chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐりの育児DIARY https://donguriikuji.hatenablog.com/

2015年出産♪女の子ママの毎日*子連れお出掛け記録、料理やお金のこと、ベビーグッズの紹介、育児悩み

どんぐり
フォロー
住所
港区
出身
東京都
ブログ村参加

2016/07/26

arrow_drop_down
  • おうち幼児教育案♪ <折り紙&塗り絵>

    皆様こんにちは^ ^どんぐりです♪ 最近、折り紙に凝っている長女♪ 今日は、ケーキの絵を描いてあげ、それに塗り絵をして。 ポットとカップの折り紙を折り、ティーセットを作りました♪ カップは折り紙の定番ですね^ ^ ポットは知らなかったのですが、思ったよりも簡単で、すぐに出来上がりました^ ^ 「ティーセットを作ろう♪」と誘って、折り紙を折るだけでなく塗り絵とも組み合わせることで、娘が好きな世界観を作り出してみました♪ 工作にもテーマがあると、より楽しくなりますし、子どもも張り切って取り組んでくれます。また、長時間楽しんでくれるため、時間稼ぎにもなります^ ^ 折り紙はこちらの本をよく参考にさせ…

  • 自粛期間中に毎日やりたいことリスト(子育て)

    皆様こんにちは^ ^大変ご無沙汰しています。ずいぶん間が空いてしまいました。皆様、お元気でいらっしゃいますか? 最近はこのようなご時世ですので、家にいる時間が長く、子ども(4歳)とどう1日を過ごそうか試行錯誤しています。 以下、毎日取り組んでいこうと考えていることです。 😊やることリスト😊プリント(こぐま会などが出している問題集)ゲーム(すごろく、迷路、しりとりなど)体操 (けんぱー、ボール)巧緻性 (おりがみ、図形、はさみ、ねんど)季節感を感じさせるお買い物絵本の読み聞かせ工作絵画家庭菜園、スケッチ料理のお手伝い洗濯物たたみ 下にも兄弟がいるため、なかなか計画通りというわけにはいきません。 …

  • 山の中に佇む絶景ホテル。静岡・日本平ホテルがおすすめです♪ 子連れ旅行記**

    夏休みに、静岡にある日本平ホテル に宿泊しました。 晴れた日には富士山が目の前に見える絶景高級ホテルです。 残念ながら、私たちが訪れた日は富士山は雲に隠れてしまっていたのですが、そんなことはどうでもよいほど、ホテル内の雰囲気や内装、レストラン等のクオリティの高さに圧倒されました・・・☆ そして、たとえ富士山が見えなくても、素晴らしい景色を堪能出来るホテルでした。 そんな素敵なホテル、日本平ホテル について、ご紹介させていただきたいなと思います(*^^*) 場所・アクセス 静岡駅よりタクシーで25分。路線バスで35分。 シャトルバスも運行しているそうです。 立地は、日本平という山域の一帯の中にあ…

  • 簡単すぎるのに本格的♡サーモンのハーブグリルを作りました**

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 2か月以上更新があいてしまいました(;_;) 育児にどっぷり浸かっており、なかなか時間を作れず、受験の準備にも追われ・・・気が付けば時間が経ってしまっていました。 最近、色々な方の育児ブログなどを見ている中で、元気づけられたり役に立つ情報を仕入れる機会が多かったので、私もブログ再開しようと決めました(*^^*) とは言っても意志が弱いのでなかなか毎日の更新は難しいと思いますが、マイペースに書いていければと考えています(^^♪ 今日はお料理についてです。 ◎サーモンのハーブグリル献立◎ 今晩はサーモンのハーブグリルを作りました♪ ハーブと言っても、ローリエや、粉末…

  • 家計に優しくて、かつオシャレ♡夏らしいレモン風味のシーフードパスタがおすすめです。

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 常日頃、時短&リーズナブルなレシピを追い求めています(*^^*) 先日は、買い物をする時間がなかったため、冷凍庫にあったシーフードミックスを使いシーフードスパゲティを作ってみました。 手軽に出来上がる上に、とっても夏らしくさわやかなパスタになりましたので、ご紹介しますね** レモン風味のシーフードパスタ <材料>2人分 ・パスタ(200g前後。量はお好みで) ・シーフードミックス(1袋) ・玉ねぎ(4分の1) ・アスパラ(5~6本) ・にんにく(1かけ) ・生クリーム(200ml) ・レモン汁(大1.5) ・オリーブオイル(大1) ・塩こしょう(適量) <作り方…

  • 2歳児でも出来る!お手伝いのススメ♪

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 皆様、お子様にお手伝いをお願いすることはありますか? 私は、最近どんどんお手伝いをしてもらっています♪ <お手伝いの内容> 料理(トマトのヘタとり、ドレッシングなどをまぜる) 食事前の配膳、下膳、テーブル拭き、飲み物を注ぐ 洗濯物をたたむ 窓ふき 妹のおむつを袋から出す、ゴミ箱に捨てる どれも、2歳児でも出来る簡単なものばかりです(*^^*) 何故お手伝いをやらせるのが良いかというと、 子どもの手先を鍛えることや、子どもの自立心を伸ばしてあげれること、また、お手伝いを通して多くのことを学ぶことが出来るという点です(^^♪ 特におすすめなのは料理のお手伝いです! …

  • 私が実践している、子どもに買い与えるおもちゃの選び方について。

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 皆様は、お子様に買い与えるおもちゃ、どのような基準で選んでいらっしゃいますか?(*^^*) 私は、子どもの成長に合わせながら、子どもが今興味を持っている分野をより伸ばしてあげられるようなおもちゃを選んでいます(^^♪ <子どもの興味のある分野を伸ばしてあげるおもちゃ選び> 子どもが「鍵」にとても興味を示していた時期がありました。家に帰ってくる時、どうしても自分で鍵を開けたい、開けたい!と、意思を強く示していたのです。 その時は、鍵が付いていて何度も開け閉めが出来るこちらのおもちゃを購入しました** ニック社(ヴァルター) キーボックス 子どもが「いっしょのもの」…

  • 木のおもちゃの魅力について語ります**

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ うちには、色々なおもちゃがありますが、圧倒的に多いのは木のおもちゃです* 私が木のおもちゃがもともと好きだったこともあって、自然と、子どもに買い与えるおもちゃは木のおもちゃで統一するようになりました。 木のおもちゃには沢山の魅力が詰まっています♪ <ぬくもりを感じさせる手触り。> 木のおもちゃは、プラスチック製のおもちゃと比べ、本当に人肌のような温かみがあります** 子どもには、いつまでも触っていたいと思えるおもちゃを買ってあげたいですし、親の私たちが安心して与えられる素材であることで、親自身も安心感に包まれて子育てをすることが可能になります♪ <自然とのつなが…

  • 子育てにおけるスマホとの付き合い方について考える*

    皆様こんにちは♡どんぐりです。 先日、子育てにおけるテレビとの付き合い方について書きました(^○^) donguriikuji.hatenablog.com 今回はスマホとの付き合い方について考えてみます(*^^*) <スマホとどう付き合っていくか> スマホも、子どもにあまり見せないように心がけています。見せたくない理由はこちら。↓ 1、視力が低下しないように 2、スマホ依存にならないように 3、スマホに頼っている親と思われたくない なんといっても、3のスマホに頼っている親と思われたくないという理由が一番です(^_^;)! 私も子どもが生まれる前は、子どもにスマホを見せている親に対して、手抜き…

  • 子育てにおけるテレビとの付き合い方*

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 皆様は、お子様にテレビを見せることはありますか?あるのであれば、どれくらいの頻度で見せていますか?(*^^*) 私は、かなりの時間テレビに頼ってしまっています(^-^; 最近、テレビとどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。 <テレビを見せることについて>私は、テレビに頼らず、出来るだけ親子での遊びや一人で絵を描いたりする時間をとりたいと考えているため、なるべく長時間見せることはしないようにと心掛けてきました。 しかし、下の妹が産まれてからというもの、抱っこや授乳に取り掛かっている時、上の子がご機嫌を損ねてしまうことがあり、そんな時はテレビを見せています(>_…

  • 自宅でモンテッソーリ教育ー糊貼りのお仕事ー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 自宅でモンテッソーリを取り入れるべく、試行錯誤しております^ ^ 今日、娘と作成した作品がこちらです♪ モンテッソーリ教育で行う、糊貼りのお仕事をやってみました^ ^ シール貼りは日常的によくやっていたのですが、糊貼りは汚れたりするのが面倒で(^-^;、なかなか手をつけられずにいました。 でも、糊貼りのお仕事はお受験にも必要不可欠と聞き、取り組んでみることにしました♡ 娘は、「糊やるー!」と楽しんで取り組んでいました♪ <用意するもの> ・糊 ・ハケ ・〇、♡などの形の紙と、台紙(今回は自作です^-^;) モンテッソーリ教育では、こういった形状の糊を、ハケを使っ…

  • モンテッソーリ教育に魅力された理由

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 今日は、私がモンテッソーリ教育に魅了された理由について書きたいと思います^ ^ モンテッソーリ教育は 集中力 を養うことが出来ると言われています♪ うちの娘(2歳)は、一つのものを集中して取り組み続けることが苦手で、色々なものに興味を持ってしまうタイプです。 一つの物事を自分の力で成し遂げる力や、集中して取り組むことによる達成感を味わってもらいたく、行き着いたのがモンテッソーリ教育です(*^^*) モンテは、けして子どもに対し「これをしなさい」と強制しません。子どもが自ら、自分がやりたいと思ったお仕事を選びます。 モンテのお教室へ見学へ行くと、普段元気いっぱいで…

  • 敏感期を取り逃がさないで!-モンテッソーリ教育の素晴らしさについて*ー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 前々回、私のモンテッソーリ教育への熱い思いを書きました(*^^*) donguriikuji.hatenablog.com モンテッソーリ教育について調べたり、本を読んだりしていると、必ず目にするのが「敏感期」という言葉です。 <敏感期とは?> 敏感期とは、 大切な、一生に一度しか訪れることのない、子どもが今これをしたいという欲求です。 赤ちゃんがティッシュを箱から引っ張るという動作を何度もやりたがったりしませんか?(*^^*)それはまさしく敏感期です!! 大人からしてみれば、ただのティッシュを出すという行為にすぎないのですが、赤ちゃんにとってみればとても面白い…

  • 子どもにより良く生きてもらうためにー上の子との関わり方のコツー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 現在、二人の子ども(2歳と0歳)の子育てをしています。 最近は、上の子の赤ちゃん返りも少しずつ落ち着いてきました** 本当は甘えたいみたいで、寝る前は「ママと寝るー!」と駄々をこねたりしてくるのですが、普段はあまり「抱っこ!」「ママー」を言わなくなってきました。 えらいなぁ、お姉さんになったんだなぁ、と感慨深いのと同時に、寂しい気持ち、申し訳ない気持ちもあります。 どうしても、次女のお世話や家事を優先してしまい、長女には一人遊びをしてもらう時間が多くなってしまっている現状があります。 上の子とどういう風に関わっていけば良いかは、常に課題です。 今、上の子との関わ…

  • モンテッソーリLOVE♡ーモンテッソーリ教育への思いー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 皆様、モンテッソーリ教育ってご存じですか? 最近は、将棋の藤井聡太四段もモンテッソーリ教育を受けていたということで話題になりましたね** 我が家は、うちの親がモンテファンなので、その影響を受け私もずーっとモンテファンです♡ 子どもができる前から、子どもが産まれたらモンテッソーリ教育を学ばせたいと漠然と夢見ていて、モンテッソーリの幼児教室や幼稚園、子どもの家などを調べていました。 ただ、なかなか近くにモンテッソーリを受けれる施設がなく、少しずつ気持ちも遠ざかっていき、それでも、娘に少しでもモンテッソーリ教育に触れさせたく、様々な教室に足を運んでは体験レッスンを受け…

  • 幼稚園受験準備ー母親スーツ編ー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 長女が今年幼稚園の受験を控えており、少しずつ受験グッズを買い揃えはじめました♪ そろそろ説明会の季節なので、まずは私の紺色ワンピースや、バッグ等の雑貨から。 受験を考えているお母さんは、まず最初に紺色の半袖ワンピとジャケットの組み合わせは購入しておくべきです☆ 百貨店、お受験グッズ専門店、ネットなど、色々と比較しましたのでレポしておきたいと思います♪♪ <デパート>私は結果的にデパートで購入しました^ ^ 百貨店のブラックフォーマル売場で購入するとなると、最低8万円はします。決して安い買い物ではありませんが、子どもが成長しても長く着続けるものですので、ある程度上…

  • 心が壊れる前にリフレッシューおすすめの紅茶のご紹介♡ー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 私が毎晩、子どもが寝た後に楽しみにしているのが、お茶の時間です** この時間がないと一日を終えることは出来ません。 以前は、子どもが寝て時間が出来たときは家事を・・・と思っていたのですが、今は家事は少しでも早く片付けて、自分の時間を持つように心掛けています。寝ても良いし、ぼーっとしても良いし、テレビを見ても良いし、ネットサーフィンしても良いし・・・一人で好きなことをする時間、本当に大切だなと思います。 ストレスがたまりすぎる前に、心が壊れる前にリフレッシュすることが大事! そういう時間を持つことで、子どもにも優しく接することが出来、良い育児につながるのではないか…

  • 子連れに優しくロケーションが最高♡bills お台場レポ♪

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日、お台場にあるbills お台場 を訪れました♪ 海を眺めながら、広々としたソファ席でゆったりとした気持ちで料理を楽しむことが出来る、大好きなレストランです(^^♪ <おすすめメニュー> 一番のおすすめはもちろん、名物リコッタパンケーキ♡ ふわっふわのパンケーキにシロップをたっぷりかけていただきます♡ パンケーキ以外のフードメニュー、ドリンクメニュー、どれも本当にクオリティが高く、すごく美味しくて大満足です♪ <ロケーション> デックスお台場という施設内にあります(*^^*) お台場という土地に似合わず、こちらのレストランはとってもオシャレで上質な空間です♪…

  • キレイな児童館*港区立港南子ども中高生プラザ レポ♡

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 都内にある、無料で誰でも利用できて、広くて綺麗な児童館のご紹介です。 港区立 港南子ども中高生プラザ 明るい雰囲気のお部屋が嬉しい児童館です♪ <場所> 品川駅から徒歩20分ほど歩いたところにあります**バスも出ています(品99系統 港南中学校前が最寄です)。 人通りがほどよく、とても環境の良い所にあるので、ぽかぽか晴れている日はお散歩がてら徒歩で行って頂いても気持ち良いと思います(*^^*) <施設について> 広々とした乳幼児用のお部屋です**赤ちゃんスペースと、幼児スペースに区切られています(^^♪ 赤ちゃんスペース。真ん中には赤ちゃんがハイハイやあんよで上…

  • 子育ての醍醐味ー夫婦の協力ー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 2人育児が始まって数か月。 とても大変な日々になるのではないかと思っていましたが、ふたを開けてみると、以前よりも幸せを感じる瞬間が多くなった気がします。上の子(2歳)はプチ赤ちゃん返り気味ですし、下の子はまだ授乳の繰り返しで休む間もほとんどない状況なのですが、それでも何故以前より幸せな日々なのかと考えたところ、夫の存在が大きいことに気が付きました。 一人目が産まれた当初は、私も夫も初めての育児に戸惑ったりぶつかり合うこともありました。 色々なことを乗り越えて、今では夫は育児に対して、私のヘルプ的な立ち位置ではなく、自分の仕事だと認識して取り組んでくれています。 …

  • 東京マリオットホテル*ラウンジ&ダイニング「G」の朝食ビュッフェレポ♡

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日 、東京マリオットホテル の朝食ビュッフェへ行ってきました♡ 東京マリオットホテル は、外資系の雰囲気が漂うオシャレなホテルです。が、イマドキな感じではなくどこかアットホームな空気も流れているため、子連れでもゆったりと寛げるところが魅力的です。 今回訪れたLounge&Dining G/東京マリオットホテル は、開放的な雰囲気が素敵なレストランです。あまり混んでいなく適度なお客さんの数で落ち着いていますし、スタッフの方のおもてなしも完璧で、サービスが行き届いています♡広々としておりソファ席も豊富にあるため、子連れ向けな環境です♪こちらの朝食は、オーダー制でパ…

  • ミッドタウンのプライベート感溢れる授乳室レポ♡

    皆さまこんにちは♡どんぐりです♪先日は東京ミッドタウンへお出掛けしてきました♪ミッドタウンは室内の施設なので雨でも一日楽しめるところや、バガブーのベビーカーの貸し出しもあったりと子連れでも過ごしやすく気に入っています(^○^)今回はミッドタウンの授乳室のご紹介です♡ミッドタウンには、授乳室付きベビールームが1ヶ所、個室の授乳室が2ヶ所あります。今回私が利用したのは、ガレリヤ2Fにある授乳室です。 ピンク色の可愛い室内には、オムツ交換台、調乳用のポットなどが完備されています。写真にちらりと写っているカゴ製の荷物入れは、ミッドタウンにある家具屋さん・IDEEの家具。オシャレな空間でゆったりと授乳す…

  • 渋谷ヒカリエのステキ授乳室レポ♡

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日訪れた、渋谷ヒカリエB2Fにある授乳室がとてもステキだったのでレポしていきたいと思います♪ B2Fのオシャレな食品売場を通り抜けると、スウィッチ・リビングというオシャレな佇まいのベビー休憩室がありました^ ^ 入ると広々としたソファ席があり、こちらで食事をとったりすることが出来ます。 絵本もあり、ソファに座ってゆっくり読み聞かせすることも出来ます(^-^) オムツの自販機もあるので、オムツを切らしてしまった時も安心です(^-^)販売されているサイズは、LとMでした。 オムツ交換台のスペースには、体重計まで完備されていました♪ 調乳のための給湯器や、離乳食を温…

  • 港区立高輪子ども中高生プラザ(TAP)レポート*

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 都内にはいくつもの子ども用の遊び場がありますが、今回は無料で誰でも利用できる、広くて綺麗で一日中楽しめる児童館のご紹介です** 今回ご紹介するのは、高輪子ども中高生プラザ(通称:TAP)。港区の児童館ですが、区外の人でも利用可能とのことだったので、行ってみました♪ 南北線白金高輪駅に直結しており、駅チカなので雨の日でも安心です。 乳幼児のためのお部屋です♪ とても広々としていて、明るい雰囲気のお部屋です(*^^*) 可愛らしく飾り付けされたお部屋♪ロディや木馬、滑り台やミニトランポリンなど、子どもたちが喜ぶ遊具が置いてあります。 こちらはおままごとスペース。可愛…

  • 20分で晩ご飯献立(メインは豚肉のマヨネーズ焼き♪)

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ ただ今0歳と2歳の2人育児真っ只中。食事を作る時間を確保するのも本当に大変です。今夜は主人の帰りが早かったので、きちんと料理が出来ました。「きちんと」とは言っても、20分くらいで作れる献立です^_^ ・豚肉のマヨネーズ焼き(キャベツの千切りとトマトを添えて)・たたききゅうり・じゃがいものお味噌汁 <豚肉のマヨネーズ焼きの作り方> とってもおすすめの料理です♡ ☆材料☆2人分 生姜焼き用のお肉(ロース)肉300~350g マヨネーズ大さじ3 醤油大さじ3 酒大さじ1.5 1.マヨネーズ、醤油、酒を混ぜ、ソースを作ります 2.豚肉をソースに絡め、2分ほど置きます 3…

  • 子どもの習い事の選び方。

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 2歳の娘は現在習い事をしています♪ 超早期教育の重要性はあまり感じておらず、小さな頃から習い事はやらせないつもりだったのですが、色々な教室の見学に行っているうちに習い事の魅力を知りました。 私は、習い事は子どものための投資のようなものだと考えています。 先生に教わったことが目に見えてすぐに身に付くものではありませんが、子どもが楽しみながら習い事に励み、かつ、いつか何らかの形で役に立ってくれれば良いな、と考えています(*^^*) 習い事って、体操・英語・音楽・知育・・・いろいろなジャンルがあり、それぞれに魅力があるので、どのように選べば良いか迷ってしまいますよね。…

  • 何気ない日常の幸せを親子で共有すること。

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ お久しぶりです^_^ 2人目の出産を終え実家に里帰りしていたのですが、先日自宅へ戻ってきました(*^^*)育児、家事の繰り返しで慌ただしい日々を送っています。 里帰りしていたときは、家事はほとんど母にやってもらって、子どもとひたすら向き合う日々でした。 新生児のお世話をしながら魔の2歳児の育児をするのは大変ではありましたが、家事のことを一切忘れて子どもと一緒にいられるのは、とても幸せな日々ではありました♪ 里帰り中に思い出に残っているのは、2歳の娘と近所へお散歩に行ったときに、偶然つくしを見つけたこと。 近所につくしが沢山生えている公園があったのです。娘も初めて…

  • 子育ては修行、でも幸せ

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪次女は1ヶ月になり、起きている時間が増えてきました^ ^生後間もない頃は、授乳したらすぐに寝てくれていたのですが、最近は訳もなく泣くことが多くなってきています。そんな時に長女にグズられると、どっと疲れます。2人同時に泣いている時間がたとえほんの数分であっても、精神的にも体力的にもダメージが半端なく、ぐったりしてしまいます。1人になれる時間が少なく、大変な毎日です。でも、私が疲れるのと同じように、きっと娘2人も、新しい環境に必死に慣れよう、受け入れようと、子どもなりに我慢したり疲れたりしているのではないかなと思います**今私が日々心がけていることは、楽しく穏やかに過…

  • 子どもの心を満たしてあげること

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日2人目を出産し、2歳と0歳の二児のママとして奮闘中です(*^^*) 最近はパソコンに向かう余裕がなく、ブログ更新も停滞気味です。。 今一番のストレスは、夜、子どもがなかなか寝てくれないことです。 寝てくれない悩みの種は、次女ではなく長女のほう。 次女は生後間もない赤ちゃんですが、よく寝てくれる子でとても助かっています(*^^*) ほとんど手がかかりません** 長女のほうはというと、寝ない寝ない病が悪化し、最近は就寝が深夜の0時を過ぎることもあります。 寝かしつけ時にぎゃーぎゃー泣かれたりして時間がかかると、どっと疲れます(;O;) 長女がもう少しで寝てくれる…

  • 子どもと一緒に歌って楽しめる♪「うたえほん」のご紹介**

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 今日は娘が一番気に入ってよく読んでいる絵本のご紹介です^ ^ うたえほん 昔ながらの童謡が30曲ほど入っており、歌詞、楽譜、そしてその歌をイメージした絵が描かれています。 娘は歌が好きなようで、この絵本に入っている歌、すべて覚えて楽しそうに歌っています♪ こちらの絵本の魅力は・・・ ①我が子を読書家に育てる わらべうたや童謡を沢山知っている子どもは読書家になると聞いたことがあります。 私は、”読書家”というのはただ単に読書が好きという意味ではなく、 文章を書くことが上手だったり、文章を読んでその文章が持つ意味をさらっと理解することの出来る能力を持つ人、という意味…

  • 2人育児中の癒し♡良いお姉ちゃん♡

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 2人育児が始まって数週間経ちました。上の子は2歳前半。これまで下の子に興味があるのかないのか?という感じでしたが、昨日可愛い出来事が♡ 私が赤ちゃんのお風呂の準備で忙しく、母も料理で手を離せない状態の時に、赤ちゃんが泣き出してしまったんです。その時、そばでテレビを見ていた上の子が、赤ちゃんに近寄って行き、赤ちゃんの手を握ってくれたんです** 泣いている赤ちゃんに何かしてあげなきゃと近寄って行くことがまずすごいし、手を握ろうと思うこともすごいこと*そして手を握ってもらった瞬間に赤ちゃんが泣き止んだのです。それもすごい** たまに赤ちゃんの頭を激しく撫で撫でをしたり…

  • 2人育児の不安ー寝かしつけー

    皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日、第2子を出産し、現在は実家にて暮らしています♪ 入院していた時の上の子はというと、おじいちゃんとおばあちゃんと、楽しく過ごしてくれていたようです(^^)夜など、すごく心細そうにしていた時もあったようですが、一回も泣くこともなく頑張って過ごしてくれていたようです。 さて、来月には自宅に戻る予定です。 自宅に帰ってからは、昼間は1人で2人の育児をしなければならないので、不安なことばかり。その一つが寝かしつけです。 ◎2人同時に泣いた時の対処◎ まだ上の子が1人では寝れず、最近イヤイヤ期の一環で寝たくない病にかかっており、寝かしつけに時間がかかっています。 上の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぐりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぐりさん
ブログタイトル
どんぐりの育児DIARY
フォロー
どんぐりの育児DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用