chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年2月末の1週間

    びすくんです 今週の市場は軟調で上下が大きかった感じでしたが、結果的には戻しが入りました。 VTの一週間ですが、ウクライナへの侵略による影響もあり、なだらかに下落していたものが、木曜日から徐々に値を戻しほぼ週の初めくらいまで戻しています。 ロシアの侵略がすぐにでも終わるかと思ったら、そうでもなく ウクライナ側が何とか侵略を止めているという話もでてきました。 ある程度は膠着状態に入るのでしょうか?わかりません。 分からないなら、動かなくても良いと思うので、そのまま放置です。 人によっては、買出動した方もいるようですが、こればかりは分かりません。 VOO(S&P500)の状況を見てみると 下落から…

  • 2022年2月末 レバナスまだ持ってます

    びすくんです 簡単な記事でごめんなさい レバレッジをかけた、NASUDAQ100が去年流行りました。 その際に購入したものを、まだ持っています。 今年の1月に瀑下げしてから、そのまま持っており 大きくマイナスの状態です(T_T) ま、見ないことが一番いいのですが、 つい見てしまうと、かなしくなります。 でも、そのうちに値は戻ると思うので、 そのうちがいつかは知りませんが… そのまま放置で、保持予定です。 現在の状況からすると、悪いことばかり起きているわけで この後どうなるかはわかりませんが、不安にならず保持します びす。

  • TVを見つつ、状況が今後さらに悪化しそうで怖い。昨日のVTは上昇

    びすくんです ロシアがウクライナに軍事行動を起こしたことで、戦況が徐々に分かってきています。 NATOに入りたかったウクライナは、誰も守ってはくれず。 アメリカも軍事介入するわけにもいかない。大戦が始まってしまうからです。 ロシアvsアメリカの戦いに入ると、第三次世界大戦ですからね 株式の方は、VTが大きく下落からはじまるも、プラスで終えています。 買い時だったのかは知りませんが、徐々に値を戻して終えていますが、今後はどうなるかは不明です。 ニュースサイトによると、有事による影響もあり、10年債券利回りの低下。 経済影響をみてから、3月の利上げは0.25%と低いだろうとの憶測も出てきて 昨日は…

  • ウォルマートカードが終了。SEIYUでの買い物終了(T_T)

    びすくんです つい先日、ハガキが入ってきて知りました。 ウォルマートカード・セゾンが廃止になるそうです。 SEIYU使いのわたしとしては痛手なのです… 使っていたカードのサイトです。 「現在お申し込みいただけません」の悲しい文字が… なんでも、SEIYUとクレディセゾンの提携が終わってしまうらしく。 このカードも無くなってしまうそうです。 一番きついのは・・・ 色々と付加サービスが消えていくそうです 楽天西友ネットスーパーでの、「まいにち2%OFF」が終了(T_T) SEIYUの、まいにち3%OFFも終了 「セゾンカード感謝デー5%OFF」も終了です…(T_T) はっきり言って、スーパーで買い…

  • 歯医者行ってから、その後

    びすくんです よく80歳20本と言われる歯ですが、大事なものなので日々のメンテナンスが必要です。 私の場合は放置しまくってて、虫歯が出来て、口の中が気持ち悪い味してから 歯医者行きました。(良い子は真似しないでね) 結果では、虫歯治療して治りましたが 先生からは、歯周病が酷いと言われ治療を続けました。 歯周病が進むとポケットと言われる隙間が出来ます。 それを、検査するのですが、それをプローブという器具使って測定します 私の場合は、酷いところで、6mmの歯周ポケットが出来ていた どんな検査かというと、パクリ参考させていただいた画像がこちらです。 このプローブという鋭利なやつで、歯茎のポケットが何…

  • 個人型確定拠出年金イデコで、またもや同じ轍を踏んでしまった

    びすくんです 完全な失敗要因なんですが、またもや同じ轍をふもうとしています。 以前は、ISによる中東問題がくすぶっている時に、資産を安定したものに変更しました その後どうなったかというと、結局は、移動しないまま放置が正解でした。 そして、また同じ事をやろうしてました。 夜中の12時55分頃に、ふと魔がさして設定をいじる… 0時過ぎに設定されたため、取り消し不可能となりこうなりましたww よりによって、やらんでもよい、米国SP500指数連動の投資信託をスイッチング 安定資産の定期預金にしてしまった… 現在その最中です。 結果的にはたぶんですが、安定資産に移動する方法は悪手です。 0時すぎてしまっ…

  • オリンピックはそろそろ終わり。そして戦争が始まる?

    びすくんです 夏のオリンピックは今ひとつだったイメージだったのですが、 なぜか私の中では、冬のオリンピックの方が盛り上がり面白いですw 昨日はカーリング準決勝を観戦。 予選敗退の涙からの、韓国が負けたことで、予選通過が分かり嬉し涙。 そこからの、スイスとのリベンジマッチのような感じでした。 結果はおわかりですが 寝不足です。 ついでに株価も見ていたのですが、バイデンの発言により戦争を煽るような談話が出て 何言ってるんだ、このじーさんは。とか思いながら 下落する株価を見てました。 VTは昨日に引き続き、下落とはなりましたが、思ったほどの下落ではないので、 大きく下がる可能性が高いのは来週になりそ…

  • ウクライナ戦争懸念で、NYダウは大きく622ドル下落

    びすくんです グラフィックチップメーカーのエヌビディア(NVDA)の決算が出てましたが。 増収増益で、上昇するだろうと思ってたら。 なんでも、自動運転に関わる部分だけ減益だったそうで、それだけで 大きくマイナスとなりました。 また、昨日は、ウクライナ懸念が勃発。 ニュースのどれが本当か、分かりませんが 「ウクライナ側が攻撃した」という報道もあり、ほんとかなー?と疑問符 結局、NY市場は、622ドル下落で終わり大きく下落しました。 VTでさえ、大きく下落しているので、全世界的に株安基調となっています まあ、世界情勢が悪すぎるので致し方ない。 そのまま、ほったらかしで放置しますが、あまり見たくない…

  • 海の向こうで戦争が始まる。ロシア→ウクライナへ

    びすくんです ロシアが戦争したがっており、ウクライナ情勢は刻々と迫ってきています。 この画像は、ロシアの最新戦車T-90です。 第2次世界対戦で活躍したような、T-72を改良し近代兵器として復活したのが、この戦車となっています。 昔から戦争が起きるたびに、最新兵器が登場し、それが元でITが生まれたりしました。 戦争は悲劇だが、その後に経済影響は大きい。 30年前までは、爆撃機が爆弾を落とす時は人の手による目視で爆撃してました。 ところが湾岸戦争で配備されたものから、弾着計算による自動爆撃へと姿が代わり 誤差5mなどの高度な攻撃が可能となりました。 さて今回の戦争ですが、どうなるかは全然わかって…

  • VTは買い戻しでプラス。今日の夜はエヌビディア決算発表

    びすくんです 予約していた病院から電話がきて、コロナ蔓延のため病院閉鎖とのことで、予約が取り消しになりました…ま、そうだろうとは思ってました。 近頃は、症状の少ないコロナ感染者もいるそうで、誰が罹患してるかもわからんw そういう患者を見てる、医者の人がかかるのはあり得るわけです。 さて、昨日の米国市場は戻し買いが入った模様でプラスで推移しました。 私は体調の悪さから、早めに就寝していたのでわかりませんw VTを一週間で見てみると、月曜日の下げで一旦終わりのように見えますけど まだ分かりません。一時のプラスなのかもしれないですし、下がったとしても保持する予定です。 それより気になるのが 私が保持…

  • 電子マネーが流布しすぎて、おかしなことになっている。

    びすくんです 近所のドラッグストアとかで、ポイントカードの切り替えを行ってきました。 今までは買い物していれば、ポイントがたまり金券として使えるシステムでしたが、 ポイントカードにチップをつけ、電子マネーに対応したそうです。 つまり、、、電子マネーで買い物しないとポイントが貯まらなく、ポイントがもらえなくなるという仕組みです。 最悪ですw もうどこのスーパーでも、この方式を取っており、客の奪い合いをしてます。 生協もそうですが、ウェルシアや、SEIYUなどの店でも同じような事してますね。 うちでは、生協とNanakoポイントだけを電子カードで使用してますが、 ほんともうやめて欲しい。 電子マネ…

  • 2022年2月2週の1週間

    びすくんです 先週1週間は結果的に見れば、大きく下げ、マイナス幅を増やしただけでした。 VTでも同様ですが、レバナス等はひどい有様です。(´・ω・`) VTは103ドル台で推移していたものが、結局は金曜日に大きく崩れ、101ドル台まで戻されています。 強い日と弱い日が極端に出ており、調整中がまだ続いているということだけは分かりました。 この状況は、利上げが行われる3月までは続くと見ているのですが、 通常だと利上げで更に下落するんでは?とかも思っているので、 いかに、株式市場に居続けられるかが心配です。 VT、オルカンを購入しておけば、ほったらかしで見ていればいいので、 この1週間で下げたとして…

  • iPhoneSE(第3世代)の情報が出てきています。5G対応CPUが新しい

    びすくんです iPhoneSE3の全貌が分かってきたようです。 見て分かる通り、ほぼiPhoneSE2同等のものとなります。 タッチIDですし、見た目も変わりませんが、中が若干変わってきます。 変更点としては ・5G対応 長く使えそう ・CPUが、A15 Bionic 性能UP と、SE2持ってないなら、長く使えそうなSE3は安くて良いかもしれないですね。 ただ残念な点としては、 ・バッテリー持ちが悪い だろう。 この点だけだろうと思います。 高性能で大画面、もっと新しいの欲しいという人は、最新のを買うだろうし iPhoneというネームが欲しい人はこれで十分だと思います。 CPUも早いですし。…

  • 10年国債利回り急上昇。いらんこと言わないで

    びすくんです 昨日の米国株価は反落となっています。 せっかく株価が戻りつつあったのに、水を差された形でした。 ニュースによると、1月消費者物価指数(CPI)の予想数値に、0.1多かった事 そして、イラン事いわんでもいいのに、セントルイス連銀のブラード総裁が3月連邦公開市場委員会(FOMC)での大幅な利上げ支持を表明すると、金利高を嫌った売りが加速。 急激な金利上昇により、株価は下落となりました。 金利は、ゆるやかに上昇していたので、イラン事言わないでもよかろうに 米国債は、2.035%まで一気に上昇しました。 緩やかに上昇しているのだから、利上げを持ち出さんでもよかろうに…と思ったのは私だけで…

  • 安定のVT、オルカンは正義

    びすくんです 昨日の米国市場は上昇で、ようやく1月のマイナス分の半分を取り戻した所です。 ほったらかしにして状況を見てはいますが。 見ちゃうんですよね、やっぱり。 状況を見ると、ソワソワするじゃないです。 じゃ、見なきゃいいじゃん?って訳にもいかないんで、なんともw レバナスはというと、ようやく上昇してきてはいるけど、 まだまだマイナス圏内です。レバかかってるからね、マイナスが大きい どれも、10%以上のマイナスとなっており、明日には昨日分のが反映されるので、若干は減ると思いますが、それでも-10%付近だと思います。 そのまま保持してれば、戻るだろうとは思うので、こちらも放置してます。 昨日の…

  • 2022年2月のポートフォリオ

    びすくんです 2022年2月のポートフォリオです 米国株式を少しいじっただけで、それほどは変わっていない感じです。 そのままほったらかしにしてますが、今後どうしようかと考え中です ポートフォリオ コア部分である、VT、VOO、QQQは相変わらず50%前後で推移してます サテライト部分には、ハイテク銘柄が多く残ったままです。 2022年に入ってハイテクは大きく売られ、利益率もマイナスとなった状況にあります。 もう少し様子見しようかとは考えてますが、「市場はさらに下落する」みたいな発言を見ると、心揺れますねw

  • 家計の負担2万7千~3万9千円増 エネ価格上昇や食品値上げで 内閣府が報告書

    びすくんです 最近の物価高騰による影響が大きく、内閣府からの発表からすると 令和3年の家計負担が、1家庭前年比で27000-39000円増えると試算を明らかにした 主にですが、食料品がひどく値上がってきています 小麦粉系もそうですが、主食となる原材料は小麦が多かったりします。 小麦製品だとパンもそうですし、ますます買わなくなりそうな気がします。 高くて買わない→買い控える→経済大打撃 といった状況に陥りかねません。 自分はドラッグストアで、一番安い袋麺タイプを購入してたのですが、 40円値上がるそうです… 袋麺タイプは、油、小麦値段高騰で、上げざるをおえないのは分かります。 生鮮除くと書かれて…

  • 2022年2月1週の状況。ハイテク決算で右往左往

    びすくんです 米国市場のビックテックといわれる大手ハイテクの決算が終わりました。 結果的には、ほとんどの企業が増収で終わり、ハイテクはまだ強いと確信。 元フェイスブックのメタだけが、メタバースに投資をしたため、大幅な減益とはなっています。 売上は良かったのですが純利益が下がったため、大幅に売られました。 その影響もあり、SP500やNASDAQ100も下落はしましたが、 なんとか持ちこたえている感じです VTチャートです 1週間ですが、メタで木曜日大きく下落してからあまり良くないですが、 金曜日にAMAZON決算で少し戻して終わっています。 VTはそのまま放置で持ち続ける予定です。 ただ、3月…

  • 通院してきました、さて、喉が痛いのですが

    びすくんです コロナウィルスが蔓延中です。 グラフもすごいことになっていますね。ご注意ください。 2022/02/03の感染者数は、10万人を突破しました。 身近に迫ってきている気がします。 というか、今なんですが喉痛いのです… 木曜日に、毎月の病院通いをしてきたのですが。 病院内は換気がほぼされていなく(外へ直への換気システムが無い) 人もまばらだったので良かったのですが… 薬局が最悪でした。 ほぼ密状態になり、さらに、お子さんの熱と咳だした組が3組もあり、 ヒヤヒヤしながら会計を待っていたのですが… その2日後、喉が痛い状態です。これは…まさか…? といったところです びす。

  • 恵方巻き大量廃棄の日がまたやってきた

    びすくんです 2月3日は節分です。 節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年ととらえられていた。 だそうです。 ローマだと3月が月の初めでしたが、日本だと立春が月の初めとされていたみたいですね。それがいつのまにか、4月が年の初めにされました。 調べると 4月開始の年度は1886年(明治19年)から導入 明治の初めころは年度の区切りが頻繁に変わっていたわけです。 4月始まりの年度となったのは1886年(明治19年)のことで、これ以…

  • 2022年1月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 今年始めの積立結果です。 長期間を通して積立を行ってきていますが、ほぼ放置状態です 資産の3%を、現物で持つことを目標にしていますが 実際には、それ以上の比率を純金で保持していたりします 有事の金、株価下落時の金など高騰する時はあります。 現在は、米国のインフレによる金が高騰してきていたりします。 ただ、利回りが今後上昇するので、それまでですかね? わかりません 2022年1月の純金・プラチナ数量 純金 0.94226グラム プラチナ 0.72653グラム 今月も高騰しているため、純金が1グラムに達してません。 もう1グラム超えることは無いのかもしれない… プラチナの方も同じよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビスくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビスくんさん
ブログタイトル
ビスくんのフリースタイルライフ
フォロー
ビスくんのフリースタイルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用