chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 怪我の話ばっかりだけど。。。

    本日ジョグ前に ベッドの角に足の指ぶつけちゃった。 もーれつに痛かったけど、 とりあえず走ってきた。 ジョグ中も少々ずきずきとしていたけど 問題なく完走。 家に帰り指を見てみると 右足薬指が内出血。 もう。。。 今年は怪我はんぱないな。 何かしらのお告げかしら。。。(^^;

  • 仕事環境を変えてみる

    ペインクリニック後、 たまたまだと思うし 自分だけだと思うけど、 ひどくなってる気がする。。。(ノД`)・゜・。 PC作業で右腕のポジションも原因の一つではないかと思い始め 楽な格好で作業ができるように 嫁のノートPCを一時借りることにした。 作業場はリビングとベットの上。 腕に変な力が入らないからいい感じかも。 でもこのノートPC非力だなぁ。 本格的に新調する方向で考えたほうがよさそうね。

  • ペインクリニック行ってきた

    はい。行ってまいりました。 ペインクリニック。 痛い所に麻酔注射をしたのだけど、 確かに注射した部分は痛みが無くなる。 が、 それ以外の所は相変わらず痛い。 もう、自分の場合は肩いっぱいに何か所も打たないとダメなんじゃね? 結局次の日には痛みも戻り、 なんだかなあ、といった感じ。 保険が適用されるので高くはなかったし 注射自体もそんなに痛くはなかった。 打つ場所によるのかもしれないけど。 一時で良いので今、この痛みをとりあえず消したい! って人には良いかと。 結果報告でした。

  • ペインクリニック

    いっこうに肩が良くならん! 今日はカメラのお仕事があったのだが、 構えるだけで激痛が。。。 仕事にならん。。。 いろいろ調べると ペインクリニックというものがあるらしい。 痛み専門の病院。 もうこれにかけるしかないね。 明日にでも予約を入れてみる。 麻酔専門的な様なので どんなもんなのか知りたい人結構いるのではなかろうか。 と、いう事で行って来たら報告します。

  • フローズンショルダーって知ってる?

    ダンベルで肩を壊したって言ったけど、 実はかれこれ3か月以上この痛みが続いてる。 整形外科に行ったのだけど 痛みに耐えて動かせと言われるだけ。 何じゃそりゃ。 痛くて動かんのだよ。 だから病院に来てるのに。 炎症を抑える薬もらったけど まったく効かない。 何かおかしいと思って 違う病院で診てもらったら 痛みに耐えて動かせとのこと。 ここでもかい。 どうやらフローズンショルダーというものらしい。 痛いからと言って動かさないでいると 肩が固まって動かなくなるってことみたい。 騙されたと思って激痛に耐え動かしてみると 次の日何もしてないのに ズキズキとうずくようになった。 これ。。。 悪化してない?…

  • 怪我には気をつけよう

    運動は無理は絶対ダメよね。 怪我につながるからね。 そういう自分も ダンベルで肩壊しちゃった(〃'∇'〃) 肩から腕にかけて 超激痛。 身体に良いことを、 と思ってやっていても 怪我したら身もふたもないよね。 もし怪我したら 安静にするべし。 焦ると悪化する場合多し。 そう自分に言い聞かせる今日この頃。。。

  • ダンベルスクワット

    ダンベル運動の続きになるけど、 ダンベルを持ちながらのスクワットは ジョギング用の足を鍛えるのに さらに効果的。 男の子はわかるかもしれないけど、 野球でバッターボックスに入る前に バットを2本持ちして素振りをしたりするでしょ。 あれをやると1本に持ち替えた時 軽く感じるんだよね。 ダンベル持ちながらのスクワットもそんな感じ。 上手くトレーニングが出来ていると 次の日足が 軽い軽い。 ただ調子づいてムリすると 逆にむちゃくちゃ重くなる時もある から気をつけて。 そんな自分はすぐに調子に乗る人(^^;

  • チューブからダンベルへ

    チューブトレーニングをずっと続けていたのだけど、 身体が思ったより大きくならない。 それにどれだけ自分に力がついているのか 分かりづらい。 そこでチューブトレーニングは卒業し ダンベルトレーニングに切り替えた。 基本的には10回上げ下げできる重さでトレーニングをする感じ。 筋肉の使い方はチューブトレーニング全く別物。 チューブの場合、ピーク時負荷が逃げる感じがあるのだけど、 ダンベルはずっと重い。 あたりまえだけどね。 ずっと筋肉を刺激している感覚。 だからトレーニング後のパンプアップがチューブの比じゃない。 見た目にもはっきりと筋肉がついてくるし プレートの枚数で自分のレベルが測れる。 身体…

  • 唯一の敗北感

    おっさんになって困るのは。。。 老眼。 PCワークのせいもあるかもしれないけど 急激に目が悪くなっている。 もうね、 スマホの文字がつらい(悲 いろんなことを試しましたよ。ええ。 指を立ててより目の運動したり、 ブルーベリーのサプリ飲んだり。 老眼に良いと謳うCMのサプリ飲んだり。 こればかりはどれも効果なし。。。 遠くの見えやすさを捨てて 近くが見えやすくなるように コンタクトレンズを調整してもらった。 今の所唯一 老化に敗北した と思う部分。 悔しい!ヽ(#`Д´)ノ

  • 気圧に振り回される身体

    連日台風の話題が増えてるけど 台風が発生すると体がおかしくなる時が多い。 まずは息苦しさ。 酸素が足りない様な気にさえなる。 次に頭痛。 あったまいってーなー って時は大抵台風が発生したか 気圧が爆下げした後、回復してくるとき。 あとはその他神経痛も来たりする。 古傷がズキズキ傷んだり。 こういうのって 気象病というらしい そういえば飛行機に乗って 着陸するときに 頭が割れそうに痛くなった時があった。 鼻血でも出るんじゃないかってくらい。 気圧の変化に弱いのね。きっと。 頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ pocke, Inc 天気 無料 この症状に悩まされている人、 …

  • 夏のダイエットは

    ダイエットしてる人で 夏、頑張って汗をかけば痩せられる! って思う人多いと思うけど、 経験上、夏、特に真夏のダイエットは なかなか結果を出せないのでは無いかと思う。 ダイエットをしようとすると やはりまず食事制限に手を出してしまうと思うから。 夏場の食事制限は 身体を消耗させるよね。 夏バテを引き起こす要因にもなるのではと。 で、身体を動かせなくなって 結局体重が増えてくる。。。的な。 んで、おススメなのは ダイエットは秋から冬! 今からのシーズン。 涼しくなれば身体も動かしやすくなって 運動量も増やせるし、(これが重要かも) 冬になって寒くなれば 代謝が上がり脂肪が燃えやすくなる らしい。 …

  • 運動前の運動

    ジョギングやウォーキングの後処理も大切。 何もせずに次の日を迎えると えらいだるかったりする。 これを回避するには 運動前後の準備体操。ストレッチね。 特に足回り。 アキレス腱伸ばしや屈伸運動・足首回しやひざ回し。 このようなストレッチを運動の前後にしっかり行う。 プラス、 運動後はクーリングもしとくと良いかも。 自分はエアーサロンパスを愛用。 怪我をしない為にも 準備運動は大切よ ってなお話。

  • イヤホンにも防水を

    そろそろ夏も終盤なはずだけど まだまだ猛暑日がありそう。 夏のジョギングやウォーキングは汗が滝の様に流れるので 色々と気を使う。 過去の記事にあるようにスマホの防水対策もそうだけど、 それに付随する、 イヤホンにも気を使う。 走る時に線がブラブラしてるのが嫌なので ブルートゥースのイヤホンを使っているのだけど まあ壊れる やっぱり汗にやられるのね。 今までに3つダメにした。 数年前までは値段も高く 壊れるたびにガックリきたけど 最近は随分安くなって今では 消耗品として考えてる。 まあ、嫌なら有線のイヤホンにしろってことなんだろうけどね。 でもたしか時期iphoneにはイヤホンジャックが無くなる…

  • キムタクと納豆

    SMAP解散の流れだからというわけではないけど、 何年か前、TVでキムタクが少女から『なんでそんなにカッコいいのか?』 的な質問を受け、キムタクは『納豆食べるからかな』って答えてたから 次の日早速納豆買ってきた(〃'∇'〃)ゝ その後いろいろ調べると 納豆は良いことばかり言われてるね。 ただ、特定の薬を服用してる人は要注意らしいけど。 納豆というと 薄毛や抜け毛に良いのでは?とも言われてたりする。 大豆のパワーが(イソフラボン)が女性ホルモンに似ているとかなんとか。。。 おかげ様で薄毛には悩んでないのだけど、 やはり若いころと比べると少なくなっているし コシもない。 髪型って第一印象が決まる節…

  • ブログ村パスワード変更手続き

    このブログ、ブログ村というランキングサイトに登録しているのだけど、 パスワードを紛失してしまった為変更手続きをした。 良くあるサイトだと 登録メールアドレスを送信すれば変更手続きに移れることが多いのだけど ブログ村は 登録メールアドレス送信 ↓ 起られてくるIDを自分のブログに貼り付ける。 ↓ 貼り付けましたリンククリック。 ↓ 本人認証完了。変更手続きへ。 という流れ。 これ全部自動ね。 すごくね?ブログ村

  • グリーンスムージー効果

    ジョギングを始めてからなのか、 おっさんになったからなのか、 最近便秘気味になっている。 身体を動かしているのになんで? と思うのだが、これに対しての答えはいまだに出ていない。 で、便秘を解消すべく試したのものがある。 まずは グリーンスムージー 結果から言うと 飲み方を間違えなければ 一番おすすめ もう次の日からすこぶる調子が良くなる。 内容は 小松菜またはほうれん草 バナナ キウイ リンゴまたはパイナップル これをミキサーにかけ 朝起きてすぐにコップ2杯分を飲む。 どろどろな緑色で見た目は悪いが、 バナナの味が強いので 案外おいしい。 その後1時間空けてから 通常の食事をする。 飲み続けて…

  • 元気になれるスクワット

    夏のジョギングや運動は心拍数が上がる。 汗に必要な血液を必死で送り出そうと 心臓が頑張るかららしい。 でも自分の場合夏になると 走るのが危険なくらいまで心拍数が上がる。 余裕で170を超えてくる。 そんな時は休みなさいと言われるのだけども、 ジョギングを日課にしていると 少し休むだけで体力が落ちてしまうのではという 強迫観念に襲われる なのでついつい走ってしまう。 体感的にはそんなにきつくもないのよね。 でも心拍数だけ 心臓破裂すんじゃね? って具合になる。 そんなときある話を聞いた。 心拍数が上がるのならば 身体の馬力を上げればよい と。 そこでおススメなのは スクワット という事だったので…

  • ジョギングのエネルギー源

    ジョギングをしていて気が付いたことがある。 それは 炭水化物を抜くとキツイ ってこと。 勝手な思い込みなのかもしれないけど、 今までの経験上炭水化物を多くとった次の日などは 元気に走れる。 どこかのマラソンのトレーナーが レース前には炭水化物をとれって言っていた気もする。 ジョギングに切り替えてからしばらくして なぜか体脂肪が増えた時があった。 身体を重くしたくなかった自分は(重いと早く走れない気がした) 炭水化物を制限してみたのだけど、 もうふらふら。。。 この時炭水化物を抜くのは危険だな、と感じ、 食事制限は止めジョギングの日数を増やして対応した。 ダイエットで炭水化物を抜いてジョギングを…

  • スロージョギングからジョギングへ

    スロージョギングもスピードが上がり 体力的にも楽に感じ始めた頃、 そろそろジョギングに切り替えようと 走り方を変えた。 スロージョギングの時はつま先で蹴って つま先で着地しすり足的な感じで走っていた。 この時は主に脛の部分に力が入っていた。 おかげで最初は脛部分がパンパンになった。 それを つま先で蹴ってかかとで着地する走り方に変えた。 まあ、いわゆる普通の走り方。 これだと主に太ももの裏側に力が入る。 あくまでも自己流ね。 最初は体力が追い付いているのか不安だったけど 意外にしっかり走ることが出きた。 もちろんスピードも一気に上がった。 ここから完全にスピード重視のジョギングに切り替わったの…

  • 雷とジョギングのお話

    雷。。。鳴ってますね。。。 過去記事の通り自分はビビリなので 外に出てジョギングなどしてる時に雷が鳴ったりすると ドキドキする。 自分では気持ちを落ち着かせているつもりでも 心拍計が ピコピコ鳴り出す。 上限設定で設定した数値以上の心拍数になると アラームが鳴るようになっている。 これ、すごく便利なんだけど、 雷時はもう大変。 ピカッっとすると ピコピコピコピコピコピコ ゴロゴロっと鳴ると ピコピコピコピコピコピコ もうね、 逆に笑ってしまう 雷時、ピコピコ言わせながらニヤニヤして走ってる人がいたら それは僕です(笑 POLAR(ポラール) ハートレートモニター RS300X ブラック [心拍…

  • 筋肉を効率よく増やすため

    筋トレしていてうっすら筋肉もついてきたのだけど なかなかそれ以上大きくならない。 筋トレの回数やチューブの不可も上がっているのに。。。 そこで色々情報を集めると プロテインが良いのでは? というところにたどり着いた。 で、早速購入し筋トレ後に飲み始めた。 最初はソイ系(豆)のプロテインを飲んでいたのだけど、 筋肥大ならホエイ系が良いよ、という事を聞いたので 現在はホエイ系のプロテインを飲んでいる。 ココア味なのだが、これが モーレツにまずい。。。 牛乳と混ぜるとマシらしいが、 牛乳が嫌いなので水で溶かして飲んでいるから うぇっってなる。 でも人間の適応能力(慣れ)ってすごいね。 いまではグビグ…

  • 筋トレ導入まずはチューブから

    ウォーキングを始めてから 脂肪が一気に落ちた事は以前に書いたのだけど kenkootaku.hateblo.jp ジョギングになってからはさらに拍車がかかり ガリッガリになってきた 男としてこれはイカン。 ということでジョギング後に筋トレメニュー開始。 と言っても最初は普通に腕立て伏せと 普通の腹筋。 でもこれだけでは特に効果を感じられなかったので チューブトレーニングというものを導入。 こんなやつ。 EMPT トレーニングチューブ ハードタイプ 出版社/メーカー: EMPT メディア: その他 この商品を含むブログを見る 腕立て伏せと腹筋は今まで通り普通に行って プラスこのチューブを使って、…

  • 禁煙成功は突然に

    禁煙1ヵ月めから半年までは 何も変わらなかった。 ネットとかで体験談を見てみると 1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月 と禁断症状が次第に変わっていく(良くなっていく)、 なんて事が書いてあったりするのだが、 自分の場合はそんなことは無く、 喫煙欲求を抑え込むことに必死。 ただただのた打ち回っていた。 ところがちょうど6ヵ月、半年たったとき、 朝、目が覚めると あれ?気持ちが落ち着いている。 今までは目覚めるとすぐに禁断症状が出ていたのに。。。 まあ、寝ぼけてるだけかもしれない。 でも、 昼になっても、夕方になっても 一向に喫煙欲求が出てこない。 それでも まあ、そんな日もあるのかもしれない。 明日にはまた…

  • ジョギングを休むと決めてる日

    お盆。 地方によって時期は違うようだけど、 自分にとっては8月のこの時期。 この期間だけはジョギングをしない事に決めている。 いや、ご先祖のなんちゃらが。。。とか関係なく。 ただただ 怖い お盆の夜の河原は めっさ怖い 何かいつもよりすっげー静かなの。 子供の頃お盆に水のある場所(海や河原)で遊んではいけないと。 足をひっぱられると。。。 ずっと言われてたもんで。。。 いい年こいたおっさんなのに。 もう40過ぎてるのに。(〃'∇'〃)ゝ という事で一年間のうちこの時期だけは ご先祖を思い、静かに過ごします。

  • オルニチンおそるべし

    運動をしていて、体力も上がってきているのけど どうもだるさが抜けない。。。 なんて日が続く日があった。 もうね。 これはどうしようもないよね。 もう若くないからね(^^; 原因は色々あると思う。 寝不足や食生活等。 そこで頼ったのがサプリメント。 これもいろいろ試してる。 前回は青汁の話をしたが、 kenkootaku.hateblo.jp 体のだるさに一番聞いたのは オルニチン 『しじみ何個分』ってよく聞くやつ。 だるさの原因に肝臓が疲れ果ててるっていうのもあるらしい。 オルニチンはこの肝臓を元気にしてくれるらしい。 今まで元気になれそうなニンニク系とか試したけど 自分にとっては オルニチン…

  • 夜のジョギングは危険も潜んでる

    自分みたいに夜ジョギングをしている方多いと思いますが、 肝に銘じておくことがあります。 それは、 思ったより自分の姿は他から見えづらい という事。 対向者や自転車と何度ぶつかりそうになったことか。。。 なので自分を照らすアイテムが必要。 【全5色】 高輝度 LED アーム バンド 夜 の ウォーキング ジョギング ランニング 犬 の 散歩 こども 児童 家族 の 安全 安心 に フクロウ の キーホルダー セット (04. グリーン 緑 マグピ 付き) 出版社/メーカー: リバイバル ツール メディア: その他 この商品を含むブログを見る こんなやつ。 自分はこれのオレンジを使用。 点滅とかも…

  • 防水のアームバンドで夏を制す

    夏のジョギングや運動に欠かせないのがもう一つ。 iphoneを持ちながらの人は特にこれ。 防水のアームバンド “防水”がミソ。 “防汗”だと経験上危険。 夏は汗が滝のように流れるので “防水”じゃないと追いつかない。 (今は良いものがあるのかもしれないけど) 自分はこれで当時購入したばかりのiphone5sを ダメにした。 Aukey 防水ケース アームバンド スマホ用 羅針盤付き iPhone 6S/6S Plus/6/ Samsung Galaxy/Nexus/Sonyなど対応 PC-T6 出版社/メーカー: Aukey メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る こんな感じ…

  • 熱中症にはご用心

    夏でのジョギングでは水分補給が大切。 まあ、普通に生活しているだけでも この季節は水分補給が欠かせないけど。 走りながら水分補給するのってすごく難しいのは 自分だけなのかな? ペットボトルとかすごい飲みずらい。 で、今自分が使ってるのが [サロモン] salomon SOFT FLASK 500ml/16OZ L35977800 None (ブルー) 出版社/メーカー: SALOMON メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る これと同じやつ。 飲み口を噛みながら吸うと飲める。 まあ飲みやすい!って感じでも無いけど ペットボトルよりは良い感じ。 もっと他に良いものないかなあ。

  • 心拍数

    スロージョギングからスピードを意識して走るようになると 今度は自分の心拍数が気になり始めた。 巷からはジョギングは心臓に負担がかかり 早死にする、なんて声も聞こえてきたもんで。。。 そういうとこ 超ビビリなもんで(・・。)ゞ そこで心拍計を探し始めた。 3つほど試して落ち着いたのが ポラールのRS300X POLAR(ポラール) ハートレートモニター RS300X ブラック [心拍センサー付き] 【日本正規品】 90052055 出版社/メーカー: POLAR(ポラール) メディア: スポーツ用品 購入: 2人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (2件) を見る これはバンド式のセンサ…

  • 禁煙成功へ一言

    禁煙を成功させる為、肝に銘じてほしいことが一つだけ。 一本吸ったら水の泡 これがいっちばん大事。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、健康オタクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
健康オタクさん
ブログタイトル
いつのまにやら健康オタク
フォロー
いつのまにやら健康オタク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用