chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • iPhoneSE2が投げ売り中。定価で買ったのに・・・

    びすくんです 世界の半導体の生産が滞っており、色々な分野で品薄となっているようです。 車の半導体もそうですが、物が無くて、海外で生産停止なんてニュースもあります。 prtimes.jp ちょっと前の記事ですが、やはり半導体が厳しい状況にあるようです。 半導体を作るに一番大切なものは、電力と水と言われています。 それを作る、半導体製造装置メーカーがドンドン設備を作ったとしても、 まだまだ足りません。 工場を日本に作るという話も出ていますが、数年後でしょうね。 iPhone13が発売となりましたが、半導体チップの少なさにより、生産できず、個体数も少ない販売となっているようです。 いままで作ってた、…

  • 株価下落で、たまには愚痴いいたくなるじゃないですか?

    びすくんです ※簡単な愚痴です VTをコロコロ転がる雪だるま式投資で、購入しました。 biskun.hatenablog.com あるあるジンクスで、購入した次の日に大幅下落しましたwww なぜ、買うと下がり、売ると上がるのか?未だに不思議です。 購入時@104.71 → @102.65 下がった額が低いですが、それでも-1.97%の下落ですから、頭痛いです。 安定的で有名な、VTでさえ、-2%近いですから、怖いものです。 まあ、配当で手にしたドルから購入したので、それ程痛くはないのですが、これが積もり積もって大きくなると、動揺してしまうのが困った所です。 びす。 追加:ちなみに、VTが下がっ…

  • イエレン財務長官談話の、10/18に手元資金が尽きると警告。ディフォルトを示唆

    びすくんです ブルームバーグの記事からです。似たようなものを2017年のトランプ政権の時にあった気がします。 米上院共和党は、連邦債務の法定上限引き上げに向けた民主党の動きを2日連続で阻止した。米財務省が連邦政府のデフォルト(債務不履行)を回避する手段が3週間足らずで尽きる可能性がある中で、緊張が高まっている 政府機関がまた止まるのか?止まらないのかの事になりそうですが、今回もまた似たような状況になるんでしょうか? あの時は、米大統領がトランプでしたが、今回はバイデンですからねー。 民主党のシューマー上院院内総務は28日、債務上限の引き上げを単純過半数票で可決できるよう全会一致合意の確保を試み…

  • 2021年9月のコロコロ転がる雪だるま式投資、VTを購入しました。#スノーボール

    びすくんです 早速ですが、1回目のコロコロ転がる雪だるま作戦を実施しました。 資産で持っているものから配当金が出た分で、VTを購入する方法です。 1年で4回の配当から、買える分を購入していく方法で、資産を雪だるまのように増やそうという趣旨のものになります。転がりはわずかですけどねw biskun.hatenablog.com 購入結果 つい先日配当金(分配金)がでたVTと、マイクロソフト(MSFT)、NVIDIA(NVDA)の配当金を合わせた結果、1株購入出来る事になったので、成り行きで購入しました。 成行買い 購入 1株 単価 @104.71 購入した時のチャート 成り行きで注文したので、市…

  • 2021年10月増税。取れるところから取る

    びすくんです 2021年10月から、色々なものが増税されます。 嗜好品には、すーぐ増税するんですよ、この国 まずは、酒、タバコ、マーガリン等 タバコ タバコに関しては、30~40円の上昇。 550円のものが、580円など上昇してきています。 会社によってマチマチで、ここが意味わからんところなんですが、 キャメルは値上げはしない方針。←なんで? 173銘柄も値上げするのに、キャメルだけは価格を維持するそうです。 酒 税金が上がるのが、発泡種類。 第三のビール、発泡酒、チューハイ、サワー系が大幅に増税されます。 これら全部が、ひとくくりになり「発泡性酒類」という名前になって、税率が一定になるそうで…

  • 2021年9月の配当金について。VTから配当金がはいりました

    びすくんです 2021年9月の配当金が入ってきました。 入ってきたのは3箇所から。ただVOOは9月には間に合わなそうなので入っていません。 配当金はこんな感じ NVDIAから$0.66 VTから、$93.86 マイクロソフトから、$14.62 合わせて$109.14となりました。(日本円111円換算で、12,114円) NVIDIAとマイクロソフトは、ハイテク関連なのですが配当が微々たるものですが、入ってくるのが特徴です。アマゾンやグーグルは配当とかないですから VT(バンガード社、全世界株式)のETFは、配当金ではなく、分配金として入ってきます。 一時期は、2%近く貰えていましたが、比率でハ…

  • 10年起きにくる、家電が壊れ、お金が飛んでいく・・・

    びすくんです 長年住んでいると、白物家電の寿命で買い替えが連続して起きます。 気をつけてないと、貯金がドンドン減っていくんで、かなり懐がやられますw 壊れたものから順に書いていきますが、殆どの白物家電が壊れました ・給湯器 ・エアコン2台 ・冷蔵庫 ・洗濯機 これだけで、70万くらい吹っ飛びました(T_T) 今ヤバいのは、こちら ・液晶テレビ(焼付きが酷い) 2009年製 ・サブ冷蔵庫(20年目) ・プリンター(CANON MP7730) ・PC1台(サンデーおじさんPC) 液晶テレビについては、焼付きが酷く、安い4Kを買おうか悩み中です サブ冷蔵庫は、壊れるまで使う予定。シャープ製ですが、長…

  • 2021年9月3週の状況は?米国株

    びすくんです 今週は、中国初の不動産バブル崩壊か!と驚かされた状況から、株価が戻ってきた感じの1週間でした。 VTのチャートです 矢印の部分が、「恒大集団ショック」とも呼ばれそうな下落です。 といっても、5%位の下落だったとは思いますが、一時は、それよりさらに10%下がるかもしれない。といった情報も出ていました。 結局は、恒大集団の社債利払いが出来ず、30日の猶予期間となっています。 さらに、その後も、利払いが増え続けていくと予想され、負債が払えずディフォルトを起こした場合は、全体としては33兆円にもよる大きな損失を出すと目されています。 中国からは、他の企業に影響を及ぼさないようにとお達しが…

  • 投資信託の中身、データの取得は大事です。そのデータから投資判断しましょう。

    びすくんです モリタクさんの子供の、森永公平さんも経済学者として活躍しています。 記事は、マネーフォワードで森永公平さんのコラムです media.moneyforward.com 私の場合は、長期投資を心がけて、売らないような物を購入するといった事をしています。VTがメインですが、それに、S&P500のVOOをプラスしています。 コラムでは、「長期、つみたて、分散」について少し書かれていますが。 VTに関しては、分散され全世界の株式を購入する事になっています。 コラム内での全世界の比率です この図は、VTとは若干違います。 MSCIコクサイに準拠した、国での分散比率です。 こう見ると、日本はま…

  • 投資スタンスについて

    びすくんです 改めてですが、私の投資スタンスについて書いて行こうかと思います。 ※一部誤りがありました。青太文字部分です 私の場合は、メインをSBI証券に持っておりこのような物に投資しています ・米国株 80% 米国株については、ある程度リスクをかけています。 最悪だとしても、元本が75%まで減るのを覚悟して保持しています。 インデックスファンドで安定を求め、他に個別銘柄を多く持っては居ますが、負けるとしたら個別銘柄のほうかと思います。 ○○ショックが起きたとしても、ある程度の時間が経てば、マイナスだとしても値は戻ってきます。 ある程度のリスクは取るけど、75%残れば問題ないと考えています ・…

  • (FPの家計相談シリーズ) 1000万貯めたら、次にやるべきことはコレだ!という記事について

    びすくんです マネーフォワードの記事から、29歳で1000万貯めたんだけど、つぎどうしたらいい?っていう話です。 1000万といえば、ほら、すごいやん。 一つの節目みたいな感じを受けますよね。 でも、子供1人とかいたら、即学費で消える金額なんですよね。 (明細上ではだけど) 29歳から、この先どうやって資産形成したいかで相談を受けたようです。 それではどうぞ 目的を持たず、なんとなく1,000万を貯めようと入社時に考え、29歳の今、投資信託300万、預金700万円に到達しました。つみたてNISAやiDeCo、企業型確定拠出年金を利用したうえで、毎月の余剰資金が3〜5万ほどあり、手元にある預金7…

  • Panasonic製の洗濯機、NA-FA80Hシリーズを購入して半年すぎました。

    びすくんです 昔の洗濯機(National)から買い換えました。 以前、使っていたのは多分これ、NA-F70SD1という機種だったと思います。 温風乾燥機能がついて、ある程度乾燥できるのも良かった(縦型洗濯機で乾燥機能ついたのはこれが最初かもしれないです。) 液体洗剤タンク内蔵な点も良かったです。 説明書見なくても、ある程度の感覚で標準的な洗濯が可能。 パワフルながら、服が絡むこともなく、10年以上使いましたが、故障したため買い替えとなりました。 購入したのは、Panasonic製の洗濯機、NA-FA80H シャンパンゴールドで、高級感があるものの、中国製なんですよね。 そして残念なんですけど…

  • 2021年9月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況。恒大集団問題でタイミングが悪い!

    びすくんです 2021年9月の個人型確定拠出年金の状況です。 年金積立として長年積み立てていたものを、先月にスイッチングしました。 ところが、今度は中国問題が勃発しております。 アフガン問題が一段落?したと思ったら今度は、中国の不動産バブル弾ける?というリスクが発生しております。 中国の国じたいが、国営企業を救ったことはありますが、民営企業を救う事をするのかどうか?で論争がでてきています。 どっちなんですかね? それではどうぞ 現在の資産状況 ニッセイ外国株式インデックス 1074078 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 2453236 資産残高 3527314 拠出金累計 3…

  • ワクチン2回目摂取、副作用でやられてます。(´・ω・`)

    びすくんです 昨日、2回めのワクチンの日でした。 昨日は、ある程度体にも異常がなく、腕が痛いだけでした。 ところが、次の日起きたら酷いんだ・・・体調が・・・ まるで、軽いインフルエンザにかかったような気分です。 頭痛が酷い、食欲がない、味覚がおかしい、体調が悪すぎる。 こんな状況で、今、記事を書いています。 副作用辛いは本当だった ロキソニンを飲んでいますが、頭痛は緩和しましたが、なんか、まだ頭に違和感があるんだ。 そして、食欲減退で、豆腐くらいしか食べられん。 ポカリは、味覚がおかしく、ショッパすぎる。ので、OS1を飲むことにしました。 体温は、平熱といっても、36.6度。 普通よりも若干高…

  • 久しぶりにS&P500が大きく崩れています。今年の5月以来の下げ幅

    びすくんです 昨日の夜の市場は大荒れで、テーパリングを巡る警戒感で売りの日となった模様 NYダウ -1.78% NASDAQ -2.19% S&P500 -1.70% 大きく一時は下落するも、終わりにかけて買い戻しが入って着地しています。 一方、マルコ・コラノビッチ氏率いるJPモルガン・チェースのストラテジストはこの日のS&P500種の大幅安について、買いの好機だと指摘した上で、世界経済の回復は勢いづくとの見通しを示した。 図からみても、5月以来の下げとなりました。大きく平均線を下回っています 恐怖指数のVIXも、25.71まで上昇してきています 純金は昨日は微プラス ニューヨーク金先物相場は…

  • 久しぶりの、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」は良い番組です。リハビリ病院編

    びすくんです NHKは殆ど見ないですが、たまーに良い番組をやってたりします。 それが、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」です。 たまたま、朝にテレビを付けたらNHKでやってたので、久しぶりに見ました。 この病院ラジオなんですが、いつ放送するのかとか、何も情報ないから分からんのよ。 と思っていたら、今回のは1年半ぶりの放送だったそうです。 そういえば、コロナ禍だったね。そりゃ放送しないわけですね。 病院ラジオ ~リハビリ病院編~ 今回は、「神奈川リハビリテーション病院」で、神奈川県厚木市です。 この病院ラジオは、病院の一箇所を借りてブースにし、ラジオキャスターがサンドウィッチマン、ゲストが患者さ…

  • 米国ETFのVTを使って、コロコロ転がる雪だるま作戦を開始する!#スノーボール

    びすくんです 世界の大富豪で、御年90歳のウォーレン・バフェットさんの伝記にもあるように、スノーボール作戦を結構することに決めました。 米国ETFの、VT(バンガード社の全世界株式に投資するETF)を保持しています。 このVTの分配金が出るたびに、VTを購入するといった、コロコロ転がる雪だるま投資方法になります。 VTの分配金が出るのは、3,6,9,12月の4回です。 つまり、毎年少しづつ株が増えていく予定です。 転がるスピードは遅いですけど、着実に資産が増えていけば問題ないわけで、2021年の9月の分配金から始めようと思います。 SBI証券では、米国ETFの9銘柄のみですが、買付手数料が0ド…

  • 月イチの病院へ、通院してきました。密を回避!

    びすくんです 毎月1回、病院へ通院しています。 最近は、なぜか分かりませんが、病院がすごく混んでいるんです。 病院に入ると、体温計と問診票を毎回書く事になるのですが、院内を見渡すと、大勢の人だかり・・・完全な3密でした。 病院の構成上、窓が開かない病院だったので、換気が出来ない構造。 空気洗浄機を多数置いて対応はしているけど、3密だと入る気にならないですよねw 「ちょっと、外にいます」と言って、診察券だけだして、近くの施設で暇つぶししてましたw 病院側も、大変なんでしょうね、人のやりくりで数を減らしたいけど、予約をその日に入れるしかないので3密になってしまうんです。 近くの施設で暇潰そうと思っ…

  • 2021年9月2週の状況は?米国株

    びすくんです MSQ(メジャーSQ)週間が終わり、結果的には大きく下落して終わりました。 VT(全世界株式)でも、9/7頃から下落基調に入ったようで、下げが強くなってきています。 特にチャート図みながら、投資している訳ではないのですが、後から見ると、こうなってます的な感じw 9/7から徐々に下落し、MSQ週間では大きく上昇下落が続き結局は下げています。 下げ原因としては。 ・地政学リスク(アフガン) ・テーパリング懸念 このあたりでしょうか? FOMCを見据えて、テーパリング宣言がされるかは分かりませんが、ソレに向けて下げているような感じもします。 VTの上位10種類です 先週と代わり映えしま…

  • アマゾンさん、日本の書店潰す気ですか!?。講談社と直接取引開始。

    びすくんです アマゾンが、講談社と直接契約を結んだニュースが入ってきましたが、これは衝撃的です。 通常は、「出版社→仲買(倉庫)→書店→消費者」という感じで間に、ワンクッション置いてありました。 それが、「出版社→アマゾン→消費者」という形式になり、独占契約的な事が可能になったわけで、アマゾンに多大な利益を生む構造となりかねません。 今回は講談社だけでしたが、それを追従する形で他の出版社も直接契約するとなると・・・本屋さんは死滅します。 講談社との契約 アマゾンジャパン広報部は直接取引の意義について「豊富な品ぞろえとお客様への迅速な配送が可能になる」としている。 直接取引の当面の対象は人気の3…

  • 10代が投資しているモノ1位は、株式・・・・おい嘘だろw

    びすくんです マネーフォワードの、コラムからの記事で、10代の金銭感覚という記事が載っていました。が、が、が、嘘くさいんですけど、これ本当なんですかね?という記事です これが、その記事 media.moneyforward.com 2022年4月に高校生から、家庭科の事業で「投資教育」授業を取り込むという話が出てきています。 昔は、総中級家庭でしたが、現在では格差社会となっているのもたしかです。 日本はどんどん貧乏になってきており、各自、自分で投資することで、家庭を守る事を教える授業らしいです。 どこまで、本質的な事を実施してやるのか? 金融庁が出している、PDFみたいな授業をするのかは不明で…

  • 水面下で、次世代通信規格 6G の覇権争いが始まっている

    びすくんです 次世代通信規格「6G」の覇権争いが始まっているらしいです。 まだ5Gさえ広まっていないのにw 中国 VS 米国+日本の構図で特許の覇権争いが始まっている 6Gは、5Gの10倍の速度での通信が可能で、2030年頃に始まる(約10年後です) ・通信技術、量子技術、基地局技術、人工知能(AI)など9分野について、日米欧中韓と国際出願で登録・出願中の約2万件を国別に分析したところ、中国企業の特許は全体の40.3%に達した。2位の米国勢は35.2%、3位の日本勢は9.9%。欧州8.9%、韓国4.2%と続いた。 6Gになれば、更に高速規格となるわけで、通信量が大きくなりハイテク化がさらに進む…

  • 2021年9月 iFreeレバレッジ NASDAQ100の状況は?

    びすくんです レバレッジ物が流行っています。 特に、レバナスというものです。 「iFreeレバレッジ NASDAQ100」を、たまに積立ています。 今月はまだ積み立てていませんが、着実に購入してきています。 現在の積立状況 現在では、5000円づつ積立を行っています。 9月の積立は、来週行う予定で、それを合わせると、20,000円積み立てたことになります。 現在の状況は?というと 小さくて見ずらいですが、+1025円増えており、+6.84%の上昇となっています。 レバレッジものなので、一気に大きくかけることはしませんが、毎月少しづつ積み立てて行こうかと思っています。 月次レポートでは? 株価の…

  • どのiPhone使ってます?というアンケート。小ささか打ち易さか?

    びすくんです iPhone13が発表されましたが、記事にしませんでした。 12とあまり違いが無さすぎて、書くことがなかったのも事実です 私の場合は、iPhoneSE2をそのまま使用してますが、5G携帯が欲しくなったら、miniを買う可能性が高いです。小さくて性能良いのが欲しいのは昔からですね GIZMODOの、どのiPhone使ってます?というアンケート結果です。 最多はiPhone SE 2020年モデルで735票。2位はiPhone 8の679票、3位はiPhone 12 miniの660票となりました。 ほらやっぱり、小さいスマホ欲しいと思ってる人が多いじゃないか!!! 小さいスマホの次…

  • SBI証券の米国株式に、134銘柄追加されました。欲しいもののETFは無かった模様。_  ̄ ○

    びすくんです SBI証券の米国株式市場で買付できる企業、134銘柄が追加されたそうです。 site2.sbisec.co.jp うーん、ざっと見ましたが、聞いたこともない企業だらけで、特に何も思いませんでしたw 「多数のリクエストにお答えした」とのことですが、欲しいもんねーよw ETFなどでいう、QLD、TQQQ、ARK銘柄などのETF等の方が欲しかったりします。 特に、QLDは、QQQを2倍で動くETFとして最近では、サクソバンク証券でしか買えないなど、欲しい人はそちらで購入するなどしているようです。 折角だから、そういう他のところでは買えないような物を追加してほしかったです。 お宝銘柄もあ…

  • 今週はMSQです。4指数先物で大口投資家の動きに注意?ところでMSQってなに?w

    びすくんです 昨日の米国3指数は動きが激しく、結局はマイナスで終了しています。 NYダウ 34577 -0.84% NASDAQ 15037 -0.45% S&P500 4443 -0.57% 今週は、9月の第2週ということで、MSQ(メジャーSQ)と呼ばれる週です。 株価指数の先物取引を迎える3,6,9,12月の第2金曜日は、MSQと呼ばれ、決済条件に合わせて儲け出るように、現物の株を取引する大口投資家の動き出す日になります。 大口投資家との勝負なんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ ということで、今週は動かない方が良いとされています。 金曜日までは、変な動きや、わけわからん相場になるとされている…

  • Phizer(ファイザー)ワクチン、2回目に向けて準備する。リスクに対する準備

    びすくんです 新聞やWEBのニュースに大々的にでたのが、このニュースです 日本人口の50%超が、2回めのコロナワクチン接種完了!!!! え? 私、まだなんですけど? で? 私は、50%のうちに入らねーwww どんだけ、高齢者多いんだ!と感想を持ちました。 news.tv-asahi.co.jp さて、ようやくですが私の番が来たようだ・・・(ΦωΦ)フフフ… Phizer社製の、ワクチン2回目の準備 ワクチン2回めには、副作用が多くでることから、打つのをためらってる人も居ると聞きます。 注射が怖いのではなく、副作用>コロナ。なんですよね。 意味不明な亡くなり方をしてる人もいるし、最近では若年層で…

  • Kindle本はレンタルであって、自分の物では無いという衝撃

    びすくんです 子供の頃は読書家で、本屋さんが大好きでした。 未だに本屋に行くとテンションが上がります。 小遣いの殆どは本に消えていましたね。 本は、小説から、ノベル本、漫画等いろいろです。 それでも、紙媒体の物というのは、愛着が出る気がします。 愛着あったその本類は、今はもう、親が勝手にブックオフに売ってしまったw 現在は、紙の本を読むことが殆どなくなりました。 たまに、投資などのビジネス書を数冊、読むくらいです。 さらに、文書を多く読むのは、紙媒体ではなく、電子(WEB)に変わりました。 ニュースから、色々なサイトの文字を多く読みますし、漫画も電子媒体です。 アマゾンの4000冊の蔵書が一瞬…

  • iPhoneSE3なるものが話題にあがってきたけど、デカすぎない?

    びすくんです iPhoneSEの初代といえば、小さくてカワ(・∀・)イイ!! 日本人の指にぴたりとハマり、小さいけどなんとかなる電話というスマホでした。 記事は、iPhone Maniaから iphone-mania.jp 今年にiPhoneSE2を購入しました。 ベースは、iPhone8でしたので、ある程度小さくCPU性能(Bionic A13)も悪くありません。 指紋認証もついているので、セキュリテイもバッチリ! ただ、大きさが小さいためか、バッテリーが心もとないだという感じで満足してます。 iPhoneSE(第3世代) 次の、iPhoneSE3ですが、iPhoneXRベースのようです。 …

  • 年初来のアマゾンチャートを見て、機会損失だと思った日。S&P500は神!

    びすくんです 長い間、色々なブログ等で、米国のS&P500にアウトパフォームするかどうか等が話題とされてきました。 ※アウトパフォーム:ベンチマークに対して、ある指数もしくは銘柄の一定期間の収益率が上回っている(上回りそうな)ことを言います。 たぶんですが、投資家が目指しているのは、S&P500を超えること アクティブファンドも、色々なファンドマネージャーも、そう思っていると思います。 でも、これ、超えること難しいんですけどw バフェット爺さんも言ってるように、S&P500に投資するのは、ある意味正解なんです。 私の残念なアマゾン投資 私は、米国のアマゾンの株を持っています。 アマゾンといえば…

  • 米アマゾン、初の4Kスマートテレビを発表「Fire TV Omni」ただし北米のみ

    びすくんです 気になるニュースとして、アマゾンオリジナル商品として、4Kテレビが出てきました。 アマゾンといえば、Fire TVが有名ですが、これが内蔵されたTVと見て良いです。 米国では、10月に発売予定です なにが、衝撃的かというと値段です。4Kなのに! 43型 369.99ドル 約41,000円 50型 469.99ドル 約51,000円 55型 519.99ドル 約57,000円 75型 1100.0ドル 約121,000円 4Kでこの値段ですから破格ですよね。 解像度3,840×2,160ドット/4Kに対応したスマートテレビ。バックライトはLED直下型。全モデルがHDR10、HLG、…

  • レトロゲームが懐かしすぎて、やりたくなる気がする。EGG PROJECT

    びすくんです 今日の記事は、大昔のゲームに関する話題となります 今のゲームは、グラフィックに多大な開発費用が使われ、以前までより2倍以上の開発費用が使われるとしています。 そのため、ゲーム自体を作るのが大変になっている。 昔を省みると、色々なアイデアや、開発費用が少ないため乱発された時期があります。 ゲームは昔の方が、色々なゲームが存在しました。 今のソシャゲみたいな感じですかね 昔なつかしいゲームをやりたいという人には、このようなサイトが出来ています。 www.amusement-center.com EGGプロジェクトという名前で、昔のゲームがPCでできます。 PCエンジンから、PC98、…

  • 米地裁がアップルに対して課金ルールの緩和命令を出すことで、株価は大きく下落。(´・ω・`)

    びすくんです 米カルフォルニアの連邦地裁が、米アップルに対して、アプリ開発業者に課している課金ルールを緩和するように命じた事で、昨日のアップル株は大幅に下落しました。 裁判では、人気ゲームの「フォートナイト」の開発元のエピックゲームズが、アップルのアプリ配信の仕組みについて、反トラスト法(独占禁止法)に違反すると主張していたのが、認められたことになる。 ただ、これらは一部が認められただけであって、米アップルの手数料徴収を15%-30%の手数料を徴収する事に決めただけで、微妙な判決となっている。 エピック側の主張が一部認められる判決となったが、同社はこれを依然不服とし、「開発業者や消費者にとって…

  • コロナワクチン接種してきました。Phizer製(ファイザー)でした

    びすくんです ついに例の、コロナワクチンを接種してきました。 うちの自治体では年功序列となっており、20代とかはまだ打てません。 逆にいうと、65歳以上はだいぶ前にワクチン接種しているので、抗体はかなり激減しているもようです。 www.news24.jp ワクチン接種すると、10日後から抗体が出来てきます。 それまでは、0です。 そして、10日から徐々に上昇してきて、2度めのワクチンを接種した後には、 3000-5000U/mgくらいの抗体が作られるらしいです(TVから) ただ、この抗体については、ファイザーのワクチンに関してですが。 3ヶ月間後には、1/4に減るそうです。ということは、120…

  • アマゾン離れが加速中・・・そうかもしれない。

    びすくんです 最近、通販で使用するサイトが、若干変わってきました。 以前は、安さと速さを追求したアマゾンでしたが、ある一時期から品物の種類もあまり多くなく、買いづらい状況になったのもたしかです。 特に、マーケットプレイスが幅を効かせてからおかしくなった感じがします。 マーケットプライスの商品の値段が高すぎるw なので、現在は、ECサイトのヨドバシカメラか、楽天市場を使うことが多くなってきた。 そんな感じの記事です gendai.ismedia.jp 以前までは、アマゾン一択でしたが、ECサイトのポイント戦略により、ヘビーユーザーは続々とアマゾンから離れ、楽天やヨドバシカメラへと移行しつつある。…

  • グーグルアドセンスのアンカー表示は、私の設定ミスでした(T_T)。はてなブログさんゴメンナサイ

    びすくんです 以前に、このような記事を書きました。 biskun.hatenablog.com 広告ポップアップで、ブラウザの下から「せり上がってくる」広告がすごく邪魔で、色々調べて直しました。 せり上がってくる広告は、アンカーって言うらしいです。 ↑こうゆうのがブラウザ下に、居座るので、画面が狭くなる。 で、グーグル・アドセンスで設定し直して、今に至ります。 色々イジっていたら・・・別のところに広告増えとるやんwww ま、いっか見やすくなったし。 ということで、簡単ですが、みやすくなったので良しとします。 びす。 広告→サマリ ホームページの編集アイコンをクリックした後 アンカー広告を、なし…

  • 三菱商事の再生エネルギー分野に暗躍。アマゾンと太陽光発電網

    びすくんです 三菱商事のニュースが2件入ってきています。 両方とも、再生エネルギーに関するものです。 東日本大震災を機に、脱原発が囁かれ、一時は再生可能エネルギー分野が伸びる勢いでしたが、それも微妙な立ち位置にいます。 今後は、電気自動車EVの時代になると言われており、さらに電力が必要になってきます。脱化石燃料分の再生可能エネルギーが必要だとすると、これらのニュースは結構大きいですね。 三菱商事とアマゾンで太陽光発電網 米ECサイト大手の、アマゾン(AMZN)と三菱商事が組んで、日本国内に太陽光発電設備を新たに作る。 その数は、450箇所。 作られた電力は、アマゾンの物流センターやデジタル機器…

  • iPhone13の発表会は、2021/09/15 2時だそうです。新スマホがすぐ出るのでスグ型落ちになります

    びすくんです 今年もこの季節がやってきました。 アップルのiPhoneの新製品発表会です。 今年は、2021/09/15 2時だそうです iPhone13の発表になるかと思いますが、13は不吉な数字・・・ 半導体不足もあり、コアとなるCPUの、A15 Bionicがちゃんと製造できるのかも不安です。毎回CPU変える必要も無いと思うんですけど、処理能力の向上と電力効率改善に特化しているのなら仕方ないのかもしれません。 現在分かっていることでは、 ・iPhone13 mini $699 ・iPhone13 $799 ・iPhone13 Pro $999 ・iPhone13 Pro MAX $109…

  • 軽自動車の価格が、10年で5割上昇だそうです。賃金は横ばい

    びすくんです デフレで価格が安い日本ですが、インフレしているものもあります。 それは、軽自動車です。 日経新聞によれば、軽自動車の価格がここ10年で5割も価格上昇しているそうです。 軽自動車の価格上昇が止まらない。政府統計によると過去10年で平均価格は5割近く上がった。軽にも高機能の安全装備が付加されるようになったうえ、激しい販売競争を繰り広げた2強のダイハツ工業とスズキが採算重視に転じたことも背景にある。 グラフを見ると、2011年に100万だった軽自動車が150万まで上昇してきています。 単純な値段での150万ですから、初乗りだと200万近くなってしまいます・・・ どおりで、最近高いなと思…

  • 血液検査の結果を受け、食事改善中です。ローソンのブランパンシリーズが結構オススメだと思います

    びすくんです 血液検査がメタメタだったことを受け、食事改善を行っています。 炭水化物は、6割くらいまでに抑え、肉や野菜を多めに取る感じにしました。 biskun.hatenablog.com そして、このごろハマっているのが、ローソンのブランパンです! このブランパンシリーズは、糖質が抑えられているのも良いのですが、いろいろな種類があって、食物繊維が多いタイプ、タンパク質が多い、乳酸菌入など、色々な工夫がされているものがあります。 ブランパンシリーズ、NLというのがコレです。 よく買っている順番ですが ブランのバターステック2本入(乳酸菌入)です。 1本133kcal、タンパク質4.7g、脂質…

  • アマゾンが中華勢アカウントを一斉閉鎖。中華勢涙目(T_T)

    びすくんです 米国アマゾンのECサイトですが、中国アカウントを大量BANしたそうで、5万店舗が閉鎖になったようです。 何かを買おうとすると、大概安い製品とか、怪しい名前で売っている製品は中華製だったりします。 そのため、いままでは、桜チェッカーを使って調べながら買い物していました。 これももうすぐ無くなる訳ですね。 今回の5万店舗のアカウントBANによって、粗悪品の中国製品が一掃されたようで、 損失額としては、1000億元(約1兆7000億円)を超えるとも言われてます。 中華ブランドでも、ある程度人気のあったものも消えてるのかな?と思って検索してみました。 家で使っているタオトロニクスのサウン…

  • 楽天経済圏の記事が出ていたのでご紹介です。#楽天スーパーポイントで投資信託を買う!

    びすくんです 楽天スーパーポイントを使って投資をしたりと、楽天経済圏にどっぷり浸かっています。 そんな中、これらを取り扱った記事を発見したので紹介ですw media.moneyforward.com その名の通り、楽天経済圏にどっぷりハマっているといっても、上には上がいることに気が付きました。 この表です。 この表の通り使うだけで、あっという間に、楽天経済圏の仲間入りですw 私の場合は、楽天モバイル、楽天カード、楽天銀行、楽天証券。 上には上がいて、楽天電気、楽天保険に、楽天ひかり、楽天ビューティなるものまで存在するんですよね。 これらの倍率を増やせば増やすほど、ポイントが多くもらえるわけです…

  • SBIの売買ランキンをたまに見ると、今どんなものに集中しているかが分かる

    びすくんです メイン証券会社は、ネットのSBI証券を利用しています。 トップページには、その日の売買のランキングが載っているのですが たまに、ぼーっと見ていたりします。 たとえば、9/3のものだと。 日本株式は 半導体分野のレーザーテックが、すごい上昇率で上昇ムードなのが分かります。 日本の半導体メーカーは好調を維持しています。 3位には私も持っている、ソフトバンクグループ。 5位には、好調の船舶関連の、日本郵船となっています。 好調銘柄が買われているのが分かります 米国株式 昨日の夜の売買数量トップは、ワクチン関連のモデルナ。 2位はドクシミティー、医療関係者専用のSNS企業ですが、詳しくは…

  • 2021年8月の純金・プラチナ積立の状況

    びすくんです 2021年8月の積立結果です 価格が安定しているからこそ積立している純金なのですが、中にはもったいない、投資にまわすべきだ。というような話もちらほら聞こえてきたりします。 「純金は美人(又はイケメン)な人であって、お金を増やしてくれるわけではない」みたいなのを見ました。見た目がきらびやかでも、資産を増やしてくれる訳ではないんです さて、私の場合は、銀行に殆どのお金を積んでいません。 貯金がある程度の額しかないということです。 あると使ってしまいますw、なので、貯金という名目で積立しているわけです。 使用する事になれば、問答無用で売ります。 ただ、結構面倒なのが、売却する時くらいで…

  • Windows11は、2021/10/5に提供開始だそうです。

    びすくんです マイクロソフトの、新OS、Windows11がまもなく利用開始するそうです。 なんと、10/5だそうです。発表してからスグ発売されるとは驚きです。 新OSは、見た目はマックでしたが、中身はWindowsというややこしいPC画面になるのは分かってますw 最大の注目点だった、アプリですが、提供には間に合わなかった模様です。 ・Amazon AppStore ・Microsoft Store ・Anroid APPs for PC この両方ともが、10/5には含まれないことが分かっています。 新しい機能としては ・デザイン、サウンドの刷新 ・マルチタスク作業の最適化 ・ウィジェットの追…

  • 2021年 9月 ポートフォリオ状況

    びすくんです 2021年も、もう9月になってしまい後4ヶ月です。 月日は早いものですねー ポートフォリオの方ですが、リバランスを行ったつもりでしたが、後半に入れ替えを行ったせいか、バランスが余計悪くなった感じです、てへっ 株価状態としては、7/30に大きく下落したAMAZONですが、8/23頃からようやく戻しが入り上昇。9月中に元の値くらいまで戻ってくれると嬉しいところです ただ、地政学リスクとしてアフガン問題が上がってきていますが、現在は膠着状態のため株価がどうなるかは不明です。 また、新型コロナが沈静化しておらず、来年も似たような状況が続く可能性もあり、不安ですね。デルタ株が猛威を奮ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビスくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビスくんさん
ブログタイトル
ビスくんのフリースタイルライフ
フォロー
ビスくんのフリースタイルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用