chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばち
フォロー
住所
世田谷区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/07/18

arrow_drop_down
  • プラスで終わった月末日経

    こんにちは、おばちです。 日経平均は11か月連続月末安でした。 今月末の今日はプラス300.25円。 去年も8月末は上がったんですね。 とは、いっても花王が8円高、ソフトバンクグループが29円高、トヨタだって58円高、JRに関しては大幅下落の今日。 もっとお高い値嵩株を見ると・・・ 信越化学が305円高、キーエンスが740円高、ファーストリテーリングが1149円高・・・・ って、超スーパー値嵩株たち上がってるんですね。 普通株が上がった感がないわけです。 今日は、欲しかった銘柄を買う為に9万円の損切りをした後、指値をして待ったにもかかわらず下がってこなかったので買えずに8月の売買は残念終了。 …

  • 自転車操業中

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、148.15円アップの27,789.29円。 8月の権利落ち日でした。 持ち株のクリレスやSFPが落ちていましたが、まあそのうちに戻るでしょう。 ビックカメラはマイナス2円。 売り残が多いのでこちらもそのうち戻るでしょう。 楽観的(*´з`) 今日は、欲しい銘柄があったので、キリンHDを売りました。 こちらは、自転車操業中。 おススメ記事&広告 //

  • 地味なポン活

    こんにちは、おばちです。 今日は、あさくまへランチに行きました。 予約をして正解。 到着時間には既に15組待ちになっていました。 いつも通りハンバーグランチを美味しくいただいて二人で2,500円ちょっとのお会計。 テンポスホールディングスの株主優待券は1000円単位なので2枚利用+500円強は現金払いしようとレジに向かうと・・・ ( ゚Д゚)お!! ”dポイント” あさくまで、以前からdポイントは使えたのかもしれませんが、今はNTTの優待でもらった1500dポイントを持っているのでビビビ!(←古いね?)ときました。 (*´з`) www.obachi.club 株主優待券と併用できる確認をした…

  • ローソン4週目

    こんにちは、おばちです。 さて土曜日。 ローソンの4週目のお得はまたプレミアムロールケーキです。 www.obachi.club 前回、始まってそうそうにもうすぐ終了の表示があったのですが、締め切り月曜日まで同じ表示がでていました。 今回も既に表示があります。 前回は鼻息荒めにローソンへ向かいましたが、(150円のために!)今回は月曜までに行けばいいかな。 とはいいつつQRコードのスクリーンショットだけは保管しました(*´з`) プレミアムロールケーキ美味しかったです。 注意点は、商品が売り切れだと、ローソン巡りになってしまうこと。 おススメ記事&広告 //

  • 8月権利日

    こんにちは、おばちです。 今日は8月権利確定日。 ビックカメラは今日も下落。 終値近辺で多少の持ち直しがあったのは、最後の最後で買われたってことですね。 まあ、そのうち上がるでしょう、と楽観的です。 SFP、クリレス、ハイディ日高あたりが優待権利を取りましたが、外食産業ばかり(*´з`) あ、高島屋も権利日通過しましたが、業績は先行き不安です。 おススメ記事&広告 //

  • 今日買った株

    こんにちは、おばちです。 今日は高く始まったのにチャートは残念な形。 前日比17.49円ほどのアップで終了。 今日は、ビックカメラが朝大きく下げていてお得価格に思って買いました。 1単元は優待用に持っているので今回追加です。 明日が権利日なのでこんな直前で買うとは・・・ね。 信用売りがとても多いので権利日あと上がるかな~と思いました。 おススメ記事&広告 //

  • 今日の株

    こんにちは、おばちです。 知り合いの24歳のお子さんがコロナ発病と聞きました。 コロナが他人事でなくだんだん身近になってきました。 夏休み明けの学校もきっと現場はバタバタでしょうね。 さて、今日の株は前日比マイナス7.3円。 元気だったのは前場だけ、後場は昨日終値あたりをうろうろの一日でした。 IRが出ていたコロワイドの増資で株価が落ちていましたね。 212円安の今日。 コロワイド系のお店は優待でお世話になっているので、気になります。 おススメ記事&広告 //

  • 今日の気になる株

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、237.86円アップの27,732.16円。 今日はパラリンピックの開会式です。 お昼にはブルーインパルス見たさに大勢の人がカメラ片手に上空を見上げているニュースを見ましたが、とっても密。 今日、緊急事態宣言を発令した8県を含め全21都道府県。 3密どころか1密もよろしくないご時世にオリンピックは絶対実施なのですね。 さて、今日の株。 上がっているなと思っていたトリドールホールディングス。 今日99円高で年初来高値更新です。 外食産業はコロナ直撃なのに絶好調ですね。 1年前の今頃は1200円程だったのに今日の終値で2215円。 優待狙いで持っていますが、…

  • 今日の株

    こんにちは、おばちです。 今日月曜日の日経は前日比480.99円上昇の27,494.24円。 持ち株も全体的に上がりました。 上がったとは言っても、下がったところで追加で買った株はまだ買値に届かない~ 明日からも今日の調子で上がってもらいたいです。 そういえば、SBI証券で8月2日からまた単元未満株の売買手数料キャッシュバックキャンペーンをやっていますね。 事前エントリーが必要なのでとりあえずエントリーだけしておいた方がよさそうです。 おススメ記事&広告 //

  • コロワイド系和食店へ

    こんにちは、おばちです。 みなとみらい食堂へ行ってきました。 空いている時間を狙いました。 以前は、同じコロワイド系の「三間堂みなとみらい店」があった跡地が業態変更し、一汁五菜をコンセプトにした定食メニューが売りの「みなとみらい食堂」に変わったには昨年10月。 店内は広く明るく開放的な雰囲気。 ここもオーダーはWDIのカプリチョーザと同じスマホでQRコードを読み取る方式。 www.obachi.club 和食の店なので自分も含め客層は高かったです。 後から入店してきた老夫婦は着席後、二人でしばらくスマホを触っていましたが、とうとう店員さんを呼んでオーダーを助けてもらっていました。(#^.^#)…

  • 今夏のミニトマト突如終了

    こんにちは、おばちです。 今日は、相場なしのため草関係。 ベランダに置いたミニトマトは8月初めには、3鉢ありました。 1つは病気で撤去済み。 残り2鉢になっていました。 www.obachi.club ベランダには軒がないので、雨が降るとトマトには天敵の水攻撃にあうので、寒冷紗を掛けたり、ビニールを掛けたりと対処しました。 でも、強風時には鉢ごとリビングに入れる手をかけすぎ状態でした。 その割には、ミニトマトの出来が今一つ。 今週前半の連続降水時にも鉢を家の中に入れたのですが、窓にコバエを発見。 最初はたまたま外から入ったのかと気にしなかったのですが、翌日レースカーテンをめくるとコバエが10匹…

  • ローソン 3週目のお得

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は下落。 なので今日はお得なローソン「夏の大作戦」の記事へ。 3週目のローソンアプリにて無料クーポンキャンペーン中です。 1週目2週目は、170円の「マチカフェアイスカフェラテ(M)」がもれなく頂けましたが、今回は「プレミアムロールケーキ」。 ローソンアプリにローソンIDでログインして、ポンタカードかdポイントカードを連携する(してある)とアプリ内のクーポンに無料引換券のバーコードが表示されます。 ローソンのレジで見せると無料で頂けるというありがたいキャンペーンです。 ただし、先着数があり前回の2回目では、13日(金)開始で15日(日)までの3日間開催でした…

  • コロナワクチン2回目経過

    こんにちは、おばちです。 昨日の午後ワクチン接種をし、昨晩も今朝も左手の筋肉痛らしき症状以外これと言ってなかったのですが、午前中体温を測ると37.3。 今日はお天気がいいので暑さでボーっとしているのかと思ったら微熱がありました。 熱があると分かって頭痛も・・(*´з`) 通常は36度です。昨日のワクチン接種前の検温は35.8でした。 微熱は副反応です。 大した発熱ではないけれど、今日お昼には首が凝って仕方なかったし、腰回りの筋肉痛を感じます。 シャキッとしない一日でしたが、この程度で済んでくれればありがたいです。 接種の優先権のある娘が先月2回目の接種当日夜には39度まで発熱して悪寒。 寒くて…

  • コロナワクチンと年初来安値狙い

    こんにちは、おばちです。 今日は2回目のワクチン接種をしてきました。 ファイザーワクチンです。 今のところ注射した腕がちょっと重いかな?ぐらい。 接種した子供達はそれなりに熱や寒気があって寝込んだとの話なので、戦々恐々としていますが、もしかしたら何も起こらない?というか年齢のせいでなにも感じないかもしれません。 (*´з`) 副反応が強い人ほど効き目があるとも限らないようなので、このまま何も感じないでいたいと思いますが・・・ さて、今日の株。 昨日、年初来安値を付けたキリンを買っていくらか上昇したのをいいことに今日もお昼に年初来値チェック。 ダラダラと数か月も下落して年初来安値を付けた後、上昇…

  • ビール市場

    こんにちは、おばちです。 昨日年初来安値更新のキリン。 今日も朝一段安で年初来安値更新でした。 ここもよく下がりますね~ 一昨日辺りから暑さ一段楽ですが、本領発揮のビール市場。 夏本番の今株価が下落基調とはね~ コロナやらオリンピック無観客やらで売り上げ打撃なんでしょうね。 アルコールは飲みませんが、怖いもの見たさで昨日打診買いしてみました。 今日は多少上がってくれましたが、なんとも言えない感じです。 おススメ記事&広告 //

  • コロナワクチン副反応対策

    こんにちは、おばちです。 今朝の日経モーニングプラスで豊島さんが「今日は下げて始まりそうです」の言葉を胸に刻み今日の相場に挑みました(*'▽') 仰せの通り日経は落ちましたね。 -487.70円。 お盆時期って毎年落ちていたような? 今日は、8月5日に買ったばかりなのに、すぐ売却したライオンを買い戻しました。 www.obachi.club 売却益は200円でしたが、他の株に目が行ってしまいライオンとはおさらばしていました。 でも、今日は株価が前回購入より落ちていたことはもちろん、コロナワクチン接種後の副反応対策としてバファリン(ライオン製品)を買ったという話を知り合いから聞いたので、先行き明…

  • 終戦記念日の今日

    こんにちは、おばちです。 今日は終戦記念日。 戦争は、自分が生まれるずっ~と前(←と言いたい)の出来事ですが、終戦時、亡き父の兄は翌年は出兵する歳だったし、父は東京空襲を経験したにも関わらず当時の話は亡くなる前にわずかしか私に話しませんでした。 生きるか死ぬかの苦労したことを子供に言いたくなかったのか。 語り継がなくてはいけないことだと思うこの歳になって、もっと自分からいろいろ聞いておけばよかったと思っています。 過去に思ったことを書いた記事です。 www.obachi.club コロナで戦々恐々とした日々ですが、 広島、長崎の原爆、戦争時代に比べたら現在の平和な日本に生きられる有難さを肝に銘…

  • 怖いもの見たさ株

    こんにちは、おばちです。 昨日の持ち株や持ち株じゃない株とかをダラダラと見ていて・・ 昨日のメルカリのチャートに目が留まりました。 上がってからの突如の激墜落チャート( ゚Д゚) 前日6130円から6280円まで150円も上がったと思ったとたんに落ち終値5620円。 前日比の360円落ちも凄いですが、高値からすると660円差。 決算数字が悪かったわけではないようなので、意図的操作ありですよね。 (;^ω^) 怖いもの見たさで興味があるので、月曜日にチェックしてみようかな~ メルカリはやらないけれど。 おススメ記事&広告 //

  • お砂糖の大人の事情

    こんにちは、おばちです。 昨日久しぶりに優待到着。 お砂糖たくさん、スプーン印で有名な三井製糖ホールディングスからです。 3月優待で8月到着。 生活必需品は主婦にとって嬉しいです。 いろんな種類のお砂糖があるんですね~ でも、お砂糖を優待で頂けることをすっかり忘れて前回行ったスーパーで買ったばかり。 先日買ったのはスプーン印?じゃなかったような・・・ (台所に調べに行く) 買ったのは、大日本明治製糖の三温糖1キロ。 「バラ印の三温糖」と表示されています。 ん? 「スプーン印」と「バラ印」 自分がスーパーで買った大日本明治製糖とは何やつ? 調べると、去年の10月のIRで ”大日本明治製糖株式会社…

  • 年初来高値でもニーサだと売り時が難しい

    こんにちは、おばちです。 今日はブリヂストンが年初来高値更新で261円高の時もあった終値5140円。 決算がよかったです。 想定を上回る好決算で投資家には嬉しい年間配当引き上げの130円から170円。 一時、配当減額してましたよね。 やっぱり大手株はやってくれます。 また5000円を超えるのは先の事だろうなと思っていましたが、今日はサクッと上昇。 3000円時に特定で持っていたブリヂストンは薄利で売却済みで残念。 現在保有しているのはニーサ購入分。 5年は保有するつもりなので今のところ売却予定なし。 なんて言っていると株価は落ちてくるんだろうな~ まあ、とりあえずはよかったです。 おススメ記事…

  • 思うようにならない

    こんにちは、おばちです。 昨晩外食で出かけたかっぱ寿司のカッパ・クリエイトに今日は注目。 金曜日に買値に株価が近付いてきたので、今日も大きく下がったら追加買いしようと思っていました。 優待狙いでほとんど動かさない銘柄の1つです。 が、やはり思うようにはなりませんね。 お昼に確認した際上がっていたので注目終了。 後場で一段と上がったようで、今日は38円高。 雑談・・・ この3連休でご主人と自分の家のお墓参りに行った知り合い。 猛暑の中、お墓の周りの雑草取りで必要以上に疲労してしまい帰宅して横になったら夜9時過ぎまで寝てしまい、慌ててリビングに行くとご主人がテレビを見ながらチーズをかじっていたとの…

  • 第4種郵便発送

    こんにちは、おばちです。 今日は、ヤフオクのお話。 ヤフオク出品歴は長くなりましたが、第4種郵便での発送を知ったのは今年。 今は真夏なので第4種で郵送することはなくなりましたが、自分の備忘録として記事にしておきます。 第4種郵便とは・・・ 第四種郵便物として扱えるものは下記の通り。 植物種子等郵便物の場合は中身が確認できる必要があります。また植物や植物の種子を送る場合、植物種子等と赤字で記載する必要があります。 植物種子等郵便物 点字郵便物、特定録音物等郵便物 通信教育用郵便物 学術刊行物郵便物 少し前にいくつか出品したアロマティカスの郵送で利用した発送方法です。 通常の郵便より安く送れるので…

  • 大葉の復活なるか

    こんにちは、おばちです。 この写真は少し前の大葉。 この頃は、摘心をして必要な時に必要な量の美味しい大葉が手軽に取れていましたが、最盛期の今、元気がなくなっていました。 以前ほど収穫できません。 毎日水やりして台所出窓で半日日陰。 全く問題ない大葉にとっては最高の環境だったのに、なぜ? 新芽は際の色が悪く下の葉の葉先の尖りがなくおかしい。 菌による病気ではなさそう。 調べてみてもわからず・・・ これは根ぐされではなく土不足かなと素人判断。 鉢が小さいですからね。 大きな鉢に移してあげたいと思いましたが、ベランダにある鉢の数を今以上増やしたくない。。。 と、思っていたところにトマトの鉢が意図せず…

  • トマトの病気

    こんにちは、おばちです。 今日はトマトの話題。 数日前からトマトの茎の色がおかしくなりました。 右の小さな赤丸の方が今までのトマトの茎の健康な緑色。 左の大きな赤丸が茶色に変わってきた茎です。 少し前から茶色っぽくなってきました。 この茶色に変わった部分にあった葉っぱは茶色く朽ちてしまい全滅したので切り取りました。 気になって調べてみると、どうもトマトサビダニらしい症状です。 急激に広がるらしく上の方の茎も葉もだめになりそう。 (;´д`)トホホ 初期であれば農薬で対処できるようですが、小さな家庭菜園なので農薬は使いたくないし、他のトマト苗に移ると嫌なので、このトマト苗は撤去することにしました…

  • コロナ飲み薬

    こんにちは、おばちです。 昨日の夜のニュースで知った塩野義製薬のコロナ飲み薬。 塩野義のてしろぎ社長さんが、インタビューで開発中の新型コロナウイルス感染症の軽症者から中等症患者を想定した飲み薬タイプの治療薬について年内に条件付き早期承認の申請を目指す考えを明らかにしたというもの。 このニュースを受けて今日の塩野義製薬株価は315円高。 このニュースを昨日聞いたのだから今日朝一で塩野義製薬を買えばいいのに 「50万円越えの株かあ」 と二の足を踏み買わない自分ってどうなんでしょう。 (;´д`)トホホ 来週まだ上がるようなら悲しい。。。 買付余力なかったしね。 あ、月曜日は振替で休日ですね。 おス…

  • 今日の株

    こんにちは、おばちです。 今日のコロナ数は、東京で5000人を超えました。 テレビニュースでは、コロナ感染者数の多さとひっ迫した医療を指摘しコロナの怖さを報道していますが、意外と亡くなる方の数って少な目ですよね? 統計的にどうなんでしょう。 東京に住む友人にワクチン接種状況を聞いたところ、打つことを迷っている、周りにはワクチンを打たない人たくさんいる、とのこと。 ( ゚Д゚)へぇ~ インフルエンザワクチン接種に後ろ向きな自分でさえコロナワクチンは摂取したいと思うのはマスコミに踊らされているのかなぁ。 さて、今日の株。 2銘柄買い、1銘柄売り。 買いの1つは、ライオン。 お昼にライオンが落ちてい…

  • 今日の株

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、マイナス57.75円の27,584.08円。 今日は、ここ数日急激に上がっていたグリムスを売却しました。 ニーサで買っていた分なので迷いましたが、上がり方が急すぎるので下がるのも急かな・・と判断しました。 欲しい株は上がって買えず、上がってもらいたい株は低迷中。 (*´з`) 今日は売却1銘柄でした。 おススメ記事&広告 //

  • 決算発表

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、マイナス139.19円の27,641.83円。 取引初日が1日でなく2日から始まる月の相場は 「二日新甫(ふつかしんぽ)は荒れる」 という相場格言があると朝のモーニングプラスで豊島さん?が言ってました。 さっそくその通りになりそうかな。 さて、14時過ぎに三菱商事が決算発表し”前年同期比4.4倍”とのこと。 株価にはあまり反応しなかったようですが、良さそうで何よりです。 30円高。 13時半には三井物産の発表もあったようですが、こちらはとてもよさそうです。 三井物産って今日169円高の終値で2735円。 持ってりゃよかった三井物産。 (;´д`)トホホ …

  • 未単元株売却

    こんにちは、おばちです。 8月初日の相場は前日比497.43円のアップ。 大きく上がりました。 トヨタも再度10,000を超えましたね~ 土日にチェック銘柄に入れていたいくつかもすべて上がっていました。 今日は2つ売却しました。 2つとも、単元株でなくそれぞれ未単元部分のみの売却です。 双方とも長期優待や未単元株で株主優待がいただけるものでした。 クロス取引をしなくなったので1つは、お得時を狙って単元株を買って101株だったものの1株分。 持っててもよかったですけどね。 もう1つは優待に魅力を感じなくなったので株価上昇の売却時期を狙っていた1株です。 未単元の売却は、単元株より手数料がかかるこ…

  • ベランダに人工芝

    こんにちは、おばちです。 2階のベランダ用に人工芝を買いました。 実は、6月末エアコンが突如故障し新しく交換した際、ベランダに置いてあった室外機内の油?がベランダの床を汚したことやベランダから室内に入る夏の強い陽の反射を多少なりとも防いでくれたらと思ったためです。 買ったのは1枚30㎝×30㎝でつなぎ合わせるワタナベ工業のジョイント人工芝。 パチンパチンとはめ込んで繋いでいきます。 私でも簡単にできました。 ただ、はめ込みする部分には返しが付いているので一度はめると外すのは難儀です。 向きを同一方向にしないと大変なことになります。 外は暑いので室内で4つを組み合わせて1枚にしてベランダに軽く敷…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おばちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おばちさん
ブログタイトル
おばちゃんお得情報奮闘記
フォロー
おばちゃんお得情報奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用