chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*Baby待ちDiary* 36歳〜不妊治療の記録です https://peony-anemone.hatenablog.com/

35歳から始めた不妊治療について、36歳からの記録です。 タイミング→人工授精→体外受精??

不妊治療を始めて2年目、タイミング→人工授精8回とステップアップ。いよいよ体外受精へ?!結婚5年目、正社員として働きながらの妊活記録です。

anemone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/27

arrow_drop_down
  • お久しぶりのブログ。

    久しぶりのブログです。 前回のブログからほぼ1年ぶり。 4月になると、ブログを書きたくなるみたい(笑) 2018年はというと、その後実は体外受精に挑戦しました!! が、結果は受精卵2つでき、移植しましたがどちらも陰性。 この話はいつか詳しくまとめたい。 今年は旦那のお義父さんが亡くなったり、単身赴任も終わり、 わたしも新しい部署へ異動になっていろいろと周辺の環境が変わり心も新たに、という 感じです。 不妊治療は、やはり旦那は乗り気ではない。 そしてわたしも・・・。 諦めざるを得ない、というところでしょうか。 今年は同級生2人が第1子を出産しましたが、わたしはやることやったしなぁと。 頑張ったか…

  • お久しぶりです。

    お久しぶりのアネモネです。 前の記事から約1年と1カ月が過ぎてしまいました。 その後はというと、2017年の9月に一度AIHをしましまが撃沈。 体外受精にステップアップしようと、クリニックで話を進め治療も始めようとしたところ、なんと旦那が同意書にサイン拒否!! さらに11月から旦那が単身赴任になるというまさかの展開に。 ますます治療が遠のいてしまい、特にはにもせずに現在に至ります。 今年は39歳になりますので、いよいよ本気を(って遅い〜💦)出してまずは旦那を説得するところから頑張りたいと思います!! そんな今年ももう3ヶ月過ぎたんですがね。。

  • AIHキャンセル事件からその後。

    こんにちは、アネモネです。 花粉症がひどいです。 昨年は妊活中だったため、内服薬は飲まず鼻スプレーで乗り切りましたが、今年は内服薬飲めちゃいます。も〜飲まないとダメだ〜ってほどひどい。 さて、AIHキャンセル事件から、旦那とはまともに話をしていません。 必要最低限は話し、ご飯も作り 同じベッドで寝てますが、まともな会話はしてません。 4月で結婚6年になりすが、こんな事は結婚依頼初めてです。いや、出会ってから初めてです。 今後の治療の話も一切出てません。 もちろん旦那からするはずも無く。 どうしたもんでしょう。 不妊治療をしてるときは、最優先事項だったので他にやりたいことは後回しにしてましとが、…

  • 習慣てこわい…。

    こんばんは。アネモネです。 今周期は治療なしで、妊娠してることはないんですが、習慣というか、考えグセとでもいいますか、 「今日はD○日だから、着床してたら…」とか、 「基礎体温が高い!いい感じ!」 とまず考えてしまうクセがついてしまってます。 「いやいや治療してないし」と必死に矯正してます。 いかに日々治療のことばかりを考えていたか、または考えないようにしていたかわかります。 治療のことを考えなくていい分、心にスペースが出来たので、5月にある発表会のことや旅行へ行く計画など考えようと思います。

  • 泣きっ面に蜂とはこのこと・・・終

    そんなこんなで、友だちと出かける約束をしていたので へこみながらも出かけました。 久々にちょっと遠出の予定だったので、 愚痴も聞いてもらって、買い物ものしておいしいものも食べてすっかり気分転換することが出来ました。 友だちってありがたい・・・(涙) さらに、夜は旦那と顔を合わさないよう(笑)お弁当を買って置いておき、近所のスーパー銭湯で時間を潰しました。 そんなこんなで買い物と銭湯でリフレッシュをして家に帰るころには、そんなに怒るほどのことでもないかな~という気分になってました。 今周期は結局お休みということになりました。(今周期で妊娠すると決めたのに!!) 今回の件で、だいぶ心がおれた&旦那…

  • 泣きっ面に蜂とはこのこと・・・2

    続きです。 しばらく茫然として現状を把握できませんでした。 入ってないということは、人工授精を拒否された?? 子供はいらないってこと?? 結婚生活ももう続けていく気はないのかな?? とぐるぐると考えているうちに、クリニックの予約時間になったので、 人工授精をキャンセルの電話をしました。 いつも受付の方が必ず先生に確認してきてくれるので、 今回も確認のために保留に。 しばらくすると、電話に先生ご本人が出られて、 びっくりしながら説明をするも、先生からは ①人工授精用の培養液が高いので、今回用意しておいた培養液分を支払ってください。 ②今夜か明日タイミングをとって、次回は4日後に排卵確認に来て下さ…

  • 泣きっ面に蜂とはこのこと・・・1

    こんばんは。アネモネです。 「泣きっ面に蜂」的な出来事が。 そもそも今周期はお休みする予定だったのに、人工授精をしようとした私が悪い・・・のか?! さかのぼること、D10の夕方。 いちおう卵胞チェックに、仕事を早引きしていきました。 超音波では排卵済みとのこと。 夕方に腹痛もあったので、たぶんそれが排卵でしょうとのことでした。 前回と同じパターンだったけど、先生に 「間に合いますか?」と聞いたら 「24時間くらいは間に合いますよ。明日人工授精しますか?」 の言葉に 「はい!」と答えてました。 しかし、最近治療に後ろ向きな旦那なので、気を使いながら 私「明日…お願いしたいんだけど・・。」 旦那「…

  • D7予定がうまく立たない。

    こんにちは。最近オザケン(小沢健二)が再ブーム中のアネモネです。 中学くらいかな?ライブもいったな〜。 今日は仕事を抜けて、卵胞チェックに行ってきました。 1時間待ち覚悟で行ったらあっさり10分ほどで呼ばれました。 D7で15.9mmでした。 また明日の夕方診察にということでしたが、明日は仕事で行けず、月曜の朝イチもダメで、夕方に予約しました。 月曜夕方に排卵してなければ火曜日に人工授精となりましたが、火曜日は予定があったの忘れてた。行けないじゃん。。 月曜がD10で排卵しそうなんですけどね。 やはり今周期は予定もうまく立たないし、中止かな! というか、今月AIHはしない予定だったのでは?! …

  • 今周期はお休み。体のメンテナンスへ。

    今回のリセットからなかなか気持ちが前向きになれませんでした。 そのせいで旦那とケンカしたり、 もう全部やめたい!!と訳もなく、涙が出たりと情緒不安定な日々でした。 わたし排卵が生理開始から10日後なので、リセットしたらすぐ次に切り替えないとなんですが今回は旦那とケンカしてしまったので治療はなしかも。。 しかも今週は日曜に仕事でイベントがあり忙しいので思うとおりに通院も出来ないので、一応明日D7で診察ですが人工授精はしないかもです。 前の記事で「次の周期に妊娠する!」と宣言してましたが残念ながら。 1周期でも治療をしないと不安になってしまいます。 不妊治療依存症か(笑) 自然がなかなか難しいので…

  • D1 リセット…凹む…

    新クリニックでのAIH1回目(通算11回目)は撃沈でした。 37歳、人工授精ではもう難しいのかな。 最近同い年の友人が3回目の人工授精で2人目を授かりました。 だから自分もいけると思ってたのかな。 人は人なのにね。 なにがダメなのかな。あれかな、これかなと悩むけど、いや逆に何も考えないほうがいいんだと、わかるけど無理だよね〜。 だって子供が欲しくて欲しくて不妊治療してるんだものね〜。 最近よく自分に子供がいる夢を見ます。 それがすごい可愛い。 やっぱり諦められないよなー。 いつも人工授精後は期待しないよう、しないようにと思いながら、心の底で思いっきり期待してます。 期待するな、期待するなと。 …

  • D25 まもなくリセットの予感。

    あれから基礎体温は持ち直したものの、今朝、また下がりました。 きのう36.82、本日36.55℃。 AIH後に処方されたディファストンも昨日夜に飲み終わりました。 今度こそリセットの予感です。 ネットで「生理予定日前に基礎体温が下がっても妊娠してた!」と検索しては「まだわからんぞ〜」と思ってた午前中、しかしお昼ご飯食べてから生理になる前の頭痛と先ほどトイレでうっすら出血も確認しました(涙) 今回もダメかぁ。 排卵後のAIHという初の試みで、今までは排卵前にAIHしてダメだったからもしかしたら?!とか思っちゃってましたー。 やっぱりダメなのね。。 ステップアップは出来ないので、この先どーしたらい…

  • D23 イライラが止まらない。

    こんばんは、アネモネです。 2日前の基礎体温から36.83→36.71→36.61と着々と下がってます。。(涙) 今回のAIHは排卵後だったので、期待はしてはいけないんですけどね。 それがわかってるからか、今日 仕事でイライラして空気を凍らしてしまいました。(つまりキレた。) 大人げない。。 その理由は、最近退職した人をお客さんには入院してるor転勤したと言えと上司に言われました。 しかも、1週間以上前に退職してるのに、すでにわたしともう1人以外には伝えてあるというのです。 なんで今頃。。それならそうと早く言って欲しいですね。 今日わたしが退職した人宛に来た電話対応した後に言ってきたので、 「…

  • D21私の妊活ジンクス

    こんばんは。アネモネです。 暖かくなったかと思いきや、また冬の寒さに逆戻りですね。 早く春になれ〜。 UNIQLOで、リサラーソンのコラボTシャツが発売されたということで、早速買いに行きました! 何年か前に発売されたTシャツも買ったし、昨年発売のパジャマも買ったし、 雑誌もリサラーソンの付録目当てで買っちゃうリサラーソン好きはまんまとUNIQLOさんの戦略にハマってるんではないでしょうか(^^; そして、今回Tシャツだけではなく・・・ ジャジャン!! 赤ちゃん用のボディを買いました♡ 実は妊娠・・・してませんが(笑) 願掛けというか、赤ちゃんの靴を玄関に飾っておくと赤ちゃんが来てくれる、という…

  • 新クリニックでの1回目(トータル11回目)の人工授精

    こんにちは。アネモネです。 2月9日に新しいクリニックでは初めて、トータルでは11回目となる人工授精をしてきました。 前日に排卵済みなのは確認されてるので、正直可能性は低いと思いますが、 「排卵後のAIH」は初めてだし、初クリニックだし様子見ということで。 それに多少でも可能性があるなら挑戦です! 1月に会社の健康診断があり、その結果がきました。 いままで何一つ問題無く来ていたのに、 今回は赤字の「要経過観察」の箇所が3つも・・!!(涙) 赤血球数と糖代謝とバリウム検査です。 しかも体重も2年前から+4キロ。。。 これはやばい・・。 去年の夏に「ダイエットするぞー!」って言ってたのに、気がつけ…

  • もう排卵!?

    こんばんは。アネモネです。 今日はAIH前の卵胞チェックでした。 2日前の診察ではD8で17ミリでした(前回の記事でD7と書きましたが、D8でした。)ので、 先生の計算では今日卵胞チェックして、金曜日にAIHの予定でしたが、 私、自分のことなのにすっかり忘れてました。。。 2日前を「D7」とそもそも勘違いしてましたが、 私の排卵はいつもD10 なのです・・!! なので、本日がD10でそりゃ排卵しますよ・・・(T_T) 確かに今日のお昼ごろに左下腹が痛くて痛くて。 これが排卵痛だったようです。 内診で排卵直後ということがわかり、今回は見送りかな・・ とおもってたら先生が「明日やりましょうか!」 …

  • 転院先クリニックへ。

    こんばんは。アネモネです。 今日転院先のクリニックに行ってきました。 「転院」というとなんだか大事のような気がしますが・・。 実は不妊治療専門のクリニックに行く前、4年前に子宮がん検診とPMSの相談に行ったことがあるのです。 その時1回行ったきり・・・(^_^;)ちょっときまずかったですが。 診察前に看護師さんからの簡単な聞き取りがあり、 とても優しい美人看護師さんで、 「これから一緒にがんばりましょうね!」 と言って下さり、ちょっと泣きそうでした(T_T) 緊張して、聞かれたことに答えてたんですが、大事なことは言いそびれてしまい・・。 検査の結果で手元にある資料は一式持参しましたが、 検査か…

  • 明日は新しい病院へ。

    こんばんは。アネモネです。 明日は新しいクリニックの初診です。 予約制とのことで電話で予約を取りました。 電話で「妊娠されてますか?」と聞かれましたが、 ふつうの産婦人科ですので、当たり前ですよね。 「不妊治療で」と伝えたところ、他の病院にかかってたことはあるか、 どこの病院だったのか、紹介状はあるか聞かれて、 「○○病院で紹介状はありませんが、まずいですか?検査データは持ってます。」 と伝えたら、 「先生に確認するので、40分ほどしたらかけなおして下さい」とのことでした。 なんだなんだ、転院て結構いろいろやっかいなのか? 病院同士仲良くないとあるのかな!? やっぱりやめようかな・・・不安にな…

  • 次は、転院

    こんばんは。アネモネです。 約1ヶ月ぶりの更新です。 1月の初めにリセットし、その次の周期はおやすみでした。 旦那はもう治療は嫌だというし、正直疲れてきてるし。。ちょっと休憩〜。 今後について。 治療は嫌だという旦那ですが、そう言いつつまた治療してくれそうです(苦笑) 次は違うクリニックに行こうと思っています。 しかも、不妊治療専門じゃないところに。。 妊婦健診や更年期外来もあって、出産は総合病院でといういわゆる普通の婦人科です。 ちゃんと不妊・不育症の治療もやってるそうです。 2人目妊活の友人がそこで人工授精3回目(!)で妊娠しました。 クリニックとの相性や体質などあるのでしょうが、前のクリ…

  • 人工授精10回目、リセット。

    こんばんは。アネモネです。 今日は仕事初めでした。 5.5日間の休みはほんとあっという間でした。 ストレスフリーの日々から、1日出勤しただけで一気にストレスマックスです。 あまりストレスの少ない職場と思ってましたけど、休みから明けてみると、いやいや十分ストレスありです! まぁストレスのない会社なんてないんでしょうけどね。 さて、本日リセットしました。 今朝の基礎体温がガクンと下がり、昼前には出血も。。 10回目の人工授精もダメでした。(涙) そんなんで凹んでるところに仕事のクレームで嫌になっちゃうわー!! 今回は人工授精後、クリスマスやお正月いう楽しい行事や休みがあったり、先月京都で子宝のお守…

  • D25 新年初記事は・・・

    あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 年末年始は旦那の実家と私の実家それぞれの家に行って過ごしました。 あっという間に明日で休みも終わりです。 どこか遠くへ出かけることもなく、のんびり過ごしたお正月でした。 以下はちょっと暗いでーす。 今日はD25。高温気14日目です。 年末から体調の小さな変化にとても敏感になっており、何ども検索してしまいました。 昨日くらいから茶おりがあり、本日もあり。 そして、いつも偏頭痛があってから翌日くらいに生理になるのですが、 今日いつもよりは軽いですが頭痛がありました。 基礎体温は 12/30 36.69℃ 12/31 36.67℃ …

  • D23 大晦日です。 ※12月29日のブログもあり

    こんにちは。アネモネです。 今日はいよいよ大晦日です! 今年も1年間ありがとうございました。(こんなブログをもしかして見てくださってるかもしれない方へ) 今年はどうも大掃除がんばる!って気分にならず、ダラダラ過ごしてます。 今日こそは、キッチン周りだけでも・・・!! 昨日は珍しく旦那と2人忘年会でした。 焼肉ともつ鍋が食べられるお店へ。 食の好みが合うので、そこは助かってます。 そして今夜は実家でカニパーティです♪︎ ちなみに体調の方はというと。 ちょっと汚いお話なんですが、 生理前や生理中に、ガスや便な通ると左下腹部が2~3秒、動けないほどイタタタ〜ってなります。 それがある!! 嫌だ〜っ!…

  • D18最後の人工授精になるかと。

    こんばんは。アネモネです。 年末らしく仕事が忙しい〜(汗 クリスマスは実家で兄妹家族揃ってワイワイ楽しく過ごしました♪︎ さて、色々と面倒な旦那ですが、12/18に10回目の人工授精をしてきました。 日曜日で旦那も休みでしたがクリニックには来るはずもなく。 休診日ですが、普通に平日のように人がいました。 しいていえば、旦那さんが一緒の方が多いですね。 旦那がクリニックに来ることは一生ないんだろうなぁ。 流産の時もわたしの母に付き添ってもらったくらいだし。 そんな旦那から、今回が最後にしたいとありました。 つまり不妊治療は今回で終わりだそうです。 ま、そんな非協力的ならしょうがないね。 なんのた…

  • D9 がっかり。

    こんにちは。アネモネです。 2日前に卵胞チェックのため、3ヶ月ぶりにクリニックに行って来またした。 卵胞15ミリ、内膜約6ミリでした。 今日また卵胞チェックして、たぶん明日(日曜日)人工授精になると予定です。 旦那にもその旨伝えてあって、 「前向きに考えとく」という答えでした。 非常に面倒くさい性格の旦那で、素直にイエスとは言いませんが、つまり「OK」という意味です。 そしたら今朝。 「今夜地元で飲み会があるから、実家に泊まって、翌日そのまま美容院に行く」 と言ってきました。 旦那の実家は現在住んでる賃貸マンションから、電車で3駅です。 おや?話が違うぞ?? 私「日曜、病院って言ってあったよね…

  • 約3週間ぶりです。

    こんばんは、アネモネです。 約3週間ぶりのブログです。 ブログを更新する気になったのは、ついに不妊治療を再開するからです! 前回の記事で、1週間の家出から戻り、どうなるかわからないけど続けてみようと思い、一時はほんとうにもうダメだと思っていましたが、 友人の 「アネモネ夫婦は離婚すると言いながら、続いてくんじゃないか」 という言葉で「あーそうかも」と妙に納得しました。 それでもいーんだとも思いました。 そういう夫婦でいいんじゃないかと。 (周りにはお騒がせ夫婦ですね(^^; ) あと京都に行って、『悪縁を切って良縁を結ぶ』というあの「安井金毘羅宮」へお参りに行ってきました! もちろん縁切り縁結…

  • 戻りました。別居期間を終えて。

    こんにちは。アネモネです。 先週の日曜日ビジネスホテル→実家暮らしは、昨日で終了しました。 たった10日間でなにか変わったかというと、そんなに大きく変わったことはないです(^^; 実家はほんといいですね!両親のありがたみを感じました。 というか、「家族の会話」って大事だなと思いました。 昨日も戻ってから旦那との会話は一言「おかえり」と「ただいま」だけ。 それもないよりはいいのかもしれませんが・・・。 どうして戻ろうかと思ったかというと、 別居中に友だちに言われた事がきっかけでした。 内容はざっくりです、 ・別居すると出て行っても黙ってアパートで待ってくれてる。 ・何も言わないだけで、不妊治療で…

  • 今夜も実家へ

    こんばんは。アネモネです。 *不妊治療とは全く関係のない内容です。 おとといはビジネスホテル、昨日は実家に泊まりました。 ビジネスホテルは、正直寂しかったです。 あまりよく眠れませんでした。 (どこでも寝れるのが取り柄だったのに…。) 昨日は地元の友だちと夜ご飯を食べて、少し話(グチ)を聞いてもらいました。 大笑いして、楽しい時間を過ごして実家へ。 あったかい布団でぐっすり眠れました。 親にはまだ「別居」とは言ってません。 1泊だけ泊まるものだと思ってます・・・。 荷物はそのままにして仕事に来たので、 一度実家へ寄って帰ると思ってるかな? 期間は今のところ決めてませんが、 週末にどうしても必要…

  • リセットからの、不妊治療中止?!

    こんばんは。アネモネです。 前回記事のあと、10/19にリセットしました。 D25でリセット。 いつもなら茶オリが来てから生理になるのに、いきなりドーン!と来ました。 最近の生理の出血よりいきおい(?)があるような、ちょっと違う感じがしましたが。 これでシリンジ法周期もリセットしました。 今周期は、なにもしません。 というか出来ません。 もしかしたらもう不妊治療はないかもー(/_;) また昨日やっちまいました。。 先月の排卵のタイミングのときに大ゲンカした後、そのまま気まずさが残る中、また今月も、です。 私 タイミングがいつか伝える。 ↓ 旦那 曖昧な返事。 ↓ 私 今回はどうする?しない??…

  • いちおうD25 基礎体温急降下

    こんにちは。アネモネです。 一度書いた記事がすべて消えてしまいました(TT) 今日はいちおうシリンジ法周期、D25になります。 病院に行っていないし、もちろんホルモンも飲んでないし、シリンジ法も1回だけだったので、あまり期待をしないように、淡々と暮らしていました。 今朝の基礎体温、急降下しました。 ここ最近の基礎体温です↓ 10/15 36.76℃ 10/16 36.79℃ 10/17 36.89℃ 10/18(今日) 36.53℃ 3回測り直しましたが、間違いありませんでした。 通常生理は28日周期なので、いつもより早めに生理が来そうです。 ルトラールも飲んでないので、高温期も飲んでる時より…

  • その後、続き。夫婦関係について。

    続きです。 実はうちは結婚してすぐくらいに半年間、別居してます。結婚式が終わって、半年位して旦那が出ていきました。当時は旦那も一切家事ができないのに共働きで、口だけは出してくることに私がイライラしてました。(旦那は電球も変えれなかった!) 今もまたそんな状態です。 私ばっかり、って思ってるんでしょうね。 妊娠しないのは旦那が・・・。 と本気で思ってましたが、いやいやそれは私の年齢もあるよね?!とやっと、最近気づきました。 でも、2回目のシリンジ法の時、「できない」と言われて、何かが私の中で変わりました。 人工授精が成功せず、体外受精は旦那がやらない方針で、お金も身体的にもお互い負担の少ないシリ…

  • その後です。

    こんにちは。アネモネです。 2週間放置でした。 その後シリンジ法は1回、実施できました。 が、旦那との仲がとても悪くなってしまいました。 前回の記事後の出来事をまとめてみます。 9/25 シリンジ法について伝えてケンカ。(前記事) 10/2 D9 排卵日も近くなってきたのでテストも兼ねて、実施したい旨お伺いを立てるが、やはりケンカ。というか、私がキレて暴言を吐く。 もめにもめるが、最終的にシリンジ法実施。 その後旦那とは必要最小限の会話。 10/6 D13 前回の暴言で、ひどく傷ついたと申告あり。 最小限の会話のみ、なぜか家の事は率先してやる旦那。 それでも第2回目の実施に向け、お伺いをたてる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anemoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anemoneさん
ブログタイトル
*Baby待ちDiary* 36歳〜不妊治療の記録です
フォロー
*Baby待ちDiary* 36歳〜不妊治療の記録です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用