chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オッティ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/31

arrow_drop_down
  • ひと息的な

    5分間隔でやってくる電車。 一歩外を出れば店、店、店の嵐。 ひっきりなしにやってくるサイレンの音。 真夜中にはしゃぐ酔っ払いの軍団。 超せわしない。 また転勤になってから3ヶ月の月日が経ちました。 今度の土地は、せわしない。今まで住んでたような、1時間に電車が1本。とは180度違う土地に来てしまった。 なんだこの土地は。 一体何なんだ。電車が5分に1本て。。。 天国じゃないか!! 1本逃してもまたすぐに来るし。という心のゆとり。 素晴らしいよね。蛾もいないし。 徒歩5分圏内に満喫2軒あるし、カラオケも2軒、コンビニなんて数えられないくらいある。 ほぼファミマ。 なぜファミマ。ファミマを出て右向…

  • たかが1年半

    今回は短かったし。前回と比べると全然いないし。思い出とかも前回に比べるとそんなにないし。ここにはここのやり方がありますからっつって、最初来た時突っぱねられて。まじかよここ怖ぇよこことかビクつきながら仕事してたくらいだし。そんな始まりだったから、周りの人達もなんか怖く見えてちょいちょい前の売場と比べたし。訛りがよく分かんなくて、同じ日本なのに。。。っつって嘆いた事もあったし。 気づけば自分も訛ってて、友達から指摘されてビックリして。なんか皆がお菓子とかくれるようになって。孫がもうすぐ産まれるとか息子が就職するとかそんな話で盛り上がって。上司からも褒められるようになって皆で喜んで。旅行行くならあそ…

  • ぬくぬくクズ野郎の小指がどっこいしょーいち。

    『ねぇ知ってたの?』『知ってて帰ってきたの??』 『なんで天ぷらの時に帰って来るの??』『ねぇまじで。取り分減るじゃん。』『ごはんもうないとか。まじで何で帰ってきてんの。』『この間は焼肉だったし、あんた本当に鼻がいいね』 熱烈な歓迎を受けて。 私が実家に!! 帰った!! 。。。ふぅ、お腹いっぱいだぜ。 さてと。 ご飯食べたから遊ぶお金ちょーだい。 『『『ちょっとここに座りなさい』』』 1時間怒られました。 そして哀れに思ったのでしょうか。 このクズが。という捨て台詞とともに妹が5,000円くれました。 あなたのおかげで5,000円で髪の毛切って、地元の友達と遊ぶことが出来たぜ妹よ。 出来る妹が…

  • 決めた

    明日から2連休。久々の2連休。 本来ならば、前もって先生に連絡とってレッスン受ける所。 所持金1,260円。 目の前には連休という名の可能性が広がっている。 所持金1,260円。 オーケーもう何もいうな。 仕事を終えて家に帰り、私がするのは荷造り。バイオリンと教本と、あとなんか色々持って行かなきゃ。 そして電話。 『もしもしー?』 (*ノ∀`*)ぁ私です。あなたの可愛い盛りの娘です。 今から帰るんで、ご飯恵んで下さい。 ついでに2連休なので、泊めて下さい。 さらに遊ぶお金とか下さい。 。。。 『ご飯。。。』の辺りで電話切られたヒドスン。 実家まで片道1,080円。 残高120円。自動販売機で飲…

  • やっと

    色んな事が終わった。 久々に家に帰る。バイオリンとご対面。 もうね、本当もっといい感じに持ち運べるバイオリンないのかな。 小さいバイオリンを買おうとしたけど、あいつらはダメだ。 左手まで感覚が小さくなるじゃないの。あいつらで慣れてしまったら、元に戻ったときにまた左手が変になるじゃないの。 指板はそのままで、もっと気軽に持ち運べるバイオリン。。。 それが今1番欲しい。 そしてやっと時間が出来たというのに。 お金が底をつきた。 レッスンいけない。 旅費精算するの忘れてた。。。!! レッスン行きたい。 やっと時間もできたのに。 今の私の財力では、先生の所へたどり着くこともできやしない。 そんな私の晩…

  • 亀仙人的な

    行けたらいいのよ。 レッスンに。 行けたら速攻で先生に聞けるもん。 こんにちはー。『はいこんにちはー』先生左手が嫌です。変えてください。『はいそれでは左手レッスンしましょう』 こんな感じで。 きっとレッスンしてくれる。と信じている。 だから、レッスンに行ければいいの。 問題は。 休みが取れない事よ。 更に大問題は。 こんなに朝から晩まで働いてんのに。 痩せねぇ。 1gたりとも私の身体から離れる気がないらしいこの脂肪達。 普通?普通あるよね? 働きすぎて痩せるパターン。あれを望んでいたというのに。 なぜだと思いながらコロッケを頬張る深夜1時20分。 。。。 これだ。 。。。どうしようもないよね美…

  • ピアノが。しゃべった。

    なんて。 こった。 ここを押して頂きますと、ピアノをリスペクトします。よろしければどうぞ押してあげて下さいませ。

  • 左の手がやだ。

    右手についていろいろ書いてあるように。 左手にもあるんだろうよ。 正しい持ち方とかいうものが。 こんな練習ありまっせと知ればとりあえず飛びつき、過去幾度となく失敗と挫折を繰り返した、この左手。 要は、指板にいい感じに横線弾いたとして、弦と重なってる所をピンポイントで抑えられたらあってる音が出るんでしょう? それが。 出来ない。 実際は指板に横線なんて入ってないし、それプラスビブラートやら調弦やらポジション移動やら。そんなんしてたら自分がどこ弾いてんだか分からなくなる。 この左手が。 この左手がいつまでたってもこんなんだから。 いつまでたってもちゃんと弾けない。 すごいやだ。 そもそも正しい持ち…

  • そして元に戻る

    初めてラカトシュという弦に変えて、思ってたのと違いすぎてバイオリンに興味をなくした翌日。 酒とカラオケはもう十分だ。 家に帰って期待しながらもう一回バイオリンを触る。 。。。あぁ。やっぱ、思ってたんと違う。 これが好きな人はたまらないんだろうけど、私は好きじゃない。ラカトシュの袋は好きだけど。 袋は好きなんだけど!! 。。。 好きだったのになぁ。。。!! くっそ。 いーやいつものと取り替えよう。 ドミナントに変えようと、袋を開ける。 。。。?? んー??ぁ。こいつ忘れてた。 わたしガット弦をお試しで買ってたんだった。すっかり忘れてた。 どーすっかなぁ。変えてみる? えーもうドミナントでよくない…

  • あゝ無情

    私は今、お酒に呑まれている。 おつまみはスルメ。 あと銀杏。 。。。いつもより早く仕事が終わって。 皆から、もう帰るの?いればいーじゃんという訳のわからない誘いを全力で断り。 そして帰宅。 ポストに挟まった、隠れきれてない四角い封筒を見て、テンションマックス。 (*´∀`*)弦来た!! 玄関で封筒を開けて、中身をソッと見る。 ヾ(o´∀`o)ノ弦だ。。。っ!!! こんにちはラカトシュ!! 初めましてラカトシュ!! やべえ超可愛い!! なんで?? ねぇねぇなんで寝っ転がってんの?? なんで?? なんで靴は脱いでんの?? ねぇねぇなんで?? なんでそんなに可愛いの?! もう上から下まで本当に可愛い…

  • 基準は可愛いか安いかのどちらか。

    なんのケースが欲しかったのか思い出せないまま、気づけば5万が3万に減っていた。 遊ぶのって、楽しいよね。 そして。 お金って、すぐ減るよね。 改めてバイオリンのケースを見る。 多分BAMだよ。 欲しかったのは。でも、この中のどれを目標に私は500円貯金してたんだろう?? わっかんねーな。 わかんないってことは。 ぶっちゃけそんなに欲しくないって事だな。 まだ使えるもん、鈴木のケース。 たとえ結束バンドでも。 ポケットに穴が空いて、閉まったはずのものが常に裏側にいこうとも。 。。。後一ヶ所、結束バンドが必要になった時にまた考えよう。 と、なると。浮いた3万!!もう遊びにいったしなー。 何しよーか…

  • なんてこった

    年が。。。 あけてた!! 明けましておめでとう的な。 そういう要素はそんなになく、年が明けてしまった。 つかれた。 つかれた。私は疲れたよパトラッシュ。 ただただ眠りたいんだよパトラッシュ。 眠りたい欲望を抑え込み、本日の500円玉貯金箱にお金を入れる。 。。。あれ? 結構たまってない?? そーいえばいつからこれやり始めたんだっけ? いや待ってこれ中々重いけど? 溜まったんじゃないの?? 眠気を吹き飛ばし、ジャラジャラ数える事数分間。 やったぜ5万溜まってる!! 500円の力すげえ!! これあれだよね? 確かさ、バイオリンケースが欲しくて始めたんだよね?? (*´∀`*)やったぜヤッフゥ!! …

  • ジェントル・ヒゲと干された柿

    発表会ぶりのジェントルデー!! 発表会終わってすぐなので、先生の顔もちゃんと覚えています!! しかも!! 今日は時間に余裕がある!! 電車の都合でめっちゃ早く着いちゃった。どっかで時間を潰そう。 この辺カラオケとかないのかな。 あれば先生のとこ行く前に練習とか出来るのに。 と、ぶらついたのがいけなかったんでしょうね。 ここはどこだろう。いい天気で良かった。 こんな時は。 テレレテッテテー♪ グーグルマップー!! もう私、こいつなしでは生きられない。 もう大丈夫。こいつが安全に私を連れてってくれる。 ほら、着いた。 ね?敏子の家。 敏子の家。。。?! 住所打ち込んで検索してんのに、どうしても行き…

  • 自分で考えすぎて失敗するパターン

    家に帰って。 バイオリンを弾く。 あの発表会の後、即研修でしばらく弾けてなかったバイオリン。 やっべぇ超楽しい。 だが楽しむのはここまでだ。 本日も弾ける時間は限られている。そう、今日は。 発表会で思った疑問を解決するチャンスです!!まず、ずっと開放弦だけ弾き続けること数十分。まだ浮かれてる私の耳に入ってくるバイオリンの音に、ふと気づく。 ぁやっぱ。 開放弦アップダウンで弾き続けてるだけなのに、出てくる音なんか違うの混じってない? そう。発表会で思った事その1。弓にかける力を一定にしないと、左手は同じとこ押さえてるもしくは開放弦弾いてるのに違う音が出る。 今更。 そうだと思ったらやる事はただ1…

  • 鉄は熱いうちに

    もうはっきり言おう。 発表会を終えた私は今、あっつあつだ。本番でやり直すという大失態を犯したが、あっつあつだ。 てかやっちゃったもんはしょーがないし。 そこはそこで、ドンマイ自分!! 次気をつけてこ!! 発表会の後の飲み会で、皆が口ぐちに『来年なに弾こう??』と楽しそうに話していた。 そうか。 来年なに弾くのか、皆はもう決めるんだとちょっとビックリした。 私は。。。 んー。。。。 来年。。。 あー。。。。 もし出れたら何弾こう?! あー本当なに弾こう? いや、弾きたい曲はある。めっちゃある。本当に数えきれない位ある。 私だってちょっとずつですが、バイオリンの曲を聴いてますから!!知ってる曲も増…

  • 頑張ったのに今回犬いなかった。ショック。

    ハハッ。 落ち着いて。 何十年私をやってきたと思ってるのかと。 もうこんな事には慣れっこでっせ。 発表会だからといって、これっぽっちも己の力を過信してなんかいない。 そう。 出発の時間に起きるなんてなぁ!! この間の会社の始末書にも、 『やったはずだという過去の自分を2度と信用致しません。』 と書いた私。 自分を信用なんて致しません!! 昨日寝る直前に、必要な物は全てまとめ上げ、着替えて即出発出来る状態にしてあります!! さぁほら髪の毛セットしたら即着替えて やばいベルトがない。 あぁちくしょう。 どっかいったベルト!! パンツ落ちてくるから!! あいついないとずり落ちてくるからーっ!!! 落…

  • 今の私に出来ること

    フレーズをぶった切って何度も同じところを繰り返し練習してると、私の弱点が見えてくる。 圧倒的なリズム感のなさ。 これに尽きる。 リズム。。。やっぱ気にしなきゃダメだよね。 YouTubeで動画めっちゃ見るのにー。 今の私のリズムの経験値はポイズンに侵されマイナス5くらい。何がどーした私のリズム感。ぇこんなにリズム感なかったっけ? いやもうちょいマシだった気がしなくもない。 リズムがバラバラなせいで、音程の間違いすら可愛いもんに見えてくる。 いったん装飾音符外して弾く。 あー。。。まぁ。 うん。なんとか。。。分かるかなーぁ?? 装飾音符つけて弾くムリだリズム感崩壊。 明日が発表会だというのにこの…

  • もう1つの練習の方が私には大事。

    今日、ななめ下に住んでる人に初めて会った。 『こんにちはー』こんにちはー。 思い切って、聞いてみようか。 あの。。。 私の部屋、いつもうるさくないでしょうか? 大丈夫でしょうか?どうでしょうか? 『?いや別に??何でですか?』 イェーイ!!やったぜ!! うるさくないって!! 私の真下と隣はいないから、うるさいと思われるとしたらこの斜め下の住人だろうなと思ってたんだ!! よかったー!! うるさくないって!! (*ノ∀`*)いや、うるさくなければ安心しました!! でも、もし変な音がしたり、騒がしかったら言ってください!! 初めて会ったけど、いい人だったなー。 斜め下の住人には、このバイオリンの音は…

  • なんか皆犬飼ってる

    発表会でピアノ伴奏を合わせてくれる方の所へ。 都会だ。 ビル、ビル、ビル、こじゃれた広場、そしてビル。 山、川、大根持ったおばあちゃんがデフォルトの私。 ビルが出てきた時点でとりあえず見上げる。 意味なく、見上げる。 見上げて道路の段差でこける。テンションが、下がる。 もう1つ、テンションが下がる。 今回弾く曲、アベベルムコルプスとカンタービレ。アベベルムコルプスは、あれはいい曲だ。 本当いい曲だ。 あれは何回弾いても飽きない。 なんなら今後もずっと弾きたいくらいすごい綺麗な曲だ。 本当綺麗。そしてアベベルムコルプスという言葉から滲み出るこの必殺技的な雰囲気。 『蘇れ!!アベベルムコルプス!!…

  • 必殺技を手に入れた。

    仕事をするのは楽しい。まぁそれなりに楽しい。ずっと事務所にいる仕事ではないので、やべぇテンション下がるわーと思ったら好きなところ行って仕事出来る。上司にも恵まれていると思う。ニコニコしながら仕事する。 このニコニコがいけなかったんでしょうか。『これやっといてー』 『代わりに出といてー』 『やる人いないからやってくんない?』 『昼に来るから頼むよー』 そして皆、あー良かったーやる人いなくてどーしよーと思ってたんだよねーとか言いながら後よろしくーと去っていく。 1番アクティブだったのが、お互い初対面で名刺交換したその直後にこれやってくんない?と言うだけ言って颯爽と立ち去って行ったお姉さん。 その間…

  • バナナマン子どもと戯れるの巻

    仕事でバナナになり子どもに蹴られ、次の日もう一度バナナになる。 そう!!ダブルバナナデー!!もとい、ティーパーティー!! バイオリンのお友達が誘ってくれて、左手にバイオリン、右手にバナナを持ち上京。 バナナをかぶる時、私はもはやオッティではない。私はバナナ。 フィリピン産。オーイェー!!気持ちを高め、いざ!! なんかスッゲー綺麗な屋敷なんですけどー。 屋敷なんですけどー。 けどー。 住宅街に突如現れたザ・メルヘンな建物。なんつーか。 なんっつーか。。。 雰囲気すげぇ!!! 滲み出てる!! なんか滲み出てるよなんかが!! いい感じのなんかがぶあっと建物から滲み出てる!! すごいなぁ。やばいなぁ。…

  • 花粉症バイオリン

    新潟に行った結果なんやかんやで台湾の人達と仲良くなったそんな出張も終わり。 お酒って最高。 新潟では大丈夫だった。 だから家でも大丈夫でありたい。 ただいまっしょーいヘックショイ!!チキショーメバーロゥー!! ダメだ。花粉症、再開。 くっそー!!バイオリン弾くとき鼻水垂れそうでやなんだもう!!あぁもうほら目もかゆい。 やだなぁ!! 目真っ赤で鼻水出そうになりながら私はバイオリンを弾いている。 あぁもうやばい!! 鼻水やばい!!1小節ごとに中断して鼻をかむ。 もーなにこれ全然進まないじゃん。 発表会用の曲、全然進まないじゃん。 なにがカンタービレだちくしょーめ!! 全然そんな気持ちになれない!!…

  • これはもはや

    超絶技巧並みだと思う。 私の中でのベストオブ超絶技巧。 速いよ。 曲が速いよ。 カノンってこんな難しかったっけ?! なんかもっと優雅なゆったりまったりした曲だったのに。 多分これは日常生活に例えると、 普段6時に起きて 鳥のさえずりを聞きながら スーツでバシッときめて 新聞やパソコンで世界情勢をチェックとかしながら コーヒーをブラックで飲みつつ クラシックな音楽なんか流しちゃって 眼鏡をクイッとあげて 時計を確認 さあ今日も仕事しましょうと 7時にピッカピカの靴履いてクラシックと鳥に別れを告げて出勤。 って言う一連の優雅な作業を日課にしてる人がいたとして。 そんな人が。 寝過ごしてお時間6時4…

  • ラブコの件

    バイオリン始めて、バイオリンってこんな曲あるんだーって知って、動画とか見るじゃない。 お気に入りの動画とかやっぱ見つかるわけで。バイオリンむっずかしー。。。って思った時にこれ見て、あやっぱ楽しいんだよねバイオリンってなって練習に戻る。 そんな動画がこちら。 うんやっぱ何回聞いてもナイスです!! もう軽く1,000回位見てるんじゃなかろうか。 この動画の視聴回数1,000回分は私だと思う。いろんな角度から撮られてるから見てて分かりやすいし。何と言っても!!ナイスジェントル!! すごい楽しそうに弾くんだもん。かっこいい!! 更に、 なんなの神なの? この人神なの?! やっベー超かっこいい!! ピチ…

  • ジェントル・ヒゲとカンタービレ

    良き天気!!お久しぶりのヒゲ日和!! 久々すぎて。緊張する!! ヒゲ先生の顔。覚えてない!! 確か。ヒゲが生えてる!! もうそんなもんしか覚えてない位の久しぶり。 『お久しぶりー』ぁ。ども。お久しぶりです。 『元気ー?』ぁ。はい。元気です。 なんか久々すぎて距離感忘れた!! 久しぶりすぎて。ソワソワする!! レッスンってなにすんだっけ? もうなすがままに行こうとボーッとしてると、出てくる出てくる楽譜の数々。 どーしたんだヒゲ先生。 なにがあったんだヒゲ先生。 『ほら、発表会の曲決めよう!!』 Σ(*´∀`*)!!発表会。 そーか。発表会だ。あるんだ。 そしてヒゲ先生の所は大人の人が多いから、出…

  • やっぱり焼肉はウィンナーだと思う。

    そして時代はアッコーライだと思う。 今日はバイオリンで遊ぶ日!!待ち合わせして、遊ぶ日!! やっぱりね、一緒に遊ぶの楽しいよね。 待ち合わせ場所に到着すると、そのままカラオケへ。 私はバイオリンで。 相手はビオラで。ビオラで遊ばせて貰う。 ビオラ音やばい!!あご振動やばい!! かっこいいなビオラ!!私がビオラでガッチャガッチャ遊んでる間、相手はうちのバイオリンでギュンギュンなんか弾いてる。 はい出た!! この曲アッコーライ!! 今私の中で1番きてる曲!! 弾いて!! さぁ!! 聞く準備は出来ている!! やっぱり最後の重音のとこ、1番かっこいいね!! うちの中では、最後の重音の為だけにあるような…

  • 音痴のオペラ歌手

    DVDを借りてみた。開始10分程で走るこの衝撃。よくよく調べたら、モデルがいたとしり、更に衝撃。 この人は有名な人?? もし私が大富豪だったら、この人みたくなってたと思うー!!これのバイオリン版バージョンで!! とか思いながら聞いたら、なんかめちゃくちゃ応援したくなったそんな夜中。 ここを押して頂きますと、一生懸命やってる人を笑う奴らを1人ずつ背負い投げが出来るよう、スクワットを始めます。よろしければどうぞ押してあげて下さいませ。

  • きた

    たこ焼き旅行から帰り、思い出に浸りながらバイオリンの練習。 たこ焼き食べに行ったのに、1番美味しいのは土手焼きだったというこの事実。本当に土手焼き美味しかった。 なんで関東にはないんだろ。土手焼きの事を思いながら弾いたバイオリンのは、切ない土手焼きの音がします。 あー。 土手焼き食べたい。 土手焼きが頭から離れないので、練習をやめて今日はこの前間違えて買ったギターの楽譜で適当に遊ぼう。 メロディ部分ならバイオリンでも弾けます。 いつもなら。いつもなら、こういう教本じゃない指番号の乗ってない曲を弾くときには、出来るだけファーストポジションで全部弾く。 たとえ右手が恐ろしい事になったとしても、私は…

  • たこ焼きが食べたい年頃なんです。

    今日は、いつもよりも時間がある。 音階。 いつも指のストレッチしてからやるけれど、最近それしなくても中指と薬指、薬指と小指がそれぞれ広がりやすくなった。何事も続けるって大事だなと思う。時間がある時は前の職場のマダムに貰ったキーボードで、音階弾いてからバイオリンを弾く。最初はソから始まる音階で。 ちゃんとキーボードで音確認してから弾くと、音と音の間がこんくらい離れてるといい感じに聞こえるのかと頭の中で整理が出来ます。まだ整理の効果の持続時間は短いですが、これも指のストレッチと同じで毎日やってれば持続時間も長くなるはずと期待している今日この頃。 ただ1つ。ただ1つきになることは、キーボードの音程が…

  • 第1回選曲委員会

    d( 'Д' d)『3巻の曲全部弾こう!!』 d( 'Д' d)『誰かに何か弾いてって言われた時にそれが自分のレパートリーになるから!!』 (*ノ∀`*)ハーイ!! とは言ったものの。 言ったもののよ。 一体いつ誰がどのタイミングで『何か弾いて』って言うんだろう。。。?? 滅多にないよなそんな事。 とりあえずはヒゲ先生の宿題だから全部練習しますけど。 普通に考えたら。 うちもそうだけど、私の友達で何か弾いてって言ってきそうな人達。 バイオリンの曲ほとんど知らない。 と、なると。 (o'∀')『ねーなんか弾いてー!!』 (*ノ∀`*)オーケーいきますザイツにエアバリエ!! (o'∀')『。。。呪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オッティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オッティさん
ブログタイトル
バイオリンで遊びたい年頃なんです
フォロー
バイオリンで遊びたい年頃なんです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用