chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み− https://www.rainbowshow.net

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など、笑いとイライラと過ごしています。

息子7歳、小学2年生です。発達障害ならではの子育てや成長、びっくりガックリ、親目線での情報を発信しています。

rainbowshow
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/18

arrow_drop_down
  • ボクとカマキリと私

    9月が終わりますね、七子です。 夏の疲れがでたのか、しばらくなにもやる気が起きずでした。あ、でも元気でしたよ。 涼しくなってきて、ようやく動こう!という気力が湧いてきました。 さてさて、復活の話題を…… 何にしようかな? と、いうわけで、今わが家を掻き乱す、 「カマキリ」のお話です。 出会い 飼育する、ということ 知識を得ること、体験すること 生命のふしぎ1 生命のふしぎ2 別れのとき さいごに 〜母として〜 出会い 公園からの帰り道、きゅうに立ち止まった息子。 しばらくじっとして、 「あ、いまボクを見てるな!」 たしかに。 左をむいたカマキリが三角形の顔をこちらにむけています。 息子とカマキ…

  • 恐竜マニア必見! 雨の日はティラノやプテラノドンを作ろう

    子どもも重症化しやすいデルタ株、こわいです、、七子です。 そして台風の時期も到来…… 週末は大雨と強風になりそうと心配です。 そんな中、おうち時間を過ごすには、ゲーム、YouTube、テレビ、、と遊びも固定化されてしまいます。 たまには気分をかえようよ!と本を買ってきました。 お目当ての雑誌は 本格派を求めるなら さいごに おまけ お目当ての雑誌は そもそも本屋さんへ行きたくなったのは、コレ! 小学8年生! 2021年10・11月号の付録は プテラノドンの模型 (プラモデル) 恐竜好きな息子なら飛びつくに違いないっ! 去年も買っていました。 付録だけでなく、読みものもコナンくんやドラえもんなど…

  • 『おかえりモネ』を「おかわりモネ」してる母が、サメちゃんについて語る

    サメちゃんがかわいい、七子です。 このところ、NHKの朝ドラ『おかえりモネ』に盛り上がっています! 今週、菅波先生のお部屋にいたサメちゃん、うちの子なんです♪ 今回はサメちゃんのことしか語りません!苦笑 いつもと話題がぜんぜん違います。ゴメンなさい。 「おかえりモネ」菅波先生のお気にいり 息子のなかよし、サメちゃん 癒しのサメちゃん 「おかえりモネ」菅波先生のお気にいり 「おかえりモネ」で主人公モネが勤めていた林業組合のとなりに派遣されていた医師、菅波先生。 モネは気象予報士という仕事に魅かれるのですが、そこで勉強を教えてくれたのが先生です。 頭の中がすべて理系で成り立っていそうな先生もモネと…

  • コロナワクチン接種で知った、息子の自立と意外な一面

    こんばんは、七子です。 みなさんはもうワクチン接種をしましたか? もうこんな話題ばかりでウンザリ……と思う人もいるかもしれませんが、このブログでは親がワクチン接種した後の息子のようすをお届けしたいと思います。 母親のワクチン接種 食事はセルフサービスで 意外だったのは 母親のワクチン接種 わが家では、わたしが最初でした。 ファイザー1回目 とくに変化なし ファイザー2回目 副反応が…… 高熱、頭痛や関節の痛みでふらふらでした。 (接種後3日目からふだんの生活にもどってきました) 息子が夏休み中だったので、念のため接種当日にお父さんは在宅勤務に。 食材は息子でもかんたんに準備できるものなどを準備…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rainbowshowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rainbowshowさん
ブログタイトル
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−
フォロー
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用