chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
胆石クラッシャー
フォロー
住所
練馬区
出身
倉敷市
ブログ村参加

2016/07/31

arrow_drop_down
  • 自己紹介とブログを書く理由

    自己紹介 初めまして、胆石クラッシャー(@ev20405)です。この記事では私の自己紹介をしていこうと思います。 運動神経ゼロでゲーム禁止だった不遇の小学生時代を乗り越え、中学では朝5時起きで朝練、土日祝日お盆関係ないソフトテニス漬けの毎日を送り、身体と精神を鍛え替え、努力ジャンキーの基礎を築きます。 「将来NASAに入って世界を動かすんだ!」と意気込んで、理系に強い進学校に進学するも、地球温暖化問題に興味を持ち、「NASAじゃなくて地球救わなきゃ!」と本気で思って、大学では環境系の学部に進学。 研究員を目指して理系大学院まで進学するも、研究のスピードの遅さに落ち込む。ちょうど自主制作映画に関…

  • 【レポート】日米アニメコミックビジネスの今

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 9/30に開催された「日米アニメコミックビジネスの今」に参加してきたので、レポート記事を書きたいと思います。かなり具体的な数字も知ることができて、日本のマンガとアニメがアメリカにおいてどういう立ち位置なのか知ることができました。 目次 ・世界における日本アニメ(北米の話が中心)・世界における日本MANGA(北米の話が中心)・アニメとMANGAこれからどーなる? 世界における日本アニメ(北米の話が中心) ◾️国内外でアニメの市場規模は2兆円(グッズを含む) テレビアニメタイトル数は右肩上がり、98年ごろから深夜アニメの影響で一気に…

  • ソニー・ピクチャーズが邦画製作部門を立ち上げ!今後の戦略を予想する

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 外資系映画会社による邦画製作(通称:ローカルプロダクション)が日本市場で存在感をだしつつあります。 そのトップランナーであるワーナー・ブラザーズジャパンは、2017年だけでも『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』『鋼の錬金術師』『無限の住人』等、人気マンガ原作の実写映画製作に積極的です。 ワーナー ブラザーズジャパン社長の高橋雅美氏も、以下のように語っています。 2017年の編成は〜(中略)〜邦画では、おっしゃっていただいた漫画原作の実写映画が柱になります。いい映画を作るためには、いいストーリーとキャラ…

  • マンガ『四月は君の嘘』の魅力分析とアニメ化のメリット・デメリットを考察する

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 2012年マンガ大賞ノミネート、2013年講談社漫画賞少年部門を受賞した、新川直司先生の人気マンガ『四月は君の嘘』。アニメ化、実写映画化までされた人気作です。 私はもともと新川先生の作品が大好きで、『四月は君の嘘』以外にも『さよならフットボール』、現在連載中の『さよなら私のクラマー』もコミックスを集めています。 さよならフットボール 新装版 全2巻セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る さよなら私のクラマー(1) (講談社コミックス月刊マガジン) 作者: 新川直司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 201…

  • 案件が炎上したときにやるべき5つのこと

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は普段、ソシャゲ用イラスト制作を行うベンチャー企業でディレクターを務めております。いわゆる受託の制作会社です。 制作会社で避けては通れないのが「案件の炎上」ですよね。炎上した案件を消化するために人を追加してさらに混乱して…つらいですよね そこで、今回は案件が炎上した際にやるべきことを整理しました。 ソーシャルゲームイラストの例で書いていきますが、業界問わない汎用的な問題解決手法として使えると思います。

  • 99%の制作会社はサービス力を磨け!

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は普段、ソシャゲ用イラスト制作を行うベンチャー企業でディレクターを務めております。いわゆる受託の制作会社です。 さて、制作会社はそれこそ大小星の数ほどありますが、最近どうやって他社と差別化するか?ということについて考えるようになりました。 自分で調べるうちに、世の中の99%の制作会社は差別化のためにサービス力を磨くべきだ!という結論に達しました。 今回は、なぜ99%の制作会社はサービス力を磨くべきなのか?ということについて書いていこうと思います。

  • 『君の名は。』のプロデューサー川村元気氏が語る企画術

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 少し前に、『君の名は。』のプロデューサーである川村元気さんが登壇するイベントに参加しまして、そこで川村さんの企画に関するお話を聞くことができました。 今回はそのお話をベースに、ヒットメーカーである川村さん独自の企画術について書いていこうと思います。

  • 集英社は公式ネタバレサイトを運営したら儲かるんじゃない?

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、人気漫画「ワンピース」の最新作の内容を発売前にインターネット上のいわゆる「ネタバレサイト」で公開したとして、犯行グループが逮捕されました。 www.huffingtonpost.jp 注目すべき点は、その広告収入です。 県警は、堀田井容疑者らが14年9月以降少なくとも約3億500万円、上原容疑者らは12年5月以降約7400万円の広告収入を得ていたとみている。 かなり金額に開きがありますが、14年9月以降で約3億500万円とすると、月850万円程度でしょうか。毎月PS4が200台買えるレベルのようです。 このニュースを見て、…

  • 『HiGH&LOW THE MOVIE』と『RE:BORN』を観て日本発アクション映画の未来を考えた話

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は年100本以上アクション映画を観るほどアクション映画が大好きです。アクションはどうしても海外映画の方がクオリティが高いことが多いので、観るのは海外作品が多いです。 しかし、最近日本のアクション映画を2本観て、その日本映画離れしたアクションに衝撃を受けました。その作品は『HiGH&LOW THE MOVIE』と『RE:BORN』です。 この2本は、海外に比べて資金や環境で劣る日本のアクション映画が、今後どういう方向で進んでいくべきかという問いに対して、1つの答えを提示してくれました。 今回は日本発アクション映画の未来について、…

  • 映画館の空席率を調査したら約85%だった件

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 劇場鑑賞が定額見放題のサービスMoviePassが月額30ドルの料金を、通常の入場料並みの9.95ドルに引き下げることを発表しました。 このニュースで先週アメリカ映画業界に激震が走りました。新たな料金プランでは、 月9.95ドルで毎日1本映画を観ることが可能になります。安い! animationbusiness.info 3D映画、IMAXは含まれず2Dのみですが、鑑賞する時間、作品や劇場に制限ありません。MoviePassの契約する劇場は米国の映画館の91%をカバーしています。つまり、一般的な映画館のほとんどで、1日1本映画を…

  • 【感想】『東京ヴァンパイアホテル』レビューと考察。この作品はNetflixで配信するべきだと感じた

    はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 みなさん『東京ヴァンパイアホテル』という作品をご存知でしょうか? 『自殺サークル』(2002)、『愛のむきだし』(2009)、『冷たい熱帯魚』(2011)など日本の映画ファンだけでなく海外からも常に注目されてきた園子温が総監督を務める作品で、Amazonプライム・ビデオで独占配信中の連続ドラマです。 どうやらあまり評価は高くないようですが、これはAmazonプライムビデオで配信したことに起因しているのではないかと考えています。

  • 【感想】『ジョン・ウィック:チャプター2』レビュー。細かい設定にもこだわった正統派続編の傑作!

    ※安定のCARシステムを披露してくれるキアヌ はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 柔術をベースにした近接格闘術とガンアクションを組み合わせた「ガン・フー」がアクションファンを驚かせた傑作『ジョン・ウィック』。その続編『ジョン・ウィック:チャプター2』が公開中です。 今回はその『ジョン・ウィック:チャプター2』の感想を書いていこうと思います。 作品概要 あらすじ 前作でニューヨークを舞台にロシアン・マフィアを相手に繰り広げた壮絶な復讐劇から5日後。平穏な生活を送りたいジョンは、イタリアン・マフィアのサンティーノからの殺しの依頼を断るが、それにより自宅を爆破されてしま…

  • 学生のスキル二極化がどんどん進んでいくだろうという話

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、ゲーム教育における技術環境と学生事情に関する記事を読みました。 要はゲームエンジンなんかがドンドンでてきて、ゲームを作るハードルが下がってきているので、誰でもチャレンジできる時代になってきているよね、という話です。 この記事を読んで、誰でもチャレンジできる時代だからこそ、これからの学生はどんどん二極化していくだろうな〜と思いました。

  • 【7/12発売】ブログがきっかけで映画の本が出ることになりました!

    ※帯に名前が載ってます(2行目)!! ついに映画ライターデビューしました! こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 みなさん「映画秘宝」という映画雑誌はご存知でしょうか?映画マニアから根強い支持を受けている映画雑誌です。 実はこの度、映画秘宝から7/12に発売される漫画原作の映画にスポットをあてた本『漫画+映画!~漫画原作映画の現在地』の第2章「漫画原作映画は本当に増加しているのか?」を書かせていただきました! 【購入はこちらからお願いします!】 漫画+映画! ~漫画原作映画の現在地 (映画秘宝セレクション) 作者: 映画秘宝編集部・編,森直人,胆石クラッシャー,高鳥都,秦野邦…

  • 「スター・ウォーズ:バトル ポッド」にチュートリアルが存在しない件と改善提案

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 スターウォーズの世界を体験できるシューティングゲーム「スター・ウォーズ:バトル ポッド」。全身が映像に包まれるドームスクリーンにより、映画に登場する乗物(X-ウイング等)のパイロットになって、『スター・ウォーズ』の世界に入り込んだような臨場感や浮遊感を全身で体験することができるゲームとして、話題になりました。 今日、初めてこのゲームをプレイしてきたのですが、非常にクオリティが高く面白いと思う反面、残念な点が目について悔しくなってしまいました。。。 そこで、今回はダメだった点とその改善案を書いていこうと思います。

  • 「toio」と「ベイブレード」の共通点から考えた、ヒットするおもちゃの法則

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ソニーが先日、子どもたちが学んで遊べる新作おもちゃ「toio」を発表しました。メディアにもかなり取り上げられ、ニュースにもなっていました。 【toioのスペックや使い方についてはこちら】 「toio」の何が凄いかというと、ロボットとコントローラと独自センサ技術によって、今まで子供が想像で命を持たせていたものを、実際に動かせるようにしたことだと思います。 加えて、カートリッジを変更することで、動きにも幅をだすことができ、なんとレゴとの協力により、レゴを組合せて遊ぶこともできるそう! このニュースを見て、大ヒットはしないけど、高所得…

  • LINEそっくりのチャット型小説アプリ「HOOKED」がアメリカの10代でブームに

    Youtubeに広告を大量投下しているチャット型小説アプリ「HOOKED」 はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 スマートフォンの普及により、隙間時間で楽しめるコンテンツが好まれるようになり、あらゆるコンテンツがマイクロ化し始めてきています。 そして、ついに小説にも新しい形式が生まれました。 それが「チャット型小説アプリ」です。 今回はいくつかある「チャット型小説アプリ」の中でも、最近日本語版をリリースし、Youtube広告が話題になった「HOOKED」を紹介しようと思います。 【HOOKEDの無料ダウンロードはこちらから】 HOOKED - Chat Storie…

  • 【レビュー】ドニー・イェン VS マックス・チャン!!元世界チャンピオンのマイク・タイソンも参戦した傑作「イップマン 継承」

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 日本でのドニー・イェンブームのきっかけとなった傑作「イップ・マン」シリーズの最新作「イップ・マン 継承」が絶賛公開中です。 イップ・マンのライバルの詠春拳使いには「ドラゴン×マッハ!」で世界中のアクション映画ファンを唸らせたマックス・チャン!元ボクシング世界チャンピオンのマイク・タイソンも友情出演するとのことで、アクション映画ファン界隈では、早くも絶賛の声があがっています。 この1週間映画館に3回しか行けてなくてイップマン継承しか観てないから、そろそろイップマン継承が観たくなってきた。その次にイップマン継承観よう。 — 葦見川和…

  • 今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #5

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 最近更新をサボっていたので、更新止まっていた期間で、気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 米軍が標準仕様の拳銃として採用してきた「ベレッタM9」が引退 アクション映画御用達で、アメリカ軍に正式採用されている「ベレッタM9(日本ではM92と呼ばれることが多い)」が引退することになったニュース。 ベレッタM9といえば「ダイ・ハード」「ミッション・インポッシブル」等様々なアクション映画に登場した名銃ですが、今後はシグ・ザウエル社の「P320」に変更されることになりました。

  • 【レビュー】CGで誤魔化すアクション映画にはもう飽きた!日本発ガチンコ空手アクション「KARATE KILL/カラテ・キル」

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 「女体銃 ガン・ウーマン」で日本発アクション映画の可能性を見せてくれた光武蔵人監督、空手師範かつ国内トップクラスのパルクールコーディネーターであるハヤテ主演のアクション映画「KARATE KILL/カラテ・キル」を鑑賞しましたので、感想を書いていきます。 【「女体銃 ガン・ウーマン」のレビューはこちら】 なんと、監督自らtwitterで紹介してくれました!(宣伝) 胆石クラッシャーさんという方が「女体銃/ガン・ウーマン」のレビューを書いてくれました。ありがとうございます!https://t.co/QYzwnsb1Yr — Kur…

  • 【レビュー】体内に拳銃を隠した全裸の美女暗殺者!?「女体銃 ガン・ウーマン」

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 日本におけるカルト映画の第一人者(と僕が勝手に思っている)光武蔵人監督、「片腕マシンガール」などのバイオレンス・アクション映画で活躍している亜紗美主演によるアクション映画「女体銃 ガン・ウーマン」を鑑賞しましたので、感想を書いていきます。 映画概要 あらすじ 大財閥の息子・浜崎に妻を殺された男“マスターマインド”は、復讐だけを誓い生きていた。やがて、彼はひとりの女の命を金で買い、暗殺者へと育て上げるのだった。壮絶な特訓の果てに射撃と格闘術を叩きこまれた女――マユミは、おぞましい快楽を貪る浜崎を討つべく、難攻不落の陸の孤島“The…

  • 今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #4

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 テレ朝、土・日曜も大型ニュース番組開始で「日曜洋画劇場」は完全消滅 春の番組編成で「日曜洋画劇場」が消滅することに。「日曜洋画劇場」といえば、1966年にスタートし、故・淀川長治さんの「さよなら、さよなら」の名ゼリフでおなじみの番組。 子供の頃は9時になるのをワクワクして待っていた記憶があります。昔は、映画のテレビ放映は無料で映画が見られる貴重な機会でしたが、最近ではGYAOやAbema TVでスマホがあれば誰でも映画を見ることができます。 これも時代の流れとはいえ…

  • 【レビュー】ヴァンダム初期の傑作をリメイク!「キックボクサー リジェネレーション」

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ジャン=クロード・ヴァン・ダムがダンスを披露したことでも話題になった、ヴァンダム初期の傑作「キックボクサー」。 そのリメイク「キックボクサー リジェネレーション」を鑑賞したので、感想を書いていきます。 映画概要 あらすじ 格闘家のエリックは、タイのムエタイ・チャンピオンであるトン・ポーとの試合で命を落としてしまう。復讐を胸に誓ったエリックの弟カートは、兄の師匠デュランドの元で過酷な修行を積み、トン・ポーとの決戦に挑む。 予告編 youtu.be キャスト 主演はスタントマン出身で、本作が初主演のアラン・ムウシー。 主人公の兄役に…

  • 【就活】エンタメ業界に特化したエントリーシート添削サービス始めました

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 最近、ありがたいことに就活関連のご相談をいただくようになりました。 そこで、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケット「ココナラ」でエントリーシートの添削サービスを始めました。 エントリーシート500円で添削します サービスの紹介ページはこちら。 エントリーシート(ES)を添削します エンタメ業界に特化!書類通過率90%以上の秘訣を伝授

  • 今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #3

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る 「IQが溶ける」と話題のアニメ「けものフレンズ」のプロデューサーへのインタビュー記事。

  • 今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #2

    こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」のPixar、無料オンライン講座にて物語制作の講座を開設 質の高い教育を無料で公開する教育ウェブサイトのカーンアカデミー。そこで公開されているピクサーのアニメーションの作り方が学べる「Pixar in a Box」にて、映画の根幹ともいうべきストーリーテリングの講座がスタートしました。

  • 【教育】子供には何か一つ徹底的に打ち込ませた方が良い

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今日は、子供の教育について考えていきます。 テーマは「子供には何か打ち込ませる経験をさせたほうが良いのか否か」です。 何かに徹底的に打ち込むことで、成長することの楽しさを覚える 私は、子供には小学生〜中学生の段階で、何か一つでもよいから徹底的に打ち込ませるべきだと考えています。 理由としては、何かに徹底的に打ち込むことで、努力して成長することの快感を知ることができ、それが将来的な成長を促進させるからです。

  • 【就活】映画業界の筆記試験ほぼ無敗の俺がコツを伝授する

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、読者の方から「筆記試験(適性検査)についての記事を書いて欲しい」とお問い合わせをいただきましたので、今回は筆記試験ほぼ負けなしの私が、映画・映像業界の筆記試験の記事を書いていこうと思います。 お問い合わせフォームを作ったものの、来るのはアフィリエイトの勧誘くらいで、うわー調子のってフォームつくったものの、全くこねーと思ってたところで、問い合わせがきたので、めっちゃうれしかったです!!!!!!ありがとう!!!!!!! 映画業界の筆記試験って他の業界と何が違うの? 結論から言いますと、映画業界の筆記試験だからといって、とりわけ…

  • 今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #1

    こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 自分のメモがてら、最近気になった映画関係のニュースをまとめていきます。 フェイスブック、MTV幹部を引き抜き オリジナル番組制作へ フェイスブックがオリジナルコンテンツ制作に乗り出すことを報じた記事。

  • 演劇がネットで見放題な動画配信サービス「観劇三昧」が新しいと話題に

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 演劇動画を、月額980円で見放題のオンライン観劇サービス「観劇三昧」。スマホやタブレットのアプリなどからオンラインで視聴することができ、登録作品数はすでに全国179劇団575作品を超えているそう。 「演劇版Hulu」とも言われている、ありそうでなかったサービス。詳しく見ていこうと思います。 月額980円で全国179劇団575作品が見放題 「観激三昧」では月額980円で全国179劇団575作品がオンラインで見放題になるサービスです。無料で観賞できる作品もあり、「観劇三昧」によって演劇を勉強できる環境が充実したという学校の教師の声も…

  • 【レビュー】ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの出世作「死亡特急」

    はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの主演作「死亡特急」。日本ではマティス・ラントヴェアーの作品はこの「死亡特急」と「バレット・フィスト」の2つしかDVDがでていないため、貴重な作品です。 今回、「死亡特急」を観ることができたのでレビューを書きたいと思います。 あらすじ 修行院で静かな祈りの日々を送る修行僧ラスコ。ある日先輩の修行僧、マチウスとグラウディウスとともに、聖なる地ルルドへ向かうことになった。ルルド行きの列車は修行僧や尼僧、ミサを求めた巡礼者たちで溢れていた。そんな時、教皇庁より、大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、胆石クラッシャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
胆石クラッシャーさん
ブログタイトル
映画ビジネス研究所
フォロー
映画ビジネス研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用