chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひで http://rocklogic.sblo.jp/

英詞を書きたい人集まろう!youtubeなどで集客すれば世界に向けて発信することも可能ですよ?

皆さん英詞を書きたくないですか?昨今海外で活動するアーティストも増えてきて、日本で販売される曲も英詞で発表される機会が増えてますよね? インターネットの発展によってyoutubeを使用して楽曲を発表したりプロモーションの形が変わっていて個人レベルでも集客できるようになっているので、英語人口を考えると日本語で歌うよりより多くの人にアプローチできると思うんですよ。

ひで
フォロー
住所
山口市
出身
山口市
ブログ村参加

2016/08/03

arrow_drop_down
  • ハイフン続き(PPAP考察編)

    ちょうどピコ太郎さんの"PPAP"が流行っているのでちょどいいなと思って。 PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) 初めて見たときめっちゃ笑ってしまいました^^ この曲の場合ハイフンをペンと見立ててます。 私…

  • ハイフンの謎

    今日も英詞を書けるようになるように頑張って書きますね^^ 歌詞の中でもよく見かける(-)で繋がった単語の意味の一つとして、 The mark (-)used to join two words together to make a new one,~ ハイフンは二つの単語を一緒に結合して新しい単語を作るのに用いられる。 オックスフォード 現代英英辞典[第9版] page 774 というものがあります。 例えばアメリカでは食べ放題のレストランは

  • "Picnic"は別にどこか他の場所に行かなくていいのよ。

    今日も英詞を書けるようになるように頑張って書きますね^^ Picnicって聞くと、お弁当持って近場の川とか山を散策するとかのイメージが日本人はありますよね? でも単に自宅の庭で食事をすることもpicnicです。 an occasion when people pack a meal and take it to eat outdoors,.. お弁当を持って外で食べる場合 オックスフォード 現代英英辞典[第9版] page 1157 別に遠足に行かなくてもい…

  • HELP!

    今日も英詞を書けるようになるように頑張って書きますね^^ 人に何かを手伝って欲しい時なんて言いますか? Please help me! とか言うとなんか危機的な状況にあるみたいです(笑) もちろんそういう状況なら別ですけど。 Help! I need somebody (誰か助けて) Help! Not just anybody(誰でもいいわけじゃない) THE BEATLES "HELP!" この曲は内容が精神的に参ってるんだ、誰か救っておくれよ! みたいな…

  • 今何時?はなんと言う?

    今日も英詞を書けるようになるように頑張って書きますね^^ What time is it now? って習いましたか? おそらく今何時?を英語にしてと言われたらこう答える人が多いかと思います。 でも、シチュエーション次第では適切じゃない場合があるんです。 これは、例えば道を歩いていて初めて話すような人には使わない表現です。 ちょっと失礼な言い方になります。 なので、歌詞を書くときにも ”見知らぬ人に道…

  • 英語はシチュエーションで理解したほうがいい。

    今日も英詞を書けるようになるように頑張って書きますね^^ 英語を勉強する!って決めて取り掛かるとき何しますかね? 単語を覚える。 参考書を読む。 といったところでしょうか? でも、その前に一番大切と思うのは動機だと思うんです。 英語をマスターしたい動機は何か? それによって勉強の仕方が変わってくると思うんですよね。 TOEICで高得点を狙いたいのに、この前書いたような歌詞を写す(…

  • 好きな英詞を写してみよう!

    ネットとか見ていると、英詞を書きたいという人はちらほら見かけますが、 具体的にどうやったらいいの分かりませんよね? で、ですね。私がこれはきっと効果がある!思うものがあります。それは。。。 写経です 多分聞いたことある人は少ないかとは思いますが、コピーライティングとかの世界では 知られた手法で、売れてるコピーライテ…

  • 自作曲を英詞に!挑戦日記その3 ◯不定期更新

    前回までのまとめ Poor Girls Got Married To Poor Sellers(タイトル) Let’s diet, If you want Precious stones right now. Let’s diet, You are the very heroine. 君の悪魔(タイトル) Let’s diet いいことばかりさ Let’s diet バカもて確定 ここまでやりました。はっきり言って直訳にはなってませんが、洋楽の訳にしても洋画の訳にしても直訳になってないこともよくあります。 やはり訳す…

  • 相手に何かを勧める表現いろいろ

    先日の記事にも書いたけど、ちょっと続き^^ 相手に何か勧める場合のWill 〜しませんか? Will you buy my watch? 私の時計を買いませんか? Won't you have some tea? お茶でもどうですか? Won't you take me to the edge of night. 夜の外れに俺を連れて行ってくれないか? "Angel Child" OASIS How(what) about some more beer? ビールもう一杯どう? What do you say to~ 〜はいかがですか? …

  • 未来以外のWillたち

    意志を表すWill 〜する 〜するつもりだ HERE, THERE, AND EVERYWHERE THE BEATLES I will be there and everywhere~ 僕はどこへいようと君と一緒にいる。 WAIT THE BEATLES We'll forget the tears~ 悲しいことは忘れるよ ちなみに歌詞カードを目ているとI'll(省略)とI will(省略なし)で書き分けられてる場合いがありますが、強い意志を表す場合のWillは省略しない

  • 助動詞のイメージ〜頭の中で考えた事を表す〜2

    Should(〜したほうがいい 〜やるの(するの)が当然) のイメージ=正当性 やるのが(そうするのが)普通でしょ?なんでやらないの?という批判を含む A HARD DAY'S NIGHT THE BEATLES I should be sleeping like a log. 丸太のように眠りたい(だってこんなに働いたんだから当然だろ?=正当性) この前の節で、「犬のように一生懸命働いたよ」というような 歌詞があるので、上のような解釈になると思います。こ…

  • 助動詞のイメージ〜頭の中で考えた事を表す〜

    英語ってイメージを持って理解するといいと思うんですよ。その方が理解しやすいです。 「may=ゆるい容認」(別にそれでもいいよ。) HELTER SKELTER BEATLES You may be a lover but~ 「お前が恋人でも別に構わないが〜」 「上から目線のmay」(しても構わないよ。) May I help you? 手伝いましょうか? Yes you may. 手伝ってもいいよ←上から目線な言い方。 上から目線な態度をとる人について言及す…

  • 助動詞いろいろCAN編3

    可能性を表すCan 〜はありうる。Could 〜かもしれない PAPERBACK WRITER THE BEATLES I can make it longer If you〜 もしあなたが望むならもっと文章を長くすることも可能です(ありうる)。 助動詞を使うと話し手の個人的な判断を表現できる。 単にCan=できる。という認識だと使い方に違いが出てくると思います。私もまだまだですけど、しっかり理解を深めていきたいと思っ…

  • 助動詞いろいろCAN編2

    許可、不許可を表すCAN ('t)〜しても良い。〜してはいけない YOU CAN'T DO THAT (タイトル) THE BEATLES ちょうどいい例がありましたね。「そんなことしちゃいけないよ」ということですね。「Can'tはできない」と思ってしまうと、「あなたはそれをすることはできない」と読んでしまうかもしれませんね。だいぶイメージ違いませんか?英語って日本語に訳したり、また日本語から英語に直訳すると変な感じになったりするこ…

  • 助動詞いろいろCAN編1

    Canの意味は「できる。」と覚えている人は多いですが、意味は一つではないです。歌詞を読むときもこれ一つで解釈はできません。数回に分けて書いていきます。 能力 /できることを表すCan これは一番基本として習ったやつですよね? I can't swim well. 私はうまく泳ぐことができません。 I can see you next week. 来週お会いできます。 どこかで聞いた歌詞で、 What can I do?みたいのありましたね。「俺に何…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでさん
ブログタイトル
ひで
フォロー
ひで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用