chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wata-ame-rc's diary https://wata-ame-rc.hatenablog.com/

何十年かぶりに復活したラジコンいじりについて書いていきます。

ラジコンいじり、改造、操縦、知識、どれをとっても初心者レベルです。 ラジコン初心者もしくはラジコン復帰組み向けの内容だと思われます。

わたあめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/26

arrow_drop_down
  • newホーネット

    お久しぶりです。 前回の記事が2017年1月12日なのでおよそ2ヶ月近くまるっと放置してしまいました。 前回は、タミヤカスタマーへホーネットのnewボディを注文したところで終了しておりましたが今回はその続きから。 ※前回の記事↓ wata-ame-rc.hatenablog.com カスタマーへ注文後一週間ほどで荷物が届きました。(届くまでの日数は注文した商品によってバラつきがあり、私が今まで注文した商品の中では比較的日数がかかったほうだと思います。) 届いた荷物がこちら。 注文した商品の他に必ずその月の新商品のカタログが入っています。 今回注文したホーネットのボディ&ステッカーがこちら。 ボ…

  • タミヤ カスタマーサービスでの注文

    ホーネットの思わぬ活躍に・・ 先日のラジコン走行会でデュアルリッジのお披露目だぁ!と喜び勇んでいたものの、まさかの起動できずで終了した現実に打ちひしがれそうだった(大袈裟すぎるだろw)私の心を救ってくれたのが、ビックタイヤ化したホーネットでした。 今回訪れた所には林のような場所もあり、ただでさえ起伏に富んだ地面なのですがさらに枯れ木や枯れ枝が重なり通常の1/10のラジコンではタイヤが空転してしまうようなエリアがありました。 しかし、ビックタイヤ化してスピードを失った換わりに圧倒的な走破性を手に入れたホーネットにとって見ればまさに独壇場です! 枯れ木や枯れ葉、多少の起伏など物ともせずにビックタイ…

  • レーシングファイター・デュアルリッジ共に撃沈した理由!?

    ジーフォース TS90A(ESC) 先日のラジコン走行会でのセッティングトラブルで走行ができなかった件を少しだけ調べてみました。 先日の記事↓ wata-ame-rc.hatenablog.com 先ず、ジーフォース社製のブラシレスモーターとアンプを搭載したレーシングファイターの件ですが、こちらは使用していたアンプ(ESC)はTS90Aというタイプでした。 そこでジーフォースの公式ホームページへ行き、サポートページを見てみると良くある質問のコーナーが。製品カテゴリの中から該当の『TS90A ESC』をクリックし内容を見てみると、 Q:走行開始後2-3分でスローダウンしてしまう。 A:TSシリー…

  • あれ!?ラジコン走行会どうなった?

    新年明けてラジコン走行会を開きました。 いや~今回は過去最高にトラブル続出だったかも知れません。 天候的にも環境的には一番良かったかも知れませんが、人的マシントラブルがひどかった。。 今回のメインはS氏のレーシングファイター(DT-03)に搭載したジーフォース社製の8.5Tのブラシレスモーターの走りと、私のニューマシンであるデュアルリッジ(TT-02B)のお披露目でした。 こちらはいつものメンバー か、かなりのピンボケw すみません。。 ホーネット・ファイヤードラゴン・デザートゲイターのラインナップ。 この辺りまでは準備段階で良かったのですが。。 いざ! レーシングファイター(DT-03)の8…

  • タミヤ デュアルリッジ(TT-02B)②

    デュアルリッジの完成! 前回の記事の続きです。↓ wata-ame-rc.hatenablog.com 購入したデュアルリッジのステッカーを貼り付けました。 ちなみに張る前がこちら。 全身ブルーの男前です。 で、ステッカーを貼った姿がこちら。 じゃーん! 比較的シンプルな内容に落ち着いたと思います。 満足です! 本日はここまで♪ ↓おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓ wata-ame-free.hatenablog.com にほんブログ村 ラジコン ブログランキングへ

  • タミヤ デュアルリッジ(TT-02B)

    デュアルリッジ完成!にちかずく・・ タミヤプラモデルファクトリー新橋店でデュアルリッジのステッカーを手に入れました。お店に行く前に事前に在庫確認をしたところ、基本的にステッカーやボディのようにオプションパーツでは無い商品はカスタマーサービス扱いになる為店頭に置いてあるかどうかは確認します。との事。 今回はたまたま一枚だけあります!との事だったのでちょっだけと立ち寄る事に。 実際に購入したのがこちら。 ジャーン! デュアルリッジのステッカーセット?を購入したらやたら大きなタミヤの袋に入れてくれました。(もう少し小さいサイズはないのかしらw) ラジコンを作成するに当たって一番苦手な作業がこのステッ…

  • タミヤ デザートゲイター (DT-02)⑥

    デザートゲイターのトーイン化(リア) デザートゲイターのリアタイヤのトー角をトーイン化にチャレンジすることにしてみました。 トー角とは? www.tamiya.com ※タミヤ公式サイトから引用 つまり、車体を上から見た時にリアタイヤの向きが『ハ』の字のようにすることです。 今回利用したパーツはこちら。 OP-673トーインリアアップライト(TT-01,TGS) デザートゲイターのどの部分に該当するかと言うと、ここです。 パーツ名で言うとアップライトと言うパーツです。 今回このパーツをトーインリアアップライト(op-673)に変更してみようと思っているのですが、上の写真をよく見ていただくと分か…

  • 板橋区のラジコン事情

    RC CAR SHOP SPIRAL 結構板橋区にはご縁があるのですが最近までまったく知りませんでした。(Webショップとしては存じ上げていましたが) 先日時間があったので初めての来店。 電動よりエンジンの方がやや多いのかな!?(個人的な意見なので間違っていたらすみません) タミヤ電動モデルをメインで扱う私にとっては専門的なパーツが多くてどこを見て良いのか。びっくりしたのはタイヤ・ホイールの種類がハンパなく多かった事。余裕(金銭的に)が出来たらいろいろ試してみたいです。 もちろんタミヤのオプションパーツもたくさんありましたのでこれからちょくちょく寄らせていただくつもりです! スパイラル 所在地…

  • ホームセンターは夢の・・・

    先日、家族でホームセンターに行きました。 近所に二つほど大手のホームセンターがあるのですが今回はより品揃えが豊富なお店です。 主に一階部分がDIY系の備品が多くあるお店ですが、基本的に家族はその階には興味がありません。二階より上の生活雑貨系のお店が目的です。 私としてはネジが見たい。。 ラジコンを弄ると各種それぞれのネジを触ることになります。長さも太さも用途によっていろいろです。 『ちょっとネジ見てくるわ~』 『はーい行ってらっしゃい』 お店の中で家族と離れ一人ネジコーナーへ。。 すげー。。 ネジ(ナット含め)が山ほど、各種勢ぞろい。 材質や長さ、ドライバーの大きさに合わせた(+ドライバーのネ…

  • ハンダ付け

    先日、ブラシレスモーターを入手しました。 単品ではなく、シャーシに取り付けられていたものなのですが、ハンダ付けされている配線がまあまあ酷い状態でした。 バッテリーを繋げて電源を入れるとパチパチ火花が。。 この時点で線がむき出しです。 切ってみました。 裏側を見てみるとこんな感じでモサーってなってます。(めっちゃピンボケw) こりゃショートもするよね。。 やり直すか。。 正直ハンダ付けは嫌いです。 パーツを用意します。 ① ② ③ ④ ①モーターにシリコンコード(黒い線)を直付けしたくなかったのでヨーロピアンコネクタを購入。 ②モーターとアンプを直付けしたくなかったのでヨーロピアンコネクタオス・…

  • 秋葉原のラジコン事情

    少し前になりますがホーネットのビッグタイヤ化のために絶対に必要になるのが、、タイヤです。 ビッグタイヤなのでビッグタイヤは必須です。(あたりまえだろw) 私が普段お世話になっているお店がこちら。(お世話になっていると思っているのはこちらだけで、先方はお世話をしている気持ちはないはずです) 秋葉原のチャンプさん。 ビッグタイヤとして選択肢にあるのはランチボックス系かワイルドウイリー2系のタイヤです。 ランチボックス系の後輪ハブはホーネット標準の丸型ハブなのですが、私は六角ハブに変更していたたためワイルドウイリー系のビックタイヤにする事に。 (ちなみに、前輪にはハブは必要無いです。) いざ、お店に…

  • ヤフオクの挑戦

    ラジコンパーツを入れている箱があります。私の場合はホーネット本体購入時の箱なのですが。 そこに、何でもかんでも詰め込んでいます。タミヤカスタマーで注文したパーツの余りやヤフオクで買ったパーツの余りも全部その箱には入っているので最近ではいっぱいいっぱいになってきている感があります。 中身はこんな感じ。 もうぐちゃぐちゃで、いっぱいいっぱいですが、夢が詰まってます! 少し整理しよ。 断捨離?と言うのかな。 使わない物を処分して身軽になる事にしました。 ただ、捨てるのは余りにも勿体無いのでこの際だから使えるけど私には必要ないパーツをヤフオクに出してみよう。 今回ヤフオクに出品するパーツはこちら。 Z…

  • バッテリー今昔②

    ハイテックX1ポケットその後② 前回は無事にLiFeバッテリーにバランス充電ができました。(出来たはず) 今回は、充電器購入のもう一つの目的であるサイクル充(放)電を試してみました。 サイクル充(放)電 "サイクル充放電機能は任意に設定した回数の充放電を繰り返します。新品の状態や長期保管されたバッテリーの活性化やメモリー効果の改善時に使用します” AC Balance Charger X1 Pocket 44241 出版社/メーカー: ハイテック マルチプレックス ジャパン 発売日: 2016/01/09 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ここで、少し昔話を。 ラジコン…

  • ラジコン動画

    youtu.be9月にホーネットをビックタイヤに変更した際の試走動画です。 現場で見るともうちょっと良く走っているように見えたのですが。。 youtu.be先日のラジコン四回目のラジコン走行会での一こまです。DT-03レーシングファイターとDT-02デザートゲイターでは走りにはそこまで差はなかったと思います。若干DT-03の方が曲がりは良かった気がしますが。 完全に腕の差がでてしまいました。。 もっと上手く走れている時もあったのですがそんな時に限って撮影して無かったりするのです。。 youtu.be 最後は夕陽の中、土煙を巻き上げながら消えていくファイヤードラゴンの動画です。 ラジコン走行会も…

  • 直すこともまたひとつの楽しみ!?

    だいたい何処か壊れます。。 ラジコン走行会を終えるとだいたい何処か壊れています。 というか、壊れて走行不能になって終了するケースが多いのかな。。 整備・清掃も含めて少しバラして見ました。 今回の修復箇所はどこでしょうか? アレ?曲がってる? 少し分かりにくいのですが、、 緑印の丸の箇所。写真ではよく分かりませんが思いっきり曲がってました。 はずして見るとこんな感じです。 がっつり曲がってる!!! どうしてこうなった? で、今回思い切って曲がったパーツを交換することにしました。 使うのはこちら。 ちょっと長めのターンバックルシャフト。 上から、曲がっていないNewターンバックルシャフト(右)・今…

  • ラジコン走行会 4回目

    5月に始まったラジコン走行会の4回目を行いました。 今回の参加はこの4台。 ホーネットのボディがボロボロですw この中では一番古いからなぁ。。ウイングとかついてたのはいつの頃だったか。何度も何度もアスファルトに華麗なるダイブをしているうちにいつの間にかさよならしたようです。こうやって比較して見ると写真一番左のDT-03レーシングファイターのホイールベースの長さは別格です。 作業台兼用のテーブル おつまみをつまみながらワイワイと。 ほとんど残ってないw(運転手の私は呑めませんが。。) 外遊びのときの必需品の虫除け。コントロールをミスって草むらにラジコンが突っ込んでいくので。。この時期でも虫さされ…

  • タミヤ ファイヤードラゴン⑧

    ステンレスサスシャフトセット 先日の記事でファイヤードラゴンの次の課題として上げたスクリューピンが緩む状態を改善するためにステンレスサスシャフトセットを購入しました。 wata-ame-rc.hatenablog.com 赤丸部分のスクリューピンをステンレスサスシャフトに変えます。 先日、秋葉原のラジコンショップにて購入したステンレスサスシャフトセットはEリングでがっちり固定するタイプなので外れることは無いはずです。 長さがギリギリでした。むしろ少しアウト?と思える感じ。押し込んでギリギリ長さが足りた感じです。(指が痛いw) サスシャフトの長いものが4本入っていたので、どうせならということでフ…

  • バランス充電!?

    ハイテックX1ポケットその後 ハイテックX1ポケットを購入したのですが、肝心のタミヤリフェバッテリーへのバランス充電が出来ない。。 コネクターが別売りだぁぁぁぁぁあああぁぁぁ。 しょうがないです。よく調べずに注文してしまった私が悪いのです。 充電器を買ったオンラインショップではコネクターだけで別売りをしているようなのですが、コネクタ240円ほどに対して、送料270円!! マジか! 充電器とセットで買っていれば送料は無料になる価格帯。 うーん。自分の無知さ加減を後悔します。 一緒に注文していれば。。 ハイテックさんの公式HPを確認し必要なコネクタを見て見ると定価300円(税抜き)との事。おっと思…

  • 家に帰ったら。

    ハイテックX1ポケット 帰宅したら、何か二つ届いてたよ!との事。 最近ではネットでいろいろ買えるので、帰宅した際に品物が届いていると何だっけ?となります。 今回は注文した商品に心当たりがあったので、おっ!やっと届いたか思ったより早かった♪ などと思いながら嬉しさを隠しつつお風呂に。 で、今回届いた商品がこちら。 ハイテックX1ポケット AC Balance Charger X1 Pocket 44241 出版社/メーカー: ハイテック マルチプレックス ジャパン 発売日: 2016/01/09 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 充電器です! ラジコンをする上でバッテリー…

  • 思っていたより走った!

    ホーネットビックタイヤ化初走行! ホーネットをビックタイヤ化してから初の実践走行を行いました。 wata-ame-rc.hatenablog.com wata-ame-rc.hatenablog.com ホーネットの限界を感じて、いっそのことビックタイヤにしてしまおう!と思ってからここまで、休日の、雨・雨・運動会・雨・雨みたいな感じでやっとのことで初走行にこぎつけました。長かったぁ。。 ホーネットシャーシ(+操縦者の腕前w)の走りに限界を感じていたので、正直ビックタイヤにしても。。。との思いもありました。 現地写真がこんな感じ。 実際に走って見ると、 お!ぉぉおおおぉぉぉぉぉおおおお! ちゃん…

  • ラジコン走行会の痛手

    ファイヤードラゴン修理 先日のラジコン走行会で、四台中三台が走行不能になった事は以前も書きました。 今回は走行不能になったファイヤードラゴンの修理についてなのですが、 具体的に言うと、フロントアッパーアーム(ターンバックル使用になっている個所)の取り付け穴の破損でした。 破損個所を拡大するとこんな感じです。 思えば、今から25年以上前に当時小学生だった私が手に入れたこのマシンも、幾千もの修羅場をくぐり抜け現代まで現役として活躍していること自体が奇跡なのかもしれません。(※修羅場はくぐっていません。押し入れの中で眠っていました。) 経年劣化というべきでしょうか。 以前から今回破損した箇所には小さ…

  • タミヤ ホーネット ビッグタイヤ化

    どうしてもタイヤを装着してみたくなったので、とりあえず着けてみました♪ この圧倒的な存在感! さすがビッグタイヤ。フロントのバンパーは干渉するので外さなければいけないようです。 本日はこれで終了♪ 続きは週末に微調整です。 ラジコン以外の日常ブログも書いてます。↓ wata-ame-free.hatenablog.com にほんブログ村 ラジコン ブログランキングへ

  • お休みホーネット

    タミヤ ホーネット 先日の走行会では四台持ち込んで三台が走行不能となりました。 (シドニアの騎士でいえば中破ってところでしょうか) それぞれがそれぞれの壊れ方をしたのですが、そのうちの一台ホーネットは一番不可解な壊れ方でした。 具体的にはこんな感じ、 フロントのCVAダンパーが折れました。 何で? 目立ったクラッシュもなかったのですが気づいたらフロントが地面を擦って走っていて、コントロール不能に。 また何か外れた?との事で見てみるとこんな感じでした。 うーん。どうしてこうなった?? ということで、ホーネットを一回清掃&ばらしです。 で、現状がこんな感じです。 壊れたダンパーを外して、清掃して少…

  • ラジコン走行会 3回目

    先日、3回目のラジコン走行会を行いました。 結果として、、うーん。不完全燃焼感たっぷりって感じでしょうか。 今回は、ホーネット、ファイヤードラゴンに加えて、先日テスト走行したばかりのデザートゲイター(DT-02)、S氏所有のレーシングファイター(DT-03)の四台での走行会となりました。 今回のテーマは、 デザートゲイター(DT-02)vsレーシングファイター(DT-03)の初対決と、段ボールでジャンプ台を作ってジャンプ動画をきれいに撮ろう! という感じで臨んだのですが、、、 この写真が意味するものはこちらの動画です。 youtu.be 今回持ち込んだ四台中三台が走行不能となり終了~! 走行不…

  • タミヤ デザートゲイター (DT-02)⑤

    ファイヤードラゴンとの比較 先日の初走行で外れたアッパーアームを治すにあたって、どうせ同じ作業になるならターンバックルにしてしまおう!ということで、余っていたターンバックルを取り付けました。(青色矢印の部品)長さは説明書通りに組んでいるのでノーマル状態となんの変りもないです。 これでいつでもキャンバー角の調整が出来るようになりました。 以前の記事でホイールベースの長さの比較をしました。 wata-ame-rc.hatenablog.com 前回比較したのはDT-03シャーシ、ファイヤードラゴン、ホーネットのシャーシでしたがDT-02シャーシはどうなのだろうと思いファイヤードラゴンと比較してみま…

  • タミヤ デザートゲイター (DT-02)④

    先日組み上げたデザートゲイターの初走行を行いました。 本当は海に行った際に砂浜の上を走らせてみたかったのですが、もろもろの事情により断念。(断念してよかったw) youtu.be 初走行としてはまずますの走りだったのでは!?と思っております。 ①基本的に真っ直ぐ走る!(あたりまえだw) ②そして安定してる。(一回こけましたけどw) この二つは当然のことと言えば当然なのですが、’80モデルしか所有していなかった私としてはちょっとした感動モノでした。 程度は違うかもしれませんがS氏の所有するレーシングファイター(DT-03)と同じように地面に吸いつくような安定した走りだった気がします。 今回はラジ…

  • タミヤ ファイヤードラゴン⑦

    ファイヤードラゴン微調整 先日の記事でギア比の事を書きました。 wata-ame-rc.hatenablog.com ファイヤードラゴンのギア比を下げるために新橋のタミヤプラモデルファクトリーに足を運び08モジュール13Tのピニオンギアを購入しました。 現状のファイヤードラゴンのギア比は標準ピニオンの15Tで1:7.67、今回購入の13Tを装着した場合1:8.86にまでギア比を下げることが出来ます。ファイヤードラゴンに搭載している現在のモーターはZERO ブラシレス モーター 8.5T (センサータイプ) YM-BL85G です。 こちらのモーターの適正ギア比は下記の表になります。 ZERO …

  • タミヤ デザートゲイター(DT-02)③

    やっとデザートゲイターのボディを切り出せたのでいよいよカラーリングをします。 こんな感じ、 使ったタミヤカラーはこちら 実は、デザートゲイターを購入した際に一緒にこちらのスプレーも買ったのですが、タミヤカラーには青系だけで結構種類があります。何種類かある中からたまたま手に取ったのがこちらのブリリアントブルー(PS-30)でした。 帰宅後、デザートゲイターを組み上げるために説明書を見ていくとボディのカラーリングの項目が。 おぉー!なんという偶然。色指定がPS-30ブリリアントブルーじゃないですかぁ。 ということで、 こうなって、 こうなりました♪ デカールっていうのかな?マジ難しいっす。もう空気…

  • タミヤプラモデルファクトリー

    居酒屋で一杯やったあと、タミヤプラモデルファクトリーに寄ってきました。 購入したのは、08モジュールの13Tピニオンギアと19Tピニオンギア。 ファイヤードラゴンのギア比を下げる用と、デザートゲイターのギア比を上げる用です。取り付けはまた今度。 おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓ wata-ame-free.hatenablog.com にほんブログ村 ラジコン ブログランキングへ

  • タミヤ デザートゲイター (DT-02)②

    今回はデザートゲイターを作り終えての感想です。 最近の車種は本当に良く出来てますね。今まで’80のマシンしか直接はいじった事がなかったのでその違いにびっくりしました。 最初の作業がフロントアームの組み立てなのですがフロントロアアームの固定にスクリューピンを使っています。このスクリューピンでの固定方法は以前の記事にも書きましたがサンダーショット系シャーシの弱点と言われていた部分で、この辺の変わってなさにも驚きました。(調べてみたらDT-03はU字シャフトでの固定なのでもしかしたら利用できるのかも。) wata-ame-rc.hatenablog.com 今回のメイン製作者は小学4年生だったのです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたあめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたあめさん
ブログタイトル
wata-ame-rc's diary
フォロー
wata-ame-rc's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用