chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 米のIT企業業績悪化で、メタメタ

    びすくんです 米国では四半期の決算シーズンが始まっています 毎日のように決算が発表されていますが、コロナ禍だったこともあり 業績の方では、IT関連企業の数値が悪い傾向にあるようです グーグルの親会社である、アルファベット。 マイクロソフト、メタ(元フェイスブック)の決算がメタメタです 昨日はマイクロソフトの影響もあり、大きく下落しました マイクロソフト-7.72%と下落し、他のIT関連も共に下落しています。 ここ数日では、IT銘柄につられて大きく下落しそうな雰囲気となっている模様 私の購入している、マイクロソフトが被害にあい、大きく資産マイナスとなってます。(T_T) 最近では、情報流出したり…

  • 2022年10月 レバレッジ型投資信託はこんな感じ

    びすくんです 最近では米国市場が徐々に上昇してきています。 が、インフレは収まってないし、各経済指標数値もあまり良くないので、 上がる理由は無いです。利上げは次回0.75上げる予定のようですし、特に大きなニュースは無い模様 VOO(SP500指数)を見ると、3日前くらいから上昇してきています 現在値は、353.75ドル。 RSIは、上昇してきており57.98まできています。 ちなみに、私の購入しているレバレッジ型はこんな感じです レバレッジ型のナスダックはメタメタですね。いまだに50%近いマイナスとなっています。 SP500の方は徐々に復活してきており、-28.60%まで回復しました。 株価好…

  • ワクチン打ってきました、オミクロン株

    びすくんです コロナワクチンの、オミクロン株型を受けてきました。 以前もファイザーを受けてきましたが、今回の副作用が酷すぎる気がしました 腕の痛みは通常通りですが、 寒気するんだけど、熱はなし、だるい。という感じが続いています まあ、通常のコロナウィルスに掛かったら、数日39度とかの熱が出るので それよりはマシなので、我慢しますw 薬の方は、ロキソニンと葛根湯飲んでます。 常備薬として購入してた、ロキソニンと、葛根湯が役立ちました。 私の場合は、年末位に旅館に泊まろうと思ってたので受けた感じです。 3回以上受けてないと、ホテル入れないとかありますもんね びす。

  • 個人型確定拠出年金(ideco)が、69歳まで拡大!苦肉の策だな

    びすくんです KYODO通信からの情報らしく、YAHOOニュースに上がっていました この記事がいつまで残っているかは不明ですけどね news.yahoo.co.jp 政府が個人型確定拠出年金(ideco)の加入対象年齢を、64歳以下から69歳以下まで拡大する検討に入った。 検討段階ですが、確実にそうなるだろうと思います。 年金受給年齢も上昇するし、年金は破綻状態になる可能性が高いです。 団塊ジュニアの世代が、次60歳になるのは、10年後位ですから その頃を見据えて、年金制度、退職年齢などの変更が続々されると思います。 一番多い世代である、現在の50-45付近の年金事情は不透明ですが、かなり厳し…

  • 2022年 血液検査2回目の結果。メタボ確定ランプ

    びすくんです 私の場合、医者に通っているためか、毎年2回の血液検査を定期的にやってます。 コロナ禍のためもあり、運動とか外で歩くとかが出来ない状況にあり 運動不足による血液の数値悪化がひどい状況でしたが 徐々に改善されてきてます。良いことですね でも、やっぱり脂質異常症からは抜けられなかった。残念 血液検査結果 肝臓関係の数値が、かなり改善されて正常値を出してます。 AST(GOT)の値が、前回22U/L → 20U/L ALT(GPT)の値が、前回33U/L → 24U/L ちなみに、ALT(GPT)は、1年前は47U/Lで危険ゾーンでしたが、ここまで下がりました😀 次は、メインとなる脂質異…

  • チンさん凡人投資家さんの本が出るようです

    びすくんです ユーチューブで情報収集とかは殆どやっていませんが、 ブログ村の時によくみていた、チンさんのHPがらみで ユーチューブは、たまに見ています そのチンさんが、本を出すそうで、ちょっと気になりました。 発売は、まだ先ですが、アマゾンでは予約が始まっています。 老後のお金のつくり方、をメインにした本のようです。 著者は76歳だったかな? 結構高齢で、HPも人気で上位に位置していました。 一時期は、チンギスハンの名称でホームページ作ってましたが 顔を出し、チンさんとして出発し、ユーチューブ動画をはじめたのがきっかけで 本出すようになったみたいです ちょっと気になったので、本屋さんでさらっと…

  • ワクチン接種オミクロン型の通知がきました

    びすくんです ワクチン接種は何回か受けましたが 今回は、初のオミクロン型併合型の通知がきました。 ファイザー製ですが、正式名称は スパイバックス筋注(2価:起源株/オミクロン株BA.1)だそうです 以前までは、コミナティ筋注という種類だったのが、スパイバックスに名前変わってますね。オミクロンが入ったことで、副作用がどんなものなのかは不明ですけど そこだけ、気になるところです 最近では、外食や旅行みたいなのも減り、家で過ごすことが多くなってきています TVとかでは、まあいつも通りの面白くないものばかりが放映されており ネタ付きたのかもしれませんw グルメ番組、クイズ番組、バラエティ番組の3本立て…

  • 初めてのNISAのロールオーバー。VOO(米SP500)をロールオーバーしてみた

    びすくんです 先日記事にしたように、NISA枠をロールオーバーしてみました。 したのは、VOOの10株だけという小さなものなんですけどね。 私の場合は、NISAをSBI証券です ロールオーバー初めてだったので、どこにあるか、右往左往しましたw この利益が乗った、VOO 10株をロールオーバーします。 評価額は、484710円でした 評価益は、58.86%という結果で、株価が大きく下落しても、まだ利益が残っているもんですね。 ロールオーバーしたら、来年2023年のNISA枠は削られます。 2023年 715,290円がNISAで買付可能額となりました。 たぶんですが、VOOを買い足そうと思います…

  • 来年のNISAを考える時

    びすくんです 2018年のNISAのロールオーバーしますか?といったメッセージが届いています。 そのため、ロールオーバーすると、来年分から使用するので、どうしようか考えています。 ロールオーバーするものというのが、 VOO 10株だけなんですけどねw 50万位の時価総額なので、ロールオーバーすれば、追加できるのは70万分となりそうです さて、どうしようかな? びす

  • 2022年9月の個人型確定拠出年金の状況

    びすくんです 個人型確定拠出年金(ideco)の状況ですが、米国株式がだだ下がりのせいで、 大きく資産を減らしています。が、年金制度なので長い目でみれば、それほどでもないのかもしれません。 運用状況 ニッセイ外国株式インデックス 191863 eMAXIS Slim 米国株式 2741714 となっています eMAXIS SLIMは、先月までは、30万円のプラス推移でしたが 一気にマイナス圏内まで来てしまいました 安い時に、積み立てできれば良いと思っているので、拠出時に安ければ良いのです! 直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移 8月から比べると、資産が減ってきています。 米国関連は、CPIショ…

  • 2022年9月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです コツコツ毎月積み立てして、はや10年以上積み立てしてきた純金ですが チリツモ効果で、結構な数のグラム数を保持しています 何と言っても、安定した価格で推移している貴金属なので、 株式みたいに、-30%下落!とかは無いので安心できます。 私の持っている米国株は今メタメタですけどねw 安定資産とし保持し続けてはいますが、開始当初は 本当の貯金!という感じで初めました。 毎月1万円を純金購入していれば、銀行のように手軽に下ろせないだろ?という考えのもと初めた純金積み立てですが、功を奏して、資産となるまでになっています。 人によっては、純金は資産としては増えない。増えないから、米のSP50…

  • 確定拠出年金の出口戦略

    びすくんです イデコについて、有用な記事があったので、記事にしました。 今後変わるかもしれませんが、現時点での方法です media.moneyforward.com 詳しくは、上の記事みれば!で終わりなんですけどw イデコ(個人型確定拠出年金)の資金を受け取ることができるのは、 60-75歳までの間で、好きに受け取り可能です。 この間で、欲しいときに年金として受け取れるのが利点です。 で、受け取り方法が2通りあって 1,一括受け取り 2,分割型受け取り この2つがあります。 1の一括受け取りについては、注意が必要で イデコの元となっている、確定拠出年金は、企業が年金として拠出して退職金としての…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビスくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビスくんさん
ブログタイトル
ビスくんのフリースタイルライフ
フォロー
ビスくんのフリースタイルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用