chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
優しい風にゆれながら https://yuuhalife.hatenablog.com/

35歳で不妊治療を始めました。夫と愛犬との暮らし。日々感じていること。

がむしゃら系ではありません。優しい風にゆれる葉っぱのように、ゆるりと生きていきたい。 <自己紹介> http://yuuhalife.hatenablog.com/entry/2016/07/20/095728

優葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • 不妊治療中(無職)の寂しさを解消する方法 ~人間関係~

    仕事を辞めて不妊治療をしていた私ですが、一番悩まされたのは心理的ストレスです。 私を苦しめていたストレス要因は、大きく分類すると以下の3つでした。 ストレスの理由 1.平日はほとんど1人でいなければならない 2.仕事ができない(お金の不安) 3.いつ妊娠できるか分からないから将来の目途が立たない 4.上記のストレスを夫が理解してくれない まず 1.平日ほとんど1人でいなければならない、です。 30代で専業主婦の人って本当に少ないです。小さいお子さんがいる方ならお家にいらっしゃる場合もありますが、そういう方は基本的に時間がありません。 何よりお子さんがいる方は子どもがいることによるストレス、反対…

  • 不妊治療を諦めて

    今年の3月に5回目の人工授精をするも、受精に至らず。 5回中、一度も化学流産にもならず、人工授精では妊娠に至らないんだろうという諦めが、夫婦の間で確信に変わりました。 まぁ、世の中には奇跡もあるんだろうけど、奇跡を期待して治療を続けるのは精神的に辛い。 体外受精は、我が家は金額的に無理。 このまま不妊治療は再開しないのだろうと思います。 学生時代の友人で体外受精で出産までこぎ着けた子にも話を聞いたのですが、「私もやろう!」という気にならなかった。 正直友人の子を見ると可愛くて、幸せそうな家族が羨ましかったりするけど、私にだって幸せがあるじゃない、とも思う。 70代の母の友人たちの話を聞くと、子…

  • デュファストンの副作用!?

    今日はデュファストンを飲み始めて9日目。1日中お腹がゆるいです。 デュファストンの副作用なのかな~?と思って検索してみたのですが、「腹痛」はあったけど、主な副作用として「下痢」は出てこなかったです。 でも、同じように下痢気味になった人のブログを発見したので、やっぱり副作用なのかな!? ルトラールを飲んでいる時は生理前の時期は便秘気味だったので、なんとなく心配です(;´・ω・) しかも、眉間に吹き出物ができてしまいました! 普段は吹き出物なんて出来ないタイプなので、悲しい(つд⊂)エーン これは薬の影響で、黄体ホルモンが増えてるからでしょうか!? 今回も妊娠してる気がしないので、薬の副作用ばっか…

  • ルトラールとデュファストン

    2ヶ月も更新を怠ってました^^; さて、今日は人工授精後の排卵チェック(エコー)に行ってきました。 人工授精は3回目です。夫の出張などで、毎月できるとは限らないんですよね〜。 2回連続でダメだったので、きっと今週期もダメなんだろうなと、早くも諦め気味です。(笑) 夫の精子の運動率は相変わらず良くないんですが、私の卵も取り出して見たわけじゃないので、何が悪いのかよく分からないですよね。 人工授精を始める前に院長先生に「人工授精は何も考えずに機械的に5、6回やる!」と言われた意味が、今は分かります。。 さて、今日は久々の院長先生の診察でした。 「今までルトラール出してきたけど、どうだった?」と聞か…

  • 漢方の先生に言われたこと

    前回の続きで、漢方の先生に言われたことです。 初めて漢方の先生に会い、私の基礎体温表とホルモンの血液検査の結果を見せたのですが…。 「ストレスで、脳から出ているホルモンが盛んに働きすぎてる⇒卵の質が悪い」と言われました。 漢方を飲み始めてすぐには効果は出ないらしいので、4か月くらいストレスを感じないように過ごしてみて、来年の春頃にまた不妊治療を再開してはどうか?とのことでした。 漢方の世界では、妊娠に適しているのは春と秋だそう。今から4か月後は1月なのですが、その頃は妊娠には適していないので、春まで待てば身体はもっと妊娠に適したものになっているだろうと。 その頃には自然妊娠も可能だ!と断言され…

  • 不妊に良い漢方を飲み始めました

    昨日、友人が紹介してくれた漢方の先生に会って来ました。 1時間くらいお話を聞いてくれたのですが、そこで聞いた話がいろいろと衝撃的で…。 う~ん、何というか、自分が予測していなかった話なので、まだどうしたら良いか決めかねてます。 あ、でも漢方はもう1か月分もらってきて、飲み始めてます。 私が処方されたのは、ストレスが多い人が飲むと良い漢方と、女性ホルモン系の漢方です。 不妊治療に良い漢方をネットで検索してた時には、全然出てこなかったネーミングの漢方でした。 そこの漢方の店を紹介してくれた友人とランチをして帰ったのですが、その友人が不妊治療のために飲んでた漢方は、私が飲む漢方とは全然違うものだそう…

  • 読書感想:「不妊治療のやめどき」

    不妊治療のストレスを少しでも軽減すべく、本を読み漁っております。 今回は、妊活コーチ松本亜樹子さんの「不妊治療のやめどき」という本を読みました。 参照: 不妊治療のやめどき この本は、 ・松本さんの不妊治療の経験 ・治療のやめどきを意識したら考えるべきヒント ・不妊治療体験者16人の体験談(出産に至らなかった方々) ・医師や専門家からのメッセージ から構成されています。 この本を読んで、養子について少し考えました。 でも、やっぱり養子は難しいかな…。 養子を育てるということはとても大変なことだと思いますが、私たち夫婦だけの問題じゃなく、それぞれの家族がその子を受け入れてくれるのかも心配です。 …

  • 排卵の確認(前回の続き)

    今日も病院に行ってきました。 前回のエコー検査では子宮内が「どうやら今回は早くも排卵してしまった?!」という様子だったらしく緊急事態だったのですが、今日は本当に排卵してしまったのか、確認するためのエコー検査でした。 参照↓ yuuhalife.hatenablog.com 結果、やはり排卵してしまってました。 よって、今月は人工授精はできません。 ガックリですが、来月はこんなミスがないように、生理が終わったら排卵検査薬で毎日チェックしなきゃいけないかな。。。 来週は、友達から紹介してもらった漢方の先生に会いに行く予定です。 漢方は何ヶ月か飲まないと効果がないということですが、とりあえず気休めで…

  • 読書感想:三色のキャラメル~不妊と向き合ったからこそわかったこと~

    「三色のキャラメル 不妊と向き合ったからこそわかったこと」という本を読みました。 参照:三色のキャラメル 不妊と向き合ったからこそわかったこと 作者の永森咲希さんは、お子さんができないまま不妊治療を終え、今は不妊ピアカウンセラー、家族相談士として活躍されています。 私は年齢的なこともあるし、そして前回の人工授精で妊娠しなかったこともあり、まだ不妊治療を始めてまもないですが、「いつ不妊治療を辞めるのか?」という心の区切り方を考えたくて、この本を手に取りました。 本を手にした瞬間、すぐ読みたくなってしまって、本屋の近くのカフェに駆け込み、1時間半くらいで一気に読みました。 辛い離婚経験と、ハードワ…

  • 排卵日の大誤算

    前回の記事からだいぶ日にちが経ってしまいました。 人工授精をしてから、生理が遅れ・・・生理2日後に生理がきました。 不妊治療のお医者さんからは、「生理が来たら、その日から13日後に病院に来て」と言われていたので、今日病院に行って、エコーで内診をしていただいたのですが。。。 「もう排卵しちゃった後かも! おりものが多く出た日はなかった!?」と聞かれました。。 確かに、生理が終わって2日後くらいに、2日連続でおりものが多かった日がありました。 まさか、そんなに早く排卵日が来るとは思っておらず・・・。 大誤算でした。そんなに簡単に妊娠ってできないよね、と自分に言い聞かせてます。 人工授精後にルトラー…

  • 不妊治療にかかったお金(検査~人工授精1回)

    今日はこれまでかかった不妊治療の費用を計算します。 夫婦両方の費用です。 妻:尿検査&血液検査(自費) 6140円 妻:エコー検査(3割負担)2440円 夫:血液検査(自費)18040円 この時、夫の血液検査が自費になったのは、1つでも保険適用じゃない検査をプラスしてやると、全部が保険適用外になってしまうためです。 夫はなかなか仕事が休めないので、2回に分けて通院するより、1度に全部済ませてしまうことを選択しました。3割負担の場合と、差額は2000円ほどだと言われたと記憶してます。 夫婦:結果を聞きに再診(再診料) 1130円 妻:血液検査(自費) 14790円 妻:エコー検査(3割負担)18…

  • 人工授精後の排卵チェック

    2日前に初めての人工授精を受け、今日は人工授精後の排卵チェックに行ってきました。 人工授精の時はまだ排卵前だったので、卵胞がその後ちゃんと排卵したのかどうかの確認です。 いつもの内診台に通され、エコーで排卵を確認できました。 人工授精の時も確認した、あのイクラです。(笑) 中に精子が入ってくれたのかどうかは、まだ分かりません。 先生の話によると、生理予定日から3週間生理が来なければ、妊娠確定だそうです。 生理がきた場合は、また排卵日を待って同じことの繰り返しです。 先生に「あまり期待しすぎず、5~6回機械的に試してみる、くらいの気持ちでいるように」と言われました。 今日から10日間、着床を助け…

  • 人工授精を受けて来ました

    昨日は初めての人工授精の日。 夫が朝採取してくれた精子を私が病院へ持って行きます。 精子を調整するのに1時間ほどかかるということなので、病院の外に出てお茶をしながら待ってました。 たっぷり時間があるのでゆっくり飲んでいたら、40分ほどで呼び出しのメールが! ミルクティーを一気飲みして病院へ戻りました。 病院に入り、通されたのはいつもの内診室。 台が上げられると、先生がやってきて、私たち夫婦の名前と住所を言うように指示されます。間違って違う人の精子を入れられたら大変ですもんね。。。 名前と住所を言ったら、私たち夫婦の名前が書かれた注射器と中の管を見せられ、間違いないかを確認させられます。 注射器…

  • 卵管造影検査は痛い?痛くない?

    今日は初めての卵管造影検査に行ってきました。 検査3時間前までしか食べ物は食べちゃだめという事だったので、朝6時に起床して朝ごはんを済ませました。 そして検査予定時刻の1時間〜30分前に「子宮の収縮を抑える薬」を飲むという指示があったので、家を出る直前に薬を服用。 病院がめちゃくちゃ混んでたため、せっかく検査予定時刻に合わせて薬を飲んだのに、2時間も待たされてしまいました。。 まぁ、そのくらいならまだ薬の効果は続いているでしょうけどね。。 事前に病院から「ネットでは子宮卵管造影検査が痛いという話が出回っているが痛い人はまれ。ほとんどの人が痛みを感じないか、少し痛い程度」という説明用紙を受け取っ…

  • 30代子なしの友人関係

    私自身、子どもが好きでたまらないとか、子どもがいる他人が妬ましいタイプではないので、友達が妊娠したなら気にせず報告してほしいと思ってます。 といっても、相手はどうしても気になるみたいで、妊娠をきっかけに相手の口数が少なくなることが多いですね。(笑) 妊娠・出産で、共通の話題が少なくなるので仕方ないとは思いますが、、、。 数少ないですが、状況が変わっても全然気にせず付き合ってくれる友達の存在はとても有難いです。 私はどんな友達とも変わらず付き合っていきたいと思ってますが、女性の友人関係って、お互いの状況が似てないと上手く付き合えないのかな・・・と思うことが増えてきました。 不妊治療をしてることを…

  • 30過ぎて、少なくなってきた経血

    昨日から生理が始まりました。今日が生理2日目なのですが、今回は経血の量が少ないです。 30歳過ぎてから、経血の量が減ったなぁとは思っていて、特にこの3年くらいは経血の減りが顕著で気になってはいたのですが・・・今回はすごく少なくて気になります。 前回の不妊治療の病院では、排卵は確認したんですけどね。 (ちなみに私は風疹抗体ワクチンを受けたため、今回の周期まで避妊中です。) 数年前から生理痛予防として、「生理始まりそう」と思った時に「命の母ホワイト」を飲んでいます。 すると、キリキリ痛むような生理痛がまったく無くなるんですよね。 そして、その後トイレに行くと生理が始まっている・・・という流れなので…

  • 今まで不妊治療できなかった理由

    私たち夫婦は結婚9年目です。 それなのに不妊治療を始めたのが先月です。 私は20代前半の頃に内臓の病気になり、体力が大幅に落ちてしまいました。 今は、日常生活に問題ないくらい回復しています。 20代〜30代初めは、まだ私の体力が不安定な時期でした。 そして、この3年は夫の仕事が多忙を極め、毎日夜中に帰宅するのに朝も普通に出勤、土日も出勤する日々が続きました。 もともと出張が多い職種でもあります。 こういった理由で、自分たちが生きるのに精一杯・・・不妊治療を開始する余裕はありませんでした。 夫婦2人の状況が整ったのが、ようやく今だったのです。 正直、年齢的に「もう子どもは諦めた」と思っていました…

  • 不妊治療をしてると告白した時の反応

    私30代半ば、夫30代後半。先月不妊治療を始めました。 知人・友人に会った時、よく「最近何してる?」と聞かれます。 私は今は不妊治療を優先させたいので仕事をしていません。嘘つくわけにもいかないので(嘘を考えるのも面倒だし)、正直に「不妊治療に通ってる」と答えていますが、相手はどんな反応をすれば良いのか困ってしまうのでしょうね。 ほぼ100%、相手の気まずさが伝わってきます。 相手もぶっちゃけたタイプの人だと、「え?!今いくつだっけ?!」という素直な反応が返ってくることも(笑) ネットで体験談を読んでいると、不妊治療してる人の中では30代半ばはそんなにめちゃくちゃ高齢ってわけでもないのかなという…

  • 自己紹介

    今日からブログを書きます。優葉(yuuha)です。 30代半ばの主婦で、家族は夫と室内犬1匹です。 結婚9年目なのですが、ようやく先月から不妊治療を始めました。 不妊治療、生活や将来の不安、本当は一番話したいことを身近な人と話すのは難しいなと感じることが多いです。 自分は気にせず話せるけど、相手が気まずく思っているような態度だったり…。 でも、私のように、生活の中の小さなことや悩みを誰かと共感したい!と思っている人は多いんじゃないかなぁ。 とりあえず今日からブログを書いてみます。 いつまで続くか、どんな内容になっていくかは、流れにゆるりと身を任せて。 不妊治療お勧めブログ↓ にほんブログ村 不…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、優葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
優葉さん
ブログタイトル
優しい風にゆれながら
フォロー
優しい風にゆれながら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用