chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちゃんちゃん!

    使った覚えもないのにカード利用メールがきたぁー! とぎゃあぎゃあ言ってましたが。 分かりました。 使ってました。 4月に。 4月に注文して、5月の半ばに届いたものが、今頃引き落とされてました。 えーいまごろー。 今まで引き落とされてないのに気づいてないのもあれなんですが。 まぁ、ちゃんと自分で使ってて良かったです。 これで一安心! 良かった良かったです。 LINEスタンプ作ってます。 line.me

  • なぁなぁなぁ。

    最近、暑さのせいか、息子と一緒に昼寝しないと体力が持たない… 寝ようと思ってなくても、ついつい寝てしまってます。 昼寝の間に録画してるドラマ見ようと思ってたのになぁ。 今日もついつい寝てしまいました。 最近、また在宅ワーク頑張ろうと、ランサーズで提案頑張ってますが、全然ダメだ。 誰にでもできるデータ入力とかは、金額とスピード勝負だもんなぁ。 金額はどうにかできても、スピードでは勝負できないもんなぁ。 一番はライティングできたらいいんだけど、ライティング苦手だしなぁ。 どうでもいい記事なら書けるけど。 地道にできそうな仕事探すしかないなぁ。 頑張ろう頑張ろう。

  • 最近の困ったこと

    オリンピックも高校野球も素晴らしいけれど、朝、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」がないのは地味にキツイ。 あの間に洗濯物干したり、洗い物したり、いろいろ家事ができたのに。 テレビに頼っちゃいけないのかもしれないけど、朝や夕方のちょっとの時間くらい頼らせてー! 夕方も、いないいないばぁない時あるし。 まだあの時間帯は暑いから外にも出れないし。 いや、ほんと困る。 NHKの教育番組って偉大だなと、ひしひしと感じる今日この頃であります。

  • 母親あるある

    昨日は、息子を朝から夜寝る前まで、じぃじとばぁばに預かってもらいました。 最近、めっちゃ泣いて私でも手におえない時が多々あるのでいろいろ心配してましたが… 昼寝も車で出かけたらすぐに寝て、よく寝たそうで… 寝起きも良かったそうで… ご飯もすんなり食べたそうで… いやいやいや、いつもこのくらいおりこうでいてくれよ!なんて思ったけど おりこうに過ごしてくれていて良かったです。 泣いて泣いてどうしようもなかったら、息子も、じぃじばぁばも可哀想すぎるもんな。 さて、そんなこんなで。 息子を預けて、私は何をしていたのかというと、ライブに行っていました。 ランクヘッドと藍坊主! ランクヘッドも藍坊主も大好…

  • ちょっとまいる。いや、大分まいってる。

    息子1歳2ヶ月。 昼寝から起きると大体泣くんだけど、おやつあげたらいつもとりあえず泣き止むのに(食べ終わったら外に行きたくてまた泣くけど) 今日はおやついらない!とお皿をひっくり返し、お茶もいらない!と払いのけ、泣きわめき。 「あっち」って言うから指さした方連れていっても、すぐ「あっち」って今来た方を指さして。 外に出てもダメ。 もう汗、涙、鼻水、よだれでぐっちゃぐちゃ。 どうにもこうにも泣き止まんので、家の中で好きなだけ泣かせることにしたけど、30分くらい泣いたかなぁ。 最近またよく泣くようになってきて、ちょっとまいる時があります。 イヤイヤ期とかどうなっちゃうんだろうか。 泣き虫やんちゃ坊…

  • 円満離婚?

    円満離婚ってよく言うけど、円満離婚って言葉にすごい違和感。 何なんだろうなぁ。 TOKIOの山口君離婚のニュース見てビックリして、会見やるんだ!ってビックリして、なんとなく会見見てるけど。 何かよく分からない会見だったなぁ。 ネットしながら見てたからかなぁ。 まぁ、離婚の理由なんて、その夫婦にしか分からないことだし。 でも、ミヤネ屋、完璧、感動的な離婚会見ってなんだよ。 離婚は離婚だよ。 離婚で感動? 夫婦2人だったらまださぁ、子ども2人もいるのに、他人の離婚会見で感動て。 おかしいよ。 まぁ、余所は余所うちはうち。 他人の夫婦のことをどうこう言われんな。 自分とこが円満だったらそれで良し。 …

  • 食べる食べないの基準が分からない

    今日はお昼寝なかなかしてくれず、夜ご飯も口からべぇーっと出すばかりでなかなか食べてくれず。 結婚もそうだけど、子育ても忍耐だなとつくづく思う。 まぁ、忍耐力が足りない私はすぐキィーーーーッ!となってしまうんだけど。 反省反省。 反省ばかり。 自分の思い通りにいくことなんてないんだよ。 まぁ、今日の夜ご飯は食べてくれないだろうな…とは思っていたけど。 いつも同じものばかりあげているせいか、たまに珍しいメニュー(今日はミートソーススパゲティ)を作ってもあんまり食べてくれないんだよなぁ。 歯がもっと生えて、しっかり噛めるようになったら何でも食べてくれるようになるかなぁ? でも、口に入れた瞬間、舌で押…

  • 身長体重チェック

    嫌なことばかり書くのもあれなので、気を取り直して。 今日は息子の予防接種(ヒブ・肺炎球菌の追加)に行ってきました。 体重2,318g、身長44.5cmと小さく生まれた息子。 身長はなかなか伸びず、成長曲線のわずか下。体重は最初は調子よく増えていたのに、5ヶ月あたりから停滞してきて、成長曲線に入るか入らないかのぎりぎりの所で成長してきた息子。 10ヶ月の時に病院で健診を受けた時に、身長の伸びが悪いと言われ、2、3ヶ月おきに身長体重のチェックを受けることに。 なので今日は、予防接種のついでに身長体重もチェックしてもらいました。 2ヶ月半前に計った時は身長69.5cm。体重7,640g。 この時は、…

  • やはり・・・

    昨日の保健センターからの電話は、やはり先日受けた健診結果が悪かったせいでした。 悪玉コレステロールめっちゃ高かったんだって…orz 180だって…orz 病院行けって…orz 昨年も高かったんだけど、昨年は150くらい。 元々高い方だったんだけど、180て。 そんな。 昨年よりマシな食生活送ってるつもりなんだけど。 昨年は産後2ヶ月で、丼どーん!麺類どーん!常に口にはチョコレート!みたいな感じだったから、高くてもしょうがないやと思ってたけど。 昨年より高いってショックすぎる…。 母も母方の祖母もコレステロール高いから、遺伝もあるんだろうけど。 体重は減らなくていいのに減ってしまって、悪玉コレス…

  • 嫌な日

    今日は、使った覚えのない金額のカード利用速報メールが届いたり、保健センターから電話がかかってきたり。 どうなっとんじゃ。 速報メールだから、どこのお店でカード使ったのかまだ確認できないし。 あぁ怖い。 カード使ったの忘れてるほどボケてるのか、知らない誰かに使われたのか。 どっちにしても怖い。 早く確認したい。 保健センターからの電話は出たらぷっつり切れたんだけど。 一体なんだったんだろう。 この間受けた健診の結果が悪かったんだろうか。 あぁ怖い。 それとも息子のことか? あぁ怖い。 やだなぁやだなぁ。 なんか今日は嫌な日だ。

  • 1歳を過ぎて思うこと

    1歳を過ぎて、授乳もなくなって、生活リズムも整ってきて、ちょっと余裕が出てきたのか、ふと 自分って何なんだろう。 って空しくなる時がある。 家事、育児だって大変な仕事。 息子にとって母親は私だけ。主人にとって妻は私だけ。他の人に代わりなんてできない。 でも、社会からぽつんと取り残されてるような、そんな気分になる。 高校を卒業して、8年半くらいずっと同じ会社で働いてたけど、ずっと辞めたいなと思ってたのもあったし、主人は転勤族だから、結婚を機に仕事を辞めた。 それからずっと専業主婦。 出産する前までは、在宅ワーク (ランサーズ) で月2、3万稼いでた。 そりゃあ、他人様から見たら大した金額じゃない…

  • 変わったり変わらなかったり

    今日は友人の家にみんなで集まりました。 小学校からの友人たちも、今ではみんなママ。 私は不妊で悩んでいた時期があったので、自分からちょっと距離を置いてしまったこともあったんだけど、こうやって昔と変わらず声かけてもらえるのって嬉しいなぁと思う。 自分勝手だけど。 家ではぴゃーぴゃー騒がしい息子も、友人の家ではとってもおとなしかったです。 どこの子もそうみたい。 みんな 「どうしたん今日おとなしい!いつも家でもこんなんやったらいいのに!」 って言ってました(笑) 働いている友人がいたり、子どもの調子が悪くて来れなかった友人がいたりで、なかなか全員で集まれることは滅多にないけど、また集まりたいなぁ。…

  • ささやかなパーチー

    今日は主人の誕生日でした。 昨日、日記に愚痴とか書いてしまったけど、チョコレートケーキ焼いてささやかなバースディパーティを執り行いました。 息子生まれる前は、手作りケーキ+アルバム+プレゼント用意してたけど 息子が生まれた昨年は、写真整理する時間がなくて、手作りケーキ+プレゼント。 で、今年。 手作りケーキのみ。 プレゼントは主人の欲しそうなものを毎年サプライズで用意してたけど、もう今年は一緒に買いに行ったらいいやーって。(まだ買いにも行ってないけど) この調子じゃ来年は手作りケーキすらないのでは!?!?!? ・・・そうならないように頑張りまーす。 なんやかんやケンカしますが(昨日も今日もした…

  • またつい寝落ちしてしまった

    息子を寝かしつけて、一緒に寝落ちしてしまうことがたまにある。 そのまま朝まで寝られたらいいけど、息子が寝た後にやらないといけないことはたくさんあるから、寝られるわけがない。 食器片づけたり、お米研いだり、お茶沸かしたり、家計簿つけたり。 いろいろ。 だから、気がついたらもう23時!とかなってたら、それだけでテンション下がる。 自分の時間も持てないし。 疲れ倍増。 起きたら全部やってあったらどんだけ助かることか…。 寝落ちしてしまったことはたくさんあるけど、起きたら何かやってあったことは一度もない。 寝落ちする度に、息子と一緒に寝てしまったら次は絶対起こしてくれと頼んでも、起こしてくれたことは一…

  • お昼寝中は束の間の休息

    今朝は息子にぎゃんぎゃん泣かれ、家事が全くはかどらず。 外に出るとすぐ泣き止んでご機嫌になるけど、家の中に入るとダメ。 物凄い泣いて泣いて、どうしようもありません。 何がそんなに嫌なのか。 家事が終わったら外に連れて行ってあげるから待ってて! なんて言っても待てるわけもなく… 1歳相手にこっちもぎゃーぎゃー怒ってしまって、後になって反省というか、罪悪感というか… 今からこんなに怒ってしまって、この子、性格歪んでしまうんじゃ?と不安になったり。 今までいろんな人に「赤ちゃん可愛いね。育児楽しんでね。」とか言われてきたけど、 ある伯母ちゃんだけは必ず 「可愛いけど、こんな赤ちゃんでも、毎日一緒にお…

  • りんごです。第3弾

    LINEスタンプ、無事に承認されましたー(パチパチ) やったー! store.line.me 今日から販売始めました。 ぽつぽつ売れております。 ありがとうございます!

  • ビックリ大冒険

    主人にお風呂掃除を頼んだら、お風呂場から悲鳴が… クモが! めっちゃデカいクモがおる! 引くくらいでっかいクモがおる! 主人が騒いでおりました。 クモは湯船と壁の間に逃げ込んだらしい。 お湯かけたら出てくるんじゃない?と、お湯かけてみることに。 私が。 主人は殺虫剤かまえて、私の後ろに立ってました。 普通逆じゃない?笑 で、お湯かけてみましたが、出てこず。 おかしいなぁ。 何故か湯船の下にある排水溝から逃げたのかなぁ? しばらくお湯をかけ続けてみたら 出たーーーーーー!!! ク…?!じゃない カニ!?!?!?!?! クモじゃない!カニだよ! 先日捕まえたカニだよ!!! akikan.haten…

  • すんなり通りますように

    先週申請したLINEスタンプがやっと審査中になったー! 審査すんなり通るといいのだけど… 夏っぽいやつ何個か入れてるから、すんなり通らないともう終わりだな… ちなみに今まで作ったやつ。 store.line.me store.line.me store.line.me store.line.me 今度は「りんごです。第3弾」でーす。

  • 痛い出費

    昨夜、「トミカのパトカーが1台足りない」と主人。 以前もトミカを箱の中に入れていたことがあったので、またどっかに入れたんだろうと軽く考えて、そのうち出てくるだろうと探しもせずにいたのですが… しばらくして主人が突然、もしかしてこの中にあったりして~とゴミ箱をあさりだし。 まさか、そんなわけないだろ~と思っていたら ゴ ミ 箱 の 中 か ら 出 て き た パ ト カ ー えーーーー。 まさかパトカーまでゴミ箱に入れるとは…。 ちょっとまてよ。 そしたら、未だに出てこない私のメガネ。 akikan.hatenadiary.com やっぱりメガネもゴミ箱にポイされて、気づかずにゴミの日に出してし…

  • カニGO

    よく息子を遊ばせてるうちの近所の場所が、ポケモンGOのなんかのスポットになっているので、携帯片手にやって来る人をちらほら見かけました。 こんな田舎でも短時間の間に数人来たから、都会なんてすごいんだろうなぁ。 さて、今日は 我が家はポケモンではなく、カニを捕まえに近所の川までGOしてきました。 カニの動きが素早すぎて全然捕まえられず… 最終的に、主人がカニを追い込んだ所を、私がビニール袋かぶせた手でぐわぁしっと捕まえるという。 主人はビビリなのでカニ捕まえられません。 私も素手では無理だけど。 ビニール袋あったらいけます。 子どもの頃は素手でカニもカエルも余裕で触れたのになぁ。 大人になるとどう…

  • ポケモンGO

    ポケモンGOがやりたいakikanです。 こんばんは。 でも私、ガラケー+壊れかけのiPod touchなのでできず。 しょぼぼぼぼーん。 そんなわけで、主人の携帯で始めました。(主人が) 夕方、息子の散歩ついでにポケモンGO起動させて歩き回ってみましたが、こりゃいかん。 ポケモンが気になって、息子の散歩に集中できない! こりゃダメだ。 息子が生まれる前だったら、めっちゃはまって夫婦で散歩しまくって、ポケモン集めまくっただろうなぁ。 今はポケモンGOはいいや。 でもiPod touchは買い替えないとなぁ。 ホームボタンはとっくの昔に壊れ、現在、徐々に液晶がおかしくなっていってます。 画面が全…

  • 見つからない

    そういえば、昨夜、主人とケンカしまして。 元々ケンカは少なくない(多分。比べようがないので分からないけど。でも、割と上手くやってる方だとも思います。)夫婦でしたが、子どもが生まれてからケンカが増えた気がする。 まぁ、そんなことはさておき。 朝、主人の枕元に何故か私のメガネ。 夜、電気消してからメガネを取ったらしく、自分のと私の間違えたらしい。 しかも、ちょっとかけたらしい。 かけても間違っていることに気づかなかったらしい。 な ん で ? 度とか全然違うけど。 サイズも違うと思うけど。 まぁまぁまぁ。 いろいろ突っ込みたいけど、昨夜のケンカをちょっと引きずっていたので、突っ込まず。 そして今日…

  • はじめまして。

    1歳の息子の育児に日々奮闘している専業主婦akikanです。 家事と育児の合間に隙を見つけてはLINEスタンプを作って販売しています。 在宅で少しでも稼ぐのが目標! 育児について、専業主婦としての生き方について、在宅ワークについて、日々思ったことを綴っていきます。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akikanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akikanさん
ブログタイトル
家事と育児の隙間に
フォロー
家事と育児の隙間に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用