chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さわらび店主
フォロー
住所
兵庫県
出身
福島県
ブログ村参加

2016/07/19

arrow_drop_down
  • 今年はスーパーショット⛳

    明けましておめでとうございます。小寒も過ぎ、仕事はじめも過去のものになっている頃、出遅れが恥ずかしい塾長です。 本年も何卒宜しくお願いいたします。 さて、年明けのトップバッターは、お酒や肴のみならずいつもお話が楽しい&ファンも多いスーパー塾生の丸山りえさんです。 丸山りえです。 年末年始のお休みで沢山食べて太ってしまいました。ゴルフの練習で痩せるかな?と期待しましたが・・・その程度では痩せませんね。 グリーンデビューはと言いますと、「ゴルフ始めました!」と皆に吹聴しましたら、じゃあ一緒に回ろうか?とのありがたいお誘いがあり、2度コースを回ることができました。女性ゴルファーはまだまだ少数のようで…

  • 年末ご挨拶

    塾長です。 今夏に開講した「さわらび家飲み塾」、143投稿で塾生は19名の方に参加して頂きました。 塾生第一号が下戸の方というのは、想定外で少々驚きましたが、その後は酒豪の方はもちろんのこと、たしなむ程度の方、下戸の方、呑まんとやってられんキに的な方・・等々 家飲みを中心に、外飲み、海外出張、日本酒の会などを日々の生活を中心に、その日のお酒と肴を投稿してきました。 このブログを通して、たくさんの方と出会い・お知り合いになれて実りの多い一年でした。 皆様、有難うございます。 来る平成28年が皆様にとって、素敵な一年になりますように。 来年も「さわらび家飲み塾」をお願いします。 魚の棚(うおんなた…

  • 心配?不愉快?

    松川さゆりです。 最近、おじいちゃんとくろを全く見かけません。心配です。 おじいちゃんは、結構お年ですから、どこか悪いのかも知れません。くろも、おじいちゃんに負けずにずいぶんお年ですから、どこか具合が悪いのかも知れません。 おじいちゃんも、くろも、両方とも、悪いのかも知れません。いったい、どうしているのでしょう?本当に心配です。 昨日、買い物から帰ってきたら、ねこちゃんが何か食べています。一心不乱に食べていて、私が近づいても気づかずに食べています。 何を食べているのか、のぞきこんだときです。 「なんか問題ありますか?」女の人の声がしました。声がした方を見ると中年の女性が立ってこっちを見ています…

  • びしょびしょやんか

    書店でバイトの原田です。 電車を降りて店の前まで来たら、四段ある階段のところで薄い黄緑色の作業服を着た人が階段に座っています。座っているというよりも、階段にもたれ掛かっているというほうが、より正確かもしれません。 水拭きが、今しがた終わったところと見えて、階段も床も水でびしょびしょです。こんなところに座っとったら、ズボン濡れてしまうやんか、おっちゃん。 変なおっちゃんやなと思いながら横を通り過ぎたとき、なにかうめき声のようなものが聞こえました。 今度は「すんません」と、聞こえました。 振り替えって見ると、顔をしかめて、「立てない、動けない」と言うてます。 おっちゃんの横に巻き取ったホースリール…

  • 更新センターのおじさん

    田辺リカです。 免許更新の話、続きがあります。 更新センターで働いている男性は、みなさん警察の制服を着ていらっしゃいます。ほとんどの方がリタイア間近のような年齢層です。センター内は誰が見てもわかりやすいように大きな数字で手続きの順番窓口が表示されています。 ①受付②・・③・・④と続いていきます。費用も支払い書類上の手続きが完了すると④「視力検査」があります。 大きな視力検査箱の横の机で担当のおじさんが素早く、指示していきます。ルーティングワークなので、工場の製造ラインのような仕事さばきです。 資料を渡すとササっとすぐに何かを書き込み、オーケストラの指揮者の如く、手にしているペンをヒラヒラと宙に…

  • 糸魚川の猛火

    笛寺だ。 一昨日は新潟の糸魚川で大きな火災があった。150を越える住居が30時間のうちに灰塵に帰してしまった。ただ、10人余りの負傷者は出たものの命に関わる被害が出なかったのがせめてもの慰めだ。 とは言え、家も家財道具も焼き尽くされてこの寒空に放り出された方々の、これからのご苦労は、如何ばかりであろう。 「地震、雷、火事、おやじ」と昔から恐れられているが、少なくともおやじは現在では恐いもののランクから完全に外れてしまった。 それ以外の地震、雷、火事はやはり恐い。 今度の火災がこれ程までに甚大になったのは、風の要因が最も大きい。 地元の消防の発表で、消防能力の不足に言及していたが、あれほどの強風…

  • シートベルトのTシャツ

    田辺リカです。 運転免許の更新に行ってきました。 今の免許証は「青」・・3年前の更新時に違反が2つあったんです。 ひとつは、家族と出かけた際、高速の入り口で高速警備隊に「おいで、おいで」をされて路肩へ誘導されました。 なんで?と思ったら、「後部座席の方、シートベルトされていませんよね」と。 助手席の母と私と共に「お父さん!」と後部座席にちんまりと座っている父をギョロリと睨む。 罰金はないものの「減点1」ムッ! 免許証に傷がついた・・ それ以来、家族で出かける際には父のシートベルトを都度確認。すると夏のある日、父が「そうだ!Tシャツにベルトの絵を描いておけばいいんだ」と。 母と私の無言の冷たい視…

  • 暖かい冬至です

    標野茜です。 今日12月21日は冬至です。 一年中で最も日が短い日です。明日は今日よりも1秒弱日が長くなるそうです。1秒足らずでも、日が長くなると聞くと、それだけで気分が明るくなりませんか。 さて、冬至の中の七十二候は、 乃東生(なつかれくさしょうず):冬枯れのなか夏枯草だけが緑に芽吹く。 麋角解(さわしかのつのおつる):繁殖期を終えた鹿が角を落とす。麋とは、トナカイの一種のこと。 雪下出麦(せっかむぎをいだす):雪の下から麦が芽を出す。 今日は11月並みの気温だとかで暖かい一日でしたが、寒さはまだまだこれからが本番。風邪など引かないように気を付けたいものです。 因みに、「ん」のつく食材は、体…

  • ダーリンの入院

    本田千秋です。 ダーリンが入院しました。盲腸ですって。前からちょくちょく、みぞおちのあたりが痛いと言っていました。 便秘なんじゃない? トイレ行ったら治るわよ。なんて会話を繰り返していたのですが、先週の土曜の朝、かなり苦しそうにしているので、休日診療所に行ったところ「盲腸」でした。 直ぐに入院、手術でした。さほど重症でもなかったようで安静を見て一週間ほどの入院です。 毎日、様子を見に行きますが、とても暇らしく、着替えを取り換えて、ちょっと話して小一時間程で帰ろうとしたら「もう帰るのか?」ですって! 師走なのよ、これでも忙しいのよ~。レンジ周りの掃除はどうなるの?といろいろと思うところがあります…

  • 元カレ

    田辺リカです。 週明けの月曜の今日は忙しかった・・次から次へとお客様が来られて、あっという間に窓口の営業時間終了の15時になってしまいました。 よく言われるんですよ、「なんで銀行は15時で窓口締めるの?それから17時、18時まで何をしているの?」って。 いろいろあるんですのよ、奥さま!と、言いたくなる程、やることてんこ盛りです。入出金の確認、手形や小切手の処理。これが1円でも合わないと帰れません。 今日から後輩の立川美奈さんが長期休暇を取得し、フラメンコギタリストの彼氏と共に彼の故郷のブラジルへ行きました。 仕事の早い彼女がいない分、手間取ってしまったなぁ。やっぱ美奈ちゃんがいないと困る! 「…

  • マナー、悪すぎやろ

    小言幸三郎 関東出身の小言幸兵衛はんの不肖の弟子で浪花人や。 師匠の幸兵衛はんに続き、ワシが常日頃「それ、おかしいんとちゃうか?」と思うことを言わせてもらいますわ。 最近、交通事故に関するニュースをよう聞きますな。高齢者の逆走やブレーキとアクセルの踏み間違い等・・せやけど、危険なんは高齢者だけとちゃいまっせ。 昨晩のこと、信号で右折する車が横断歩道を渡っていたワシの目の前を猛スピードで通り過ぎて行きよった。 横断歩道で人が歩いとったら、歩行者が通り過ぎるまで止まって待つのが当たり前やろ。 なんちゅう程度の低い奴や。 あれは、マナーが悪いんやのおて、交通違反やろ。不愉快きわまりない。むかつく~。…

  • 11月のMVP

    塾長です。 年内中にしなくてはいけないことや忘年会?で、すっかり「11月のMVP」を忘れていました。 「入塾規定」を作成した本人自ら、守れていないのはダメですね。 11月のMVPは田辺リカさんです。 リカさんはいつも独特の切り口で日常の出来事をおしゃべり感覚で楽しくお知らせ頂いています。 元カレのお母さまが亡くなられ、お焼香に伺った後、元カレとは会われたのでしょうか?近々会ってみようか・・とも書かれていましたし。10数年ぶりの再会がどうだったのか。そして今の彼にそれを気づかれずにいたのか。塾長としては、酒の肴にとてもよい話題、いえ失礼、非常に気になるところです。 エロなる。偉くなる。方言の面白…

  • ルミナリエも終わって

    下戸の東谷です。久しぶりの投稿です。 神戸の三ノ宮で12月2日から行われていたルミナリエが11日に終りました。 僕は神戸に住んでいて1995年1月17日の震災も経験しました。僕の住んでいたマンションは地下の駐車場が潰れ、大きく傾いてしまい全壊でした。今でも覚えているのは、ドスンドスンと激しく突き上げるような揺れの後、ザアザアと強い雨が叩きつけるような音が続きました。後になって思えば、あれはマンションの外壁のモルタルが剥がれ落ちる音だったのです。 地震に遭遇した人達は、自分たちの身の回りのごく狭い範囲の情報しか手に入れることができません。当時は携帯電話もなかったし、インターネットもないからなおさ…

  • 百均とちゃいます。

    書店でバイトの原田です。 「この店、百均(ひゃっきん)やろ」店に入ってきた中学生が友達に話し掛けています。以前にも、百円均一の店と間違われた記憶があります。 「どうしてですかね、店長」訊ねても、「うん、うん」唸(うな)っているだけで、埒があきません。 この頃、なんかはっきりせんな、店長。この前は、ほんまにコクられるんかと思ったし。 「ちょっと来て」南側の入口で店長が手招きしてます。またかいな、今度はなんやろ。 店長が、入口のドアの上の鴨居(かもい)を指差しています。見ると、黄色の短い暖簾(のれん)のようなものが、ヒラヒラ風に揺れています。 よく見ると、パンダのヨンダくんの柄(がら)です。100…

  • 祝 ノーベル賞 晩餐会 ”福寿”

    塾長です。 12月も半ばに入り、忘年会の予定がぼちぼちと入ってきました。 12月10日にスウェーデンのストックホルムで2016年のノーベル賞の授賞式が行われました。日本からは、東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏が医学・生理学賞を授賞されました。 研究の内容は難しいので、よくわかりませんが毎年気になるのが晩餐会の内容です。 昨年に引き続き、神戸酒心館の「純米吟醸 福寿」が提供されたそうです。 調べてみると、2008年以来、2010年、2012年、2014年~2016年と6年も選ばれています。 10月1日の「日本酒ゴーアラウンド」で行ったお店で見かけてから、今度ゆっくりと飲んでみたいと思っていたとろ…

  • 思いは複雑

    ジャイアンツ・ファンの小野田です。 ペナント・レースが終わり、いわゆるストーブ・リーグがたけなわです。わが読売ジャイアンツは、山口、森福両投手を獲得、一方で小山投手を放出。野手では、もと楽天の大リーガーのマギーを獲得、一方で大田を放出。 いつも、この時期になれば、ゆく年くる年ならぬ、ゆく人くる人。チームを強くするための補強ですから、必要なことなのでしょうが、気持ちは複雑です。 金にものを言わせて、実績のある大物を獲得する。そして、ドラフトで引き当てた若い選手を、育てきれずに放出してしまう。 来年こそ優勝して欲しいと思うものの、よそのチームから来たメンバーの力で勝ち得た優勝ならば、嬉しさも中くら…

  • 大雪、ああ寒い

    標野 茜です。 今年ももう最後の月、師走に入りました。昨日、12月7日は二十四節季のうち、大雪でした。 大雪の中の72候は、 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる):天地の気がふさがれ、本格的な冬が来る。 熊蟄穴(くまあなにこもる):熊は巣穴にこもり、冬眠する。 さけ魚群(さけのうおむらがる):鮭が産卵のために生まれた川に帰り、群てさかのぼる。 町を行く人々もコートに手袋にマフラーに、と冬姿。天気予報を見ても、天気図は西高東低。朝、顔を洗うのにも水が冷たくて大変。ヌ・レーヌが欲しくなります。(笑) その一方で、蜜柑は甘さを増し、鰤も脂がのって美味しくなります。鱈の鍋もいいですね。 それやこれやで、あ…

  • おせちの配達先は?

    松川さゆりです。 おせち料理を予約購入しました。12月の10日までに購入すると5%割引になり、お得です。 去年までは、デパートで買っていたのですが、今年は主人の再就職先もまだ決まっておらず少しでも倹約しなければということで、スーパーマーケットで割引のあるものを購入することにしました。 サービスカウンターへ行くと、係りの女性が予約購入申込み書を持ってきました。 申込み者の住所、氏名、電話番号を書かなければなりません。 その下に、同じように住所、氏名、電話番号を記入する欄があります。 「配達して欲しいのですが、ここにも記入しますか」と、係りの女性に訊ねると、「配達の場合は特に記入する必要はありませ…

  • 元カレのお父さま

    田辺リカです。 12月になって初めての月曜日、ちゃくちゃくと師走ムードがやってきております。通勤電車の中のマスク姿も増えてきました。インフルに胃腸炎・・手洗いとうがいを徹底して、体調万全で来るべき「忘年会シーズン」を乗り切りたいです。そうそう、手洗い嫌いの彼にも念をおしておこっと。 先日、元カレのお母さまが亡くなられ、年賀欠礼で知ってから、ご実家へお焼香へお邪魔させてもらいました。夕方に伺ったのですが、なんせ20年近く、その辺りは行っていなかったんので、暗い中、遠い記憶を頼りにスマホのGoogle map片手に随分迷ってしまいました。 微かに見覚えのある細い路地を抜けて、ようやくたどり着きまし…

  • ジャパニーズ・オムレツ?

    飛行機はソフィアに到着した。空港の建物の上に看板が出ている。 СОФИЯ コ???、NとRが裏返しになっているし、とんぼか蝶々みたいな字は何だろう。これでソフィアと読むのか?一国の首都の空港が、まるで、ローカル空港のようだ。 イミグレーションを通り外へ出ると、若い男が近付いてきた。「山西さんですか?」ちょっとたどたどしいが日本語である。ストコフと名乗ったあと、今日はソフィア泊まりだから、ホテルに案内すると言う。 工場の建設現場へは明日案内すると言う。 迎えにきていたバスに乗り込む。ベンツのマークがついたバスだ。車窓には田園風景が広がる。30分ほど走ると市街地に入った。バスは石造りの重厚な建物の…

  • 流行語大賞、神ってる

    安芸鯉子です。 年末恒例の流行語大賞が発表になり、「神ってる」が堂々の大賞に選ばれました。 野球の日本選手権シリーズでは、日本ハムファイターズに不覚をとりましたが、流行語大賞では日本一になりました。(野球で勝たないかんやろ!)「神ってる」の由来は、皆さんご承知の事と思いますが、えっ?そんなん知らんて? ほんなら、説明させて貰いますが、6月17日と18日のオリックス戦で鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラホームラン打って、カープが勢いにのるきっかけを作った時に緒方監督が言うたんが「今風の言葉で言うと、神ってるよな」 ところで、サヨナラホームランて、英語でどういうか知っていますか?Goodbye Ho…

  • じじばば考

    はじめまして、小言 幸兵衛(こごと こうべえ)と申します。以後お見知りおきを。 最近「じーじ」、「ばーば」と孫に呼ばせてやに下がっている人たちをよく見かけます。 孫だけではなく、自分の息子或いは娘夫婦からも「じーじ」、「ばーば」呼ばわりされて、何の抵抗も違和感もないのでしょうか? 以前の日本人ならば、おじいちゃん、おばあちゃん、おじいさま、おばあさま、おじいさん、おばあさん、じさま、ばさま、なんとまあ日本語の多様なこと。 ただ、どの呼び名にも「お」、「さま」、「さん」という敬称が付いています。 「じい」などと敬称なしで呼ぶのはどこかの若殿ぐらいのものだったのではないでしょうか。 孫に対して友達…

  • ブランチにご注意

    本田千秋です。 昨日のリカの話、私もリカの元カレを知っているので、グッと来るものがありました。 自分たちがアラフォーなのですから、親の世代も当然、年をとっているんですよね。中学生の時は、大学生が大人に見え、二十歳になれば、三十代がとても年上に見えた。 ところが自分がその年齢になっても、あんまし変わらないんですよね。外見は変わっていくのに。まさに「花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに」です。図々しいですか? このくらいは私も知っています。フフフ、小倉百人一首の小野小町の歌ですよね。昔はお正月に親戚一同が集まると、やったものです。懐かしいなぁ。 今日は、カラーコーデ…

  • 元カレのお母さま

    田辺リカです。 今週後半から師走に入ります。職場の銀行もそろそろ慌ただしくなってきました。年賀状の販売も始まっていますし、クリスマスのデコレーションなど否が応でも年末モードへシフトしていきます。 そういえば、融資課長が今年の忘年会の日程調整を始めていたなぁ。支店長や部長クラスの予定優先ですからね。昔はクリパ(クリスマスパーティー)も盛大にやっていましたが、最近の若い子たち、今一つ盛り上がりに欠けるみたいで、数年前からはなくなりました。 今日帰宅すると喪中ハガキが届いていました。お世話になっていた弁護士のご家族からでした。享年75歳 ちょっとまだお若いです。実はこの弁護士先生、学生時代に付き合っ…

  • どうしよう、告白されました

    書店でバイトの原田です。 自転車置き場ができてから、店への通路がきちんと確保され、来店されるお客様にご迷惑をお掛けすることが少くなりました。店長も喜んでいます。その店長なんですが、けさ私の横に立って何だかもじもじしているんです。 「えっ?なんですか?」 「実はな・・・」 まだ、もじもじしています。ひょっとしたら、告白?ここは、お店ですよ。それに、私は夫も子供もいる身ですよ。困ります。何だか、こちらまで緊張してしまいます。 「思いきって言うけど」ついに・・・ 「へい」はっきり「はい」と答えた積もりでしたが、声が震え「へい」と言ってしまいました。なんや丁稚どんみたいやんか私。 「今度、自分でブログ…

  • 来年はメジャー

    河内です。 約2か月ぶりです。 今の我々は、スポーツの世界で類い稀なる才能を目(ま)のあたりにしているのではないでしょうか。 ゴルフの松山英樹とテニスの錦織圭の二人です。二人共にゴルフ、テニスという個人競技の選手です。二人共に世界ランキングで10位以内という強者(つわもの)です。 ゴルフもテニスもそもそもスポーツを生んだ国、イギリスを発祥の地にしているスポーツです。世界を舞台に優勝を経験しているこの二人に今期待されているのは、日本人男性として誰も達成したことのない四大大会での優勝ではないでしょうか。 ゴルフの4大大会と言えば、マスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロ選手権。 松山はアメ…

  • 殺芋事件

    本田千秋です。 今日は、東京では11月の降雪が54年振り、箱根は一面銀世界、気温も1℃と、冬真っただ中のようなお天気です。 11月の第4木曜日の今日は、アメリカの感謝祭(Thanksgiving Day)ですね。七面鳥を食べることから、またの名を「七面鳥受難の日」とも言われているそうです。以前、ブッシュ大統領時に、ある七面鳥が恩赦をうけているのをニュースで見ました。ユーモアのある話ですよね。 話かわり、わたし知床の近くの斜里というところにある「じゃがいも農園」から、野菜を頼んでいます。夏は粒がそろった美味なとうもろこし:恵味ゴールド(黄)と雪の妖精(白)が送られてきて、とても楽しみにしています…

  • 小雪(しょうせつ)

    標野 茜です。 今日、11月22日は小雪です。 今日は比較的暖かかったものの、暦だけでなく、実際に冬の訪れが感じられる頃になりました。天気予報によれば、明日、明後日は真冬並みの寒さとか。 木の葉は色づき散り敷き、掃いても掃いても枝から落ちてきます。雪はまだまだ大したことはないということで、小雪です。北国でも、大雪が降る程ではないが、本格的な冬将軍はすぐそこに鎧兜で仁王立ちという感じでしょうか。 小雪の中の七十二候は、 虹蔵不見:にじかくれてみえず 朔風払葉:さくふうはをはらう 橘始黄:たちばなはじめてきなり です。 紅葉のこの時期、赤い実をつけた「千両」や「万両」が可愛らしいです。 旬の食材は…

  • 幸せは伝染るんです!

    田辺リカです。 昨日、日曜日の関西はとてもヌクかったです。ちょっとモァ~とした気候でしたけど。久しぶりに美容院に行っていました。ショートヘアがセミロングになるぐらいだったので、5か月ぐらいでしょうか。乙女、いえいえアラフォー熟女予備軍といたしましては、この間隔はあまり宜しくありませんね。 いつも担当してくれるS嬢は、アラサーの美人さんです。10年程前に通っていた美容室が閉店して「美容室難民」になったところ、タウン誌に載っていた美容院の看板美容師さんが彼女でした。それまでは男性の美容師さんばかりだったのですが、彼女のスタイリングと人柄にひかれ、別の美容室に移った後も一緒についていきました。 そん…

  • 芸術の秋・食欲の秋

    塾長です。 昨日、京都国立博物館で開催されている「坂本龍馬」展に行ってきました。平日にも関わらず、ご年配の方中心に結構な人が来られています。「没後150年」とのことですが、正確には来年が150年です。 展覧会のポスターには「Sakamoto Ryoma : Japan‘s Favorite Hero」の文字。龍馬は、織田信長と並び、日本人が好きな/有名な歴史上の人物だそうです。大河ドラマに展覧会等、いつまでも龍馬の人気は衰えることはありません。あっ、これ以上、龍馬について話をしてしまうと、本家本元?の坂本龍子さんに叱られますのでこの辺りにしておきます。 せっかく、京都に来たので展示会の後は、ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さわらび店主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さわらび店主さん
ブログタイトル
さわらび家飲み塾
フォロー
さわらび家飲み塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用