックを受けています。 この歳になれば、当然、白髪が増えるわけで・・ 今まで少なかったのが、おかしかったのかも。 幸いにも、白いものは増えた…

  • 今年もお盆の檀家巡りは中止とか・・新盆どうなるの・・

    おはようございます。 今朝も早起きしてしまいました。 ほんとは、もう少し寝ていたかったのですが・・ もう一度寝ようと思いましたが、眠れないのでパソコンの前へ。 不規則な生活をしています。 さて、わが町もコロナが危ない数字に。 そんなこともあってか、昨日、お寺からお盆の檀家回り中止するとの連絡。 えっ、我が家は困るのですが・・ 今年は新盆。 いつものお盆と違います。 さらに、去年も来てもらっていないし。 そこで、なんとかならないですかと、相談。 長い付き合いですので、特別に我が家だけ訪問しますとのこと。 ただし、朝の7時ですが、いいですかとのこと。 こちらが時間を指定できるわけもなく、その時間で…

  • 娘がすむ北海道。猛暑、コロナ爆裂中・・

    おはようございます。 今朝は早起き、3時から起きてます。 早くから寝たので、体調もよくなりました。 元気な朝を迎えています。 それにしても、娘が住む札幌はすごい状態。 連日の猛暑・・ 大丈夫かいな。 さらに、オリンピック競技も始まったようで、街の中には観光客湧いているそうな。 今でもコロナ感染ひどいのに、オリンピック終わった後の二週間。 大丈夫かいな。 東京もひどいけど、医療資源の乏しい北海道。 すごく心配です。 東京も北海道も、コロナ爆裂中。 今年も娘や息子の盆帰省、諦めました。 我が県の知事も戻ってくるなと、連日テレビで訴えてますから。 オリンピックや旅行はしても、帰省はダメだよという、今…

  • どこかに行きたいなぁ・・

    おはようございます。 昨夜はあまり眠れなくて・・ 体調も芳しくなく、苦しい夜を過ごしました。 それにしても、夜明けが遅くなりしたね。 ちょっと前まで5時だとすっかり明るくなっていたのに・・ 薄暗い朝を迎えています。 しかし、気温は相変わらず暑く、朝の6時だというのに26度あります。 なかなかクーラーなしでは寝れない夜が続きます。 窓を開けて、涼しい風を感じながら眠れるようになるのはまだまだ先。 夏バテしないように頑張りたいと思います。 さて、葬儀関係もほぼ終了。 私もそろそろ再出発を切ろうかと思っています。 まずは何か新しい楽しみを見つけなくては。 新しくカメラも買ったということで、どこかにお…

  • 一年前のカミさんの動画が届きました・・懐かしい声が聞こえてきます・・

    こんばんは・・&・・おはようございます。 今日も変な時間にブログ更新です。 朝起きてから更新しようと思ったのですが、なかなか寝付けなくて。 昨夜はとても嬉しいお話がありました。 先日、お参りをしてくれたカミさんの友達より、貴重な動画を頂きました。 映っている人皆さんの了解がもらえたので、カミさんのFacebookのタイムラインに載せてみました。 何度も見返していますが、すごくいい動画です。 心がほのぼのとするものです。 私のアレルギーのことを話しているカミさんの様子がとても気持ちがこもっていて、嬉しい限りです。 見れば見るほど、目が覚めてしまって・・ 現在、カミさんのFacebookは友達限定…

  • カミさんの葬儀の支払い、完了・・総額は・・

    今日わぁ・・・ 夜中に書いた記事があまりに暗いので、今日はもう一つ追加です。 ブログは書く時間考えないといけませんね。 やっぱり朝がいいのかな。 さて、先程、暑い中銀行に行ってきました。 外は強い日差し・・ こりゃたまらんわと、久しぶりに帽子かぶりました。 帽子なんて、三年前のメキシコ以来です。 ちゃんと、その時の帽子残してくれてました。 さすが、カミさん、片付けもしっかりしてます。 さて、銀行の用件は香典返しの支払い。 これで全ての葬儀関係の支払いは終了です。 お寺に払ったお金も合わせると、1LDKの古い中古マンションが買えるくらい。 カミさん、札幌に別宅欲しいと言ってましたから、ちょうどい…

  • 楽しい思い出より、辛い思い出の方が、より強く記憶に残ります

    今日も眠れない夜を過ごしています。 どうせなら、ブログを更新しておこうと・・・ 昨日の記事で、カミさんの楽しい記憶が消えてしまったと書きましたが、他の人はどうなのだろうと調べてみました。 自分は病気じゃないだろうかと・・ すると、人間の本能として、楽しい記憶より辛い記憶の方がより鮮明に残るとか。 自分の身を守ために、防衛本能が働くとのこと。 辛い記憶は将来の安全を確保するために、教訓として何度も思い出すようにできているとか。 そのため、楽しい記憶より辛い記憶が残るようにできていると書いてあります。 思い出すに、2017年くらいからの楽しい記憶が消えてしまっています。 楽しかった2018年の世界…

  • 遠来より、カミさんの友、来たる・・嬉しいお土産が・・

    おはようございます。 昨日は北海道と東京から遠路はるばる友人がお参りに来てくれました。 付き合いは中学からとのこと。 カミさんの一番の親友と言える方々です。 昔のことをいろいろ聞きたかったのですが、昨日は私の愚痴の方が先行して・・ 申し訳なかったと思います。 葬式の後、いろいろストレスが溜まっていたのか、一気に吐き出してしまいました。 私の方が聞き役にならないといけないのですが、ついつい甘えさせていただきました。 そんな話の中、昨年、見舞いに来ていただいた時の話に。 その時の話を懐かしく聞かせていただきました。 そして、なんとその時に撮った写真も・・ いつの間にか、私とカミさんが話しているとこ…

  • 亡き人が結ぶ縁

    おはようございます。 今日もいい天気で・・ セミさんも相変わらず元気に鳴いております。 昨夜など、ツクツクボウシの声なども。 普通、ツクツクボウシは秋の訪れを告げるもの。 ちょっと早すぎるのでは。 今の日本、いろいろ狂ってます。 セミの世界でもおかしなこととなっているようです。 バレなければ、しらっと嘘をつく今の世の中。 セミさんもちょっと嘘をついてみたのかもしれません。 さて、昨日はカミさんの元同僚の方がお参りしてくれました。 その後、小一時間、カミさんの話題でいろいろと。 職場でも大事にされていたようで、嬉しい限りです。 その話の中で、突然、前の嫁さんの名前が・・ 前の嫁さんは中学の教師。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フーテンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フーテンさん
ブログタイトル
どこかに行きたいなぁ
フォロー
どこかに行きたいなぁ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用