chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 海外旅行でノンストレスな英語力を習得するために、"英語上達完全マップ"を利用してみた

    「英語上達完全マップ」ってなに? 英語を理想化せず、攻略対象として見よ! 必要なのは「知識」と「回路」 英語学習とは、「知識」の習得→「回路」の敷設の鬼ごっこである ぼくの現在地(参考) 英語だいっきらいだった、偏差値40の中学時代 とにかく知識固めで手にした、偏差値70の大学受験時代 要領だけで手にした、TOEICスコア865の大学時代 そんなぼくが最短ルートで海外旅行でノンストレスな英語力を習得する 目標は「海外旅行でノンストレスな英語力を習得すること」 ダラダラやっても3か月以内に習得する 事前に用意するもの 一億人の英文法――すべての日本人に贈る「話すための英文法」 フォニックス<発音…

  • ぼくはいつ勉強をしたくなるんだろう

    みんなが勉強をしているとき 定期テストや高校・大学受験が直前に迫ると、多くの人が同じ勉強をはじめます。当然、ぼくも勉強をはじめます。「みんながやってるから」、「やらなければいけないから」という想いは動機として当然にありますが、それ以上に強いのは、承認欲求です。 たまーにいる「天才」を除いて、座学で他人に負けたことがほとんどありません。勉強は、ぼくの武器です。一方で、皆が勉強が始めるとそこに競争が生まれます。ぼくは、その競争に勝つ自信があります。勝つことで、自分の能力が証明され、他人から称賛される。 足の速い子が運動会を楽しみにしているのと同じ理由で、ぼくは勉強をします。 辛い現実に直面したとき…

  • 【頑張れ就活生!】面接に落ちつづける就活生に、起死回生の提案!エピソードを見直せ! (自己PR、志望理由)

    都会にいるとリクルートスーツ完全装備の就活生がたくさんいる。暑いうえに、心も疲れて辛かろう…— ワイヤマ@福岡からフォローバック (@Yyama2016) August 4, 2016 面接がはじまり早2か月、思うようにいかない就活生はたくさんいると思います。ESで、GWで、面接で落ちるたびに、あなたは苦しくなるでしょう。自分の価値を否定されている気がして。そんな就活生に起死回生の提案です。 落ち込む暇があるなら改善せよ!がむしゃらにやる時間があるなら改善せよ! 起死回生の一発は、エピソードの見直し アピールしやすい価値を見出せ! 価値(強み)の言い方を工夫せよ! 「~の力」という言い方 言外…

  • 手っ取り早く「偏差値70」をとりたいなら、「高1の河合模試の数学」がおすすめ。

    10年たった今でも思い出す、気持ちのいい夏があります。高校1年生の夏。部活と遊びで毎日過ごしていたぼくが、気まぐれにはじめた10時間の勉強。これによってぼくは偏差値70を獲得しました。 河合模試はもっともポピュラーな模擬試験 高偏差値をとるなら"高1"の"数学"が狙い目 理由1:もっとも頭のよい高校生は、高1で河合模試を受けない 理由2:対策が楽 頑張るなら今 たった10時間の勉強で偏差値70を取ろう 方法1:出題範囲の確認 過去3年分の過去問を手に入れる 過去問を3周する。 試験前日にもう1周する 偏差値70をとるメリット 皆から褒められる ある程度のことをしても、先生から指摘されない 堂々…

  • スピード違反で捕まらないために...

    今日、車で自宅に帰る途中の出来事でした。ネズミ取りに引っかかった…うへえ…— ワイヤマ@福岡からフォローバック (@Yyama2016) August 4, 2016今後は違反をせずに、制限速度内での運転をしようと心に決めるも、どうしても、「どうしたら捕まらないだろう」と考えてしまうのが人間の性。 スピード違反ってどうやって捕まるの? ネズミ捕り 覆面パトカー オービス 大前提:スピード違反をするな! レーダー探知機を車に備える 5,000円クラス 10,000円クラス 20,000円クラス 30,000円クラス 15km/h以上の超過をしない 少なくともオービス周辺では、30km/h以上の超…

  • 実践編:すぐ車酔いするぼくでも、船酔いしないための対策を講じてみた

    過去記事を実践してみました まずはこちらをご覧ください。 app28.hatenablog.com 記事の要約 6時間以上寝ろ! 適度にお腹を満たせ! ちゃんとしたものをちゃんと飲め! 薬を飲め! 結果:まったく酔いませんでした 当日15時、意気揚々と出港 記事の内容はすべて行って準備万端です。海でイサキ&イカ釣りです!実践してきます。→「すぐ車酔いするぼくでも、船酔いしないための対策を講じてみた」https://t.co/J0Jztbiduc pic.twitter.com/mCxtMCpaKg— ワイヤマ (@Yyama2016) July 31, 2016 気持ち良い風を感じつつ、船上の…

  • 「わかりやすい」講義・研修を実現するたった2つのコツ

    「よい講義」を行う方法は、たったの2つ。口達者な人ほど講義に向いていると思われがちですが、実は口下手こそ講義が天職なのです。

  • 上司ではない、利益が対立する「敵」を説得する!5つのタイプ別に解説します。

    意外と無かった、「利益が対立する相手」の説得術 説得相手は敵...上司とは話が違う あなたにもきっと"敵"は現れる 敵を説得するためのタイプ別フレームワーク なぜ反対されるの?相手のタイプを特定する タイプ1:利益を奪われるのが嫌だ こちらの正当性を主張する すべてをポジティブに言いかえる タイプ2:事の全容を把握できていなくて怖い とにかく説明してあげる こちらに不利益になる要素は、うまく隠す 「モレなく」「ダブりなく」「分類化」して説明する タイプ3:あなたを信頼してない、嫌い 隙あらば、相手の名前を呼ぶ 相手の立場になった話題を出す 何でもすぐに対応する ウソをつく基準は善悪ではない。バ…

  • 嫌いなやつほど親切に!うちのマンション管理人はなんにもわかってない。

    こんな張り紙がもう5枚。何枚増やしても、効果がないことに気がつかない? pic.twitter.com/z1tSf6bvQL— ワイヤマ (@Yyama2016) 2016年7月22日 チラシのポイ捨てをやめさせたいのはよくわかる。でも、この張り紙を見てポイ捨てをやめる人は、とっくにやめてます。3枚、4枚、5枚と増やしてなんの意味があろうか。他にもっと良い方策があるでしょう。 方策1 チラシ禁止シールを配る ポイ捨てされるのが嫌なら、ポイ捨てされるものをなくせばいいんです。「チラシを捨てるのが面倒な方へ」という張り紙の下に、チラシ禁止シールを大量に置いておくだけ。 方策2 ごみ箱を置く 諦めて…

  • すぐ車酔いするぼくでも、船酔いしないための対策を講じてみた

    まずは船酔いの原因を知ろう 備えあれば憂いなし、事前に4つのアイテムを揃えよう 6時間以上の睡眠をとる 食べ過ぎるな!食べな過ぎるな! 水分補給は、お茶かスポーツドリンクで! 薬を飲もう!おすすめの酔い止め薬は、"ニスキャップ" アネロン "ニスキャップ" 大田胃散 "大田胃酸" それでもなお、気持ち悪くなったらすぐに吐け! おわりに(追記:2016/8/1) まずは船酔いの原因を知ろう 多くの船酔いは、3つの原因が絡みあって生じています。 波で体が揺らされ、平衡感覚がおかしくなる その刺激で自律神経が乱れる オイルの臭いや胃の状態によって、嘔吐中枢が刺激される これらに加えて、「船酔いしてし…

  • めんどうな"買い忘れ"をなくすために、私がやってる3つのこと

    頭の中のリストに頼るな! 1 おすすめアプリでらくちん買い物メモ Shopping Basket Lite 無料 アプリ内課金 todoリスト・買物メモ共有&クラウド 無料 アプリ内課金 「お店ごとに」買い物メモを管理できる 2 思い立ったら3分以内にメモ 3 買い物へ行く前に家を30秒で見渡そう 買い忘れをなくして、快適な生活を 頭の中のリストに頼るな! 買い忘れをしてしまうのは、頭で買いたいものを把握しきれていないためです。こどものお使いのように買うものをメモしていけば、ただそれを買うだけ、買い忘れなんてありえません。または、買わなければいけないものがあるのに、後から気が付くこともあるでし…

  • ゲリラ豪雨を避けて洗濯するには

    うちのベランダは屋根があるので、ちょっとやそっとの雨では洗濯物は濡れません。しかし、今日はずぶ濡れ。ゲリラ豪雨の仕業です。二度とこのようなことは繰り返さまいと決意した私が調べたのは、「ゲリラ豪雨を会社へ行く前に察知できないか」 そもそもゲリラ豪雨って? ゲリラ豪雨のメカニズム 夏の晴天の日 上空に冷たい空気がある 積乱雲が発生している ゲリラ豪雨って予測できないの? そもそもゲリラ豪雨って? 明確な定義はないようですが、一般的に言われているのは、「1時間に50ミリを超える雨」普通の雨が「1時間に10~20ミリ」程度その5倍もの大雨です。 気象庁|予報用語 雨の強さと降り方 ゲリラ豪雨のメカニズ…

  • やることのない休日には

    挨拶 はじめまして。新しい職場へ異動してきて以来、3か月の有休を満喫しています。しかし、びっくりするほどやることがない。そんな休日に物書き欲が駆り立てられたため、高校生以来のブログを始めることとしました。 匂いへのこだわり こだわりのはじまり 今日は上記のとおり、とにかく暇です。「折角の休みをとったんだから何かをしよう。」という思いが僕の心のなかを駆け巡り続けました。まず、毛布を洗濯してみました。1時間後、ゲリラ豪雨です。すべてのやる気をそがれました。もうコーヒーを飲みながら、アマゾンプライムで海外ドラマを見て、ぼーっと過ごそう。そう決意した折、ふと僕の頭にある想いが芽生えました。「部屋をいい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワイヤマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワイヤマさん
ブログタイトル
わかったばい!を引き出すネタ帳
フォロー
わかったばい!を引き出すネタ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用