chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lovelybabies
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/25

arrow_drop_down
  • お食い初め💛3ヶ月発達の目安

    早いもので次男が生まれて100日‼︎ お食い初めしました〜‼︎ 乳児性湿疹やら3ヶ月なのにウィルス感染やら、長男のいる生活で致し方ないのかもしれませんが、ハラハラ💦 でも、ここまで無事に育ってきてくれてありがとう💛 いつも穏やかでニコニコしてくれる笑顔に癒されています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 1日中ぐずりっぱなしの時はさすがに疲れるけど、それも体調不良の時くらい💦 泣いた顔も声も可愛いよ💛 ※お食い初めは、生後100日から120日目に行うことが多く、赤ちゃんのための祝膳を用意して食べさせる真似をします。祖父母など年長者に赤ちゃんを抱いてもらい箸を口元に運んでもらいます。赤ちゃ…

  • 子どもが病気になったとき

    子どもが熱が出たり病気になったときは、改めて健康の大切さを思い知らされますよね。 長男は、金曜日38.5度の熱が出てスクールを早退し、急いで病院へ連れて行きました。溶連菌感染症がスクールで出ていたのでその検査もしましたが、結果は陰性。 ※溶連菌感染症とは… 1〜10歳になりやすい病気で、熱が出てのどが真っ赤に腫れて激しく痛みます。発熱のあと、赤い発疹が全身に広がり、そのあと舌にも赤いブツブツができて、指などの皮がむる症状が出ることもあるそうです。抗菌薬を使用すれば1〜2日で熱が下がり始め、のどの痛みや発疹も消えていきます。 土曜日の朝には、熱も下がっていたので一安心だったのですが、火曜日の今日…

  • ビリギャルから学ぶ⭐︎親としての心得

    これまたとっくにブームは去りましたが、観ました‼︎ 「ビリギャル」 個人的には、何故かやたら泣けてめちゃ良かったです。 主人公のさやかちゃんの並々ならぬ努力ももちろんですが、それを支えていた塾の先生や家族(特にお母さんのあーちゃん)の存在があって、彼女は新たな可能性や目標を見出したんだなと。彼女の受験勉強の応援のために一旦身を引いた友だちたちも良かった。 そこで… 「ビリギャル」から学んだ親としての心得 ⭐︎子どもの可能性をとことん信じてあげれる親でいたい。 ⭐︎子どもの(親も?)苦しい状況やスランプはきっと誰にだってあるから、一緒に乗り越えていくスタンスでいたい。 ⭐︎子どもの人生の主人公は…

  • 急かした朝に。ごめんね。

    やっぱり、朝はバタバタしてしまいます。 余裕を持って、長男をスクールに送って行きたい。ゆっくり手を繋いで、長男が話しかけてくれる言葉に丁寧に相槌を打ちながら、笑顔で送って行ってあげたい。 それなのに、今朝もやっぱりバタバタしてしまいました。誰も悪くない。長男も次男も一生懸命、日々成長してくれてる。私もまだまだ要領が良くないけど、私なりに頑張ってるつもり。パパも協力的。 今朝は、長男がスクールの公園遊びの日で、特に少し早めに登園しないといけなくて、結果的にはきちんと間に合ったんだけれど、焦って焦って、長男の手を強く引っ張りながら、次男を抱っこして、小走りで走った。 自転車で行った方が早かったよな…

  • 子どもとの喜怒哀楽〜お月見団子の作り方〜

    長男がスクールでお月見だんごを作って、moon light partyをするとのことで(息子は、インターナショナルスクールに通っています♬) 我が家でも息子と一緒に作ってみることにしました💛 スクールでは、『なるほど‼︎そんな遊びをこの月齢では一緒にしたら楽しめるのか‼︎』という情報がもらえるので、できることは家でも取り入れたりしています🏡 本題のお月見だんごの作り方 白玉粉100g 上新粉100g 絹ごし豆腐200g お砂糖 お好みで ⭐︎材料を全部まとめて入れて、丸くこねます ⭐︎たっぷりのお湯に沸騰したらお団子を入れて、浮いてきたら完成です‼︎ とっても簡単にできて、きな粉をつけて食べて…

  • 小児皮膚科を受診しました。

    次男が2ヶ月半頃から、突如足のひざ関節あたりがカサカサした感じで赤みもあり、「ん??これ、何だろう?早めに小児科受診しておいた方が良いのかな?」くらいの気持ちで、最初は受診しました。 しかし、小児科のお医者さんからは、「結構ザラザラしていて、早くしっかり治しきっておいたほうが良い種類のものかも」とのことで、保湿剤と薄いステロイドローションを処方されました。ちなみに、これでした。 金曜日に受診したのですが、金曜日に受診しておいて良かったと思うほど土日に湿疹が四肢に広がり、どうなってしまうのか不安にもなったのですが、小児科の先生の指示通り、薬を塗っていると、見立て通りに一週間くらいで湿疹はひいて、…

  • 夜泣きで悩むママパパに☆3ヶ月編

    長男が生まれた時、生活リズムを整えたり夜泣きを少なくするために参考にしていた本があります‼︎ ご存知の方も多いかもしれませんが、夜泣き専門保育士の清水悦子さんの書かれている「0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というものです。 我が家の次男がもうすぐ3ヶ月になるので、この本に書かれている3ヶ月の生活リズムを見てみたいと思います。 今は長男の生活にどうしても次男を振り回してしまう形になっているので、ちょっと見るのが怖いのですが… 見てみます笑‼︎ ⭐︎生後2〜4ヶ月 7時 起床 8時 授乳 9時〜10時 朝寝(目安1時間) 11時 授乳 12時〜14時半 昼寝(2…

  • 2歳児発達の目安

    各年齢の発達の目安は、本やインターネットで見つけて参考にすることができます📙 生まれた月などによってもですし、ことばなど個人差が大きいものもあるので、必要以上に気にすることはないと思うのですが、 自分の子どもが ◎今できているものは何なのか ◎今まだできていないものは何なのか を、知っておくことは、日々子どもと過ごす中で大切なことなのではないかなと思います。 毎日できているか、できていないかを見るいうよりは、定期的に、ふと立ち止まって子どもの成長を味わうという感じで利用するのが良いよう思います。 というのも、ついつい日々に忙殺されて子どもの成長を見逃してしまっていることも私自身多いので… 目安…

  • DVDとの付き合い方‼︎

    1歳くらいになると色々わかってくると同時にDVDなど、動画が大好きになりますよね。刺激が強いということもあり、どのくらいの時間見せてもいいものか?と悩まれるママパパも多いのではないでしょうか? うちの長男も電車や車が大好きなので、そのジャンルのDVDや、しまじろうのDVD、ディズニーなどの英語の体験DVDなど、たくさんのDVDが家にあります。 身近には見れないものがDVDでわかりやすく見ることができたり、英語などくり返し見聞きすることで勝手に覚えていったり、DVDにはメリットもたくさんあると私は思っています。 しかし、やはり少し中毒性もあるためか、一度見だすと、なかなか切り上げにくかったりもし…

  • 足元にある幸せに感謝する。

    今日で長男が2歳2ヶ月になりました。次男はもうすぐ3ヶ月になります。日々の慌ただしさや、まだまだmamaとしての心の未熟さなどから、つい足元にある幸せを見失ってしまうことが多々ある私です。 長男は、生まれてから2歳2ヶ月になる今日までたくさん成長してくれています。たくさん私に幸せをくれています。 ⭐︎困ったり怖かったりして泣いたりする時には、必ず「ママ、ママ〜」といいながら泣く。それだけ、私のことを信頼してくれているんだよなぁ。 ⭐️スクールで、お友だちと遊んだり先生にたくさんのことを教えてもらいながら、日々を送っている。最初の1ヶ月くらいは、ママと離れる時に泣いていたのにね。もうすっかり泣か…

  • 集団生活は、何歳から??

    今日は、集団生活について書いてみたいと思います‼︎ 最近は、お仕事をしているママたちも多く、また保育園入所の関係もあり0歳代から集団生活を送ることになる子どもたちも少なくないですよね。早くから母子分離をすることで葛藤するママたちも多いと思います。 私も長男をスクールに通わせ始めたのは1歳8ヶ月からでしたが、最初の1ヶ月くらいは息子も離れる時に泣くので本当に胸が痛かったです。 今は、半年経ち泣くこともなく、集団生活でしか体験できない貴重な体験ができたり、私も子育てを一緒にしてもらえる先生たちという存在を心強くありがたく感じています。 時代の変化によって子育て支援センターなどに積極的に出向かないと…

  • 2歳2ヶ月☆トイトレほぼゴール間近?!?!

    8月1日から本気のトイトレをスタートした長男ですが、ほぼゴールに近づいてきました‼︎ 本気のトイトレからわずか1ヶ月でグンと成長してくれて、こちらも驚いています。 ☆トイレのタイミング☆ 1日の流れとしては、 ◎朝起きてすぐ ◎朝食後 ◎スクール出発前 ◎スクールの間におそらく2時間以内の間隔で ◎スクール終了後 ◎夕飯前 ◎お風呂前 ◎寝る前 という感じです‼︎ トイトレが軌道にのるために大きかったことは、 1️⃣とにかく2時間間隔でトイレに誘ったこと 2️⃣褒めてくれる人がママ以外で周りにいたこと 3️⃣おしっこができることが本人の自信につながったこと 4️⃣おまるを再登場させたこと 5️…

  • 0歳にも2歳にもオススメ‼︎☆てあそびうた☆

    次男は2ヶ月半になりました♬ 2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんといえば、自分の手をじ〜っと見たり、前に組んだりするようになり、これをハンドリガードといいます。ハンドリガードは、赤ちゃんが自分の手を初めて発見したことで、それを不思議そうに見つめることを言い、そうすることで、段々と自分の体を自分で動かせる感覚をつかんでいくのだそうです☆ 長男の時には、ハンドリガードはなかったように思うのですが、次男は、右手を前に突き出して、スーパーマンの様にハンドリガードをしています‼︎ 「おぉ‼︎これがハンドリガード‼︎」 という感じで、結構感動しています💛 赤ちゃんをじーっと眺めて、ニコっとしてくれて癒されて〜、絵本…

  • 男の子のmama必見‼︎実体験が大切☆バスまつり☆2016

    昨日は、長男が乗り物好きということもあり、京阪電車に乗ってきました‼︎ 家の絵本では見たことがあっても実際に乗るのは長男も初めてで、青の特急や赤の二階建て特急にワクワクしている様子でした。 長男は、乗り物がとにかく大好きで、家でもおもちゃをマイクに見立てて「しゅっぱつしんこーう!はっしゃっ!おーらーい!!」と、大きな声でよく叫んでいます笑。 私は、乗り物にそこまで興味を持ったことが今までなかったので、男の子の乗り物好きは、これほどまでか‼︎といつも驚いています笑。 このまま電車オタクになるんだろうか…とふと思うこともありますが笑、 ☆好きなことをとことん追求してほしい‼︎☆ ☆何事も実体験をさ…

  • 母乳育児⭐︎1人目と2人目との違い

    今日は、母乳育児について書きたいと思います‼︎ まず、長男の時は、びっくりするくらい苦労しました。。 具体的には、 ◎おっぱいを飲んでくれない‼︎ 本人の個性なのか、おっぱいをくわえさせようとすると、ギャン泣き。仰け反って泣いて、おっぱいに吸い付くどころではない。産院に入院中は、全く軌道にものらず、退院後もおっぱいを、くわえさせるために30分くらいかかり、そこから1時間くらい?授乳してました。 横抱きではダメで、首も座っていない新生児なのに、縦抱きにして飲ませてみたり、先ずは私の指をくわえさせてみて、吸い付いたらおっぱいに移行‼︎みたいな、とにかく試行錯誤で、おっぱいにまずは吸い付いてもらうこ…

  • イライラしがちなママ必読‼︎

    子どもを保育園や幼稚園に送っていくようになると、朝って本当に忙しくてバタバタしませんか?? そんな時間のない朝は、自然と心にも余裕がなくなってしまって、 子どもにも『早く!早く!』と言ってばかりになってしまったり、イライラしてしまったり。 今日は時間に、余裕がある‼︎と思っていても、子どもはギリギリまで遊んでいたりして、 『あ〜お着替えもさせなくちゃ💦歯磨きもまだだった〜💦おもちゃの片付けもさせないと…』とママの気持ちばかりが焦って、子どもも思うようには動いてくれず、ますます焦るという悪循環🌀 今朝、私もそんな感じでした。 長男をスクールに送っていくまでに、だいたいいつも以下のことをしています…

  • 今日の胸キュン💛

    長男編😍 ⭐︎パジャマのお着替えの時、パパに1人で着れるように促しながらお着替えさせてあげて欲しいと頼むと、、『ママがいいの〜‼︎』 パパでもお着替えして欲しいけど、ママを求めてくれるのは嬉しいよ💛 ⭐︎寝る前に、息子に背を向けていたら、 『ママ〜〇〇ちゃんの方、向いてて〜』 立派なこと言えるようになった! ビックリキュン ⭐︎チューを覚えた息子ですが、、 私の口をかぶりつくくらいの濃厚なチュー笑 あ、あ、ありがとう。 次男編😍 ⭐︎機嫌が良い時は、ママを見るだけでニコニコ ママの特権〜‼︎💛癒し‼︎ ⭐︎おっぱい飲みながらホニャ〜 その間が爪切りのチャンス‼︎ ⭐︎うつ伏せで、首を持ち上げて…

  • 子どもたちも仕事もどちらも大切‼

    今日はなんだか猛烈に ”仕事がしたい!仕事復帰がしたい!”気分なんです。 私は現在、長男の産休・育休ですでに2年5か月が経過しています。今のところ仕事復帰をするのは、次男が1歳9か月になる1年7か月後を予定しています。 「子どもたちとゆっくり過ごせるのはありがたいこと」 「今しかない可愛い子どもたちとの時間はかけがえのないもの」 「しかも、その間仕事の籍は残ってるなんて、これ以上文句ないじゃない!」 その通りなんです。わかっています。 もちろん「子どもたちは可愛いし大好き!」 だけど、それと同じくらい 「自分のこれまで築いてきた世界や仕事は、私という人間を存在させバランスを取るために欠かせない…

  • オリンピック⭐️白井くんは、どう育った?!

    📙ほめて伸ばす「白井流」で子どもの才能を見出す 白井勝晃 白井徳美 世界文化社 という本を読んでみました📘 オリンピックの話は少し時間も経ってしまいましたが、日本人選手たちに勇気と感動の涙を多々もらっていた私としては興味があったのです。 全体を通して、この本の中でご両親が力説されておられたのは、 ⭐️「本人の自主性を大切にすること」 ⭐️「好きなことで1番を目指すこと」 ⭐️「子どもを信じて、見守ること」 ⭐️「本気になって子どもの背中を押し続けること」 ということだったと思います。 白井くんのご両親はもともとはお二人とも高校の先生で、その後ご自身の体操教室を開かれました。 そして、白井くんを…

  • ⭐️HABAのスクワランオイル⭐️

    2人育児の朝は、バッタバッタです💦 落ち着いてやればいいのに、とりあえず気持ちだけが空回りして、焦る焦る💦 というのも、我が家の長男は、1歳8ヶ月になった4月からスクールに通わせているのですが、送迎しないといけないし遅刻させるわけにはいかないのです💦 でもって次男も連れていかなきゃいけないので、授乳や着替えといった彼の準備もいるわけで…🍼 って、あーだこーだいいつつ、忘れ物をしてしまい、取りに帰ってまた持っていく始末の私です( ; ; )oh my god... 凹むけど気持ちを切り替えて… さて、本題のHABAのスクワランオイルのお話‼︎ これね、とってもとってもオススメです‼︎ 育児に追わ…

  • ⭐︎絶対おすすめ絵本📙厳選5選⭐︎0歳児編

    実は私、絵本📙には絶対の自信を持っていて、なおかつ長男で本の持つ威力については、証明済みです‼︎ ⭐︎1 じゃあじゃあびりびり まついのりこ 偕成社 なんと、1983年に初版で2012年の段階で266刷という異例中の異例‼︎売れに売れて266回再刷しているということです‼︎ 0歳児の赤ちゃんには、赤や黄色や黒といったハッキリとした色が注視しやすく、まさにその理にかなっているカラフルな本です。 擬音語もたくさん用いられており、リズミカルで、視覚的にも聴覚的にも間違いのない一冊📙 ⭐︎2 だるまさんが かがくいひろし ブロンズ新社 ベストセラーで、だるまさんが/だるまさんの/だるまさんと/という3…

  • おまる🐣がなかなかよい💛

    トイレットトレーニング継続中です‼︎🚽 2時間くらいを目安にトイレの声かけをして、親子で息を合わせてやってます。 もちろんイヤイヤの時もあるのですが色々な技を使って本人のやる気もUPしているように感じます‼︎ ※色々な技については後述しますね‼︎ 家🏡の中ではトレパンで、外出時はオムツ、外出中はなかなか大変ですがトイレに誘って(探検に行こうか〜〜‼︎どんなトイレかな〜〜などなど一筋縄ではいきません) で、今日の本題です💛 おまる🐣が、なかなか良いんです。 もともと家に随分前からあったのですが、納戸に眠っていて、出してきても本人は車のようにガーッと押して行ったり、バラバラにして何か詰め込んだりお…

  • トイトレ🚽💛継続中‼︎

    前回、ゆる〜くトイトレ中と書きましたが、結構ストイックにトイトレ中です😜 長男は、2歳の夏に本格的にスタートしましたが、(寝起きなどトイレに誘い出したのは1歳頃から) 次男の時には、1歳からしっかりスタートしてもいいのかな、、と思っています‼︎ とはいうものの、おむつはずれに必要な体の機能が整うのは1歳半頃だそうです。 そして、 おむつ外れを始めるタイミングとして… ⭐︎ひとりで立って歩ける ⭐︎おしっこの間隔が2〜3時間あいている ⭐︎自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる というのが目安とされています。 私たちが子どもの頃は、布おむつが主流だったこともあり、1歳頃にはおむつが取れていたそう…

  • 謎の筋肉痛💪

    2人育児は、なかなかテンヤワンヤです💦 しかも、今は下の子がネンネ期やから夜中の授乳はキツイけれど、昼間はジーッとしてくれてるし… これが動き回って自我が出てくるようになったら… ヤバイ‼︎🙄 長男が男子で好奇心旺盛爆発タイプ、 しかも、私が手を抜けないタイプだったから、ヤバイと思ってるだけ?!?! いやいや、2人目も男子ですけども… 肩の力は、若干抜けているかもしれませんが、 2人だよね??2人育児だよねー?笑 子どもたちのことは大好きです❤️ 可愛い❤️ でも、それだけでは1日は回らん‼︎ 可愛いだけではすまん‼︎ できるようになったこと、心の通い合う瞬間、、キュンキュンします‼︎⭐️ で…

  • ⭐️叱ること⭐️受け容れること⭐️

    突然ですが… 最近は、「叱らない子育て」という本も出ていたりするけれど、そもそも叱ることって何だろう? 読んだ本では、「叱ることは、言うことを聞かせることではない。子どもが生きていく上で自分と他人を大切にできるよう、ルールを教えること」ともありました📚 叱ることは、言うことを聞かせることではない。確かに。ストンと心におちました。 仕事をしていた時の経験からいっても、大きな声や威嚇といった恐怖で子どもは言うことを聞く場合もある。でも、私はその際日々の信頼関係の積み重ねがないと、いつか子どもから逆襲されると思っていたし、実際そういう場面にも遭遇したことがあります。 だから、言うことを聞かせるために…

  • 初めての💩うんち成功‼︎

    実際には2回目ですが、今日は初めて自分から「トイレいく!」と言って、とりあえず座らせてみて、、おしっこもうんち💩も出なさそうだったので、言ってみただけかな〜と思っていたら…⭐️ 出ました!出ました!💩うんち出ました!! 些細なことに思われるかもしれませんが、日々の育児生活の中で、親子で一緒に頑張って、一緒に成果の見えることって、すごく嬉しい❤️ 一進一退になるだろうし、一筋縄ではいかないと思いますが、これからも息子と頑張っていきたいです♬ トイレでシール‼︎おすすめです\(^o^)/ 今日の面白エピソード 最近、2歳になり泣く理由が変わってきた気がします。前なら主に痛い、怖いで泣いていましたが…

  • トイレットトレーニング

    我が家の奇想天外な、長男。 ちなみに今月2歳児になりました♬ 現在ゆるーくトイトレ中(トイレットトレーニング中)ですが、2日連続でリビングで💩うんち騒動です💦ドドーンと気がついたら居座っておられました。。 ただ、魔の2歳児とも言われるイヤイヤ期真っ盛りの長男ですが、大の乗り物好きで、トイレで補助便座に座ると乗り物のシールが貼れるということで、だーいぶとトイレのお誘いに応じてくれるようになりました🚌❤️ この、シールというご褒美システムは、実は心理学のメソッドです❣️ 我が家はまず、トイレに行って補助便座に座るというステップから、シールを貼ることにしていますが、スモールステップで、トイレでおしっ…

  • 新米mamaブログデビューします❤️

    初めまして⭐️ 我が家には、2歳になる息子と1ヶ月になったばかりの息子がいます♬ 日々は、本当にテンヤワンヤです💦 1日の中、何回も白目むきそうになりますσ^_^; 心身ともに疲れること、自分の未熟さを突きつけられることは多々ありますが、 やっぱり子どもたちがいて良かった❤️ 子どもたちのおかげで成長させてもらえているなぁという日々です⭐️ そんな中、私が心の拠り所にしているのが、 ⭐️心理学 ⭐️教育学 です❣️ 初めての子育てで、分からないことだらけ、、 子どもたちのことは、とっても大切で、 できることは何でもしてあげたいと思うけれど、 具体的にどんなことをしてあげれば良いのかわからない、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lovelybabiesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lovelybabiesさん
ブログタイトル
新米mamaと2人の小さな恋人たち♡
フォロー
新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用