chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年12月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです 今年も1週間を残すのみとなりました 12月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので状況となります。 今年も12回の積み立てを実施してきました。 結果は後でグラフが出ますが、プラスかマイナスかは余り関係ないです。 長期投資の、年金積み立てですから、それほど気にしなくても良いと思っています。 が、下がると微妙な気持ちになるのは、ひみつw 資産状況 ニッセイ外国株式インデックス 1295048 → 1215834 eMAXIS Slim SP500 2959835 → 2761805 12月に入ってから、微妙に下落してきています eMAXISの方はトータルでマイナス圏内に入ってきてますね…

  • 悲報 定期購入してた讃岐うどんが劣化してた

    びすくんです 香川県から、毎年恒例で讃岐うどんを購入しています。 生タイプの麺で、茹でて、釜茹でで食べても美味しいのですが、 うちでは、大量の水でしめてコシを出して、ツルッと食べるのが好みです。 今年のも大量購入して食べてたんですが、何かがおかしいのです 水でしめてコシをダスと、直径5mmくらいの太いうどんになり、皿に盛り、 つけ汁で、ツルツル食べるのが最高でした・・・コシが最強に美味かった 讃岐うどんが劣化 今年購入したものなんですが、茹でて水でしめると、3mmくらいなんですよ太さが 5mmと3mmじゃ変わんない?いえいえ、口答えが全然違います。 麺のコシがガツンときていた5mmにくらべ、3…

  • 黒田砲!だと。突然0金利政策終わりを告げた

    びすくんです FRBのパウエル砲とまではいかなかったですが、利上げ幅は減りましたが 来年も継続して利上げすることで、米国市場は下落しています 日本では、黒田砲が炸裂して、マイナス金利政策から一気に利上げして、10年に及ぶ0金利政策が終わりを告げました。 そのため、円高へと現在進んでいるようです。 円高になると、米国市場での資産価値が減ってしまうので、 見た目にあまり良くないですが、元に戻るだけなので、 それほど慌てたりしてません(私は) 今後の方針ですが、特に決めておらず 現在持っている核となる、インデックス投資をそのまま継続していく方向です びす。

  • パナ炊飯器の、加圧盤がもう耐用年数超えたらしく、新調します。美味しい新米が食べたい。

    びすくんです 家では新米を食べていますが、以前と比べて 何か、パサパサしてるというか、コメなのか炊飯器が悪いのか? と思っていました。 炊飯器が、コメを炊く時に見ていたら、ジャーの横隙間から、湯気が結構でていたので、あ、これは加圧盤が耐久過ぎてるんだろうな・・・という結論になりました 今使っているのは、2018年に購入した、パナソニック製のW踊り炊きです biskun.hatenablog.com もう考えたら4年は経つんですね。 本体は問題ないかもと思っていますが、加圧盤のパッキンがもう駄目なんだと思い、加圧盤を楽天市場から購入。 日本の家庭には、最低1台の炊飯器があります。 あたりまえぽい…

  • 物価高をひしひしと痛感

    びすくんです 冬物衣類を出したりしていたら、パラゾール(樟脳?)が無いから買ってきて! ということで、購入してきましたが、いつの間にか、1kg→800gに数量減ってましたw 物価高の影響は、色んなところで受けています。 野菜とかは、それほど高い感じはしないです。コメとかもかな。 それ以外の乳製品がやばいですね。 明治のおいしい牛乳を買っていたのですが、900ml、280円とかぼり過ぎだわ 牛乳買わない家は良いのですが、家では欠かせない朝の飲み物として鎮座してますから、買わざるおおえない。 今は、生協の1l、189円の牛乳飲んでます。おいしい牛乳より100円安いしね 有名メーカー製の、牛乳やバタ…

  • 2022年 今年買ってよかったもの

    今週のお題「買ってよかった2022」 というお題があったので、久しぶりにお題に挑戦してみようかと 思いました。 最近ブラックフライデーセールで、鎮痛剤を購入したりしましたが、 これが自分にピッタリ合うような製品だったとか、医薬品についてはコメントするのが、駄目なのか良いのか不明すぎて、どの製品かは出せませんw 1位はというとこれです 歯科に現在通っており、歯槽膿漏が治りました。 それの助けとなったのが、デントヘルスRって製品です。あ、これも医薬品ですねw biskun.hatenablog.com 2位は、オーディオ製品です アシダ音響の、音楽用ヘッドフォンです。 biskun.hatenab…

  • 2022年11月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 2022年11月の積み立て結果です 10年を超える感じでの、長期積み立てを実施しています。 毎月、純金7000円とプラチナ3000円で積み立て中 少しづつですが、ぐらむを増やしながら本当の貯金として、簡単に引き下ろせないように貴金属を選びました 現在では、米国の金先物が上昇しており購入できるグラム数も減ってきて ちょっと悲しいです(T_T) 金にまつわる話として記憶に残っているのが、こんな話です 国が、ふるさと創生1億円を配った時の話です。ずいぶん前の話ですね。 1億を何に使ってもいいから、盛り上げてほしい。みたいな趣旨だったらしいです 兵庫県のとある市が、その1億円を使って金塊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビスくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビスくんさん
ブログタイトル
ビスくんのフリースタイルライフ
フォロー
ビスくんのフリースタイルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用