chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある一家の猫物語 https://mametarou20.hatenablog.com/

黒トラ先住猫ナルガと新入りサビ猫 向日葵。

脳障害を抱えた子猫まめたろうの闘病記が過去記事にあります。現在は黒トラナルガとサビ向日葵の日常。

あも
フォロー
住所
神流町
出身
福井市
ブログ村参加

2016/07/21

arrow_drop_down
  • ご無沙汰。

    長らく書かずにいて申し訳ないです。 ひまわりちゃんが先週、避妊手術をしてきました。 小柄なこともあってちょっと不安だったんですが、血液検査では健康優良児。 食欲旺盛、うんちやおしっこにも異常なし。 体重も一応は2㎏超えしていたので決行となりました。 一泊二日の入院で帰ってきたひまわり。 ちょっとばかり不機嫌でしたw 最近の避妊手術の傷跡ってこんなにちっちゃいの?! よーく見なきゃ分からない。 もっと大きい傷だと思って術後服作ったのにw まったく必要ありませんでしたw 入院前に下僕(旦那はん)と戯れるひまわり。 避妊後も相変わらずおてんば娘。 遊び方が激しすぎてナルちゃんが唖然と眺めることも多々…

  • お布団争奪戦

    私が就寝するとき。 ひまちゃんは、肩の所からinして足元に ナルガは私の腕枕で寝るのですが 先にナルガが入った状態で後からひまちゃんが入ろうとすると ナルガは出て行ってしまう。 そのうえ、私に爪出し猫パンチしていく。 いや・・・これって私がわるいんですか?w ナルガがいると寝ることを忘れてじゃれついていくひまちゃんが悪いんですけど… どうにもそれが私のせいみたいになってる(´・ω・`) タイミング間違えると顔が傷だらけ・・・ youtu.be youtu.be ようやっとまともな鳴き声が録画出来たので…。

  • 仲がいいのか悪いのか・・・

    仲良さげに寝てます・・・ が・・・しかしよく見ると・・・ ナルちゃん、身体の半分追い出されてますw 昨夜のクラブワールドカップテレビ観戦してました。 いやぁ、まさかの鹿島勝利! 旦那はんと絶叫してましたww そしてひまちゃんもサッカーに夢中ですw youtu.be

  • ちょっ!?早すぎません?!

    ひまちゃん・・・発情期が来てしまいました((((;゚Д゚)))) うちの子、およそ生後4か月ほどなんですけど?w いや、早い子はそれぐらいで来る知ってましたけど、まさか・・・うちの子がw 今朝、なんか様子がおかしいなと思ったら ロードシスを始めたではありませんか!w 更にローリングまで!? やっと2㎏を過ぎたくらいだったので来月辺りに避妊手術をしようと考えてた矢先!w 発情中は避妊手術も危険度が増すのでする気はないですが、ちょっと焦りましたw ひまちゃんに触発されてナルガがマウンティングやネックグリップし始めたやないかーーーーー!w ナルガのこの姿見たくはなかった・・・(親心)w youtu.…

  • 賢い猫ってどんな猫?

    ひまちゃん、男の子みたいに凛々しいお顔立ち。 先日ワクチン接種に行ったとき、かかりつけの先生も 「なんて凛々しい女の子w」 と笑っていたw 道中はニャーニャー言うてましたが 診察台では非常におとなしく、お座りしたまま毅然としておりました。 「この子賢いね。もしかしたら芸を覚えるかもしれないよ?」 と先生は仰いましたが…私もこのお話を伝えた保護主さんも 「え~っ?!この暴れん坊のおてんば娘がぁ?!」 と思わずにいられなかったです。 ストーブ前が暖かすぎてびよーんw ちょっとストーブ切ると膝に乗って暖を取る ナルガは膝に乗らないから新鮮w 胸元の模様。ちょこんとお座りすると谷間みたいに見えるのw …

  • 微妙な距離感

    追っかけごっこ5割、猫パンチで殴り合いw 3割、噛みつき1割、微妙な距離での添い寝1割・・・ うーん、これは仲がいいと言えるのか?w 流血しないから別にいいんだけども、ナルガの方はちょっとストレスかもなぁ。 こたつの上から顔面鳴きが昨日は激しかったので写真撮ってみた。 この距離で鳴きますw お!横顔ゲット! なんて顔をしてるんだw これが微妙な距離w 写真撮ってるのがバレて睨まれた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル youtu.be

  • 一週間経過

    本日でひまちゃんがうちの子になって1週間。 ナルガとの距離もだいぶ縮まりました。 youtu.be 向日葵、かなりのおてんば娘ですw 一人遊びも平気な子で助かりますが、如何せんよく暴れるw そして噛むw(甘噛みです) 一日の大半を走り回っておもちゃのネズミを追いかけてますw さすがのナルガも手を焼いてる模様で、興奮状態のひまちゃんには 極力近づかないようにしてる様子。 それでも構って構ってとナルガにちょっかいをかけて反撃されてる向日葵。 ひまちゃんが来る前はナルガが私に対して構ってちゃんだったのになぁw こたつに座ってると必ず私の前に座り、ニャーニャーニャーニャー…(エンドレス) しばらく遊ん…

  • 新入りひまちゃん5日目

    初日と2日目は日中も数時間を除き、ゲージで過ごして貰いましたが ナルガの方は敵意なく興味津々な様子なので 3日目丸一日解き放ってみましたw ご挨拶をしようと近づくナルガにフーッ!シャーッ!と威嚇の嵐ひまちゃん まぁ、流血騒ぎにならない程度のじゃれ合いなら許容範囲なので放置。 あれから3日目の朝を迎えましたが、ひまちゃんが遊びたいモードや 興奮状態でない限り(ちょっと眠たい時など)はナルガの舐め舐めを甘んじて受けるようになりましたw それでも遊びが始まったら時々フーッシャーッ!って言ってますが。 こういう時は大人しく舐められてますw 追いかけごっこで餌をひっくり返したあと怒られてふて腐れる2匹w…

  • キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

    とうとうこの日がやってきた! 新入り猫ちゃんがキタ――(゚∀゚)――!! 約2ヶ月半のサビ柄の女の子。 名前は・・・・・・・・・ 向日葵ちゃん! ひまちゃんとでも呼びましょう。 旦那はん命名w 動き回るんでブレててすいません((((;゚Д゚)))) 保護当時の検査では病気もなく、健康体そのもので一安心。 優しい保護主さんの元でこの1か月スクスクと育ってくれまして 今日ようやくお迎え出来ました(*´ω`) とりあえず、ナルガには猫部屋で待機して貰い、 ひまちゃんと保護主さんを居間へお通しする。 保護主さんの元でどんなふうに過ごしていたかを聞きつつ ひまちゃんには慣れてもらうために居間をうろちょろ…

  • すっかりサボってましたw

    サビ猫ちゃんは21日に我が家にやってきます(*´ω`) ナルガの画像整理をしていてふと思ったけど パッと見黒猫なナルガだけど光の加減でよく見ると黒トラちゃんなんですよね。 小さい時の写真を見るとよくわかる。 柄がハッキリしてるし。 けど、大人になるにつれ黒さが増してきた? お腹の部分は完全にトラですねw 足も少しだけトラ柄かな? 子猫時代の頬辺りの白い毛の範囲が少し変わったのかな? 人間でいう眉部分に白さがありますが、これも光調整してやっとわかる程度。 茶トラちゃんやサバトラちゃん、キジトラちゃんみたいにはっきりトラ柄なら うちの子トラ柄なんです!って言えるんだけど 黒トラってあんまり認知され…

  • 実家猫

    今日はハロウィンですが、我が家は至っていつもの日常です。 子供もいませんし、近所はじいちゃんばあちゃんしかいないですしw 今朝、母と電話で話をしてました。(猫談義) 実家は現在猫3匹飼っております。 もうそろそろ14歳になる風子(黒猫) 2歳を迎えたばかりのナツとタクの姉弟(四毛猫) 元気盛りの2匹に辟易してるふうちゃんのお話をいろいろ聞いてましたw 私の実家の歴代の猫たちの名前を覚えてるか母に聞いたところ 覚えていると言ったのですが、いざ聞き出してみると何匹か忘れてるww で、自分なりに思い出してみました。 室内飼い 初めて飼ったのは野良子猫のじゃこ(黒猫 享年3歳 脱走からの事故死) その…

  • 近所のネコ事情

    *今日の記事は多少ショッキングな内容が含まれます。ご注意ください。 私が住んでいるところは町民全体で2000人ほど。 そのうち私のいる集落には15軒。 地区となると50軒くらいかな? その地区内で今、ちょっとした問題が上がっています。 その原因が猫。 隣の集落で飼っている猫が増えすぎて問題になりました。 完全室内飼いなら問題にならないのですが、おもいっきり放し飼い。 さらに、避妊手術も施していないので増えまくってしまったのです。 まめたろうと小梅の母猫のミーちゃんも 元はその集落で生まれた猫で、たまたまこちらの集落に住み着きばあちゃんが飼うことになった子です。 ミーちゃんはまめたろうと小梅を生…

  • おやつの時間

    最近ナルガがハマっているおもちゃが コレ! おやつを中に入れて、転がすとおやつが出てくるというお勉強型おもちゃw 中のおやつが完全に出尽くすまで転がし続け、無くなればもっと寄越せと 転がしながら私の元へやってくるw 中に入れるおやつはかりかりタイプ 今はこれが一番好きなようですw 本人は勉強してるつもりは全くなく、獲物を弄ぶのと何ら変わりない感覚w youtu.be おやつの出る穴をが何か所か空いてるのですが、調整可能で 3か所にしたり1か所にしたりできます。 ナルガのは一か所のみ。 しかーし! 穴が小さすぎればなかなか出ない。 大きすぎると3つも4つも出ちゃうという難点がw 微妙な大きさにす…

  • 寒くなってきたからこそ運動

    山はすっかり秋です。 紅葉はまだですがw 少しずつ色づいてきています。 朝晩の冷え込みがきつくなってきたので こたつに続きストーブも出しましたw 日中はつけていませんが、ナルガが外との交流をしたがり 居間と玄関の戸を少しだけ開け放っているせいでめちゃくちゃ寒いw 開けておかないと鳴き散らして暴れまくるw ねこじゃらしで遊んでも遊び足りない1歳児w 起きていれば構え!遊べ!の噛みつき攻撃_(:3 」∠)_ いつになったら落ち着くのやら・・・ youtu.be 決して頭のいい子ではないですが、自分が遊びたいときは ねこじゃらしを投げると持ってくる(但し、人間の手元に持ってくるとは限らないw)健気さ…

  • 変化?

    まめたろうが亡くなって今日が49日。 ナルガのおかげで悲しみは早くに薄れましたが、それでも写真を見たり 祭壇を眺めていると涙が出てきます。 いつまでも悲しみに暮れていては生活もままならないですし、 まめたろうと小梅に笑われちゃうw そんな中、ブログにリンクも貼ってある里親サイトで とても可愛い猫ちゃんに出会いました。 見つけたのは旦那はんですがw (旦那はんが一目ぼれw) 審議の結果、その子を新たな家族としてお迎えすることになりました。 最初はまめたろうの49日もまだだし(サイトで見つけたのが13日) まだ早いんじゃない?と言った私ですが 猫ちゃんの写真を見て・・・ なんとなくですが「この子は…

  • さんぽ

    土曜日、久しぶりに天気が良くなったのでおさんぽに出ました。 以前は首輪+リードだったんですが、突発的なダッシュをされると 首輪が抜けてしまう事態がたびたび起きていたのでハーネスを改めて買いましたw かなり違和感があるらしく、歩き方が変www 家の世に流れている川近くの道をブラブラ。 連日の雨で、川は増水しているため下までは下りずにいました。 何か獲物を見つけた?w 舌なめずりとかしちゃってw 15分くらいご近所をさんぽし、家の近くに来ると 偶然通りかかった郵便屋さんのバイクにびっくりして猛ダッシュww 玄関の網戸が閉まっているにも関わらずテンパってるナルガは そのままの勢いで網戸に激突!!!w…

  • 冬仕様

    朝晩が冷え込むようになり、ナルガの密着度が増してきました 仔猫みたいな軽さはないので15分もすると足がしびれてくるw ちょっと動かすと不機嫌そうに睨み付けるナルガ いやいや、おかあちゃん足痛いねんてw そういえば今月のねこのきもちに猫ちゃんの 夏仕様と冬仕様のビフォーアフターが載っていましたが うちのナルガは黒いせいなのかそこまでモフモフには見えないんですよね 本の方の子たちは夏と冬で明らかに違う うーん・・・ちょっとぽっちゃりさんだからモコモコになったら大変な姿になりそうですが、モコナルガも見てみたい気がしますw

  • 野生の本能

    以前も書きましたが我が家は山奥の田舎にある旧家です。 普通にボロ屋ですw なので、虫は普通に侵入してきますw 個人的に好きではないですが、キャーキャー大騒ぎするほどでもなく 遭遇すれば冷静に処理できる程度には慣れっこになりましたw が、どうにも慣れないというか処理するのに躊躇するのが ゲジゲジとムカデ。 基本的に多足動物は嫌いですw とはいえ、見つけたら処理せざるを得ないのでしゃーなし捕まえて・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ 例年より今年は奴らの出現率が減ったなぁ・・・ と感じたのは多分ナルガのおかげ? そう・・・ナルガが奴らを散々いたぶるおかげで危機感を持ったのか(?) 去年は2~3日に一回は遭遇…

  • 甘えん坊将軍

    まずは・・・ ご協力頂いたおかげで写真決まりました。 投票して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)> なんか被ってもうたんやけど? おい下僕!はよ、取れや! うちのわがまま王子は相変わらずですw 自分からビニール袋に突っ込んで行って持ち手が偶然頭にすっぽり。 抜けようと思えば自力でできるのに わざわざ私に取れと命令w それでこの憎たらしい顔w(でもかわいいw) まめたろうがいなくなって1か月。 なんか寂しいのかな? 甘えん坊さが日に日に増してきてます。 元々、甘えん坊でした。でも、抱っこ嫌いで膝にも乗らないナルガ。 撫でろの命令は鳴いて猫パンチがデフォ。 そんなナルガが自分から膝に乗…

  • 決まらない・・・

    まめたろうの遺影が決まりませんwww 頭が微妙にフラフラする子だったので 起きてる時で顔がブレずに写ってる写真が少ないことがわかったw 寝てたり、ぐったりしてたりならいっぱいあるのにw そしてどれも可愛いから迷うっていうね。 1. 2. 3・ 4. 5. 候補はこの五つ。 どれがいいと思います?

  • 2匹の祭壇

    まめたろうと小梅を収めるケースが届きました。 やっと兄妹を一緒にしてあげれます(*´Д`) まめたろうの写真がまだ出来上がっていないので(写真選び難航w) 完成ではありませんがw 金色の覆袋がまめたろう。銀色の覆袋が小梅。 ケースが大きくなったのでちょっとスペースが余ってしまいました。 またお花やおもちゃを買ってきて入れてあげようと思います。 まめたろうの方が小梅よりちょっとだけ成長していたので 骨壺も一回り大きいですね。 (あ!ねずみが倒れてるw 直しておきますw) 覆袋に掛かっている首輪は2匹がちょっと大きくなったらつけようと思っていたものです。 ナルガを始め、みんなダークカラーな猫ちゃん…

  • 内弁慶

    内弁慶のわがままナルガ。 そのわがままっぷりは餌の好みにも表れています。 ナルガはカリカリを食べるのがとっても下手。 餌皿から直接ガツガツと食べれないw 一個ずつ取り出してからじゃないと食べれないw なので途中でイラつくらしくすぐに(゚⊿゚)イラネをする。 子猫時からずーっと。 そう。この食べることの下手さを私は まだカリカリを食べれない状態なんだと勘違いしてしまいました。 子猫によってカリカリ開始時はバラつきがある。 この子は遅いタイプだと思い込んだのと、 何か口に入れなきゃ大きくならない!と過度の心配してしまったのが 私の失態でした_(:3 」∠)_ 言われるがままにウェットタイプを与えて…

  • ご近所猫ちゃんとナルガ

    我が家は山奥です。ド田舎です。 周りは山と川しかありませんw なのでご近所の猫ちゃんもほとんどが放し飼いです。 猫を飼っていないお宅では糞尿被害で困ってる方もいなくはないですが 昔からなので諦めている方が多い。 で、うちは完全室内飼い。 いわゆる内弁慶ですw たまに抱っこして外に連れ出すことがありますが、尻尾を内側に入れて 私にしがみついていますw そんな甘えん坊の臆病ナルガですが、内弁慶なのでご近所猫ちゃんが 玄関先や庭先を散歩がてら通りかかると大騒ぎです。 最初はジッと見つめていますが、向こうがこっちに来ないと分かると ウニャウニャ言いながら縁側と玄関を往復。 玄関も縁側も晴れていれば網戸…

  • アクリルケース

    まめたろうと小梅の遺骨を一緒にして居間に置いておくためのケースを探してました。 小梅だけを入れてあるケースではまめたろうの骨壺が収まらなくて(´・ω・`) 骨壺を含め、写真や首輪おもちゃなんかがあるのでケースに入れないとナルガの餌食になってしまう・・・ アクリルクリアケースでなかなか良いサイズが見つからない。 フィギュアケースやコレクションケース辺りで探すんだけど いいなと思えるサイズに巡り合わない。 高さが足りないとか、奥行きが足りないとか。 オーダーメイドもあったけど、好みのサイズで見積もったら1万オーバーww 旦那に高い!って怒られたので断念(´・ω・`) で、ようやく近いサイズを発見。…

  • 1週間

    まめたろうが居なくなって1週間。 まだ・・・気持ちはついてきていません。 生活はいつも通りです。 悲しいからと言って何もしなければ、旦那もナルガもご飯食べれないですし。 ただ、日中や就寝前など考える時間が出来るとまめたろうを思い、涙が溢れてきます。 ちゃんと治療してあげれば良かったとか 療養食ももっと美味しくアレンジしてあげれば良かったとか もっとお散歩に連れていけば良かったとか 上げたらキリがないくらいに後悔の嵐です。 今更なんですがね。 写真をみるたびにあのフワフワの毛の触り心地を思い出します。 耳と顔周りに長めのフワフワがあり、それがまめたろうの可愛さを際立たせていたと思います。 子猫だ…

  • ありがとう。ごめんね。

    8月29日 22時48分 まめたろうが虹の橋に行きました。 生後5か月の命でした。 18時頃から短く浅い息をするようになり、時折息を大きくすうように深呼吸。 それでも取り入れられる酸素はそれほど多くはなくて小さく早い呼吸が繰り返される。 20時頃に少し落ち着いたように見えたけれど、21時くらいからはもう虫の息。 酸素缶ももう役立たず。 撫でたり声を掛けたりしたけど意識のないまめたろうに届いたのかな? 最後に測った体重は840gでした。 この日はまめたろうを抱いて寝ました。 徐々に冷たくなって硬直していく身体を抱きしめ止まらない涙をぬぐうこともなく まめたろうのフワフワの毛に顔をうずめて眠りにつ…

  • 今日?明日?明後日?

    完全に寝たきり状態になりました。 食事もほとんど受け付けず、昨夜から今の時間までリキッド3ml弱しか口に出来ていません。 眠っている時は呼吸は落ち着いていますが、目を覚ますと呼吸が乱れちょっと多めのリキッドもむせて吐きだしてしまいます。 それでも、1滴ずつゆっくり飲ませるとゴックンと喉を鳴らし飲んでくれます。 体力が無いせいで、飲んでる最中に寝てしまいゴックンできずにそのまま口の端から零れていくようになると給餌は終了。 零れたリキッドと拭いながら慌てずゆっくり少しずつ少しずつ飲ませてはいますが、 1日に飲むべき量には全然足りない。 瞼の筋肉も言うことを聞かないのか、目をあけたまま寝ていたりしま…

  • 残りわずか

    8/27。まめたろうが完全に自分で食事を摂ることが出来なくなった。 病院で頂いたリキッドの介護食をシリンジで強制給餌をするが、身体が拒否をしているのか、むせて呼吸が酷くなる。 あまり無理に食べさせると誤嚥したかと思うほどに呼吸が乱れ暴れまわるので 量を与えられない。 この日食べたのはa/d缶を流動食スープで溶かしたもの1mlとリキッド2mlでした。 22時頃、呼吸が激しくなり悶えながら毛布や布団を噛み苦しさに耐えるまめたろう。 口呼吸も酷く、マッサージもあまり効果がないので坐薬をして沈静させる。 0時、1時半、3時40分、4時半と呼吸の乱れがあったものの背中をさするとしばらくして落ち着くのでな…

  • もっと食べようよー(´・ω・`)

    一昨日、昨日とまめたろうの食欲が少し落ちた。 正確には、 食べたい気持ちはあるけど量が更に食べれない状態。 食事中または食後に必ず呼吸が乱れる。 慌てて食べるから息するのを忘れるのが常。 それに加えもう要らないって意味のドタバタと、餌まみれの顔を拭かれるのが嫌なドタバタが合わさってかなりの興奮状態になる。 そのせいでかなり呼吸が苦しくなるのだ(´・ω・`) 膝に抱えて背中をさすりながら声をかけてるうちにおさまってはくるものの、本人はかなりしんどいのだろう。 ちょっと前までは休憩をしながらでももう少し食べたのに、今は休憩=食事終了になってしまっている。 なのでまめがにゃあ(声は出ていない)と鳴け…

  • 甘えたがり

    呼吸がしづらくなった時用に酸素缶を用意しました。 普段はそれなりに落ち着いていることが多く、先日のブログのような状態は 今のところ起きてません。 それでも前回のことを考えると用意しておけば多少はいいのかな?と 先生曰く、たいした効果はなく、気が紛れる程度らしいですが。。。_  ̄ ○ 本当なら酸素室とか用意してあげたいんだけど、レンタルでも高い!w ずっと入ってる状態なら仕方ないと思えるけど、 たまにしか・・・というか緊急時にしか使わないならもったいない!と先生も仰いましたw 最近また甘えたがりになり、日中は私から離れようとしない(´・ω・`) トイレもろくに行けませんw ので、簡易抱っこ紐作り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あもさん
ブログタイトル
とある一家の猫物語
フォロー
とある一家の猫物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用